したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【旅行哲学】旅の出会いが減った理由。

1みどりのくつした★:2017/08/17(木) 08:48:36
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/953883/-/parent_contribution_id/469936/

【雑感】旅の情報がなかった時代の方が、旅は面白かったですね。

ピーチ69さんは、現地のガイド付きツアーを利用して、いいホテルに泊まって、旅をする計画。
長距離の移動は、飛行機を使う。

すると、旅行者同士の出会いは少なくなりますよね。
いま、「地球の歩き方」掲示板は、旅仲間募集であふれてます。

日本人旅行者が少なくなって、出会いが期待できなくなったのでしょう。
僕がガンガン旅をしていた時代は、
例えば、ヨーロッパ鉄道旅行が常識でしたから、どの駅に行っても、日本人との出会いがありました。

アメリカでは、グレイハウンドバスに乗れば、日本人と出会ったものです。
でも現代では、ヨーロッパ旅行も、アメリカ旅行も、飛行機を使う人が増えました。

すると、出会いが少なくなりますね。
海外個人旅行の面白さというのは、個人旅行者同士が出会うってことなんですけどね。

インドにしたって、昔は、鉄道かバスしかなかったわけで、
行き先も、情報が少なかったせいか、特定の場所に決まってました。

ですから、ゴアとか、コバラムビーチとか、行けば日本人と出会えたものです。
いまは、インターネットで調べて、旅を計画するので、旅の出会いはなくなってしまったんですね。

僕は、海外個人旅行の本質は、旅行者の出会いだと考えていますが、それが難しくなっているんでしょうね。
という雑感。

みどりのくつした

2みどりのくつした★:2017/08/17(木) 08:51:06
【雑感】ホテル予約サイトがあるために、旅行者がばらけてしまったんでしょうね。

旅行者が知り合えなくなった根本原因は、ホテル予約サイトができたせいです。

ホテル予約サイトができる前は、ガイドブックにある宿に泊まるか、
旅行者同士の口コミで、泊まるところを決めてました。

ですから、自然と日本人が集まるところは決まってたわけです。
お金があってもなくても、同じホテルに泊まってました。

いろんな違ったタイプが集まってたので、化学反応が起きたりしました。
いまは、ホテルを条件で検索して決めるので、自分好みの宿に泊まります。

そうすると、日本人旅行者同士が知り合う機会が減る。
ホテル予約サイトで、泊まるところを決めるのは、別の旅行者と出会うという意味では、ある意味間違いなわけですね。

と思ったので、書いておきます。

みどりのくつした

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板