したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【旅行計画】海外旅行の予防接種について

1みどりのくつした★:2016/12/13(火) 09:59:07
http://bbs.arukikata.co.jp//bbs/tree.php/id/917874/-/parent_contribution_id/461462/

普通に海外旅行をしている限り、予防接種は必要ないです。

外旅行で必要な予防接種は、入国条件としての黄熱病がありますね。
これは、イエローカードを提示しないと、国によっては、ビザが取れなかったり、入国拒否されることがあります。

あと、アフリカでは、マラリアの問題もあります。
実際にマラリアでなくなった旅行者もたくさんいます。

僕は、アフリカや南米を旅するときは、黄熱病の予防接種(有効期間10年)をして、マラリア薬を飲んでました。
それ以外の予防接種はしませんでした。

知人の女性が、世界一周に出るというので、予防接種を調べて、全部やってましたが、
日本で全部やると、6万円くらいかかりましたかね。

却って、身体に悪いのではないかと思いました。
いまはどの国も、普通に衛生状態は良くなりましたし、あんまり気にすることもないのでは??

アフリカのジャングルに分け入って、野宿でもするのでない限り、必要ないのでは??
東京検疫所でも、マラリア薬は積極的に勧めませんでしたよ。

「夜中に出歩いて、蚊に刺されるようなことはしなければいい」というアドバイスでした。
それでも僕は、旅行中にはマラリア薬を飲んで、気になったので、マラリアの検査を受けたことがありますが。

旅先、宿の状況、どんな食事をするかなど、普通の旅をするなら、わざわざ予防接種にこだわることはないです。
そこのところは、自分で考えてください。

「LONELY PLANET」なんかには、発展途上国では、注射針の清潔さが疑わしいので、
自分で注射針を持っていくなどと書かれていた時代もありました。

基本的に、予防接種は、したからといって、100パーセント抗体ができるものでもありません。
旅先での生活を、考えたほうがいいと思いますよ。

みどりのくつした

2みどりのくつした★:2016/12/13(火) 10:16:28

もともとA型肝炎は、慢性化するものでもなく、食事や性行為に注意すれば、問題ないと厚生労働省は言ってます。

厚生労働省のサイトで、A型肝炎を調べたらいいでしょう。
http://www.forth.go.jp/useful/infectious/name/name01.html

>>A型肝炎はA型肝炎ウイルスによる一過性の感染症です。B型およびC型肝炎と比べると慢性化することは稀です。

>>糞便から排泄されたウイルスが人の手を介して、水や氷、野菜や果物、魚介類を経て口に入ることで感染します。過去には、貝類による集団感染もありました。性交渉時に感染することもあります。

ネットに情報はありますが、よく読んで、自分で決定ください。

みどりのくつした


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板