したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

( ^ω^)ブーン系百選2014のようです

147名も無きAAのようです:2014/12/04(木) 22:59:07 ID:kUaOBpRIO
【作品名】(-@∀@)とある眼鏡の蔵書目録のようです・SF(すこしふしぎ)版
【ジャンル】シリアス
【投下年】2011
【投下された板】シベリア超速報
【まとめURL・ログ】http://aozorahorizon.gob.jp/00094/index.html
【推薦文】
『lw´#‐_‐ノv さっきから黙って聞いていれば魚沼産コシヒカリ、魚沼産コシヒカリと…お前の食卓はブランド米だけか!ローカル米はどうした!たまにはインディカ米も炊いてやれよ!!』

ブーン系小説シベリア図書館そのものを題材とした作品のひとつ。
SF(少し不思議)とあるように、賑やかな日常を過ごしていた図書館司書アサピーは、唐突にやってきた非日常を通じて、自分自身と向き合う。

『(-@∀@)マ〇コかな』

哲学的であり、SFチックでもあり、情緒的でもある、ふわふわとした読み心地のなかで語られるアサピーの過去や、物語を書くということの意味。
そして、じんわりと広がる春の陽気のような読後感。
シベリアらしさの詰まった作品だ。

『…嗚呼、それにしても書くのが楽しい。

数字ばかりで薄っぺらい私でもこんなに書けたのか。

なるほど確かに人生、死ぬまで分からないな。


……ちくしょう。

もっと前から書いていればと今更思ってしまった。

そうすれば、母親にも読んで貰えたのに。』




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板