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lw´-_-ノvRPBのようです

1 ◆yITSNv0Kls :2014/01/21(火) 21:34:21 ID:LDpedDnM0
ブーン系小説のネタを取り入れたRPGを作るスレです
当スレの目的は経過報告およびアイディア募集に使います

感想や不満点などもドシドシ書いていってください
批判も常に受け付けていますが
できるだけ理由を述べて批判をおねがいします

後お手伝いしてくれる方も募集しております

■最新版■はブログから〜
http://rpbtkool.blog.fc2.com/

および
こちらのスレでうpしていきます。

ゲームのプレイにはこちらの
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html
RPGツクールVXACE
ランタイムのインストールが必要となります。

作者は文章を書くのが非常に苦手です。
なのでプレイ中にしっくりこない文章や
日本語をまちがってたりするので
都度都度ご指摘お願いします

要望全てにお応えできるわけではありませんが
RPGツクールの仕様が許すかぎり
できるだけお応えいたします

なにか連絡したいこと
自分の作品のコレをだしてほしい
などなど
このスレで聞けないことはこちらの

メールアドレス
<aburiinu@yahoo.co.jp>
スカイプID
<aburiinu>
ツイッター
<https://twitter.com/aburiinu&gt;
までご連絡ください

137 名も無きAAのようです :2016/04/09(土) 16:09:25 ID:ko9plHZk0
逃亡するのは分かりきってたことやろ

138 名も無きAAのようです :2016/05/28(土) 21:16:58 ID:QJxIzMIY0
帰ってくるまでのんびり待ってる

139 名も無きAAのようです :2016/09/19(月) 18:31:39 ID:Qo3CiRxI0
本体リンク切れで落とせない…

140 ◆yITSNv0Kls :2016/09/29(木) 16:28:53 ID:9VY8M7nE0
パソコンのHDDやらを新しくしたりそのた諸々あったので
全てを放置していました、申し訳ありません
色々な現行が更新を停止したりしてモチベ低下ぎみでしたが最近ちょこちょこ製作を開始しています

>>139さん
>>135さん
返信遅れて申し訳ありません
ドロップボックスを作成したので本体データその他をそちらにうpしましたので
下記リンクからDLおねがいします。

http://rpbtkool.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

製作状況としましては
ウンエイPAピンクPA製作完了
イチサンとオオカミとラウンジのMAPが気にいらなかったので製作しなおしました
カラスの内装もより現代チックなMAPチップを使用し修正しました

現在ミニゲームの作り直しや顔グラなどの細かな修正をしています
各部修正がおわればメインストーリー及び
deus ex machinaさんのシーン再現など作成しうpしたいと思います
いつうpできるかは解りませんが少々お待ちください

141 名も無きAAのようです :2016/09/29(木) 19:08:14 ID:alqOlkKU0
乙!
続き楽しみに待ってる!

142 名も無きAAのようです :2016/09/29(木) 19:08:41 ID:PH0Dg4EY0
よくぞ戻ってきた

143 名も無きAAのようです :2016/09/29(木) 19:15:44 ID:F9Rv68gU0
続き楽しみに待ってるな!

144 ◆yITSNv0Kls :2016/09/29(木) 20:07:03 ID:9VY8M7nE0
ありがとうございます!がんばって作りやす

http://blog-imgs-96.fc2.com/r/p/b/rpbtkool/TUNDELL.png
前回うp分のクオリティが低かったため新しく書きました
TUN-DELL

145 名も無きAAのようです :2016/09/30(金) 00:13:42 ID:a2ZYRRoA0
うおお復活嬉しい!

146 名も無きAAのようです :2016/09/30(金) 01:30:17 ID:xf0uMBMw0
復活してくれて嬉しいぜ乙!

147 名も無きAAのようです :2016/09/30(金) 04:05:20 ID:AT2Pidh.0
面白そうやん

148 名も無きAAのようです :2016/10/01(土) 00:27:36 ID:McbB8vO20
復活したんだやったあ
楽しみに待っとります!

149 名も無きAAのようです :2016/10/01(土) 14:25:21 ID:XlaxpWGo0
リンク更新ありがとうございます
これでプレイできます!製作頑張ってください!

150 ◆yITSNv0Kls :2016/10/01(土) 20:07:19 ID:qLYBCrT20
支援ありがとうございます!頑張ってつくりやす!

151 ◆yITSNv0Kls :2016/10/19(水) 18:59:38 ID:bJx25auc0
★★久々の更新の為手が抜けてる所が多々あると思いますので★★
★★都度都度バックアップを取りつつプレイして下さい!!    ★★

http://ux.getuploader.com/aburiinu/download/25/RPB_%CE%B2_161019.zip

メインストーリーはサーバの柱入り口までです。

更新内容
★サブシナリオ『!deus ex machina』を更新
 しおりの入手はガクレキ高原にジョバイロが居るのでイベントをこなして入手して下さい
 今回のシナリオはdeus ex machinaをゲーム化して再現したと言う感じで
 こっち側のキャラはほぼほぼ関わらないです。
★イチサン、オオカミ、ラウンジ、ミーナ砦、のMAPを大幅に変更したので
 変更MAPの外に出てからセーブして更新を行って下さい
★トソン、モララーのスキルを修正&追加しました
 アンカーポイントに修正クリスタルがあるので話しかけてください
 スキル取得レベルを変更しているのでスキルが減ったりするのは仕様です。
 モララーのスキルはブロントさんネタです。

★ウンエイPA ピンクPA を作成
★ユニクス、ナレアイのミニゲームを修正
★サブシナリオクリア時にもらえる職変更を変更してもレベルを変動しないよう修正
★PTメンバーをメインシナリオ中に仲間にしたときにブーンのレベルを元にして設定されるように修正
★魔女の図書館での移動ルートを変更
 あな本シナリオをクリアすればアンカールームから直接飛べるように変更、VIP図書館へは魔女の図書館から飛べます
顔グラを微弱に修正

デマキツンは競機というギャンブルな競技にでているので
運に左右されるキャラクターになっています
ほぼほぼ全てのスキルに一定確立で追加攻撃や攻撃力UPなどが発生するようになっています。
発生するとブーンが指示を与える会話がでるので解るかと思います。

★次回更新予定
今回できなかった魔王戦後のPAの追加、サーバの柱を作成
修正していないキャラのスキルの修正を予定しております

152 名も無きAAのようです :2016/10/19(水) 19:43:48 ID:IX/wBTqg0
乙!!

153 名も無きAAのようです :2016/10/19(水) 21:23:11 ID:IX/wBTqg0
街狩りイベントクリアした後もう1回本棚調べたらセカンドとの連戦になるんだけどこれは仕様ですか?

154 名も無きAAのようです :2016/10/19(水) 21:38:34 ID:aBof0BPU0
ツンめっちゃかわいい!
おつかれありがとう

155 ◆yITSNv0Kls :2016/10/19(水) 22:36:56 ID:bJx25auc0
>>153
申し訳ない、
今確認したらフラグ管理みすってるっぽいです
また修正しときます

156 名も無きAAのようです :2016/10/20(木) 00:04:32 ID:MgFMZ5QI0
更新来てたやったー
乙!

157 名も無きAAのようです :2016/10/21(金) 02:55:00 ID:vZeTPmdQ0
乙!

158 ◆yITSNv0Kls :2016/11/05(土) 22:43:56 ID:4jrcsNzM0
http://blog-imgs-96.fc2.com/r/p/b/rpbtkool/20161105224228e6f.png

モナーの顔グラが兄者にしか見えなかったので大幅に修正しました
ダイの大冒険のアバンっぽくしたかったのですが中々むずかしいですね

159 名も無きAAのようです :2016/11/06(日) 16:22:54 ID:T4FX3ID.0
最近知ってやり始めたんだけどすっごく面白いねホント。
やってて気になった点があったからちょっとまとめてみた。
ウザかったらスルーしてくれ。

・ヴィップからフィールドに出た時に勝手に上に移動する。
・ヴィップでのミニゲームのツーと鬼ごっこの時に説明文が「かくれんぼ」になってるのと
 クリア時にツーから報酬が貰えなかった。
・プラスの狩猟祭の時ロマネスクが戦闘メンバーに入って一緒に戦ってる。
・ラウンジの武器屋でカウンター越しから話しかけているのに買い物画面に入れない。
・一部ダンジョンですり抜けが発生している。
 これは細かいので今度まとめるよ。
・これは要望だけど、デレはロマネスクのスキルはないのかな?

そんなところかな。
演出とか最高に燃えるし、ちょいちょいはさまる小ネタとか最高だよ。
大変だと思うけど制作頑張ってね。
いくら時間がかかってもいいから楽しみに待ってるよ〜

160 ◆yITSNv0Kls :2016/11/06(日) 23:09:01 ID:zQMHiUSY0
>>159
おおありがてえ

・把握です、確認して修正しときます。
・修正したと思っていたのですが度重なるロールバックで戻ってたみたいです申し訳ない
 修正しておきます
・申し訳ない、修正しておきます
・あらま、確認しておきます、新規MAPにしたので間違っていじってしまったかもです
・すいません、こちらでも確認してみます
・次回更新で実装予定です〜 

ありがとうございます〜!
感想とか言ってもらえると最高にモチベがあがるのでありがたいです

161 名も無きAAのようです :2016/11/07(月) 21:53:23 ID:QAbTXpsc0
>>159だがこんなに早く返事をくれるとは思ってなかったよw

粗探しをしてるように見えて気分悪くなったらスマン
また気になるところがあったから一応まとめとく。

・メニュー画面での方でポーションを使うと1000回復する。
・メニュー画面での方でハイポーションを使うと5000回復する。
 要は回復量が2倍になってる感じだね。
・ウンエイのアサピーにショボンがパーティーにいない状態で話しかけても、
 ショボンがいる会話「ショボン殿おひさしぶりですな」ってなってる。

これは仕様かな?って思ったやつがあって
・フィールド上で雨などが降ってる場合、そのままレスの泉→アンカールーム
 →他の街例えばイチサンとかに行った場合そのまま雨が降っている。
 因みに戦闘中も。
・ロマネスクが加入時レベルが1だった。
・ブーンの家の裏庭に出た時そのまま下に一歩下がる事が出来て、
 上に進むと前のマップに戻る。
・魔王戦後の旧ニーソクに入ると、移動メンバーがブーン一人になる。

すり抜けだけど取りあえず把握出来てるのが
・モスカウの武具屋の右隣にあるツボが二つ並んでいるところの
 一つ右の段差のところがすり抜ける。
・キマスタ大連峰の洞窟のエリアの最後の場所の出口近くの階段がある場所の
 一つ右の割れた氷の結晶?みたいな物のところ。
・ガクレキ高原の一つ目のマップ一番下の列で一番右から左に真っ直ぐ進むとある段差。
今、把握出来てるのはこれだけ。
まだあったかもしれんがスマン、ワカンネ。

取りあえずこんな感じ。
またなんかあったら長々と書き込むわ。
因みに個人的にモララー戦のBGMの演出はメッチャテンション上がったわww
確かにあれはモララー相手するにはピッタリだわなww
後、モナーの顔を新しくしてくれたけど、正直出番がなさ過ぎて顔忘れてたwwww

長文スマン。

162 ◆yITSNv0Kls :2016/11/08(火) 22:57:38 ID:BjOq.B.w0
>>162

ありがてえ〜〜〜

・メニュー画面で使うと効果二倍は知りませんでした。
 おそらくRPGツクーツの仕様だとおもいますが確認しておきます。
・スイッチ設定をミスってると思うので直しておきます、申し訳ねえ

・あー、すいません 天候は少々めんどくさい仕様があるので抜けてる所おおいのです。
 修正しておきますね。
・あ、ロマネスク加入時の仕様変更を忘れてたっぽいです
 次回更新時にレベルがあがるように調整しておきます
・新MAPも確認不足な部分が多くて申し訳ないです、修正いたします
・了解しました。修正しておきます

すり抜けの件もありがとうございます
こんなに沢山修正箇所を出していただき感無量です
なかなか追いついていない所もあるので非〜〜常にありがたいです
一応何度が通しでプレイし確認しているのですがまだまだ抜けがありそうですね〜

おお、ありがとうございます〜!
モララー戦は個人的に気に入っているので嬉しいです!
モナーは次回あたり出せるようにしたいですねー

163 名も無きAAのようです :2016/11/20(日) 14:48:27 ID:JpaLrF2c0
ども。一通りプレイしなおしてみたけれど、色々と発見があったから纏めといたよ。
思いっきり長くなっちゃったから気が向いた時にでも目を通しといてね。

システム関連
・イチサンのブーンの家で、左上にあるベッドのある部屋で本棚の左にある机の左から右に調べると本棚を調べることが出来る。
・プラス復興前に道具屋のおばぁちゃんにカウンター裏から話しかけようとしても話しかけられない
・オオカミの宿屋で木箱か2歩上に進み左を調べると主人に話しかけることが出来る。
 さらにもう1歩上に進んでから話しかけるとシステムみたいなメッセージで宿に泊まるかのメッセージが出る。
・オリンシス要塞の1Fでの宝箱で手に入る「スティミュラント」ってアイテムが入手したことになっておらずアイテム欄に反映されてない。
・ツリの道具屋の2階にある樽でとれるアイテム「スティミュラント」ってアイテムが入手したことになっておらずアイテム欄に反映されてない。
・ツリの宿屋の2階にある壺でとれるアイテム「スティミュラント」ってアイテムが入手したことになっておらずアイテム欄に反映されてない。
・ラウンジの城壁と屋根の高さが同じだと言っている兵士の隣にある樽でとれるアイテムで
 「スティミュラント」ってアイテムが入手したことになっておらずアイテム欄に反映されてない。
・メシウマのモララーの家で、手紙の隣にある剣を右から調べると、手紙を読むことができる。
・シベリア城入ってすぐの左のメイドが三人いる小部屋で真ん中のメイドがテーブルの上にいる。
・大連峰の麓でマップ右端に一個分多く行けるようになっていて、ブーン達が姿が見えなくなるところまで移動出来る。
・ネトヲチ城塞でマップ右端に一個分多く行けるようになっていて、ブーン達が姿が見えなくなるところまで移動出来る。
 その後、上下マップの限界まで行ける。
・エヴァからマップに出る時にSEがない。
・モジョ大森林で入ってすぐにある宝箱で手に入る「はちまき」ってアイテムが入手したことになっておらずアイテム欄に反映されてない。
・エヴァでPAが可能になった後、エヴァに入ろうとするときハインの顔が別人になってる。
・モジョ大森林で上の出口からマップに出る時SEがない。
・カコログのPA中に武具屋に行き店員に話しかけた後、ブーン一人でいるはずなのにシューが会話に参加している。
・カコログのPA中にオワタの家に行くと一人で行動しているはずなのにシューとドクオが会話に参加している。
・ナレアイのツーとのかくれんぼの最中に建物に入って出るとBGMが通常のに戻っている。
・サブカル地底洞窟でクリア後にいなくなるはずのミセリがいなくなっていない。
・クーのOVER ZENITHがメニューのスキル画面で白く表示され、決定ボタンを押すとSEが鳴る。
・ピンクの睡蓮の館でショボンとの会話が始まった時、デレとトソンだけ上を向いたままになっている。
・聖都ウンエイのコンサートホールで第三バイオリン奏者だけ話しかけると向きが変わる。
・聖都ウンエイの王の間に初めて行った時、階段のところまで歩いて行った時、右側を通っていくと勝手に前へ一歩進み
 そして右に移動しようとして壁にぶつかったまま操作が受け付けない状態になる。
 因みに左から行こうとしても同じ現象が発生しました。
・キジョ荒野でデレを仲間にしていない状態でウンエイ聖兵に話しかけ挟み撃ちの戦闘後の会話でデレが会話に参加している。
・ステータス画面でデレの名前の隣にある職業欄のところが「女王」ってなってるけど「皇女」じゃないの?
・条件がいまだにわかんないけどブーンのアンカーテイクが発動時に「ブーンにはきかなかった」ってメッセージが出て
 コマンドにアンカーテイクの技が出てこない。
 ブーンが何かしらの状態異常になってると発生する?
・ピンクのミニゲーム中にハインに話しかけると、またミニゲームをやるか否かの選択肢が出てくる。
 因みにやるほうの選択肢を選択しても最初からにはならずにそのまま継続した状態になっている。
 さらにミニゲームで終了後に決定ボタンを連打するとハインに話しかけることが出来、またミニゲームをやるか否かの選択肢が出て
 やるほうを選ぶと会話終了後に残った客引きをすることは出来るが終了出来なくなっている。
・魔法の図書館で街狩りのサブシナリオをクリアして元の場所に戻ると正義のヒーローの本棚の前にいる。
・プラスの狩猟祭でヒートに話しかけた時他のキャラは向きが変わらないのにヒートだけ変わる。
・テストフィールドで右でのイベント戦の時の会話で名前やグラフィックがバラバラなのはわざとかな?

164 名も無きAAのようです :2016/11/20(日) 14:54:05 ID:JpaLrF2c0
すり抜け関連
・ラウンジの城壁と屋根の高さが同じ家の隣にある柱の右にあるへこんだところから左に進むとすり抜けてそのまま上に進むことが出来る。
・ラウンジ城訓練所のベルの左右にある石像がすり抜けが発生
・オリンシス要塞の2Fでマップ右下の桶や丸太が積んである小部屋ですり抜けが発生
・ツリの石像の周りの水辺でそのまま歩けるすり抜けが発生
・チョウソク拠点で上級竜の左右からすり抜けて上に移動することが出来る。
・エヴァ3Fで道具屋があるところ右に2つのベッドがある真ん中の花瓶が置いてあるところにすり抜けが発生
・モジョ大森林でボス部屋前の選択肢でいいえを選んだ後そのまま上に行くことが出来る。勿論マップ移動は出来ないが。
・カコログのオワタの家、左上の毒沼にある木箱のところがすり抜けが発生
・ガクレキ高原の最初のマップの真ん中辺りにあるはしごのすぐ左下にある段差の少しへこんでいる部分から右に行くとすり抜けが発生
・ガクレキ高原の最初のマップ前回指摘した一番下のすり抜けが発生した場所の5歩上に移動した場所に左へ移動するとすり抜けが発生
・ガクレキ高原の3番目のマップ右上の方にある木が縦に2つ並んでいるところから下に移動するとすり抜けが発生
・ガクレキ高原の最後のマップ入ってすぐの木の左にある段差に左から向かって進むとすり抜けが発生
・聖都ウンエイの道具屋の左上の棚とその下の段の棚ですり抜けが発生
・街狩りのサブシナリオで2番目のマップで右上の方にある銀の扉ですり抜けが発生

会話関連
・初めてプラスに入った時、兵士との会話でツンが「!!ッ」って言うけど「ッ!!」じゃないかな?
・その後の会話で出稼ぎにきた人はどうなったかって聞いた後、兵士が「そこにいるのでは"じゃ"ないだろうか」っていうけど「じゃ」はいらないと思うんよ。
・プラスから帰ってきた後、村長にベーンの話を聞いて意思を継ぐと言った後ぐらいの
 村長のセリフが「ならばもう何も"も"言うまい。」ってなってる。「も」が一個多いね。
・オオカミの右下にあるキジョの森に初めて入った時ジョルジュが「キコンの森」って言ってるけど、どっちが正しいの?
 その後の会話でジョルジュが「木々が"多い"茂り」って言ってるけど「生い茂り」だね。
・オオカミで犬に話しかけた時ツンが「紛う"方"無き」って言うけど「紛うこと無き」だね。
・オオカミの道具屋の左にいる兵士「うた"が"り深い」は「うたぐり深い」だね。
・オオカミで王に謁見している時の会話で魔導士に会えと言われてるのに、
 ブーンが「その魔"術"師に当たってみる」って言っている。
・ドクオの庵で初めて会話するとき「御用の方は」って言ってるけど一応看板には「お方は」って書いてるんだよね。
・オオカミのPAでツンが猫に「生意気なネコね」って言ってるけど一応「生意気そうな」じゃないかな?
・オリンシス要塞の流石兄弟との会話でオトジャが「大方ミーナ"城"の鍵」って言ってるけど「ミーナ"砦"」だね。
・オオカミでミーナ砦の鍵を手に入れた後ディアットが「おお!ミーナ"城"の鍵を」って言ってるけど「ミーナ"砦"」だね。
・ツリの武器屋の少女が「13mや」って言ってるけど元ネタは一応「13km」なんだよね。
・ラウンジの撃鉄の宿の奥さんが「ごめんんさいね?」って言っている。
・ラウンジのヨコボリ道具店の看板だけど「機能的なアイテム盛りだくさん!」ってあるけど一応「アイテム"が"」の方がいいんじゃないかな。
・「雪の"街"メシウマ」に初めて来た時、ブーンが「雪の"町"」って言っている。
・シベリア軍兵舎の安堵する兵士が「特別厳しい"な"らしいぜ」って言ってる。
・シベリアのバーボンハウスのシャキンが「まずは落ち着いて飲んでほしい」って言ってるけど「まずは飲んで落ち着いてほしい」じゃないかな。
・シベリアの宿屋2階の左から2番目の男性客の名前が「宿泊"し"るおっさん」になってる。
・シベリアでショボンが少女を助けた後の会話でギコが「教えても"りゃ"よかった」って言ってるけど、「もらえば」の方がいいかな?
・シベリアで「シベリア王城前」と表示されているのに中に入ると「シベリア城」になってるがどっちが正しいの?
・シベリアのデルタが「ネトオチ城塞はここから南だ」って言ってるけど「ここから南西だ」の方がわかりやすいんじゃないかな?
・シベリアのPAでショボンが「兄さんが勝手いったんじゃないか」って言ってるけど「勝手"に"」じゃないかな。

165 名も無きAAのようです :2016/11/20(日) 14:58:25 ID:JpaLrF2c0
・ネトヲチ城塞でブーンが「魔"王"の拠点」って言ってるけど「魔"物"の拠点」じゃないかな。
・地下魔王軍拠点でサダコとの会話でジョルジュが「あんたの"の"お人形」って言ってるけど「の」が一個多いんじゃないかな。
・モスカウの雪見荘の女将の名前が「雪見の女将」になってるけど「雪見荘の女将」かな?
・モスカウのPAでツンとの会話でブーンが「このワンちゃんに」って言ってるけど「ワンちゃん達に」じゃないかな。2匹いるからね。
・モスカウのPAでギコが「ちゃんと飯食べるのか?」って言ってるけど「食べ"て"るのか」じゃないかいな。
・エヴァの精霊王との会話でブーンが「魔王を倒す"たび"を」って言ってるけど「魔王を倒す旅」じゃないかな。
・モジョ大森林でのボス戦後の会話でブーンが「喉が枯れるまで」って言ってるけど「声が枯れる」か「喉がつぶれる」が良い言い回しじゃないかな。
・エヴァのPAで精霊王が「この金は〜買うんじゃもん!」って言ってるけど「この金"で"」とかの方がいいかな。
・エヴァでハインが仲間になった後、2番目のマップの入口近くにいる妖精と次のマップに行ける出口付近にいる妖精と
 休憩所の入口近くにいる妖精とそのマップにいる真ん中辺りと奥にいる妖精と道具屋があるマップの入口近くにいる妖精に話しかけると
 ハインのグラフィックが違う。
・ラウンジのPAでハインが「あのちょっと太めのあのオッサン」って言ってるけど最初の「あの」はいらないんじゃないかな。
・シャワーブリッジの最初の戦闘後の会話でシューが「敵キャラ使いまししすぎ」って言ってるけど「使いまわししすぎ」じゃないかな。
・シャワーブリッジのゼアフォーとの会話でブーンが「ヤオイをどうする"す"もりだお」って言ってるけど「つもり」だね。
・ヤオイのPAでノーチャンに話しかけた時「あんた"等"」って言ってるけど一応この時はブーン一人だけだと思うんよ。
・ヤオイのPAが出来るようになった後、ヤオイに入る時、ツンが「みんなよ!みんなよ!」って言ってるけど「みんなよ!みんな!」の方がいいんじゃないかな。
・ヤオイのPAでシューが「この鈍感男ォッ!」って言ってるけど会話の流れ的には「優柔不断男」じゃないかな。
・ヤオイのPAでドクオが「知ってるんならはじめから」って言ってるけど「覚えているなら」の方がいいんじゃないかな。
・カコログのオワタの家の前にいる女性が「家"は"沼に沈みそう」って言ってるけど「家"が"」のほうがいいんじゃないかな?
・ナレアイのPAでドクオがカイワレを語ってる時に「カワレ」って言ってるのと同じことを繰り返し話している。
・ナレアイのPAでシィが「ワッフルおいしく焼ける」って言ってるけど「ワッフル"を"おいしく」じゃないかな。
・システムルームの制作システムが「つくらんとあかねん」って言ってるけど「あかんねん」かな?
・ヴィップで初めて王様と会話した時クーが「準備"か"できたら」って言ってるけど「準備"が"できたら」だね。
・ユニクスの入口近くにいる女性の名前が「不思議"の"思う女性」だけど「不思議"に"思う女性」だね。
・ユニクスの酒場にいる休憩兵士が「遺跡があるとかな"ん"とからしいぜ」って言ってるけど「あるとかな"い"とか」じゃないかな。
・ユニクスのミニゲームでシューが「ナンパで街の"人間"全員相手に」って言ってるけど「街の"女性"全員相手に」の方がいいんじゃないかな。
・メンヘラ水没林でドクオが「一番の魔"術"師」って言ってるけど「一番の魔"導"士」じゃないかな。
・メンヘラ水没林でトソンが「新鮮"に"面白いとおもう」って言ってるけど「新鮮で面白い」じゃないかな。
・メンヘラ水没林で遺跡の扉を調べた時ショボンが「!?ッ」って言ってるけど「ッ!?」の方がいいんじゃないかな。
・ナンジェイ湿原に初めて来た時、モララーが「薄々感"ず"いている」って言ってるけど「感"づ"いている」じゃないかな。
・ナンジェイ湿原に初めて来た時、デレが「わたくしの仲間」って言ってるけど「わたくし"達"の」じゃないかな。
・ナンジェイ湿原で流石兄弟戦後、デレが「魔王に使えるような人」って言ってるけど「魔王に"仕"える人」だね。
・シベリア付近に飛ばされたハインが「エルフは耳もいいが目もいいだぜい!」って言ってるけど「目もいい"ん"だぜい!」の方がいいんじゃないかな。
・ナンジェイ湿原にいるミセリが「随分と少ないですね?"そ"うしたんでスか?」って言ってるけど「"ど"うしたんでスか?」じゃないかな。
・岬の小屋に初めて来た時、ブーンが「変な"な"所に」って言ってるけど「な」が一個多いね

166 名も無きAAのようです :2016/11/20(日) 15:05:55 ID:JpaLrF2c0
・聖都ウンエイに初めて来た時、モララーが「城壁は膨大な魔力含んでいる」って言ってるけど「膨大な魔力"を"含んでいる」だね。
・聖都ウンエイで初めて王と会話した時、王が「そうせざる得ないようにした」って言ってるけど「そうせざる"を"得ない」じゃないかな。
・聖都ウンエイで初めて王と会話した時、王が「こんなしかできなくて」って言ってるけど「こんな"事"しかできなくて」じゃないかな。
・旧ニーソクで仲間と合流した時、デレがいる状態でもクーが「ブーン!ツン!モララー!」って言ってるけど、デレも呼んであげて。
・魔王城で魔王との会話でドクオが「生れながらにして」って言ってるけど「生"ま"れながらにして」じゃないかな。
・魔王城で魔王との会話で魔王が「我輩と何が違うの言うのだ」って言ってるけど「何が違う"と"いうのだ」じゃないかな。
・魔王戦後、聖都ウンエイの大会議室でショボンが「さ、ネタバラしと行きましょうか」って言ってるけど「ネタバラ"シ"」じゃないかな。
・魔王戦後、聖都ウンエイの大会議室でゼアフォーが「この世界にばかりかかずっている訳には」って言ってるけど「かかず"ら"っている」じゃないかな。
・聖都ウンエイのPAでイモジャが「ちっちゃい兄者もちっちゃい兄者も」って言ってるけど「おっきい兄者もちっちゃい兄者も」だね。
・聖都ウンエイのPAでジョルジュが「恋バナだろするもんだろが!」って言ってるけど「恋バナ"を"するもんだろが!」の方がいいんじゃないかな。
・聖都ウンエイのPAで女子会の内容がお風呂の話題になった時、クーが「今日は"シュー"のビオレ」って言ってるけど「今日は"ツー"の」じゃないかな。
・聖都ウンエイのPAで女子会の内容が女子力になった時、ツンがヒートのことを「ヒートちゃん」って呼んでたけどちゃん付けしてたっけ?
・聖都ウンエイの飛空艇に乗り込んだ後の会話でペニサスが「いい加減のなさいな」って言ってるけど「いい加減"に"なさいな」じゃないかな。
・ピンクのPAでヒートに話しかけた時ブーンが「聞いて判断するいいお」って言ってるけど「判断する"と"いいお」じゃないかな。
・プラスのPAで金売りの女性が「今こそ金を持つことです」って言ってるけど「金を持つ"とき"です」じゃないかな。
・プラスのPAで「"疑問"のプラス兵士」って言うのがミルナが来てるって言ってるけど、「疑問」ではないんじゃないかな?
・プラスの城ってニーソク城だったっけ?
・VIP図書館に初めて来た時、ニュッ君が「シュチエーション」って言ってるけど「シチュエーション」だね。
・VIP図書館で茂等モララーが「司書なら俺がいってるからいいよ?」って言ってるけど「俺が"や"ってるから」じゃないかな。
・街狩りのサブシナリオで2番目のマップに来た時の会話でBOON-D1が「周りへの警戒は"説"いていない」って言ってるけど「"解"いていない」だね。
・街狩りのサブシナリオで最終マップに来た時の会話でBOON-D1が「こちらの知人と同姓同名の別人の名前が多すぎる」って言ってるけど
 「同姓同名の別人の名前」じゃ意味がダブっていないかな?
 「同姓同名の別人の存在」とかがいいんじゃないかな。
・街狩りのサブシナリオで最終マップに来た時の会話でBOON-D1が「あまり気のいい話じゃない」って言ってるけど「気持のいい」じゃないかな。
・街狩りのサブシナリオでなんだけどブーンがシィのことを呼び捨てにしてたけど普段はさん付けじゃなかったっけ?
・!deus ex machinaのサブシナリオで最初の方でドクオが「シュー今"いま"上手く着地」って言ってるけど「今、上手く着地」じゃないかな。
・!deus ex machinaのサブシナリオでマシンの出場が開始するあたりでシィが「こっち"も"モララー君」って言ってるけど「こっち"の"モララー君」だね。
・!deus ex machinaのサブシナリオで実況のモララーが「このコロシアムで死"線"を繰り広げます」って言ってるけど「死"闘"を繰り広げます」じゃないかな。
・!deus ex machinaのサブシナリオで「XEAⅠ」って言っているのに戦闘画面では「XEA"1"」になってる。

まあ、指摘したこっちが間違えてる場合もあるから、その場合は
ドヤ顔で指摘してるけど間違えてるしwwwwwwwwm9(^Д^)プギャーwwwwwww
とかしてくれい。

167 名も無きAAのようです :2016/11/20(日) 15:06:36 ID:JpaLrF2c0
最後に要望と感想を少々
・タコ族のおっさんが顔グラ書くのがめんどくせーからってこれはヒドすぎだろって言ってましたよw
・個人的な要望ですまないけどテストフィールドあたりにエンカウント無効にしてくれるアイテムを配置して欲しいです。
 ダンジョンとか調べてるときエンカウントがめんど(ry
 まあ、これは出来たらでいいんで。
・一度クリアしたサブシナリオは今はまだもう一度やり直すとかは出来ないのかな?
 正直結構好きだから何度もやりなして見たい気もするんだよね。
・後、会話で感じだったのが平仮名になってたり、"が"とか"を"が抜けてたりする場合があるんだけどわざとそうしてる場合もあるだろうから
 全部は指摘は出来なかったよ。
・デマキのサブシナリオの再現率の高さに驚いたわ。
 あの熱いシーンを再現してくれるとか最高だったよ!!

こっちにも制作系のスキルがあれば喜んで手伝うんだけど、残念なことにそんなスキルは持ち合わせていないんよ。スマンね。
まあ、こんなことでよかったら手伝えるから、制作頑張ってね!!

非常に長文失礼いたしました。

168 名も無きAAのようです :2016/11/20(日) 22:48:10 ID:AVwcfs720
横からだがすげぇなこれは

169 ◆yITSNv0Kls :2016/11/21(月) 23:25:13 ID:uFr3U6Xs0
>>163 >>164 >>165 >>166
ヒェ〜〜〜!なんてこった!
こんなに見てもらってもうびっくらこきました
ありがとうございます〜〜!

修正箇所把握しました、がんばって直します!
気になった箇所に返レスさせていただきます

>>イチサンのブーンの家で、左上にあるベッドのある部屋で本棚の左にある机の左から右に調べると本棚を調べることが出来る。
気づいて頂きありがとうございます、今後こういった小ネタ要素を増やしていこうと思ってます。

>>条件がいまだにわかんないけどブーンのアンカーテイクが発動時に「ブーンにはきかなかった」〜
現在作り直しております、以前乱数によるランダムスキルの作成方法をご教授していただいたのでそれを使用し作り直そうと思います

>>テストフィールドで右でのイベント戦の時の会話で名前やグラフィックがバラバラなのはわざとかな?
テストフィールド右に関してはスルーでオナシャス、初期の初期に作ったのでいずれなくす場所です

>>会話関連全般に関して
お調べ頂きありがとうございます、会話文が前後バラバラになっている所は一部仕様と言うかバグ的な物があり
自分で調べるのが相当大変だったので非常にありがたいです
文章表現に関しても苦手分野なので為になります!

>>オオカミの右下にあるキジョの森に初めて入った時ジョルジュが「キコンの森」って言ってるけど、どっちが正しいの?
キコンですね、初期のころのMAPなので設定がころころしてしまい申し訳ないです

>>ツリの武器屋の少女が「13mや」って言ってるけど元ネタは一応「13km」なんだよね。
一応それは仕様ということでwwMAPの歩数を13個にしてるので13mぐらいかなと

>>・プラスの城ってニーソク城だったっけ?
すいませんプラス城です・・・そのあたりも初期案がコロコロした結果ですね

170 ◆yITSNv0Kls :2016/11/22(火) 00:09:20 ID:OPzp1zKg0
>>167
・タコ族のおっさんが顔グラ
メインキャラ書くのは楽しいんですけどモブがなかなかおっくうですいませんww

・なるほどそれはよさそうですね
 次回更新時に設置しておきます

・やり直しですか〜、すこし難しそうですがためしてみますね〜

・了解です、またおかしいところがないか自分でもみてみます

・ありがとうございます!!
 スーパーロボット対戦的なつくりにもしたかったのですね

いえいえここまで調べてもらえたらもうなにも言うことは無いですよwww
すばらしいですwww感謝以上にビックリしましたwありがとうございますwww

171 名も無きAAのようです :2016/11/22(火) 12:29:59 ID:KS.w0Beg0
http://bit.ly/2faZOdz

172 名も無きAAのようです :2017/03/01(水) 00:07:25 ID:5Ig3eQhA0
しばらくPCから離れてたので久々にDLしてやったらOPが付いてて驚いたわ
凄く進化しててとても嬉しい
まだ全然進んでないんだけど取り敢えず気になったところをば

・OPで黒衣の剣士が上級騎士の死体の下を通ってるように見える(これはツクールの性質上仕方ないのかな?)
・上にあったキコンの森だけどマップ上の看板にはキコン樹海って書いてあったのでこっちも統一が必要かも
・オオカミを襲撃されたときのイベントで城下町の移動中にどこかにに入ろうとするときに流れるセリフがそれぞれ漢字だったりひらがなだったりになってる(宿屋と武器屋は「入る」で道具屋は「はいる」、木の屋根の家だけ「此処」と漢字)
 というか全部セリフ同じでもいいんじゃないかしら
・ドラゴンの通常攻撃が全部ミスになってたんだけどこれは何故なのだろうか…特技は普通に貰うのに
・Audio全部入れたけどやはり何故か南ゲートだけない(>>109で解決はした)
 ブログの本体データのとこか修正パッチのとこにリンク貼っててもいいかも

取り敢えず今はこのぐらい
また進めて行って気になるところがあれば報告しまふ

やっぱり要所要所に挟まる小ネタいいねえ大好き
更新楽しみにしとりまする

173 名も無きAAのようです :2017/03/02(木) 01:52:12 ID:V.hrW6zY0
おもしれえおもしれえ
プレイする手が止まらん
またいろいろ見つけたので書いとくねん
変な指摘会ったらスルーしといてねん

・ラウンジの武器屋のおねえさんがカウンター越しに喋りかけても「カウンター越しに喋りかけてくれないと何も売ってあげないわよ!」と言って武器を売ってくれない
・ラウンジの道具屋の横にあるタルの中のアイテムの名前がスティミュラントになったまま
 これって蘇生アイテムの名前を飴細工にする前に付けてた名前だったよね確か
・メシウマの宿のお風呂屋のカーテンの挙動が変
・メシウマの武具屋のカウンター横の箱から手に入るアイテムの名前がスティミュラントのまま
・メシウマのジャズバーエミリーの二階にいいる妖艶な女性のセリフの「ジャズ」が「ジャス」になってる
・カクニ洞窟の流石兄弟戦で2ターン目に禍輪撃ったらアニジャが即死
 クソワロタけど耐性持たせてもいいのでは
・ドクオがアツスを当ててもTPが溜まらない
 サムス、ハゲシス及び各系統のメガギガテラは溜まるのでアツスだけの模様
 あとテラが一人に当てるごとにTP10溜まるのは仕様だよね?
・同ターンにツンが二回敵からダメージを受けるとラブリーのチャージ状態が解除されるのは仕様?
・ジャバウォックを倒した時に必ずバールの様な物が手に入るのは仕様?なんか元ネタあったっけ
・キタコレ大平原の氷刀 朧月が入ってる緑色の宝箱が開けた後に赤くなる

毎回隅々まで探索してるからハイポとマジックウォーターが余って仕方ないので道具屋いらずというね
いろいろ仕掛けてあると調べるのが楽しくていいわー

174 名も無きAAのようです :2017/03/03(金) 02:27:39 ID:ciPrsELY0
ナレアイPAでのツーとのかくれんぼイベントがなんか変
前までの見つけた回数が持ち越されてるようで、例えば1回目の挑戦で2回しか発見できずに失敗した場合は、2回目の挑戦で2回発見しただけで成功となる
恐らくそのせいでバッヂを貰った次にやるかくれんぼリベンジでは初めから成功した判定になっているのかツーちゃんが隠れないので話しかけてアイテムを貰うだけになっている
イベント自体は終わっていないのでタイマーは残ったままで、建物を出入りすればツーちゃんを4回目に見つけた時のセリフが流れかくれんぼクリアのアナウンスが出る

175 ◆yITSNv0Kls :2017/03/04(土) 23:02:30 ID:w5j5EfMc0
>>172 >>173 >>174
プレイありがとうございます〜〜
次回UP用のMAPはできているのですが「イベントがまだです

・上を通ってるように見せるのは可能かと思いますのでやってみます!
・なるほど 看板の方も設定しておきますね〜
・了解です、また通しでプレイして修正してみます
・ミスになるのは良くわからないですね 検証してみます
・入れている筈なんですけどね〜? 日本語で名前をつけているからアップロード時か解凍時にエラーがでているのかもしれないです・・

・ラウンジの武器屋ですね〜 次回には直しておきます〜
・了解〜〜 確認しておきます。
・イベントの挙動ですね 自然な動きになるように努力してみます
・誤字修正ですね 了解しました
・あれま、即死攻撃は以前アドバイスをもらったので仕様変更の際に修正しますね!
・ドクオは魔法によるTP回収が強すぎるので修正したほうが良さげですね〜
 アツスに関しては見てみます〜
・ラブリー等のコンボ系のスキルは攻撃を受けたら一定確立で解除される仕様なんですけどもうちょい下げた方がよさげですね
・元ネタってか関連性はないですね 序盤の強敵を倒したときのご褒美みたいな感じですね
・宝箱ですね 確認しておきます

・ありがとうございます〜!かくれんぼイベントは不具合続きなので調べていただいてありがたいです!
 その線で調べてみますね〜!

176 名も無きAAのようです :2017/03/05(日) 05:33:03 ID:pmzcHWN.0
クーちゃん仲間にできました可愛い
またいくつか見つけたりしたのでご報告

・ヴィップからマップに出た時に勝手に1マス上に歩く
・ゲハ古戦場の右下にあるマップチップだけの謎の村は一体…フレーバー的な物?
・ヴィップPAのツーとのおにごっこ…もうちょっとツーちゃん速くなりませんかね
 後一回失敗してみたんだけど終了のアナウンスがかくれんぼ終了になってる
 そして二回目を挑むといざツーがどこにもいない
 マップを見るに左下の見えないところにいる模様
・ニューソクPAののぞきイベでの選択肢の上が空白
 イベント自体は問題なく進む
・ニューソクPAでまだいないはずのトソンがいる
・ヒートの家にある風呂の入口に面する壁がすり抜ける

また見つけたら報告しますお
クーちゃんprpr

177 名も無きAAのようです :2017/03/05(日) 05:36:31 ID:pmzcHWN.0
あ、もうこの時点でプラスに戻るとトソン仲間にできるのか申し訳ない
自分が試してなかっただけでしたわ

178 名も無きAAのようです :2017/03/05(日) 14:40:31 ID:aU4RLILg0
トソンとデレは仲間にしなくても物語が進行するようにーって言ってたからたぶんバグ
ただ、これが上手くいってないって事はこれ以降にトソンが喋る所のフラグ分岐も上手くいってないだろうから作業を考えると・・・仕様変更ですね!

179 名も無きAAのようです :2017/03/06(月) 05:21:13 ID:MSJQF/cY0
トソンの件だけどすまん>>176だと言葉足らずだった
正しくは「いないはずのトソンがのぞきイベの時にだけマップチップだけ出てくる」って感じ
イベント自体には絡んでこない(会話にも入ってこない)
なのでトソンがいないのにトソンのPAが起こるってことではないです

180 名も無きAAのようです :2017/03/07(火) 04:18:11 ID:QjPzGGxg0
ニューソクぐらいからだと思うけどたいやきが全回復になってた
ナンジェイ湿原に入ったらまた最初と同じ半分回復に戻ってた
PTメンバーの数で変わるとかそういう仕様?

181 ◆yITSNv0Kls :2017/03/07(火) 09:32:59 ID:mWftKEZU0
>>176
お〜〜!ありです〜〜!

・了解です〜 修正しておきます
・ワールドマップ製作時にはそこで地上の乗り物的なものが手に入る予定だったのですが
 都市間の距離がそんなにないので実装をしていないです 近々消す予定ですね〜
・ん〜 一応最後まで戦うとツクールで出せる最高速でうごくようにしてます
 了解です おにごっこを失敗してみて確認してみます
・修正しておきますー
・壁ですね 了解です

クーにゃんはわりとかわいく作れたと思われ

>>178 >>177 >>179
マップチップのみでてくる感じですね みてみます〜

>>180
たい焼きは最大HP依存の50%回復なんですけど なんでですかね?
PTメンバーの数で変わるようにはしてないはずです

182 名も無きAAのようです :2017/03/08(水) 02:20:55 ID:c.DTGkc20
ロマやん強すぎないですか…まさか全滅するハメになるとは…
展開めちゃくちゃ熱くて最高だわ
以下気になった点とか

・ナオルヨが何故か戦闘不能者にかけられない
・ロマやんがレベル1での参加なのだけどこれは仕様なのだろうか
・ウンエイPAでマリントンに話しかけてもマリントンがこっちを向いてくれない
・ウンエイの(ttp://boonpict.run.buttobi.net/up/log/boonpic2_2350.png)ですり抜けが発生(位置の説明が面倒なので画像で説明)
・イチサンのブーンの家の庭マップで、ブーンが屋根の下まで入れるせいか庭側の出入り口が変な感じになってる
・鋼鉄処女のD&H事務所から出たところのマップの左端にある黒い機械的な何かにすりぬけが起こってる
・正義ヒーローの二番目のマップにある歩道橋の下を通るとPTの後ろの3人が上にいるように見える
 あと歩道橋の一番右端を登ると一番上の1マスにだけ謎の判定があってひっかかる。場所は→(ttp://boonpict.run.buttobi.net/up/log/boonpic2_2351.png)
・確認したところでは魔王城とか街狩りマップでもたいやき全回復になってたわ
 んでたいやきが全回復になってるところはどろり濃厚も同じようにMP全回復になってた

ピンクのホテルに高タンパクゲルばっか置くのやめろや!!!!!!!!!!!

183 名も無きAAのようです :2017/03/09(木) 11:24:03 ID:wQpG.aps0
ロマネスクは中盤の大ボスと言うことでわりとギリ目な調整にしてまね〜

・ナオルヨは何度か修正してるんですがよくわからないですね〜〜 もう一度見てみます〜〜
・マリントンですね、修正しておきます
・おお、ありがとうございます 見ておきます
・その辺りはマップの作りが甘いですね〜 修正します
・了解です 修正しておきますねー!
・正義のヒーローの歩道橋の設定は少々ややこしいんですよね なんとか見て見ます〜〜
・たい焼きは謎ですね マップの種類で回復量があがる何かがあるのかもしれないですねー

ホテルのゲルは意図していなかったんですが面白いですねwww
もうちょい置いときます

184 名も無きAAのようです :2017/03/11(土) 15:57:11 ID:9KHUUVb60
街狩りのシナリオをやって帰って来たらドクオが消えた
なんでドクオなのかは全くわかんないけどドクオが消えた
取り敢えず街狩りシナリオやるときは注意
あと検証のとき気付いたけどBOONのグレネードが単体攻撃になってたお

185 名も無きAAのようです :2017/03/19(日) 11:07:04 ID:huusMXbs0
>>184
レスが遅くなり申し訳無い
ドクオが消えた……!?原因がさっぱりですが何回かやって検証して見ます
グレネードは修正しておきます〜〜

186 名も無きAAのようです :2017/04/03(月) 23:29:56 ID:zsDElGx60
久々にチェックしたら復活してるじゃないか!やらねば


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