したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

( ´_ゝ`)流石兄弟は探偵ではないようです(´<_`;)

16名も無きAAのようです:2012/08/23(木) 14:51:24 ID:ZblOxX220

( ´_ゝ`)「とにかくだ、石炭と蒸気だ。これからの機械はこれだ。
旧来のすべての機械は、新しい科学の力の前にひれ伏すのだ」

(´<_` )「何だ、ずいぶんと蒸気機関に感銘を受けたようだな」

( ´_ゝ`)「わずか二年間の航海で、世界の全ての大陸を回り、各地を探検することができたんだぞ。
風と人力のみを頼りにした従来の機械でなし得る技じゃないさ」

(´<_` )「そうかな? それは従来の機械を過小評価しすぎていると思うよ。
たとえばそう、プリマス大学の大時計は知ってるかい?」

( ´_ゝ`)「プリマス大学? ああ、郊外に建設中のあれね。
たしかにその敷地のただっ広さは認めるが…こら! しっ!」

兄者が連れてきた手足の長いサルが、退屈したのか、事務所じゅうを駆け回り始めていた。
サルは兄者に叱責されても、おかまい無しに椅子の上に昇り、本棚にぶら下がり、楽しそうな声を上げていた。

弟者は再び頭を振って、続けた。

(´<_` )「建設中だったのは兄者が失踪する前の話だ。あそこはとっくに建設が終わって、去年から開校しているよ。
あの中央講堂時計台に作られた大時計は、するとまだ見ていないんだな。
蒸気機関万能説を語る前に、あの大時計の機械は見ておいたほうがいい。
旧来の錘とバネとテンプ、歯車だけで作られた機械が、
いかに精巧に、いかにパワフルに仕事をすることか、兄者は気づくことになるよ」

( ´_ゝ`)「ほう?」

(´<_` )「時計の直径は15フィートはある。人間の身長を優に超える長さの鉄製の二本の時針を、
その機械は古い自然法則だけを使って、正確に確実に動かし続けているんだ。
それに、時計塔自体の壮麗さにも言及しておこう。
中央講堂と合わせてじつにすばらしい建築だよ。壮麗にして壮大。時計塔の高さは、うん、150フィートはある!」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板