したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

上司と部下の人間関係(嫌い,合わない,むかつく)悩み 掲示板

12上司と部下の人間関係 掲示板:2012/02/21(火) 04:29:38
「年上の部下にも自腹でおごるのがイマドキの上司」と専門家
(週刊ポスト2011年3月18日号)
ttp://www.news-postseven.com/archives/20110311_14444.html
 現代はまさに昇進とリストラが紙一重の時代。後ろ指さされることなく仕事人生を充実させ家族の生活を守る―そんな「幸福な出世」の法則について検証してみた。
 * * *
 企業の人事・雇用制度に詳しいジャーナリストの溝上 憲文氏に話を聞いた。同氏によると、モテる人には二つの特徴があるのだという。
●とにかくモテる
 当たり前かもしれないが、オシャレで颯爽と仕事をこなす人が女性にモテないわけがない。
「相手のふところに飛び込むのが上手いから、男女問わず、皆からとにかく愛される」(溝上氏)
●部下との飲みは自腹
 最近は部下に対するマネジメント能力が厳しく問われるため、部下の育て方に頭を悩ませている人は多い。
「今の時代、部下が自分よりも年上のケースも珍しくありません。そのため、自腹で飲み食いさせるなど、仕事外でも部下の面倒を見る人は多い。昔のように会社の経費で飲み食いできる時代ではないので、ある程度の出費も覚悟しなければいけません」(溝上氏)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板