したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

戦争ルール制定会議

1管理人:2016/08/05(金) 18:04:19
   ,r-─────、
   ,f _____,、ー-、
  ,ノ r'        t  ヽ
 f / ''''''     ''''''::\ .l
 | |(●),   .、(●)、:::| ノ  みんなじゃんじゃん
(⌒'  .,,ノ(、_, )ヽ、,, .:::::;⌒)意見を募るよ
. t_t   `-=ニ゚=- ' .:::::::;tノ
   \  `ニニ´  .:::::/
,,.....イ `ー-.ニ-― ノ゙-、..
:  ┃   ◆・◆ ┃  i
   ┃        .┃ |

2ブバスティ首長国:2016/08/05(金) 19:15:03
           .________
          .|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
          .|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
          .|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        .─┼‐─────‐‐‐┼─
.          l:::::::::◯:::::::::::::::◯:::::::l       
.          l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!       暑いですね。
.           、::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
              \::::::::::::::::::::::::::/
              __` ー- == -‐´___
         ,:;':' | |''_ -',/.  ',:::::::`'''ー--;;、
        /,' /, |゙  ,:;''-、,.-´:::::::::./ ´::::`:、
       _,.:!ヽ!ヽ,! lヽ!/./  `-,:::::::/::::::::::::::::::::i
     / _,i゙-, l-:、_i"| /    ,.:':::::::i:::::::::::::::::::::::|
     i ./.| (ヽ Ti |:i _| ,'   ,:'::::::::::::|:::::::::::::::::::::::|
      |.,'::::| .|´'i'゙`,‐/ ,'  ./:::::::::::::、i:::::::::::::::::::::::|
ブバスティ首長国代表のヘンリック・ブラックマンです。
前回、今回の反省を踏まえて、意見や希望があれば発言をお願いします。

3ルーンラント公国:2016/08/05(金) 19:54:15
・強制停戦ルールの復活。
 強制停戦規定の復活16ターン程度の期間が良い。強制停戦ルールはやど箱の
特色の一つ。強制停戦は本来期間中に外交努力で講和に持ち込むのが良いと思います
が、反撃のための準備期間としてある程度の期間を設けてあげるのが宜しいかと。
8ターンは反撃準備としては短すぎ、ルールを設けるだけムダです。
 やど箱3ではリーゼンバウム、ルーンラントが戦争において強制停戦を効果的に
利用する事で強力な敵に勝利するという成果もありますし、戦争が延々と続くと
心理的に疲れてきて意欲が減退するので、小休止としてプレイヤーの意欲の維持や
外交の活発化に役立つと思います。

ルールとしては やど箱3形式の「停戦を行使したい側が任意で都市を放棄する」
が望ましく、経験則的に人口制限は不要かと思います。

4ブバスティ首長国:2016/08/05(金) 20:09:53
           ,. -─-  、
          /:::::::::::::::::::::::::\
        /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`、
.        l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l       
.        l::::::::::O:::::::::::::::::::::::::::!
.         、o:::::::::::::::::::::::::::::::::/       
             ` ー-   -‐´ ,. イL
                  ,.イ ,.イ.:::::.> ‐- 、、
                /´ イソ/.:/.:.:.::::::::::::`,
               〃介7.:::!.:.:.:::::::/.::::::::::::::i
             〃,fシ//.:::!.:.:::::::/.:::::::::::::::::|
             ,.イ/ ,fシ//:イ.:.::::::::!.::::::::::::::::::::!
・停戦したい側が交戦国の何れか一国に対し、都市の占領を許すことで強制停戦発動。
・人口制限によるリミッターなし、前回及び今回のような徹底抗戦あり。
・徹底抗戦によりゲーム終了まで逃げ切れば、都市は1つも占領されない。
ということでよろしいでしょうか。

自分は人口制限によるリミッターは必要と考えます。
徹底抗戦に利益がでる状況であれば、いずれの国家も徹底抗戦を行います。
これでは戦争が延々と続くことになります。
特に、最大都市数の国家は世界中を敵に回した場合でも、徹底抗戦により逃げ切りを目指すでしょう。
また、リミッターによる都市管理権に移動により戦争の推移が解るのも利点と考えます。

5ブバスティ首長国:2016/08/05(金) 20:11:13
リミッターの発動要件は人口制限に拘る必要はありませんが、ルール的な強制敗北+都市奪取は必要かと存じます。

6ファタカ:2016/08/05(金) 20:56:58
強制停戦の基準として一つ提案したいのですが

・ミサイル発射可能数=記念碑数が0となった場合強制停戦、領土強制割譲

前提としてスクリプトに少し手を入れていただいて、現状記念碑0で10発撃てるミサイル発射数を完全に記念碑数と比例させる。つまり記念碑0の状態ではミサイルが撃てない。
また記念碑数を容易に数えられるように、保護林など偽装地形系記念碑は廃止する。

戦力の喪失により停戦、もしくは講和という、よりRPに向いた基準であります。
記念碑を一定数まで建てまくって軍備は終わり、という風潮があまり好きでないため(私がいつもやってることですけど)、記念碑を戦略目標にして消耗させることを考えたものです。
記念碑建造は1ターンの消費を免れない上に高コストなため、攻撃と記念碑数保持を両立させることが困難になり、徹底抗戦を抑制できます。
また攻撃が記念碑に向かうことで劣勢側の戦力低下が分かりやすくなる、一般地形が温存され戦後復興が比較的容易になる、といった利点も考えられます。
個人的には5000億ショコラかかる記念碑の数で停戦を判断できると、廉価記念碑との差別化を図ることができてさらに良いかと。

記念碑まみれの島が生まれるのも好ましくないので、人口案と組み合わせることも考えられます。
いかがでしょうか。

7ブバスティ首長国:2016/08/05(金) 21:43:03
              , -─-  、
              /::::::::::::::::::::::::\
            /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`、
  .          l::::::::::::::::::::::◯::::::::::::::l
  .          l:::::::::::::::::::::::::::::::::::O::l
  .           、::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   
                __` ー-   -‐´
         '´::::::::::::::: ト、ヽ.___
       ,. '´--、:::::::ヽ:::メ'´`iT〈シ
       /::::::::::::::ヽ:::::::ヽ::ヽノ、 ヾ
      ハ、:::_::::::゙';::::::::ヽ::::ヾ! i ',
     ,/:::::_::::,-::::::',::::::::::l__;vヘl ',
    /::::::::::::::::::::::::::::}::::::::::`ヽ、:ヽ ',

スクリプト的に5000億ショコラ記念碑の数を表示する、ということは可能です。
丁度国家情報一覧に開いているスペースもあります。

8Schrodinger:2016/08/07(日) 06:51:43
まず先の箱庭で強制停戦が無くなって思ったのは負け確定戦をゲーム終了までぐだぐだ引き延ばすことが可能なような気がしたこと。
これは最低限避けなければならない。そうなるとやはり何らかの形での強制停戦は必要と思われる。
"人口による停戦"は一定人数でやるとそれをギリギリ下回るように国づくりをする卑怯者がいる可能性が出てくるため、やはり割合の方が良いと思う。
"継戦能力による停戦(ファタカ案)"もRP的には非常に理に適っているやり方であるような気がする。

私はやど箱3形式にファタカ案を併用する方式を提案したい。
つまり、自由意志による停戦(領土割譲による強制停戦)と強制的な停戦(ファタカ案)によりRP的に良いのではと思う。
但し、後者の場合の停戦は勝利側が奪う領地を指定する(隣接地限定)と言う形も良いと思う。

9Schrodinger:2016/08/07(日) 06:52:25
但し→更に

10ブバスティ首長国:2016/08/07(日) 11:52:19
都市の移動についての意見も伺いたいところです。

・自由意志による停戦の場合は、放棄する都市を発動側が指定する。
・指定する都市は、いずれかの交戦国と接している都市である必要がある。
・指定される都市は、その都市に接している交戦国が取得する。
・指定される都市が複数の交戦国と接している場合、協議により取得国を決めるか、国威の高い方が取得する。
・停戦が発動すると、発動国はXターンの間、すべての国家から攻撃を受けない。

・強制的な停戦の場合は、最初に掲示板に書き込んだ国家が占領する都市を決定する。
・A国vsB国+C国の戦争の場合、A国がリミッター条件を満たしたとき、B国・C国のどちらが都市を取得できるかは早い者勝ちになる。
・占領する都市は自国と接しているか、通行許可によるアクセスが可能でなければならない。

上記のようなイメージで理解しておりますが。

11Schrodinger:2016/08/10(水) 17:46:08
>>10
確かに、都市移動に関しても考えなければなりませんでした、失念していました。
べいろすさんが述べられた内容のような感じのことを考えています。
四つ目の"国威が高い方"はゲームにおいて順位が高い方、という事なら私の想像と合致しております。

人口による強制停戦の場合は少し難しいところでべいろすさんが述べられたものでも良いですが、
"人口による強制停戦"="無条件降伏"と捉えて敗戦国は戦勝国と講和を結ばなければならない、としてもいいかもしれません。

12Schrodinger:2016/08/10(水) 17:50:01
<追加>
スクリプト的な話になりますが、ある一定の人口以下になると当該国に向けてミサイルを撃てなくなる機能ってあった気がしますが
それを活用するのもいいかもしれないと思いましたがそうなると >>8 で述べた卑怯者の存在が怖いですね。

いっそのこと海戦箱庭のように宣戦布告と停戦コマンドを実装してもいいかも?(現実味無し)

13ブバスティ首長国:2016/08/10(水) 18:29:25
ある一定の人口以下になると撃てなくすることは容易に可能です。
その際に「人口リミッターにより強制停戦が発動しました」とログを出すことも可能です。
また、低人口プレイの国は最初の一撃でリミッターが発動するので無敵というわけにはならないでしょう。

国威=総合ポイント順位の意図で発言しました。

勝利国家がそれぞれ1都市づつ奪えると、4都市保有の国家が4カ国と戦うと一戦で終了してしまうので、任意発動/強制的発動とも、都市の移動は1つのみがよろしいかと存じます。
インターバルが終われば当然再戦ですし、4戦4敗すれば滅亡も納得でしょう。

14管理人:2016/08/14(日) 16:10:34
自発的な都市放棄による停戦=おk
強制的な都市占領による停戦=おk
→条件記念碑が三つ以下になった状態
都市の移動=一つのみ

という感じで暫定的に決まりました。
意見がありまらたら引き続きお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板