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スクリプト相談スレッド

1ブバスティ首長国:2016/05/13(金) 20:24:23
             }YY}
            /…/
             ≠ ≠
         ∠} /
     {> ⌒。Y
    / (°^ /^)  わけがわからないよ
  ≠ ≠(^Y   /
 /…/  У   {
 {ハハ{ (      ヽ
     (ノ⌒ヽ、 _ノ、
    /⌒ ー‐U }
  /          /
  {   ___ /
  ヽ (
    \)
スクリプトに関する改善提案、不具合報告はこちらへ。
ゲームそのものの進行・運営については今まで雑談掲示板へ。

88ブバスティ首長国:2016/08/11(木) 17:08:27
_人人人人人人人人人人人人人人人_
>    敵都市は火の海!!    <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

   O  人
   o 人 人
    ||人 人 人
   人 人 人 人    从    ゴオオオオオオオ…
  /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\  /:人:丶
   |  □□   |人(::( ):::ヽ人
   |  □□  丿::::::丿  レ、::::::)从       人
─卜|  □□ 从(:::人::(    ):::::::::::人:ヽ从   /:人:丶
  ヒ|   丿:::::::ノ      (ノ):/ 丿:::::::ヽ人(::( ):::ヽ人
    ̄|| 人_:::(            (::人_/Yヽ::::::丿(:::::::::::::::\;".
ミサイルの着弾点地形(荒れ地)は、4/5で従来の外見。1/5で火炎地獄になります。
荒れ地としての性質は変わりません。

89ブバスティ首長国:2016/08/11(木) 20:09:31
*ハリボテコマンドについての思考
数量0でハリボテを建設すると、外見は防衛施設になる。
ログには「防衛施設建設」とはっきり表示される。
数量1でハリボテを建設すると、外見は戦の碑になる。
ログには「記念碑建設」とはっきり表示される。
このハリボテ戦の碑は1/10でハリボテ核ミサイル基地になる。
というのはどうか。
高度な情報戦が繰り広げられる気がする。

90ブバスティ首長国:2016/08/11(木) 22:35:59
>>89
実装。

91ブバスティ首長国:2016/08/12(金) 03:04:38
*思考
貿易振興度という変数を設定する。
振興度の分だけ毎ターン収入を得られる。港がないと得られない。
規模は貿易推進コマンドを数量指定+目標国指定して実行する。
自国と目標国の貿易振興度が、投入金額の1/100だけ上昇する。
つまり元を取るには100ターンかかる。
友好国同士で貿易推進コマンドを打ち合えば楽に規模が上がっていく。
同額出し合えば50ターンで元が取れる。

92ブバスティ首長国:2016/08/12(金) 03:35:02
没。人類にはまだ早すぎる。

93ブバスティ首長国:2016/08/13(土) 02:58:59
**仕様変更
・森林制御コマンドを実装しました。
・使用するとアイテム欄に「地図2」が表示されます。
・都市隣接による森林の自動整地が停止します。荒れ地の整地には関わりません。
・再度使用することでオフになります。

・自宅建設=マイホームの名称を変更しました。
・核防衛施設建設=核ミサイル防衛施設となります。
・非常に高価な施設のため、他国からは森に見えるように更新します。

94ブバスティ首長国:2016/09/01(木) 11:41:28
*邪悪な開発メモ
$island['item'][8] =>元第三の脳 防諜数
$island['item'][11] =>元ルーペ 他国諜報員数

ターン657(機密):リーゼンバウム候国には1名の防諜員、3名の他国諜報員がいるようです。
ターン657(機密):リーゼンバウム候国に対して潜入に成功しました。

ターン657(機密):我が国領内に潜入していた他国間諜を一人駆除しました。引き続き警戒に当たります。

95ブバスティ首長国:2016/09/01(木) 11:52:39
ターン676:立憲王政アーカルソン=リペルニア(7, 6)の都市がテロにより壊滅しました。

96ブバスティ首長国:2016/09/01(木) 13:19:06
*実装
・邪悪な新地形「火炎地獄(名称は仮)」を実装しました。
・ミサイル、核攻撃、工作員によるテロによって生成されうる。
・整地不能。
・雨、雷、雪で荒れ地になる。
・延焼は現在未実装(条件思案中)

97ブバスティ首長国:2016/09/01(木) 15:14:56
*実装

・工作員派遣コマンドを自国に実行すると、防諜員が1人増える。最大10人。

・工作員派遣コマンドを他国に実行すると、他国に工作員が1人増える。最大11人。また、その国に防諜員が何名いるか、工作員が何名いるかがわかる。対象国に防諜員がいると、1人につき7%で失敗する。10名いると70%で失敗する。

・防諜員と他国工作員が両方とも1名以上存在すると、ターンごとに暗闘判定が行われ、どちらかが一名減る。

・防諜員より他国工作員の方が人数が多い場合、テロが発生する。テロは都市、防衛施設、工場、商業ビル、発電所、ニュータウン、現代都市を1/200で破壊し火の海にする。

・防諜員の最大は10名に対し、他国工作員の最大は11名であるため、テロを完全に抑止することは不可能である。

・工作員派遣コマンドは「こころなし森が〜」ログが表示される。失敗しても露見しない。他国工作員の人数や国籍を知る方法は存在しない。

98ブバスティ首長国:2016/09/01(木) 18:49:20
*火の海の延焼
火の海に接する 都市、ニュータウン、工場、商業ビル、発電所、森が1/10で火の海になる。荒れ地、平地には延焼しない。

・工作員によるテロ率を1/300に下方修正

99バラド=ドゥーア共和国:2016/09/05(月) 03:01:54
*思考
商業規模が増えると資金所持上限が上昇する。
農業規模が増えると食料所持上限が上昇する。
工業規模が増えるとどちらも上昇する。
各種大学から所持上限ボーナスを削除する。

100バラド=ドゥーア共和国:2016/09/09(金) 02:00:09
*実装
資金、食料の現在値は他国からは「10000以上か、未満か」しかわからない。
工作員派遣コマンドに成功するとその時点の現在値が解る。

ターン816(機密):シェメシュ探査開発院には102576億ショコラの資金、103810億トンの食料在庫があるようです。
ターン816(機密):シェメシュ探査開発院には0名の防諜員、7名の他国諜報員がいるようです。
ターン816(機密):シェメシュ探査開発院に対して潜入に成功しました。

101バラド=ドゥーア共和国:2016/09/11(日) 19:48:20
*実装
資金上限=50000+商業規模*20+工業規模*10
食料上限=50000+農場規模*20+工業規模*10

*所持値表示について
1億以下、5億以下、10億以下、20億以下、30億以下の区分
ゲーム中は1億以下〜10億以下に収まると思われます。

102バラド=ドゥーア共和国:2016/09/14(水) 22:15:56
*仮実装
他国潜入員が防諜員の数を上回っていると、テロの発生とは別に、1/50の率で下記のようなログが発生する。

「 ターン898:南ヤード人共和国の大学で銃乱射事件が発生。多数の死者がでています。」

現在8種類。
$r = Util::random(8);
if($r == 0) $jiken = "の大学で銃乱射事件が発生。多数の死者がでています。";
if($r == 1) $jiken = "で軍縮集会が発生。民衆は防衛施設の整地を求めています。";
if($r == 2) $jiken = "の民衆は現政権への不満を募らせているようです。";
if($r == 3) $jiken = "の軍有力者が現政権を批判する記事を発表しました。";
if($r == 4) $jiken = "の労働者が待遇改善を求め大規模ストライキを起こしました。";
if($r == 5) $jiken = "で有力者のスキャンダルが発生。失脚しました。";
if($r == 6) $jiken = "の地下で違法銃器と薬物が流通しているようです。";
if($r == 7) $jiken = "で警官の汚職と暴力が問題になっているようです。";

これは、外交の口実を作るためのログとなる。
「行動を起こさない=ボロがでないから安心」という態度の国家に対し
工作員を送って置いてログを吐き出させ、それをネタに外交を行える。
ただしこういったフレーバーログは世界観とかも絡むから慎重にしないといけない。
国家設定と合わなくなりやすい。
意見求む。

103バラド=ドゥーア共和国:2016/09/16(金) 01:14:27
*思考
気象兵器を撃つとその国は雷になる。これにより火災の消火が可能。

104バラド=ドゥーア共和国:2016/09/16(金) 20:11:32
>>103
実装。

105バラド=ドゥーア共和国:2016/09/18(日) 18:02:49
*思考
海底油田。戦略マップと連動する。
従来の海底油田とは別者にする。領有権を持っている国にマップエディタで配布する。
収入を下げる。枯渇しない。ミサイルで破壊したら奪えるとかもいい。
海底探査船はオミットする。

106ブバスティ首長国:2016/09/20(火) 12:15:02
*思考
記念碑・ヤード像を建国時に配布する。
ヤード像を整地すると資金を得られる。
運営チームはこのような暴挙を許さないでしょう…。ログを出す。

没。

107ルーンラント公国:2016/09/22(木) 23:59:36
>102
仮実装のログ発生とか、そのまま本実装でも十分良いかと。

108ブバスティ首長国:2016/09/23(金) 12:35:34
有難うございます。文面案は汎用性の高いものを練り中です。
帰宅しましたら現在案を上げますが、
「大学で銃乱射ではなく、観光客を狙って銃乱射」
「空軍が独断で隣国に領空侵犯」
「国境で隣国と武力衝突。こちらが先に発砲した模様」
などを考えています。

109バラド=ドゥーア共和国:2016/09/23(金) 23:22:17
現在のログ候補です。

$r = Util::random(8);
if($r == 1) $jiken = "で軍縮集会が発生。民衆は防衛施設の整地を求めています。";
if($r == 2) $jiken = "の民衆は現政権への不満を募らせているようです。";
if($r == 3) $jiken = "の軍有力者が現政権を批判する記事を発表しました。";
if($r == 4) $jiken = "のマスコミが戦争を煽り立て、世論は主戦論で湧いています。";
if($r == 5) $jiken = "で有力者の収賄と汚職が発生。暴露され失脚しました。";
if($r == 6) $jiken = "の国境で隣国と武力衝突が発生。こちらが先に発砲した模様です。";
if($r == 7) $jiken = "の空軍が、他国に独断で領空侵犯を行いました。";
if($r == 0) $jiken = "で観光者を狙った銃乱射事件が発生。多数の死者がでています。";

110バラド=ドゥーア共和国:2016/10/15(土) 15:30:52
試験的に国旗の表示を行えるようにしました。
ただし、技術的問題からいわゆる国旗のアップロード機能は作れません。
wikiなどにアップロードした国旗画像を、スクリプト担当が全手動で反映させます。
国旗は縦33、横50のpng画像である必要があります。

111バラド=ドゥーア共和国:2016/12/10(土) 20:23:49
防衛衛星があると衛星レーザーが自国に撃てなかった不具合を修正しました。


実行国と対象国が同一でない場合、かつ、対象国に防衛衛星がある場合、キャンセル
が正しい動きとなります。

実行国と対象国が同一=>OK
実行国と対象国が違い、防衛衛星がない=>OK
実行国と対象国が違い、防衛衛星がある=>NG

112バラド=ドゥーア共和国:2016/12/18(日) 14:12:20
闇石を初めとするレア石地形の出現率を1/4に下方修正しました。

113ブラックべいろす団:2016/12/31(土) 14:05:50
地震により地形が壊滅したとき、1/4の率で火の海になるようにしました:)

114管理人:2017/01/01(日) 11:41:31
おちゅです!(*'ω'*)

115べいろすさん:2017/04/26(水) 20:03:24
ターン1010:test(12, 5)の荒地に雪が積もりました。

雪が降ると1/2の率で荒地の外見が雪原になるようにしました。
変わるのは外見だけです。
これにともない、記念碑としての雪原はオミットとします。

116管理人:2017/04/27(木) 15:04:27
>>115
乙です!

117スクリプト担当:2017/05/30(火) 00:26:25
防衛施設建設の耐久力処理に不具合があったので修正しました。
数量0で建設すると耐久度1
数量1〜8で建設すると耐久度1〜8
数量9以上で建設すると耐久度9
になります。

118七星:2017/05/30(火) 18:57:19
対応ありがとうございます。

119チチウイッカプイ:2017/06/08(木) 03:46:40
>>115 しまった量産してもうた・・・
今でも雪原設置することはできるんですけど、もうこれは単なる飾り地形ということですか?

120スクリプト担当:2017/06/08(木) 07:37:25
ナンバー60の雪原のみオミットです。
ナンバー61の雪原はそのままです。

121:2017/06/10(土) 20:26:48
国土の大きさ制限ってありますか?無限に拡大していく仕様?

122スクリプト担当:2017/06/10(土) 20:46:22

海は250hex以下の時、2hex以上の陸地と接していると1/200で浅瀬になります。
浅瀬は250hex以下の時、1/20で山地に、1/10で荒れ地に、1/100で山、1/200で砂浜になります。

そのため、250hexを越えると停止します。
260HEXを越えると毎ターン巨大隕石が100%降ってきます:)

123:2017/06/10(土) 20:48:11
了解です。ありがとうございます。

124スクリプト担当:2017/07/01(土) 19:40:32
ゲーム期間終了にともない、スクリプト改造を行います:)

125スクリプト担当:2017/07/01(土) 19:56:53
・巨大隕石の自然落下が無くなりました。261hex以上で100%落下します。
・歓楽街の効果をオミットしました。ただのオブジェクトになりました。のちほどコマンドからも削除します。
・観測衛星を持っていると雷・雪の日でもミサイル発射が可能になりました。
・それにともない、ウィスプの効果はオミットされます。
・耐久力3の防衛施設は他国からは「山地」に見えるようにしました。

126スクリプト担当:2017/07/01(土) 20:10:32
・BTミサイルの誤差を2hexにしました。
・諜報員の暗闘判定は防御側有利でしたが、誰も防御を突き崩せないので互角にしました。

127スクリプト担当:2017/07/01(土) 21:09:00
・人口20000以上では、スタジアムの収入に+75%
・人口10000以上では、スタジアムの収入に+50%
・人口5000以上では、スタジアムの収入に+25%
するようになりました。

128スクリプト担当:2017/07/01(土) 22:59:05
・怪獣及び戦車の踏んだ跡地は1/4で火の海になるようにしました。地獄です:)

129スクリプト担当:2017/07/02(日) 08:48:25
・繁栄賞の条件を3000/6000/12000から、5000/10000/20000に変更しました。
・国情に合わない場合があるため、諜報員による現政権反対ログの出力をオミットしました。
・海怪獣「ぞらす」の出現条件を緩和しました。周囲の船を沈めます。
・「ぞらす」はそれぞれ最大200000kwの電力を持ち、発電所のように電気を供給する。そのため、周りを陸で囲むなどして閉じ込めれば、安全に電力を供給させることができる。

130スクリプト担当:2017/07/02(日) 12:02:33
ターン262:鷹(12,2)の交易船はぞらすの電撃投射によって沈没させられました。

・ぞらすの周囲2hexの船は沈んでしまいます(゚∀゚)

131名無しさん:2017/07/02(日) 12:16:49
ターン263:藍洋鼎王国(18,18)の交易船はぞらすの電撃投射によって沈没させられました。
あらま。貴重な帆船が沈められてしまった;

ターン260:藍洋鼎王国(18,16)の城下町が怪獣に攻撃され破壊されました。
(18,16)は海なので街を作りようが無いのですが(・ω・;

132名無しさん:2017/07/02(日) 12:18:04
というか、防衛施設も全然ぞらすを攻撃してくれませんな。海は対象外?

133スクリプト担当:2017/07/02(日) 13:00:33
260ターンのログは調整中のログです。現在は修正されて263のようになっています。
防衛施設や戦艦はぞらすを攻撃しません。きっと周囲に電磁波によるバリアが(
なお、ぞらすには「体力」という概念がないのでミサイル一発で退治されます。

134名無しさん:2017/07/02(日) 14:15:14
防衛施設圏内から全然出てくれないので、衛星レーザーで焼き払いますた。
衛星の初めての有効活用例ですな。

135七星特別行政区:2017/07/02(日) 14:39:31
ターン収支がわかるようになったのはいいですね。

136スクリプト担当:2017/07/02(日) 14:46:00
・核ミサイル防衛施設の防御率を【(施設レベル+2)×10%】に上昇させました。

137スクリプト担当:2017/07/02(日) 15:09:17
だいたいこれで今期の課題はケア出来たかなとおもいま。
あとは微調整とマニュアル更新。管理人探しですわ。


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