したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自殺サイト 死門の番人 利用者公聴スレッド

5管理人★:2013/03/17(日) 09:40:37 ID:???0
自殺総合対策大綱の見直し(改正)に向けての提言 第二次案に対する意見
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/iken.html
2012.03.26
ゲートキーパー サイバープロテクションリサーチ管理者

【件名】自殺総合対策大綱の見直し(改正)に向けての提言第二次案に対する
意見について
【氏名】ゲートキーパー(サイバープロテクションリサーチ管理者)
【補足】自殺サイトにおける集団自殺や自殺、犯罪の未然防止のため、ネット
パトロールを複数人で行っている、ボランティアグループ
【意見】
(ア)の自殺未遂を指標について、とても重要であると感じています。
これまで警察に通報した自殺予告または自殺を示唆する掲示板投稿の内容を分
析、一部警察から非公開で得た情報、投稿者の類似投稿を追跡し情報を総括し
ますと、まさに(ア)の指標に役立ち、関係省庁の連携強化により、自殺の予
兆を察知して、未然に自殺を防止する、予後の観察において、その動向をどの
ように連携して見極めればよいかが明確となり、実現に近づくと思います。
具体的には、私たちのようなゲートキーパーが自殺サイトなどに拡散されてい
る有害情報の中から、緊急避難性の高い情報について一刻も早く警察に相談す
ること。
警察が投稿者を特定し安否確認を行うにあたって、自傷他害のおそれのある精
神障害者に医療と保護を、これまでどおり行うとともに、緊急搬送となった場
合には、臨場した警察官が、診察にあたった医師から詳細な動機や経緯を医療
情報提供願い、その地域の生活安全課に世帯の状況を含め、履歴情報をとどめ、
行政と連携しながら通院や予後の状況を見守ることを反復継続することが大事
に思います。
ただし、自殺念慮のある方は、特定の居住地を有しない場合もあり、人ですか
ら、何らかの移動手段を用いて、別の地域に移動することも想定されます。
このような場合には、行政として全国規模で情報を共有する必要性があると思
われます。
また、自殺念慮のある方は、自殺サイトに依存する傾向があり、再び自殺予告
を繰り返すこともしばしば見受けられます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板