したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2015年ベストエロゲー投票レス代行スレッド

205fusianasan 2:2016/01/23(土) 23:51:45 ID:XCD8zXws0
■Maggot baits■SG H5
…なんだ、やればできるじゃぁないかクロアプ。
前作フラテルニテにてなんか色々不評を買ったり買わなかったりしたクロアプハード系チームの最新作。今回は…超大当たりでした。ぶっちゃけニッチエロに関しちゃeuphoria超えてます。
内容的にはよくある無感情謎生命体ネーチャン引っ連れまわすハードボイルドモノにエログロ要素(ただしスカはないよ)をこれでもかってぐらい盛った感じの作品。そのエログロっぷりたるや四肢切断はまぁデフォとして触手貫通、臓物姦、鉄の処女で串刺し、ファラリスの雄牛で焼却→炭化→白骨化、内側からの眼孔姦、皮膚下触手、全身ローラー圧殺、etc...となんかもう前作の自重しまくり黒塗りモザイクっぷりは何だったんだって感じのグロシチュの盛りっぷり(ただしウンコは出ないよ)。
その質もさることながら量に関しても膨大で、一部の章を除きなんか場面変わる毎にエログロシーンがちょくちょく挟まれる。そのためチンチンが乾く暇が全く無い。シナリオもそこそこいいはずなのに、その手の性癖を持つ人なら絶えず勃っちゃうせいでマトモにシナリオ読めなくなるという罠。実際私も枯らされました(でもウンコは食わないよ)。
また最初の選択肢から分岐するバッドエンドルートもまた別ベクトルのエロさ満載。具体的に言うとチ○ポとかチ○ポとかチ○ポとかチ○ポとか…まぁチ○ポチ○ポですはい。ぶっちゃけこのルートだけでもそんじょそこらの低価格エロゲ程度は軽く超えるエロさはあります(ウンコのウの字さえ無いよ)。
シナリオに関しては前述のとおりハードボイルド系…っつーか復讐劇モノ。バトルは基本的に薄味と言うか設定の割にあっさり風味だが要所要所ではグッと来る描写や台詞もあったり無かったり。特に途中から出てくる黒人キャラ(CV.青や…大凶魔神天誅)の熱演っぷりは異常。クールキャラ多めな中でこの人だけ絶叫しまくり濃い台詞吐きすぎでむさ苦しいのなんの…。ヒロイン勢もリョナシーンで気合い入りまくった演技はしてるけど多分一番喉枯らしてたのはこの人です。ベテラン声優ってすげぇ…。
欠点としてはマニアック過ぎるエロとシナリオの短さ。前者はまぁ元からそれ狙いのゲームなため致し方なしとして、後者はヒロイン個別ルート無しのBAD/NOMAL/TRUEのみの3ルート構成(途中分岐)なので過去作に比べると少々短く感じてしまうのが難点。登場キャラ数も設定の割にはかなり少なめで、中にはモブキャラ以外とは一切絡まない上に立ち絵あるのに1枚絵しか使われないキャラまでいる始末。例の電気椅子眼鏡ですら序盤はちゃんと喋ってたというのに…!主人公&メインヒロインのお話としては一応纏まってはいるのでこの辺りは別主人公の外伝で補って欲しい所。26+1人も魔女いる設定なのにその1/3程度しか出ないってちょっと勿体無いよ…。
まぁそんなこんなでエログロは超一級品、でももうちょっとお話は見たかった的な評価の本作。短さ以外はほぼ完璧な出来だったためFDなり続編なりで補完が欲しい一作です。…あ、ウンコはなかったけどゲロはあったよ、やったね!

■イブニクル■CP H4
「遊びやすいエロRPG」。一見楽そうに見えてその実すげぇハードル高いこのテーマの作品を作り上げてしまうのは流石業界最大手ブランドといった所。
周回してまでプレイしなきゃいけない要素こそ無いものの、マップ上にちょくちょくイベントが配置されてたり、ラスボス戦時以上に鍛えてないと瞬殺されるオマケボスが居たりとやりこみ要素もそこそこ。フィールド歩いてるだけでも楽しいってのはこの手のRPGじゃわりと重要なポイントだと思う。
ただそれもちょっとの探索で済む程度なので何百時間とやり込めるようなゲームではないのは確か。まぁあんまり廃人ゲー化してもそれはそれで難ありなのでこの辺りはバランスか。
ストーリーも
初見と攻略後でキャラの印象がガラッと変わるのもまた面白い。リッシュはオカルト狂だしラミアスは変態だしグリグラは天使だしキャスはkawaii!!し…。これプレイ前に予測できる人居ないと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板