したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

葱板2012年ベストエロゲソング投票レス代行スレ

1\(>ヮ<)/ ◆strassemeI:2013/01/11(金) 22:58:54 ID:P971u4yY0
●初めに
規制や忍法帖レベル不足により書き込めない方のためのレス代行スレです。
このスレに書き込んだ場合には私がレス代行して投票本スレに書き込みます。
投票本スレのほうでしっかりとルールを確認した上でこちらで投票を行ってください。

●投票期間
2013年1月13日(日)0:00 〜 2013年1月26日(土)23:59まで

●投票方法
2012年に発売されたエロゲに収録されているエロゲソングで、
自分が好きなエロゲソングを【最低1本から最高6本まで】の範囲内で、
後述する投票フォームに従って挙げてください。
また、特に気に入った曲に関しては加点をすることができます。
ただし、一人当たりの加点できる持ち点は【合計3点以下】で【1曲につき最大2点まで】となっております。

曲名が分からない場合は、〇〇のOPなどという投票でも曲が特定できる書き方ならば、
集計人の裁量によって採用されることもありますが、確実に採用されるとは限りませんので悪しからず。
また、プレイしていない作品に収録されている曲を投票しても構いません。

2\(>ヮ<)/ ◆strassemeI:2013/01/11(金) 23:00:14 ID:P971u4yY0
●投票対象曲
2012年1月1日〜2012年12月31日までに公式発売された成人向(18禁)ゲームソフトに収録されている、人が歌っている曲で、
ゲーム内で使用されており(OPムービーやBGMモードを含む)、EDにクレジットが載っている曲が投票対象曲です。
もしくは2012年1月1日〜2012年12月31日までに公式発売された成人向(18禁)ゲームソフトから派生したキャラクターソングの投票も可能です。

・通常版/廉価版/リメイク/同人/フリーソフト/DVD-PGも全て含みます
・通常版/廉価版/同人/フリーソフト/DVD-PGについては集計者の負担を考慮して、
 タイトルの後に(通常版)(廉価版)(同人)などとわかりやすく表記して下さい
・2011年以前に発売された作品の廉価版/通常版で且つ当スレで未出のものに投票
 する際には、通常版/廉価版が2012年に発売になった事を示すソースの提示をお願いします。
・当スレで未出の同人/フリーソフトに投票する際には、その作品が2012年に発売/発表された事を
 示すソースの提示をお願いします。

2012年ソフト一覧 (聖封)
ttp://holyseal.net/cgi-bin/makerview.cgi?keydate=2012
2012年エロゲソングまとめ(BANDiTの隠れ家)
ttp://www.alchemics.co.jp/users/bandit/vocal2012a.html
ttp://www.alchemics.co.jp/users/bandit/vocal2012b.html

※一部対象外の物も含まれている可能性がありますので、
投票する際にはテンプレをきちんと読み、よく確認することを推奨します。

●投票基本ルール
・投票する際には、「曲名」と「ゲーム名」を記入してください。
また、任意ですが、曲を収録している作品をプレイ済か途中までプレイした、未プレイかを
順に「完/部/未」というように記入していただけると幸いです。
・感想は任意ですが、最低一曲は感想を書いてください。

●自由投票枠
対象曲の6曲とは別に、「一曲だけ」、「発売年を無視して」好きなエロゲソング、エロゲ関連ソングに投票できます。
自由投票枠に投票する際には※自由枠■曲名/〜■といった感じで投票して、通常の投票枠と異なることがわかるようにしてください。
また、別の歌手が歌っているバージョンのほうが好きな場合には、歌手名を明記したら歌手名を変えて集計します。
2012年のエロゲの曲でもいいですし、2011年以前のエロゲの曲でもいいですし、2013年以降のエロゲの曲でも問題ないです。
さらに、エロゲのCS版やエロゲアニメソング、智代アフターがエロゲになっているのでクラナドや、
一応とらいあんぐるハートがあるなのは曲なども対象となります。
でもリライトや魔法使いの夜はアウトかも。まあ自由枠なので適当に・・・。
あとBLゲー、乙女ゲーの曲も18禁なら許されます。

3\(>ヮ<)/ ◆strassemeI:2013/01/11(金) 23:00:46 ID:P971u4yY0
●投票フォーム
----------------------------
■曲名1/ゲーム名/完or部or未■+2
感想

■曲名2/ゲーム名/完or部or未■+1
感想

■曲名3/ゲーム名/完or部or未■
感想

■曲名4/ゲーム名/完or部or未■
感想

■曲名5/ゲーム名/完or部or未■
感想

■曲名6/ゲーム名/完or部or未■
感想

※自由枠■自由枠曲名/ゲーム名/完or部or未■
感想

その他総評など

4\(>ヮ<)/ ◆strassemeI:2013/01/11(金) 23:01:44 ID:P971u4yY0
●投票例

■紅空恋歌/車輪の国、向日葵の少女/完■+2
最高傑作と名高いGWAVE2005 2ndより一曲目。
エロゲソングに興味持つきっかけとなった記念に+2点あげちゃう。

■Dreht sich!/ぼーん・ふりーくす!/未■+1
最kry二曲目。
これのためだけに2nd impact買う価値がある。

■アララト/群青の空を越えて/未■
三曲目。
白唇いいよね。2012年は一回も当たらなくて悲しい。

■せかいにさよなら/ユメミルクスリ/未■
四曲目。
今いる世界にさよならしようか。

■乙女学入門/魔法使いのタマゴ/未■
あとはこいのうたとEternal wishで完成するけどさすがに自重するよ。
しふぉんバージョンも聞いてみたい。

■Silent Flame/魔王と踊れ!/未■
あまりシモツキンっぽい曲じゃないよね。
あしあとリズムで初めて聞いて、え?これシモツキン?と思っちゃった。

※自由枠■Trust You're Truth〜明日を守る約束〜/とらいあんぐるハート3 OVA/未■
ギャングスタ・リパブリカでまたKOTOKOと高瀬のコンビが見たい。

総評
2005年はエロゲも曲も豊作な年でした。

5名無しさん:2013/01/14(月) 15:21:38 ID:0CGFgnm.0
こっちでも大丈夫ですよね?

■空とぶSuperCats/それゆけ!ぶるにゃんマン HARDCORE!!!/未■+1
(」・ω・)」わー!(/・ω・)/にゃー!
子供向け番組の主題歌のような明るく楽しい曲です。最近こういう曲ない気がする。

■FATE RUNNERS/英雄*戦姫/完■
○○戦BGM 這寄混沌 〜Crawling Chaos〜込みの評価ということで。
橋本みゆきのアップテンポ曲は外れがないです。

■アオイロステップ/アオリオ/未■+1
前作、ボクラはピアチェーレに引き続き良曲を生み出したアドリブ。
オバイブよりちょっと軽めな歌重視って方向性で売っていくんですかね。同ゲームの青春迷路でシャラララもオススメ。

■Presto/はつゆきさくら/完■
卒業ソングとして非常にいい曲なのですが、惜しむべきは18歳以下はこの曲を聴く機会がほとんどないってことですねw
言うなれば18禁卒業ソング。CS化してくれればあるいは…!

■My Sweet Lady/学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-/完■
いつものしゃおり。だがそれがいい!純粋な萌ゲーと相性抜群ですよね。

■創世のタナトス/グリザイアの迷宮/完■+1
この曲をEDではなくグランドOPと位置づけた意味。納得です。

※自由枠■未来はきっとShinyDays/ボクラはピアチェーレ/未■
最近知ったのですが、この歌歌ってる人亡くなってしまったらしいですね。もう1年以上前に・・・
多少なりとも気に入っていた曲なので、感謝と追悼の意味をこめて自由曲に1票入れさせていただきます。

6名無しさん:2013/01/15(火) 16:56:31 ID:3G7mjTkQ0
レス代行オナシャス!

■もしも明日が晴れならば/もしも明日が晴れならばリニューアルパッケージ版/完■+1
もしらば再販ということでこの一曲を入れました
2006年にやっていたら確実に上位に行くだろう名曲ですね

■The Moon is Not Alone/'&'-空の向こうで咲きますように-/完■+1
OPムービーととてもよくマッチしていていい曲です

■春の陽/はるまで、くるる。/完■+1
いい意味で裏切られ続けたこのゲーム
何度もプレイしてるうちにだんだん好きになりました

■last fortune/ティンクル☆くるせいだーす Venus Embryo/完■
OPだけでなくバトル中にもBGMとして流れたりと何かと聞くことになる曲
この曲を聴くたびにランブルや必殺技の声が幻聴してきますw

■One-Chance!/ピュアガール/完■
珍しいデュエットソング。EDも良かったけどやはりこっちで
今後はこういう曲が増えるといいなぁ

■ツーディー★/俺が主人公 〜ナカに入って俺がダす!〜/未■
抜きげーだと思っていたらまさかの電波曲
Illusionの3Dゲームなのに曲名がツーディー★なのも自分の中で評価高いです

※自由枠■Alone Angel/制服天使 DL版/完■
ステマ枠ということで
前回は自分ひとりしか入れてなかったようなので今回は票数増えるといいなあ

7名無しさん:2013/01/15(火) 17:27:46 ID:3G7mjTkQ0
上記のティンクル☆くるせいだーす Venus Embryoをティンクル☆くるせいだーす -PSS-に直してもらえるとありがたいです
Venus Embryoはメインコンテンツの題名です

8名無しさん:2013/01/16(水) 18:14:32 ID:25t9h5860
すみません、代行よろしくお願いします

■Knowing/俺の彼女のウラオモテ/未+2■
歌詞と優しい音楽が非常にマッチしていて、最初に聞いたとき、
鳥肌がたったのをよく覚えています。
最後のサビに入る前の歌詞が非常に好きです。

■いろんなカタチ/イモウトノカタチ/完+1■
なんだかんだ言ってかなりの再生数を誇るこの曲を推します。
Duca枠は非常に迷ったのですがこれに決めました。

■LOVE ADVENTURE/Justy×Nasty 〜魔王はじめました〜/部■
とりあえず盛り上がりたいときにはこの曲です。
なんだかさっぱりとした感じで終わるのがいいと思います。

■キボウのソラ/キミへ贈る、ソラの花/未■
最初はそうでもなかったのですが、聞いているうちに非常にはまりました。

※自由枠■Cafe/CAFE SOURIE/部■
今でも一日に一回は聞くこの曲に一票。
歌詞とピアノがすごくあっていて非常に落ち着きます。
Ducaさんと安瀬さんの曲が好きなんだと再確認したような気がします。

9名無しさん:2013/01/16(水) 23:26:45 ID:g2vaMJBw0
レス代行お願いします

■春の陽/はるまで、くるる。/完■ +1
 主人公とヒロイン達のお互いがお互いのことを想い合っている様を表現した良曲。

■春に舞う想い/はるまで、くるる。/完■ +1
 はるくるの感動と真理絵さんの歌声が相まって最高の大団円を飾ってくれた。

■夏の終焉り/終わる世界とバースデイ/完■ +1
 世界が終焉を迎えるという不穏さをよく表現した歌だと思う。

■Happy Birthday to…/終わる世界とバースデイ/完■
 かつて入莉と過ごした懐かしい日々を想わせるような良曲。

■Smile/夏色あさがおレジデンス/未■
 何回聴いてもこの曲調は全然飽きない。

■シアワセ定義/彼女と俺と恋人と。/未■
 他人の目や社会の価値観に惑わされずに真の幸せを追求する気持ちを率直に表現した良曲。

※自由枠■bumpy-Jumpy!/ナツユメナギサ/完■
 過去に辛い出来事があったかもしれない。
 けどそれでも未来へ向かって真っ直ぐ前向きに生きていこう
 という歩の想いが伝わってくる最高の曲です。

総評
2012年は良曲が多かったと感じました。
結構悩んだ末に上記の6曲を選出しました。

10名無しさん:2013/01/19(土) 01:13:17 ID:AyV2IEOU0
代行お願いします。
結局忍法帳レベル上がらなかった・・・

■ワールドエンド/グリザイアの迷宮/完■+2
印象的なイントロから徐々に盛り上がりサビでクライマックス! テンション上がるわー!
カッコよくて何度聴いても飽きない。雄二に課せられた一人五衛の精神が息づいている。

■春の陽/はるまで、くるる/完■+1
ゲームクリア後に改めて聴くとその歌詞が表現していたものがハッキリと見えてくる。
実はネタバレ、とまでは行かなくともかなり作品内容を端的に表していたんだと感心しきり。

■夏の終焉り/終わる世界とバースデイ/完■
もう一曲デンカレから。
終末への不安感を煽る、絶妙な曲。ゲームのテーマソングとしてふさわしい出来。

■エロイコ/Dolphin Divers/完■
曲だけブランドに成り果てたか、AXL!? いや、まだ終わらんよね、信じてるから!
曲自体は鉄板中の鉄板。茶太の歌声にbassyサウンドで失敗なんて有り得ない。

■BLAZE MOMENT 〜紅蓮浄歌〜/紅蓮華/完■
カッコイィーッ! 思わず拳を握り締める圧倒的燃え度。
もしお時間ありましたら、これを聴いてアツい血潮をたぎらせるのだ。

■Scarlet/DRACU-RIOT!/完■
ゆいにゃん、ゆいにゃん! 実にゆいにゃんらしいPOPでありながら疾走感とカッコ良さを備えた逸品。
若干最後部分が個人的には盛り下がっちゃったかなぁというところだが、それでも良いよね。

※自由枠■Distorted Pain/ゴア・スクリーミング・ショウ/完■
これを初めて聴いた時の衝撃たるや、筆舌に尽くしがたい。そんな音楽体験はもうないんだろうなぁ。
ムービーと合わせて視聴すると倍率ドン、さらに倍! こりゃすごい。
リアルタイムでこの感動を味わえたことを感謝したい。
デンカレとの出会いでもある実に思い出深い曲。ライヴに行けなかったことが今でも悔やまれる。

総評
随分偏ってしまったが、後悔はしていない。

11名無しさん:2013/01/19(土) 01:39:48 ID:Msk8laAs0
申し訳ございませんが、代行お願いいたします。

■またいつか/ひよこストライク!/完■+1
本編内容とピッタリの歌詞。EDなので認知度低いのが惜しいくらいです。
あ、もちろん「pi pi pi☆STRIKE!」も好きですが…
「雛といっしょ」にも期待しています。

■Girl's spirit -オトメノキモチ-/屋上の百合霊さん/完■+1
曲もいいですが、登場人物が歌っている!って感じがするのがまたいいです。
これでフルボイスだったらもう何も文句なかっただろうに…

■Happy Birthday to…/終わる世界とバースデイ/完■+1
個別EDには別の曲を用意しておいた方が破壊力増したかも?とは思うものの、
TRUEでの威力は抜群。流石としか言いようが無いって感じ。

■すべて移ろい過ぎゆくものは/波間の国のファウスト/部■
「少女の空白プリズン」も好きですが、あえてひとつ選ぶとしたらやはりこっちかな?

■春の陽/はるまで、くるる。/完■
この作品の全てはOPとED曲の中にある、といってもいいかも。

■キボウのスラ/キミへ贈る、ソラの花/完■
曲もそうですが、BGMもいい曲揃い。LittleWingはやはりいいですね。

※自由枠■rebirthday eve/とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜/完■
なんでこんなに認知度低いのだろう、と思っちゃうくらいのいい曲。

次点は
リピカ/猫撫ディストーションExodus
Over the Rainbow/サナララR
六花のうた/ゆきいろ
などなど。2012年は本当いい曲が多すぎてかなり悩みました。

12名無しさん:2013/01/19(土) 23:58:29 ID:ZYgo6ymw0
代行お願いしますです・・・

■疾風の行方/平グモちゃん-戦国下剋上物語-/完■ +2
なんで俺バカゲーだと思ってたエロゲのED曲で泣いてるんだろう…

■ニブルヘイム/虹翼のソレイユ -vii’s World-/未■
DucaさんでMANYOさんとか最高すぎる。

■ツクモノツキ/ツクモノツキ/未■
安定のnaoさん。

■Happy Birthday to…/終わる世界とバースデイ/完■
このEDは反則すぎる…

■Tonitrus/黄雷のガクトゥーン 〜What a shining braves〜/完■
安定のスチパン主題歌枠。

■ハナのオト/キミへ贈る、ソラの花/完■
MANYOさんからもうひとつ、この歌手さん凄い。

※自由枠■真白慕情/どすこい!女雪相撲/完■
こんなゲームに使われて勿体無い…いやゲームも好きなんですけど。
相撲エロゲでRitaが演歌歌ってるよ!っていみわからないですねはい。

総評
いやー、豊作豊作w
もうちょっとMANYOさん枠とかDucaさん枠とかライアーさん枠とかでいれたい曲あったけど断念、
来年はもう月の虚が個人的に+2点確定だけど他にもいい曲があればいいな。

13名無しさん:2013/01/20(日) 05:47:38 ID:JlpzzwyA0
代行お願いします

■DESIRE/月に寄りそう乙女の作法/完■+1
俺つばの時も思ったんですが西又先生は作詞家の方が向いている気がする
詞が個人的に好み

■Knowing/俺の彼女のウラオモテ/未■+1
聴いていて穏やかな気持ちになれる曲

■エロイコ/Dolphin Divers/部■
Bassy×茶太は毎年いい楽曲を出してくれますね

■シアワセ定義/彼女と君と恋人と/完■
Duca枠。今年の中ではコレが好き

■One-Chance!!/ピュアガール/未■
B.G.M Fesで生で観れてよかった

■Precious Wing/この大空に、翼をひろげて/完■+1
ゲーム内では2ndオープニングとして使われる楽曲だけど、ゲームをコンプしてから改めて聴くとしみじみする。

※自由枠■隻眼のティンダロス/リタツキン■
B.G.M FESのコラボステージのために作られた1曲。霜月さんとRitaさんのハーモニーが絶妙。カップリングの「リタツキンメドレー Mix Up」も普通だったらありえない構成で大満足の1枚でした

その他総評など
2012年は楽曲面では豊作でした。
個人的にはB.G.M Fesの開催が大きかったです。ライブで美少女ゲームの楽曲を聴くなんて滅多にないことなので、もっと生でいろんな楽曲を聴きたいですね。
4月に開催されるDucaさんのライブが待ち遠しいです

14名無しさん:2013/01/23(水) 07:12:26 ID:O8OUeEfk0
今年もよろしくお願いします。

■4SEASONs/星空へ架かる橋AA/未■+1
疾走感を煽るリズム構成になっているが、スケール的には短調で哀愁も漂わせる。エレガお得意の楽器編成でとても聞きやすい。

■Girl's spirit -オトメノキモチ-/屋上の百合霊さん/未■+1
音が厚いオルガンやエレピ、余韻が残る終止などスパイス的なジャズフュージョンぽさがいい。

■ないしょのないしょ!/ないしょのないしょ!/完■+1
歌声やメロディ、エレピ、コードワークがただひたすら「甘い」、作品のイメージにピッタリ。
イントロのグリッサンド的歌い方、最後のささやくような歌声が可愛らしさのアクセントになっている。
エロゲソングだから聴ける曲だしこれは入れるしかないですね。
同棲ラブラブルの「描いてた夢」も同系統と言えるけど、あらゆる意味で突き抜けているのはこの曲でしょう。

■dear my sweet/Princess-Style/部■
詩や掛け合いのようなコーラスとかこれも1つの可愛らしさを追求した曲だけど、
ブラス(控えめだが)やバイオリンのピッツィカート、裏で刻むピアノがワクワクさせてくれる。
曲全体でみるとはっきりメリハリを付けているのもいいですね。

■Love you…/LOVELY QUEST/部■
初聴の時のCeuiさんの繊細な歌声、それに合わせるピアノやウッドベースの音色、演奏に思わずうっとり。
繊細ながらも視界が開けるようなサビの転調で明るく力強く。コンセプトは分かりやすい。

■欠け月の夜に/九十九の奏 〜欠け月の夜想曲〜/未■
力強いボーカルと随所に含まれる和のテイスト。ボーカルを前面に押し出すためだとは思うがサビで一切鳴らない和楽器が勿体ないなと思った。

※自由枠■SNOW/SNOW/完■
自由枠ということでゲーム的にも音楽的にも思い入れが強い作品から。当時自分にとってエロゲもエロゲソングもなじみが薄かったので色々と衝撃だった。

次点:One-Chance!!(ユニゾンじゃなければなお好み)、Scarlet(サビのブラスにパンチがあればry)

総評:去年は気に入った曲はそれなりにあったが特別になるほどの曲はなかった。年々音楽嗜好が変わってるので今年は過去曲も改めて聴き直す時間を作りたい。

15名無しさん:2013/01/23(水) 19:48:21 ID:pQ59ZNJo0
代行お願いします。

■六花のうた(English ver)/ゆきいろ/完■+2
いやー初めて聞いた時からこれに入れようって決めてました。
OPムービーとのマッチ具合が最高!

■Hesitation snow/はつゆきさくら/完■+1
新生fripSideで一番好き。
歌詞が切ないんだなー。

■Sweet My Lady/学☆王-THE ROYAL SEVEN STAR-/完■
言わずと知れた、しゃおりさんの甘いボイス。
「萌え」を堪能しましたー。

■ニブルヘイム/虹翼のソレイユ-vii's World-/未■
今年のDucaさんの曲の中で私的No.1です。

■Colorful days/いろとりどりのヒカリ/未■
透き通る歌声がイイネ!
この透明感に聞き惚れた!

■同じ星の上で/Faint Tone/未■

こんな感じのテンポってなんかいいよね。
気分が明るくなるっていうか何ていうか

※自由枠■allegretto〜そらときみ〜/この青空に約束を―/完■
自分の初エロゲでもあります!
正直、今更だけどもやっぱり原点は大事だよねってことで。

総評:去年は良い曲が多くて選ぶのが大変だったorz
その中でもDucaさんは毎年安定してて最高です!
ただ、去年は橋本みゆきさんの大ヒットがなかった気が……
何にせよ今年も期待してます!

16名無しさん:2013/01/23(水) 20:00:58 ID:WIKxou/o0
すみませんが、上記のレスでSweet My LadyとなっているところをMy Sweet Ladyに直してください。
よろしくお願いします。

17名無しさん:2013/01/24(木) 09:29:31 ID:UNJbEglA0
申し訳ありませんが代行をお願いします。

■Knowing/俺の彼女のウラオモテ/部■+2
2012年で最も好きな曲。曲の出だしから魂鷲掴みにされた。作詞作曲歌手全部良く、フルになってもその印象が変わらなかったのが良かった。未聴の方は是非。

■アオリオステップ/アオリオ/未■+1
聴くと元気が出る曲。アオリオはどのボーカル曲も非常に好みなんだけど、1曲選ぶならやっぱりコレしかないと思う。
「限界なんかを盾にして始まる前からナシですか?それってウンザリつまらないことじゃん」

■Glorious Days/Princess-Style/完■
去年のはぐみんはこれかカタチないキオクにするかで迷ったものの、明るく優雅で録音の良いこちらを選択した。今ならゲーム付でボーカルミニアルバムがワゴン価格で入手できる。

■星空のいま/星空へ架かる橋AA/未■
ゲーム本編買ってない人間が言うのはどうかと思うけれど、ED曲として非常に良い出来だと思う。

■SO SWEET/ピュアガール/完■
シンプルだけどヒロインの特徴を良く捉えたムービーが曲共々可愛らしくて良い。とても良い。ソースは何処だか忘れたけどとても1時間かそこらで作成されたと思えない。(勘違いかもしれない)

■Pure Love, True Love/LOVELY QUEST/未■
2012年下半期で最も好きな曲。中恵光城は花色ヘプタグラムや初恋1/1でも歌っていてどれも良かった。2013年も良曲を歌ってくれることを楽しみにしている。

※自由枠■疾るセカイと僕らのミライ/ミライセカイのプラネッタ/未■
自由枠は12月発売が延期になったこの曲にした。PV自体はSFっぽくて凄く好きなんだけど延期ばっかりしてるんだよな…シナリオ良ければ化けそうなんだけど。2013年も選べる事を願って。

総評
個人的にはどちらかといえば不作な年だった…と思ったが、ソコソコ思い入れのある曲がある時点でまぁほぼ例年通りだったのかなと。
2013年は1月から大作ラッシュなので、気合いの入ったエロゲソングがガンガン出てきて欲しい。

1817:2013/01/24(木) 09:45:09 ID:UNJbEglA0
申し訳ございません。
■アオリオステップ/アオリオ/未■+1

ではなく、

■アオイロステップ/アオリオ/未■+1

に訂正をお願い致します。

19名無しさん:2013/01/24(木) 21:02:34 ID:x.Xbk/iE0
投票代行よろしくお願いします。

■ワールドエンド/グリザイアの迷宮/完■+1
素晴らしい一言に尽きる。
まさかあの果実のOPよりも惚れさせる事ができるとは

■last fortune/ティンクル☆くるせいだーずPSS/部■+1
新fripsideの曲は大体好きで、この曲ももちろん例外ではない

■Glorious Days/Princess-Style/完■+1
今年のはぐみん枠。
氷華の舞う空にもよかったけど...好きな曲が多くて絞れない

■COLORFUL DAYS/いろとりどりのヒカリ/完■+1
サブヒロイン救贖の曲w
跳ねるような軽やかなメロディが心を躍らせる

■My Sweet Lady/学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS -/未■
なんか久しぶりなしゃおりの曲。かなりツボった。

■One-Chance!!/ピュアガール/完■
エロゲ業界も有力メーカーしかできないデュエルだからこそ貴重。
曲自体もいい

※自由枠■7th WORLD'S OUT/こんそめ/完■
最近のマイブーム。エンドレスループ中。
なんでHug Me In!に収録されてないの...と小一時間

20名無しさん:2013/01/24(木) 21:59:15 ID:7EnTkEX.0
投票の代行をお願いします。

■熱情/魔都拳侠傳 マスクド上海/完■+2
2012年中にDL販売開始された記念に一票!
ソース→(ttp://www.liar.co.jp/rireki.html)
ライアーソフト公式サイトの更新履歴です。4/20の所に記載あり。
Ritaさんとライアーに嵌まるきっかけになった曲で、
ライアー×Rita曲の中では今でも一番好きです。
熱いっつーか熱っ苦しい位なところが堪らないヒーローものソング。

■鋼のZero Infinity/Zero Infinity -Devil of Maxwell-/未■+1
近未来的な壮大感に圧倒されました。

■Tonitrus/黄雷のガクトゥーン〜What a shining braves〜/未■
バイオリンとアコーディオンの音色が好きなので、
バリバリ鳴りまくっていて幸せです。

■brave genesis/創刻のアテリアル/未■
オリヒメヨゾラさんの凜とした歌声をはじめ、
とにかく色々激しく格好良い一曲。

※自由枠■Jubilus/Dies irae 〜Amantes amentes〜/未■
CS版Dies iraeのOP曲。
Einsatzとかも大好きですが他に挙げている方が何人かいた様ですので、
自分は一番新しいこの曲推しで。

その他総評など
2013年は今のところ、パステルチャイム3と
CS版神咒神威神楽(←これは投票対象外になりますが)に期待しています。

21名無しさん:2013/01/24(木) 22:08:39 ID:.JN5/u2oo
異質な投票ですが、代行よろしくお願いします。

※自由枠■immoral/immoral/未■
I'veのダークでトランシーなシンセサウンド、
川田まみの無機質でありながらエモーショナルな歌声、
そしてKOTOKO作詞で描かれる、18禁ゲームでならではの世界観。
数あるエロゲソングの中から唯1曲であれば迷わずこの曲を選択する。
楽曲自体の評価だけでなく、ヒストリカルな視点からも、
エロゲソングを象徴する楽曲。

(総評)
2年前にエロゲソングを聞けない状況になり、
ほとんど去年の曲は聞いていないのですが、
この時期になるとこのスレを覗きに来てしまいます。
そして私でも参加できる枠があったので投票させてもらいました。

良曲がたくさんのようなので、
是非はともかく、動画拝見させていただこうと思います。
(かなり票が分散しているようなので、下位の曲も数多く纏められているといいなぁ...)

※自由枠次点:深愛/WHITE ALBUM(アニメ版)
派生作品OKということなので。
言わずと知れた、オリコン1位、NHK紅白出場曲。
アニメ主題歌ですがエロゲ原作・エレガ作曲というほぼエロゲ曲が
一般世間でも高い評価を受けることを証明した楽曲の1つ。
(他には、「夢をかなえてドラえ○ん」など。)
自分がアニソンという事で敬遠していた水樹嬢を聞き始めるきっかけともなった。
演歌と揶揄されることもあった彼女の本格的歌唱力で
コテコテの歌謡曲を歌わせる発想の転換?が見事。

22名無しさん:2013/01/26(土) 22:31:07 ID:q9rw7WTo0
代行お願いします。
■愛.D.すくらんぶる!/妹びらいざー/未■
今年テンションMAXのはぐみんが聞けるのは妹びらいざーだけ!可愛さもMAX!

■カタチないキオク/氷華の舞う空に/未■ +1
はぐみんもう一丁!サンキューマッツ!
ラストでくるぞ・・・くるぞ・・・って感じに盛り上げるのが好き。

■Presto/はつゆきさくら/完■
盛り上がりに欠けるとか思ってたけどそんなこと無かった。というか聴き方の問題か。
たぶん敢えてこういう曲調にしたんだろう。きっと。

■同じ星の上で。/Faint Tone/未■
雑談スレで話題になって聴いてみた。全然知らないゲームがピックアップされるのもこの企画の魅力ですね。

■神がかりクロスハート!/神がかりクロスハート!/完■ +1
この手の歌におけるNANAさんの安定感。
楽しそうな世界観を作るのが本当に上手い。

■友恋/しあわせ家族部/部■+1
憎らしいくらいに好き ずるいけれどそれでも好き
歌詞の甘さは壁殴り代行呼ぶレベル。

※自由枠■は・ち・ぽ・ち/ハチポチ/未■
Ritaの隠れた名曲ってことで。すごく楽しい気分になれるよ。
これってフル何かに収録されてるのかな?

総評など
オリヒメヨゾラはいいました。この業界を盛り上げていくには色んな切り口が必要だと。
この企画もその一助になればいいと思います。

23名無しさん:2013/01/26(土) 22:46:08 ID:dOQAP6d20
代行よろしくお願いします。

■ワールドエンド/グリザイアの迷宮 - LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA -/完■+1
 ムービーのクォリティに評価が引きずられてることは否定しない。
 グリザイアの果実の時は果物、そして迷宮では各キャラのイメージに併せた花を添えたムービーが
 良くできてると思ったら、歌詞の中にも「花」「種子」「果実」などのワードが入っているんですね
 曲の流れではBメロの最後からサビへの入りのところが一番盛り上がる感じで好きです。

■Precious Wing/この大空に、翼をひろげて/完■
 プルトップらしい世界観と澄み切った大空というテーマに良くあった曲だと思います。
 メロディで助走したグライダーがサビで一気に飛び立つようなそんな感じさえしてくる爽快感に
 聞いてて心が躍りました。

※自由枠■happiness/Purely/完■
 PurelyのつむぎED曲です。ゲーム中ではインストのRed Maples(falling、early autumn)が要所で流れているので
 ED以前にもこのゲームを象徴するように刷り込まれますが、いよいよラストになってボーカル付きで流れるので、
 プレイしながら聞くと何回聞いてもハンカチ必須です。
 曲の切なさもさて置き、歌詞がつむぎの生きてきた軌跡と辿りついた想いそのままになっていて、
 2回目のサビ以降はヤバい、特に最後のところの歌詞
 「別離(わかれ)の日はまた訪れる それでも想いは変わらない 優しい声ぬくもり探してた ふたりずっとそばに
  わたしたちは いま残された わずかな未来を歩きだす 狭い空よ伝えてあの人に わたし今はとても幸せだと」
 ゲーム自体は知る人ぞ知る、というものですがこの歌詞の切なさはゲームをプレイしないと伝わらないので、
 未プレイの方は是非プレイし、EDでこの曲を聴いてほしいと思います。
 Duca最高!!

その他総評など
2012年は、あまりゲーム自体消化できなかったので、選べたのもすくなかったし、投票自体見送ろうかと思ってたのですが
自由枠があったので、そちらに入れたいという意味でも2曲+1で投票させていただきます。
今年はもっと消化したいなぁ

24:2013/01/26(土) 23:55:24 ID:kbbg4K420
代行よろしくお願いします。

■Precious Wing /この大空に、翼をひろげて /完■+2

「君の夢語り 僕が真にうけて すべてが輝いたように あの地平線を スタートラインに次の夢へ」

今年度、一番大好きなゲーム、そして一番大好きな曲。

劇中での使いどころも、計算し尽くされていて
来ると分かってても流れるシーンは鳥肌間違いなし!

後半のギターソロから終わりまで駆け抜ける爽快感は
さながら、空を飛ぶような心地よさとも言えます。

オールクリア後に「物語に深く関わる二人のための詞」だという事を知り、
改めて、じっくりと聴いてみた時の感動は言葉じゃ伝えきれません。

茶太の透きとおっていて、それでいて力強い歌声が心に響きます。

色褪せない名曲に、また1曲追加です。

■Happy Birthday to… /終わる世界とバースデイ /完■+1

「Happy Birthday さあ一緒に 全ての終わりと 始まりを告げる歌を唄おう」

まさかのゲーム終了までラスト5分前……
この歌が流れた瞬間に全部丸ごと何もかもが涙ごと持っていかれた気がしました。
歌詞に「終わる世界とバースデイ」の全てがつめこまれています。

一番は、ひとりぼっちの孤独なバッタ
二番は、ひとり穴掘る小さなもぐら
そして三番は、月明かりの下で跳ね回るトビウオ
いったい、誰に例えた歌だろうか

もしもこの歌を聴いて、興味が湧いた方は、是非とも本編をプレイしてみてください。

25:2013/01/26(土) 23:55:59 ID:kbbg4K420
■春の陽 /はるまで、くるる。 /完■

「君の笑顔取り戻せるためなら 僕は何度も足掻くだろう」

我々、臣民は……じゃない、間違えた!

どうも、日本で一番辛抱強く、世界で一番心が広いファンであるデンカレファンの一員です。
10周年ライブも行きました。前の方でヴォーヴォー言ってました。
しっとり激しい系のデンカレは世間的に珍しいので
初聴では気づかなかった方が多かったようです。

今年はデンカレ四季シリーズの秋冬が来るのを期待して待ってます。

■Panorama Chime /祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。 /完■

「それが恋だって ピンとこないのは お屋敷育ちのせいなの」

恋色空模様でおなじみ、ユージ・ナイトーこと内藤侑史、安定の一曲。
メインヒロインである俺の嫁こと鳳まりあの心情を表現した可愛らしい歌詞が印象的です。
歌手はHeavenly Kissのμ、歌詞さながら、可愛らしく歌ってくれました。
そして、アップテンポで軽快なリズムには、ついつい身を任せてしまう魅力があります。

■BLAZE MOMENT 〜紅蓮浄歌〜 /紅蓮華 /完■

「たった一つ残った 夢の欠片が あなたの手に触れたとき」

ゴリゴリの演奏、そして叫ぶようなボーカル!
とにかく熱い!これに尽きるかと。
惜しむらくは、作中での使いどころかなぁ。

26:2013/01/26(土) 23:58:14 ID:kbbg4K420
■木漏れ日フレネル /1/2 Summer /完■

「一瞬で過ぎてく季節に 君の声がきまぐれな色をつける」

私も、木漏れ日の中で何度でも同じ夢見るのに一票入れさせて頂きます。
他にもジュディマリ言ってる人がいて笑った。そうだよ、同世代だよ!
生で聴きたいなぁ、どっかで機会を設けてくれないでしょうか。

※自由枠■Double Bible /ルートダブル -Before Crime * After Days- /完■
CS枠から是非とも挙げたかった。自由枠万歳!

その他総評など
■カタチないキオク /氷華の舞う空に /未■
【このコメントは更迭されました】
……冗談です。

早速、買ったばかりのはぐみんアルバム聴いてテンション上がってたら
今年も締め切りギリギリでした、明日だと思ってたあぶねぇ!

「奇想天外!エブリデイ!」「夢の無限回廊」「乙女心1000000%」等など
年明け早々、気になる曲が多すぎて嬉しい限りです。

今年も素晴らしいエロゲソング年でありますように。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板