したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

【旧】デジモンカードゲーム質問スレ【α】

1 M@管理人★ :2010/07/13(火) 07:40:45 ID:???
デジモンカードゲームをやっていて、
ここのルールどうだったけかな?
このカードの解決方法がわからない!!

というときはこちらで質問してください。
記憶の限りこたえていきます!!

(参考URL)
・レギュレーション(旧)
ttp://web.archive.org/web/20060117111333/www.digimon.channel.or.jp/city/card/legyu.html
・レギュレーション(α)
ttp://web.archive.org/web/20080623213523/www.carddas.com/digimon/card/rule/faq.shtml

104 オメガ :2012/01/01(日) 15:44:34 ID:/k8iEsyM
ガーべがすでに場に出ていたら可能ですが、手札のガーべで割り込んで
無効化するのはできないんです。

105 風邪@水の闘士 :2012/01/03(火) 16:14:33 ID:VnceQMaA
理解できました、ありがとうございます。
三種類の表示には特に違いはなく、割り込んで無効化するには、その時すでにシート上に存在していなければいけない訳ですね。

106 蛙ラヴ :2012/01/06(金) 23:02:27 ID:VnceQMaA
3つ程、質問させて頂きます。

1.『究極戦刃王竜剣』は「相手シート上の〜」と書かれていますが、発動後の『デジノーム』は対象になりますか?
【私見】ポイントゲージの下(シートの外?)なので対象外だろう。

2.発動後の『コンビネーション・アタック』は、『ガーベモン』他の“無効化”の対象になりますか?
【私見】「相手スロットの〜」と指定がなければ無効化できる。

3.『コンビネーション・アタック』の発動中、『「スロットに1枚しか置けない」と書かれ、使用した直後ダークエリアに送られるカード』を手札からもう一枚セットし発動できますか?
【私見】『スロットハング!』と違い一度完全にスロットから外れるので、できる。

「シート上」ってどこまでなんだろう? 無効化って基本スロット対象だよな? “スロット1枚制限”についての記述がスロハンしかないよ!?
↑自分で考えてもラチがあかないので、よろしくお願いします m(_ _)m

107 蛙ラヴ :2012/01/07(土) 16:52:51 ID:VnceQMaA
>>106
オプションカードについてのレギュを熟読したら3.は「できない」ことがわかりました。
引き続き、1.2.をよろしくお願いします。
そして、もうひとつお願いします。
Q.オプションカードの発動タイミング欄に書かれた「◎『ダークエリアに送る』の効果を受けない」や「◎このカードは『枠色が青のカード』によって発生する効果を受けない」ですが、これはセットされた状態でも有効なのでしょうか?
【私見】「◎自分『スピリット』の効果を無視してオプションスロットに置ける」がセットしているときから有効なので、こちらもかな・・・?

108 FURUE :2012/01/10(火) 07:28:25 ID:pxdEipzQ
久々ですが解答します。

1.『究極戦刃王竜剣』は「相手シート上の〜」と書かれていますが、発動後の『デジノーム』は対象になりますか?
 対象外だと思います。デジノームは発動後、スロットEという扱いになり、シート上のカードではなくオプションスロットとして機能するからです。
 蛙ラヴさんの解釈であっていると思います。

2、発動後の『コンビネーション・アタック』は、『ガーベモン』他の“無効化”の対象になりますか?
 蛙ラヴさんの解釈同様、スロットという指定がなければ、コンビネーションアタックを無効化可能だと思われます。

>>107の質問に関して
 裏の状態では、それらの効果は意味がありません。
 これは、X抗体PFというカードの解釈が参考になります。
 以下、引用。
●『X抗体PF』
・このカードは相手の「粒子化ワームNo.2」発動中に手札からスロットに置く事はできない。
・このカードは相手が「粒子化ワームNo.2」発動していない時にも表にすることができる。

 X抗体PFというカードは、青枠の効果を受けませんが、粒子化ワームNo.2の発動中に伏せることが出来ません。
 それと同様に、裏のままでは効果を発揮できないカードが大半です。
 Sx-027X抗体や、Bo-795プロテクターのように、特定のカードを指している場合のみ効果が発揮可能だと思われます。

 ◎自分『スピリット』の効果を無視してオプションスロットに置けるという効果は、相手に置けるカードだと宣言して伏せる、というのが一般化していました。
 これに関しては、>>32の解説が参考になるかと思います。

 簡単にまとめますと、『ダークエリアに送る』の効果を受けない、などは裏の状態だと効果を発揮出来ません。
 例外的に、スピリットの効果を受けない、やX抗体の効果を受けない、など具体的なカード名が挙げられている場合は、相手に確認を取った上で伏せることが可能です。

 こんなところですかね。
 自分の説明が下手な部分も多いと思います。わかりづらければ、また聞いてください。

109 蛙ラヴ :2012/01/11(水) 17:52:06 ID:VnceQMaA
ありがとうございました。
わかりやすい説明でしたよ?

110 蛙ラヴ :2012/01/13(金) 22:48:22 ID:VnceQMaA
度々の質問で申し訳ありませんが、お答えいただけますか?

Q1.ADR-06の効果「相手攻撃力が『+』された時、自分も同じ攻撃力修正を得る」ですが、相手が攻撃力を「+」し終わった後に出現しても効果を発揮しますか?
例えば、進化F中に「コアブレイクショット」を使われた後に、バトルFで出現した場合などです。
ヒットロックは“・このカードの発動以前に適用された「+」の効果も含む。”となっていますが、こちらはどうでしょうか?

Q2.幼稚な質問で申し訳ないのですが、『デ・リーパー』は“デジモン”ですか?(アニメだとデジモンじゃないですよね・・・)
「自分のデジモンを〜」「相手デジモンを〜」と書かれたオプションカードの対象になるのでしょうか?

111 蛙ラヴ :2012/01/13(金) 22:55:17 ID:VnceQMaA
すいません、Bo-86t「デ・リーパー.ADR-06」の効果に“援護能力”による攻撃力修正も入るのかどうかも教えてください。

112 FURUE :2012/01/15(日) 17:51:51 ID:pxdEipzQ
>>110

Q1への回答。
ADR-06出現以前に発動されたカードの効果は対象になりません。
もし遡って適用するならば、ヒットロックと同じように但し書きがあるはずです。
また、>>111の質問に関してですが、相手の援護能力による攻撃力増加分に対しても、ADR-06の能力により自らの攻撃力を増加することが可能です。

カードに書いてある通りの意味を解釈すると、以上のようになります。
ヒットロックとはまったく別のカードで、似ている部分と言えば『基本攻撃力の修正は含まない』だけなので、個人的にはこの解釈で良いかな、と。
もし当該ADR-06の能力がフェイズを遡って適用される、あるいは援護能力に対して発動出来ないのであれば、その旨がレギュレーションに載らないのは時系列的におかしいです。

Q2への回答。
デ・リーパーはデジモンとして扱われます。
もしレベルを対象とした能力があれば、レベル0という扱いになり、強化プラグインUなどは使えません。

一応、論拠はレギュレーション内、『秘めたる力の発現!!』にあります。
以下、引用。
『・究極体やハイブリッド体、デ・リーパーなど「上のレベルが存在しない」デジモンに使用してもポイントは減らせない』

ここに書いてある通り、デ・リーパーは「上のレベルが存在しない」『デジモン』として表記されています。
よって、デ・リーパーは、当該カードゲーム上にてデジモンという扱いになるのですね。

113 FURUE :2012/01/15(日) 18:27:07 ID:pxdEipzQ
Q1に関して補足です。
ヒットロックが、なぜ援護能力による攻撃力上昇を防げないのか説明します。
(ヒットロックのカード発売当時に議論されたことを思い出しました)
ヒットロックのテキストは、「自分の攻撃力が+○○される」を対象に取ります。
しかし、援護能力には□+400などのように記され、『自分の攻撃力が』という表記がなかったため、ヒットロックの対象から援護能力を外したのです。
また、昔の援護カードは特殊能力欄に援護能力が記されており、その場合は『自分の攻撃力が』という表記があります。
古いカード、新しいカードでの場合分けが面倒だったため、レギュレーションで一律に援護能力に対してヒットロックの効果は発動しない、とされたのでしょう。

そのことから考えますと、ADR-06は「+」としか書かれていないため、基本攻撃力への修正を除いた、全攻撃力修正に対応しているものと考えられます。

114 蛙ラヴ :2012/01/16(月) 00:28:02 ID:VnceQMaA
ありがとうございます。
実は質問した後にこちらのサイト(ttp://chaser.blog16.fc2.com/blog-entry-2585.html)の記述を見つけたのですが、直接回答を頂けて良かったです。
ただ、発動前が含まれる含まれないのと所が違うのですが、レギュの時系列の話はもっともなので、含まれないで納得しました。

最近、暇さえあればデックを考えているのですが、なかなか真新しいものは出来ませんねww

また一つ質問があるのですが、St-55「レベルⅣに変身!」についてです。
こちらの効果ですが「自分のデジモンを、すべての進化条件を無視して進化ボックス内の『レベルⅣ』デジモンに変身させる。」と記述されています。
この“すべての進化条件を無視して”ですが、「進化条件は無視できない」すら無視して変身(進化ではない)できませんか?

まぁ、ないと思うのですが、これくらいしか面白そうなカードがなかったので確認させてください。
ちなみに、“すべての進化条件を無視して”と記述があるのは、このカードと「初代目指せ最強進化」だけでした。

115 蛙ラヴ :2012/01/26(木) 01:42:40 ID:VnceQMaA
>>114 追加で私見を述べておきます。
赤枠特典デュークモンを見ていて思ったのですが、「進化条件は無視できない」と記載されていても“進化”以外の方法(特殊能力)でデジモンボックスに出すことが出来ます。
同じように、St-55「レベルⅣに変身!」も“進化”以外の方法(変身)なので「進化条件は無視できない」と記載されたデジモンをデジモンボックスに出すことが出来るのではないでしょうか?

116 オメガ :2012/01/27(金) 16:57:29 ID:/k8iEsyM
答えは「できない」です。
変身だとしても進化条件を無視してから変身ができます。
できない・できるテキストが同時にある場合、できないの方が優先されます。
デューク場合とは違います。デュークは進化条件とは関係のないただの入れ替えなのです。

117 蛙ラヴ :2012/01/29(日) 23:53:03 ID:VnceQMaA
ありがとうございます。
“進化条件を無視して”の表記がなく、ただ進化ボックスのレベルⅣに「変身させる」「入れ替える」と書いてあったら可能だったわけですね。
残念です。

また、質問があります。
1.Bo-1057「粒子化ワームNo.3」の「スロット1、パワーボックス以外に置いたカードが使用できなくなる」という効果ですが、レベルⅢ交代もできなくなるのでしょうか?
デジモンボックスに元々置いてあるパートナーは問題ない(というかゲームができない)と思ったのですが、こちらはどうでしょうか。

2.表側でセットするオプションカードについていくつか質問があります。
・発動前にチィリンモンの援護効果の対象になるのか。
・使わずに次のターンに持ち越すことは可能か。
・コストはいつ払うのか。
・X抗体第二は状況対応型だと思うのですが、効果はいつ発動するのでしょうか?
(裏セットと同じように自分の番に宣言して発動のような気もするし、見た感じや状況対応型でもうすでに表になっているのでバトル開始時に自動的に発動する気もします)

118 蛙ラヴ :2012/01/29(日) 23:55:53 ID:VnceQMaA
FURUEさん、オメガさん、いつもありがそうございます!!

119 オメガ :2012/01/30(月) 18:27:15 ID:/k8iEsyM
1. Bo-1057「粒子化ワームNo.3」の効果の対象になるのは、「援護ボックス」
「スロット2」「スロット3」「スロットe」だと思います。

2.・発動前にチィリンモンの援護効果の対象になります。
 ・使わずに次のターンに持ち越すことはできないです。
 ・コストは手札から出したとき払います。
 ・X抗体第二はバトル中、使います。バトル開始に使うのは出来ません。

120 蛙ラヴ :2012/01/30(月) 23:11:02 ID:VnceQMaA
ありがとうございます。
表側セットをしたカードを「使わずに次のターンに持ち越すことはできない」とのことですが、争いはやめましょうなどで自分の番が来なく、発動できなかった場合はいつDAに送られますか?
リミットまででしょうか、ターン終了時でしょうか。

X抗体第二、第三のどちらも一長一短なのはわかっているのですが、どちらを入れるのか悩んでいるので、よろしくお願いします。

121 オメガ :2012/01/31(火) 13:20:29 ID:/k8iEsyM
リミットまでです。
X抗体はデックの目的によって選択が変わると思いますが、相手がマタドゥル以外なら
2段階で安定でしょう。3段階はチリンかガーべに弱く、2枚以上を同時に使う必要がありますので。
クロック(St-853)を使う場合は3段階が優れてると思っています。

122 蛙ラヴ :2012/02/07(火) 01:13:38 ID:VnceQMaA
アドバイスまで頂いてありがとうございます。2段階を採用することにしました!!

以前、質問させて頂いた『無効化など』についてですが、またこんがらがってきてしまったので、纏めてみました。
間違っているところがあったら訂正してください。

1.オプションカードをスロットから外す表記は、結局のところ「無効化」「ダークエリアに送る」「ポイントゲージに送る」の三種類。
(無効化≒効果発揮前に無効化≒効果発揮前にダークエリアに送る)

2.スロットに残り、フェイズ中やターン中効果を発揮し続けるオプションカードは、三種類の内どれでも打ち消すことができる。

3.使用直後にダークエリアに送られるカードに割り込むことができるのは「無効化」のみ。(注>4)

4.「無効化」に関するカードでも、“なんらかの手順をふんだ後に「無効化」が発動するカード”(スロットハング!など)や“援護モンスター”(ガーベモン)は、予め表になった状態でシート上になければ割り込んで無効化することはできない。

こんな感じの認識になっているのですが、合っていますか?

123 蛙ラヴ :2012/02/07(火) 20:44:43 ID:VnceQMaA
あ、新緻密で進化Pに発動したフィールドカードって無効化できないんですよね・・・
2は間違いなのか。
やっぱり「無効化」に関するルールが難しいです。
よろしくお願いします。

124 オメガ :2012/02/25(土) 12:36:12 ID:/k8iEsyM
遅くなってすみません。

1.オプションカードをスロットから外す表記は、結局のところ「無効化」「ダークエリアに送る」「ポイントゲージに送る」の三種類。
(無効化≒効果発揮前に無効化≒効果発揮前にダークエリアに送る)
=>いいえ、「やっぱ今のなしのような手札にすることも含まれています。」

2.スロットに残り、フェイズ中やターン中、効果を発揮し続けるオプションカードは、三種類の内どれでも打ち消すことができる。
=>はい、そうです。しかし、無効化以外は自分の順番だけで可能です。

3.使用直後にダークエリアに送られるカードに割り込むことができるのは「無効化」のみ。(注>4)
=>はい。効果をなかったことにするのが無効化で割り込めるのは無効化だけです。

4.「無効化」に関するカードでも、“なんらかの手順をふんだ後に「無効化」が発動するカード”(スロットハング!など)や“援護モンスター”(ガーベモン)は、予め表になった状態でシート上になければ割り込んで無効化することはできない。
=>結論だけ言えばそうです。

125 蛙ラヴ :2012/02/25(土) 17:51:17 ID:VnceQMaA
ありがとうございます!
明日の非公認大会、がんばれそうです。

126 蛙ラヴ :2012/03/02(金) 01:02:38 ID:VnceQMaA
また質問があるので、よろしくお願いします。

Q1.「海より深い忠誠心」は、「チィリンモン」でポイントゲージに送ることは出来ますか?
(「スロットから外す」という能力・効果のカードはあるのでしょうか? あればポイントゲージに送れることになりますよね。 勉強不足ですみません。)

Q2.デジタライズ2、Bx-180「テイルモン」の特殊能力「◎このデジモンに進化した時、自分『ネット』を確認して『ウィザーモン』1枚を手札にする(その後、ネットをよく切る)」は、ネットにウィザーモンがいない場合、どう処理するのでしょうか?
①ネット確認後、相手にいないと宣言する。②ネット確認後、相手にもネットを確認してもらう。 など、色々考えられますがどうでしょうか?
そもそもデックにウィザーモンを入れなかった場合やネットが少ないときに進化する場合に、②の解釈ですと完全にマイナス効果ですよね…

127 オメガ :2012/03/03(土) 11:56:24 ID:/k8iEsyM
1.チィリンで飛ばすのは出来ないです。
「スロットから外す」は自分でなら「やっぱ今のなし」など、
相手によってならファラオモン(bo-1007)などがあります。

2. なかったら相手に確認してもらう、それでいいと思います。

128 ヤス :2012/03/06(火) 01:05:22 ID:Zx2wjlSw
質問です
出現条件欄に(バトル中のみ)と書かれたデジモンは、バトルフェイズが終了したらダークエリアに送られるのですか?

129 蛙ラヴ :2012/03/06(火) 17:38:25 ID:VnceQMaA
ダークエリアに送られません。
ダークエリアに送られるのはオメガモンなどのように条件欄に「(次の)ターン終了時、ダークエリアに送られる」と書いてあるデジモンです。

進化Pではなく、バトルP中に出現させてくださいという注意書きのようなものです。

130 蛙ラヴ :2012/03/13(火) 00:11:14 ID:VnceQMaA
初歩的な質問で申し訳ありませんが、Bx-32「デジタルワールドの危機」の相手青枠デジモンの攻撃力を-100する効果ですが、相手が青枠フィールドを使っていないときも発動可能ですか?
『その後、〜』と書かれていないので可能だと思いますが、トレーリミッターは◎の表記を2つに分けているので気になりました。

131 M@管理人★ :2012/04/12(木) 22:57:59 ID:???
>>蛙ラヴさん

返信スーパー遅れて申し訳ございません!!
相手が青枠フィールドはっていない場合でも攻撃力-100の効果は発揮されます。

132 REVERSE_D :2012/04/19(木) 19:33:46 ID:Z2hli8Rc
はじめまして。
昔、韓国にも発買されたデジモンTCGを見つけて、
またはまってしまった人です。よろしくお願いします!
いろいろ情報を捜した中、このサイトにたとりついました。
韓国にも日本にももう、情報が少なくなって惜しいですね... :(

いぎなり失礼ですか、ルールの質問です。
ネイチャースピリッツ(St-166)のことですか、
ここの<〜手札1枚を捨てて、「しょうりつ40%!」の進化条件を満たすことができる>の部分は、
進化元と進化先どちらでもフィールドと同じ背景でならないと、通用されないんですか?

長文失礼しました。また日本語が上手くないでスミマセンでした。

133 M@管理人★ :2012/04/22(日) 02:33:34 ID:???
>>REVERSE_Dさん

こんばんは、はじめまして。
確かに情報サイトは少なく、カードに関しても日本のサイトではなく、
英語版のwikimonさんが一番データが多いですしね。
デジモンの発祥国としては何とも悲しい限りです。

さて質問のネイチャースピリッツ(St-166)のですが、
進化元のデジモンが背景が同じであれば、
進化後のデジモンの背景はなんであっても問題はありません。

134 REVERSE_D :2012/04/24(火) 08:00:12 ID:ZcB008pM
M@管理人★さん>>

返信ありがとうごさいました!

135 !ninja :2012/05/19(土) 04:34:26 ID:6ou1tbV2
デジモンカードゲームは素晴らしい内容だよ。

136 REVERSE_D :2012/05/26(土) 11:31:35 ID:uwciDFgo
質問です。
バルバモン(B24)の能力ですか、どのように解析すればいいんですか?

1.<バトル中、相手がBFのプログラムを使用した度に、相手のポイントを10減らす>
2.<バトル中、自分がオプションや能力を使用できる時に宣言し、今まで相手が使ったBFプログラムの数x10ポイントを減らす>

137 REVERSE_D :2012/05/26(土) 13:26:50 ID:89c4WLPg
説明がちょっと曖昧だったので追加します...
2の場合、<バトル開始から宣言するまで〜>になるでしょうね。
すみませんでした。

138 M@管理人★ :2012/07/05(木) 02:43:40 ID:???
>>REVERSE_Dさん

返信が大変遅くなり申し訳ございません!!
答えさせていただきます。

日本語で解釈しますと、2の回答になります。
B17ナノモンのテキストとも違いますし、2で正しいと思います。

139 オメガ :2012/07/06(金) 14:53:12 ID:/k8iEsyM
1. bo-7t インプモンについて。
インプモン側のポイントは10、相手は20です。
この時、インプモンは争いを発動。
ゲームは引き分けですか、インプモンの負けですか。
(韓国ではインプモンの負けです。)

2. ナノモンとボルクドラモン ポイントは100:100
ボルクドラモンが100ダメをナノモンに与えました。
この時、ナノモンの能力は発動しますか。
(韓国ではナノモンのまけ。ボルクの能力処理が終わった瞬間、ゲームが
終わっているため。)

日本ではナノモンの能力の処理がどうなっているのか知りたいです。
(ボルクの能力の処理について解釈が違うとしたら
ボルクの負けがなりそうですが。) 

よろしくお願いします。

140 オメガ :2012/07/18(水) 20:31:34 ID:2zXOQi1.
加えて質問です。
Bo-1213 カウンターアタックについて。

1. カウンターアタックを使いました。攻撃力2倍になりました。
後で、相手のテイラノモン、防御Cなどによって 相手が攻撃Aで
なくなりました。この時、さらに20減らす効果は発動しますか。

2.攻撃力○倍は 自分の「アタックタイプ」が変わった場合、なくなります。
2倍になった後、テイラノモンなどで自分の「アタックタイプ」を変わった
場合、さらに20減らす効果は発動しますか。

3. カウンターアタック(自)−>防御C(相手)−>チィリンモン(自)で
Cを除去しました。
この時、カウンターアタックの効果発動(2倍と20さらに)は発動しますか。

「その後」というテキストは前の文章を満足する必要がある。という
レギュがありましたが、一度、効果を発揮した「カウンタ」がどうなるのか
しりたいです。

毎度 お世話になっております。
よろしくお願いします。

141 M@管理人★ :2012/08/19(日) 01:49:10 ID:???
返信が大変遅くなり申し訳ございません!!


1. bo-7t インプモンについて。

⇒インプモン側の負けとなります。


2. ナノモンとボルクドラモン 

⇒現在の裁定ではヴォルクドラモンの勝ちです。
 記述上、100ダメージが一度に入るため、ナノモンの効果が割り切るタイミングはありません。
 あまりにも強すぎる効果なので、ナノモン有利にはしたいのですが。


Bo-1213 カウンターアタックについて。

1. カウンターアタックを使いました。攻撃力2倍になりました。
後で、相手のテイラノモン、防御Cなどによって 相手が攻撃Aで
なくなりました。この時、さらに20減らす効果は発動しますか。

⇒発揮しません。


2.攻撃力○倍は 自分の「アタックタイプ」が変わった場合、なくなります。
2倍になった後、テイラノモンなどで自分の「アタックタイプ」を変わった
場合、さらに20減らす効果は発動しますか。

⇒発揮しません。


3. カウンターアタック(自)−>防御C(相手)−>チィリンモン(自)で
Cを除去しました。
この時、カウンターアタックの効果発動(2倍と20さらに)は発動しますか。

⇒効果発揮します。


現時点でのバトルフェイズの解釈としましては、
①バトルフェイズ開始時
②後攻側・オプション&能力の発揮
③先攻側・オプション&能力の発揮
※②と③をお互い使えなくなるまで繰り返す
④最終的な攻撃力の算出
 1.バトルタイプの決定
 2.オプションなどの攻撃力の算出
⑤バトルフェイズ終了
 (バトルフェイズ発動でポイント計算フェイズに発揮する効果の確定)

というのが正しい手順になると思われますので、
④-2の時にカウンターアタックの1つ目の「相手が攻撃A」を満たしていた場合に効果を発揮し、
発揮されていた場合に「その後」の効果の20減らすが発動できるとします。

大丈夫でしょうか?

142 オメガ :2012/08/19(日) 21:46:57 ID:/k8iEsyM
待っていた返事です。とてもありがとうございます。
また、質問です。

1. アグニモンの描いてあるデジカ大全のディー3(bo-198)の説明には
こう書いてあります。
「バトル開始時にスロットのカードを流されてしまっても、(戦術的後退)を
手札から出して乗り切る事が出来る。」
バトル開始といったらインペ(bo-356)、バイフーモンなどだと思います。
この場合には確かにスロットにディー3がないと思います。
ディー3はスロットから外されても効果を発揮しますか。

2. 1番が効果を発揮する場合なら、確か「出したターン〜」などの
表記があるからだと思います。
この場合、ターンなどで書いている、「休戦協定の締結」「なんだか切ないの」
などのカードは「チィりんモン」に除去されても そのターンは効果を発揮する
のでしょうか。

私の場合、スロットからなくなったカードの効果はなくなるのが
当然だと思いますが。。。本の内容がおかしくて質問してみます。

よろしくお願いします。

143 オメガ :2012/08/21(火) 20:47:05 ID:WIz6CjG.
ディー3(bo-198)=>ディー3(bo-205)に訂正します。すみません。

2番の根拠としては戦術的後退のテキストを探してみました。
後退は使用後、すぐ「da」に送られますが、「ターン」というテキストの
おかげですべての効果を発揮しているのではないでしょうか。^^。

「チィリンモン」はメジャーなカードなので確実な使用法が知りたいです。
(チィりんモンがターンなどで書いているカードを重ねた場合ですね。)
よろしくお願いします。

145 ADR :2012/08/23(木) 13:02:48 ID:VqNWa7Lo
初めまして
基本的なルールの質問ですが自分が寿命を迎えた場合の処理として

1.レベル3以外のデジモンボックスとスロットをダークエリアと合わせてネットの海とする
2.レベル3以外のデジモンボックスとスロットと手札をダークエリアと合わせてネットの海とする

のどちらが正しいんでしょうか?

返事よろしくお願いします。

146 オメガ :2012/08/30(木) 01:02:42 ID:/k8iEsyM
=>どちらでもないです。
..レベル3以外のデジモンボックスのデジモンだけをダークエリアとあわせて
ネットにします。
そして、リミットを確認して寿命(を迎える)と書いているオプションカードも
あわせてネットにします。

147 ADR :2012/08/30(木) 11:19:32 ID:VqNWa7Lo
回答ありがとうございます
手札はそのままにしてオプションは記述があるものだけをネットに戻すのですね

148 BHF :2012/09/09(日) 21:34:41 ID:MlNBq/KI
はじめまして

質問させてください。

バトルフェイズで能力、オプション、援護の発動に順番はありますか?

149 M@管理人★ :2012/09/17(月) 18:01:21 ID:???
>>オメガさん
回答遅くなり申し訳ございません。

戦術的後退やコアブレイクショットなど、そのカードの効果によって効果発揮後にDAに送られるカードについては、
待機効果として発揮されるタイミングに際に発揮して良いと思いますが、
「休戦協定の締結」「なんだか切ないの」は発動した際は発動予約をしているだけなので、
実際に効果を発揮する際カードが置かれていないといけないと思われます。

したがって「デジカ大全のD-3に書かれているコメント」は間違っており、
バトルフェイズ開始時にD-3が流されている場合は、
D-3の効果で戦術的後退をスロットにセットすることはできません。

実際「チィリンモン」に関しては、「Bo-402 プログラム緊急停止!(ジュレイモン絵柄のモノ)」と同じ裁定の仕方で良いと思います。

150 M@管理人★ :2012/09/17(月) 18:06:12 ID:???
>>BHFさん

はじめまして!!返信遅くなり申し訳ありません。

回答させていただきます。
後攻⇒先攻による手番はありますが、
自分の手番内では順番は気にせず使いたいカードを好きな順番で使用して大丈夫です。
そこにOP・特殊能力・援護能力という縛りはありません。

151 BHF :2012/09/17(月) 21:24:36 ID:GbSFmMyE
回答ありがとうございました。
追加で質問させて下さい。
初歩的なことばかりになりますが

・デジモンボックスの移動条件(アルティメットバトル)は
能力「あなのなか」「くうちゅう」「すいちゅう」のいずれかもつデジモンのみでよかったでしょうか?
移動可能なタイミングはいつですか?

・進化キャンセル(後攻のみ)後の進化ボックス、進化条件欄のカードはどうなりますか?

ルールの質問ではありませんが旧デジモンカードを売っているお店ってもうないんでしょうか?

152 ADR :2012/09/21(金) 01:11:38 ID:VqNWa7Lo
すみません また質問です

バトルフェイズ中は自分や相手の順番でオプションカードや特殊能力を一度に任意の枚数使用できますよね?
その際に割り込んで発動するカード(Bo-402以外のプロ禁、緻密、アルティメットアンカー等)は
複数枚使用されたカードの順番に関わらず割り込んで使用できますか?
(1枚目"クラッカー"、2枚目"秘めたる"、3枚目"争いはやめましょう" の2枚目"秘めたる"の処理直前に緻密を表にして使用できるか否かです)

よろしくお願いします

153 BHF :2012/09/24(月) 22:04:35 ID:MlNBq/KI
最後関係ない質問してすいませんでした。
最後のは無視して下さい。

154 M@管理人★ :2012/09/26(水) 00:01:47 ID:???
>>BHFさん

・デジモンボックスの移動条件(アルティメットバトル)
BHFさんが挙げた物に加えて、「疾風」でも可能です。
またタイミングは進化フェイズの全ての進化を終了させたあとのみ可能です。

・進化キャンセル(後攻のみ)後の進化ボックス、進化条件欄のカード
キャンセルをしたタイミングで進化に使う予定だったカードは全てダークエリアに送られます。


・旧デジモンカード取扱店
たまに非公認大会を開催させてもらっている、
秋葉原チェルモ様では、秋葉原店・所沢店ともにシングルカードがあります。
またまんだらけの一部では高額カードやノーマルカードがまとまった形で販売されております。

あとはリサイクルショップなどで根気よく探すしかないです。

155 BHF :2012/09/26(水) 07:10:01 ID:GbSFmMyE
>>管理人さん

丁寧に回答して下さってありがとうございました。

156 M@管理人★ :2012/09/27(木) 02:33:55 ID:???
>>ADRさん

[効果発揮前に〜]と書かれているカードについては、
先攻・後攻の手番に関係なく割り込んで発動できます。
ただし、そこで手番が変わるわけではなく、
あくまで[効果発揮前に〜]というカードのみ解決をし、以後はまたそれまでの手番プレイヤーのターンとなります。

[効果発揮前に〜]と書かれたカードで、
唯一例外となるのは「Bo-1199 ガーベモン」くらいです。
このカードは援護能力として[効果発揮前に〜]を持っているので、
それまでにガーベモン自体を援護として出して置かないといけなく、
相手のプレイしたオプションカードに対して手札からプレイして無効化することはできません。

157 ADR :2012/09/27(木) 11:42:03 ID:VqNWa7Lo
>>M@管理人★さん

回答ありがとうございます

ガーベモンは予め援護ボックスに出しておく必要があるんですね

158 オメガ :2012/10/17(水) 00:16:44 ID:/k8iEsyM
久しぶりに質問差し上げます。

1. Bo-741 ベルグモンの能力は「重ねる」と書いてあって、
強制だと思いますが、これは「宣言型」ですか「常時発動形」ですか。

テキストから、考えてみて、「常時発動形」なら、前・後攻と関係なく
先に発動できるのでしょうか。
(ex:手札の枚数が同じ時、マタドゥールとベルグモンの時、
マタ側の特殊能力発動前にベルグ側の効果が先に発動される。)

2. 進化の袋小路に退化対象について。

マタドゥールの進化条件はこうなっています。
サングルー>60% ・ ポキュウパー>60% ・ サングル<−>ドルが
サングル<−>ドルがで進化すれば進化の袋小路に退化対象になりますか。

3. Boー419 ボンバーナニモンに特殊能力の発動はどのタイミングで
行われるのでしょうか。
(1)「p段階1」 デジモンの勝ち負けを決める。
(2)「p段階4」 デジモンの能力の使用。
の中でどちらでしょうか。

いつもお世話になっております。
よろしくおねがいします。

159 M@管理人★ :2012/10/29(月) 01:23:16 ID:???
オメガさんお久しぶりです。回答遅くなり申し訳ありません。


>1. Bo-741 ベルグモンの能力は「重ねる」と書いてあって、
>強制だと思いますが、これは「宣言型」ですか「常時発動形」ですか。

この効果は「宣言型」として、自分の手番の際に宣言して使用します。

状況が変化した際に強制的に効果を発揮するカードとして、
[Bo-307 フォルダ大陸]、
[Bo-490 至高のコネクション!!]、
[Bo-653 ムゲンタワー]などが挙げられます。

至高のコネクションとムゲンタワーには「ただちに」「行う度」という一文がありますので、
強制的に効果を発揮してよい特別なカードだと思われます。
フォルダ大陸にはその一文がないのでネックになりましたが、
タイプ変更するプラグイン用で作られたものですので>>141での3.④-2で適用していいもの、
[Bo-539 無効化プラグインP]は使用された後自分の手順にて効果発揮させるもの、
ととらえました。



>2. 進化の袋小路に退化対象について。

ジョグレス進化する際のデジモンボックスにいるレベル4デジモンが、
サングルゥモンだった場合は退化の対象になり、
ドルガモンだった場合は退化の対象になりません。

「1番最初に書かれたデジモンから〜」で指すデジモンは、
「進化する際にデジモンボックスにいるデジモン」のことになります。



>3. Boー419 ボンバーナニモンに特殊能力の発動はどのタイミングで行われるのでしょうか。
>(1)「p段階1」 デジモンの勝ち負けを決める。
>(2)「p段階4」 デジモンの能力の使用。
>の中でどちらでしょうか。

(2)「p段階4」 デジモンの能力の使用。
で効果の発揮になります。

160 オメガ :2012/10/31(水) 12:36:01 ID:/k8iEsyM
返信ありがとうございます。
なかなか面白い返信でした。

162 ADR :2012/11/15(木) 14:38:17 ID:VqNWa7Lo
質問です

ネットとバトル開始時にポイントゲージの置かれるカードを除く自分シート上で裏側で置かれるカード(規則的成長・不規則的成長コスト、ダークエリア)は任意のタイミングで自分だけ確認することが可能でしょうか?
また、デジモンの能力・カードの効果によってポイントゲージに重ねるカードは表側と裏側のどちらで重ねて、上記のように自分だけ或いは両方がポイントゲージのカードを確認することは可能でしょうか?

"デジモン墓場"のテキストを見る限り効果や裁定で決められていない場合は駄目なんでしょうか
X,2.7レギュレーションを見ても分からなかったので回答よろしくお願いします

163 ADR :2012/11/15(木) 14:47:45 ID:VqNWa7Lo
162の訂正です

x: また、デジモンの能力・カードの効果によってポイントゲージに重ねるカードは表側と裏側のどちらで重ねて、上記のように自分だけ或いは両方がポイントゲージのカードを確認することは可能でしょうか?
o: また、デジモンの能力・カードの効果によってポイントゲージに重ねるカードは表側と裏側のどちらで重ねるのでしょうか?そして上記のように自分だけ或いは自分と相手の両方が自分シート上ポイントゲージのカードを確認することは可能でしょうか?
です

回答よろしくお願いします

164 M@管理人★ :2012/11/18(日) 20:43:37 ID:???
>>ADRさん

お答えします。

>>自分シート上で裏側で置かれるカード(規則的成長・不規則的成長コスト、ダークエリア)は,
>>任意のタイミングで自分だけ確認することが可能でしょうか?

裏側で管理されているカードは基本的に確認することはできません。
オプションスロットに置かれたカードは任意で置かれたカードなので確認して構いません。
裏側のカードを確認しないといけないカードの場合のみ、確認してください。


>>デジモンの能力・カードの効果によってポイントゲージに重ねるカードは、
>>表側と裏側のどちらで重ねるのでしょうか?
>>そして上記のように自分だけ或いは自分と相手の両方が自分シート上ポイントゲージのカードを
>>確認することは可能でしょうか?

ポイントゲージに重ねられるカードは裏側で重ねます。
また上記の回答同様、裏側で重ねていくため、
任意のタイミングで確認することはできず、
カードの効果によって確認する必要がある場合のみ確認できます。



今回の質問の別回答として、>90-92の内容がありますので合わせてご確認ください。

165 ADR :2012/11/18(日) 22:06:25 ID:VqNWa7Lo
>>M@管理人★さん
回答ありがとうございます
過去レスにあった内容で質問してすみませんでした

裏側で置かれるカードは非公開情報なんですね、分かりました

166 ADR :2012/11/27(火) 22:58:52 ID:VqNWa7Lo
何度も申し訳ありませんがまた質問です

進化条件についてなのですが
・自分が先行
・デジモンボックスにSt-1アグモン
・進化ボックスにSt-2グレイモン(進化条件アグモン->○○)がセット
・パワーボックスにはコストが置かれていない
・スロット1にSt-166ネイチャースピリッツ(背景一致の場合成長コスト軽減and手札1枚でしょうりつ肩代わり)がセット
・スロット2にナンバーがSt-166以外のフィールドカードがセット

上記の状況で進化フェイズに突入した場合にネイチャースピリッツを表にして進化する必要がありますが
ネイチャースピリッツを表にしたあとグレイモンへ進化する前にスロット2のフィールドカードを表にすることは可能でしょうか?
(ネイチャースピリッツがダークエリアに送られてコストを軽減できず、進化条件を満たすことができない状況を意図的に作りだして進化を取りやめることは可能でしょうか?(いわゆる"空打ち"のような行動です))

また、上記のような状況でネイチャースピリッツがダークエリアに送られた進化フェイズ中
・デジモンボックスのデジモンが手札1枚でコストを肩代わりできる能力を持っている(Bx-154ドルモンなど)
・手札が1枚以上ある
・進化ボックスのデジモンの進化条件が肩代わりで満たせる

このような場合は必ず手札を1枚捨て進化する必要があるのでしょうか?

ルールの粗を探すような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

ちなみに、ロイヤルナイツの新顔はなんかボルケーモンと同じ匂いがします・・・wあんな下駄履いてたデジモンがゼヴォリューションでデジタルワールド制圧してたと思うと笑えますw

167 M@管理人★ :2012/12/03(月) 00:46:00 ID:???
>>ADRさん

基本的に旧デジモンカードゲームでは、ルール上空打ちを禁止しております。
なので、先攻側は自分から意図的に進化BOXに置かれたカードの条件を満たせなくなる効果は使えません。
よって、1つめ・2つめ共に出来るならするべき、
とプレイヤーの倫理に委ねられる回答になります。

ただ、ジャッジありきの解釈になるため、
その時その時のメインジャッジによっては回答が変わってしまう恐れのあるものだと思います。
当時自分達が直接投げかけていた時も、そういったことがありますし。


以前自分が対戦している際、
くさった肉を使いたい状況でデック内の肉がダークエリアに全ておちているとわかっていた時、
無理やりパワーボックスに規則進化で全部置けないかな、と思ったことがありました。
レギュレーションを見直して結局できなかったのですけれども。

169 ADR :2013/02/04(月) 20:26:36 ID:BWkvdFb6
>>M@管理人★さん
返事が遅くなってすみません
細かい質問にも丁寧に回答してくださってありがとうございます

空打ちなど可能不可能が疑わしいプレイは基本的にできないのですね

170 オメガ :2013/03/19(火) 00:34:19 ID:kqQ1/zuo
久しぶりに質問です。

ダークタワーはブルー枠のカードですね。
相手のダークタワーについて「ブルー枠の効果の受けない」と書いている
勝利率60%などで進化できますか? 

よろしくお願いします。

171 M@管理人★ :2013/03/30(土) 07:59:19 ID:???
>>オメガさん

返信遅れました。
ダークタワーの効果はあくまで相手デジモンに依存するカードですので、
しょうりつ60%が青枠の効果を受けなくても、
デジモンがダークタワーを回避できないと効果はありません。

172 ryo :2013/04/11(木) 17:53:20 ID:Y4keMhkI
はじめまして。早速ですが質問です。
ワルいおともだちや、僕たち優等生などのオプションカードの効果で
進化条件カード置き場の規則、不規則が変更され
進化できなくなった場合、進化ボックスのデジモンカードは全て
ダークエリアに送られてしまうのでしょうか?

173 M@管理人★ :2013/04/14(日) 00:46:10 ID:???
>>ryoさん
初めまして!!宜しくお願いします。

進化条件を満たせなくなった場合は、
パワーボックス(進化条件置場)、進化ボックスともに、
全てダークエリアに送られます。

174 ryo :2013/04/14(日) 17:54:20 ID:4qTyfIrI
回答ありがとうございます。
ということは、相手がワープ進化しそうな時に使えば全てダークエリア送り。
それってかなり強くないですか?

176 M@管理人★ :2013/04/15(月) 00:35:00 ID:???
>>ryoさん
確かに強いです。
ただしそれ以上にもっと抑制する進化制限カードが増えていったため(ダークタワー、ムゲンタワーetc)、
またオプションで進化するデジモンも多いため、
そこまで使用されていませんでした。

177 ryo :2013/04/15(月) 02:53:55 ID:4qy1R/SM
なるほど。丁寧な回答ありがとうございます。
またわからない事があった時、聞きにくるかもしれませんが、
そのときは宜しくお願いします。ありがとうございました!

181 オメガ :2013/06/09(日) 16:54:00 ID:kqQ1/zuo
お久しぶりです。
いつも、親切なお返事ありがとうございます。
今日も質問です。

1. 力の渇望は自分のネットが3枚未満でも使えますか。
(2〜0枚の時など)
クラッカーのレギューを考えてみれば、できるんだと思いますけど。

2. 闇のスピリットでダスクモンが出現しています。
この時、手札からパラサイモンを出すのはできるのでしょうか。
スピリットの効果で援護ボックスには何を置けません。
しかし、パラサイモンの出現の順番が微妙でよくわかりません。

ではよろしくお願いします。

182 M@管理人★ :2013/07/09(火) 02:08:04 ID:???
>>オメガさん

返信遅れました。
1は、
「出来る限り解決する」という裁定があるので、
3枚未満でも解決できます。
2は、
パラサイモンの出現条件に
「◎バトル中、このカードを手札から出現させる。出現時デジモンボックスにいるデジモン(レベル3除く)は援護ボックスに移動する。」
とありますので、
この条件を全てクリアしないと条件を満たしていないことになります。
闇のスピリットHに
「出現中はこのカードを除き、自分援護ボックスとスロット2.3にカードを置けない」
とありますので、パラサイモンは出現条件を満たせず、
出現させること自体が出来ません。

183 オメガ :2013/07/26(金) 02:02:40 ID:kqQ1/zuo
最近、旧デジカの再発売で気分がいいです。
新カードの中でまた質問です。
ドゥフトモンによって、取り戻された、二つ目のバトルフェイスは、
別のターンですか?

ターンの終了はお互いに同時に進行されるので、リミットがターン終了のカードが
全部なくなったあと、再セットによって、1内制限カードをまた発動できるか
の問題で質問してみます。

B679 ムーンミレとはぜんぜん違う出現タイミングなので。。。
ではよろしくお願いします。

184 かんた :2013/07/26(金) 12:25:59 ID:mVc95eYs
初めて書き込みます。
よろしくお願いします!
ルールでよく分からないところがあったのでお聞きしたいのですが、
バトルフェイズで効果を発動する順番が後攻→先攻→後攻というのはわかるんですが、この時発動する効果は両者一つずつですか?
例えば
自分の闇のスピリットH→相手の何か(何もしない場合も含む)→闇のスピリットHで効果を得たダスクモンの効果
という感じです。
それか
自分の番で使いたい効果を一通り使ってから相手の番になるのでしょうか?
例で行くと
闇のスピリットHでダスクモンが効果を得、その効果を使う→相手の番→自分の番という感じです
あと「相手は特殊能力なしになる」は相手が効果を発動してきたときに「効果発揮前に無効化する」感じで発動するのですか?それとも常時発動していてバトルフェイズに入った瞬間に相手の特殊能力がなしになるのですか?
もし常時発動型というものがあるなら、闇のスピリットHのダスクモンに効果を追加する効果と、その効果によって得られたダスクモンの「相手の特殊能力を自分のオプションカードの効果を受けないに変更する」効果も、「相手は特殊能力なしになる」「相手のオプションカードの効果を受けない」と同じように状態に関する効果なので、常時発動型として相手の特殊能力をバトルフェイズの最初から変更した状態にすることは可能ですか?
長々となってすみません汗
自分はダスクモンを使っているのですが、友達とずっと疑問だったので、よろしければ回答お願いします!!
回答お願いします!

185 オメガ :2013/07/26(金) 16:59:18 ID:kqQ1/zuo
かんたさん//
一つずつではありません。
後功から、使い放題してから、パスすれば先攻の番になります。
たとえば、後攻側がダスクモンの効果をつかって、スロットハングをつかって、
パスすれば、それから先攻の出番になることです。

186 かんた :2013/07/26(金) 17:29:38 ID:4AlWJ076
>>オメガさん
お返事ありがとうございます!
やはりそうですよね!
長年の疑問が一つ解消されました(^^)

あともう一つ、闇のスピリットHの効果で得られるダスクモンの効果についてなんですが、前の書き込みでわかりづらい書き方をしてしまったんですが、相手が例えばマタドゥルモンや、バトル開始時に相手スロットをダークエリアに送るようなデジモンの効果を封じることはできるのでしょうか?
もしよろしければこちらの質問もお願いします!

187 オメガ :2013/07/26(金) 20:34:05 ID:kqQ1/zuo
いいえ、それはできません。
あくまで、ダスクモンのスピリット能力は宣言型なので、
バトル開始に宣言するとかすでに後攻であるマタドゥールより先に
宣言するのはできません。自分が発動権を持っている時だけです。

188 かんた :2013/07/28(日) 02:00:43 ID:Pc6fmHtM
>>オメガさん
遅くなり済みません!
お返事ありがとうございます!
宣言型なんですね(^^)
教えていただきありがとうございました!
となるとやっぱりマタドゥルモン強いですねー(^^;)

189 オメガ :2013/08/18(日) 07:11:04 ID:kqQ1/zuo
返信がなくて、もう一度質問します。

1. ドゥフトモンによって、取り戻された、二つ目のバトルフェイスは、
別のターンですか?
2. ノーブルアりーナの効果が発揮する前にサポートデジモンが置かれていました。
その後、ノーブルアリーナの効果が発揮するようになりました。
この時、「使用もできない」というテキストの処理はどうなりなすか。
*サポートデジモンはサポート効果を失なったまま援護ボックスに存在。
または
*サポートデジモンはダークエリアに送られる。どちらでしょうか。

よろしくお願いします。

190 有頂天 :2013/08/20(火) 07:32:19 ID:N7n3YjlI
>オメガさん

横から失礼します。
自分としての見解は

>1 ”再度バトルフェイズを行う”とあるので、ターン終了時のオプションの処理等が
終わってから、同一ターン内として2度目のバトルフェイズを行う。

>2 サポートデジモンを制限する記述としては
 ①「サポートデジモンを置けない」(Bo-783ホウホウモン等)
 ②「サポートデジモンを使用できない」(Sx-100アルファモン等)
 ③「サポートデジモンをダークエリア(ポイントゲージ)へ送る」(St-689ノイズブースター等) 

①は置く行為を封じているので、既に置いてあるサポートデジモンに対しては効果が発揮できない
②は使用することを封じているので、サポートデジモンを置いて使用することも出来ず、また既に置いてあるカードも使用することが出来ない
(使用できないだけで、カード自体は残る)
③はダークエリア等に送る効果なので、相手はサポートデジモンの使用自体は可能。また、効果は自分の番でのみ発動なのでチィリンモン等に割り込み不可

といった解釈をする(したい)ので、今回の場合ですと
>1は別のターンではなく同一ターン
>2はカード自体は残る

このようなジャッジを自分ならします。 が、公式ではないので何とも言えませんね。
他の人の意見待ちです。

191 オメガ :2013/08/20(火) 14:30:25 ID:kqQ1/zuo
有頂天さん、返信ありがとうございます。
自分の考えとまったく同じだったので驚きました。

よろしければ、もう一度、質問します。
スイムモン(1203)の特殊能力は何の意味がありますか?
フィールドを無効化するためには進化段階でなければあまり意味がないし、
テキストからみれば、「ファイル島空中対決戦」しか無効できないのようですけど。
もしかして、スイムモンが指定したフィールド「無効化」されるまでスロットに
残るなどのテキストを持っていれば、除去できるのでしょうか。

緻密な戦術「1215」が旧レギュとして、発動中のフィールドに対して効果が
ないことはわかってますげど、スイムモンはどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

192 shu :2013/09/02(月) 23:48:53 ID:zO2GtwQM
はじめまして!いきなりの質問失礼致します。

「ヒットロック」の効果なのですが、これは攻撃力を2倍に「できる」との
記述があるデジモンに対しても有効なのでしょうか。
よろしくお願致します。

193 M@管理人★ :2013/10/17(木) 02:27:26 ID:???
>>オメガさん

返信大変遅くなり申し訳ございません。
かなり回答に迷いました故、お許し下さい。
主には「無効化」に対する回答です。
以前までの解釈と変わってしまうところもありますが、ご了承ください。


以下のレギュレーションを参照にします。

●『アイテム使用禁止!』(Bo-49 St-162 Sx-109)
●『プログラム緊急停止!』(Bo-50 St-163 Sx110)
1:効果の持続しているカードに対して使った場合、発動の瞬間に対象のカードは無効化される
  (ただしそれ以前に適用された効果や、「このカードがスロットから外されたとき*〜」に発動する効果までは無効化できない)。

2:「手札の内容」や「ネットの海からカードをめくる」事によって効果が決定するカードに対しては、
  効果決定後に無効化することはできない。

3:『アイテム使用禁止!』で「紋章を重ねたタグ」を無効化した場合、
  『紋章』は残る(残った紋章の効果は①の部分のみになる)。

4:相手がスロット以外で使ったオプションカードは無効化できない。


テキストはそれぞれ最新である[Sx-109][Sx-110]とします。
このレギュレーションの3を参照しますと、
攻撃力を上昇するために永続的に場に残るカード、
他のテキストで使用されるために場に残っているカードは、
「常に効果を発揮している」カードになると考えられます。
相手・自分の手番を問わず発揮している、と。

したがって「無効化」という記述は、
発動しているものに対しても有効だと思われます。


「Bo-1215 緻密な戦術」が旧レギュによって〜、
と書かれていますが、
その記載内容はHP運営者によって意図的に削除されています。

HP運営ミスかルール誤りによる削除かは定かではありませんが、
削除された事実と残った上記レギュレーションの記述を優先し、
場に残り永続的に効果を発揮できるものに関しては無効化出来る、とします。

よって、スイムモンはほぼ全てのフィールドを対象にとれる、とします。

194 M@管理人★ :2013/10/17(木) 02:36:38 ID:???
>>かんたさん

はじめまして!!
管理人をしておりますMです。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。

質問の回答ですが、
ヒットロックは攻撃力を+する、倍にするを対象とするので、
デジモンの能力で自分で「できる」と書かれた効果を使用した際も、
ヒットロックの効果に引っかかり攻撃力は変動されません。

例外的に、
「基本攻撃力を+○する」
「基本攻撃力を○倍にする」
「自分の攻撃力を○に変更する」
「サポートデジモンによる援護能力による+○、○倍」
といった、基本攻撃力を変更する効果と援護能力は対象になりません。

196 strarf :2013/12/12(木) 00:00:36 ID:M8bEi70U
初めまして.。
オメガモン中心のデックを組もうとし疑問があったので質問させて頂きます。

BX-138 マグナモンの能力でBx-179 オメガモンをデジモンボックスに置いた際、
オメガモンの”進化した次のターン終了時ダークエリアに送られる”は適応されるのでしょうか?
マグナモン側のテキストでは”デジモンボックスに出せる”となっているため、進化扱いとなるのか判断ができません。

今見るとデジタライズブースター2は進化条件無視可能の強カードがすさまじい・・・

197 arito :2014/01/05(日) 22:23:20 ID:EsRWcv2k
こんばんわ。
Re-0009「シャウトモン」について質問です。

・このカードを最初パートナーにできますか?
ルールブックでは「パートナーとなるレベルⅢデジモンを〜」と書かれてます。

よろしくお願いします。

198 arito :2014/01/11(土) 21:22:11 ID:X4tWodPU
連投失礼します。

●『ディープセイバーズ』(Bx-72)について質問です。
このカード上にセット・発動したカードは、「スロットのカード」扱いになるのでしょうか?
具体的には、チィリンモンやコネクション系のカードの対象になるかが気になります。

エラッタには、
・自分が[DS]に属する究極体デジモンの時、相手の「粒子化ワームNo.2」が発動中でもこのカードの上に「オプションカード・プログラム」を重ねてセットできる。
とだけ書かれています。
これは『ディープセイバーズ』が青枠の効果を受けないからなのか、スロットではないからなのか、どっちの解釈なんでしょう。

よろしくお願いします。

199 M@管理人★ :2014/01/13(月) 17:08:51 ID:???
>>strarfさん
はじめまして!!返信遅くなり申し訳ございません。

回答させていただきます。

最終レギュレーションである『Ver.X.2.7』に、以下の様な記述があります。


■融合条件
「ウィルス種からは融合できない」と書かれた制限は、融合に使用する全てのデジモンにあてはまる。
「融合したターン終了時〜」などと書かれたターン制限は、オプションカードの効果によって手札から「出現」させた場合にも適用される。


融合条件での記述にはなりますが、
進化条件でもこの裁定と同様として、次のターン終了時にダークエリアに送られます。

200 M@管理人★ :2014/01/13(月) 17:18:01 ID:???
>>aritoさん

>Re-9「シャウトモン」について

デジモンチャンネルさんがバンダイお客様サポートに問い合わせをし、
以下のように回答をもらっています。
ttp://dnh.ldblog.jp/archives/33651108.html

あまりに曖昧すぎる回答でしたので、
自分の開く交流会では以下のルールを追加して対応しております。
http://maruta.be/digitalmado/228

●レベルXW[X]について
世代「クロスウォーズ」として扱う。
また[X]のレベルとしても扱う。

●カードエラッタに、以下の内容を追加。
 Re-9『シャウトモン』
 ・レベルは以下のテキストが正しい。
  誤:-[III]
  正:XW[III]

 Re-10『グレイモン』
 Re-11『シャウトモンX4』
 ・レベルは以下のテキストが正しい。
  誤:-[IV]
  正:XW[IV]

 Re-12『ベルゼブモン』
 ・レベルは以下のテキストが正しい。
  誤:-[完]
  正:XW[完]



>『ディープセイバーズ』(Bx-72)について
すいません。一旦保留とさせてください。
内部で相談させていただきます。

201 arito :2014/01/28(火) 22:11:37 ID:LBjDvzH2
こんばんわ。
『ディープセイバーズ』(Bx-72)についての質問が解決していないのに、もう1つ質問があります。
よろしくお願いします。

「ディースキャナ」について質問です。
白でも黒でもどちらでも構わないのですが、「出現中はこのカードを除き、自分援護ボックスとスロット2・3にカードを置けない。」という記述に対して、Bo-980「粒子化ワームNo.2」のように発動条件欄に『このカードは「枠色が青のカード」によって発生する効果を受けない』と書かれたカードをスロット2・3にセットすることはできますか?

202 arito :2014/02/02(日) 23:20:17 ID:xoA2WC6Y
度々の質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
エラッタを呼んで、ハイブリッド体への援護能力について質問です。
以下、エラッタから

■ポイント○○以下の時、手札から「ハイブリッド体」の援護ボックスに出す事ができる。その後、援護されたハイブリッド体は攻撃力が+○○される
■このカードは手札から「ハイブリッド体」の援護ボックスに出す事ができる。その後、援護されたハイブリッド体は攻撃力が+○○される
・これらの援護能力をもつカードは《このカードは特別に「ハイブリッド体」援護ボックスに置ける》などの表記がなくとも援護ボックスに置くことができる。
・これらの援護能力は、スピリットなどに“援護ボックスにデジモンを置けない”などと書かれていても使用できる。

とあります。これはスピリットはもちろん「ディースキャナ」も対象になるのでしょうか?
ディースキャナの場合、「カードを置けない」になっていますが、“など”という記述はこれが含まれるのでしょうか。

よろしくお願いします。

203 電車男 :2014/05/30(金) 05:13:48 ID:tYbphIcA
デジモンのアニメの続編を放送して欲しい
デジモンのアニメの次回作を放送して欲しい
デジモンのアニメの次期作を放送して欲しい
デジモンのアニメの最新作を放送して欲しい
デジモンのアニメの完全新作を放送して欲しい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


デジモンアドベンチャー DVD-BOX / Happinet(SB)(D)



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa