したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

【旧】デジモンカードゲーム質問スレ【α】

193 M@管理人★ :2013/10/17(木) 02:27:26 ID:???
>>オメガさん

返信大変遅くなり申し訳ございません。
かなり回答に迷いました故、お許し下さい。
主には「無効化」に対する回答です。
以前までの解釈と変わってしまうところもありますが、ご了承ください。


以下のレギュレーションを参照にします。

●『アイテム使用禁止!』(Bo-49 St-162 Sx-109)
●『プログラム緊急停止!』(Bo-50 St-163 Sx110)
1:効果の持続しているカードに対して使った場合、発動の瞬間に対象のカードは無効化される
  (ただしそれ以前に適用された効果や、「このカードがスロットから外されたとき*〜」に発動する効果までは無効化できない)。

2:「手札の内容」や「ネットの海からカードをめくる」事によって効果が決定するカードに対しては、
  効果決定後に無効化することはできない。

3:『アイテム使用禁止!』で「紋章を重ねたタグ」を無効化した場合、
  『紋章』は残る(残った紋章の効果は①の部分のみになる)。

4:相手がスロット以外で使ったオプションカードは無効化できない。


テキストはそれぞれ最新である[Sx-109][Sx-110]とします。
このレギュレーションの3を参照しますと、
攻撃力を上昇するために永続的に場に残るカード、
他のテキストで使用されるために場に残っているカードは、
「常に効果を発揮している」カードになると考えられます。
相手・自分の手番を問わず発揮している、と。

したがって「無効化」という記述は、
発動しているものに対しても有効だと思われます。


「Bo-1215 緻密な戦術」が旧レギュによって〜、
と書かれていますが、
その記載内容はHP運営者によって意図的に削除されています。

HP運営ミスかルール誤りによる削除かは定かではありませんが、
削除された事実と残った上記レギュレーションの記述を優先し、
場に残り永続的に効果を発揮できるものに関しては無効化出来る、とします。

よって、スイムモンはほぼ全てのフィールドを対象にとれる、とします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


デジモンアドベンチャー DVD-BOX / Happinet(SB)(D)



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa