したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

【旧】デジモンカードゲーム質問スレ【α】

1 M@管理人★ :2010/07/13(火) 07:40:45 ID:???
デジモンカードゲームをやっていて、
ここのルールどうだったけかな?
このカードの解決方法がわからない!!

というときはこちらで質問してください。
記憶の限りこたえていきます!!

(参考URL)
・レギュレーション(旧)
ttp://web.archive.org/web/20060117111333/www.digimon.channel.or.jp/city/card/legyu.html
・レギュレーション(α)
ttp://web.archive.org/web/20080623213523/www.carddas.com/digimon/card/rule/faq.shtml

2 風邪 :2010/07/14(水) 21:09:12 ID:VnceQMaA
レギュレーション(旧)のお陰でほとんどのカードについての疑問が解消されました。
ありがとうございました。
よくわからないものが一つだけあったので質問よろしいでしょうか?

●『スロットハング!』
・“相手スロットのカードを裏向きにする”効果は、相手カードの“効果発揮前”に使用する事はできない。
・このカードが“相手スロットのカードを無効化”できるのは発動後のことなので、このカードが裏向き(使用前)の段階では相手カードの“効果発揮前”には使えない。(裏向きの状態で“相手オプションの効果発揮前に割り込んで使用する”ことはできない)。
・このカードは“スロット1枚制限”なので、相手の『スロットハング』などで裏向きに戻された後で再使用しても効果を発揮せずダークエリア送りとなる。

裏向きにする効果には無効化したりする効果はなく、効果発揮前に割り込んで無効化したかったら相手が何かする前に使えってことですか?
例えば相手にプラグインCを使われたあとに使用した場合、相手の攻撃はまもる(Aを0に)になりプラグインCは裏向きになっているのでダークエリアに送られないってことです?
かなり使い勝手の悪いカードのような気がしますが…
ちなみにフィールド等を裏向きにした場合も効果は残るのでしょうか? 雰囲気的にフィールドの効果はなくなるような気がしますが。
それとこのカードの主な使用方法があれば教えてください。お願いします。

3 風邪 :2010/07/14(水) 21:34:57 ID:VnceQMaA
連続書き込みですいません。
『ディースキャナ』『アーマークラッシュ』のテキストを教えてもらっても良いですか?

4 FURUE :2010/07/15(木) 10:37:40 ID:pxdEipzQ
答えましょう。

カードが裏向きになった時点で、カードの効力は消えます。
つまり、スロットハングはそのターン、相手にオプションを使わせないようなカード、と思って貰ったら結構です。
ただし、相手が先に効果発揮直後にダークエリアへ行くようなオプションカード(例えば、あらそいはやめましょう)などを防ぐことは出来ません。
もしこちらが先にスロットハングを撃っておけば防げます(ダークエリアに送る効果を受けない、持ちのオプションは防げませんが……)

>効果発揮前に割り込んで無効化したかったら相手が何かする前に使えってことですか?
これは正解で、上にも書きましたが使用直後にダークエリアへ行くようなカードの場合は、相手が何かをする前にこちらからスロットハングを撃ちましょう。
ただ、ターン終了時、あるいはフェイズ終了時にダークエリアへ行くようなカードについては、スロットハングで効果を消すことが出来ます。

えっと、今回の例ですと相手の防御プラグインCは裏向きになり、攻撃C(まもる)にする効果はなくなる、というわけですね。
フィールドも裏向きになるので効果はなくなります。

このカードは、ハイブリッド体がそのターンのバトルに勝つことが目的で使われることが多いです。
ノイズブースターなどの強力なオプションをシャットアウトすることが可能なので、入れておいて損はないかな、といった感じ。

ややこしいカードなので、説明も冗長になってしまいましたが、わかって頂けましたか?
わからないようならば、また返信してください。

カードの効果を知りたいときは、今後、こちらで探してください。
(FC2は直リン出来たかわからないので、hを抜いています)
ttp://ugnd.web.fc2.com/dca/index.html
ディースキャナは俗に言う白スキャナと黒スキャナがあります。
白スキャナはハイブリッド体のスピリットH+十闘士デジモンが出せて、
黒スキャナはハイブリッド体のスピリットBが出せます。

それでは画像のURLを貼っておきます。
白スキャナ
ttp://ugnd.web.fc2.com/dca/web-digimon/st-738.jpg

黒スキャナ
ttp://ugnd.web.fc2.com/dca/web-digimon/bo-745.jpg

アーマークラッシュ
ttp://ugnd.web.fc2.com/dca/web-digimon/bo1024.jpg

以上です。大会でお会いしましょう!

5 風邪 :2010/07/15(木) 21:26:58 ID:VnceQMaA
ありがとうございます!
とてもわかりやすかったので助かりました。
大会ではよろしくお願いしますね。

6 US :2010/07/26(月) 20:20:45 ID:ebvj.z/I
強化プラグインUのテキストについて解釈で質問です
これを既に究極体であるデジモンに使用した場合、
1、元から究極体なのでこのカードの効果によって変更されていない。→デジモンはゲージに送れらない
2、究極体から究極体に変更される。→他のレベルに使った時と同じくデジモンごとゲージに送られる
3、究極体から究極体には変更できない。→このカードは究極体には使用できない
どう解釈すればよろしいでしょうか?

7 FURUE :2010/07/26(月) 23:33:44 ID:pxdEipzQ
答えましょう。

強化プラグインUは究極体でも使用可能です。
究極体でも、ターン終了時にポイントゲージへ重ねられます。
ポイントゲージへ重ねられないのは、レベル3のみです。
強化プラグインUを使えないのは、ハイブリッド体やデ・リーパーなどです。

箇条書きになりましたが、わかって頂けましたかね……。

8 US :2010/07/26(月) 23:55:25 ID:FL0bieXg
2の解釈でよかったんですね
ありがとうございました

9 Ken :2010/10/17(日) 02:07:25 ID:MmJbVHkk
またまた質問です。αについてですが
オプションのベルサンディターミナルは
ゲーム終了までX抗体をもつものという解釈であってますか?
あとウルドターミナルの効果ははいつまで持続していいのですか?

お願いします。

10 ぽち :2010/10/22(金) 21:52:21 ID:XBWxw9zw
>>4
そうなりますと、Bo-402のプログラム緊急停止!も
効果発揮直後にダークエリアへ行くようなオプションカードでなければ、
結果的に無効化できるという事でしょうか?
それと、Bo-595戦いの年季!のようにスロットに残り効果を発揮するようなカードが
前のターンをまたいで場に残っているとき、Bo-50プログラム緊急停止!でダークエリアに送る事はできますか?

11 FURUE :2010/10/23(土) 09:21:52 ID:pxdEipzQ
αについては詳しくないので別の方にお任せします。

>>10
前者は正しいです。

後者は、Bo-50だと無理ですね。
そもそも戦いの年季はプログラムを無効化する効果を受けません。
しかし、もし無効化することが可能と仮定した場合でも
Bo-50のプログラム緊急停止では「効果発揮前に」しか無効化出来ません。
表にした直後にしか消せないということです。
例外はノイズブースターなどで、これは毎ターン発動するオプションなので、効果を発揮すると相手が宣言したときに割り込めます(消せるのはライズ2の緻密だけですが)。
戦いの年季はどちらの効果も自動的に発動するため、効果発揮前に消すことは不可能です。

ハングの場合は一度裏向きにし、再度効果を発揮するという判定なので、そこに割り込めるわけです。
Bo-402のプログラム緊急停止ならば、問題なく年季を消すことが可能です。

箇条書きになりました。間違ってたら訂正宜しくです。

12 FURUE :2010/10/23(土) 09:23:25 ID:pxdEipzQ
失礼、追記です。

前者は正しいと書きましたが、無効化ではなくダークエリアに送る効果です。
結果的に無効化に近い形ではありますが、無効化ではありません。
この辺りのニュアンスはデジカで重要なため訂正しておきます。

13 FURUE :2010/10/23(土) 09:30:17 ID:pxdEipzQ
まとまりのない文章になっていたので再追記。
年季のようなターンをまたぐ持続型で、かつ自動的に効果が発揮されるようなカードの場合、効果発揮前に無効化する能力では消せません。
そのようなオプションは発動時に消すか、あるいは402のプロ禁で消しましょう、というお話でした。

ノイズブースターはターンをまたぎますが、効果を宣言するタイプなので、宣言時に割り込んで消せますよ、ということです。

旧デジカはルールが複雑なので、ちょっと説明が難しいです。
よくわからなければ、また聞いてください。

15 ぽち :2010/10/23(土) 12:21:41 ID:XBWxw9zw
丁寧な説明ありがとうございます。
おおまかにはわかったのですが、持続型と効果を宣言するタイプの区別はどうしたらいいですか?
Bo-748戦闘種族の誇りは一つ目の効果は持続型っぽいですが、二つ目の効果は宣言型のように見えます

あと二つ追加で質問してもよろしいでしょうか?
1.Bo-610のルーチェモンはオプションカードが使用できないとありますが、堕ちたる天使の福音を使って
進化する事はできるのですか?
2.レベルⅢデジモンがたまに持っているダークタワーの効果を受けないというのは、
そのレベルⅢからⅣになるときだけで、Ⅳから完全体に進化しようとするときはダークタワーの効果を受けてしまいますか?
よろしくお願いします。

16 FURUE :2010/10/23(土) 12:59:15 ID:pxdEipzQ
区別については難しい問題なので、数人の古参プレイヤーと協議中です。
近日中に見分ける方法などを提示出来たら、と思います。

1.進化も不可能です。他のルーチェモンを使う必要があります。

2.レベル3の持つ「ダークタワーの効果を受けない」は、レベル4から完全体へ進化するときには適用されません。
 例外的にB23、B24、ライズ1の各ダークタワーの効果を受けないレベル3は
 ワープ進化の場合のみ、レベル4から完全体へ進化する際、ダークタワーの効果を受けません。
 ワープ進化でない場合、つまり1ターン目にレベル3からレベル4へ進化、次のターンにレベル4から完全体、などの場合にはダークタワーの効果を受けます。

17 FURUE :2010/10/23(土) 13:34:48 ID:pxdEipzQ
マキビシさんと二人で相談し、暫定ではありますが以下のように区別の仕方を決めました。
持続系オプションの2ターン目以降については
条件・発動タイミングを満たした場合、「攻撃力修正、能力欄への追加、フィールドアイコンの追加」は自動で行われる。
その他の効果は原則として宣言が必要なものとする。

ただ、あくまでも暫定的なルールのため、カードによってはおかしく感じられる場合もあると思います。
そのうち正式なルールが決まるとは思いますが、目処は立っていません。チェルモでは暫定ルールに沿う形で行われると思います。
疑問などがあればまた質問してください。

18 FURUE :2010/10/23(土) 13:47:12 ID:pxdEipzQ
>>16
1.について、言葉が足りないかもしれない、と思ったので追記します。
Bo-610ルーチェモンは、堕ちたる天使の福音でルーチェモンフォールダウンモードへ進化することが不可能、ということです。
オプションカードを用いない規則、不規則成長の進化などは可能です(例:Bo-964ハーピモンへの●×進化など)

19 M@管理人★ :2010/10/23(土) 13:49:42 ID:???
>>Ken さん
返信遅くなり申し訳ございません。
当サイトでは特にsage更新にはしていないので、
なるべくageでお願いします。

さて質問の答えですが、
[行動]と書かれたカードは、「〜まで」と書かれていない限り、
ターンはまたがずターン終了時に効果が消滅します。
よってウルドターミナルもスクルドターミナルも、ターン終了時に効果なくなります。

20 ぽち :2010/10/24(日) 20:03:03 ID:XBWxw9zw
回答ありがとうございました。
持続型とそうでないものの区別もちょくちょく確認しにきたいと思います。
昔買っていたカードで最近また遊び始めたのですが、
おおまかなルールはマニュアルでわかっても、細かなところの判断がつかなかったので助かりました。
またわからない問題がありましたら、よろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


デジモンアドベンチャー DVD-BOX / Happinet(SB)(D)



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa