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Cataclysmスレ 119日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
Hitchhiker's Guide to the Cataclysm
https://nornagon.github.io/cdda-guide/
https://lispcoc.github.io/cdda-guide/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 118日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1659181146/l50
次スレは>>970
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Discordサーバー
https://discord.gg/wawQKMK
Cataclysm Modアップローダ
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/
【ご新規さん必見の便利なツール類】
CDDA-Game-Launcher
https://github.com/remyroy/CDDA-Game-Launcher/releases
開発版のアップデート作業が簡単になるランチャー、超お勧め
cdda-js-itembrowser
https://github.com/lispcoc/cdda-js-itembrowser
ローカル環境で動作するアイテムブラウザ、便利
やぁ、そこの君、翻訳作業を手伝ってくれないか?
https://www.transifex.com/cataclysm-dda-translators/cataclysm-dda/
CataclysmDDAでは翻訳作業をしてくれる有志を募集しています、やり方はとても簡単
1. 上記サイトでtransifexのアカウントを作ってログインする
2. 左メニューの「リソース」を選択し、「master-cataclysm-dda」を選択する
3. 「Japanese (ja)」を選択し、青色の「翻訳」ボタンを押す
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>>1乙
今更ながら汚染脂肪塊がバイオディーゼルに使えることを知った、今までちょっと勿体無い事してたな
酸アリとゾンビの大戦争にお邪魔して調達してきたが作成時間以外言う事無しだな
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汚染獣脂のように、製作結果が腐らないアイテムの場合
とりあえずクラフトだけ開始しておいて中断で、腐敗対策
時間があるときに完成させるのコンボが使える
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炎上したときの対処法って装備品を脱ぐことですか?
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火がついたときは、
その場で待機すると消化を試みます。
と出ているはず。
あとは水に飛び込むことだね。
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>>4
冬だからってそんな感じに作り置きしてあるけれど
氷点下5度以上になる事が増えてきてそろそろ減らさないと拙い
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ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm40793184
カタクリ動画で珍しい終わり方、NPCと拠点を有効活用してる
そして鳥笑うwww可哀想でも屋内に封じ込めた方が良さそう
シェルター地下とか飼うのに丁度良いと思った
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開発版更新したら序中盤にレシピ本無しで作れる近接武器が増えてるじゃない!
metal greatswordという名のドラゴンころしが追加されてて笑った
ツヴァイヘンダーくん遠い間合いから攻撃できるようになってるけど前からだっけ?メイン武器にしようかな…
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ツヴァイヘンダーは遠い間合いの武器縛りしてるならダントツで強いと思う
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>>4
その方法はメリットだけじゃなく仕様上のデメリットあるからなぁ
作業台系の作業速度補正高めに弄ってると分かりやすいけど
あれ作業を中断した場合はその後一切の補正受けられないから
何にもないところで作業してるのと同等速度になっちゃうんだよなぁ…
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>>1乙
あと前>>995の言ってた巨大軍基地は開発版でちゃんとあった
弾薬は大分減ったのか223NATOが5000くらいしか無かったけど迫撃砲やミサイルもあるぞ
隣に脅威の炉がある世界なので制圧してから全力で物資横流しのbandit気分
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車載の作業台は枠が小さすぎんだよな
作業用に確保してる場所と設備なのに
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作業台の替わりに、折りたたみ出来るアウトドアテーブルを車に積んでる
重いものを作るときだけ使ってる
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ゾンビカエル初めて見たけどやべぇなアレ
名前の貧弱さに反してM4A1ごときじゃ削れもしねぇ
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巨大蛙君ゾンビ化してなくてもピューマ殴り倒すからなあれ、やばすぎぃ!
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さっき遭遇したわゾンビウシガエル
https://i.imgur.com/vysagrm.png
M4の至近距離フルオート数回耐えてゲージ黄色になると瞬足で逃げだすわ数ターンで回復するわ
やってられん…手榴弾で倒しました
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NPCの評価の怒って低いと怒ってるであってる?対話の内容によって変わる
って書いてあるけどNPCと旅するの初めてだから無駄に何回も話しかけて
チュートリアル聞いたりしてるけどこれでも怒ったりするのかな
まめに雑談してると少しずつ良くなったり?
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魔法のレベル30まで上げるのに経験77万くらい必要だったから
レベル5上げるためにそれまでのEXPの2倍+αが必要なのは正しいっぽいなー
レベル40とか行ける気しないな、330万くらいか丸一年。
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20越えのintと200近い集中持続できれば
どれぐらい短縮できるのか
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新しいデータで始めたらプラ素材品とかを作るための簡易真空成形機の作り方忘れた
どの本からレシピ覚えられるんだっけ
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>>21
ヒッチハイクガイド使えよ>>1にあるだろ
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>>22
ここまでいろんな情報が見れるとは知らなかった
教えてくれてありがとう!
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0.Gに向けて二階建てバスが計画されてたけど間に合わなさそうかな
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仲間や組織に関わってから死ぬと仲間と組織のその後も語られるんだな
全体的に悲劇的だけど、頑張れば明るい未来があるんだろうか
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>>25
アプデで変わって無ければ明るい未来はないです
@さん責任重大ですわ
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開発版で変異の夢が進まなくて敷居超えられないんだけど触媒とプライマー何本くらい要るのん
それとも時間も半年プランとか見ておかないとだめなのか
早くスパイダーマンになりたい
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>>25
それ逆だぞ
@さんが関わったから悲劇で終わる
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>>27
そのカテゴリの変異を取るほど夢が進む
それからプライマー4~5本接種して急変になった上で変異すると閾をこえる
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>>18
怒りの数値は低いほうがいいよ
ミッションをこなすことでより友好的な方向に数値が変化するけど
この数値よりNPCが所属する派閥との友好度のほうが重要かな
盗みを何度もごまかして友好度が下がると急に怒って襲い掛かってきたりするので…
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>>27
特定のCBM埋めてると変異が進まなくなる場合が気を付けてな
合金装甲付けてると腕や足の変異が出来なくて止まる
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フードパーソンで始めたらフードパーソンマスク装備してないと仲間NPCにすら話をしてもらえないの笑う
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マスクが真の顔だから仕方ないね
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畜産に本格的に手を出すため豚が居ることを確認してた
平野が広がってるタイプの牧場行ってみたけれど
豚って1頭だけでも増えることあるんだな
離れたところでリロしたら1匹パターンと親1匹子豚6匹パターンがあった
一方で羊や牛は増えるのだろうか…?
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小屋空けると毎回ゴキブリに豚が殺されてるの悲しみ
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ゴキブリ出現率がおかしいのは…直ってないよなどうせ…
むしろゾンビが1匹いたらゴキブリが100匹いる規模に増えてそう
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自家製アメリカンドッグにドハマりしてビニール袋を使いきってしまった
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保存食ではソーセージとか密封コンポートはつい作りたくなる
性能的にも手間暇的にも乾燥肉・乾燥野菜・飲料水だけで十分だけどな
昔は飲料も、こだわって飲料水は飲まずに紅茶とか色々飲むようにしてたが、カフェイン効果で眠れなくなって疲労が溜まるデメリットが大きかった
これが気になってコーヒー紅茶等、基本的には飲まなくなったんだが、このあたりのシステムは最近も変わってないよな?
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>>36
子ゴキを追撃する手立てがあればそこまで苦労しないのは救い
卵を自動習得にして地下を歩き回って燃やしてしまえばオッケーだし
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結局松葉ティーがサイッキョなのよ
できれば麦茶があればいいんだけどな
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インベントリにゴキ卵なんて入れたくねえ…
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電動SUVソーラーカーのバッテリーが充電されないんですがどうすれば充電されますか?
ソーラーパネルは4つついていて壊れてもいません
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1,日光の当たらない場所に駐車している
2,なにかしらの車載装置の電源を入れっぱなしで充電より消費のほうが早い
3.不具合である。違うバージョンで遊んで見る。
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1,日光の当たらない場所に駐車している
2,なにかしらの車載装置の電源を入れっぱなしで充電より消費のほうが早い
3.不具合である。違うバージョンで遊んで見る。
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バッテリーが破損していてお漏らししてるパターンも
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バッテリーが漏電してるとか
あと冬はかなり厳しい今の開発版はよりシビアになった気がする
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バッテリー、壊れて(漏れて)はいないから大丈夫だと思ってたんですが状態がⅠだったので修理してみたら充電されました
ありがとうございました
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>>29
安定F2の頃に英傑になったパターンなぞってアルファ変異の中等まで全部取ってみたんだが
変異触媒とプライマー10本ずつキメても進む気配がない
マイナスもある程度無いとダメだったりするのか>>31のように何かのCBMに妨害されてるのか
どうしてもダメだったら人類救済の器ではなかった@さんとして生きていくことにする
ありがとう
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地下鉄の研究所で変化のキーホルダーっていうの手に入れたんだけど何かに使うのこれ?
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>>48
閾値を超えるのに十分な良性アルファ変異が無い
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/issues/60685
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>>49
誰かの動画でアーティファクトの一つだって言われてた
アーティファクトは今のCDDA本体では珍しい魔法のアイテムで
持ってたり装備してたり使ったりすると良い効果や悪い効果があったりする(そのへんはランダム)
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>>41
だと親ゴキ掃討し子ゴキが湧かなくなるまで地下巡回って方法しかないかなw
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アーティファクトはインベントリキーでアイテムを調べてみるといい
使うことができたり装備することができたりするぞ
その結果がどうなるかは実際にやってみないとわからない
持ってるだけで放射能を浴びたり悪性変異を引き起こしたりすることもあるから気を付けて
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ちょっと数日ほど一口飲酒しただけで禁断症状出るようになるとか@さんやばない?
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この世界の一口は250mlなんですよ
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環境防護スーツにぴったりの頭防具欲しいなと思ってたら追加されたわ
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>>55
なんか多くね?!と思うと同時にアメリカ人だもんなあと納得してしまう
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>>55
お酒は一単位あたりの体積小さくなかったっけ?
750ml瓶に、水は3単位入るけどお酒は種類によって21単位とか15単位入るはず
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>>50
現行の開発版だと英傑になれんのか…まあどう考えても混乱収めるとか閾値超えの変異による誇大妄想だししゃあない…
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不安定性を上げてアルファの悪性の変異をとればなれるんじゃね
それか最初に急速新陳代謝やジャンクフード忌避を取っておくか
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>>58
モノによって変わるよな
ノンアルでもフルーツジュースは1L8回だったり
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>>50
ぐええ正にこれだ
感謝の極み
アルファの正変異全部にジャンク忌避を取得してプレイ継続したら無事に英傑に開花した
他のはまだ試してないけど開発版のアルファカテゴリに関しては有利だけ取得してると足りなくて閾超えられないっぽい
堅牢遺伝子がかえって邪魔になるとは思わなんだ
そして>>59へ
青い後光射してるので妄想じゃないかもしれないすげえ怖い
これで視覚的に影響ないって嘘だろ人類にもどして
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>>41
火を放て
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階段の横にあるドア殴ってたら床崩壊して地上に戻れなくなった
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地下にある家具を、階段のあった周りのマスにたくさん引っ張って
足場判定ができるぐらいまで敷き詰められれば、まだ生きる希望はある。
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>>65
地下で階段横のドア殴ってたら地上の階段部分が何もない足場になって
階段上がろうとしても胴体に100ダメージとか食らって上がれないから
もうデバッグ使った
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それ途切れた階段昇ろうとしてるからで警告も出ると思うが
下の階段も壊して登れる状態にしたら普通に行けるのに
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カレーは飲み物!カレーは飲み物!
(煮崩したトマトに豆と唐辛子粉を入れたものを飲みながら)
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上の階の階段だけ壊れた状態ってわかりにくいよねメッセージとか
ハダカデバネズミにやられてわけもわからず死にかけた
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これもしかして夏と秋に森で採集して乾燥野菜や果物、ナッツ類貯めとけばそれだけで冬越せる?
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1季節の設定日数によるけどその認識で基本問題ない
まず30日以下なら、秋の終わりにカート曳いて数時間ローズヒップ集めるだけで行ける
ローズヒップな理由は、森でタイルが目立つのとカロリーが高いから
(乾燥させてもいいけど、乾燥させなくてもほぼ全期間凍結してるのでいける)
デフォの90日でもローズヒップ集める時間増やすだけで行ける気がするが、
@さんじゃなくプレイヤーが味気なくて飽きるので、色々集めたほうが楽しいだろうな
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>>57
俺も勘違いしてたけど一口でも一瞬ではない
一口分(缶一本とか飲みきる)まで行動は譲らねえからなという硬い意志があるだけなのだ
つまり戦闘中にちょっとのどを潤そうかなと思ったらとにかく1本飲み干すまで行動はつづくッ
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>>71
ローズヒップだけでいけるとは…冬場は食べ物腐らないの念頭になかったわ
お肉のために獲物を探し回ったり種探して農業したりしながら来る冬に不安を抱いてたのに拍子抜けだw
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作業するほと腹が減るのでその気があるなら冬眠もできる
でも夏や冬に動き回りたい俺はプロテインパウダーを量産するね!
腐敗処理の計算がないから胃袋の負担とPCの処理が軽くなるのもうれしい要素
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>>62
初めて英傑になった時なんだこのだっさい後光は⁉と思った。そして自由にonof出来ないのは変異による形質変化で
自分は救世主だと思い込んでいる精神異常者になったと感じた。実際閾値変異精神が変質するものばかりだし…
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不思議な可視オーラと溢れ出す眼光
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野草の生産が軌道に乗って拠点でハードチーズの量産開始
これでシュプリームピザも食べ放題だぞ
>>73
適当な数のニワトリの卵を氷点下にならない地下に放り込めば
程無くして養鶏場になる、冬でも卵産むから卵も肉も取り放題
尤も1年目やそこらならその辺に逃がした七面鳥が居るだろうからそれだけでも十分
5.56mmとかでぶち抜かない限り一匹で肉塊30とかとれる
卵産む分を残しておけば来年もっと楽になる
ただ調子に乗って遠出すると冷凍処理は止まるけれど腐敗処理は進む状態になって
120個の肉塊が腐ったまま冷凍されてた(1敗)
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食料に困ること早々ないからなこのゲーム
グルメ食べ放題の旅になるか乾燥肉しゃぶる生活になるかはプレイヤーによって違うが
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冬越す食料といえば、最近になってトウモロコシ(+水、塩類)だけで野菜スープ出来る事に気づいた
収穫できるモロコシ畑見つけたら瓶詰めにしておくといいかもね。
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農家を訪ねるミッションで父親に会話する前に息子が神話生物にタコ殴りにされてミンチになってしまったんだが
これ全員生きていないと詰みなやつだったりする?
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所持品を勝手に落とす事がたまにあって困ってる
最近実装された、バックパックと背中の間に挟んでる物が衝撃を受けた時に落とす奴ではない
大体こんな状況
・相当前から(コンテナ実装後、もしくはしばらく経ってから)
・落とすのは大体ツールや250mlとかのボトル類の小物が多いけど、気のせいかも
・よく同じものが落ちる
・メッセージログが出ないので気づけない
・変異、魔法、敵起因ではない
・アイテムが所持品に加わった時に発生してる気がする
ポケットが特定の条件を満たす時にアイテム拾うと、代わりに弾き出されてる気がする
GitのIssue検索しようとしたが、「drop bug」とかのキーワードじゃヒット件数多すぎて断念した
このスレであまり話題になった記憶がないんだが、情報お持ちの方が居たら教えてもらえると助かる
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容量いっぱいのポケットに入った風船にガソリンを入れて、ポケットの容量オーバーにすると、ふとした拍子に風船が落ちたりするけどそういう類いの現象なのかな
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そういう条件かもしれん、落とす時もふとした拍子って感じ
もしそれが原因なら、直すのは難しくてもメッセージくらい入れてほしいな・・・
(「パンパンになったポケットからアイテムが飛び出しました」みたいな)
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栄養素というかビタミンがもっとごちゃごちゃしてたときは栄養考えて色んなもの食べて飲んでしてたけど最近はもうバラと燕麦育ててオートミールDXばかり食べてる@さん
流石に毎日毎食これは飽きそう
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>>81
Discordの質問Chでポケットの重量オーバー中に物拾うと別のもの落とすみたいな話が上がったことあるがそれじゃないか
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沢山持ってるときに弾倉の詰め替えや装填すると足元に落とすことがある
前知らないうちに手持ちの弾倉減ってたから、気をつけるようにしてる
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何か最新開発版病気の判定に特質関係無くなったとか書いてあるけどどういうことだろう?
病気耐性産廃になった・・・?
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>>81
何かの容器を所持してポケットに突っ込む
その後で数百単位の嵩張らず重量超過する重いものを拾う
そうすると重量物が袋に入る処理は行われるが所持できないので袋ごとその場に落ちる
どんな容器でも発生するけど容量が非常に大きく本体は小さく収まる死体袋や次元バッグは頻繁に行方不明になる
シンプルな対策としては重量限界が近付いたらメッセージログを注視して警戒
確実に重量超過しそうな場合は収納予定の袋を手に持てば超過しても落ちることはないので大丈夫
多少面倒でもポケット管理メニューも駆使する
マガジンや弾や薬やらで中身が頻繁に入れ替わるポケットは満載にならないような設定にしておくべき
例えばマガジンポーチは弾倉のみホワイトリストに入れて優先度を高くしておくと「空いたビニール袋に弾や包帯が収納されてポーチへ入った拍子に脱落」みたいな案件は防げる
自動取得管理オンにしておくと手動で入れるかオフにしない限り荷物が詰め込まれて脱落する危険はなくなる
なので運搬用に持ち歩くだろう死体袋などは運ぶフェイズになるまでチェック入れておくと便利
切り替えが面倒な場合は重量に余裕を持たせて行動しながら使う時だけ手に持って運ぶ
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遺体袋オンオフやってたけど面倒すぎるから空の遺体袋がぴったり入る容器を勝手に追加した
ぴったりの容器に入っている間は物が入らないから普段は遺体袋を容器内に入れておいて
アイテムを回収する時は遺体袋(優先度高)を手に装備して遺体袋にアイテムが入るようになる
まあ実質オンオフとやってることは一緒だろうという感じで
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>>89
ワイも全く同じで遺体袋ちょっきりのスペース追加してるし
他の装備品も重量と容量と軟質硬質には気を付けてるな
それ弄った時に思ったんがバッグとかベルト類に今まで直接物入れるのがベストと思ってたけど
案外救急箱とか菓子箱タバコ箱とかラジコンカーセットとかも使えるって事やな
現状じゃバッグのポケットAだけ非表示とか出来ないからバッグベルトにアイテム入れると
全部表示されるor表示されないの二択で非常に使いにくい見にくいのどっちかなるけど
小物利用すると普段目にする必要のない道具とかは個別に非表示化出来るし取り出しコスト何かこの辺問題ないしな
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>>78
食料で詰まる前にだいたい死に急ぎ行動で死ぬオチw
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81だが、みんな情報ありがとう
書いてくれた内容と感覚一致するんで、それだと思う
落としたアイテムがツールだった時も仕立て屋キットだったしな
条件は感覚的にはわかってたんで、自分も普段から気を使ってるんだが、これ結構しんどいのよな
リソース無限とはいえ持ち歩いてるアイテムは有用な物を厳選してるわけで、落とすのはつらい
やっぱメッセージくらい入れてくれんかのう・・・
まぁ「数百単位の嵩張らないもの」が引き起こすコンテナ系トラブルはこれ以外にも色々あるよな
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開発版エピローグが追加された?今のところこのゲームある程度コミュニティにかかわって死ぬのがゴール扱いなのか…
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それ今までとやってる事変わらないじゃん
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区域指定から弓のMOD抜き取り中にキャンセルしたらMODアイテム増殖してわろた
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>>94
いやあ…例えば特定のアーティファクト起動したらエピローグ行くようになるとか期待したんで…
エクソディたちみたいに別の場所に転移して終わるとか…死霊のはらわた3みたいに。
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ダークデイズアヘッドだから救世主エンドはない
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多様なゴールの実装への第一歩だと思って期待しよう
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開発最新版にグラフィカルオーバーマップMODを入れてみたところ、エラーが出てキャラ作成すら出来ない状態になってしまいました
最新版でも動きますか?
上記MODは初めて入れてみたので自分のやり方が間違っている気もします…
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開発最新版にそのMODいる?
テクスチャだけ使えばいいんじゃないの
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