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変愚蛮怒スレッド その45

1 名@無@し★ :2018/01/01(月) 21:59:29 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
 
オフィシャルページはこちら
http://hengband.sourceforge.jp/
移行先(SourceForge.jp上のホームページスペース)はこちら
http://sourceforge.jp/projects/hengband/
Ver 2.0以降は移行先のSVNリポジトリにて

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラー
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

前スレ その44
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1507110755/

2 名@無@し :2018/01/01(月) 22:00:28 ID:YACjG492
過去のお題

その15:お題スタート、ハーフオーク自由形
その16:ものまね師自由形
その17:混沌の戦士、チャードロスとハイオンハーン以外推奨
その18:妖精自然ハイメイジ
その19:塔縛り(クエスト「宝物庫」終了の報告をしないで放置)、悪夢モード自由形
その20:クター自由形
その21:種族ゾンビ固定、職業戦士、アーチャー、騎兵、狂戦士、鍛冶師、忍者、スナイパー以外
その22:種族、職業、性格をランダム選択 あれば魔法領域もランダムで
その23:剣術家EXPぺナ100以上
その24:幽霊以外でセクシーギャル
その25:常に空っぽのアリーナレベルを生成オプションON
その26:鍛治師自由形
その27:荒野無し
その28:常に普通でない〜以外の鉄人オプションを1つ以上on
その29:吸血鬼自由形
その30:人間戦士ふつう
その31:アンバライト自由形
その32:パラディン自由形 元ネタありor痛生い立ち推奨
その33:ロールプレイ自由系 縛りでも既存キャラでも痛ダンプでも
その34:影フェアリー自由形
その35:アンドロイドでメイジ職
その36:ランダム
その37:鍛冶師 ☆★装備禁止
その38:力自慢半タイタン戦士or狂戦士
その39:第一領域:秘術
その40:盗賊自由系 スリングの使用推奨
その41:種族に似合わない職業
その42:第1領域自然 (地震の杖と地震エゴも推奨)
その43:帰還と上り階段なし
その44:鍛冶師以外で★縛り

3 名@無@し :2018/01/01(月) 22:00:49 ID:YACjG492
以前のスレッドに関しては、Webブラウザで下記URLを開き

過去ログ倉庫
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/storage.cgi/game/9358/
こちらで「変愚蛮怒」で検索して下さい。

次スレは>>970踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。

4 名@無@し :2018/01/01(月) 23:59:21 ID:XJGzwCi2
アンドロイド狂戦士で混沌のサーペント楽勝だったよ。
サーペントが召喚したダンジョンの主だちは全部無視してサーペント殴り続けたら勝てた。
しかしその後、ダンジョンの主たちによる召喚地獄に陥って、敵の囲みを突破できずに死んでしまった。
狂戦士にも緊急回避手段を持たせたいと思ったよ。
突然変異でテレポートもたせることはできないのだろうか?
突然変異をたくさん持たせてみたけど、足が増えたり、イボができたりで、今のところテレポートはついてない。
やはり制限かかってるのだろうか?

5 名@無@し :2018/01/02(火) 06:25:27 ID:NttNNXlY
>>1

今年初のお題はコボルドラッキーマンか
なかなかに貧弱なスペック

6 名@無@し :2018/01/02(火) 08:54:07 ID:GFs71M.o
職業は自由型かな

7 名@無@し :2018/01/02(火) 08:56:01 ID:OeJpqapE
>>4
狂戦士は発動関係の突然変異を得られない

8 名@無@し :2018/01/02(火) 09:23:03 ID:S4wjMe/M
とすると狂戦士で能動的にテレポしようと思うとノーム選ぶくらいしかないか

9 名@無@し :2018/01/02(火) 10:26:04 ID:BNMOD8ic
ラッキーマンねえ
戦士鍛冶師は絶対被るよな
でも最近鍛冶師やってないからやろうかな

10 名@無@し :2018/01/02(火) 11:06:27 ID:SSmQOmiE
ラッキー鍛冶師で★縛りとかすると本当にマゾいから気をつけろ

11 名@無@し :2018/01/02(火) 14:16:47 ID:5RgOX.r2
ラッキーマンは腕力とか知能とかに影響されづらい職に向いてるのか?

12 名@無@し :2018/01/02(火) 16:38:46 ID:LnTUXSvA
主に射撃向き
魔道具と隠密と魅力が高いから色々ハマる

13 名@無@し :2018/01/02(火) 16:44:13 ID:mc6hHne.
戦士なんかの元のスペックが高いけど魔道具が極端に低い職なんかも
逆にデュアルはステの低さが多方面にかかって辛い

14 名@無@し :2018/01/02(火) 17:03:33 ID:9UFsnPUg
強いけど魔道具マイナスな種族で戦士やる時には結構重宝する
ゾンビとかゴーレムとかアンドロイドとか

15 名@無@し :2018/01/02(火) 19:49:28 ID:R7chZyiQ
コボルドって特に高いステータスないけど経験値修正低めで毒耐性持ってるのは良いね

16 名@無@し :2018/01/02(火) 20:43:43 ID:doIn2NpU
装備制限がめんどくさい修行僧のr毒目当てでドラコニアンやるぐらいならコボルドの方がいいぞ
みたいな解説をどっかで読んだ覚えがある

17 名@無@し :2018/01/02(火) 20:58:41 ID:WOOcY5es
そんなステ低くないし毒あるしいいじゃんと思って使うと結構弱いコボルド

18 名@無@し :2018/01/02(火) 21:13:46 ID:BNMOD8ic
r毒が欲しいなら骸骨とかでいいんじゃねーかなとは思う
弱くは無いけど他の選択肢が強すぎるというありがちなパターン

19 名@無@し :2018/01/02(火) 21:44:48 ID:2G8TGd3M
腕器が+1なので戦士向きなのかと思いきやHDが9しかない

20 名@無@し :2018/01/02(火) 22:12:54 ID:rYZT/BNM
魔道-3の射撃-8・・・この犬っころやってくれるぜ

21 名@無@し :2018/01/02(火) 22:48:20 ID:WEt6VmYc
HD10未満←小型種族っぽい
隠密-1←???

22 名@無@し :2018/01/02(火) 22:50:19 ID:9o0AWElE
>>16
ドラコニアンのレベル35で毒は30の間違いじゃないのかと時々思うことがある

23 名@無@し :2018/01/02(火) 23:16:03 ID:BNMOD8ic
まあメインはあくまで全耐性だし
中盤で鎧枠が自由になるのはありがたい

24 名@無@し :2018/01/03(水) 06:24:59 ID:2c27/8HY
ドラコニアンは全耐性+HD11+浮遊+高パラ修正がそろっているのが強いのよ
加速☆・オログ・ドラゴンメイルあたりを装備できるので火力&防御もすぐ伸びる
隠密も±0
全体的に隙がない

25 名@無@し :2018/01/03(水) 13:30:48 ID:2Ltcwnkk
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/110
クローン左上に@が分身するバグに2回目の遭遇
再起動すれば消えるけど一応報告用に

26 名@無@し :2018/01/03(水) 14:45:41 ID:ZtYM.C7k
@ <俺が最後のクローンだ

27 名@無@し :2018/01/03(水) 15:34:20 ID:xnHRIeC6
あれに触ろうとしたら変愚が落ちるからクローンというよりドッペルゲンガーだな

28 名@無@し :2018/01/03(水) 19:03:25 ID:S9mh0BLA
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12810.txt

途中までだけどお題です
ペット職初心者だから何かアドバイス欲しい

29 名@無@し :2018/01/04(木) 05:25:39 ID:DYg93OLM
いい弓、武器あっていい馬に乗ってるし順調っぽい
アドバイスなんていらなそうだけど

どっかのタイミングでアングウィルの穴で乗馬スキルあげると
落馬なくなって加速+10くらいついて安心だと思う
LV35以上の木偶をLV40以上の馬に乗りながら殴ればMAXになる
馬は水辺にいる九首ヒドラあたり、木偶は巨像がタフでいいかも

30 名@無@し :2018/01/04(木) 06:48:22 ID:6ve8NNEQ
>>29
殴る相手はLV35あれば達人まで伸びるよ
自分の乗る馬は効率気にしなければやせこけた馬でも問題ない

>>28
とりあえず武器と鎧は*鑑定*して、稼ぎプレイokならやせこけた馬でも捕まえてからアングウィルの窪みでやせこけた馬に乗って万色ドラゴンを素手で殴り続けると良い
マクロは+2yで押しっぱ
あとは浮遊靴*鑑定*して追加耐性しょぼかったら麻痺知らずに変更
スピモンの魔法棒か杖を拾うとかなり楽になる

31 名@無@し :2018/01/04(木) 10:18:16 ID:Fs/a3Ayk
氷の巻物はよく対クトゥルフ用の朦朧付加手段として語られるけど、
極寒属性による朦朧は、冷気耐性があっても朦朧耐性がなかったら朦朧が入るみたい。
プレイヤー側も冷気耐性ではなく轟音耐性で朦朧回避するので、理にかなってはいる感じ。
冷気に加えて氷塊で殴りつけるイメージなのかね。

貴重な氷の巻物を使うに値する強敵としてはクトゥルフは妥当な気もするけど、
クトゥルフは魔力消去がないという隙をついて捌き、氷の巻物は魔法頻度が高いオベロンに使うのも手じゃないかと思い始めた。

32 名@無@し :2018/01/04(木) 12:09:03 ID:RWErUJAQ
>>30
馬分の追加報酬がないだけなのね
勘違いしてた
真似してコボルド魔獣使い始めたら隠密の低さでだんだん反吐が出てきた
馬鹿みたいに加速あるから穴熊すりゃいいんだけど40F以降は今から頭いたい

33 名@無@し :2018/01/04(木) 12:55:52 ID:HrpzOBY2
>>31
どちらにしろ何ターンかしたら回復しちゃうのであんまり気にする必要ないと思う

34 名@無@し :2018/01/04(木) 15:07:11 ID:MVYGX8jc
死んでしもうた・・・
箱のトラップ解除し忘れでリンチ
反攻スカム中の出来事だった

35 名@無@し :2018/01/04(木) 19:27:11 ID:i2lRfhfM
>>32
そこまで言うほど隠密酷い組み合わせじゃないと思うが
隠密重要視し過ぎてそう

36 名@無@し :2018/01/04(木) 20:00:28 ID:MVYGX8jc
>>28です
宝物庫直前な状態だったけど
>>34の通りに死にました
しかもdumpとるの忘れた・・・。

感想としてはトランプ魔法が1冊目だけでも
テレポートにテレパシーが割と便利だったかなーってことと、ペット職は
ダメージ喰らいにくいってのが分かった
未勝利で普段はレンジャーぐらいしかやらないんだけど意外と進めるものなんだね

それにしてもスカムでアホな死に様かますのは何回やっても治らない・・・

37 名@無@し :2018/01/04(木) 20:08:38 ID:RWErUJAQ
>>35
エルフクローク+2くらいだとワーロックやガチャピンがすぐ起きちゃうのよね
今はテレポするんだけど、40はマレキスジャスラが加わってくるかと思うと

38 名@無@し :2018/01/04(木) 20:33:42 ID:d719suxw
>>36
移動のカードが2冊目にある事にメリットを感じるとトランプ領域の評価がぐっと上がると思う
低LVからvault漁れるのは美味しい

39 名@無@し :2018/01/04(木) 20:34:21 ID:ZXMUlQEI
早速だがお題突破
http://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showdump.cgi?77492

ぶっちゃけラッキーマンのALL-2が一番キツかった
r毒役に立ったのはクローン付近でブルーD鎧着けられたぐらいかな

40 名@無@し :2018/01/04(木) 20:35:42 ID:ZXMUlQEI
あ、PDSMはブラマ産です
PDSMなんかブラマで出るの初めて見たわ

41 名@無@し :2018/01/04(木) 20:49:24 ID:i.QjzDdc
*勝利*おめ
エッセンス付与で耐久+5*2に加速+5?
鍛冶師ならではの最終装備ですな

42 名@無@し :2018/01/05(金) 10:10:37 ID:if8Vw2yk
速いね。ブランドボウと鎧に耐久+5の方がいいと思うけど
入手の順番とかの関係で加速重視よりクリア速度重視って感じなのかな

43 39 :2018/01/06(土) 00:22:43 ID:6XfvesyU
>>42
おっとそれはミスだわ。すまん ブランドボウの入手はPDSM入手より早い
確かにブランドボウ着けて盾鎧に耐+5の方が加速稼げるな
15時間以内にクリアすること重視しすぎて細かい点が抜けてたか

44 名@無@し :2018/01/06(土) 06:56:11 ID:KFK8enpA
普段全く耐毒でないのにコボルドにするとここぞとばかりにでるな

45 名@無@し :2018/01/06(土) 09:31:37 ID:p.WbxWNA
緑g「思う存分不意打ち仕掛けていいんですね、やったー!」

46 名@無@し :2018/01/06(土) 10:28:11 ID:KFK8enpA
こっちがレベル50になったらな、それまではダメだ
おじさんとの約束だぞ

47 名@無@し :2018/01/06(土) 11:22:52 ID:tD0L75tY
お題報告
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/111
序盤から終盤まで常時低耐久低HPに悩まされた
中盤に薬でエレメント耐性得るも新生飲むために泣く泣く消去
98Fにたどり着いた時にHP550
トゥルカスやアンバー冠を狙って天使スカムするも充実する加速と反対に耐久系を悲しいくらい引けなかったので7時間もA倒す羽目に

ついでにmonk_attackは朦朧時は技出ないのを初めて知った
アリーナの鳳凰にr轟抜いて地獄を見たわ

48 名@無@し :2018/01/06(土) 14:33:48 ID:XaZMovn2
魔道具術師って本当に強職なの?
6階のクエあたりから火力不足に弾切れで殺される
鉱石堀りまくってもだめだったしハイエルフとかバルログとか吸血鬼
でも変わらなかった

49 名@無@し :2018/01/06(土) 14:59:49 ID:2Jy2ms92
最序盤は普通に弱職

50 名@無@し :2018/01/06(土) 15:04:44 ID:shGx/BYw
>>47
お題乙
技出ないで?になったが
こっちが朦朧だったらってことか
何度か読んでやっと分かった

51 名@無@し :2018/01/06(土) 15:05:36 ID:OFMT/TlA
>>48
魔道具術師に対する認識がちょっとずれてる
魔道具術師は殴りよりのデュアルで極論ロケット以外の攻撃スペルは不要なくらい
ただし魔力の嵐や視界内攻撃系も十分強い
探索補助の杖や魔法棒を持つ必要が無いのが1番のメリットで、戦闘力が高い系の強職ではなく超能力者みたいな便利系の強職

52 名@無@し :2018/01/06(土) 15:09:34 ID:OFMT/TlA
>>50
分かりにくくてすまん
昇龍拳や石破天驚拳が出ないって書かないと分かりづらかったね
表記通りのTDでへなちょこパンチだった

53 名@無@し :2018/01/06(土) 19:17:26 ID:sz2Tgj9M
序中盤は他職でも出来ることがちょっと効率良く出来るだけだからね魔道具術師
最終的にそこそこの近接戦能力を持ち破壊や体力回復が失率0で使えて550点のロケットを撃てるようになるけど

54 名@無@し :2018/01/06(土) 19:55:20 ID:6ZjEnuqM
やってみると杖を吸収されなかったりザックが広かったりで
心の余裕がいいプレイにつながるのが魔道具術師
戦略的に賛否はあると思うけどドラゴンブレスとか衝撃で
埋め合わせの攻撃するのも楽しい

55 名@無@し :2018/01/06(土) 20:37:57 ID:j2CVgz.6
個人的には魔道具術士はスピードの杖取り込んだ時点で世界が変わる
他の殴り職より遥かに早い段階で惜しみなく加速を振れるようになるから安定度がダンチ
ログルスクエは多少物資注ぎ込んででも早目にクリアしたい

56 名@無@し :2018/01/07(日) 10:53:49 ID:H9dk6MEo
6年ぶりくらいに始めたら、かなりエゴ増えててビックリした。アイテムの出も良くなってる気がするけど気のせいかな?難易度下がったりしてる?

57 名@無@し :2018/01/07(日) 12:38:01 ID:wVjhmNPU
1.7.0からだと使いやすいエゴアイテムがなり増えて序盤は楽になってるね
塔スカム出来なくなったり城や宝物庫なんかのクエ報酬変更とか結構変更多くて楽しめると思うよ

58 名@無@し :2018/01/07(日) 13:04:03 ID:H9dk6MEo
>>57
サンクス。
ログルス使いクエでスピードの杖とか大盤振る舞いだと思ったわ。色々楽しめそうだ。

59 名@無@し :2018/01/07(日) 22:38:25 ID:iWo.zGko
2日目で魔法店にストームワイアームの人形→パターンエゴ売って金あったから即買う&モンスターボールで捕まえてペット化
その次の日はメカジキの人形→もちろん買う
さらに次の日ブラックマーケットで灼熱のフェアノールのランプ→買う(下水道未クリア)

こんなに店運いいのははじめてだ
でもなんで修行僧のときに出るの?

60 名@無@し :2018/01/08(月) 00:10:03 ID:nxSz5LMQ
いまだにメカジキ信仰残ってんのか‥‥

61 名@無@し :2018/01/08(月) 02:38:59 ID:Fq8NLeFw
発祥の地はリレースレだっけか
あちらは廃れて久しいが信仰だけは今も@の心に息づいてると思うと感慨深いな

62 名@無@し :2018/01/08(月) 05:03:39 ID:qwXM2fq6
自動拾いのシェフの気まぐれ使ってるので自然と信仰してしまう

63 名@無@し :2018/01/08(月) 05:03:39 ID:qwXM2fq6
自動拾いのシェフの気まぐれ使ってるので自然と信仰してしまう

64 名@無@し :2018/01/08(月) 05:24:17 ID:rf4OATcg
お題のコボルド混沌戦士死んだ
ノリノリで雑魚狩りしてたら月光蝶いるの気がつかずに蒸発
初めて良いドラゴンヘルム拾ったってのにくっそぉ…

65 名@無@し :2018/01/08(月) 06:16:08 ID:hE4tm9xQ
いつまでそんな古い内輪ネタにしがみついてんだろとは思う
ただでさえおっさん臭いゲームなのに

66 名@無@し :2018/01/08(月) 10:33:07 ID:KJ8wFP6M
止めてください! 大学生(21)でやってる人もいるんですよ!
記号だらけなグラフィックを受け入れることが出来れば面白いと思えるんじゃないだろうか

67 名@無@し :2018/01/08(月) 13:50:05 ID:Gmgch7NE
今ごろものまね師の称号見て笑った
こんなのだったのか

68 名@無@し :2018/01/08(月) 15:20:03 ID:sKvfN9e6
>>65
旧い内輪ネタで出来てるゲームに何を言ってんだ

69 名@無@し :2018/01/08(月) 17:42:46 ID:VteJ7S4w
なんだこの階段は!?

70 名@無@し :2018/01/08(月) 17:58:18 ID:KJ8wFP6M
宵闇のローブって反攻以外で使える?
ちなみにスペマス

71 名@無@し :2018/01/08(月) 19:02:43 ID:2ldu6Vuw
死んでも良いなら使える

72 名@無@し :2018/01/08(月) 19:32:35 ID:iTvKiP6A
悪魔召喚で渇血さん即殴りからの即朦朧死をやらかした勇者が居たな

73 名@無@し :2018/01/08(月) 20:55:03 ID:s4R.Wgic
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12812.txt
お題報告
スリング初めて運用したけどやっぱミスリル弾クラスじゃないと火力としては弱いですね
しっかり集めておくんだった

74 名@無@し :2018/01/09(火) 15:49:11 ID:qcod6dEc
スペマスは終盤歩くくらいなら次元の扉で飛び回ったほうがいい気がしている
特に破壊跡地形
歩きにくいなあ壁抜け!押しっぱ移動!で2回くらい殺してしまった

75 名@無@し :2018/01/09(火) 17:22:44 ID:alIwGLTc
>>73
お題おつ
バック郷に追射1個でミスリル弾+10でもTD700に届かないくらいだから厳しいよね

なイ観悪夢で変な死に方したけど単純な落馬死なんだろうか?
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/112
直前のモンスター感知では爆裂スナガ・月の怪物が視界内にいた
変な行動順になって古代万色のブレスに巻き込まれたのか、単純に落馬ダメージなのかが気になる
落馬ダメージ200点とか出るなら浮遊優先になるから更にしんどくなってしまいそう

76 名@無@し :2018/01/09(火) 18:49:08 ID:Or6QBdNg
最後に巻物が壊れてるから火炎ダメージを受けたのは間違いなさそう
爆裂スナガの爆発はマジックミサイルの属性でアイテム破壊は無いはず

火炎ブレス発動

隣接マスの爆裂スナガにヒットして殺害

死亡時の反撃爆発が発動してドラゴンと@が被弾(小ダメージ)

そのダメージで運悪く落馬(小ダメージ)

爆裂スナガが居たマスに@移動

火炎ブレスの処理はまだ続いており、@が焼かれる

こんなピタゴラスイッチが起こったような気がするたぶんだけど

77 名@無@し :2018/01/09(火) 22:19:51 ID:Ib6c99AY
http://2z2.biz/ze6/

78 75 :2018/01/10(水) 05:56:49 ID:59YTiq5k
>>76
考えてみたけど俺も同じ考えに至った
スコアに残る死因見てみたら古代万色D(騎乗中)に殺されたってあったし
直感的には処理順ミスな気がするし一応バグ報告してみるわ

79 名@無@し :2018/01/10(水) 09:05:43 ID:e8P./p.I
頑張ればブレスを2回食らえる可能性が・・・?
エントでマイナスHPの限界に挑戦できるな

80 名@無@し :2018/01/10(水) 22:03:49 ID:lq7XOd9E
>>72
懐かしいと思ったら自分だった
あれ以来二度と宵闇のローブは着ないようにしてる
そもそも反攻攻略中に宵闇ってまず出ないよね・・・
深層で2回、お店で1回見たきりだよ

81 名@無@し :2018/01/11(木) 06:12:25 ID:Bh9hcuwA
反功のデスクアシトから出ました・・・。(小声)
スペマスなら結局は永続に落ち着くんだろうけど

82 名@無@し :2018/01/11(木) 11:54:03 ID:8T2qFIOY
なんか皆終盤は常時反感なんて影響ないって言うけど深層こそ常時反感はデリケートな気がする…
寝てる相手をまとめて*破壊*とかし辛くて回数が嵩むし
お目当てのDやらhやらと戦ってる間に感知範囲の広いAやUに邪魔されて台無しになることが結構ある
常時反感得意な人は普段どういう立ち回りしてんの?

83 名@無@し :2018/01/11(木) 12:12:44 ID:n6wtpDzo
>>82
それらのデメリットは単にめんどくさいだけで生死に直結はしないだろう
前者は複数本持ったりこまめに帰還すればいい話で
終盤なら多少は充填で壊しても構わない
後者はまた探せばいい話だ

それに対して、もし反感装備採用で能力が大幅に向上するなら生存性は確実に高まるわけで
その場合は
・めんどくさいけど実は死ににくい
・快適だけど実は死にやすい
の間で選択をしていることになる、要するに上級者向けってやつになるわけだ

84 名@無@し :2018/01/11(木) 12:58:21 ID:UBkhQ/tI
>>82
あくまで1例だけど敵からのドロップを完全に捨ててvault漁りと床落ち品だけ拾うようにする
狙ったアイテム以外を全て破壊してから取りに行く
破壊杖2本じゃ無理だけど5本もあれば1番でかいvaultでも十分足りる
あとは高LVユニーク狙うならオベロン戦みたいに周囲を破壊しきってから戦う

個人的には深層でD単体とかわざわざやらない
轢き殺しはするけどpit潰すくらい倒さないと実入りが無いに等しい
ローやカオスでさえしんどい時期から98Fに降りるし二重耐性や免疫とかそうそう取れないからだけだけど、耐性や加速が揃わずD狙う時期なら竜窟に籠る

85 名@無@し :2018/01/11(木) 14:23:09 ID:USWTul0U
>>82
そもそも深層ではピットやネストが多いから反感関係無く最初から起きてる奴らが多い
それにあまりに遠くの敵は壁抜け持ちで無ければ起きてても地形に引っかかる事が多いので感知範囲外から来る奴に絡まれる事はあんまり無い

あとvaultの入り口付近で待ってると中のモンスターが勝手に出てきてくれるから案外vault攻略はし易い
ただ増殖モンスターだけは勘弁な!

86 名@無@し :2018/01/11(木) 15:22:44 ID:wskawMng
そもそもこのゲームの終盤なんて反感があってもなくても
目当ての箇所以外は破壊して回るのがいつものことじゃないですかい

87 名@無@し :2018/01/11(木) 16:14:27 ID:0y3nDGiE
常に相手が起きているものと想定して行動するから意外と事故りにくい気がする
あと殴り職でストブリ使ってると回復の薬も耐性の薬もあんま使わなくて済むから、けっこう物資が溜まりやすいんだよね

88 名@無@し :2018/01/11(木) 17:03:27 ID:4zPZKrbo
深層はテレポとアイテム感知(全感知)を交互に振り回した後帰還する作業だから破壊の残弾あんまり気にならない
啓蒙あるとなおさら

89 名@無@し :2018/01/11(木) 17:11:55 ID:8T2qFIOY
皆PitやVault狙いなのか 思い切りいいな
いやどうしてもストブリでしかr沌が埋まらない時期があったんだけどちょっと常時反感使いにくいなーと思って
終盤は*破壊*ゲーとは言うが片っ端から破壊してると集中力切れるな 慣れるとそうでもないのかな

90 名@無@し :2018/01/11(木) 17:21:15 ID:gwOF3WDw
プリースト、魔道具術士、超能力者、赤魔、魔法戦士あたりは
基本殴りでいくことを知らずに魔法メインで育てると難度が跳ねあがるね
序盤最優先で上げるのは起用さ一択といっていい
なんか魔法メインでもいけそうな雰囲気を出しているからな

91 名@無@し :2018/01/11(木) 18:23:06 ID:Xm0gwKzg
>>81
そんなことあるのか・・・w
反攻攻略中なら間違いなく最高の装備だからね 他部位で耐久や知能稼げるし
それ以外のダンジョンなら面倒でもパズル考えて他の装備来たほうが吉
Lv50なら究極の耐性があるけど魔力消去されてボコられるかもしれないしACは0のままだからねー

92 名@無@し :2018/01/11(木) 18:41:01 ID:2N/AnKnI
>>90
プリと魔道具は魔法メインでもまぁいける
赤魔はまじ勘弁

93 名@無@し :2018/01/11(木) 18:52:57 ID:ymwbkCHA
超能力者は装備整うまで反攻で念力弾撃ってることが多いわ

94 名@無@し :2018/01/11(木) 20:27:48 ID:4zPZKrbo
ストブリを念力弾で射殺してから殴り開始みたいな感じも多い

95 名@無@し :2018/01/11(木) 21:04:57 ID:9yBQbh7A
この職は、この時期はどっちが強いとか固定観念に捕らわれずに
状況に応じて切り替えてこそデュアルの価値は最大化される(キリッ

96 名@無@し :2018/01/11(木) 21:20:37 ID:X6uFQKAI
強力発動実装後からは魔道具は相当魔法職の立ち回り出来るね
元素ボールで100近くだと序中盤なら暗黒や悪魔ハイと大差ないわけで
他の魔法職のレベル40ターン200ダメくらいからは遠距離無理になってくるけど
だんだん破壊使えるようになるし混乱や朦朧が手軽ならカオスメイジ並だったな

97 名@無@し :2018/01/11(木) 23:42:00 ID:F37HHFnE
>>90
逆に魔法メインの方が終始楽なデュアル職ってなんかあるっけ
吟遊はギリギリあるか?

98 名@無@し :2018/01/12(金) 00:03:30 ID://2VOuvY
吟遊は3冊目がちょっとアレだからなあ

99 名@無@し :2018/01/12(金) 00:24:38 ID:gnvn.D0I
>>97
この間やった破邪練気は魔法メインの方が楽だった
暗黒だと微妙かもしれん

100 名@無@し :2018/01/12(金) 01:34:04 ID:waFytMZ.
なイ観に絶望したので息抜きにコボルト観光客でお題達成
やっぱHDの高さって大正義だわ
http://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showdump.cgi?77531

40Fまで攻撃回数が1回だったのと最後までHPが900を切る点を除けばどうってことなかった
むしろラッキーマンのおかげで魔道具がまともになって耐性パズルが楽

最終戦でロケット棒に嫌われたからきつかったわ
110発持ち込んだのに*3つ残った状態でロケット切れて強引に殴り倒す羽目になった
もうロケットマンはしばらくやりたくないかも…

101 名@無@し :2018/01/12(金) 01:47:29 ID:waFytMZ.
コボルトじゃなくてコボルドだったわスマヌ

102 名@無@し :2018/01/12(金) 07:46:01 ID:q2n0krTY
充填の巻物を持っていけばそんなことは起きなかったのに
90%成功で1d3回増えるから
まとめて壊れたりしないよう1本ずつ充填→こまめに使うを繰り返せば
事前充填分が切れてからでも
4本あれば50回くらいは余裕で追加できたはず

103 名@無@し :2018/01/12(金) 10:33:58 ID:Px8iHPxY
毒耐性が輝いてるね

104 名@無@し :2018/01/12(金) 11:43:31 ID:Bn6xI.Gc
イェンダーの発動っていつでもじゃなくて200ターン毎だったのか(絶望)
勝手にロケット撃ち放題とか思ってた

105 名@無@し :2018/01/12(金) 12:00:41 ID:waFytMZ.
>>102
一応20枚持って行ったんだけどロケット切れた時点で7枚しか残って無かったんだよね
殴りを捨てて50枚ぐらい持って行くべきだったか

>>104
しかも発動難易度高いぞ
超越ぐらいじゃ10回に1回ぐらいしか成功しない

106 名@無@し :2018/01/12(金) 12:22:27 ID:syG/A2W6
>>105
なイ観だと本当に発動しなくて困る
魔力支配エゴと魔道具支配アミュを全力で集めなきゃいかん
エリリルが拾えたら幸せ

107 名@無@し :2018/01/12(金) 12:33:32 ID:66akbBfk
破邪パラやってるけどホーリーランスめっちゃ強いな
魔法と殴りだけなら微妙な組み合わせだけどこれがあるおかげで
オベと蛇戦なら暗黒より強いな

108 名@無@し :2018/01/12(金) 16:13:29 ID:wHCufbq6
レベル40
賢さ基本値18/40で対邪163、18/50で対邪172、18/60で対邪182
中盤の火力としても割と優秀だったり

109 名@無@し :2018/01/12(金) 16:29:05 ID:vz7Fg0Kc
>>108
LV40までいくと修復折れ剣無双始まってるから連射の効かない150点はやっぱり微妙
LV30くらいでそれなら良さそう

110 名@無@し :2018/01/12(金) 16:34:20 ID:waFytMZ.
修復折れ剣無双ってのがイマイチよくわかって無いんだけど
滅邪折れ武器に斬鉄か殺戮ぶっこめばいいの?それとも理力?

111 名@無@し :2018/01/12(金) 17:07:22 ID:wHCufbq6
>>109
HP消費で発動できるから連射も効くよ
まあ、パラは殴り強いからメインにはならないとは思うけどね

112 名@無@し :2018/01/12(金) 17:10:14 ID:Bn6xI.Gc
破邪パラは理力一択レベル(理邪TD1000とか出て楽しい)
|理/邪が揃うまで折れダガーで回して揃ったら折れ剣使用でちょっと折れ武器収集が短縮できる

暗パラは|毒吸でワイアーム狩り再開したり吸血に追攻混ぜて聖堂騎士スカム狙ったりで色々

113 名@無@し :2018/01/12(金) 17:10:33 ID:..dqp2m2
滅邪カオブレ追攻+1がわりと簡単に制作できるってことでしょ

114 名@無@し :2018/01/12(金) 18:33:25 ID:syG/A2W6
>>113の通りv2.2.0なら滅邪+1攻7d6+15以上の品が100万あれば大抵作れる
理邪は魔力回復使ってこそだと思うから普段使いしないや
単色Dでさえ息切れした記憶

115 名@無@し :2018/01/12(金) 18:34:59 ID:syG/A2W6
LV40なら殺戮修正は+13止まりだった

116 名@無@し :2018/01/12(金) 18:48:49 ID:g08a03..
ホーリーランスはHOLY_FIREだから邪悪2倍で300点じゃないか?
前に蛇にホーリーランスだけでやった事あるけど楽勝だったよ
個人的には蛇に接近戦はやりたくないわ

117 名@無@し :2018/01/12(金) 19:04:26 ID:Bn6xI.Gc
失率が30%くらいあるからでは

118 名@無@し :2018/01/12(金) 19:05:37 ID:q2n0krTY
300点だけど素の賢さ参照で
18/130まで上げてもまだ失率12%残るからね
18/100の失率15%だと実質は255点で
分解棒がほぼ確実に振れるならそれと大差なかったりする

資源の許す限りは
ロケット棒(400点、失率数%)
神の怒り(期待400点、失率15%前後)
あたりで削ってからホーリーランスに切り替えたほうがたぶん楽

119 名@無@し :2018/01/12(金) 19:19:41 ID:7TlgnQJo
43スレ目あたりでゴルン・ノヴァにX邪が付いて素材として優秀になったって書いてあったけど実際どんな感じ?
パターンかナルシルあたりにつかえばかなりの物ができそうだけど

120 名@無@し :2018/01/12(金) 19:26:12 ID:q2n0krTY
>>119
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1417841986/730-740
ここの流れでだいたいつかめるかと

特に追加2個確定で+腕も被ってるナルシルとの相性がやばい
まあ実際はダイス低い武器になってがっかりするのがほとんどなんだけど

121 名@無@し :2018/01/13(土) 12:40:57 ID:bSeIQ1OU
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/114
荒野map歩いてたらまさかの純粋な魔力の奔流連打で死亡
挙動怪しいと思ってたけど案の定だった
召喚回避出来るなら荒野mapで0時迎える方が安全かと思ってたのに

122 名@無@し :2018/01/13(土) 21:40:31 ID:UmYgITbI
まーた竜窟でアホなミスして40レベルのキャラが一瞬で死んだ・・・。
賢さの薬がリアルで欲しい ジャンキーになるまで飲んで18/***にしないとクリア出来る気がしない

123 名@無@し :2018/01/13(土) 23:24:00 ID:dQ0YQtkc
警告の設定いじったり PCの付箋に注意点書いて画面に出したり(紙に書いても勿論〇)
死んだら何故死んだか確認すると*勝利*に近づけるよ
やらなかった自分は初*勝利*までQy@抜きで500回くらい死んだ

124 名@無@し :2018/01/14(日) 01:04:17 ID:yvRrV3vc
前スレか前々スレで二重耐性ないとこのゲーム無理じゃないすか、
って言ってた人いたように危険度の見誤りするよね

邪悪感知やテレパスで見えないやつから状態異常や召喚とんでくるとか
マルチトラップやハルマゲのほうが
単体の邪悪クソデカ元素ブレスの数倍やばいってのが事実なのに
調査でステみて後者に勝てないやんってなる
ドローレムは脅威度別としても普通元素ブレスのほうがウンコ

125 名@無@し :2018/01/14(日) 01:06:29 ID:Acpka/..
お題終了
ttp://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showdump.cgi?77556
毒耐性は便利だがやっぱ弱いわ

126 名@無@し :2018/01/14(日) 01:26:43 ID:4oIVxBZ.
おつおつ
6時間切り視野に入ってんのかすげーな

127 名@無@し :2018/01/14(日) 06:03:16 ID:PLmWuGd6
始めてすぐにBM覗いてみたらスピードの杖が6本も置いてあった…超悔しい

128 名@無@し :2018/01/14(日) 08:35:16 ID:li8xwT.2
>>110
>>114を作るなら
1.滅邪折れダガーに1d1以上ダイスが増えて|切毒のついてない殺戮エゴを混ぜる(殺戮スピア2d7とか)
2.滅邪折れダガーに1を混ぜ続けて隼の剣ベースにする
3.滅邪折れ剣に2を混ぜてカオブレベースにする
これで完成
折れ剣と折れダガーを店強化するのと修復費用でぽんぽん金が飛んでいくのでご利用は計画的に
吸血エゴでこれを作っても斬鉄剣に吸血つくような威力だからなかなか強い

129 名@無@し :2018/01/14(日) 08:37:59 ID:GF9QhQhE
感知外にでるときに警告が出るオプションをいじれば相当安全性を増すが面倒すぎるからな
個人的には慣れないうちは
五元素>地獄カオス>混乱>警告>劣化暗黒>轟音>光反射
くらいで考えるといいと思うが

130 名@無@し :2018/01/14(日) 08:56:10 ID:GF9QhQhE
破片と因果混乱を忘れるとは
五元素>地獄カオス>混乱>警告>劣化暗黒因果混乱>轟音>光反射
ただし70階以降は
五元素>破片>地獄カオス>…
ってかんじかな

131 名@無@し :2018/01/14(日) 09:35:55 ID:JL.pShP.
十年ぶりにDLして遊んでいます。
wavの効果音セットがあった記憶があるのですが、公式リンクから見当たりません。

探し足りないのでしょうか。

132 名@無@し :2018/01/15(月) 19:33:06 ID:3HnTva.o
効果音付きあるならやってみたいな

133 名@無@し :2018/01/15(月) 20:10:10 ID:MDtZUi5.
ttp://aikappa.blog.shinobi.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF/
このページで変愚の紹介があって、本体、タイルの次に、
ttp://xangband.sourceforge.jp/xtra_sound.zip(効果音、慣れると外せない?お好みで)
というのが紹介されていますが、これでしょうか?(残念ながらリンク切れでした)

134 名@無@し :2018/01/15(月) 20:16:18 ID:MDtZUi5.
別件で、質問スレ行きかもしれませんが教えてください
ランダムアーティファクトの銘の保存上限は768で定義されているそうですが
像とか写真はどうなっているでしょうか
過去に像集めしまくっているデータがあって、限界があるのかなと思って・・・

135 名@無@し :2018/01/15(月) 21:23:58 ID:3b5mWiJo
博物館に入るアイテムの数が1200のはずだからそれが実質限界かな

136 名@無@し :2018/01/15(月) 22:16:13 ID:MDtZUi5.
>>135
ありがとうございます。言われてみればそうですね
でも、銘にはわざわざ保存領域があって
像には(少なくとも1200までは)モンスター名がつくわけですよね
アイテム情報の構造が違うんでしょうか・・・

137 名@無@し :2018/01/15(月) 22:34:17 ID:dHTTnleU
銘は特別

像はそれぞれが違うアイテムなわけじゃなく
例えばスピードの指輪(+5)とスピードの指輪(+10)の違いみたいなもの
指輪なら修正値、杖なら回数とかを入れるべき所に
像ならモンスターのIDを入れておくイメージをすると分かりやすい

138 名@無@し :2018/01/15(月) 22:53:17 ID:NuOCodyQ
>>132
ニコ動の古いゾンビ赤魔vsJ戦のやつとか
殴ったりテレポするたび音出てたがあれか

139 131 :2018/01/15(月) 23:22:33 ID:OB.S.tu2
加速質問スレの存在をすっかり忘れていました。スレ汚しお恥ずかしい。

ご回答、コメントありがとうございます。
>133
ありそうですね。今はスマホで見られませんが、助かります。後で見てみます。

さらにダメなら改めて質問スレに転記させていただきます。一つ一つフリー音源を拾って設定するのが。。めんどう。。

140 名@無@し :2018/01/16(火) 20:29:43 ID:V9l9isjo
>>137
ありがとうございます。違いがよくわかりました
木の像(ID:13)、装飾された像(ID:348)みたいなデータを
ゲーム上ではあのように表示しているということですね
ちょっと気になっていたのですっきりしました

141 名@無@し :2018/01/16(火) 23:14:14 ID:7TDbge/E
http://1-9.jp/jpb/

142 名@無@し :2018/01/19(金) 13:43:33 ID:UeO7mmfo
オーバーロードのメイド軍団あたりはユニークとして取り入れられそうだが
2年前には話題にならなかったのだろうか

143 名@無@し :2018/01/19(金) 20:34:04 ID:CX0BGflY
>>142
今更新ユニークとしてサイキックフォースのキャラを出すゲームだぞ
1番新しい元ネタが7年前のダクソって所で察して下され

144 名@無@し :2018/01/19(金) 21:51:40 ID:bInHuzOI
最近追加されたモンスターもウォーハンマーと超人ロックからだから結構古いぞ!

145 名@無@し :2018/01/19(金) 21:53:03 ID:elioGIzY
ラットオウガくらいならいいけどプレーグモンクは増やさないでくれよ

146 名@無@し :2018/01/20(土) 01:35:14 ID:KIOXXSYI
>>142
ジョークスレにアインズ様はいたぞ
鉄獄が10層で@のレベルが30でカンストするOveloBANDか何か作ればいいんじゃね

147 名@無@し :2018/01/20(土) 10:39:57 ID:395pcyuE
>>146
原作再現はさすがにクソゲーすぎるからなあ

148 名@無@し :2018/01/20(土) 12:45:25 ID:5AoZ408g
D&Dのエピック相当なら精々50〜60階ってところだろ
指輪もちのガンダルフよりは設定的にも劣る印象

149 名@無@し :2018/01/20(土) 15:32:31 ID:395pcyuE
>>148
とはいえダンジョンがイーク洞しかない世界に突然60F相当のNPCぶちこんだみたいな話なので
それを独自ビルドで雰囲気再現するとやはりクソゲーでしかないと思う

150 名@無@し :2018/01/21(日) 09:52:27 ID:GLYBAFfs
ユニークの数はもう十分なので追加するなら指輪かスリングのアーティファクトとかがいいわ
狙撃手ウソップのスリングとか

151 名@無@し :2018/01/21(日) 12:24:11 ID:FV.z938w
調査員キートンのスリング

152 名@無@し :2018/01/23(火) 16:33:21 ID:YumjIHMo
半巨人強い
HD13に破片耐性と打撃修正+25までついて経験+60%
真道具-8と隠密-2が難点だが

153 名@無@し :2018/01/23(火) 17:38:13 ID:CPz5FdGY
ハーフ系はなんで器用下がってしまうん?

154 名@無@し :2018/01/23(火) 19:45:48 ID:Y2gOSK/w
ハ…ハーフエルフ…

155 名@無@し :2018/01/23(火) 20:51:56 ID:ePMTG.cU
お題達成
http://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showdump.cgi?77609

ホーリーランスだけは本当強いな オベロンもサウロンもこれだけであっさり沈んだわ
魔法?4冊目以外まともに持ち歩いてませんが何か?


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