したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

変愚蛮怒スレッド その44

555 名@無@し :2017/11/22(水) 12:21:01 ID:xsN9t29U
よし、elonaからコレクターアイテムのゲロゲロを輸入しよう(提案

556 名@無@し :2017/11/23(木) 06:43:49 ID:oYh3HxG6
種族由来の起動型のレイシャルパワー弱いよね
職業のやつは魔力食いとか瞑想とかあるけど

557 名@無@し :2017/11/23(木) 06:59:26 ID:DW.p3Txg
なんでや!岩石投げさんにだっていいところの1つや2つは…ある…んじゃない、かな……

558 名@無@し :2017/11/23(木) 08:48:40 ID:Az2TGyFM
イカのレイシャルはロッククローンあたりまで朦朧とさせたり眠らせたりできるゾ

559 名@無@し :2017/11/23(木) 10:09:56 ID:I0LttdDw
ブレス系の残念感

560 名@無@し :2017/11/23(木) 11:25:04 ID:qKzEjMEY
アンドロイドの遠隔威力はそこそこ認知されてそうだし
ダークエルフのマジックミサイル標準装備は序盤のきつい職で活きそう

561 名@無@し :2017/11/23(木) 11:47:10 ID:oYh3HxG6
マジミサは実際にはまず活きないぞ

562 名@無@し :2017/11/23(木) 13:48:15 ID:SfZCVEN.
ドラゴニアンのブレスは雑魚散らしに使えなくも…いや忘れてることも多いけどさ

563 名@無@し :2017/11/23(木) 13:56:07 ID:td5HAlR2
>>561
失敗率高すぎるよね…
影響するのは@さんの素の知能けど知能17でロールしても失敗率が3割ぐらいは残る
能力薬が拾えるようになる中盤までほぼどうしようもない、拾える頃にはお察しという

便利すぎてもダメだろうけど、もうちょっとなんとかならないかな

564 名@無@し :2017/11/23(木) 14:07:09 ID:UhQUiFlw
序盤向けの奴は装備込みの能力を参照でもいいと思う

565 名@無@し :2017/11/23(木) 15:04:39 ID:qKzEjMEY
18/XXX 形式の内部値を変換せずそのまま使用してる
18からの2回目の強化は平均/26も増えるから
18/26で数値44になり失率は10%くらいに急落する

仙術ハイでオークまで進めてみたけど
失率30%でも証人盗賊ワーグはなんとかなる
Lv10で知能選び、Lv2,4,6,8,12 のどこかで1/6を引けば
ワークが終わる頃には失率10%ちょい
MP尽きたらHP使えるメリットもあってわりと快適だったよ

566 名@無@し :2017/11/23(木) 18:23:10 ID:eJPb0XbM
ユニークの『それ』ってやつ透明視でも見えないけど隠密力がすごすぎるってことなの?
もしくは小さすぎるのか
見えなくても倒せたけど

567 名@無@し :2017/11/23(木) 18:38:01 ID:IwJGL/fQ
背景と同じシンボルなだけ
透明視があれば@的にはきちんと見えてるがメタ的には認識に難儀するだけ
テレパシーに引っ掛からないのもまた難儀

568 名@無@し :2017/11/23(木) 18:38:40 ID:iZDHE8W2
それ/It (Clear'.' ) †

それはそういう事だ

569 名@無@し :2017/11/23(木) 18:41:45 ID:I0LttdDw
そうそうそれそれ

570 名@無@し :2017/11/23(木) 18:55:42 ID:BpgIJwxY
ダークエルフのマジックミサイルは水辺でエルドラクをいたぶるのに使った

571 名@無@し :2017/11/23(木) 19:29:34 ID:iavc2LXg
https://www.bit.ly/2kJFRlx

572 名@無@し :2017/11/23(木) 19:35:49 ID:eJPb0XbM
なるほど
擬態のような感じか

573 名@無@し :2017/11/23(木) 19:36:54 ID:td5HAlR2
>>565
そういう計算になってたのか…ちゃんと調べてみなきゃダメだな
攻撃魔法に極端に乏しいor属性が偏るビルドのメイジ・ハイメイジだと十二分に検討の余地がありそうだ
逆に言うと序盤で知能に18/26も割けて攻撃手段が足りない職ってそれぐらいな気もするが…

574 名@無@し :2017/11/23(木) 20:14:14 ID:b8S.3tws
イメージ的にはトランプか仙術の盗賊が
バックスタブからヒット&アウェイでマジックミサイル撃ってきそうなもんだが
射撃も強いし打撃も強いからそこまで要らんのだよな

575 名@無@し :2017/11/23(木) 20:18:07 ID:SfZCVEN.
そういや変愚の盗賊って何であんな殴り性能高いんだ
実は盗賊は建前で唯のゴロツキだったりするのか?

576 名@無@し :2017/11/23(木) 20:48:01 ID:mAIK15vA
どっちも似たようなもんじゃ

577 名@無@し :2017/11/23(木) 21:01:20 ID:1TKMUPpc
Rogue(Like)の盗賊(Rogue)なのだから主人公補正では
変愚だとニンジャとか言うヤベー奴がいるから影薄めだけど

578 名@無@し :2017/11/23(木) 21:01:41 ID:gkBEgysQ
rogue(ならず者あたりの意味) であって、
スターウォーズローグワンとかのああいう戦士のことだからね
重装備の「戦士」でなくて

579 名@無@し :2017/11/23(木) 21:16:42 ID:DW.p3Txg
無頼漢としてのrogueだからただのthiefじゃないのよな
じゃあ無頼漢ってどんなんやねんとなると
ホビージャパンの無頼大全のプレビューでも読むといいよ

580 名@無@し :2017/11/23(木) 23:39:13 ID:.I3c4Cz6
マリオ@スーパーマリオブラザーズがなんだって?

581 名@無@し :2017/11/24(金) 14:57:29 ID:J18LdjGI
変愚の盗賊は進撃のリヴァイ兵長の地下時代みたいなもんだと思っている
つーかザングのころから魔法戦士の名前負けにびびる
秘術研究家くらいでいいよあいつは

582 名@無@し :2017/11/24(金) 15:07:13 ID:h39bz3Uk
盗賊といえばデュアル(というか魔法書使えるけど失敗率が5%で止まる職)って魔法と攻撃どっちをどのくらい優先すべきかな?
レベル10の倍数になったときのボーナスとか装備で迷ってる

583 名@無@し :2017/11/24(金) 15:12:45 ID:WCfLf2Ok
戦士 僧侶 修道士と同列に強盗があるハイドライド

584 名@無@し :2017/11/24(金) 15:29:41 ID:SQa1mxro
5回殴れる職は打撃回数5を最優先で目指す
ストブリ射殺以降は攻撃力=耐久性になるし

585 名@無@し :2017/11/24(金) 15:41:16 ID:UEDxSjXo
同じく腕器耐17振り 知or賢には12ぐらいでいいだろう
デュアルで序盤から難易度の高い魔法に期待しちゃいけないよ
失率はレベルで補うぐらいの気持ちで初級呪文中心に戦略を立てるべき

586 名@無@し :2017/11/24(金) 15:47:11 ID:J18LdjGI
デュアルのオートローラーは17×3(腕器耐)と
15(魔法に関する能力)と8×2でやるのが普通かと思っていた

587 名@無@し :2017/11/24(金) 16:11:38 ID:aus7YdtE
腕器耐知 全部17にしても理論上最高値にはまだ2つ余裕あり
だいたい10億回くらいの試行でローラー止まる
今時のPCなら数分

588 名@無@し :2017/11/25(土) 12:22:51 ID:jItbVlZo
だああ調子にのって竜窟で毒針振り回してたらら死んだああ
階段から離れたらいかんのか

589 名@無@し :2017/11/25(土) 14:44:17 ID:nJZ.qIEM
階段から離れてはいけない、早めに見切りをつける、ヤバい奴には手を出さない
お母さんいつも言ってるでしょ!

590 名@無@し :2017/11/25(土) 14:52:48 ID:VnGO8vHo
登って降りるたびに新しい世界が作られる
美味しい局面が無限に来るからチャンスに食らい付く意味はないんだぜ

591 名@無@し :2017/11/25(土) 14:55:16 ID:VnGO8vHo
でもわかる
竜窟ハイってあるよね

592 名@無@し :2017/11/25(土) 15:11:40 ID:jItbVlZo
dump見返したらアウェイ棒持ってやがったよちきしょう
何で徒歩で逃げるなんて考えうる限りで最悪の手段を選んだんだこのマヌケは
こんなのだからlv30どころか24階踏破もおぼつかないんだろうな

それはそうとして@dbっていうの初めて見たけど面白いな
ただクエスト情報でランダムクエストで出現したユニークの名前が見れないのって俺だけ?

593 名@無@し :2017/11/25(土) 15:26:50 ID:8Jw7ugjE
>>589
俺が一番よくやる死に方じゃんこれ
スターライト砲で黄衣の王狩ろうとして階段から離れたせいでLにリンチ喰らったことある

594 名@無@し :2017/11/25(土) 17:14:35 ID:WjOcwvWw
@dbってスコア鯖移転する前から更新止まってない?

595 名@無@し :2017/11/25(土) 17:20:28 ID:ThP5kr1I
☆賢者ラダガストのヘヴィ・クロスボウ (x5) (0.69turn) (+19,+16) (+4加速) {+速知探r沌劣;倍~感(知}

アクセサリとしてはなかなかかな

596 名@無@し :2017/11/25(土) 18:23:25 ID:V1vYJZaQ
階段の上に居座ったまま岩石溶解で相手起こして向こうから歩いて来て頂けば階段まで歩いて逃げる必要も無いのだ

597 名@無@し :2017/11/25(土) 19:07:00 ID:htSR2M3k
自然って意外と攻撃魔法が多いんだな

598 名@無@し :2017/11/25(土) 23:16:13 ID:ufHSh8wY
>>595
0.69turnってことはアーチャーか何か?
アーチャーだと使いにくそうだなあ、弓枠で攻撃しない職なら相当便利そうだが

599 名@無@し :2017/11/25(土) 23:30:51 ID:HtDf.QvM
レベル45くらいの戦士だろう

600 名@無@し :2017/11/26(日) 11:13:47 ID:Y1htFHf.
>>599
あー戦士か
もしそうなら近接武器をアクセ枠にして追加射撃装備すれば最終戦射撃もアリだな
倍率ドンついたヘヴィクロスで+19,+16ありゃ十分勝てそう、リンギルあたりが手に入ってるのが前提だが

601 名@無@し :2017/11/26(日) 22:53:24 ID:fRNyrvs6
光の堕天使『エミリオ・ミハイロフ』
いつ追加されたんだこんなの
というか元ネタなんだこれ、サイキッカーだからこれも超人ロック?

602 名@無@し :2017/11/26(日) 23:23:27 ID:uyYPRWZA
>>601
なぜそれを書き込んでるPCなりスマホなりでググると言うことをしないのか
それが分からない

603 名@無@し :2017/11/26(日) 23:36:43 ID:fRNyrvs6
>>602
何故なら閃光抜けで死にかけたからです
危なかった

サイキックフォースかぁ、ジェネラルとか有名どころを入れないのはなんでだろね

604 名@無@し :2017/11/26(日) 23:37:44 ID:fRNyrvs6
何か色々勘違いしてるな俺は
憑かれてるんだスレ汚しスマソ

605 名@無@し :2017/11/27(月) 02:20:56 ID:RrLlueNU
キースが実装されたらロックのクローンと間違われそう

606 名@無@し :2017/11/27(月) 11:52:11 ID:Iu6pEJa2
最近になってキースとニャンちゅうの声優が同じって知ってワーオ!ってなったわ

ジョージで☆漁りして遊んでたら誤ってヴォーパルを博物館に寄贈してしまいましたタスケテ
これはあれかながんばってヴォー超え武器を見つけなさいという試練かな

607 名@無@し :2017/11/27(月) 13:09:11 ID:VuPMtmWs
ニンジャで6d11の殺戮の忍刀手に入れたけどこや使えるんかな
何の能力も付いて無いから対邪とか色々付いてる★の方が普通に強そうだども

608 名@無@し :2017/11/27(月) 14:04:11 ID:mn6wQatU
忍者ならダイスの期待値が30辺りを超えれば基本的には何も考えずに使っとけば問題無い
それを使えない状況は武器で耐性埋めるとか2回しか振れない時期くらなもんだ

609 名@無@し :2017/11/27(月) 15:30:07 ID:RrLlueNU
6d11なんて生涯でもう二度と忍者では拾えないと思う

610 名@無@し :2017/11/27(月) 16:27:01 ID:VuPMtmWs
ありがとう素直に耐性パズル組み換えして使うね
やっぱエゴも強いの出るからちゃんと見んとあかん言う事やな…

611 名@無@し :2017/11/27(月) 17:30:49 ID:4I8/jD8k
6d11・・・!?

612 名@無@し :2017/11/27(月) 19:30:48 ID:SyNQ1cdc
ダイスの期待値36点超える武器なんて滅邪込み・忍者が持てない武器含めても数えるくらいしかねえよ! 苦痛超えてんじゃねえか!

613 名@無@し :2017/11/27(月) 21:17:23 ID:VlHt/FDo
俺の5d10忍者刀より上…だと…

614 名@無@し :2017/11/27(月) 21:18:29 ID:3gxv1grQ
https://www.bit.ly/2kJFRlx

615 名@無@し :2017/11/27(月) 23:58:27 ID:Cx01XtGg
殺戮はやや出やすいエゴとはいえ約30種の近接武器エゴのうちだと1/20くらいになる
希少度20の★に相当するわけで、単に殺戮の忍者刀をピンポイントで拾うだけでも
希少度8の★抜け忍カムイを拾うより2〜3倍難しい
実は忍者刀自体のレアさを加味するとそれだけで★リンギルとも大差ない

その殺戮の忍者刀が6d11まで行くのはさらに1800分の1
★リンギルの約1000倍、★ヴォーパルの数百倍はレアな代物だ

616 名@無@し :2017/11/28(火) 00:20:17 ID:I8rmKg2E
それを忍者で拾う確率となると

617 名@無@し :2017/11/28(火) 10:55:08 ID:fbXleTi6
生涯で1本はかなり正しい

618 名@無@し :2017/11/28(火) 13:53:32 ID:Q/rizAv.
6d11忍者刀すげー……

ところでまさかダメージ修正が+15オーバーとかそう言う無慈悲なこと言わないよな?

619 名@無@し :2017/11/28(火) 14:15:39 ID:ZK1/t2gU
正直6d11もあれば忍者ならダメージ修正あんまり関係ないような・・・

620 名@無@し :2017/11/28(火) 14:21:23 ID:bobhj.Dw
某攻略サイトの終盤のおすすめ騎乗ペットに
麒麟が入ってるのだが常時ソーラーも連れて歩く戦略なのだろうか
タフだけど接近戦になってしまうので魔獣使いではそれほど得には思えない
騎兵なら準最強かもしれんけどさ

621 名@無@し :2017/11/28(火) 14:39:50 ID:LpB4d2U6
>>618-619
それに中盤以降拾うエゴなら+15はまあ平均値なんじゃないか?
まかり間違って切れ味とか毒殺とか付いてたらもう呪っても呪い足りない

622 名@無@し :2017/11/28(火) 18:30:58 ID:ZZj8TArg
後一撃でやられる

巻物あるけどアウェイしよう!

魔法棒をうまく使えなかった。

623 名@無@し :2017/11/28(火) 18:55:53 ID:B7625utk
消費アイテム惜しむと死ぬのは古今東西どのローグライクでも同じなんだなって

624 名@無@し :2017/11/28(火) 18:59:23 ID:hG51mwm.
うろ覚えだけど
変幻の魔公だと敵のレベルテレポートで強制仕切り直しされる可能性があるけど
麒麟だとテレポート耐性持ちだからそうならないんじゃなかったっけ

625 名@無@し :2017/11/28(火) 20:45:55 ID:flYA1V4.
そういえば
騎乗中にカオスブレスとか貰うと、
カオス耐性のないペットは変身したりするのかな?
魔公は耐性あるからいいけど…

626 名@無@し :2017/11/29(水) 00:43:17 ID:1PC77bhU
騎乗中はしなかったはず

627 名@無@し :2017/11/29(水) 08:44:37 ID:DxsdGweU
魔公に限らずまっこう勝負が出来るというわけだ

628 名@無@し :2017/11/29(水) 08:54:20 ID:z2uls24M
昔低レベルモンスターは変化して非騎乗モンスターになったとき
振り落とされたような記憶ある
一般的な最終騎乗候補はカオス耐性なくてもレベル的な話で変化しないのではないか?

629 名@無@し :2017/11/29(水) 08:55:53 ID:z2uls24M
あ、変化しないのか
よくみないで書いてしまったすまん

630 名@無@し :2017/11/29(水) 09:24:54 ID:kKW9Ni/Y
非騎乗への変化で振り落とされるのは
乗ったモンスターが実はカメレオンだった場合かな

631 名@無@し :2017/11/29(水) 09:51:43 ID:uvH7ptS.
>>620
魔獣使いは終盤でも殴るから問題無いと思う
コメントから読む限り終盤は殴らないプレイスタイルっぽいけど、普段は殴って強敵はペットで圧殺がオーソドックスなのでは?

632 名@無@し :2017/11/29(水) 11:36:33 ID:kKW9Ni/Y
6d11に触発されて忍者武器の比較をしてみた
条件は
力自慢のクター忍者Lv50 腕器MAX
暗闇光源、カンベレグ、シヴァで 右(+4,+4) 左(+3,+3)
エルフクロークで隠密+4(計22)、祝福ヒーロー状態
左手はつらぬき丸(+10,+10)で固定し、右手武器だけを変えて比較する

半減撃など敵の残りHP依存がありTDは一定しないので
サーペントに入身で攻撃を繰り返し
自然回復は無視して30000ダメージ与えるまでの平均回数を算出する
命中・重量クリ・不意打ち・5倍撃・半減撃などは全て考慮済みのつもり

6d11(+15,+15)殺戮忍者刀 だと平均47.9回

祝福ヒーローなしだと 53.6回
源氏装備なら 45.6回
性格ふつうなら 49.3回
隠密30(max)なら 47.6回
両手持ちにすると 52.1回
右指に追攻+2で 40.6回
右指に追攻+3で 37.6回
入身しないと 60.1回
超隠密しないと 65.1回

祝福ヒーローは必須、源氏や性格の影響はそこそこ
不意打ち発生率はレベル依存部分が大きいので隠密の火力への影響はごくわずか
忍者刀はギリギリ両手持ちできる重さだが
これほどの化け物忍者刀でも適当に二刀流したほうがまだいいらしい
追攻指輪は強力だが指以外での免疫の揃い具合次第か
光るJには超隠密入身をしないと不意打ちができず大幅に火力が落ちる

47.9回で30000ダメージというのは1回平均626ということである
近接と遠隔の中間のような戦闘スタイルなので他職との単純比較は難しいが
かなりの高火力には違いない

633 名@無@し :2017/11/29(水) 11:39:12 ID:kKW9Ni/Y
次に★
棒は性格なまけ、破壊は反感状態で計算、つらぬきは2本になるがご愛敬
脇差、マンゴーシュの()内は右手左手を入れ替えて二刀流補正が効いた状態

★適当な棒 1d77(+22,+22){/邪} 33.5回
★破壊の隼の剣 3d6(+10,+25)(+3攻) 52.6回
★シルバーチャリオッツ 2d6(+17,+12)(+2攻){/邪} 57.0回
★すばやき刺 1d7(+27,+10)(+3攻) 63.7回
★つらぬき丸 1d6(+10,+10){/邪}(+2攻) 66.9回
★暗殺者荊軻の短刀 2d5(+10,+13)(+1攻){|切} 67.0回
★エクスカリバージュニア 2d6(+10,+10)(+2攻) 67.1回
★フィオナのダガー 2d4(+10,+10)(+2攻) 67.3回
★ケインのダガー 2d4(+10,+15){/邪}(+4隠) 68.5回
★マーリン 1d7(+10,+10)(+2攻) 71.1回
★抜け忍カムイ 2d9(+15,+10)(+4隠) 71.1回
★宮本武蔵の脇差し 2d4(+28,+17) 73.2回 (67.5回)
★マエズロスのマン・ゴーシュ 2d5(+12,+15) 74.3回 (70.1回)
★ドワーフ王アザガルのマン・ゴーシュ 2d5(+12,+14) 74.5回(70.7回)

さっきの6d11忍者刀は47.9回だったので、はかぶさより少し強いらしい
暗殺者・フィオナ・ケインは熟練8000で軽量なため二刀流命中が高くなり
ダイスや攻撃回数では上回るつらぬきやジュニアとほぼ差は無いらしい

634 名@無@し :2017/11/29(水) 11:41:06 ID:kKW9Ni/Y
もう少し現実的な殺戮武器たち
切れ味は1.22倍相当なので3d10の|切なら3.66d10だと思って
3d10と4d10の間くらいを想定すればいい

5d10(+15,+15)殺戮忍者刀 53.2回
4d10(+15,+15)殺戮忍者刀 57.2回
3d10(+15,+15)殺戮忍者刀 61.9回
2d9(+15,+15)殺戮忍者刀 68.5回

5d10ではかぶさ、4d10でシルチャリ相当
3d9くらいですばやき刺くらいになる

折れダガーから修復した隼の場合
3d7(+13,+13)隼の剣(+1攻){|切/邪} 48.9回
3d6(+13,+13)隼の剣(+2攻){|切/邪} 47.5回
3d6(+13,+13)隼の剣(+2攻){|切} 57.4回
2d7(+13,+13)隼の剣(+2攻){|切} 60.4回

3d6が修復時に+2攻を付けられるギリギリのライン
/邪の付いた折れ武器から最良に近い結果を得れば6d11忍者刀と同等
現実的に狙える範囲だとシルチャリ級になるようだ

635 名@無@し :2017/11/29(水) 11:42:05 ID:kKW9Ni/Y
他エゴや上質品いろいろ
()内は左右入れ替えた場合

1d6(+15,+15)追攻隼の剣(+5攻) 54.9回
1d6(+15,+15)追攻隼の剣(+4攻) 58.2回
1d6(+15,+15)滅邪の隼の剣(+2攻){/邪} 62.1回
1d6(+10,+10)隼の剣(+2攻) 70.9回 (68.5回)
1d9(+10,+10)忍者刀 79.0回
1d4(+10,+10)ダガー 81.9回 (77.5回)

おまけでセット装備とか左手性能とか
刺セット : 64.7回
+7加速がメイン効果
二刀流ペナがほぼ無くなる効果で命中は上がるが
小さき刺が足を引っ張るので総合火力は左手をつらぬき級の★にした二刀流と変わらないようだ

右手をシルチャリに固定した時の左手選択
シルチャリ+つらぬき : 57.0回
シルチャリ+武蔵脇差 : 57.0回
シルチャリ+ドワーフ王 : 59.7回
シルチャリ+3d10(+15,+15)殺戮忍者刀 : 57.2回
シルチャリ+すばやき刺 : 53.3回

武蔵脇差は左手に持つなら二刀流補正でつらぬき相当
ドワーフ王マンゴーシュも火力をほぼ落とさず火免疫を得られるので悪くはない
右手装備時はつらぬきを大きく上回っていた3d10忍者刀は左手性能だと落ちる
不意打ちの効く右手はダイス重視、左手は手数重視が良いのだろう
この場合、シルチャリを左手に交換すると56.0回に火力が上がる

636 名@無@し :2017/11/29(水) 11:44:11 ID:kKW9Ni/Y
1d6(+10,+10)隼の剣(+2攻)を2本 : 72.7回

上質隼でもつらぬき級★の2刀流と実は1割程度しか変わらない
武器火力が影響するのは主に前半とトドメの部分で
半減撃が猛威を振るうHP3000〜15000あたりでは
ある程度の手数さえあれば通常火力の影響は少なくなるため
忍者は貧弱な武器でもそこそこ戦えるという感じになっている
もっとも戦術的にターンはかさみ、多くの自然回復を許すので
貧弱な武器で最初の15000削るのは実際には計算よりもだいぶ難しい

おわり
長文失礼

637 620 :2017/11/29(水) 12:10:13 ID:UrRMjPt.
>>631
ご明察のとおり自分あまり接近戦しないんよ
ビルドの問題なのか腕力足りなくてへヴィランスもてないままおわる
寝てる相手を初手ペットブレスで削ってから弓矢主体
あんまりオーソドックスではないんだな…

638 名@無@し :2017/11/29(水) 12:13:01 ID:UrRMjPt.
データ班の人相変わらずすげえな

639 名@無@し :2017/11/29(水) 12:40:18 ID:UO8JDto6
解析お疲れ様であります!

超隠密なしでも70回弱殴ればいいってことは、いっそのこと壁の中から真っ向勝負スタイルもありなのかもしれんな
追いかけたりとかの操作回数が少ない分リアル時間だとこちらの方が早いかもしれん

ところで手間でなければお願いしたいんだけども、
両手持ち+追攻2だとどんなもんになるか計算してもらうことは可能だろうか
命中率が二刀流時と段違いのはずだから二刀よりも追加攻撃の恩恵大きいはずと思って

640 名@無@し :2017/11/29(水) 12:58:18 ID:Y75jGvgc
固有ドロップ3兄弟が普通に強くてセオリーって役に立つんだなって思った

641 名@無@し :2017/11/29(水) 18:07:50 ID:kKW9Ni/Y
>>639
6d11(+15,+15)殺戮忍者刀で
左手につらぬき丸 : 47.9回 → 右指追攻2で40.6回
両手持ち : 52.1回 → 右指追攻2で40.2回

おお、わずかな差だけど逆転したね
左手武器がもう少し強かったり、5d10くらいまでの忍者刀だとやっぱり負けそうだし
左手武器からpval・耐性は得られなくなるけど
オーラダメージは確実に減るから検討の余地はありそう
ちなみにこの条件だと二刀流時62%,両手持ち時75%の命中でした

642 名@無@し :2017/11/29(水) 18:47:41 ID:d5sIsJKI
影フェアリーではかぶさの剣使ったらどのぐらい火力増えるのかな?

643 名@無@し :2017/11/29(水) 19:15:43 ID:1wrs1kUI
魔獣使いは騎兵とは違って重さ計算にボーナスがないから
ヘヴィ・ランスは4回までしか伸びないはず
両手持ちに変えるといけるけど

644 名@無@し :2017/11/29(水) 20:09:29 ID:RNUnXm6.
ちょうど初・忍者でプレイ中だったから、解析ありがたい!

アンデットスレイヤーの短刀(5d6)(+15,+14)(+1攻撃)
+3賢折れダガーに、ダイスブースト&追攻+2を突っ込んで修復
もしかして+3攻の超ダイス忍者武器になる!?かと期待したのに残念

645 639 :2017/11/29(水) 20:09:52 ID:n6Qm19FQ
>>641
さんくす、僅差なのが味わい深い結果だった

結局そのクラスにまで行かないと両手持ちにあまり意味がないって知れたのは収穫だわ

646 名@無@し :2017/11/29(水) 20:17:44 ID:n6Qm19FQ
>>644
解析記事見る限りシルチャリと張れる性能ありそうなんだが……それ以上を望むのは流石に贅沢だろw
それ装備してカントラスぶん殴ったら恐ろしい速さで溶けそうだ

647 名@無@し :2017/11/29(水) 20:26:30 ID:d5sIsJKI
>>644
とりあえず墓地行ってみたら楽しいことになるんじゃないか?

648 名@無@し :2017/11/29(水) 22:15:52 ID:kKW9Ni/Y
>>642
左手はつらぬき丸で
クターで計算した反感状態のはかぶさ 52.6 回
影フェアリーで計算したはかぶさ 51.2回
意外に変わらない

隠密22の反感で不意打ち率44%が
隠密半減と引き換えに反感が消えて不意打ち率69%になるのだが
はかぶさの場合+3回攻撃もありダメ修正も高い
「7回攻撃のうちの最初の1回のダイス部分のみが4.5倍になる確率が25%上昇」
したところで、右手火力全体からすると実は数%しか上がってない
おまけに左手分はそのままで、地味に種族の殴り性能で命中が1%ちょっと落ちてる

また影フェアリーの腕-2で腕力が18/200止まりになってしまった場合は55.0回
18/210でも53.2回と逆に火力が落ちてしまうので注意が必要

>>643
短刀だと熟練度と重量で命中率もかなり良くなるので
同じくつらぬき丸をお供にした上記の計算で55.8回と
シルチャリ超えてはかぶさにも迫るほどの装備だそれは

649 名@無@し :2017/11/29(水) 22:17:14 ID:kKW9Ni/Y
ごめん後半は>>644 あてだった

650 名@無@し :2017/11/29(水) 22:48:06 ID:d5sIsJKI
>>648
えー、意外とそんなものなのか…サンクス

651 名@無@し :2017/11/29(水) 23:30:15 ID:kKW9Ni/Y
>>650
逆に言うと
眠ってるのをバックスタブ一撃したい雑魚戦はともかく
強敵戦では忍者の反感を必要以上に恐れることはないということでもあるのかなあ

不意打ち判定に使う数値は上記の例だと428
Lv100のJだと抵抗値が120になって
1-120/428 = 72% の不意打ち率になる

ここで超隠密が解けているとそもそも判定無しの0%
入身しないと数値が1/3、反感だと数値が1/2になるんだけど
Jの抵抗値120との兼ね合いで1/3だとひどいのに、1/2はそこまで致命的じゃない
1-120/142 = 15% (入身なし1/3)
1-120/214 = 44% (反感1/2)

ダイスの異常に跳ねた妖刀・モルグルとか
一つの指輪拾ったときなんかは影フェアリーじゃなくても思い切って装備しちゃえばいい

652 名@無@し :2017/11/30(木) 01:32:07 ID:g1jR6Gbc
>>637
腕力18/160くらい必要だったはずだから騎兵でさえ終盤でようやく振れるくらいだしね
魔獣使いならランス系に拘らずトランプエゴで修復した武器の方が使いやすいよ
理邪だと普段使いは微妙だから追攻ダイスブーストさせた方が使い心地良かった
不向きな武器でもペナ無いから命中もそれなりに稼げるし

653 名@無@し :2017/11/30(木) 14:22:54 ID:fWTdVQ8g
>>638
>>データ班の人相

顔のことを言ってるのかと思った

654 名@無@し :2017/11/30(木) 14:57:32 ID:WU8Rndp2
>>653
そんな国語力でこの先生きのこれるのか?

655 名@無@し :2017/11/30(木) 15:27:17 ID:YaYpqIu6
きのこー!

656 名@無@し :2017/11/30(木) 15:37:07 ID:vkCN3HlI
  /⌒\
 (;;;______,,,) 
  ノ  !   
 (__,,,丿

657 名@無@し :2017/11/30(木) 16:27:23 ID:AnoRm74I
>>656
君は片栗スレに帰りなさい

658 名@無@し :2017/11/30(木) 16:33:29 ID:2m6tpp9.
,<ゆ・・・許された

659 名@無@し :2017/11/30(木) 18:08:51 ID:8jW2v7Aw
マ・・・マタンゴ!

660 名@無@し :2017/11/30(木) 19:54:17 ID:NxFKmyr6
crawlの這いずりキノコかと思った

661 名@無@し :2017/11/30(木) 21:08:40 ID:otcDSU.o
帰還キャンセルできるようにしてほしいな
宝物庫でミス帰還したわ

662 名@無@し :2017/11/30(木) 21:10:41 ID:yuUCA9.E
もう1回読めばよかったのに

663 名@無@し :2017/11/30(木) 21:22:44 ID:otcDSU.o
それでキャンセルできるんだ
その可能性あるかもと一応試そうとはしたけどロッド1本しかなくて充填される前に帰還されて試せなかったんだけど
もう一本拾うまで巻物にしとこう

664 名@無@し :2017/11/30(木) 21:23:07 ID:lN37Nh/E
帰還系アイテムには!r刻んどこう
自動拾いに書いとくのもいいぞ

665 名@無@し :2017/11/30(木) 21:26:15 ID:rs/K5Umw
帰還のロッドは事故とかを考えて3本集まるまで使ってないなぁ(あと巻物だと不意なvaultとかで置いて帰ることができる…けど、トランプタワーで帰還してる時とかは買い忘れしないように)

666 名@無@し :2017/11/30(木) 22:07:15 ID:oAk/cWQc
高レベルになってロッド1本拾ったらはじめて迷宮行くほうがいい
VaultもPitもないからうまくない
すぐいくと15Fの騎乗用モンスター(ツヨイ)が倒せなくてうんざりするし
35Fくらいまではまぁ巻物で

667 名@無@し :2017/11/30(木) 22:10:19 ID:3OQN0YYE
破滅クエ1で拾った未鑑定ロッドを適当に振ったら
帰還のロッドでクエスト奥のアイテム取り損ねた思い出
もう二度と未鑑定のアイテムを使ったりしないよ!

668 名@無@し :2017/11/30(木) 22:51:39 ID:PooejmBE
https://www.bit.ly/2kJFRlx

669 名@無@し :2017/12/01(金) 08:37:45 ID:IKogK.SY
>>667
うっかり操作ミスで未鑑定の武器装備したら永遠の呪いがかかってるクソ☆武器でそのままQy@を余儀なくされたのを思い出した

670 名@無@し :2017/12/01(金) 10:25:48 ID:xURc7RAY
序盤じゃなけりゃ
BMに凡庸並ぶまでスカムで解決したのでは

671 名@無@し :2017/12/01(金) 12:20:09 ID:/oJDeliQ
普通にプレイしてると後半ならむしろ倉庫に凡庸あるな
使ったことは一度もないんだが
ロケット使用回数戻せるって上の書き込みを見て逆にひっくり返ったくらい

672 名@無@し :2017/12/01(金) 13:11:27 ID:l2b96dwQ
「鑑定の巻物」に載ってた話なんだけど消えちゃって久しいからね

673 669 :2017/12/01(金) 13:35:01 ID:U7snDb6E
>>670
割と序盤でな
中盤以降なら俺も凡庸1個はキープしてるんだが
んで確か戦士かなんかで武器が腐ってるとほぼ詰みな状況だったから凡庸読めるまで待つよりやり直した方が早そうってことでQy@した

674 名@無@し :2017/12/01(金) 15:17:18 ID:QMHFJWI.
証人クエでデスソードのドロップが太古の怨念付きで、彫像化アンド召喚でリンチされたことならある
結構笑える死に様だったから今でもdump保存してるw

675 名@無@し :2017/12/01(金) 19:15:39 ID:G.9Jbr2A
帰還!rやったけどいいね
巻物だと確かに捨てて帰れるしずっと巻物でいいのかも

スピードとヒーローと天恵系のアイテムは同時発動できるアイテムか装備ないとだるい
これでスペース3つとられるのもうざいし
全感知も魔法の地図加えた上位ロッドほしい

676 名@無@し :2017/12/01(金) 19:19:14 ID:o0gLG/As
20勝くらいしてるけどヒーロー天恵はあんまり持ち歩いてないなあ
24Fくらいまでと殴り職で恐怖耐性無いときはヒーロー持つかなってくらい
スピードはほぼ常時完備

677 名@無@し :2017/12/01(金) 20:43:25 ID:/oJDeliQ
青魔や戦闘特化ハイの中盤ではむしろレアリティの問題で
全感知の下の魔道具が欲しくて仕方ない
モンスター感知の杖がなぜ存在しないのか
全感知1本拾うと途端に好転し始めるけどさ

つかそんなにアイテム欄空けたきゃ魔道具術士やるといいよ
あと鏡使いと超能力者は比較的余裕できる

678 名@無@し :2017/12/01(金) 21:04:14 ID:HmlAPN0Q
竜窟ばっかり行ってるからヒーロー祝福持ち歩かない事が殆どないでござる

679 名@無@し :2017/12/01(金) 21:15:46 ID:Yf39Jtx6
巻物は重量の問題がな

680 名@無@し :2017/12/01(金) 21:16:29 ID:fPOJS3co
スピードもヒーローも全感知も魔法の地図もいらない超能力者
自動拾いで耐性の薬やスピ薬やスピ杖を無視設定する背徳感がたまりません

681 名@無@し :2017/12/01(金) 21:26:50 ID:UKJNZT9M
魔道具術師ぐらいザックに空きがないとヒーロー祝福は持ち歩かないし
魔道具術師でも二重耐性用の指輪に枠を割いてた期間の方が長かったなあ

682 名@無@し :2017/12/01(金) 22:06:36 ID:VPx3FWEU
五右衛門序盤で倒すときってショートテレポで飛び回りながら魔法棒でおk?

683 名@無@し :2017/12/02(土) 00:41:52 ID:QuYofkLs
>>677
青魔・破邪ハイの時はそれこそ速攻で反攻に籠るルートで行けるからモンスター感知系ほとんどいらないように思った
見えてるdとZだけ狩ってればそのうち龍窟掘るだけのものは揃う

684 名@無@し :2017/12/02(土) 10:15:58 ID:TdNOikYg
破邪はまだしも青魔で速攻って大変そうだな
マジックミサイル以外の攻撃手段は?

685 名@無@し :2017/12/02(土) 10:56:03 ID:0IN3bk4g
闘技場で悪臭雲やファイアボルト取るんじゃない?
狩り始めるZからブレス取っていけば軌道に乗るような
俺は城でブレス揃えるから即反攻だと分かんないな

686 名@無@し :2017/12/02(土) 10:57:53 ID:p5Zg.WjQ
死ぬ可能性がそこそこあるのは否定できないけど
マジックミサイル覚えてて耐火耐冷耐酸が揃ってれば
d狩ってるだけでLv25くらいすぐだよ

687 名@無@し :2017/12/02(土) 12:20:09 ID:1Ain9QCM
モンスターのスペル行使確率1/Xのとき
ブレス等の非魔法的手段が許される確率は2/X
つまり最大でも2/X/X の確率でしかブレスは吐いてこない

単色dの場合はスペル確率1/9なんで
ブレスが許されるのは2/81と40ターンに1度しかない
単色ヤングdになると1/11なんで2/121と60ターンに1度
邪魔さえ入らなければマジックミサイルで十分

ただしドレイク系は1/6なのでブレス可能ターンは2/36
ヤング万色・万色も1/5なので2/25
外では大差なくても、反攻限定では単色の数倍危険な相手となる

688 名@無@し :2017/12/02(土) 12:43:15 ID:1C9zS7aE
青魔はナミかロビンからトラップ生成を覚えて
地上でひたすらトラップ生成→解除してた思い出

689 名@無@し :2017/12/02(土) 13:07:36 ID:TdNOikYg
やたらブレスはかないと思ってたが確率的な理由があるのか
9分の1の確率でスペルを使うとして
その後の掛け算の9分の2というのはどういう数字なのか教えてくれないか

ってか反攻ではもしかしてブレスの何倍も魔法攻撃のほうが危険なのか

690 名@無@し :2017/12/02(土) 13:56:59 ID:fzzyIEU2
青魔でワーグクエ終わらせてから反攻行く場合、最初は適当なd相手に決死の覚悟でマジックミサイル、経験値が目的なので倒す必要はない
そうするとあっという間にレベルが上がるのでオークキャンプと破滅1を攻略、破滅1攻略時にインプからファイアボルトを覚える
あとは反攻戻ってdなりZなりから適当にブレス覚えていけば軌道に乗ると思う

691 名@無@し :2017/12/02(土) 13:59:58 ID:YeLbhZxs
青は、アリーナでテレポアウェイ吸収してからの理由なき反攻で

692 名@無@し :2017/12/02(土) 14:34:48 ID:A.MIiAK2
普通に35Fまで潜ってからの反攻でよくないかね
別にそこまで火力に困る訳でもないし…

693 名@無@し :2017/12/02(土) 14:36:44 ID:1Ain9QCM
>>689
レッドドラゴン(呪文使用率1/9)で説明すると
freq_spell という数字が9の逆数で11%になり保存されている
通常時は11%の確率でスぺル詠唱を試みるが
その時の選択候補は恐怖・混乱・火炎ブレスとなっている

スペルを選択する前に、1d100 > freq_spell * 2 だとno_inate というフラグが立つ
レッドドラゴンの場合77% つまり7/9
これは非魔法的な行動選択肢を除外するもので
火炎ブレスが除外されて恐怖・混乱だけが残る
というわけで最終的に火炎ブレスが選択肢に残る可能性は
1/9 x 2/9 くらいで概算できるというわけ
その後は攻撃スペル優先なんで、そこまで通ればだいたい火炎ブレスになるけど・・

お察しの通り
ボルト・ボールを持つモンスターは1/Xの確率ほぼそのままで乱射してくるので危険だが
ブレス以外のダメージスペルを持たないモンスターは
反攻では雑魚化しがち

694 名@無@し :2017/12/02(土) 14:44:25 ID:s8tLZsZs
そういえば反魔法の洞窟ではぐれメタルとかノーデンスがVaultに湧く可能性ってあるのかな

695 名@無@し :2017/12/02(土) 14:55:35 ID:A.MIiAK2
過去に悪夢モードで反魔で糞馬ぶっ殺した狂戦士いたからあり得ることはあり得る
でもそもそもノーデンスは魔法onlyだから反魔には出ないんじゃない?

696 名@無@し :2017/12/02(土) 15:22:32 ID:TdNOikYg
>>693
ありがとう
バカなので非常に助かる

自分はオーク洞で探索用ロッド拾いつつ死体の塊養殖してたわ
悪臭雲は死体の塊に効きが悪いからワーグ→即下水道はないかなとか
いろいろ見たら反攻突撃はいいような気がしてきた

697 名@無@し :2017/12/02(土) 15:35:10 ID:KeKl8LcI
純魔はdや古代Dをクローンで増やすとすぐLV40くらいまで上がる
反魔だとd、古代Dの出現率が異常に高いのでやりやすい
つうかアンバライト純魔とかやっていると中盤が長すぎてこれくらいせんとやってられん

698 名@無@し :2017/12/03(日) 18:16:37 ID:Q6PqLp8g
ウィザードモードで遊んでいて気づいたんだが、凡庸化した棒って16.6kgもあるのか・・・。
重すぎィ! そして重い割に0d0とかどんな材質の棒なんだよ・・・。

699 名@無@し :2017/12/03(日) 18:51:07 ID:rg9Fi.uE
変愚の武具は重さの設定はかなり適当なので武器はリアルの3倍ぐらい重くて鎧は半分〜ちょい軽程度に出来てるんやで

700 名@無@し :2017/12/03(日) 19:30:22 ID:fFzALD2w
設定と言うかlbだったのをそのままkgにしてるとかなんとか

701 名@無@し :2017/12/03(日) 20:32:11 ID:Q6PqLp8g
>>700 
おおそうだったのか・・・
その理屈でいくと
適当な棒は約0・9キロ、並の棒は7・47キロ
いいかげんな弓1.125キロ
やる気のない服225グラム
鎖かたびらは4.95キロ
巻物や薬は一つ90グラム
アミュレットは45グラム
普通のクロークは225グラム
杖一本が1.125キロ
ロッド1本315グラム

・・・やっぱり棒重すぎない? 
40センチぐらいの軽くて手ごろな棒きれ想像していたのに・・・。
あとロビントンのハープは凡庸化すると重さが0.0キロになるのが理不尽です

702 名@無@し :2017/12/03(日) 20:48:02 ID:zhMTRm3c
棒ってあれだろ彼岸島で明さんが振り回してるやつ

703 名@無@し :2017/12/03(日) 21:16:57 ID:7O9qgFu2
アルキメデスが地球を動かす棒とか聞いたが

704 名@無@し :2017/12/03(日) 23:02:44 ID:ucKIYX5k
そりゃ数メートルもある棒振り回されたら伝説の聖剣も形無しだわ

705 名@無@し :2017/12/03(日) 23:03:01 ID:VTgl3Ubg
明さんの武器は4d4くらいの殺戮の刀なんだよなァ…
よわっちい仲間たちが棒[丸太]つかってるから
まるで主武器みたいに誤解されてちくしょう!

706 名@無@し :2017/12/03(日) 23:05:38 ID:p/bQRMW.
★宮本明の丸太 (1d9) [-20]

707 名@無@し :2017/12/03(日) 23:07:03 ID:lwK89M96
アーティファクトなのにいくらでも出てきそうだ

708 名@無@し :2017/12/03(日) 23:17:31 ID:yZ3Wc1rc
吸血鬼もといアンデットスレイを付けよう

709 名@無@し :2017/12/04(月) 00:03:35 ID:AcxvmmmU
それは自生している。

710 名@無@し :2017/12/04(月) 02:06:34 ID:ytO2g2V2
一方不思議の幻想郷では最強レベルの神器として大暴れしている模様<丸太

711 名@無@し :2017/12/04(月) 07:50:30 ID:FNBlV82I
丸太はやっぱり人気でフォーラムに提案もあったが
★にもベースにも馴染まないと却下された過去があるからな

> この件については大分前の段階から、ある程度検討していました。
> アーティファクトとするにしては気軽に原作で現地調達されすぎているらしい様子から、
> 微妙な武器としてベースアイテムにする方向性で考えましたが、
> ベースアイテムでもネタ武器はいらないという意見が多く却下となりました。
> ご了承下さい。案ありがとうございました

ドワーフ鎧のように重さの変わるエゴもあるので
棍棒・六尺棒のみに付与されるエゴとかで
実現するという道はあるのかも知れないが

712 名@無@し :2017/12/04(月) 08:06:50 ID:loAdWAF6
フォーラムで出たけど没になった案とかどんなのがあったのか気になるね

713 名@無@し :2017/12/04(月) 08:13:08 ID:loAdWAF6
て本家のフォーラムみりゃいいのか すまん
アーマー枠のデーモンベーン(斬魔大聖の方)は笑ったわ

714 名@無@し :2017/12/04(月) 14:56:10 ID:DO/ybW/2
纏とかカリパーとか拍子木とかもイラネ

715 名@無@し :2017/12/04(月) 15:17:36 ID:TJHMHPek
アーマーデモンベインは深層の敵を考えると
まあ着ててもおかしくはないからなw

716 名@無@し :2017/12/04(月) 19:51:52 ID:5K0i7VxE
界隈にはこういう装備品もある

10フィートの棒 - Wikipedia
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A3%92

717 名@無@し :2017/12/04(月) 21:36:02 ID:mpFBuPps
https://www.bit.ly/2kJFRlx

718 名@無@し :2017/12/05(火) 14:36:05 ID:5N2MqayY
もしかしてメイジってヘルワイアームおししくない系の職なの?

719 名@無@し :2017/12/05(火) 16:41:27 ID:tN680lGw
毒針してる限りは美味しいが攻撃魔法で狩ろうと思うとかなりだるいのは間違いない
経験値欲しいなら素直にZ

720 名@無@し :2017/12/05(火) 17:59:48 ID:BsNaMQ9s
メイジでっていうか大体の職でおいしくないんじゃないかな
ストームとかアイスに比べてレベルが1、アイテム所持数が2上だけど
HPが2400も上なんだし

721 名@無@し :2017/12/05(火) 19:44:34 ID:CU26OHpo
毒針作戦してる時でもヘルは避ける場合あるしな
二重耐性あっても奴のブレスは痛い

722 名@無@し :2017/12/05(火) 20:55:28 ID:JSUhMXHo
壁の中にいる職なら

723 名@無@し :2017/12/05(火) 21:37:16 ID:HafXpAgQ
ヘルDだけなんであんなつよいん

724 名@無@し :2017/12/05(火) 22:32:23 ID:JSUhMXHo
ヘルDと鋼鉄D闘わせたらさすがに鋼鉄が勝つのかな…

725 名@無@し :2017/12/06(水) 00:31:03 ID:sbc3cXck
下級Dは色違いなだけだと思い込んでたわ

726 名@無@し :2017/12/06(水) 02:46:35 ID:Z2l/aJ7.
このゲーム5割くらいの時間DかZ狩りしてる気がしてきた

727 名@無@し :2017/12/06(水) 06:01:40 ID:Bts2zvm6
>>723
赤こそが最強の色に決まってますぞ

728 名@無@し :2017/12/06(水) 06:44:00 ID:5aCE5Eig
>>727
赤魔「」

729 名@無@し :2017/12/06(水) 06:57:45 ID:.MqGb0lU
レンジャー並みの殴りと便利な魔法を使える赤魔さんが弱いわけが…弱いわけが…
なお失敗率とMP消費量

730 名@無@し :2017/12/06(水) 07:06:15 ID:hd4n2hMw
>>723
D&Dかなんかで、ドラゴンの格としては火炎竜は黄金竜に次ぐからじゃなかったっけ
ロードス竜もそれを踏襲してるとか(このゲームでのシューティングスターはお察しの強さだけど)

731 名@無@し :2017/12/06(水) 08:26:17 ID:7jH.nbcA
赤D「ワイアームにもなれない奴が俺より格上とかww腹ww痛いwww」

732 名@無@し :2017/12/06(水) 11:31:36 ID:YyjQ4yso
しかもシューティングスターさんだけ幽閉されてるんだぞ!

733 名@無@し :2017/12/06(水) 11:47:14 ID:gKoHWHbs
魔道具術師や青魔や吟遊詩人は杖取りに行くから…(震え声)

734 名@無@し :2017/12/06(水) 12:26:48 ID:I4SudMpA
魔道具以外は取りに行かんわ

735 名@無@し :2017/12/06(水) 12:50:26 ID:46SgXoCA
隣接が苦にならない反攻やってる間にポロっと手に入れば重宝するんだが
反攻よりレベルの高いダンジョンの報酬にされても困る

736 名@無@し :2017/12/06(水) 14:33:57 ID:0xIiTYHI
雷電Dが弱すぎるんだ

737 名@無@し :2017/12/06(水) 17:55:41 ID:Z2l/aJ7.
横レスだが青魔は混乱フォース元素因混のブレス
あとおまけで魔力ブレスありゃ深層までいけるが
詩人は歌いながら杖ふれるから取りに行く意味ありそうに思うが…
朦朧つかえりゃいらないもんかね

738 名@無@し :2017/12/06(水) 19:12:34 ID:DvqcwdAI
青魔の因果混乱ブレスは妙に難易度高くて、実用する頃には
暗黒の嵐が視野に入ってる印象

739 名@無@し :2017/12/06(水) 20:06:02 ID:IuQq1hzo
>>737に加えてRQでは時間逆転と召喚系も使ってた記憶あるわ
暗黒の嵐は50Fくらいで覚えたけど失率高いせいで70F越えたくらいから使ってたような

740 名@無@し :2017/12/07(木) 11:53:57 ID:knHiJKlA
自己変容を使ってマンネリを打破したい

741 名@無@し :2017/12/07(木) 18:45:36 ID:1XyZ3wII
ハイエルフレンジャーやってるけどRQ12とかオーククエストを超えられない
レンジャーってこんなに柔らかかったっけ…オーク怖い

742 名@無@し :2017/12/07(木) 18:56:35 ID:gdDP/vrA
ハイエルフレンジャーで苦戦するわけ無いやん
どうせAC20で突っ込んだとか開幕でライトエリアぶち込んだとかやろ?

743 名@無@し :2017/12/07(木) 20:00:05 ID:F/jfolUw
第二カオスで初めて下水道でレベリングしても良い

744 名@無@し :2017/12/07(木) 20:07:48 ID:qC.7DHO6
初心者さんが1キャラ目を忍者や狂戦士でやってしまったパターンだろうか
オーククエは休める場所さえ作ればクリア確実だから開幕テレポ連打で左側の穴熊にたどり着いてから少しずつ敵を引いては倒しでいける
大半のオークには光の魔法棒が効くし、射撃でも処理出来る
ボスがきついならパニモン巻物持ち込んで混乱させるなり、射撃&ショートテレポで隣接しないようにしても良いし
闘技場報酬のテレポアウェイの魔法棒があると更に楽

745 名@無@し :2017/12/07(木) 20:10:02 ID:N8t9urCQ
矢玉・防具そろえてヒーロー2〜3服と回復薬ありゃオーククエはいけるさー
爆裂スナガが頓死要素なので善悪は判断しにくいけど
左の穴倉のほうがゴルフィンブールよってこないんで楽な希ガス

746 名@無@し :2017/12/07(木) 20:10:35 ID:WcuKzI0w
トランプでテレパシーつけて反攻行けばOK

747 名@無@し :2017/12/07(木) 20:12:41 ID:N8t9urCQ
かぶった

748 名@無@し :2017/12/07(木) 21:26:32 ID:knHiJKlA
高修正種族はワーグクリアしてもレベルが2くらい低い
なのにプレイヤー心理では「いつもより強い種族だから強いはず」
みたいに考えてしまう
それが錯覚で、まずは2レベル上げるべきだな

749 名@無@し :2017/12/07(木) 22:42:36 ID:tECE3Qks
>レンジャーってこんなに柔らかかったっけ
盗賊とかのデュアル戦士HD6に対してレンジャーはHD4やぞ。弓が強い代償。
射撃をちゃんと使おう

750 名@無@し :2017/12/07(木) 22:52:12 ID:ePMqXhRU
レンジャーは盗賊よりアーチャーから生まれた
アーチャーから矢作成能力の代わりに自然魔法を持たせてあげようみたいな体感
命がけでいいなら殴り合える

751 名@無@し :2017/12/07(木) 23:57:28 ID:InaM6jKw
HD4のデュアル職業は3種類ある
弓の強い奴
魔法の強い奴
アクの強い奴
この3つだ

752 名@無@し :2017/12/08(金) 00:38:07 ID:UIEBHiXQ
あいつは――

753 名@無@し :2017/12/08(金) 00:55:59 ID:aG2EL1ps
でも射撃って矢を強化するまでは微妙じゃないですか?
オークキャンプ時点のACは25くらいが標準だと思ってたんですけどまだ足りないんでしょうか

754 名@無@し :2017/12/08(金) 01:07:37 ID:7KCR8p2s
殴りのみで行くならAC50か攻撃回数3回以上は欲しいかなぁ
AC25なら何かしらの搦め手が必要でしょ
そもそもレンジャーならショートボウの強化値+7もあればテレポしながら適当に矢を垂れ流してればクリアじゃないの

755 名@無@し :2017/12/08(金) 02:00:38 ID:Ghq9DicA
オーククエって隠密やツモにもよるけど必要レベルの揺らぎが結構あるイメージ
高隠密ボール攻撃持ちならワンチャン12レベルでもスリープ棒一本で楽勝だが
ダメなビルドだと20あっても囲まれて負ける

756 名@無@し :2017/12/08(金) 07:58:09 ID:yABM/jUM
>>754くらいの火力になる戦士とかならワーグ直後でも行けるけど、大抵の職は下水道でLV20まで死体養殖してから行くからそこまで火力とACいらないかな
能力2回目振れるのとHP底上げはでかい

あとレンジャーでもワーグ報酬のライトクロス使う事が多い
ショートで射撃回数増やすよりライトクロスの命中+威力取っちゃうな

>>753
序盤は矢を強化するのは勿体ないから弓だけ強化
弓のTD30もあればLV25帯までのクエストには十分な威力になるよ

後は話の前提みたいになるけどオーククエや鉄獄行く前には地上ユニーク倒してエゴ貰うと進行が格段に楽になるからお勧め
警告指輪装備して2日も足踏みすれば途中で指輪は光った的なメッセ出るからモンスター感知で探してマゴット・ボルガを狩る

757 名@無@し :2017/12/08(金) 13:54:33 ID:EEfl0skA
ハイエルフレンジャーは、高隠密、透明視、モンスター感知、2重耐性持ち
だから即理由なき反攻やれって言われてるように見えるw

758 名@無@し :2017/12/08(金) 15:35:09 ID:Ghq9DicA
テストでレベル12AC27攻撃回数2で行ったら穴熊たどり着いたあとに
ヒーロー天恵でドーピングしても普通にキャプテンに殴り負けるな
最速めざしてパターン化するなら757のいきなり反攻レベル上げ説が有力か

安全は鉄獄10F前後で下級エゴ出て弓強化まで潜ってから行けばいいと思う
なにしろハイエルフレンジャーなんだし

759 名@無@し :2017/12/08(金) 15:48:06 ID:74EuQ8QA
そもそもハイエルフ選ぶ時点でクリア時間は度外視だろう
50〜60時間かけるつもりで鉄獄なりオーク洞なり彷徨えばいい

フロアが大きく山脈で歩きにくいオーク洞は中級者以上からの評判は*非常に*悪いが
初心者にとっては敵密度が低く囲まれにくく
取りあえず目につく敵倒しててもドロップ持ちが多い
時間さえ気にしなければ安全な狩場

760 名@無@し :2017/12/08(金) 16:05:56 ID:mZiW884M
オーク洞そんなに評判悪いのか
意外だ

761 名@無@し :2017/12/08(金) 16:51:14 ID:eCJhu8tA
歩きにくいという一点だけで足が遠のいてしまう

762 名@無@し :2017/12/08(金) 16:51:26 ID:64E4qiCs
知能デュアルなら普通に早い部類でしょハイエルフ

>>758
コンバット選んで初期値で3回振ればええねん

763 名@無@し :2017/12/08(金) 18:14:10 ID:Ghq9DicA
>>762
コンバットはセリフの知能が下がるから選んでなかったが利点も大きいんだね

764 名@無@し :2017/12/08(金) 18:42:23 ID:TVbmd9Hc
コンバットは個人的には魔道具が壊れたときにメッセージが出るから気づきやすいのもメリット
壊れてからじゃ遅いかもしれないけど

765 名@無@し :2017/12/08(金) 20:16:57 ID:O3ckoH..
コンバットは魔道具がうまく使える種族で器用が欲しい時は重宝する

766 名@無@し :2017/12/08(金) 20:53:22 ID:OkgEw1.Y
せっかくだから

767 名@無@し :2017/12/09(土) 11:27:31 ID:VYzbUlOQ
コンバットは魔法関連ダメな代わりに器用で打撃射撃が程ほどにいいのか
何にいいんじゃろ?

768 名@無@し :2017/12/09(土) 11:59:52 ID:jzOHroVY
吟遊とか修行僧とか

769 名@無@し :2017/12/09(土) 12:07:00 ID:tEQ33XQs
コンバットは知能のデュアルで選んでた
隠密や魔道具が欲しいときはすばしっこい
その辺が十分だったりあるいは耐久を下げたくない時はコンバットで
具体的にはハイエルフレンジャーとか

770 名@無@し :2017/12/09(土) 12:23:42 ID:vEuz0EqE
ドワーフ騎兵で選んだ覚えがあるコンバット
ちからじまんだと微妙に魔道具足りないとか、そもそも器用が欲しかったとかそんな感じで

771 名@無@し :2017/12/09(土) 14:40:18 ID:VpYE.OsQ
性格の話でいうと当初はきれもののデメリットがでかすぎるから
当然メイジスペマスで最終魔法失率0になるやろとか思ってた
全然そんなことなくて驚愕したよ

772 名@無@し :2017/12/09(土) 14:48:11 ID:nicGyFHU
殴り絡む職ならとりあえず一回選ぶ

773 名@無@し :2017/12/09(土) 18:12:31 ID:/GGvok42
せっかくだからたまに選んでる

774 名@無@し :2017/12/09(土) 19:48:51 ID:HfS/V0MA
器用さが足りてる戦士ならいのちしらずかなあ

775 名@無@し :2017/12/09(土) 22:45:38 ID:mnl6g/Sc
ホビットカオスハイ序盤だけやったが強すぎワロタ
でも終盤ログルス玉投げること考えると脳筋・高修正種族のほうがよさそうね

776 名@無@し :2017/12/09(土) 23:21:50 ID:WwyFiHwg
いや、とりあえずマジックロケット覚えるのが目標の一つだし低修正種族でもいいぞ
青魔と違ってカオスハイは低HDでも800点とか900点飛ばせるんだからな

777 名@無@し :2017/12/09(土) 23:30:08 ID:mnl6g/Sc
なるほど
がまんづよいタイタンでもHP1100くらいだっけ
そしたら苦労のわりには…ってなるのか

778 名@無@し :2017/12/09(土) 23:35:26 ID:TYgiBOqQ
ログルスのわずかな威力差にこだわってもね
850でも十分強力だし、1000でもどうせ効かない相手には効かない

カオス領域はメイジでも十分なくらいに最終失率が落ちて
ログルスに関してはシャッフルでライフレートブーストまでされるんで
補助領域を捨てるという代償ほどの最終火力差は得られない印象

どうせ終盤はメイジに敵わないんなら
カオスハイは低修正で序中盤の速さを活かしてこそかと
低修正でもドワーフとかエントとか知能が0とかややマイナスでいいならHDが高めの種族もある
知能マイナスでMP減ってもハイメイジはMPにボーナスがあり消費MPが少な目設定
なおかつ魔力の嵐は他の最終魔法より格段に燃費が良いので
全くストレスなくやっていける

779 名@無@し :2017/12/09(土) 23:46:37 ID:mnl6g/Sc
自前テレポできて攻撃力山盛り、状態異常も最強クラスで充填も一応ある
2冊目レベル27で破壊はじめられる、レベル30で実用範囲
いろいろやばいねカオスハイ
ほかのハイメイジや青魔もやってみてたけど勝利までの効率で考えたら1択かも
感知・防御ないのはほかの攻撃メイン領域でもさほどかわらんし

780 名@無@し :2017/12/10(日) 02:54:36 ID:sk67nq0M
カオス領域使うと朦朧の強さがよーくわかる
俺もカオスハイ試してたんだけど反攻スカム中に死んだんだよなー、またやってみるかな

781 名@無@し :2017/12/10(日) 07:22:49 ID:LMlkfoM2
自分はあんまりカオスハイの評価高くないなあ。
ロケットは威力自体はそこまで強くないから、結局Z狩って四冊目を
クエで取ろうぜって感じになって、だったらメイジの方で良いかなと。
きれもの+魔術師の杖+パウアニンメンで嵐の失率も3%までに落ちるしね。

782 名@無@し :2017/12/10(日) 12:10:24 ID:ksdEtaJg
破邪ハイはガチ

783 名@無@し :2017/12/10(日) 13:16:14 ID:E3NpCBU.
悪魔ハイも意外と悪くないよ 悪魔変化が中盤から使えるのはかなり捗る

784 名@無@し :2017/12/10(日) 13:54:05 ID:eRGb3jm6
マジックロケットって魔法としては火力相当高いんだけどなんか扱いづらいよね
中盤だと取り回しの効く破滅の矢のほうが主力になるっていう

785 名@無@し :2017/12/10(日) 14:15:34 ID:PftqNxuI
ハイメイジ感

破邪悪魔: とちゅうからつよい
暗黒:さいごだけつよい
カオス: とちゅうはつよい
生命仙術自然トランプ秘術匠:しばりぷれい
呪術:べつのしょくぎょう

786 名@無@し :2017/12/10(日) 14:30:24 ID:xjtKBvi2
暗黒は下水道レベル24→真吸血実用化までが長くて辛いだけで
序盤は黒い眠りが効くのでむしろ他より楽な気もする
あと4冊目のでなさ

悪魔はよくわからんけど途中の主力はサキュバス玉なのかな
2冊目の攻撃のしょぼさは気になる

787 名@無@し :2017/12/10(日) 15:19:20 ID:E3NpCBU.
地獄の焔のおかげで女王アリが*雑魚*だからクローンでは気が楽

788 名@無@し :2017/12/10(日) 17:10:05 ID:il7QsOy2
>>785
悪魔はずっとそこそこな印象
>>786
マジックミサイル卒業したら地獄系>ファイア系>プラズマ系での進行になって、そっから地獄系>サキュバスになり、最後は地獄系>血の呪い
プラズマが中盤の主力になる

789 名@無@し :2017/12/10(日) 22:41:57 ID:iR.dw0FY
悪魔は攻撃面はカオスと同じ感じで、三冊目でテレパシー張れるのが利点と言うイメージ
破壊使えるのとログルス、ソニブがある分カオスの方が単体で見れば強いような

790 名@無@し :2017/12/11(月) 07:02:02 ID:ovNjuQvY
>>785
トランプは別ゲー感あって楽しいぞ
アンドロイド以外で触ってないから他種族だとしんどそうって印象はあるが

791 名@無@し :2017/12/11(月) 10:05:27 ID:q6K38bT2
パワーD1体いれば勝てるぞ!っていう昔の攻略記事見て
1体よんでJと闘ったら地震かなにかで即座に埋められた思い出がある

792 名@無@し :2017/12/11(月) 10:12:50 ID:O/jolvIk
ハイメイジ難易度推測
カオス≧暗黒>破邪≧悪魔>>自然≧トランプ>>仙術>秘術>>>匠>じゅじゅちゅ>>生命

生命ハイってクッソたるそうだけど何か特色あんの?

793 名@無@し :2017/12/11(月) 10:35:52 ID:q6K38bT2
自然とトランプはJ戦考えると逆転するな
途中のめんどくささがトランプのほうがあるけども
ニコニコの自然ハイJ射殺動画みてて驚いたと同時にげんなりしたわ

794 名@無@し :2017/12/11(月) 10:42:26 ID:q6K38bT2
生命はJ戦が自然ハイと同じで、なおかつ稼ぎ手段がしょぼいので
完全下位だと思ってるのだがどうなんだろうね
死なないからといって倒さねばこのゲームおわらんし

795 名@無@し :2017/12/11(月) 10:44:58 ID:Jp2QE.Ro
生命プリと比較するから残念なだけで
補助領域ハイの中で比べれば余りがちなMPを回復専用に使える生命は少なくとも最下位ではないはず

トランプ呪術は方向性が違うとしても
あとは補助か回復しながらロッド魔法棒振るだけって基本は同じなんだから
それほど大差があるとは思えないな
悪魔と自然の間に不等号4つくらいあって、その下はほとんど≧

796 名@無@し :2017/12/11(月) 10:49:19 ID:2Mc8vF0.
そもそも生命に限ってはプリーストより劣るんだっけ?
あえてハイメイジでやる利点とは

797 名@無@し :2017/12/11(月) 10:51:29 ID:Jp2QE.Ro
そもそも利点なんて考える人は攻撃領域か呪術しかやらない

798 名@無@し :2017/12/11(月) 13:38:33 ID:9hqGu/hg
>>796
鈍器以外を装備してもペナルティがない!

あと魔力食いがあるとか?

799 名@無@し :2017/12/11(月) 15:08:10 ID:F5JDEWas
>>792
破邪ハイは、最上位だわw

800 名@無@し :2017/12/11(月) 15:26:28 ID:dbKk.AUM
全領域で勝利したけど
破邪>カオス・悪魔>暗黒>>>トランプ>匠・呪術>>自然・仙術・生命≧秘術
だったかな
上位4つは進行の楽さが多少差があるくらい
中位3つと下位4つは最終的な火力確保の差
トランプはペット・匠は理力+自己バフ、呪術は影クローク・反魔結界
下位4つはロケットマン以上の火力を確保するのは困難

801 名@無@し :2017/12/11(月) 15:36:57 ID:MaS3C7eM
ちょっと話ずれてるかもだが、メイジ系なら鏡使いが一番やりやすいと思う
スーパーレイは控えめに言ってチート

802 名@無@し :2017/12/11(月) 15:47:08 ID:DBTkxXOg
強いけど面倒なのと、あと戦利品がガンガン壊れるのがアレだな

803 名@無@し :2017/12/11(月) 17:37:03 ID:kEdVDhkY
カオスの虚無招来ってオベ戦J戦の準備に使う
広範囲破壊としか見られてない気がするけど実はすごいポテンシャルある気がしてきた

#####

#  @ p

#####

こんな感じに3x3の囲いのある状態で隣接して放つと1発は直撃して
残りは*の場所で炸裂するから

#####
#***
#*@ p
#***
#####

距離0 (100%) x 1
距離1 (50%) x 4
距離2 (33%) x 3
で合計すると直撃4発分相当が与えられる
1発あたり175 * 3 なのですべて通れば2100点
破片・魔力・放射能なので耐性あっても減衰が少なく
毒耐性持ちのオベJ馬相手でも期待値1600点超える

ウィザードでやってみたけどほぼ計算通り
(放射能の軽減率には乱数が絡むので多少ダメージがばらつく)
> 合計1605/10989のダメージを与えた。
> アンバーの王『オベロン』には耐性がある。

わかりやすく見せるために完全な囲いのある部屋を例にしたけど
周囲8マスに壁が無く敵の居る方角以外の7方向の2マス先に壁があるだけで最高火力になる
よく探せば破壊跡地の中でも最高の形に整地できるはずだし
2マス先の壁が7個中2〜3個だけでも既に神威の750ダメは超えてるので
多少は妥協しても十分だ

杖持てば失率1%まで落ちるカオスハイとか
20%あるけど好きな位置に壁建てられるカオス自然メイジなら
神威より火力の高い近接魔法 + 神の怒りより強い魔力の嵐で隣接待ち
という破邪を一回り強化したような近接魔法戦闘ができるのではないか?

804 名@無@し :2017/12/11(月) 18:21:40 ID:rwKTS29k
全方位開けると召喚が怖くない?
でも破壊地形で戦うのと大して変わりないかな

805 名@無@し :2017/12/11(月) 18:23:37 ID:DIelodWo
凄い威力だね
問題はメイジで終盤1秒も密着したくないし
密着するまで開放空間で待ちたくもないことだが
無敵球効く相手なら普通に使えそう

806 名@無@し :2017/12/11(月) 18:42:31 ID:s4BNYsO2
待ってる間は魔力の嵐なりでぺちぺちすればいいとは思うけど
自分の場合メイジ系だと隣接されない事を前提に魔道具持ち込んじゃうから
魔力吸収打撃持ちには使いたくないかなぁ
あとハイ以外だと失率高い上に最上級魔法だから失敗時のカオス効果も考えないと足掬われそう?

807 名@無@し :2017/12/11(月) 18:47:04 ID:hkjBea4A
昔これを見た時は召喚と組み合わせると場所問わない
つまり変異スカムしてモルド召喚や!
っていう所までは覚えてる

808 名@無@し :2017/12/11(月) 19:04:47 ID:5sTkr59g
昔やろうしたけど結局殆どやらなかったと記憶している
理由は忘れたけど条件を作るのが面倒だから、だったかな

809 名@無@し :2017/12/11(月) 21:08:26 ID:Jp2QE.Ro
オベロン相手はともかく
J相手だとせっかく地形整えても
隣接して1〜2発で地震で周囲に壁作られちゃうからいまいちかな
メインは魔力の嵐使いつつ
頭の片隅には選択肢として入れておいて良い条件の時だけぶっぱなすくらいが良さそうね

なお完璧に整地できてたら隣接しなくても強い
Jかオベの位置が
1の位置で期待値1618
2の位置で期待値1250
3の位置で期待値822

#####
#***
#*@ 1 2 3
#***
#####

距離2まで粘ると連続行動で吸われかねないから杖使えないのは変わりないが
距離321で連発できれば3700点にもなる

ペットで召喚防ぎつつ壁代わりにもなってもらうのは残酷だが一石二鳥
召喚で雑魚に囲まれた場合も失率がほぼ0のハイメイジなら逆に利用できるかも知れない
カオス生命メイジで真結界貼って召喚抑制しつつ距離2に留まらせるのもありか

あと混沌の戦士はメイジと同じ20%ちょい
魔戦もなぜか招来は嵐と大差ない失率20%台で使えるから
高いHPを活かして多少危険な位置取りしてみたり
地震起こされたら殴りに切り替えたり面白い戦い方ができそう

810 名@無@し :2017/12/11(月) 21:10:36 ID:yDVr2KNk
6階クエスト放棄した・・・
部屋が5つしかないフロアで魔法でオークの群れを相手する余裕なんてあるかよクソが
最善の選択だったと信じたい

811 名@無@し :2017/12/11(月) 21:39:29 ID:Sy8gQWO6
死ななきゃ安い

812 名@無@し :2017/12/11(月) 22:17:16 ID:O/jolvIk
メイジで6F12Fランクエの前は小さなフロア生成可能のオプション切る癖つけるべき
まあロビンとか出たら放棄候補だし致命傷じゃないさ

813 名@無@し :2017/12/11(月) 22:40:00 ID:Jp2QE.Ro
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/104

デバッグでオベロン相手に虚無招来で無茶やってみてたら気づいたけど
倒れかけのアンバーを虚無招来の最初の方で倒せば
血の呪い発動後に残弾撃つんだな
テレポ召喚の危険度がほんのちょっとだけ減ったりする?

814 名@無@し :2017/12/11(月) 23:39:06 ID:wt7ihBZw
http://www.bit.ly/2kJFRlx

815 名@無@し :2017/12/12(火) 05:29:41 ID:/MMCWUwU
スペルマスターでやってみたがこれだと無茶つよいな
オベロンサーペント馬はともかく
それ以外のユニークだと一瞬で蒸発する

816 名@無@し :2017/12/12(火) 15:06:42 ID:Zk2c6yLg
壁抜け光の剣魔力消去あたりに気を付けるだけだしな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1)) / 東京創元社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa