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変愚蛮怒スレッド その44

1 名@無@し★ :2017/10/04(水) 18:52:35 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
 
オフィシャルページはこちら
http://hengband.sourceforge.jp/
移行先(SourceForge.jp上のホームページスペース)はこちら
http://sourceforge.jp/projects/hengband/
Ver 2.0以降は移行先のSVNリポジトリにて

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラー
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

前スレ その43
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1498888015/

426 名@無@し :2017/11/09(木) 19:05:46 ID:NF.J0ki2
それでもレンジャーより戦士のほうが快適だし強く感じる

427 名@無@し :2017/11/09(木) 20:29:29 ID:XmEBD2qo
>>413
指摘サンキュー
なんかこのパズル間違いっぽいなと思いながらJ戦してたんだよなぁ
消耗品集まったしHPも足りるから*勝利*しちゃったよ
電因沌…電因沌…言いながら探索してた時間がもったいなかったぜ…

428 名@無@し :2017/11/09(木) 21:50:50 ID:K14dPaoo
>>426
戦士が強いのは物資がある時だけだからなぁ。

古い城の報酬が審判の宝石にならないかなw

429 名@無@し :2017/11/09(木) 22:15:37 ID:qYlPVXSI
戦士さんは雑にストブリでDだかAだかのpit潰して
雑にストブリでオベロンから宝石強奪して
雑に啓蒙スカムして*勝利*分の装備と物資確保できるじゃないですかやだー

430 名@無@し :2017/11/09(木) 22:23:24 ID:r.qA6hJY
戦士は豊富なHPとクローン・古い城直行による装備充実の速さで
10時間以内の勝利が楽な超強者
ただしだからといってレンジャーが許されるわけではない

431 名@無@し :2017/11/09(木) 22:37:55 ID:DitXmtfI
HP最強なんや

432 名@無@し :2017/11/10(金) 00:00:20 ID:ypMGFBQI
ヒューレット・パッカード?

433 名@無@し :2017/11/10(金) 06:48:11 ID:RBvv75WM
>>431
狂戦士「俺は?」

434 名@無@し :2017/11/10(金) 07:41:00 ID:LbBQZOT.
ヒューマン・パラディンだな

435 名@無@し :2017/11/10(金) 08:16:18 ID:KW8/FuwE
じゃあMPはマインドフレア・パラディンかw

436 名@無@し :2017/11/10(金) 11:04:56 ID:.iIWOgLk
Pはプリのイメージ

437 名@無@し :2017/11/11(土) 01:13:39 ID:ZZbSlTCc
HP:エッチスケッチぴっちぴっちギャル
MP:むちむちぷりんぷりん

438 名@無@し :2017/11/11(土) 01:53:30 ID:CIRvRD/A
H<キメラです
P<ジャイアントです

439 名@無@し :2017/11/11(土) 08:25:28 ID:LVkHTbXU
H<マウロタウロスです
P<グレーター・タイタンです

古い城かな?

440 名@無@し :2017/11/11(土) 12:57:16 ID:QsZMaBmo
亀だけど強いのに挑んで死ぬって原因までわかってるなら挑まなきゃいいだけだよね

441 名@無@し :2017/11/11(土) 13:12:19 ID:Po9/pdvA
もちろんそれはローグライクの模範解答ではあるが
しかしゲームを遊ぶ上で最善の回答なのかどうか

442 名@無@し :2017/11/11(土) 13:14:31 ID:Gn/l3CPs
狩れると思って強いのに挑むけど死ぬんでしょ
ACか火力か加速が不足してるか
単純に相手の強さ=攻撃力を勘違いしてるような

443 名@無@し :2017/11/11(土) 13:58:12 ID:wc8Yxh7E
魔法・ブレスが強くて使用率が低い敵なんかは撃ってさえこなけりゃあっさり勝てたりするんで、
前に勝てたんで大丈夫だろーと喧嘩売ったらサクッと死ぬことあるな

444 名@無@し :2017/11/11(土) 14:28:48 ID:PzSSaChk
http://bit.ly/2AtNm30

445 名@無@し :2017/11/11(土) 15:20:17 ID:XNmRaZrE
>>419だけどこれだなあ>狩れると思って
毒針でローワイアームに挑むとか何やってたんだ俺

446 名@無@し :2017/11/11(土) 17:52:47 ID:fdHoYc5g
毒針で相手して良いのは単色ワイアームと古代ドラゴンまでってお母さんいつも言ってるでしょ!

447 名@無@し :2017/11/11(土) 18:20:35 ID:807GY0l6
毒針だと頑張っても天上界までかな
カオスとかローまで行っちゃうとリスクとリターンが明らか釣り合わないっしょ
友好的なスカイや時空を延々と指し続ける事はたまにある

448 名@無@し :2017/11/12(日) 00:59:47 ID:FRUac0/k
二重耐性張れるワイアームまでじゃね
俺の場合スカム前提なんでまずアイスかストームしか狩らないけど

449 名@無@し :2017/11/12(日) 11:16:52 ID:cmXh0P9Y
天上界とかGCDとかは耐性揃ってたらかなあ
あとはヘル以外の単色ワイアームが限界かも

ただその辺毒針で殺れるのが現実的になる頃ってすでに正攻法でもそれなりに行けるスペックなことが多いんだよなあ

450 名@無@し :2017/11/12(日) 14:25:01 ID:Wu7mEJGQ
練気なら毒針使うけど修行僧様だったらそのまま撲殺するわ

451 名@無@し :2017/11/13(月) 08:51:38 ID:IQo/XnMs
メイジ系が持ち歩くロッドの選別のために
魔力食いの効率ランキングを作ってみた

@さんLv50時の成功率込みターン効率順(1本所持時)
鑑定 : 3.28 (1回35, 10turn)
反感 : 3.14 (1回30, 9turn)
アシッドボルト : 3.13 (1回40, 12turn)
生命力吸収 : 2.99 (1回75, 23turn)
アシッドボール : 2.39 (1回70, 27turn)
ファイアボール : 2.29 (1回75, 30turn)
アイスボール : 2.23 (1回60, 25turn)
サンダーボール : 2.22 (1回55, 23turn)
ファイアボルト : 1.88 (1回30, 15turn)
アイスボルト : 1.81 (1回25, 13turn)
サンダーボルト : 1.72 (1回20, 11turn)
テレポアウェイ : 1.68 (1回45, 25turn)
スリープモンス : 1.57 (1回30, 18turn)
岩石溶解 : 1.50 (1回40, 25turn)
トラップ解除 : 1.49 (1回35, 22turn)
スロウモンス : 1.41 (1回30, 20turn)
チェンジモンス : 1.31 (1回35, 25turn)

鑑定は最高効率だが壊れると勿体ないので使いにくいだろう
反感のロッドが高効率なので魔力喰い職では自動破壊から外しておこう
ボルト系でなぜかアシッドだけレベルが高くて他の倍近く効率が良い
生命力吸収がそれに続き、その後は順当にボール系、ボルト系の順
○○モンスター系もそこそこの効率が出る
ここにない感知系などは低効率

452 名@無@し :2017/11/13(月) 08:52:14 ID:IQo/XnMs
また、@Lv50ならファイアボール(75)91.7%, サンダーボルト(20)94.4% と
成功率に差がほとんどないので高レベルロッドで一気に回復すればよいが
ファイアボールは@Lv35で83.3%, @Lv30で75%
サンダーボルトは@Lv35で91.7%, @Lv30で90%
と@さんのLvが低いと成功率に差が開いてくる
数本重ねて持ち歩く場合は1本でも失敗すると残りの魔力を全部失うので余計に成功率が効率に響いてくる
あまり早くにボール系を投入しても思ったほど効率が上がらず無駄に壊してしまうので
特に70以上のファイア・アシッドは終盤に温存しておくのが良さそう

杖は自然充填がなく回復量もロッドの半分でおまけに壊れやすいので
あまり活用しにくいだろうが
のろまの杖 (1回20, 充填$10, 最大10回)
地震の杖 (1回20, 充填$35, 最大9回)
解呪の杖 (1回20, 充填$50, 最大8回)
上記3つはなかなか優秀
壊れるまでに@Lv40で平均18回吸えて1回あたり20と大きい
探索中の再充填は無いが、瞬間的にはサンダーボルトのロッド8〜10本に相当し
壊れなければ街で安く再充填もできる

魔法棒はさらに壊れやすく、安くて高レベルなものも無いので有用そうなものは見当たらない

453 名@無@し :2017/11/13(月) 10:46:19 ID:.FTrW/Zc
ロッド入手のための入念な探索より解呪の杖大量に持ち歩ける腕力の方が魔法使いにとって重要である可能性が・・・?

454 名@無@し :2017/11/13(月) 12:34:11 ID:lNSKV8Ok
最終的にボルトロッド→ボールロッドの通説通りでいいのかな
と思ったが予想以上に杖が優秀だなこれ
地震と解呪は通常用途もあるしなかなか

455 名@無@し :2017/11/13(月) 14:43:52 ID:.6GVeeR.
自然充填されるロッド系の方がいろいろストレスなくていいんじゃないかな

456 名@無@し :2017/11/13(月) 14:44:17 ID:ONBdegYc
最終盤はボールロッドを魔力充填で酷使しまくって
お前が折れても代わりがいるもの(啓蒙) でいいんだろうけど
店でたまに買える解呪杖を3本くらい持ってれば
好きなタイミングでMP20を計20回くらい吸えるってのは中盤では魅力的だな
ボルトロッドの束の代わりではなく、むしろ併用するとお互いの弱点を補えそうだ

・自然充填でコストのほとんどかからないボルトロッドの束を普段使い
・強敵や対集団戦、不意の失敗でロッドが空になった時に解呪杖を使用することで安定性と継戦能力を大幅向上
・補助的に使うのなら壊れやすくたまにしか売ってない解呪杖も長持ちし、充填コストも安く済む

457 名@無@し :2017/11/13(月) 15:05:55 ID:.6GVeeR.
なんか冷静に考えると魔力喰いするクラスって
登山家みたいに荷物背負ってるんだろうか

458 名@無@し :2017/11/13(月) 16:12:48 ID:eYzDOUVs
洋物RPGの冒険者ってワンドやらスタッフやらを山のように
持ってたりするし(マジックアイテムのクリスマスツリーって揶揄されるレベル)
そんな感じなんじゃないかな

459 名@無@し :2017/11/13(月) 17:06:54 ID:e1E8lFoA
チェンモンロッドあたりがごっそりブラマに並ぶと鼻息荒く買っちゃうな
安いし中盤から数揃えられて回復量もまずまずだしかなり好き

460 名@無@し :2017/11/13(月) 17:53:18 ID:IQo/XnMs
反感ロッドはもっと評価してあげるべき

ボルトロッドでも上位のファイアボルト相当の回復量と
光のロッド相当の最高レベルの充填速度を併せ持ってすこぶる快適
出現頻度もファイアボルトのぴったり半分あるから
ちゃんと探して拾ってやりさえすれば数も十分揃うはずなんだ
あと好きな時に敵を起こしておびき出せるのも意外と便利だったり

461 名@無@し :2017/11/13(月) 18:11:33 ID:g0/0Ujyc
流れぶった切ってすまんがお題
http://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showdump.cgi?77189

強職のプリなら余裕やろと軽い気持ちで始めたはいいが
思ったよりステが足りず終始賢さ不足に悩まされた感
特にオベロン前辺りの加速と賢さ耐久を両立しないといけない時期がしんどかった

なお☆生成が神ってたので最終戦はごり押しだった模様
ロケットマン万歳。真・結界万歳。装備集めメンドクセ。

462 名@無@し :2017/11/13(月) 20:56:15 ID:IQo/XnMs
>>461
乙乙
ロケット21本に倉庫の魔術師の杖含めると5枚の生成ってすげえなあ
銘が表示されてないから☆の能力がいまいち分かんないけどなんかすごそう

463 名@無@し :2017/11/13(月) 21:09:12 ID:g0/0Ujyc
>>462
そういや銘の表示してなかった、忘れてた
個人的にはr破が付いて+3賢耐速のドラゴン靴がお気に入りだったりする

物資の大半はBMと現実変容スカム産です(^q^)
それでも生成5枚は想定外だったが
★無いから火力が足りない→ロケットマンでよくね?と思ってたから現実変容スカムは最初からする気マンマンだった

464 名@無@し :2017/11/13(月) 22:28:41 ID:22tWQx1Q
>>389
神がいることも転生があることも知っている
つうか会ったことあるし
だが霊が不死身だというのがプラスになるかマイナスになるかは人に拠る
例えば復讐心があれば100年後か1000年後か分からないが必ず実行されるんだよ

465 名@無@し :2017/11/13(月) 22:32:38 ID:MvSAq77Q
>>461

ロケ棒ぱねぇ

466 名@無@し :2017/11/15(水) 12:45:32 ID:7UhGxCpw
http://bit.ly/2kJFRlx

467 名@無@し :2017/11/15(水) 16:01:09 ID:fuSsUG9Y
魔力充填に関するスポイラー攻略ネタ

ロッドの充填短縮ターン数は充填パワー依存で、本数にもよらない
巻物の期待値585ターン、仙術Lv50なら期待値900ターン
これはファイア・ボール20〜30本分相当で
普通のロッドではとても使い切れないくらい多い
また魔法棒のように失敗時に複数本が壊れることは無いので
スタックのまま、まとめて充填したほうがお得

例外が体力回復/全復活のロッドで
こいつらは1本999ターンなので1本で巻物や呪文の効果を使い切れる
まとめて充填すると失敗逆噴射時のペナルティがとんでもなく重くなるので
1本ずつ充填するようにしよう

例えば、ほぼ空の4本の体力回復のロッド(3900ターン待ち)に束のまま充填すると
充填成功時-585ターン、失敗時+4100ターン
失敗後の計8000ターンは、相当な数を成功させないと再び使用可能にならない。ひどい。
これを1本ずつ(975ターン待ち)に分けてから充填なら
充填成功時-585ターン、失敗時+1175ターンと利益はそのまま明らかにリスクを減らせる

なお充填失敗で逆噴射してしまった体力回復ロッドのリカバリーには
1本あたり巻物数巻が必要になる、そこで再度失敗するとさらに倍増してもう泥沼
問答無用で再充填できる凡庸の読みどころでもある
凡庸が無いなら最終戦では潔く捨てるのも選択肢か

468 名@無@し :2017/11/15(水) 16:05:30 ID:fuSsUG9Y
杖は失敗ペナルティがスタックの他の杖に一切波及しない
充填の総回数も小数切り捨て分損はするが最低1回保障で得をすることもあり
あまりスタックしているかどうかを気にする必要はない
というか充填吸収対策でこまめに1〜2回ずつ注ぎ足したいだろうから
効率とかどうでもいい場合が多そう

魔法棒は束ねると充填量が微増(数本束ねても2倍くらい)するが
失敗時に魔力を根こそぎ奪われたり、非メイジ職では低確率で全部破壊されたり
メリットもデメリットも双方あるので
個別の場合で検討する必要がある
やはり魔法棒充填の花形は最終戦のロケットマン戦術だと思うので
以下にいくつかのモデルケースで計算や考察をしてみた

自然回復を考慮に入れ、とりあえずロケット100回発射を*勝利*ラインとする

469 名@無@し :2017/11/15(水) 16:08:13 ID:fuSsUG9Y
まずはエクスプレスカード(パワー1000)で事前準備していく観光客の場合
3本のロケットの魔法棒(12回分)からスタート
個別充填: 1本ずつ別の銘をつけて、最も回数の少ない物を充填
一括充填: 全部スタックして充填
0本になるか目標回数に達するまで続行するものとする

個別充填
3本とも34回くらいに無事充填できる確率 : 46.4%
1本折れるけど2本x50回に到達 : 28.1%
2本折れたけど1本x100回に到達 : 7.8%
計 82.3% で100回分達成

一括充填
スムーズに100回まで行く確率 : 59.6%
失敗するも2本残り100回達成 : 14.7%
再度失敗も1本残り100回達成 : 3.4 %
計 77.6% で100回分達成

初期数を増やして計算していくと
4本 個別充填:93.9%
4本 一括充填:86.8%

5本 個別充填:98.2%
5本 一括充填:91.0%

失敗率は低いと言っても束ねて失敗すると水の泡
失敗ダメージの少ない個別充填の方が良いようだ
充填開始前に3本ではやや心許ない、5〜6本あると安心といったところか

470 名@無@し :2017/11/15(水) 16:10:15 ID:fuSsUG9Y
次にメイジ職(メイジ、ハイ、スペマス、青魔、魔道具)で戦闘中に継ぎ足しをする場合

上記の職では失敗時に複数本が壊れる恐れはない
○本のロケットの魔法棒(0回分)と完全に空になった状態への充填なら
1本のロケットの魔法棒(0回分)と失敗時のダメージは同じであるので
可能な限り使い切ってから再充填するならば束ねるほど得である

さて仙術ハイLv50(パワー200の充填)が塔で充填済みで持ち込んだロケット棒を
使い切るたびに一括充填して全部壊す前に計100回振ることができる確率を計算すると
持込数
1本: 10.5%
2本: 41.1%
3本: 74.7%
4本: 92.7%
5本: 98.5%
6本: 99.8%
実は観光客の事前充填と同じくらいで、5〜6本あれば安定して勝てるらしい
仙術ハイの最終戦も案外捨てたものではない

自然ハイなど、巻物(パワー130)に頼る場合でも
持込数
4本: 78.2%
5本: 93.3%
6本: 98.4%
7本: 99.7%
と1本多めに持っていけば問題ない程度の差しかない

失敗時にも破壊が起きにくいメイジ職では
想像以上にロケット棒が長持ちするので
もっと強力な攻撃手段を持つメイジや青魔などでも
ザックにロケットを2本程度忍ばせておけば
予定外の事態で魔力復活の数が厳しくなった時の救世主になりそうだ

471 名@無@し :2017/11/15(水) 16:13:10 ID:fuSsUG9Y
最後に上記以外の非メイジ職で計算する
仙術盗賊Lv50(パワー200充填)を想定した計算
同じく常に空っぽにしてから都度充填するものとする

一括充填(スタックを分けずに束ねたまま充填)時に計100回振れる確率
持込数
4本: 60.0%
6本: 76.3%
8本: 82.5%
10本: 86.3%
やはり低確率だが全数が壊れるペナルティを受けるとおしまいなので安定感に欠ける

個別充填(充填するときは落としたりして1本だけにする)時に計100回振れる確率
持込数
4本: 64.0%
5本: 82.9%
6本: 93.4%
7本: 97.8%
8本: 99.4%
個別充填は面倒で若干戦闘時間も長引くかもしれないが
5本以上持ち込む場合には明らかに有利になる
7〜8本あれば安定して勝利可能だろう

折衷案として別の銘を付けてスタックを2つに分けて持ち込むと
3+3本: 87.9% (90.0%)
4+4本: 95.1% (97.3%)
5+5本: 97.4% (99.3%)
( )内は壊れて本数に差がついたときにその都度分配しなおす場合
個別充填よりは便利だがやはり勝率はやや下がる、安定させるには8〜10本欲しくなる

仙術がなく巻物(パワー130)で充填する場合は
一括充填(スタックを分けずに束ねたまま充填)時に計100回振れる確率
6本: 63.5%
10本: 79.4%
14本: 86.7%
個別充填(充填するときは1本だけにする)時に計100回振れる確率
持込数
6本: 73.6%
8本: 94.9%
9本: 98.3%
10本: 99.5%
丁寧な個別充填をすれば狂戦士以外のどんな職でも9〜10本でほぼ安定するらしい
14本持込んで何も考えず充填するより
8本を1本1本丁寧に扱う方が勝率が高いのだから馬鹿にならない差である

472 名@無@し :2017/11/15(水) 16:14:14 ID:fuSsUG9Y
勝率98%に必要なロケット本数の目安と充填方法まとめ
観光客: 個別充填: 5本
メイジ職(仙術): 一括充填: 5本
メイジ職(巻物): 一括充填: 6本
一般職(仙術): 一括充填: 7〜8本
一般職(巻物): 一括充填: 9本

もちろん机上の理論なので
実際の戦闘状況によっては微妙に2回とか残して離脱を余儀なくされ
使い切ってから充填が徹底できないために効率が落ちることや
長時間かかりすぎて100回撃っても倒しきれなかったり
色々あるので少し余裕は持とう

たとえ1〜2%でも運ゲー要素が増えるのが嫌いな人は
>>461氏のように再充填の必要がない25本近くまで集めるのが確実だ

おわり
長文連投失礼しました

473 名@無@し :2017/11/15(水) 20:30:40 ID:7O/TacUw
確率で見る変愚四方山話おもろいな

474 名@無@し :2017/11/15(水) 20:57:29 ID:uSM1dh6s
出版してくれたら買う

475 名@無@し :2017/11/15(水) 23:27:25 ID:ExLR/COc
お前は観光客の勝利にカードが必要だと思っているようだが...
別になくても倒せる

476 名@無@し :2017/11/16(木) 00:37:17 ID:KQAWWv.k
課金しないとダルくてやってられないじゃないか!

477 名@無@し :2017/11/16(木) 01:27:38 ID:hV2Zk6IQ
鋼鉄の箱をいっぱい並べてガチャ気分を味わおう

478 名@無@し :2017/11/16(木) 05:55:18 ID:nOZYUlNY
鋼鉄の箱持ち帰るのがそもそもかったるいんだよなあ……

479 名@無@し :2017/11/16(木) 16:27:29 ID:RHd9.AyQ
赤魔は仙術の充填が使え、次元があって退避・復帰が楽で
体力回復+魔力充填の連続魔で退避もせず再充填しちゃってみたり
実はロケット使いとしては優秀なのかも

480 名@無@し :2017/11/16(木) 16:59:05 ID:KQAWWv.k
ロケット集めるより体力回復で殴った方が早いってそれ一番言われてるから

481 名@無@し :2017/11/16(木) 18:01:56 ID:yA/pcLBQ
啓蒙かプラチナイェンダー印エクスプレスカードのどっちかが無いとロケット使いとしては認められない

482 名@無@し :2017/11/16(木) 18:46:56 ID:XvkiEenQ
殴りのお供に優秀でしょ
殴りとロケ棒併用のハイブリッドスタイルが簡単に構築出来るのがウリというか
そうするしかないというかな…

赤魔のJ戦は殴りオンリーより物資抑えられるからロケ棒1本でも持ち込むわ

483 名@無@し :2017/11/18(土) 00:09:47 ID:GZGOBo8Q
空だと巻物でも1/10の確率引かないと壊れないから
ロケ棒1本でも並の運で24回、9600点とかとんでもねえな
まあ期待して持ち込んだらいきなり壊れるんだろうけど

484 名@無@し :2017/11/18(土) 06:07:11 ID:D/eJsciE
初ロケ棒が空状態の巻物充填一発で逝去して以来放置してたんだがそんな行くんか・・・
今度から拾うわ

485 名@無@し :2017/11/18(土) 12:25:03 ID:sfieC7C6
確率計算器先生によると7回目の充填で途中で暴発してしまう確率が50%超えるとの事なので
並の運だと7*1d3+4の18回で7000点前後が多めに見積もってもロケ棒1人当たりの限界じゃね

ちなみに仙術の充填だと11回目で50%超えなので3本持ち込めば期待値で蛇を瀕死に出来るぞ!

486 名@無@し :2017/11/18(土) 12:41:41 ID:GZGOBo8Q
中央値(7回)を並とするか期待値(10回)を並とするかだな
ちなみに複数本の場合は中央値が期待値に近づいていくから
3本の場合の中央値は21回ではなく27回目だ

どちらにせよ1本きりでも合間に撃つサブ兵器としては悪くなく
3本あれば大半を削るポテンシャルがあるという程度の話に違いは無いな

487 名@無@し :2017/11/18(土) 14:07:55 ID:KgEM3F7k
J < その魔法棒シュワちゃんが担いでる奴みたいな外見じゃありませんかね……

488 名@無@し :2017/11/18(土) 14:32:01 ID:HJdap7oE
魔法少女マジカルパンツァーファウストの変身アイテム程度だろ

489 名@無@し :2017/11/18(土) 14:43:59 ID:8deD9Mho
棒振ったらロケットが飛び出すってどんな感じなんだろうな

490 名@無@し :2017/11/18(土) 14:54:49 ID:u.HLmmTg
勝利前のボスのいないダンジョンで存在感が一番ないのは金鉱ではないだろうか
ユニーク潰しで使うのかなあ?
ガラスの城も相応なもんだけど鏡使いだと序盤で便利なので次点くらい

491 名@無@し :2017/11/18(土) 14:55:52 ID:u.HLmmTg
ボスいないダンジョン少ないからボスの有無で分ける必要なかったわ

492 名@無@し :2017/11/18(土) 15:06:43 ID:KaCpXgHg
ロケットランチャーみたいなのでなく、なんか火花散らして飛んでって大爆発するエネルギー弾みたいなイメージ

493 名@無@し :2017/11/18(土) 16:15:06 ID:sfieC7C6
ガラスの城はテレパス無しでもD見つけられるから結構使う

494 名@無@し :2017/11/18(土) 17:16:36 ID:qykduhwQ
>>490
賞金首探す時は良く使うわ
階段昇降で大半の敵がテレパシーの範囲内なのは敵探すのが楽だから75階までのは一気に狩れる

495 名@無@し :2017/11/18(土) 17:36:58 ID:AAyLcoeM
ガラスの城は鏡砕きで暗い穴を自作できるから
反撃召喚くらわずにlosハメできるという地味な地形効果があるぞ

496 名@無@し :2017/11/18(土) 18:17:41 ID:dxm01r6Q
>>490
竜窟で鍛えたあと、金鉱でアンバー討伐と、スターライトで潰せる奴らを倒しきってから鉄獄に復帰するパターンが多かったな。テレポや盗み逃げする奴を捌きやすいんだよね。

497 名@無@し :2017/11/18(土) 19:31:18 ID:u.HLmmTg
賞金首とアンバー狩り…そういうのもあるのか
デュアルだとユニークいたときに打撃不足、
純魔だと狭すぎなイメージでなんとなく金鉱パスしてたよ

498 名@無@し :2017/11/18(土) 20:38:05 ID:3v4tCN0Y
メッセージ一行ずつじゃなく1ターン分一気に表示できないのかな?
「続く」連発する時かなりストレスなんだけど

499 名@無@し :2017/11/18(土) 20:45:31 ID:waak1evg
金鉱でユニーク狩るならそれ以外の敵を全部破壊して1対1でやるから純魔でも特に問題無い印象
火力不足ならやらないかな

500 名@無@し :2017/11/18(土) 23:01:11 ID:0U/mDE2g
ESCキーで次のプレイヤーの入力タイミングまで一気にメッセージを流せる。

501 名@無@し :2017/11/18(土) 23:36:27 ID:ZyohMjS6
あとはサブウィンドウでメッセージ欄出しとけば万全だな

502 名@無@し :2017/11/19(日) 00:05:40 ID:MxvcmauM
>>500
>>501
ありがとう
知っててやってるんだけどそれでも毎ターンだからストレス感じる
DCSSみたいにできないもんなのかな

503 名@無@し :2017/11/19(日) 00:15:37 ID:qbkEj8GA
オプション→キー入力の、「キー待ちしないで連続でメッセージを表示する」を「はい」にすると、ある程度は流せるような

504 名@無@し :2017/11/19(日) 01:10:12 ID:MxvcmauM
>>503
ありがとう
これやったら完璧になった
特にペット連れ歩く時地獄だったけど開放された
こっちデフォにすればいいのに
快適でめっちゃ嬉しい

505 名@無@し :2017/11/19(日) 18:45:33 ID:5jnlE.QI
息抜きのアンドロイド狂戦士が天使と時空ワイアームに囲まれて死んだから今まで感知が貧弱な職業しかしなかったのをアルコン超能力者で再開した
でも12階ランダムクエストでウルクに囲まれ憤死
物理が弱すぎてワーグクエストすらままならないんだけど性格は何がいいのかな

506 名@無@し :2017/11/19(日) 19:01:25 ID:ZUK2JKxw
序盤は念動衝撃弾で頑張れ

507 名@無@し :2017/11/19(日) 19:20:52 ID:wDDewWkU
斬鉄かストブリ無いと純魔運用の方が大体強い

508 名@無@し :2017/11/19(日) 20:01:11 ID:V2Ur.vpw
そもそも囲まれたらアカンよ…

509 名@無@し :2017/11/19(日) 20:23:24 ID:hgMVYZ/w
ワーグクエ突破できないのはネタとしても草はえる
観光客ならわかるが

510 名@無@し :2017/11/19(日) 20:30:50 ID:O6PYKQ6.
下水道でLV20まで鍛えてから殴り始めるくらいで良いけど
それ以前にウルクに囲まれるっていう立ち回り自体を見直して通路使った1対1を基本にするのが先
囲まれそうならテレポ系で距離に取って有利な地形で戦う

511 名@無@し :2017/11/19(日) 21:10:31 ID:vUjlLlBg
能力者アルコンなんてMP多いんだから反攻でレベル25ぐらいまで絶好調だけどな

512 名@無@し :2017/11/19(日) 21:11:29 ID:5jnlE.QI
もちろん突破自体はできるけど今までやってた物理が強い職業よりだいぶ時間がかかるんだよ
それとアルコンは経験値修正が大きいから他の種族にして性格でカバーできないか考えてる
>>510
言い訳させてもらうと念動衝撃弾で戦ってMPが尽きてラスト1巻のテレポートの巻物で飛んだ先だったんだよ…

513 名@無@し :2017/11/19(日) 21:21:05 ID:zQHGNiVU
アルコンで問題ないと思う
賢さ4は他の種族にはないし透明視と浮遊が自前であるのがどれだけ楽か・・・。
あ、マインドフレアさんは帰って下さい 腕力も耐久力もksなんでww

514 名@無@し :2017/11/19(日) 21:40:23 ID:Jdq8enuQ
ライトクロスボウは使ってるか?
序盤キツイ職の必需品だぞ 命中補正あって1発あたり9ダメだからな

515 名@無@し :2017/11/19(日) 21:52:08 ID:OR4hnRHA
最大MPの関係でアルコン(とマインドフレア)だけ時止めが1ターン長いんだっけ

516 名@無@し :2017/11/19(日) 22:13:48 ID:iIUh5sP2
ワーグは前2つのクエストで余った松明持って行くなあ
階段に張り付いてヤバそうならすぐ4階に逃げる
そもそも階段昇降したらワーグの位置がリセットされるから歩いて探しに行く必要がない
視界内に出るまで上り下りすればいい

517 名@無@し :2017/11/19(日) 23:08:42 ID:iIUh5sP2
oやTの群れ相手なら基本殴らない
幅1の通路に誘いこんで先頭1匹の打撃を肌石化でしのぎつつ精神攻撃を連射
ターゲット指定せず方向キーで撃とう(nキーで連発できるし貫通すれば射程内全員にダメージ入る)
光の魔法棒やロッドもあれば併用

超能力者の腕力なんてアイテム拾っても減速しないために少しは無いとねー程度の認識

518 名@無@し :2017/11/20(月) 01:29:43 ID:qQe3.ef2
>>512
確かに自己バフが揃ってくるまではひ弱だから狂戦士からだと落差がひどいのは分かる
加速肌石化まで辿り着けば気にならなくなるはず
自己テレポあるから序盤のテレポ巻は10個ほど常備してれば無くなることは無いイメージ

519 名@無@し :2017/11/20(月) 04:57:00 ID:TlfGGxGA
光の魔法棒やロッドは序盤ほんと強いよね
ビーム確定だしオーク倒すだけなら十分な火力だし
買うまでのことはないが

520 名@無@し :2017/11/20(月) 06:25:23 ID:RsLqHDFs
正直狂戦士は別ゲーだからなあ
勝利までかかる時間ひとつ取っても他職より4〜5倍短いし(当社比)
その分終盤の事故死率が半端ないけど

個人的には初心者のうちに狂戦士やるのは変な癖付きそうでオススメできない……

521 名@無@し :2017/11/20(月) 06:26:16 ID:RsLqHDFs
ってごめん「息抜きの」って書いてあったわ

522 名@無@し :2017/11/20(月) 07:43:45 ID:Jz/QovjE
感知強くて殴れる職がやりたいなら
赤m…レンジャーとかやった方がいいと思うのだけれど
どうなのかしら

523 名@無@し :2017/11/20(月) 07:56:35 ID:4z/W3IHo
仙術盗賊とかね

524 名@無@し :2017/11/20(月) 07:57:19 ID:9GxJrP5c
超能力者って50F前後から攻撃力不足に悩まされる職だと思ってた
序盤はきつかった記憶があまりないなあ
だがレンジャーは終盤までキツいとこが一切ないのでさらにすごい
第二領域なんておまけですよ(テレポと充填しながら)

525 名@無@し :2017/11/20(月) 08:01:16 ID:bHbZIkmk
自然修行僧なら感知強くて殴れるな
テレポートが巻物頼りになるし陽光召喚覚えるか全感知のロッドが十分な数手に入るまでまでアイテム感知の杖が手放せないが




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