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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part57

1 名@無@し★ :2017/08/24(木) 21:13:17 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。

前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1448151512/  (56スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。

>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。

179 名@無@し :2017/11/06(月) 00:58:37 ID:8OhHmZns
ペナルティは何種類かあって、1つ目は武器が得意な種類じゃないと命中に大幅にペナルティがかかるケースで忍者が該当
2つ目は防具が一定以上の重さだと固有ボーナスが無くなるケースで忍者・修行僧・錬気が該当
3つ目は籠手に+器道;麻のどれかが無いのを装備して最大MPにペナルティがかかるケースで魔法が知能依存の職が該当
4つ目は防具が一定以上の重さだと最大MPにペナルティがかかるケースで魔法が知能依存の職が該当
そのメッセージは2つ目だった気がする
忍者なら加速とか無くなってるはず

180 名@無@し :2017/11/06(月) 06:25:23 ID:UsaUCz6E
4つ目じゃないの?
忍者や修行僧は「バランスが取れない」とか言ってたと思う

181 名@無@し :2017/11/06(月) 06:51:03 ID:OGtiJKls
変愚のメッセージじゃないかも
勝手版?

182 名@無@し :2017/11/06(月) 14:30:51 ID:TpPGiaHw
勝手版の高速移動ボーナスがなくなるメッセージじゃね

183 名@無@し :2017/11/06(月) 18:51:37 ID:gCTVtx6g
>>179-182
回答ありがとうございます
手が覆われて呪文が唱えにくい気がすると混同して本家も同じメッセージが出ると勘違いしてました。

184 名@無@し :2017/11/12(日) 10:32:02 ID:HkVQFgFA
変愚蛮怒2.20のダンジョン生成(?)について教えてください
鉄獄9Fでダンジョン内の店を見つけそこを起点に探索していました。
数階下と何十回か往復していたのですが、突然来た階段をたどっても元の階に戻れなくなりました。
(10Fまではそれまでと同じ地形になのに10Fから9Fに上がると知らない地形に出る)
発券した良アイテムを9Fに置いていたので出来れば回収したいのですが、
こうなると元の地形には二度と出られないのでしょうか?

185 名@無@し :2017/11/12(日) 17:24:39 ID:TAefPJ8Y
うろ覚えだけど、20フロア以上生成したら古いフロアから消えるはず

186 名@無@し :2017/11/12(日) 17:27:49 ID:EUuK5Zug
それは知らなんだ

187 名@無@し :2017/11/12(日) 18:33:14 ID:HkVQFgFA
>>184
ありがとうございます。
見かけた階段手当たり次第に上り下りして雰囲気の悪いフロアを探していましたが、
同じフロア間を移動して時間経過でモンスター生成してもらった方が良さげですね。
運よく17Fでも店に行き当たりましたので今度は注意しつつ探索します。

188 名@無@し :2017/11/12(日) 20:28:54 ID:T0VqowCU
店フロアをそんなに大事にしなくても
帰還繰り返した方が階段探す手間すらなく早く新規の階層に行けて効率良いよ
必要なら自宅に荷物置いたり杖の再充填もできる
そのための$400 ほどをケチる意味が分からない
仮に長時間探索中にダンジョン店の鑑定杖が売り切れて、代わりに巻物を十数巻買ったなら
帰還して杖を充填した方が結局安くなるくらいのもんだ

189 名@無@し :2017/11/12(日) 21:50:27 ID:olYrPmhU
登り階段と帰還無しの上級者かもしれないじゃないか

190 名@無@し :2017/11/12(日) 22:41:44 ID:HkVQFgFA
>>188-189
かろうじて1回だけアーチャーで*勝利*の初心者です。。。
今回深く考えずランダム選択でプリーストしてるのですが、
引きに恵まれず元素も麻痺も埋まらないまま10F近辺うろうろ。
17Fで★刀剣や別領域三冊目など嬉しくない拾い物した後ゴキ増殖で撤退したら、
街の寺院で防衛者エゴ売ってるとか…でもって意気揚々と24F行ったらガチャピンさんとか…
変愚蛮怒、たーのしー!

191 名@無@し :2017/11/13(月) 11:11:52 ID:ACCKwnT6
火力極大のアーチャーから火力極小のプリだから大変かもね

192 名@無@し :2017/11/14(火) 22:21:47 ID:xBYwjAjU
変愚2.2.0です。
混沌のサーペントの「ダンジョンの主召喚」では大鷲王『ソロンドール』は召喚されますか?
ユニーク全狩りをする場合は必ず山に入らなければならないのでしょうか

193 名@無@し :2017/11/15(水) 01:16:10 ID:plzCUuGk
サーペントが邪悪サイドで、ソロンドールが善良サイドなので、ダンジョンの主召喚では出てこない。
面倒だけど、ソロンドール討伐のためには登山が必要。

194 名@無@し :2017/11/20(月) 00:40:10 ID:xaByMVMI
剣術家ならサーペントが無想で余裕と聞いて挑んだのですが、
普通に殴りでガリガリ削られる+落石朦朧で型が解除される+召喚がうざい
で、全然強い感じがしませんでした・・・

195 名@無@し :2017/11/20(月) 00:42:46 ID:xaByMVMI
↑途中送信失礼。
明らかに二刀流虎伏のほうが簡単に思えるのですが、
ググると無想がオススメされていたりするのには理由があるのでしょうか?
旧バージョンだと無想の方が強かったとか、ありましたら教えて頂きたく。

196 名@無@し :2017/11/20(月) 02:21:04 ID:I5EFrNFQ
無想の型のメリットから考えるとお勧めした人は如何に1Tキルを避けるかを重視してたんだと思う
さっさと倒す方が結果的には安全と考える人もいるしお勧めはあくまでお勧めという事じゃないかな
個人的には虎伏の方がお勧めだし、武器次第では無双三段の方が更に高火力なんでよりお勧め

197 名@無@し :2017/11/20(月) 10:15:26 ID:KlC1S9Qg
死の大鎌二刀虎伏

198 名@無@し :2017/11/20(月) 13:59:13 ID:6f0wjXlY
>>194
幽霊でやるんじゃないの?

199 名@無@し :2017/11/20(月) 18:28:17 ID:13nY8/bs
無想はサーペントの攻撃回数=こちらの攻撃回数となるので、そんなに@の強さがいらない点が強い
さっさと勝利する人には無想が便利だし、充分に鍛え上げる人にとってはそんなに強くない
と、思う

200 195 :2017/11/20(月) 21:16:16 ID:xaByMVMI
回答ありがとうございます。
確かに、物資が*十分*にあれば安全ですし、加速もそんなに要りませんね
個人的に気合溜めてからヒットアンドアウェイの方が召喚に対応しやすいと感じたので
@を強化してからグレイブチェーンソー二刀で虎伏することにします

201 名@無@し :2017/11/21(火) 01:27:46 ID:fOdwxYj2
本家変愚蛮怒2.2.0の質問です。
腕力や器用などの@の能力値は薬を集めるしかないのでしょうか。ランダムでちっとも上がらなくて困ってます。

202 名@無@し :2017/11/21(火) 02:02:29 ID:1y1LZ6OI
1.薬を集める
2.ランダムの神引きに期待する
3.最初から能力値高い種族を選ぶ

おすすめはダントツで3だ
多少経験値厳しくても能力値ボーナス良い種族のがつよい

203 名@無@し :2017/11/21(火) 02:13:28 ID:fOdwxYj2
そうでしたか。薬をちらほら見かけるようになってきたので集めてみます。

204 名@無@し :2017/11/21(火) 02:17:20 ID:1y1LZ6OI
能力値の薬はだいたい40階以降からちらほら出てくるようになるから頑張れ

205 名@無@し :2017/11/21(火) 13:53:18 ID:gafbULdM
一番最初に必要な能力値を17にしてないと大変

206 名@無@し :2017/11/21(火) 14:46:15 ID:espThFmc
剣術家が毒針装備して急所突きするのって意味あります?

207 名@無@し :2017/11/21(火) 15:20:28 ID:k6FwNoVI
意味ない
毒針もって無双三段なら命中率1/2で3回だから若干得になる

208 名@無@し :2017/11/23(木) 19:29:51 ID:IphoQkEc
https://www.bit.ly/2kJFRlx

209 名@無@し :2017/11/23(木) 20:30:15 ID:UqcLlNxQ
>>206
みね打ちすれば毒針の必中との相乗効果で朦朧叩き込めるからかなり楽になる

210 名@無@し :2017/12/04(月) 20:24:48 ID:GGksW1iY
この物資と装備でJ戦行こうと思うんだが大丈夫だろうか
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12807.txt

211 名@無@し :2017/12/04(月) 20:36:15 ID:m6oNSrIk
余裕すぎるからさっさといってらっしゃい
テレポートの巻物はもっと持て
レベルテレポの代わりに普通矢99本あったほうがいいと思う

212 名@無@し :2017/12/04(月) 21:27:29 ID:HQovG/wM
戦力的には問題無いけど持ち込む物資はもっと絞って加速25は確保するべき
回復は薬で十分足りるから体力回復の杖は不要
スピードは杖じゃなくて薬の方が軽いからお勧め、杖なら3本でも有り余る(魔力消去を打たせない立ち回りなら)
矢の本数はかなり心許ないので店売り矢99本を追加
第2トランプならショートテレポとレベルテレポは不要で魔法書、と言いたいけど次元の扉頼りだと魔力復活足りないからショートテレポは持ち込む

追尾3セット揃えるついでに魔力復活も探してから挑んだ方が無難
分解ブレスや召喚されたのを破壊するので思った以上に矢の回収は厳しいから多めに持ち込む
どうしても減速しすぎる場合は矢なら1.5セットとかある程度戦える分だけ持って残りはフロアの端に置いて随時回収するって方法もある

213 名@無@し :2017/12/04(月) 22:01:07 ID:GGksW1iY
残り2割で弾切れして撤退した(´;ω;`)ブワッ

214 名@無@し :2017/12/04(月) 22:01:34 ID:xnQPN/RY
もちろん勝てるが
負けて後悔したくないならせめてレベル50にしよう
その過程で魔力復活も矢も少し増えて盤石になる

215 名@無@し :2017/12/05(火) 13:30:11 ID:F0nGxUkA
>>210
今更ですまんが

第2領域トランプで射撃戦するなら2冊目は持ち込んだ方がいい
相手の足元に落ちた矢を移動のカードで拾えるので多少気が楽になるはず
テレポート関連もある程度魔法で補う前提の方が荷物も軽くていいと思われ、ただMPが切れた時用の緊急回避手段として多少あった方がいいが
俺ならショートテレポ捨ててテレポートの巻物を10巻くらいとトランプ1冊目かなあ

ハイエルフレンジャーで与一装備ならヒーロー聖唱歌なくてもそんな命中率低くないんじゃないかなあ、俺なら置いてく
代わりに店売りの矢をもう1束はみんな言ってる通り、ある程度探索するなら束矢を揃えるのもアリ

魔法書の3冊目は燃えたりしないから1冊持ち込むだけでいい、この器用さなら盗まれることはない
それなりの重量あるし

216 名@無@し :2017/12/08(金) 19:50:10 ID:8ScqjPkM
変愚の種族毎の技能(射撃とか隠密とか)は初期値の違いですか?
それとも性格のようにレベルによる変化も含みますか?

217 名@無@し :2017/12/08(金) 21:58:18 ID:2tOqaYGk
種族値は初期値のみでレベル変化はありません

218 名@無@し :2017/12/08(金) 23:03:23 ID:8ScqjPkM
ありがとうございます
あんまり気にする必要ないんですね

219 名@無@し :2017/12/09(土) 00:52:21 ID:lfybFKnI
初期値だけだけど結構大きいから気にしたほうがいいぞ
たとえば戦士で魔道具高い種族選ぶか完全に捨てるかでも進め方変わるし

220 名@無@し :2017/12/09(土) 12:57:06 ID:PTX7SqXk
変愚2.20での質問です。ロビン・フッドを通路で雑魚1体挟んで完封した瞬間
>無法者『ロビン・フッド』は死んだ。
>無法者『ロビン・フッド』の死体は消えた。
>クロークは消えた。
となり倒した位置にロビンが生成した落とし穴が残っていたのですが、
こういう場合トラップから階下に降りると回収可能なものなのでしょうか?
今回深く考えずあきらめましたが、賞金首だったらかなり痛いので

221 名@無@し :2017/12/09(土) 14:18:17 ID:VAZyP2Mw
そのメッセージが出てるなら完全にアウト、何やっても死体とドロップアイテムは回収できない

……でよかったはず

222 名@無@し :2017/12/09(土) 16:01:04 ID:CtDBDzSY
ロビンのいたマスとその隣が罠・壁・深い水なんかのドロップアイテムが落ちない地形だったから消滅って処理
ただしドロップしたアイテムがアーティファクトだった場合は同フロアに再生成される
その場合メッセージはどうだったっけ・・・

223 名@無@し :2017/12/09(土) 21:11:20 ID:PTX7SqXk
ありがとうございます。
当時ロビン氏は罠のほかは階段に隣接してたと思います。
パニモンが効くとはいえ隣接するとよく盗まれるので…
今後は周辺地形や@との距離に気を付けながらハメていくようにします

224 名@無@し :2017/12/09(土) 22:08:14 ID:j.A3LipQ
階段も上にアイテムが乗らないので消滅する
アーティファクトはしれっと離れたところに転がるだけでメッセージなどはない

225 名@無@し :2017/12/09(土) 23:43:34 ID:lfybFKnI
DCSSのコンパイルの質問とかはここでしていいのかな…

226 名@無@し :2017/12/10(日) 13:25:03 ID:xxyJfgWQ
別にいいと思うけど、知識のある人が常にこのスレ見てるとは限らないし
専用スレの方が反応良いかもしれない

227 名@無@し :2017/12/11(月) 23:02:03 ID:29AvYfyE
変愚ですが、アイテムの深層生成ブースト処理がかかったら、アミュレットや指輪の
ランダムアーティファクトが浅い階で出る可能性はありますか。
それとも、これらは80階以降でなければ出ないのでしょうか。

228 名@無@し :2017/12/11(月) 23:39:18 ID:HzMv8732
http://www.bit.ly/2kJFRlx


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