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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part57

1 名@無@し★ :2017/08/24(木) 21:13:17 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。

前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1448151512/  (56スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。

>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。

247 名@無@し :2018/01/05(金) 17:46:28 ID:C8RYB8..
本当だけど意見を参考にして戻すかどうか検討中だったと思う

248 名@無@し :2018/01/05(金) 18:50:09 ID:IV7G87IQ
回答ありがとうございました
ナルシルとゴルンノヴァで超級を作る夢が潰えた…

249 名@無@し :2018/01/05(金) 19:55:48 ID:OvsRSF0M
>>248
一定確率で弱体化処理をすり抜ける仕様だったはずだから、一応夢自体は残ってた……はず

250 名@無@し :2018/01/05(金) 20:26:32 ID:IV7G87IQ
>>249
1/12はさすがに…
|理X邪がついた上でチェックを通ってカオスブレードになった場合
7d5*(3.5*1.5+2)+13で対邪165.25になるということであっているでしょうか

もう一つダイスの抑制処理についてどの程度まで減衰するのか教えていただけませんか?

251 名@無@し :2018/01/06(土) 16:53:25 ID:biDtTx1M
流れぶった切りですみません、変愚の「守りの指輪」について教えてください。
ヘルプファイルの「(p)初心者ガイド」に
>守りの指輪は[+b]の修正表示を持ち、ACを上昇させます。
>しかしこの指輪は実際は役に立ちません。
とあります。
装備すると確かにAC値は増えるのですが、敵からのダメージ軽減効果は無いと言うことなのでしょうか?

252 名@無@し :2018/01/06(土) 18:28:07 ID:m/vpW2FY
効果はあるがこの指輪が役に立つ場面は少ないって意味かな
序盤なら守りの指輪より火炎の指輪が優秀

最序盤で床落ちチャンスが増えるか店売り価格が低ければ出番が増えそうな指輪だね

253 名@無@し :2018/01/06(土) 18:46:00 ID:a4..WnZQ
メイジ系なんかで最序盤で修正値大きいやつ拾えたら嬉しいから全く役に立たないってことはない
たまにしか役に立たないと言うのが正しい

254 名@無@し :2018/01/06(土) 22:38:01 ID:P505xo3c
なんかその部分はband系のヘルプの直訳調に思える
もしActually,it is not usefulとかそういう文面だったら
「実際に」ではなく「意外と」の方だね

255 名@無@し :2018/01/06(土) 23:03:24 ID:biDtTx1M
>>252-254
ありがとうございます。効果はあるのですね。
修正値が低い(一けた)のか装備して殴られてみましたが今一つ効果が実感できない状態でしたので。
探索の指輪と並んで謎いアイテムでした。

256 名@無@し :2018/01/09(火) 19:20:27 ID:avpUzgrY
変愚でテレポ禁止地形と地震・*破壊*での解除があると聞きました
たとえば忍者で鎖鎌や転身をvaultで使おうと思ったら
*破壊*だと対象(敵)がいなくなるので組み合わせが悪いのでしょうか

257 名@無@し :2018/01/10(水) 04:49:07 ID:2OBui/nA
*破壊*した後でその近くにいる敵をおびき寄せればいいんやで
まあ地震でもいいんだけど

258 名@無@し :2018/01/10(水) 20:12:27 ID:XeYF3Qwk
なるほど、手間の一つくらいは必要ってことですね
ありがとうございます

259 名@無@し :2018/01/12(金) 10:17:00 ID:VAtkoXBU
確かに転身は*破壊*と相性良くないかな。
起きてる敵が*破壊*エリアに入ってくれば転身で入れるけど。

vault内で鎖鎌使ったことないけど、
鎖鎌はテレポ耐性あるユニークにも効くから
vault内でテレポ禁止エリアの標的を引き寄せることは可能かと。

260 名@無@し :2018/01/14(日) 17:44:14 ID:9rz3V3FI
変愚のショートテレポの巻物について教えてください。
ピンチになって巻物を読んでも効果がなく昇天したのですが理由が分かりません。
初見の地形で「パターン」とかいう渦巻型の模様のような地形を囲む永久岩のエリア内でした。
↑にvaultの話題もありますが、永久岩の中はショートテレポ不可なのでしょうか?
あるいはたまたま@の位置取りが悪く(周辺が深い水だらけ)テレポ先となる陸地のマスがなかったからでしょうか?

261 名@無@し :2018/01/14(日) 17:59:10 ID:WPLaLfm6
>>260がいたのはまさにvault内。パターンvaultと呼ばれるタイプ。
vault内は原則テレポート着地禁止になっている(地震や*破壊*で解除される)。
ショートテレポの範囲内に有効な着地点がなかったのが原因。

262 名@無@し :2018/01/14(日) 18:40:03 ID:9rz3V3FI
>>261
ありがとうございます。
パターンvault…たどり着く前に死んでしまったのですが、
きっとまた初見殺しの素敵なギミックに違いありません(被害妄想
気を取り直してプレー開始したら盗賊クエでネクロノミコン落ちてるとかもうやだこのゲーム

263 名@無@し :2018/01/14(日) 19:05:44 ID:lMCO9Y1k
>>262
パターンは制覇すると中心に良いアイテムが確定であるので余裕あったら攻略するといいよ

世界観的にはビオ略の用語集を参照

264 名@無@し :2018/01/14(日) 23:26:47 ID:0VG5atF6
あの模様は上を進むとHPがどんどん減って序盤だと死にそうになる
パターン死の行進

265 名@無@し :2018/01/15(月) 01:27:32 ID:/MIBfGDM
>>263-264
追加の情報ありがとうございます。
世界観に忠実だとすると途中離脱でも脂肪なんか…やっぱり初見殺し

>パターン死の行進
不謹慎ながらワロタ。
あの時はLv28でHP200弱でしたが、1マス(?)あたりどの程度削られるものなのでしょう

266 名@無@し :2018/01/15(月) 01:47:39 ID:B5uM/RDM
もう数年間やってないからうろ覚えだけど
パターン踏破は最大HP800はないと厳しかった記憶

267 名@無@し :2018/01/15(月) 02:31:58 ID:82xofZvc
周りの敵排除して致命傷治癒20個ぐらいあればなんとかなる感じだと思ったけど

268 名@無@し :2018/01/15(月) 13:03:59 ID:h1zmYWps
アンバライトでパターン歩いてるときに傷を負うとやばい事になるんだっけ?

269 名@無@し :2018/01/15(月) 18:30:28 ID:82xofZvc
たしかパターンが破損して大きめのダメージ入るんだったかな
任意で起こせるの剣術家ぐらいだろうけど

270 名@無@し :2018/01/15(月) 22:45:59 ID:/MIBfGDM
>>266-267
深夜にも関わらずありがとうございます。さすが加速+99…
なかなか厳しい試練ですね。模様にも種類があって削られるHP総量にも差があるのかもですね。
もしまた出会うことがあれば怖いもの見たさでトライしてみようと思います。

271 名@無@し :2018/01/19(金) 19:17:13 ID:7U6Xu5iI
変愚勝手版での質問ですが投擲の指輪ってどういう効果があるのでしょうか
追加攻撃の指輪は分かりやすいですし追加射撃も射撃速度が上がってターンあたりの打てる矢の数が増える?くらいの認識ですが投擲だけ何が変わったのかまったくわかりません
wikiの投擲のところ見てもどこにかかるのか全くわからないです
忍者や変容メイドとかで投擲使うときには付けてたのですが無意味だったのでしょうか

272 名@無@し :2018/01/20(土) 00:35:04 ID:f1DXuWmQ
>>271
強力投擲能力を有しているのと同じ状態になる。
オプションの3)テキスト表示で、投擲ダメージを表示する を はい にすると
装備して効果があるならダメージが増えるのが確認できる。

273 名@無@し :2018/01/20(土) 11:15:41 ID:/L8I1Pys
>>272
ありがとうございます
つまり自前で強力投擲持ってる忍者とかでは無意味だったんですね…

274 名@無@し :2018/01/20(土) 23:47:21 ID:V9XpA9Cc
>>273
違う。272も間違ってる
投擲の指輪の効果は投擲攻撃の倍率が+2される
忍者の投擲術はLv50で5倍、投擲に適した武器を投げると+2倍
なんで、忍者が投擲の指輪をつけると投擲攻撃力が大体9/7倍になる
(防具によるダメ修正は倍率かからないので、実際のダメージ倍率は若干下がる)

275 名@無@し :2018/01/22(月) 21:24:13 ID:r3dGjVp6
新生の薬を飲んだ時、それまでに能力値アップの薬によるステータス増加分ってリセットされるのでしょうか?
いつ飲んだらいいのか分からなくて貯めてしまう

276 名@無@し :2018/01/22(月) 21:41:27 ID:96cKN.9Q
>>275
新生後に最大値を超えてる分はカットされる
例えば新生前の上限が18/130でカンスト済みの状態で飲んで、新生後の上限が18/90なら40は足切りされて減る
だから能力値を考えたら新生飲むのは早い方が良い
ただし虎の子の1本飲んで悪化もあり得るから即飲みするラインはかなり低く見といた方が安全

277 名@無@し :2018/01/22(月) 21:59:08 ID:r3dGjVp6
>>276
早々にありがとうございます。

ちなみに、修行僧で以下のような感じなのですが、新生見つけたら飲むべきですかね…

現在の体力ランク : 112/100

能力の最大値
腕力 : 18/70
知能 : 18/100
賢さ : 18/100
器用 : 18/130
耐久 : 18/80
魅力 : 18/120

278 名@無@し :2018/01/22(月) 22:36:23 ID:Fu9ennaQ
うわあ、びみょー
耐久を装備で補えて18/200くらいにできそうなら飲まなくていいけど・・・
種族と性格によるかなあ
その二つで耐久+4くらいできているならたぶんそのまま行ける

279 名@無@し :2018/01/22(月) 22:41:44 ID:tnsFGctI
>>277
俺なら即飲みはしない

新生の目的の9割はHP確保、最優先は耐久力上限で余裕があればライフレートを考慮する
(ヒットダイスの高い戦士職や高耐久種族でなければライフレートは影響が小さいため)
その@さんは18/80と低いがライフレートは110を超えている、これはかなりいい数値と思っていい

補正込み耐久が最終盤でも18/220に届かないようなら新生を考える
それでも薬3、4本は欲しいかな

280 名@無@し :2018/01/22(月) 22:42:26 ID:4ifS5r1A
一般的な修行僧のヒットダイスだと
ライフレート112の最終耐久18/200でライフレート100の最終耐久18/***と同じ最大HPまで行く
つまりライフレートを含めた耐久は実はちょうど平均レベルなんで、1〜2服程度だと悪化する可能性大
それなりの本数持ってるか、腕力向上にも価値を見出すのでなければ見送りが妥当

281 名@無@し :2018/01/22(月) 22:59:52 ID:r3dGjVp6
なるほど…今のところ新生が無いですし大きな問題にはならなそうなのでこのまま進めてみます。
(ちなみにドラゴニアン・ラッキーマンです)
ありがとうございました。

282 名@無@し :2018/01/23(火) 03:08:52 ID:TaySNuDw
ver2.2.0のリリースノートはどこで見れるでしょうか?

283 名@無@し :2018/01/23(火) 05:44:15 ID:p4Y0uBhs
変愚って永遠にd/DとZ倒すイメージなんですがそんなもんで良いのでしょうか
職次第でWやUも狩り対象なんだろうけど

284 名@無@し :2018/01/23(火) 07:42:59 ID:DNHvlWjY
あってる
Uはケツリク以外要らん

285 名@無@し :2018/01/23(火) 07:55:31 ID:FgE5Mobk
バイアクヘーも狩りやすくてそこそこ美味しい

286 名@無@し :2018/01/23(火) 12:23:41 ID:lSFHpIPo
撲殺の悪魔も狩るべき

287 名@無@し :2018/01/23(火) 13:06:12 ID:0nsHLxTY
ビホルダー系は絶対触らないので能力知らないまである

288 名@無@し :2018/01/24(水) 11:33:27 ID:NNnfm7E.
ドロップ無しって時点でスルー確定

289 名@無@し :2018/01/24(水) 19:24:21 ID:7DSV0D3Q
そう考えるとドローレム酷いな

290 名@無@し :2018/01/24(水) 20:03:09 ID:FFJeBwjU
j < ドロップが豪華なら相手をしてくれるんですか!?

291 名@無@し :2018/01/24(水) 20:29:37 ID:nYhKLkvk
お前アリーナじゃなきゃ狂戦士で穴熊すれば倒せるぞ

292 名@無@し :2018/01/24(水) 23:25:10 ID:8W5Efzb.
>>289
ドローレムはスペマスとかなら自分は手出すことある
ステ下がらんし召喚ないし経験まずまずあるし

293 名@無@し :2018/01/25(木) 00:32:47 ID:IBTTgF8.
体力回復の杖か対毒持ってたらとりあえずどの職でも殴りかかりに行きます^q^

294 名@無@し :2018/01/25(木) 05:08:51 ID:fW/HmfY2
>>291
事実一度倒したことある

295 名@無@し :2018/01/25(木) 05:09:52 ID:fW/HmfY2
ごめん
「倒せる」か、「倒せそう」に空目した

296 名@無@し :2018/02/15(木) 18:13:06 ID:JrS4iii6
忍者の変わり身は彫像化している間も効果はありますか? また、分身で血の呪いのダメージを受ける効果は回避可能ですか?


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