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Cataclysm質問スレッド 6日目

1 名@無@し★ :2017/08/16(水) 13:59:13 ID:???
ようこそ難民センターへ
Cataclysmに生きる住民同士、仲良くやっていきましょう
第一宇宙速度で誰かが質問に答えてくれるはずです

スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/

  /⌒\
 (;;;______,,,)  ゲームの楽しみを損なうことも覚悟で質問しましょう。
  ノ  !    マルチポストはやめましょう
 (__,,,丿   

○質問する方の心構え
・質問する前に、wikiのFAQや各種項目を調べてみてください。過去ログにもヒントがあるかもしれません。
・質問する時はバージョンも一緒に書きましょう。(例:開発版4967)
・回答をもらったら、解決したか否かを明確にするためにも一言返信しましょう。

○回答する方の心構え
・最初は皆初心者です。既出でも*丁寧*に答えましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう

648 名@無@し :2017/12/08(金) 23:18:38 ID:A5qcw6Kk
アルファ閾値越えステ変異は単純なステータスに対するプラス補正をつけるのではなく、一定範囲の数値のステを一定値に矯正するもの
具体的には6以下→8、7→11、14以下→15 15以上→18
なので実はスキルとステータス連動MODを入れておらず、ステータスもある程度均等に割り振ってるような人じゃなきゃ効果薄かったりマイナスだったりする罠変異
縛り内容次第では使いみちはあるかも…?ってぐらいのやつなので…

649 名@無@し :2017/12/08(金) 23:25:16 ID:vH1st8oc
能力成長MOD入れてるんで完全に地雷ですね(白目)
いい機会なんで心機一転最初からやり直してみます。ありがとうございました

650 名@無@し :2017/12/09(土) 09:17:05 ID:Z60/ihDQ
農場でNPCに種まきや収穫を依頼することができません
どのNPCに話しかけても全部同じ派遣クエスト1つだけを出されます(自由商人任務)
受けられるクエストは未実装のものやループ入るまで全て終わらせているつもりなんですが他に条件はあるんでしょうか
それともバグだったりするんでしょうか

651 名@無@し :2017/12/09(土) 09:26:20 ID:c8f3Qrfg
>>650
本来ならシャッターのある建物にいるnpcが担当なんだけどそれはおかしい、
バグっぽいね、
自分の環境では起こったことないけど
ちなみにバージョンはいくつかな?

652 名@無@し :2017/12/09(土) 09:42:51 ID:ElRehEGA
なぜこんなに神gayなんですかこれ

653 名@無@し :2017/12/09(土) 09:53:45 ID:Iso26ebI
神gay
GO is GOD

654 名@無@し :2017/12/09(土) 10:15:47 ID:Z60/ihDQ
>>651
バグ説濃厚ですかねー…バージョンは6929だと思います

655 名@無@し :2017/12/09(土) 10:52:21 ID:c8f3Qrfg
同じバージョンは持ってなかったけどバージョンの近い6925でも種の植え付け依頼ができなかった、割かし新しい6959でもダメだね、6925で依頼周りを修正してるからそれが原因かも

656 名@無@し :2017/12/09(土) 11:02:56 ID:q.d18R6g
>>646
検索有効範囲が狭すぎなんですよねぇ
そもそもの名前がわからないっていうのもありますが
とりあえずなんとかやってみようと思います
ありがとうございました

657 名@無@し :2017/12/09(土) 11:17:09 ID:yaL7fiCk
>>656
Lキーはもう押してみた? メモのリスト項目から選べばジャンプするから、それで一応座標は見られる
あとはゲーム外のやり方になっちゃうけど、saveフォルダ内の#RWxyaWM=.seen.0.0ってファイルをテキストソフトで開いて、
"notes"で検索したら楽に調べられる

658 名@無@し :2017/12/09(土) 15:18:56 ID:oU3VZJSM
ずっとの昔のバージョンでは車両整備工場を作りかけるところまで進み
農業以来でNPC(会話して仲間になったやつ)を仕事に出すことができた
そうとう悪影響を受けやすいシステムのようだ
開発率を下げているのはおそらくここら辺のクエスト判定だな

659 名@無@し :2017/12/09(土) 15:47:37 ID:c8f3Qrfg
発起書が受けとれるようになってたけどその先の依頼はまだなのかな

660 名@無@し :2017/12/09(土) 16:24:43 ID:bBYZUpOE
発起書直ってるならその先は前のまま問題なく進むんじゃね?

661 名@無@し :2017/12/09(土) 21:29:13 ID:8tb/lc6Y
バッテリ切れのクルマを電池で動かすのはどうやるのでしょう?
他のクルマから電力チョバるならジャンパーケーブルでつなぐのはわかるのですが。

662 名@無@し :2017/12/09(土) 21:58:41 ID:Wke8kTyQ
蓄電池の類ではなく、懐中電灯とかに入ってる電池を車両の電源にするのは無理なはず。
電力足りなくてエンジン始動出来ないということなら、ジャンパーケーブルで繋いで始動もいいし、バッテリーごと外して持ってきて付けてもいい。

663 名@無@し :2017/12/09(土) 22:00:14 ID:8tb/lc6Y
>>662
ありがとうございました。
ちょっと一手間かかる感じなんですね

664 名@無@し :2017/12/09(土) 22:33:57 ID:1snHzfBM
wikiなどには、
光さえあれば地下でも作物が育つ、などとありますが
地下の岩石床を土に変えたり、
あるいは土がむき出しになっている地下マップはあるのでしょうか?

665 名@無@し :2017/12/09(土) 22:43:42 ID:Wke8kTyQ
民家の地下室にはそういう農作業に適したのがたまにある。
岩石床を土に変える方法としては、建築でドア枠を作ってからsで叩き壊すというのがある。

666 664 :2017/12/10(日) 09:49:12 ID:NaePTc3s
>>665
ありがとうございます
ドア…立派な畑にするには多量の木材が必要そうですね

667 名@無@し :2017/12/10(日) 12:03:31 ID:OGG.z9kM
ドア枠解体だと木の床が残っちゃうからねぇ…
材料を惜しむ代わりにスキルLv必要な手段としては、滑車装置を作って解体すると屋内判定の茶色い床が残るのでそこを耕すと普通の畝になる
滑車装置作るには昔は建設8か7?必要で、最近なら制作5機械整備2あればいける

668 名@無@し :2017/12/10(日) 12:04:07 ID:OGG.z9kM
訂正
茶色い床が残る→茶色い土が残る

669 名@無@し :2017/12/10(日) 12:18:03 ID:2FtXaoOQ
土を運んで畑を作れてもいいと思うんだけどねー

670 名@無@し :2017/12/10(日) 13:01:37 ID:aDob2CkI
建築コマンドの追加は簡単にできるから自作MODで対応してもいい

671 名@無@し :2017/12/10(日) 14:34:28 ID:NnPkAW92
 初心者なんですが最初のロッカーをsでたたいてもでダメージを与えられない
と出て壊せないのですが、筋力11だと壊せないとかあるんでしょうか?

672 名@無@し :2017/12/10(日) 14:41:47 ID:j3oAzSX.
カーテン閉める→カーテンにe→分解→重棒が手に入る→wで重棒装備してロッカー殴る

673 名@無@し :2017/12/10(日) 14:50:26 ID:2FtXaoOQ
筋力11でも素手だと壊せないね、カーテンを壊して、重棒を装備するか、外で石を拾ってくるといいよ

674 名@無@し :2017/12/10(日) 14:56:14 ID:NnPkAW92
 @<「壊せた、ありがとう!」

675 名@無@し :2017/12/10(日) 15:03:41 ID:dFzBOhl6
打撃ダメージが大きいもので殴ると壊しやすいぞ

676 名@無@し :2017/12/10(日) 18:43:12 ID:dIdBYk1g
#6961
四次元カーゴに物を載せていたら、容量はまだまだ余裕があるのに
「トランクは満杯だ。一部のアイテムが地面に落ちました。」
と表示され、それ以上アイテムを置けなくなりました。
なぜ載せられないんでしょうか?

677 名@無@し :2017/12/10(日) 18:51:30 ID:j3oAzSX.
もしかして:容積ではなく重量

678 名@無@し :2017/12/10(日) 18:55:15 ID:2FtXaoOQ
載せられるアイテム数(種類)も上限あるんじゃなかったっけ?

679 名@無@し :2017/12/10(日) 19:52:49 ID:dIdBYk1g
>>677
重量にも制限があるんですか?参考になる詳細情報があるとありがたいです。ちなみに重量は4090kgとちょっとでした。
車体自体は19000kgで全重量の20%以上が積荷ということになりますが、戦車キャラピラを大量に積んであるので車全体での重量バランスとしてはまだまだ余裕かと…
>>678
種類は恐らく問題ないと思います。 「カーゴに木材を積んだ状態でさらに木材を積む→積みきれない」となるので、種類の増減以外の要因で積みきれなくなってるんだと思います。

680 名@無@し :2017/12/10(日) 20:03:10 ID:OeepFvCA
>> 「カーゴに木材を積んだ状態でさらに木材を積む→積みきれない」となるので
ソース読んでないから確実な事は言えないけど
一定数を越えるアイテム種が既に存在する場合、スタックの可否に関わらず弾く
ってプログラムされている場合それも正しい挙動になるんで種類で弾かれてる可能性も無きにしも非ず

681 名@無@し :2017/12/10(日) 20:06:25 ID:Gs6enkV2
1マスに置けるアイテム量は計4000まで
車両に限らず地面でも同じ

682 名@無@し :2017/12/10(日) 20:13:01 ID:OGG.z9kM
個数制限だよね
確か飴(38)みたいに纏まってくれるのは1個として数えて、布220みたいに個数が出ちゃってるのは220個として数えてそのうえで制限

683 名@無@し :2017/12/10(日) 20:42:03 ID:dIdBYk1g
>>676 ですが、
カーゴを布一枚入らない状態になったことを確認したうえで、
「カーゴから布を一枚取る→グレイ塊(とても重いアイテム)を置く→積めた」ので、重量でなく、アイテム個数が原因だと思います。
とりあえず百単位で積んでる、布などのまとまらない素材を処分しようと思います。ありがとうございました

684 名@無@し :2017/12/10(日) 21:22:45 ID:NnPkAW92
初心者です、クロスボウ猟師でプレイを始めたのですがクロスボウのボルト作成までの道のりって遠いですか?
別の質問なのですが、道路上に溶岩と気筒エンジンがポツンとある地形があったんですけど何ですかねこれ?

685 名@無@し :2017/12/10(日) 21:35:31 ID:PYONUsTU
ボルト作成は製作3なので一日で余裕。
後者のはランダムで特殊でもなんでもないランダム。

686 名@無@し :2017/12/10(日) 21:50:54 ID:i1/zVYNE
道路上に車パーツが転がってるのはよくあることよ。

687 名@無@し :2017/12/10(日) 22:00:46 ID:2FtXaoOQ
エンジンだけポツンと置いてあるってのはちょっと不思議だよね

688 名@無@し :2017/12/10(日) 22:02:57 ID:VwKrJq9.
>>687
街を探索して高性能なエンジンを拾ったので
拠点カーに持ち帰った@さんが
エンジンを交換して古いエンジンを置いて去っていったとか

689 名@無@し :2017/12/10(日) 22:16:56 ID:2FtXaoOQ
>>688
それなら ありそうね、スキルが低いと片方しか埋め込めないし

690 名@無@し :2017/12/11(月) 02:12:26 ID:Q9GB6Cuk
溶岩は火傷に気をつければ、読書の明かりによし調理の火によしで使えるといえば使える

691 名@無@し :2017/12/11(月) 02:52:20 ID:T71vwg3c
町なしプレイを始めようと設定しているのですが、町の大きさ・距離をそれぞれ0で開始すると一切の建物(特殊建造物すら)が出てきません。
また、郊外系以外のシナリオが条件を満たせないと赤文字で表示され開始もできない様子です。
ver6475と少し古いのですが、特殊建造物が出てくる町無しプレイを行うにはverを上げるのか一番でしょうか。
良い解決方法等有りましたら宜しくお願いします。

692 名@無@し :2017/12/11(月) 04:28:11 ID:COkzL/Rw
>>691
街なしで建造物云々は結構バージョンの影響を受けるから素直にバージョン上げたほうがいいかもしれないね、
後地形を追加するようなmodが入ってるとそれが影響する事もあるんだ、
参考までに主要なmodも教えてくれると分かるかも

それと郊外以外のスタートの場合、開始位置が生成できずエラーが出ることがあるけど、赤文字で表示され開始できないって言うのは
<ゲーム開始時に適した地形がー>ってやつかな?

693 名@無@し :2017/12/11(月) 04:43:06 ID:T71vwg3c
>>692
お返事有難うございます、<ゲーム開始時に適した地形がー>で合っています。
modに関しては建築分類のものは入っていないのですが、
同梱mod以外のものですとbattle maid、bandit Mod、Hard Mode、Hard Wall、ネクロニカ、二丁拳銃、ミカズ生存者が入っています。

694 名@無@し :2017/12/11(月) 05:07:50 ID:COkzL/Rw
>>693
バンディットmodにはバンディットのキャンプの地形があったはず、それが影響してるかもしれないね


郊外以外でのシナリオの場合の開始位置、恐らく街が影響する開始位置の場合、スタート位置とその周辺が生成できないからエラーを吐いてるんだと思う、街とは別になっている学校やシェルター、ショッピングモール開始なら生成はできたよ
まずはバンディットmodを外して試して、それでも駄目ならバージョンを上げるのが楽だと思うよ
modも海外フォーラムのやつは入ってないみたいだし更新も難しくないだろうし

695 名@無@し :2017/12/11(月) 05:26:26 ID:4QpbtUi2
>>691
overmap_specials.jsonの設定次第
詳しい話はすっ飛ばして例えば街無しで研究所スタートしたいなら
overmap_specials.jsonの該当施設(この場合研究所:ID"lab")のエントリの
"city_sizes" : [4, 12],
"occurrences" : [0, 30]
の2つの設定の内、
city_sizesの左の値(上の例だと4)を0にするか
occurrencesの左の値(上の例だと0)を1にすれば
*一応*研究所からスタートできる

696 名@無@し :2017/12/11(月) 05:44:14 ID:Ua6TQ5Bs
>>695追記
調べたソースがだいぶ古い奴なんで最新だとどうなってるかは判らんです
もしかしたらわざわざJSONいじらなくても特殊地形生成してくれるようになってるかもしれない

697 名@無@し :2017/12/11(月) 16:35:27 ID:Vl50W7d2
>>694 >>695
お二人を参考にとりあえずjsonをいじってみたのですが数歩あるけば研究所に当たるような発生率になってしまい、
verを上げ(6998)modを一度全部解除したのですがやはり町無しにしようとすると特殊建造物が発生しない状態でした。
ただ、郊外スタートだと特殊建造物無しになるのですがシェルタースタートだと発生した為、ようやくプレイできそうです。
お二人共回答有難うございました、助かりました!


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