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変愚蛮怒スレッド その43

1 名@無@し★ :2017/07/01(土) 14:46:55 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
 
オフィシャルページはこちら
http://hengband.sourceforge.jp/
移行先(SourceForge.jp上のホームページスペース)はこちら
http://sourceforge.jp/projects/hengband/
Ver 2.0以降は移行先のSVNリポジトリにて

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラー
http://www.kmc.gr.jp/~henkma/heng/
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

前スレ その42
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1480564128/

219 名@無@し :2017/07/18(火) 17:52:11 ID:q1kcttyA
>>213
シヴァ靴って意外と低いんだね

220 名@無@し :2017/07/18(火) 19:19:12 ID:ouMyPas2
>>211-214
検証乙
やっぱアンドロイドにおいて剣竜は神だな
他種族では有用な装備も意外と評価が低かったりで興味深い

221 名@無@し :2017/07/18(火) 20:27:40 ID:2FJvbdRI
評価値の計算ってどうなってんだろ
検証見てもベースのレアリティと加速とか免疫とか強いものが入ってると高いぐらいしかわかんね

222 名@無@し :2017/07/18(火) 21:40:18 ID:RKpJ0lgk
鑑定の巻物サイトだったかにそれが載ってた記憶があるんだけどね
他のサイトだったかな・・・どっかいっちゃった

223 名@無@し :2017/07/18(火) 21:41:44 ID:uqzlXRLM
object2.c(だったかよく覚えてないけど) とかに関数があるよ

224 名@無@し :2017/07/18(火) 21:49:18 ID:OeRBHcME
effects.c だね
基本的に店での売値に、ベースアイテムやアーティファクトのレベルなどで
補正をかける計算だと思えばいい

☆とかなら免疫とか速度で価格が上がるので強化値に結び付くけど
★の場合はa_infoで定義された値段でほぼ固定なので、
ランダム追加を除いては付いている能力とか耐性とか武器防具としての性能は一切考慮されない。

とにかく★は売値が高くて出現階層が深ければそれだけで強化値が上がる仕組み。

225 名@無@し :2017/07/18(火) 23:40:51 ID:HtO9uHI6
カンベレグが割食ってる理由がその辺にあるんだよなー
出現階層低めだしベースアイテム安いし
経験値のためだけにフィンゴルを選んだことがこれまで何度あったやら

226 名@無@し :2017/07/19(水) 00:28:51 ID:Nomv7B8c
鏡使いでお題達成
http://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showdump.cgi?76156
がんばった

227 名@無@し :2017/07/19(水) 00:51:38 ID:VhiuskUU
店なし荒野なしまで盛るとかすげえわ…

228 名@無@し :2017/07/19(水) 06:47:01 ID:DdwTGmlQ
お題乙。
凄すぎるだろおい

229 名@無@し :2017/07/19(水) 11:07:03 ID:Kcns7ME.
お題達成おめでとう
賞賛しかない
というかマネ出来そうにない…

230 名@無@し :2017/07/19(水) 16:28:10 ID:1W6kT6gA
http://bit.ly/2q4mPE6

231 名@無@し :2017/07/19(水) 19:25:39 ID:Of.60lbM
なんだろ・・凄腕プレイヤー多すぎるだろう、おい
どうやっても24FRQ〜44FRQでさえクリア辛いんだが

232 名@無@し :2017/07/19(水) 19:31:13 ID:6.aztC1M
鏡使いってそんな器用な職業だったっけ…と思ったらレベルさえあれば現実変容が使えるのか

233 名@無@し :2017/07/19(水) 19:34:19 ID:CIXg/d5U
現実変容は帰還なしじゃ効果ないよ
鑑定も加速も魔力充填もできないのにどう攻略したんだろ

234 名@無@し :2017/07/19(水) 19:42:59 ID:Of.60lbM
まあ、感知と移動に優れた職業だからそれで突破なのかな
職業によっては割と普段はどうにでもなる食糧以外にも
呪いや鑑定や感知、全復活とかがきついことになるな

235 名@無@し :2017/07/19(水) 22:55:19 ID:NrazP45g
あれ鏡使いって強職なの

236 名@無@し :2017/07/19(水) 23:04:25 ID:L8ER/te6
3冊目待ちで止まらないから俺は好きだよ
よく言われる封魔結界も一度攻略動画見れば使い方わかるし

237 名@無@し :2017/07/19(水) 23:08:56 ID:qPP9.RLU
メイジとハイメイジの中間って感じだろうか
火力全振りで補助魔法もあるけどメイジほど便利では無い印象

238 名@無@し :2017/07/20(木) 01:49:24 ID:EB6/9rxc
魔法職系だと中盤辺りはトップクラスの火力だし終盤は封魔結界が癖あるけど分身や無敵化に次元の扉あるから普通に魔法職だと強い部類
中盤の火力が高いってのが本当にでかいよね 隠密も素で高いし

239 名@無@し :2017/07/20(木) 01:51:35 ID:sCpOUgZ2
幻惑の光で非ユニークを完封できるのがまじで強い

240 名@無@し :2017/07/20(木) 07:36:06 ID:w8GQVCLw
鏡使いは、超強クラスだよ

241 名@無@し :2017/07/20(木) 10:45:18 ID:BqK3IpBs
どうでもいいスポイラー
天然☆アーティファクトのバイアス分布

** 近接武器 **
11.9〜12.3% : なし
7.0〜 7.1% : 電撃,火炎,冷気
6.5〜 6.7% : 酸
6.2〜 6.2% : 腕力,知能,賢さ,器用,耐久,魅力
4.9〜 5.0% : 混沌
3.8〜 3.9% : 毒
3.4〜 3.4% : 盗賊
3.0〜 3.1% : 死霊
2.2〜 2.3% : プリースト
2.0〜 2.1% : 法
1.2〜 1.6% : 戦士
1.2〜 1.2% : メイジ
0.7〜 0.7% : レンジャー

数値の幅は刀剣かどうか、つまり切れ味の有無によって若干の差が出るため。
切れ味によって付加される戦士バイアスの割合は結構違ってくる。

** 射撃武器 **
12.6% : なし
8.1% : レンジャー
6.8% : 電撃,火炎,冷気
6.8% : 腕力,知能,賢さ,器用,耐久,魅力
5.9% : 酸
2.9% : 毒
2.7% : 盗賊
2.5% : 混沌
1.9% : 死霊
1.3% : 戦士
0.3% : プリースト
0.3% : メイジ
0.2% : 法

弓系は倍,射によりレンジャーの割合が増えて
スレイが無い分プリ、メイジ、法が大幅減

242 名@無@し :2017/07/20(木) 10:46:44 ID:BqK3IpBs
** 防具・装飾品 **
8.4〜 8.4% : 腕力,知能,賢さ,器用,耐久,魅力
7.5〜 8.0% : 電撃,火炎,冷気
5.9〜 6.6% : 酸
5.3〜 5.5% : なし
3.3〜 3.3% : 盗賊
3.0〜 3.2% : 毒
2.6〜 2.9% : 混沌
2.0〜 2.2% : 死霊
1.4〜 1.5% : 戦士
1.0〜 1.0% : レンジャー
0.4〜 0.4% : プリースト
0.4〜 0.4% : メイジ
0.2〜 0.2% : 法

数値の幅はオーラや反射の付加可否によるもの。
バイアス無しが減っている。プリ、メイジ、法が少ないのは弓系と同じ。

実はプリ,メイジバイアスの☆ローブにだけ"減"
メイジバイアスの☆籠手にだけ"道"の付く可能性があるのだが
プリ,メイジバイアス自体が非常に少ないため
それぞれ付加率0.2% 程度という超絶レア能力になっている。

実際、DBの☆統計にて"減"または2010年以前表記の"魔力"の
銘のついた☆ローブは4489個中10個しか存在せず

道つきの☆籠手もほとんどが生成ドラゴングローブで
生成がまず読まれないであろうセスタスで検索してみると
☆セスタス 4297個中11個
とどちらもほぼ計算通りの比率となった。

243 名@無@し :2017/07/20(木) 10:49:10 ID:BqK3IpBs
ついでに銘に関するトリビア
『BGF-9000』
『血の天罰』
『ネメシス』
『秘密兵器』
『死の天使』
『最後の審判』
『永遠の真実』
『正義の右手』
『永遠の終り』
『ソウルエッジ』
『インパルス 255』

例えば上記のような銘の武器を手にしたことがある人は少ないのではないだろうか?
これらはバイアス"なし"の上級銘で、他にもたくさん設定されている。
一度ついたバイアスは消えることが無いので、
能力が増えるごとにバイアス"なし"である可能性は下がっていくため
バイアス設定をうまく回避しながら強力な能力を集めないとこれらの銘にはなれない。
DBでいくつか検索してみたがそれぞれ0〜2個程度だった。超レア。

防具も同様であるが、実は日本語の防具銘だけ
法バイアスに対する設定行がコメントアウトされているので
法バイアスの防具もバイアス"なし"と同じデフォルト銘になる。
なのでデフォルト上位銘の防具には、バイアス回避しながら上位耐性や+速を集めたものと
~邪などで法バイアスがついたものが混在する。

☆革製ラージ・シールド『ダル=イ=サリオン』 [?,+20]{r電盲轟獄因~邪(耐}
☆宝冠『ダル=イ=サリオン』 [?,+12](+4){+知賢耐r盲~邪}
r酸火電冷 +腕知賢器耐魅などは確実にバイアスが付くので、
DBにあったこれらはバイアス"なし"ではあり得ず、~邪による法バイアスで
デフォルト上位銘になったものと断定できる。

244 名@無@し :2017/07/20(木) 11:07:56 ID:xF2XWw8U
スペマスから煩わしさ全廃したようなのが鏡使い

245 名@無@し :2017/07/20(木) 12:14:29 ID:lygq/bUc
スペマスもレベルと3冊目さえ揃えば強職だから・・・
まあ体力が低すぎて終盤も光の剣持ちと魔力消去に弱いのが辛い

246 名@無@し :2017/07/20(木) 14:23:26 ID:jD.Tg.yY
http://urx3.nu/D9mP

247 名@無@し :2017/07/20(木) 16:30:18 ID:ZCFnzbM6
お題乙 すげぇや
施設とかいろいろと利用できないから
ダンプがやたらすっきりするんだな

248 名@無@し :2017/07/20(木) 19:51:55 ID:JN03oec2
アンドロイド修行僧で開幕マゴットスカムのチート構成だったのに
ガチャピン倒して落ちた服着てみたら何か呪われてて反感ついてる
もうあかん

249 名@無@し :2017/07/20(木) 19:57:01 ID:7eJq3odE
反応なくて寂しい思いしてるとアレなので
ソース解析の結果はすげえ興味深く見させてもらってるので個人的には今後も是非お願いしたいぜ
バイアスなしの上級銘の話とか面白かった

250 名@無@し :2017/07/20(木) 20:27:59 ID:DZ9CdpEk
修行僧
忍者
超能力者
魔道具術師
レンジャー

*勝率*が簡単って言われてる職業はみんなデュアルばっかりなのと
魔道具と隠密技能ばかり重視されて、それ意外の技能はちょっと軽視され過ぎな気がする

251 名@無@し :2017/07/20(木) 20:34:52 ID:knLCeVzY
赤外「解除がやられたようだな」
探索「フフフやつは四天王のなかでも最弱」
知覚「@ごときにやられるとは魔族の面汚しよ」

252 名@無@し :2017/07/20(木) 21:12:54 ID:G.MpXmtU
その5職はそもそもスペックがスバ抜けてるんだよなあ

253 名@無@し :2017/07/20(木) 22:09:17 ID:0P7A0KSY
魔道具も隠密も割りと生存のためには重要よ、気付かれにくいだけで
なイ観もその二つあるだけでhp低くても割と探索できるものよ

254 名@無@し :2017/07/20(木) 22:20:48 ID:bqWXqBbI
>>250
純戦士・純魔法・デュアルで分けたら一番多いのがデュアルだし必然というか…
それにアーチャーは純戦士だけど勝利筆頭だと思うが

255 名@無@し :2017/07/21(金) 09:37:54 ID:8agfsZ5Y
忍者だけは本当に頭おかしい

256 名@無@し :2017/07/21(金) 12:08:42 ID:zx0wlx4U
http://urx3.nu/D9mP

257 名@無@し :2017/07/21(金) 18:17:03 ID:A4NKG52w
アーチャーとか剣術家とかは戦闘強いけど探索面倒だからなあ

258 名@無@し :2017/07/21(金) 19:41:17 ID:b0RGTe06
個人的にはアーチャーが一番楽に感じた、アーチャーと忍者が二強かなあ
レンジャーは矢の生成がない分序盤の火力がアーチャーより落ちるし殴りが必要になるし
修行僧はクローン抜けたら*勝利*みたいなもんだけどそこまでは火力が中途半端
超能力・魔道具は探索能力とザックの広さはズバ抜けてるけどやっぱり火力に難があると思う

259 名@無@し :2017/07/21(金) 19:53:34 ID:PzCW/1jo
http://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showdump.cgi?76167
鏡使いの後だとあれだけどスペマス店なし元祖の町

260 名@無@し :2017/07/21(金) 20:23:41 ID:x9OwRTOM
個人的にはスナイパーがぶっ壊れ性能だな
古い城までは良い射撃武器拾わないときついかもしれんが
終盤はアーチャーよりも断然強い

261 名@無@し :2017/07/21(金) 21:03:01 ID:K2QWGOvA
>>259
おい刀返しww
あなたも十分凄いです、はい

262 名@無@し :2017/07/21(金) 21:25:42 ID:/yKpXF3M
すげえな
こんだけ持ち物が魔法書で埋まってるダンプは初めて見るかも

263 名@無@し :2017/07/21(金) 21:27:58 ID:/yKpXF3M
ってよく見たら>>177の人と名前が同じ…
まさか2周目…?(困惑)

264 名@無@し :2017/07/21(金) 22:44:28 ID:b0RGTe06
300行かないうちに4人も達成者出るとかここ最近ではかなりのハイペースなような……
みんな凄過ぎる

265 名@無@し :2017/07/21(金) 22:45:33 ID:6uM4rZhA
アーチャーは強いんだけど手荷物がすぐパンパンになるのがほんと嫌

同じ薬だと99個持ち歩いても1枠なのに、違う薬が2種類だとアイテム2枠消費するのは意味不明

266 名@無@し :2017/07/21(金) 23:13:33 ID:PiTZF0PA
ちからじまん吸血鬼赤魔道士でお題達成
http://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showdump.cgi?76169

勝利の道筋は序盤クエ>M>a>pのスカムで稼いで最後は89Fに帰還して適当に頑張る

古い城でエンチャントレスをアウェイで深い水に飛ばすのを思いついた瞬間は気持ちかったけど
あとの時間はほぼ苦行だった
真面目に攻略する人をマジで尊敬する

267 名@無@し :2017/07/21(金) 23:59:26 ID:8DfE6aAI
地道に攻略であろうと頭使って楽な方法を思いつこうと
どっちであれ凄いと思うよ私は

268 名@無@し :2017/07/22(土) 01:05:11 ID:IGlm9cA.
店なしオプションでもダンジョン内には出るのを今知った


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