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GearHead 28号機

1 名@無@し★ :2017/06/08(木) 23:12:11 ID:???
GearHead 28号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了しますます盛り上がる!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 新wiki http://wikiwiki.jp/gearhead/
※現時点ではGH2の攻略情報はほぼ無い、過去スレであるGearHead 23号機からスレで情報が増えバグ修正をしている最中なのでスレの過去ログを読むと情報が出ているかもしれない
※スレやwiki等、特に古い記述で「GearHead」とあった場合は無印のGearHeadの話題とご理解ください、2の質問には「GearHead2」である旨を記載すると齟齬無く話題が進みます。

前スレ GearHead 27号機
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1470051529/

788 名@無@し :2017/11/29(水) 22:42:44 ID:7A5L9x0I
普通にそういう意図でのルールだったかと>機体の衝撃で中の人にダメージ

鉄の箱の中にベルトで固定されてガッツンガッツン衝撃受けたらそれだけで死ねる、
というか歩いただけで死ぬんじゃね?なんてのは
もし巨大ロボット兵器が現実に存在したら、の妄想話では定番だね

そういうのの対策として、慣性制御というSF魔法や
コクピットを液体で満たすなんて設定を取り入れてるのもあるけど、
GH世界は機体被ダメ時のみ中の人もダメージを受ける可能性がある、という形だね

789 名@無@し :2017/11/30(木) 13:29:15 ID:ivNI8uow
G-SHOCKの方がghのパイロットより丈夫だぞ

790 名@無@し :2017/11/30(木) 19:56:20 ID:n/tFK6y6
>>788
ガサラキの「腰から上が揺れないように走るロボ」って設定が好きだったわ
劇中の、あの独特なぬるぬるした走り方を見て「これがリアルなロボの動きなのか!」とちょっと感動してたあの頃

791 名@無@し :2017/11/30(木) 20:53:28 ID:gb20pt0o
人間含めて現実の動物を見ると、
脳や目のある頭部を可能な限り揺らさないことを徹底してるね

戦闘用の人型巨大ロボ、というのは夢物語であるにしても、
特殊分野というか特に娯楽分野での歩行型巨大ロボというのは
そこまで遠くない未来に作られるには作られるだろうから、
その時にもやはり 「歩行で大きく揺れない」 は徹底されてると思う

792 名@無@し :2017/11/30(木) 22:51:58 ID:82lmuiIg
https://www.bit.ly/2kJFRlx

793 名@無@し :2017/12/01(金) 00:10:25 ID:TAdKzZfU
ttps://twitter.com/pyrrho12/status/936248687684075520
GH2の宇宙船の新グラ来る

794 名@無@し :2017/12/01(金) 19:58:17 ID:jgg76ua2
思ってたよりデカい、というか平たい

現行の仕様だと部位破壊しつつ掘り進むことができたけど
その辺のルールも変わったりするのかねー
1マスずつ破壊状態の絵を用意するのは素材的にも処理的にも大変だし

795 名@無@し :2017/12/01(金) 21:11:10 ID:cWeDIMjI
>>785
エラーはなんて書いてあるん?

796 名@無@し :2017/12/01(金) 22:51:10 ID:Hw0Y1hzU
>>780 GH2 店名
異論も出ない様なので反映しました。

その他の一部の「店」にて、取り扱い商品が判明した店に関しては
店名を付け直してみました。

>>785 GH2 CHA
エラーが出る CHAファイルが無いと分析できないです。

あと、本家の修正の取り込みはまだやっていません。
更新の予告も出ているっぽいし、いつやるかな……。

797 名@無@し :2017/12/02(土) 16:53:47 ID:VEY.UZC.
剣術でも腰の刀を揺らさないように走るそうな
射撃するにもそのほうが有利だろうね
そう考えるとパイロットの保護も出来て視界も楽で良い事尽くめだな

798 名@無@し :2017/12/02(土) 19:05:37 ID:BS5WI/cg
>>785です。
ttps://ux.getuploader.com/GHUP/download/319
とりあえず、エラーが出る CHAファイルから2つと、出るエラーの画像を上げました。
出るエラーは 特にCHAファイルによって違うということは無いようです。

799 名@無@し :2017/12/02(土) 20:03:07 ID:Ph2iiuwI
>>796
店回りの更新対応乙っす

昨日あたり、githubの方で1件更新が入ってるね
キャラ作成画面でのコードの手入れを少しと、
大型オブジェクト周りの実装の続きかな

こちらへの取り込みは正式に更新版がリリースされた後で良いかと

800 名@無@し :2017/12/03(日) 09:29:45 ID:Wvo5mSqs
本家にて新バージョン v0.700 が正式リリース
敵勢力不在による進行停止バグにも手が入ってるね

801 名@無@し :2017/12/03(日) 11:42:50 ID:sk8XENEs
>>785 >>798
ファイル有り難う御座います。
CHAファイルは「PC」→「Mek」の順で記述されていると思い込んでいた事によるバグでした。
2017120205版で修正しました。

802 名@無@し :2017/12/03(日) 21:13:07 ID:f9qFZgRU
無事対応してくれたか。ありがてえ、ありがてえ

803 名@無@し :2017/12/03(日) 21:18:09 ID:Wvo5mSqs
小さなポカによる開幕クラッシュ等を修正した v0.701 が緊急リリースとのこと
まー良くも悪くも修正箇所そのものは多くない

で、進行不可バグに対応した部分では新しい要翻訳箇所も出てますが、
とりあえず取り込み作業を待った方がいいかな
当該行だけ訳してあぷろだ掲示板に貼っとくってこともできますが

804 名@無@し :2017/12/04(月) 13:24:34 ID:babSYeic
画像の指定がわかる方お願いします
モンスター画像を作ってみたのですが色の指定がわかりません
サメとトルネードが重なったモンスターの色指定をしたいです
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/320

4を見たので勢いでマウスを握ったけど意外と色数つかっててビビる、ドット10年ぶりなので適当ですまぬ

805 名@無@し :2017/12/04(月) 17:55:10 ID:LAYk84QM
GHの色って赤と黄色と緑で描かれた画像ファイルの色を別の色で置き換えるようなしくみになってる。
モンスターのファイルとか見ると、
sdl_colors <80 80 85 150 112 89 170 200 50>
とかって書いてある。あれが色の指定。
この場合は、
一つ目の色=R:80 G:80 B:85 / 二つ目の色=R:150 G:112 B:89 / 三つ目の色=R:170 G:200 B:50
って具合。値の範囲は0〜255ね。

806 名@無@し :2017/12/04(月) 18:05:09 ID:LAYk84QM
書き忘れ

sdl_colors <80 80 85 150 112 89 170 200 50>の場合
80 80 85 が元画像の赤を置換する色
150 112 89 が元画像の黄を置換する色
170 200 50 が元画像の緑を置換する色
白、灰色、黒は元画像の色がそのまま反映される

だったはず。

807 名@無@し :2017/12/04(月) 20:42:55 ID:babSYeic
ありがとうございます、調整してみます
ところでせっかくのサメなので飛ばせてみたいのですがモンスターについての作り方ってどこかにありますでしょうか?
試しにネズミのタイプにAirを加えても飛びませんでした

808 名@無@し :2017/12/04(月) 21:13:58 ID:LAYk84QM
モンスターもメックも空飛ぶ理屈は一緒なので、羽根を生やすか、飛行ジェットのたぐいを積むかすれば飛ぶ

809 名@無@し :2017/12/04(月) 21:15:21 ID:F01dcRpU
どんな部位があるか知らないけどフライトジェット内蔵すればいいよ下みたいな感じで。空飛んでるモンスターを参考にすればいい
body
sub
Flight 12
end

810 名@無@し :2017/12/04(月) 21:35:47 ID:babSYeic
早速試してみます

811 名@無@し :2017/12/04(月) 21:36:14 ID:sFiEQsM6
https://www.bit.ly/2kJFRlx

812 名@無@し :2017/12/04(月) 22:44:09 ID:babSYeic
作ってみた感じ体格上げ過ぎて飛ばないですね、これは修正するとして
1、既存モンスター継ぎ接ぎで作ってみたが頭胴翼翼尾で作ったはずが頭二つと足が数本ある。もちろんそんな記述は無い…はず
2、フライングポリプのデータを見ると移動手段がないように見えるのですがどうしているのでしょうか?
さらに疑問がわいてしまいました

おかげさまで色も指定できて個人で楽しむ分には十分満足なんですけどね、シャークネード数匹に囲まれた時にはもう至福w

813 名@無@し :2017/12/04(月) 23:09:11 ID:LAYk84QM
「ARCH ○○」で作ると元になったモンスターからデータを引っ張ってくるような仕様があったようななかったような(うろ覚え)
もしかしたら余分な頭と足は元モンスターのデータからやって来たヤツかもしれない

814 名@無@し :2017/12/05(火) 18:14:21 ID:7Sw8Bpa2
シャークネード完成です
あれこれ教えていただきありがとうございました
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/321

飛べるように軽くしようとサイズ落としたらPV下がって危険ですね、殺人ネズミより先に出てくるとか危ないわ

815 名@無@し :2017/12/05(火) 21:07:27 ID:JgM1oA6w
>>807
type はそのモンスターが登場するマップの種類の指定。
マップ側で air とか指定すると air 指定のあるモンスターしか登場しない。
マップ側が無指定だとなんでも登場する。
……だと思う。

816 名@無@し :2017/12/05(火) 23:32:55 ID:7KZ7L12Y
おつ
追加モンスターって地味に珍しいので使わせてもらうわ

817 名@無@し :2017/12/06(水) 00:35:10 ID:xey0PDBc
ドット絵凄いな。ありがたい

818 814 :2017/12/06(水) 22:46:45 ID:5/mqP1eQ
ありがとうございます、使ってもらえると嬉しいです
速度20で急接近し飛行で前衛を飛び越えることがあるので後衛のいるパーティは危険かも
速度上げたくらいで意外と個性ある動きになったのは収穫でした

>>815
そんな感じですね、air=空中?

819 名@無@し :2017/12/07(木) 20:49:59 ID:lstdE46w
回避10LVの衛生兵がメック脱出失敗してロストした
260ダメージなのに不運だったのか

820 名@無@し :2017/12/08(金) 12:25:31 ID:ERoirjzY
長いことやってるつもりだけど”万引き防止用チップ”なんてあるのはじめて知った

821 名@無@し :2017/12/08(金) 16:28:02 ID:Mkcefmks
リアルでもあるっちゃある
万引き防止用チップ
セルフレジのコンビニとかやろうと言う話しもあるしな

822 名@無@し :2017/12/08(金) 16:46:54 ID:eRXPKkfo
薬局行ってくればいくらでも見られると思うぞ

823 名@無@し :2017/12/08(金) 17:46:14 ID:ERoirjzY
いや現実では見たことあるw
GH1のブレスレットに仕込まれてたんだ

824 名@無@し :2017/12/09(土) 00:20:36 ID:VLPyicFk
>>818
種類の区別用に好きに付けられる名前で解説も見つからないので、
「air = 空中」かどうかは名付けた本人しか知らないと思われ。
ざっと見た感じ、高所っぽい偏りです。

825 名@無@し :2017/12/09(土) 17:34:46 ID:giWgK9HU
敵モンスター/メックの視界に入った時に他の敵にも位置把握されてるのだろうか?
他の敵とはぐれてる時にトドメを刺すかおとりにすべきか悩む

826 名@無@し :2017/12/09(土) 21:31:49 ID:VLPyicFk
GH2 v0.701
画像データとシナリオ/メッセージ類を未翻訳のまま v0.701 に更新した物を
osdn.net の 0.701-github-utf8-**********prerelease に置きました。
また、未翻訳箇所一覧は「GearHead2 翻訳 あ※ぷ※ろ※だ」に置きました。
50ヶ所くらいありました。

ソース/実行ファイル類の更新はまだ作業中です。
ざっと見た感じでは、UI の調整が大部分と、
こまごまとした調整やバグ修正やメッセージの修正が散発的にある模様です。

と言う訳でソース更新にさきがけて、翻訳をお願い致します。

あと、宇宙船/大型オブジェクトは……期待するな。

827 名@無@し :2017/12/09(土) 21:46:46 ID:oRlNsd/2
>>826
あいよー。翻訳進めときます。

>宇宙船/大型オブジェクトは……期待するな。
何事。

828 名@無@し :2017/12/10(日) 17:58:57 ID:DEvgQh/k
>>825
敵も味方も思考ルーチンは共通で、ズルやその逆はありません。

>>827
すみません、言葉が悪かった。
宇宙船/大型オブジェクトに期待するむきもあるかもしれませんが、
期待しすぎると落胆も大きいよと言いたかったのです。

829 名@無@し :2017/12/10(日) 18:30:17 ID:1jBnrTH.
>>828
ありがとうございます
ネズミと蛙が「こっちに人間居るぞ!」ってやるのか悩んでて(猿蟹合戦ならありでしょうが)
メックも足つぶした敵殴ってるのに敵仲間がのろのろ参戦するからわかってないのでは?と疑問でした

830 名@無@し :2017/12/10(日) 20:13:44 ID:LBF1TUEg
とりあえず翻訳済ませてあぷろだ掲示板に投げときました。
いくつかの部分はテキスト側からだけでは適切な語が選べないパターンだったので要検討。

こっちにも流せる話題としては、以前にここでも少し話に出たことのある
「中性的美貌に、GH1のような好感度ボーナスが存在しない」 ってのが解消されて
GH1とほぼ同じ?働きをするようになりましたよ、とか。

>>828
とりあえず大型船の絵がマトモに追加されたってだけでも十分じゃないかなあと。
ざっと見る限りでは、段階的な破壊みたいな細かい描写は一切無さげなので
レゴブロックめいた絵面が展開されるのかもしれませんが、それでも現状よりは。

831 名@無@し :2017/12/11(月) 00:11:34 ID:iSfpZtRY
ビショウネン無双の時間再びか!

832 名@無@し :2017/12/11(月) 02:54:27 ID:J3TIng9I
GH1で質問です
祈祷師と同姓なのですがタレント”美なるもの”をもっていても口説くことが出来なくなった?
ジェンダー選択肢の影響かな、好感度MAXですが口説けません

しかも連続して同性が出てきて確認が出来ない

重箱の隅なんですけども、扉に投擲すると重なって武器は拾えないが…まあそんなこともあるなと、多分ドアの下に隙間でもあるんでしょう

833 名@無@し :2017/12/11(月) 09:03:24 ID:iSfpZtRY
誘惑スキルは上げてる?

ドアに重なったアイテムはドア壊したら拾えないかな

834 名@無@し :2017/12/11(月) 19:04:27 ID:J3TIng9I
>>833
魅力18で誘惑8LVです

ドアを壊せばいいんですけどそのたびに攻撃目標がドアか武器か聞かれます、どちらかというと「普通は手前に落ちるか跳ね返るのでは?」という疑問です
ついでに思い出したけど煙とか自機とか「攻撃するわけ無いでしょ」な攻撃選択は面倒なのでやめてほしい

835 名@無@し :2017/12/11(月) 20:28:32 ID:pAM.axNk
>>830
さっそくの翻訳有り難う御座います。

暫定更新版を osdn.net に上げておきました。
ソースコードはまだ修正中でコンパイルすら通りません。

836 名@無@し :2017/12/11(月) 21:28:27 ID:8ypblvw2
更新作業乙
あぷろだの方に汎用名関係の二次案を書いときました。

本更新はまーごゆっくりどうぞ。
今回のは素人目にもしんどそうなのは分かる。

837 名@無@し :2017/12/11(月) 23:39:28 ID:VxN/9o2U
http://www.bit.ly/2kJFRlx


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