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GearHead 28号機

1 名@無@し★ :2017/06/08(木) 23:12:11 ID:???
GearHead 28号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了しますます盛り上がる!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 新wiki http://wikiwiki.jp/gearhead/
※現時点ではGH2の攻略情報はほぼ無い、過去スレであるGearHead 23号機からスレで情報が増えバグ修正をしている最中なのでスレの過去ログを読むと情報が出ているかもしれない
※スレやwiki等、特に古い記述で「GearHead」とあった場合は無印のGearHeadの話題とご理解ください、2の質問には「GearHead2」である旨を記載すると齟齬無く話題が進みます。

前スレ GearHead 27号機
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1470051529/

949 名@無@し :2018/01/27(土) 18:27:27 ID:Q50x/z9k
>科学レベルはロボのスキルレベルの上限値にもなる模様。
GH1のような@を越えるロボを作って連れ回すのは無理か
2だと重量挙げは隠しスキルだっけ?

950 名@無@し :2018/01/28(日) 07:45:05 ID:E8CeqAZ6
GH2には重量挙げにあたるスキルはないね
体格高いとかなり所持重量増えるのとアクチュエーター付きの防具着ると跳ね上がる
手元の体格18のarachneは47.5kg持てるから荷物持ちには十分だと思うけど

951 名@無@し :2018/01/28(日) 22:35:02 ID:wWQcHOWo
装甲素材値と動力素材値は予想付くが演算素材値はintが上がるのかな
読んだ感じだと弱体化してるようだが2の徒歩戦闘で強い敵に会ってないから十分か
痺れが無いだけでも助かるだろうな

952 名@無@し :2018/01/29(月) 21:18:10 ID:wPYh3MRY
多脚戦車の波がきたか
https://twitter.com/rocket_models

953 名@無@し :2018/01/30(火) 10:58:16 ID:iMqVLUdw
GH2、ロボット工学覚書続き

andorobot(人型)作成条件は大雑把に絞り込めた
・素の科学10以上(マルチスキャナの+3補正とかで越えてもダメ)
・素体素材値601以上、装甲、演算、動力素材値各6以上

例:データブレスレット2個、CL2以上の防具、CL4以上のバッテリーに適当に追加して素体素材値600超えれば作れる
最低限のアイテムで作れば能力はあまり高くならないのでそこは注意
素体素材値600ぴったりだとandorobotが選択肢に出るが製作失敗した

andorobotの能力
・身体構成は人型、CL10電源内蔵
・装甲素材値に応じた装甲値をもち、さらに防具を着れるので丈夫
・窒息とかしないので宇宙服にこだわる必要がない、回復は修理で
・能力値は魅力1固定、他の能力はボールに比べて+7〜9されるので高め
・人型だがモンスター扱いなのでパーティー人数外
・メックには乗れないしスキル習得成長も自動成長

GH1の人型自立ロボットとは別物と考えていいかと
生身戦力としては素材さえあれば増やせるのでヤバイ

954 名@無@し :2018/01/30(火) 17:23:32 ID:UX8Ceslk

モンスター扱いだし本当にandorobotなんだな
オメガ&アイギスの異常さがよくわかる

955 名@無@し :2018/01/30(火) 18:12:51 ID:ZtpeolxE
(作れるんだけどなぁ、自我持ちロボ)

956 名@無@し :2018/01/30(火) 19:44:47 ID:SwA5fXds
作れるんだけどなぁ(ドヤァ

957 名@無@し :2018/01/30(火) 20:01:41 ID:iMqVLUdw
自我持ち作りたいからパーティー枠余裕持たせつつ実験してるよ
なにしろGH2のロボット工学はろくに情報がないんで
とりあえずランダムではなさそうだし、もうちょっと科学あげてみるけど

958 名@無@し :2018/01/30(火) 20:03:15 ID:UX8Ceslk
鬼女スレでよくあるkwsk待ち?
めんどくさいなぁ
>>955、そこをkwsk!」

959 名@無@し :2018/01/31(水) 00:42:01 ID:A2i9ingg
>>958
いやでも他の人の、探る楽しみを奪っちゃいそうだし。
作れないって言う結論で止まっちゃうと勿体無いな って程度の言葉のつもりだったんだけど。

とはいえ、既にヒントは>>947に出しちゃってるんですけどね!

960 名@無@し :2018/01/31(水) 08:10:22 ID:s/yLNG5A
リーダーシップ無いからザコロボは増え放題なんか?
高い素材で下位ロボット選択すると余剰で能力高いん?

961 名@無@し :2018/01/31(水) 08:24:39 ID:3V6iZjIQ
パーティー枠3の状態で4機目作ったら仲間から外れたから、多分パーティー枠と同数?
タレントでパーティー枠増やしたりしたらその分も増えるのかどうか
下位ロボット作る場合も高い素材の方が能力は高くなるけど、下位に下げるボーナスみたいのは多分ないのでは……
余剰出力で部位増えたりスキル増えたりしたら面白いけどそういうのは見てない

962 名@無@し :2018/01/31(水) 20:39:57 ID:s/yLNG5A
そこまでフリーダムではなかったか
GH1ではS&Lしてタイプを選んでたな

963 名@無@し :2018/02/01(木) 01:12:25 ID:cZnDdZig
GH1と同じで、自我なしロボやモンスター2体分で、仲間一枠分じゃないかな。

リーダーシップが無いから、増やしすぎるとクエストクリア時の取得経験値が、どんどん減っていくゼ!!

964 名@無@し :2018/02/02(金) 12:59:47 ID:jrfNrigw
【GH2ロボット工学】新キャラ作っていくらか試してみたけど
・仲間枠とは別カウント、クエスト経験点が減るのは仲間枠の仲間の人数による
・魅力10で3体、魅力15で4体、魅力20で6体を仲間とは別に連れ歩けた

開始直後で仲間枠一人の時でも魅力20なら6体ロボット連れていけました
仲間を減らしても連れ歩けるロボットの数は増えませんでした

965 名@無@し :2018/02/02(金) 18:49:33 ID:.VAntkJc
そうすると>>961は魅力10くらいで人間の仲間は別に連れられるということか

966 名@無@し :2018/02/08(木) 15:29:58 ID:dP0Rroe2
質問です
GH1で自作メックを作ろうと思いUltariのデータを見たら
Mod StorageにMidTierという記述がありました、これはなんでしょうか?

967 名@無@し :2018/02/08(木) 18:06:10 ID:dP0Rroe2
自己解決
2年前に似たような質問自分でしてた

>451 :名@無@し:2016/04/08(金) 22:14:39 ID:yMqUw9NE
>>448
>449 以外だと、
>メックのパーツ構成絵の体裁を変更できる HighTier, MidTier, LowTier 属性が追加された。
>指定するとメックのパーツ構成絵を表示する際にパーツを表示する段を、上段、中段、下段、と変更できる。

968 名@無@し :2018/02/10(土) 16:42:20 ID:QUS1YGmk
GH2ロボット工学関連
科学14、素体素材値750、装甲21、演算17、動力9で自我ロボットようやく出来ました
もっと絞り込めるかもしれませんがひとまず目標達成につき満足

自我ロボットの能力
・身体構成は人型、CL10電源内蔵、腕増えたり砲台生えたりはしない
・装甲素材値に応じた装甲値をもち、さらに防具を着れるので丈夫
・窒息とかしないので宇宙服にこだわる必要がない、回復は修理で
・能力値は全体的に高め、素材で上限が変わるタイプのランダム? 14~30まで確認
・初期スキルは基本の戦闘スキル+ランダム習得、初期のスキルレベルもランダムで科学スキルが上限
 ランダム習得したスキルは1レベル
・人型でパーティー人数内
・メックに乗れてスキル成長は手動成長できる、スキル習得は仲間と同様

必要な科学レベルが高いので初期から連れ歩くのは難しい
能力とスキルレベルを厳選すれば傭兵とはレベルの違う戦力になるので終盤の切り札的な立ち位置でしょうか

969 名@無@し :2018/02/10(土) 22:00:02 ID:kUYqzlbw
検証乙
GH2も遊んでみようかな

970 名@無@し :2018/02/11(日) 02:36:31 ID:Gr3xbIec
ひさびさにGH2やったらキーの挙動が変わってるっぽい?
インベントリでテンキーの[/]押したらどうも2連続で押されてるみたいでメニューの切り替えができなかった。
テンキーじゃない方の[/]押したらちゃんと切り替え出来た。
>>515に "ASCII版だと、キー1個でキーコードが2つ連続して来る場合があったりします。"
って書いてあったからそれかな?

使ってるのは、
gearhead2.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
BIN:UTF8 2017120205 / MSG:UTF8 2017120102.jp

971 名@無@し :2018/02/11(日) 11:28:16 ID:fvg4Fl1.
>>914 >>916
遅くなってしまいましたが情報有り難う御座います。
報道記者のメインプロット読み込み時に変数の設定ミスらしき箇所を見つけたので
2018021001版で修正しました。

972 名@無@し :2018/02/11(日) 13:15:07 ID:fvg4Fl1.
>>970
すみません。テンキーの / は普通のキー処理で把握できているのに、
特殊キー処理でも入力処理してしまい、二重に処理していたバグでした。
2018021101版で治しました。

973 名@無@し :2018/02/12(月) 08:36:24 ID:2lQMr/nk
乙です
前からスパムメール疑ってたんですが報道記者導入限定の挙動だったんですね
それは見つからなかったわけだ

974 名@無@し :2018/02/12(月) 23:46:49 ID:vslpLA06
迅速な対応乙です。

さらに気づいた点で、決定ボタンとしてenterキーを使っているんですが、「シャトルで他の都市への切符買う時の最後の会話ウィンドウを閉じる時」みたいな限られた状況だけでenterキーが効かなくなってるみたいです。スペースキーなら行けます。

それと、以前の版だとキャラやカーソルの移動はテンキーでも矢印キーでも行けた気がするんですが、現行の版だとテンキーだけしか受け付けていないようです。これは仕様の変更ということでしょうか?(自分のcfgの設定がおかしいだけという可能性もありますが)

使ってるバージョンは以下のとおりです。
gearhead2.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
BIN:UTF8 2018021101 / MSG:UTF8 2017120102.jp

975 名@無@し :2018/02/12(月) 23:54:45 ID:HjyL8rHs
最近GH1でメック乗りになったばかりの@です、メインクエで詰まったので質問させてください。
メモにはPirate's Pointに行くよう指示されていて、クローン2体目を倒した時に入手したデータスレートによると
Pirate's Pointの外の遺跡を示す地図があるとの事ですが外を探してもそれらしきものが見当たらずクエが進行しません。
山道も登りましたがそれらしきものも見当たりません。どこか見落としてるのでしょうか?

976 名@無@し :2018/02/13(火) 00:49:53 ID:qin4NEFQ
Pirate's Pointの中でデータスレートを使うんじゃなかったっけ?

977 名@無@し :2018/02/13(火) 00:53:25 ID:P6tPnYnk
>>976
解決しました。ありがとうございます。

978 名@無@し :2018/02/13(火) 01:05:18 ID:qin4NEFQ
GH2のダンジョンで拾える宝石類に神秘学スキルを適用することで特殊な効果を発揮するように改変したもの

ttps://ux.getuploader.com/GHUP/download/327

979 名@無@し :2018/02/13(火) 20:32:59 ID:e.9D1LFI
GH2 のキー割り当てについて。

>>974 enterキー
>>974 矢印キー
両方とも 2017102803版にて仕様変更しました(>>572)。
エンターキーとスペースキー、テンキーと矢印キー、
それぞれで同じ処理をしたい場合は cfg に要 KCodeAlias の記述、
となっております。
doc/j_gearhead2_cfg.txt に追記するのを忘れていました、すみません。

980 名@無@し :2018/02/14(水) 00:06:53 ID:WZduj2Z.
しばらくやってなかったせいで浦島太郎状態だ……

KCodeAliasで矢印キーが復活できました!
ただスペースキーのKcodenameがui4gh.pp見ても載ってないような?
エンターキー(#Return)は見つかりましたが。

981 名@無@し :2018/02/14(水) 00:54:10 ID:WZduj2Z.
GH2、
MEGA_CORE_RevealEncounter.txtの710行と711行の%name3%(フリーランスの鑑識業にお願いするほう)は人名が入るようなので、「 %name1% にある」よりも 「%name1% にいる」のほうが適切かも。
プレイしてたら手下の日記を鑑識さんに解析してもらってライバルの居場所が判明するイベントだった。

982 名@無@し :2018/02/14(水) 01:02:28 ID:WZduj2Z.
MEGA_CORE_MIX_Encounter.txtの179行目、
<You locate the raiders.>の訳が<強盗団を発見した。>になってるけど、
他のところの<You locate the raiders.>の訳と同じように「賊の居場所を突き止めた。」か「敵の一団を発見した。」のほうが適切かも。

強盗じゃなくて敵の部隊を発見するイベントで、おまけに今自分がやってるゲームだとライバルの職業が警察官だったw

983 名@無@し :2018/02/14(水) 01:10:23 ID:1q2d3Cjc
賞金首の警察官とか、何したのお前ってなるよね

984 名@無@し :2018/02/14(水) 07:29:03 ID:Z.ri9Ebc
次スレ立てますね

985 名@無@し★ :2018/02/14(水) 07:35:56 ID:???
GearHead 29号機
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1518561011/l50

986 名@無@し :2018/02/14(水) 08:08:28 ID:Z.ri9Ebc
>>978
魔法のスクロールみたいな感じか
発想がおもしろい

987 名@無@し :2018/02/14(水) 17:48:53 ID:OYwWRPto
http://yokkaicispa.blog.fc2.com/blog-entry-1715.html?sp

988 名@無@し :2018/02/14(水) 19:43:58 ID:XhPh3fkc
>>981,982
誰だあ〜、こんなドシロートみてえな間違いしやがる奴はよォ〜?
俺です。

>>982 は訳として間違いってわけじゃないが、
賊とか敵って汎用的な表現の方がこのゲームの仕組みには合ってるね。
一応、raiderって表現を少しでも汲む形で

<賊の居場所を突き止めた。>

にしときますかね。

>>981 の方はアカン奴。完全に間違ってるね。

<%name3% という名前の者が %name1% にいるらしい%JV_F_WA%JV_NA%JV_SIL。これが〜(以下同じ)>
<%name3% が %name1% にいることを知った。>

こんな感じで。指摘感謝っす。

989 名@無@し :2018/02/14(水) 21:00:51 ID:MA7WDgb.
GH2-2018021404版。

>>980 スペースキー
すみません忘れてました。#Space 追加しました。

>>981 >>982 >>988
御指摘有り難う御座います。反映しました。

>>984
スレ立て乙です。

990 名@無@し :2018/02/15(木) 08:43:16 ID:wIpbz/Xc
ttps://twitter.com/pyrrho12/status/963777103693979648
なんだこれは……

991 名@無@し :2018/02/15(木) 11:23:28 ID:..K5vH2Y
サンタクロース専用機

992 名@無@し :2018/02/15(木) 15:05:52 ID:k/m82vxA
悪路走破性よさそう

993 名@無@し :2018/02/15(木) 19:26:06 ID:viCdjerw
懸案の1つだった、実行までの手順が面倒すぎるという点が改善されて
win版でもexe1個へのパッケージングが行われたね

ttps://github.com/jwvhewitt/gearhead-caramel/releases

まだまだαどころか雰囲気お試し版であるのは変わらないけど、
ちょっと触ってみるくらいならとても気楽にできるようになった

994 名@無@し :2018/02/16(金) 07:36:34 ID:o6NIo07.
ギターサウンドが響く、こんなイメージのゲームだったのか
メックは倒したが拠点?破壊中に負けた

995 名@無@し :2018/02/18(日) 02:13:39 ID:ZRrL97Go
ずっとASCIIでやってて、さっきふと思いついて落とし戸の記号を<.>から下り階段と同じ<\>にしたらめっちゃ見やすくなった
どうしてこんな簡単なことをこれまでやらなかったんだ俺……

996 名@無@し :2018/02/18(日) 16:57:35 ID:Yo6vxHMk
キャラメルだと停止攻撃になってるのかねえ?本編が待ち遠しい

997 名@無@し :2018/02/18(日) 22:11:39 ID:H3opQIfk
GH1/2 の戦闘システムは高速戦をよく表現してて好きなんだがなぁ
攻撃中も移動し続けてるってのは最初わかりづらいところもあるが
Fallout / X-COM ライクなAP制も嫌いじゃないが、現状ではちょっと平凡かなぁ…

998 名@無@し :2018/02/20(火) 00:48:02 ID:5nHOZ/Z2
これは自動推進する飛行が有利な気がする
敵AIも現時点では動かないし後ろに回ってかく乱が強くなりそう


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