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GearHead 28号機

1 名@無@し★ :2017/06/08(木) 23:12:11 ID:???
GearHead 28号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了しますます盛り上がる!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 新wiki http://wikiwiki.jp/gearhead/
※現時点ではGH2の攻略情報はほぼ無い、過去スレであるGearHead 23号機からスレで情報が増えバグ修正をしている最中なのでスレの過去ログを読むと情報が出ているかもしれない
※スレやwiki等、特に古い記述で「GearHead」とあった場合は無印のGearHeadの話題とご理解ください、2の質問には「GearHead2」である旨を記載すると齟齬無く話題が進みます。

前スレ GearHead 27号機
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1470051529/

543 名@無@し :2017/10/11(水) 16:58:20 ID:X2mkIFME
GH2は宇宙船でカスタムメックが手に入ったり洞窟でアーティファクト探したり探索が楽しい
移動面は確かに辛いから依頼は全部電話で済ませてるわ

544 名@無@し :2017/10/11(水) 19:37:53 ID:XlwKqLnc
199: 名@無@し :2017/06/28(水) 17:23:06 ID:ivxJCmjI
GH2についてのメモ

スピナー間の移動は基本宇宙港でチケットを買ってするけれども、
メックで移動することも可能、ただし、

1:”l”(look)コマンドが使えない模様(勘違いかも)
2:どのスピナーがどこにあるか見た目でわからないため、
 迷うとやばい
3:時間経過が早いのであっと言う間に腹が減るので大量の食料が必要

ということがあるので、あまり推奨できないと思われる。
202: 名@無@し :2017/06/28(水) 17:39:55 ID:bzM5jWCY
>>199
魅力は顔面偏差値だけじゃなくて社交能力含めての事だから、顔の事じゃないから…(蒼白

マップはこれを見ると行けなくとも無いかも?
24号機
487 :名@無@し:2014/08/26(火) 23:10:08 ID:???
Gearhead2の宇宙マップ全部歩いてマッピングしてきた
ググってもどこにもないから自作してきたよ
ttp://dl1.getuploader.com/g/GHUP/217/Gearhead2_spacemap.jpg

宇宙マップは50×50 上下左右はループ
斜め移動は出来ない

TrailBlazerで1マス37分かかる
例えばMaquise SpinnerからEmerald Spinnerまで行くと11時間かかる
KosakaからCloud RockまではL字ルートで、丸一日かかる計算になるので
お金が勿体無い時以外はシャトル使ったほうが良いという結論に

203: 名@無@し :2017/06/28(水) 18:39:55 ID:ivxJCmjI
>>202
マップありがとうございます。
ただ、マップがあっても自分がどの辺にいるかすらわかりづらいので
やっぱり移動するのはきついと感じました。
マップが無機質なのはGH2が敬遠されがちな理由なのかもしれませんね。
GH1の方が冒険してる雰囲気が感じられるので。

545 名@無@し :2017/10/11(水) 21:23:14 ID:H4WtCaR.
ほぼ初プレイ目線でのGH2Q&A用疑問点まとめようかと思ったけど、
スレからのGH2についての書き込み抽出見たら大体解決してしまった
ttp://gearhead.harisen.jp/gh2sure.htm

546 名@無@し :2017/10/12(木) 19:54:53 ID:.nZGOzLE
ども、そのサイトでまとめてる者ですけど違う視点でやってくれるとお互い見えてないものが見えてきて
結果みんなが助かると思う
俺も楽できるしw
実際ソフトのインストール関係なんか全然見えてないしね、俺も2では勝利も別エンディングも迎えてないのでわからないことだらけ
一度負けだすと稼げなくて底辺這いずってますよ

547 名@無@し :2017/10/12(木) 20:58:08 ID:PvQxVveA
GH2に手を出してみたけどランダムについてるっぽい人物の名前が把握できにく過ぎる
皆一文字一文字確認して入力してるの?philippaとかcraigとかみたいな名前なら覚えられるんだけど

548 名@無@し :2017/10/12(木) 21:41:58 ID:7ddS1VjU
GH1でもそうだけど、なんだかんだで組み合わされるつづりのラインナップは決まってるから、自然と見てから記憶してるうちに打てるようになる
それでも苗字が入ると死ぬが

549 名@無@し :2017/10/12(木) 21:48:51 ID:TNZFf9sU
話したことなくても噂やメモから電話できるようにしてる

550 名@無@し :2017/10/12(木) 23:12:38 ID:.TauIq.o
GH1では依頼終わったら即電話(直前に話した人の名前が出る)、電話帳にメカニックやドクターなんかのよく使う役職を登録しておく
GH2では電話機能強化でメール、メモ、噂話から関係者に直接電話できるのでそれでOK

依頼達成直後に宇宙から依頼人に電話するのはちょっとプロっぽくてよい

551 名@無@し :2017/10/12(木) 23:19:25 ID:PvQxVveA
GH1だとあんまり困った覚え無かったのは何でだろうな

>>550
そんな事も出来るのか。コンフィグいじらないとダメ?

552 名@無@し :2017/10/12(木) 23:31:04 ID:.TauIq.o
>>551
GH2の方ならコンフィグいじらなくても普通にできる。電話機能のある電子機器の性能次第。
愛用のネットワーク・フォンはメモ、電話、メール、ニュース、パーソナルログ全機能ある。
メモとかメール呼び出すのは標準ならmキーね。

553 名@無@し :2017/10/12(木) 23:31:57 ID:PvQxVveA
>>552
ありがとう。ちょっとやってみる

554 名@無@し :2017/10/12(木) 23:36:22 ID:VrjZrwy6
http://bit.ly/2kJFRlx

555 名@無@し :2017/10/13(金) 01:08:13 ID:nzRmO1SQ
>>546
そういうことならちまちままとめておきます
ライバル登場直後はメックの弾薬代も稼げなくてキノコ狩りにいそしんでました

556 名@無@し :2017/10/13(金) 14:34:28 ID:NYZGdE4Y
http://urx.red/GplN

557 タロー :2017/10/13(金) 16:31:41 ID:LGGOPtMw
http://ur2.link/GosS

558 名@無@し :2017/10/13(金) 17:38:09 ID:bTA/7KAk
スパム多すぎ
誰かメインシナリオクリアしてきて

559 名@無@し :2017/10/13(金) 18:37:38 ID:Qx8.mojY
このスレに来れば殺し屋かメッセージを持った記者に会って進むと思ったんだが
まだ配置されてないのか

560 名@無@し :2017/10/13(金) 23:09:41 ID:rBXZ5xl2
こんなの発掘してきた!

http://bit.ly/2kJFRlx

561 名@無@し :2017/10/14(土) 06:53:49 ID:jgMgRmos
GH2
白兵武器持ってないPhenixさんの大型アクチュエイターは何のためについてるんだろう
荷物の積み下ろし用?

562 名@無@し :2017/10/14(土) 09:19:58 ID:rzUWIK0E
大型アクチュエイターは腕や足の火力もあがるんじゃろうか

563 名@無@し :2017/10/14(土) 12:10:36 ID:SXMB1qgs
GH1で砲架に何も乗せてないメックとかあるので購入者の拡張を見越しているんじゃね
ハンマー持たせてしまえ

564 名@無@し :2017/10/14(土) 13:27:31 ID:OgVr.jac
アクチュエイターはメックの力を上げるんで格闘含む白兵の威力、投擲距離、歩行速度などが上がる
メックの力に限界はないと思う
装備ペナルティのサイズ補正もあげる。こちらはサイズ10相当?までしかあがらない
機体重量のペナルティに引っかからないように組み込むとペナルティなしで装備を重くできる
細かい計算はわからないけどPhenixは装備重量に余裕あるんじゃない?

565 名@無@し :2017/10/14(土) 14:09:39 ID:jgMgRmos
マジか。マジだったわ
サイズ4のPhenixの基準装備重量10.5トンでサイズ5のBuruburuが10.0トン
サイズ4で大型アクチュエーターのない機体は9.5トンだ

前にC1の大型アクチュエーターつけた時は変化なかったんで見落としてた
ある程度つけないと変化しないのね

566 名@無@し :2017/10/14(土) 14:12:41 ID:36mmeV6Y
アクチュエーターって基準装備重量を上げるだけのものと思ってた

567 名@無@し :2017/10/14(土) 14:42:12 ID:WllrL0rI
そんなことできたんか
知らんかったわ。どこに装備しても良いんやろうか

568 名@無@し :2017/10/14(土) 15:31:57 ID:jgMgRmos
機体に埋め込んでも装甲に取り付けてもOK。装備はできない。
んで、今C1のアクチュエイターをサイズ2で基準8.5トンのtrailblazerさんにぶち込んでみたら2個で0.5増えた。
4個で+1.0の9.5トン。その後8個まで入れてみたけどそれ以上は増えなかった。

大型アクチュエーター総計20入ってるLargoの基準装備重量が11.5トンなのも考えると、
機体サイズと同じランク総計のアクチュエーター入れるごとに0.5トン増えて上限1.0トン
もしかするともっと増えるかもしれないけど高ランクのアクチュエーターが手元にないんでこれ以上の実験は無理

569 名@無@し :2017/10/14(土) 15:41:33 ID:WllrL0rI
>>568
なるほど、ありがとう

570 名@無@し :2017/10/14(土) 16:22:33 ID:OgVr.jac
>>568
試してみたけど基準装備重量は元の値から1.0トンしか増えなかった
Luna2でもsavinでも1.0トン
C7アクチュエイター18個つけても1.0トンしか増えない

571 名@無@し :2017/10/14(土) 20:45:52 ID:jgMgRmos
>>570
じゃあ装備重量に関しては+1.0トン、サイズ2つ分が上限で決まりかな
装備超過でペナルティーが重なってる機体なら効果大きいね
ついでに歩行と白兵も増えるならジェット代わりに組み込む選択肢もなくはない

572 名@無@し :2017/10/14(土) 22:19:17 ID:sjjSYTRI
GH2
流れをぶった切ってすみませんが、>>526 >>527 辺りまでの話で出た
gearhead2.cfg でのキー設定の仕様を変更したテスト版ができました。

gh2-utf8.test.zip がそれです。まだ ASCII版とGDI版のみです。
お蔵入りにするかリリースに移行するかはまだ決めていません。
あと、Unix系のASCII版だと ESCキーが効かないバグがある模様。

キー割り当ての # での数値指定機能は丸ごと削除。
#Up とか #F1 とか #Ctrl_a とかのように名称で指定します。
名称一覧は同梱の ui4gh.pp の KCodeName を参照されたし。

テンキーとカーソルキーにデフォルトで移動キーを重複割り当てしていたのは丸ごと廃止。
複数のキーに同じ機能を割り当てたい場合は、
KCodeAlias の項目に、実際に押したキー,押されたとみなしたいキー、の順で記述します。
同梱の gearhead2.cfg を参考にされたし。

573 名@無@し :2017/10/14(土) 22:36:04 ID:2O7QsO6Q
あらビックリ。
alias機能まで一気に入れるとは、こりゃまたガツンといきましたなあ。
こんだけ出来りゃ十分以上、想像以上でしょう。やったぜ。

574 名@無@し :2017/10/15(日) 09:39:52 ID:VQruY8N2
アクチュエイターそんな効果もあったのか

575 572 :2017/10/15(日) 12:33:03 ID:wng4/bOk
GH2
SDL版のテスト版もできました。2017101402になっています。

純粋なASCII版だと ESCキーが効かないのは FreePascal の仕様らしい。
FreePascal のキーボードまわりの API には crt と keyboard の2系統があって、
keyboard API だと ESC を入力したい時は ESC を2回連打しないと駄目だけどその他特殊キーは問題無し、
crt API だと ESC は1回で入力できるけれど F1〜F4 とかテンキーの 5 とか辺りが入力できない。
どうしろと……。

SDLでASCII表示をエミュレートしたASCII_SDL版や、
GDIでASCII表示をエミュレートしたASCII_MSWINGDI版には
この影響はありません。

576 名@無@し :2017/10/16(月) 00:07:42 ID:gzzo7f6k
将来は
http://bit.ly/2kJFRlx

577 名@無@し :2017/10/18(水) 23:21:22 ID:AcqP.4xQ
GH2
実質バトロイドとガウォークのゲームなのか?
エアロファイターは参加できないMAPあるのが面倒そう
宇宙とか砲塔便利そうなので欲しす
宇宙船買って運送業やカウボーイビバップごっこして遊べたらもっとよかった

578 名@無@し :2017/10/19(木) 00:23:22 ID:0UGc3PVY
GH2
そこで変形機ですよ、ってエアロファイターになるの一機しかいないけど
メックの屋内戦闘はアリーナ以外でほとんどないんで仲間を乗せてたな
速度上げたら山マップでクラッシュしまくって結局乗り換えた

579 名@無@し :2017/10/19(木) 05:10:30 ID:0UGc3PVY
確認したらガウォークも屋内無理だったわ
Doraに至っては宇宙専用

バトロイドでも機体によって違って、序盤に手に入れたカスタムメックのchameleonが宇宙で使えなかった
地上任務はchameleonで宇宙はDoraみたいな使い分けしてたけど

580 名@無@し :2017/10/19(木) 09:00:58 ID:JlH4z6GA
chameleonはaegisの主力なんだから宇宙用推進器さえ付いてれば宇宙に出れるのでは
craken愛用してて嫌なのは宇宙だと飛行扱いにならないことだなあ

581 名@無@し :2017/10/19(木) 12:17:06 ID:0UGc3PVY
GH2色々確認した
適性:地屋 になってたchameleonに推進器付けたら普通に宇宙活動したわ
ついでに適性に屋内がないガウォークのNekoで屋内アリーナ行ったけど戦えた(飛行はできない)
Buruburu作成キットを組み立てたら屋内適性なかったし部品取り付け前の適正表示してるだけなのねこれ

582 名@無@し :2017/10/19(木) 21:13:15 ID:FaeQuwfw
適正表示はついこのあいだ付け足しで作った物だからそんな所でしょうな
ガウォークは屋内適性追加ですか

583 名@無@し :2017/10/19(木) 21:31:54 ID:iNILj8S6
適性はtypeを参照してるだけでしょ
ガウォークは屋内だと飛行ジェットが使えないんで敵として出ないようになってるんじゃない?

584 名@無@し :2017/10/20(金) 01:32:30 ID:3qKbgIb2
>>583
いや、宇宙用star chameleonはBattroidでホイールとかついてるけど宇宙適性のみ
実際は地上でも行動できるし、typeごとにざっくりわけつつ専用機は手書きとかでないかい

585 名@無@し :2017/10/20(金) 10:32:01 ID:YmkUHUQs
屋内でBattroidの飛行は使えるん?
それとも飛行自体が無理?

586 名@無@し :2017/10/20(金) 10:42:34 ID:3qKbgIb2
屋内では飛行自体が無理、GerwalkでもBattroidでもそこは一緒

587 名@無@し :2017/10/20(金) 11:33:29 ID:YmkUHUQs
なるほど、それならアリーナやプロットに入る前に飛行メック不可の表示でもすれば事足りるのかな

588 名@無@し :2017/10/21(土) 00:52:23 ID:a9oz/xP.
>>544のマップの青字と黒字は位置で分けられてるのかな?
派閥分けに改造してみたい
そして英語wikiの記事にあるBrandor Spinnerがやっぱり見つからないが隠しコロニーか破壊されたのか?

589 名@無@し :2017/10/21(土) 01:38:47 ID:dTYSiq3A
Brandor Spinner なんて初耳だけどたしかに英語のwikiには明記されてるな
作者がそのうち作ろうと思ってて忘れただけに一票

590 名@無@し :2017/10/21(土) 08:31:03 ID:a9oz/xP.
>>544のマップに青字の7が無いから隠し要素を期待したい
位置的にも8、Maquise Spinnerと6、Athera Spinnerの間で陣営としてちょうどいい
今気づいたけど6、Athena SpinnerはAthe"r"a Spinnerの誤字っぽい

591 名@無@し :2017/10/21(土) 19:12:58 ID:p1wQNlEw
応援する場所

http://bit.ly/2kJFRlx

592 名@無@し :2017/10/22(日) 10:37:11 ID:UwUNgIfg
クラタス vs Megabotsいつのまにか終わってたのか
やはり射撃より白兵


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