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とにかく雑談するスレ Part26

1 名@無@し★ :2016/04/16(土) 19:33:45 ID:???
さぁ語ろう、歌おう、DUMPUPしよう。
そんなスレです。

# < ふはははは!どうだ俺の花粉の味はーッ!

前スレ
とにかく雑談するスレ Part25
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1431837372/

951 名@無@し :2017/07/25(火) 00:39:29 ID:9NdGcQoo
吸血鬼の破滅クエ1で餓死した経験が思い起こされるからやめてくれ

952 名@無@し :2017/07/25(火) 06:59:16 ID:tG0CrU02
バルログは何かしらの手段で空腹をごまかせないとやりたくない
人間はいねーがー人間はいねーがーって言いながら荒野で反復横跳びする羽目になるし

953 名@無@し :2017/07/25(火) 08:15:53 ID:a.OB.LzU
バルログは食料がかさばるのも困るなあ
モンスターごとに死体が別れるし重い

954 名@無@し :2017/07/25(火) 11:07:17 ID:tG0CrU02
イウォークの群れ倒して一気に5体ぐらい死体が手に入ると
ルーカスはやっぱ神だなって思う

955 名@無@し :2017/07/25(火) 15:56:50 ID:EeGs9Fa6
バルログは食事イメージがかっこいいというだけの理由で苦にならない

956 名@無@し :2017/07/25(火) 18:35:42 ID:lAAUKBHg
バルログは集団で出る見習い○○の死体とか集めてればそんなに苦じゃないな

957 名@無@し :2017/07/25(火) 21:26:25 ID:ztRW9Kck
空腹グレーター@バルログに襲われるクッソ哀れな見習いさん達

958 名@無@し :2017/07/25(火) 21:50:26 ID:CJI8N1nA
人食いサイコの筋肉教徒に拠点襲撃されるかわいそうなBanditさんやNinjaさんみたいなもんだな

959 名@無@し :2017/07/25(火) 22:39:45 ID:tG0CrU02
店でやたら渋い価格を提示されても当然の生物なんだよなぁ

960 名@無@し :2017/07/25(火) 22:51:37 ID:5Ez2v/pA
街にはこそ泥に精神障○者やクズがうろつく
外では危険生物に混じって武器持った雑魚集団がいる
改めてまともな奴がいない世界だなあと思う

961 名@無@し :2017/07/25(火) 23:26:03 ID:z3OUA6IA
最初学歴ホイ卒wwwww

962 名@無@し :2017/07/25(火) 23:41:49 ID:7I/SAzY.
最終学歴:包囲攻撃訓練所?

963 名@無@し :2017/07/26(水) 14:06:18 ID:S5BQb97I
一番怖いのは外の世界の危険な輩をまとめてなぎ倒すような@さんが
フル武装のまま店に入ってきてショッピングをお楽しみになることじゃないのか
あきらかなUだけど@マークついてるから接客しないといかんとかも辛い
「異世界コンビニ」とかできそう

964 名@無@し :2017/07/26(水) 14:29:57 ID:hTDzGmoQ
http://urx3.nu/D9mP

965 名@無@し :2017/07/26(水) 16:16:12 ID:0rvU1IhA
店員襲撃するような極悪@さんは世界次第とは言えあんまりいないから大丈夫だって(震え声)

966 名@無@し :2017/07/26(水) 19:03:33 ID:GIpXzQqw
店主「Nethack@の店だったらヤバかった・・・。」

967 名@無@し :2017/07/26(水) 19:18:22 ID:CETbU01E
ビオ略解釈だと店主は普通に深層攻略できるほど強いけど都合のために店主やってるって事になってたな

968 名@無@し :2017/07/26(水) 20:01:30 ID:/JWTmtOY
なお@の背後の気配におびえて逃げ出す模様

969 名@無@し :2017/07/26(水) 20:34:23 ID:jhwycFUw
猪は事故死するししゃーない
生き残ってナンボよ

970 名@無@し :2017/07/26(水) 21:54:12 ID:/zD8Brss
答えてくれてありがとう。

は?なんでキレてんの?意味わかんないんですけど。
俺にとっては、妙なお説教しないで俺の質問にだけ答えてくれればいいんだけど?
俺は調べるのが面倒くさかったから質問したし、お前は答えたんだろ?
調べるのに1時間かかったかもしれないし、俺が無駄にしなくて済んだ時間とお前が無駄にした時間、よくてチャラだろ?
まさか、たかがゲームの質問に答えられたからって俺より偉いと思ってんの?ww

971 名@無@し :2017/07/26(水) 22:17:06 ID:rzCN.gRg
なんか別の掲示板でも他人の振りして暴言吐きまくるのを見たなぁ
その後最初のレス書いた本人が出てきて恥かいてたがw

972 名@無@し :2017/07/27(木) 05:44:45 ID:bJVZ.Huo
〇〇だから偉いとかネットで言い出すと面倒にしかならんよ
お互いに一方通行で結構結構

店主ってビルボまで出てくるんだってな
アンバーの血族が敵として登場しなかったら店主になってたかもなw

973 名@無@し :2017/07/29(土) 13:20:07 ID:jn48G50A
つまりビルボは深層を探索できる強さを持っているということか

974 名@無@し :2017/07/29(土) 19:35:49 ID:6otFBuzc
店主は全員*勝利者*だって言い伝えが

975 名@無@し :2017/07/29(土) 19:45:46 ID:wQnMeySU
Jさん何回ぶっ殺されてるの……

976 名@無@し :2017/07/29(土) 22:15:49 ID:vgkBs1JE
125Fに大量のJゾンビが湧くわけだな

977 名@無@し :2017/07/31(月) 20:10:58 ID:ICpAcvA2
ロードオブザリング2つの塔のポスターなどに使われる未編集写真が
海外の画像サイトにUPされた模様。全36枚
http://imgur.com/a/n87Bx

978 名@無@し :2017/08/02(水) 00:04:12 ID:hMybBdxc
汚物エレメンタルってさ…
奇しくも真世界の色…
血が混じったら…
あばばばば
おっうぉれはレブマが水没しているしんじつをしtttttt

979 名@無@し :2017/08/07(月) 11:46:38 ID:edL52eYA
なんで自分が変愚系ばっかやりつづけるのか考えてみたら
適切なゲームバランスに乗っかったランダム生成のエゴアイテムやアーティファクトがあるからかな
レンジャーなんか顕著だけど装備や魔法書のツモで色々プレイスタイルに可変性があり面白い

逆にドラクエⅢかⅣぐらいのゲームでもゲームバランス自体は良好なままで装備品や呪文にランダム性が高ければけっこう ズルズル遊び続けられそうな気がする

あと自分にはプレイキャラのランダム性や育成の多様性も重要で
キャラメイクでランダムにできる幅が多様なゲームが好きなんだが そういうのあんまないのが残念

SRPGも好きなんだけどキャラに飽きてやんなくなるから毎回ユニットがランダム生成されればいいのにって思う
FFTはモブキャラはランダム生成になってるけど味方にして育成すると結局皆同じになっちゃうけど
まああれはジョブチェンジシステムのせいで皆同じになっちゃう仕様だけども もっと個性が担保されるようなシステムになってれば飽きないのになあと

まあそんなたくさんゲームやってる方でないのでオススメあったら教えて欲しいですが

980 名@無@し :2017/08/07(月) 13:37:02 ID:6dx/CfTg
リセットできるゲームでランダム生成認めるとリセマラが必須になるんじゃないかな
かなり古いフリーゲームだけど颶風戦華っていうSRPG(三国史系の方向)は
固定武将の他にも一般武将がランダム生成されるゲームだった

981 名@無@し :2017/08/07(月) 17:39:59 ID:safolCmc
スカム上等リセマラ当然で「適切なゲームバランス」とか言われてもねえ
もう延々とおみくじでも引いて一喜一憂してればいいんじゃないかな
やってることはスカムと同じだし
後は麻雀とか。初期キャラも育成もランダムですよ

982 名@無@し :2017/08/07(月) 17:50:33 ID:pJQe9nQs
すげえ喧嘩腰なのに何に怒ってるのかさっぱり分からん

983 名@無@し :2017/08/07(月) 18:42:02 ID:z4XeDJ.A
部屋にエアコンがないんだろw

984 名@無@し :2017/08/07(月) 19:05:13 ID:jS/OasYg
バランス良いと言っても全部把握してる人が色々ショートカットする前提な感じがあると思うけどね。>変愚
初心者がおっかなびっくりやると時間かかり過ぎて周回性が低すぎる。
攻略情報見ながらなら良いんだろうがそれもなんだかねぇ・・・

985 名@無@し :2017/08/07(月) 19:42:54 ID:6dx/CfTg
自分は変愚を「攻略情報を見ると楽しみが激減する」タイプのゲームとは思わないなあ
むしろ初心者はガンガン攻略見て進めるのがいいと思う
死を無効にするオプションとかだってあるんだし
将棋だって定跡がある程度分からんと楽しくないじゃろ?

986 名@無@し :2017/08/07(月) 19:55:05 ID:oNusGmYA
>979
ウイニングポストとかどうだ
競馬ゲームで、プレイヤー以外の牧場が存在しておりライバル馬を生産してくるんで
常に新展開になり続ける

987 名@無@し :2017/08/07(月) 20:27:49 ID:mJJ.Ca5Q
セーブスカムしてローグライクやると時間を節約してコンテンツを消費できる

988 名@無@し :2017/08/08(火) 01:03:51 ID:e0.tA1wQ
別にデフォルトでセーブデータ保持があってもよかったと思う
熟練プレイヤーが真っ先にオプションをいじるのは当たり前だし
別にローグライクのデータ消去は意図してそうされたわけじゃあない…

989 名@無@し :2017/08/08(火) 04:18:57 ID:V0d1IlEE
昔はセーブ&ロード搭載が基本だったの?ヴァリアントが生まれる過程のどっからかから一発勝負になったん?

990 名@無@し :2017/08/08(火) 09:12:11 ID:5u3zYdhU
ゲームバランス上の問題で死んだら削除だったわけじゃなくて、データの保持が無理だったからとか?

991 名@無@し :2017/08/08(火) 09:47:28 ID:JREgj4tI
初心者の頃初心者用の死を回避するオプションでクリアしたらそのバリアントは結局それ以降遊ばなかったなあ
逆に死を回避したことがないバリアントはいつやっても楽しい

992 名@無@し :2017/08/09(水) 02:47:54 ID:3MCioMAc
>>989
Roguelikeに限らず研究所の汎用機で動いていた古いゲームは
大きなメモリ(汎用機の他のタスクの余白だけど)に全部入っていたわけだから
状況の変化と共に当たり前に書き換わっていたわけよ、死んだらそれも即上書き

Apple2とかの古いゲームは大半の情報がメモリのかわりにフロッピー内にあったから
やっぱり状況の変化は上書きが当たり前

TRPGだってゲームブックだって状況が変化したら上書きして、差し戻したりしないのが当たり前
それが当たり前だっただけで、べつにゲームバランスとか考えてデータ消去に変えたりしたわけじゃない

993 名@無@し :2017/08/09(水) 04:31:09 ID:C2ZLq.DU
さよけ

994 名@無@し :2017/08/09(水) 06:13:17 ID:vGxfeNgc
>>992
なるほどなー ハード上での制約だったわけか
それ前提で難易度も作られたわけで最初からそうなるものとデザインされたわけじゃなかったと ありがと

995 名@無@し :2017/08/09(水) 16:18:30 ID:aRMLaDWw
はぁど

996 名@無@し :2017/08/09(水) 18:38:33 ID:T0ubTldo
セーブされないのがハード上の制約だったとしてもゲームバランスがセーブされない前提で作られてることに変わりはないのでは

997 名@無@し :2017/08/10(木) 08:53:20 ID:mETe5nF2
初期の(オリジナルの)Rogueの時代に既にセーブ機能は追加されてるよ。
だけどsave scumする人がいるからってわざわざロード時に削除するようにしたってエピソードがある。
ローグライクがセーブ&ロードされない前提なのはゲーム性のためだと考えるべきだろう。

ちなみにApple II上のコンピュータRPGはセーブ可能なのしか知らないけど。

998 名@無@し :2017/08/10(木) 15:29:22 ID:fc37zlFU
ほかほかきんたまくら

999 名@無@し :2017/08/10(木) 16:04:42 ID:MimTQNws
次スレ
とにかく雑談するスレ Part27
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1502348632/

1000 名@無@し :2017/08/10(木) 17:20:01 ID:WkY.0caU
1000!




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