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とにかく雑談するスレ Part26

1 名@無@し★ :2016/04/16(土) 19:33:45 ID:???
さぁ語ろう、歌おう、DUMPUPしよう。
そんなスレです。

# < ふはははは!どうだ俺の花粉の味はーッ!

前スレ
とにかく雑談するスレ Part25
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1431837372/

875 名@無@し :2017/07/12(水) 20:03:25 ID:QeIt/ZYQ
自分のことをつぶやきシローだと思いこんでいる一般人

876 名@無@し :2017/07/14(金) 13:57:48 ID:O8YVk4VU
http://urx3.nu/D9mP

877 名@無@し :2017/07/14(金) 22:28:11 ID:3DMmY0Aw
タイタンクエストのネタ振ってくれてた人ありがとうな
ちょうどセールだったから同じ系列のgrimdawn買ったら
思いのほか良い出来ですごい楽しめてるわ

878 名@無@し :2017/07/17(月) 02:16:37 ID:QlSJfqTc
https://is.gd/DR5blP

879 名@無@し :2017/07/17(月) 10:51:29 ID:6NxFYtVY
http://urx3.nu/D9mP

880 名@無@し :2017/07/17(月) 23:00:25 ID:Tb8Dwk5E
自分ゲーム機はPS1までで卒業してほとんどコンシューマーゲームやらないで
もっぱら変愚やその周辺だけで 最近のゲームはよく知らないんで聞きたいんだけど
自分の知ってる狭い範囲のゲームの中では band系ローグライクの難易度って
異常に高いんだけど そうでもない?
えらい漠然とした話だが別に難しいから偉いとかではなく単に興味本位ね

古典ならウイザードリイとかリセットのインチキ無しでやればけっこう大変そうだけど
でもband系の方が難しそう

881 名@無@し :2017/07/17(月) 23:16:48 ID:IWZpBFkQ
一回死んだらすべてを失うっていうシステムはライトゲーマーにはつらいんじゃない?
不思議のダンジョンゲーやってて慣れてる人もいるだろうけど

882 名@無@し :2017/07/18(火) 00:22:34 ID:VQ40ZiXM
別に謎解きがあるわけでもなく反射神経が要求されるわけでもない
覚えることがそこそこあるけどいうほど知性を要求されるわけでもない
事故でのゲームオーバーが多いところから言って難しいゲームというより神経を使うゲームだな

883 名@無@し :2017/07/18(火) 00:55:21 ID:cg81BxQ6
>>880
最近のゲームもやってみなよ
FTLとかいい感じにローグライク風味が残ってて楽しいよ

884 名@無@し :2017/07/18(火) 03:36:34 ID:hFSd3rSE
反射神経というとPUBGって100人でサバイバルするFPSが、初期状態で何も持っていなくて
街で装備や道具探して最後の一人になるまで生き残らないとならない辛い感じのゲームだった
死んだら何もかも失っておしまいで一試合30分くらい
でもFPS界隈で覇権取ったくらい人気あるようで

885 名@無@し :2017/07/18(火) 10:03:38 ID:hH9Cj0xg
>>880
個人的には変愚(band系じゃなくてあえて変愚)を楽しんでいる層って
いわば「ローグライトエリート」的な人種だと思う
平均的なゲーマーは初代シレンのテーブルマウンテンクリアくらいが
丁度いい難易度なんじゃないかな

886 名@無@し :2017/07/18(火) 12:59:36 ID:1CWc9IWw
自分が変愚系好きなのは難易度よりも
システムの複雑さによる
一期一会な状況の多様さかな

ダンジョンのランダム地形生成の多様性に地震攻撃やら
フェイズスパイダーとか重力ハウンドとか多様な特殊行動モンスターや
友好的モンスターとかの思わぬコラボレーションでの
笑っちゃう状況発生とか

まあ致命的状況になったら雑に*破壊*で済ましちゃえちゃうのは好みでないんだけど
破壊無しにしたら無理ゲーだしなあ…

不思議のダンジョンとかはシステムが単純そうだからそういう多様な状況が発生しにくい印象で手がでないですわ

887 名@無@し :2017/07/18(火) 18:59:00 ID:8/Rw7xYo
変愚が面白いのは色んな職業と種族があって妄想が捗るからだと思ってる

888 名@無@し :2017/07/18(火) 19:50:25 ID:fCyn1LPw
変愚はワンパターン対策した結果リセットか退避というワンパターンを呼んだ感
ハクスラ的には正しいんだろうけど、魔術師でも脳筋な自分には
何かすると召喚地獄や面倒な状況になってリセット推奨、は面倒臭い

889 名@無@し :2017/07/18(火) 20:10:53 ID:zxJ0OtYg
> システムの複雑さによる一期一会な状況の多様さかな
これが一番魅力的だよね
俺なんてキャラクター作りが楽しめない時点で
アイテムの引きで殆ど決まっちゃうゲームは受け付けなかった(不思議リスペクトはほとんどそう)

890 名@無@し :2017/07/18(火) 21:17:16 ID:MyGpY3Ag
どぐち屋さんが書いてたけどキャラゲーとして変愚は価値がある

891 名@無@し :2017/07/18(火) 22:07:09 ID:0R3Vb5s.
俺はファンタジーRPGが大好きだから変愚やってる
>>888みたいな意見はたまに聞かれるが、俺は*破壊*もレベルテレポートも縛って遊ぶので感じたことがないな

892 名@無@し :2017/07/19(水) 14:22:32 ID:P82nciv.
俺は不思議系もそれ以外も楽しめるけど、
前者は序盤は大体安定するけど、後半が引き次第で難しい
後者は前半は難しいけど、後半は詰みは少ない
と個人的には思う
どこに難しさを置くかの違いな感じ

>>891
ファンタジー好きならDungeon Crawl系も良いよ
無印とDCSSは別物だけど

893 名@無@し :2017/07/19(水) 16:28:06 ID:d2mpLDZo
http://bit.ly/2q4mPE6

894 名@無@し :2017/07/19(水) 17:11:40 ID:EkObWY1Q
シンプルなのに奥が深く、プレイヤーの発想力や判断力を問うのが不思議系
規模がでかいから複雑で、プレイヤーの知識や持久力を試すのが変愚

シレンクリアしたよ! → おめでとう、上達したんだね
変愚クリアしたよ! → おめでとう、時間かけたんだね
DCSSクリアしたよ! → おめでとう、良い乱数引いたんだね

こんな感じ

895 名@無@し :2017/07/19(水) 17:40:02 ID:1vv9MFQI
部分的に正しいだけでトータルじゃ間違ってるな

896 名@無@し :2017/07/19(水) 18:03:38 ID:BIVF.HzE
不思議系はリソース管理ゲーだが変愚はなんだろう?

897 名@無@し :2017/07/19(水) 19:02:58 ID:MejcAkvo
ハック&スラッシュだね

898 名@無@し :2017/07/19(水) 19:07:59 ID:3kColekE
あらゆるゲームはリソースを管理するものだと思うが
リソースの定義が人それぞれかもしれないが

899 名@無@し :2017/07/19(水) 19:14:24 ID:BIVF.HzE
いやまあ そう言われるとそうだけど
限られたリソースを管理するゲームと言えばいいか

900 名@無@し :2017/07/19(水) 21:19:52 ID:zM1zR/5U
スカムが裏技的攻略法か当たり前の選択肢の一つかによりそう

901 名@無@し :2017/07/19(水) 23:05:01 ID:VMNEhJrM
トルネコ3の異世界はスカムと言うか浅い階層から粘って稼がないと厳しかったな
16階以降の敵攻撃力の上昇がきついんで、粘ってもアイテムの引き悪いとジリー・プアー死にしかならんが
親父の方でなら何度か脱出したけど息子は正直やる気にならん

902 名@無@し :2017/07/20(木) 05:12:34 ID:J0hUXvgs
変愚の育成はスカムだから多様性なんてないし
戦闘はドーピングして殴るか*破壊*するかの2択だから一期一会の状況もないよ
縛ればいいはさすがに論外。そんなのどんなゲームにも言えることだし

903 名@無@し :2017/07/20(木) 07:35:00 ID:AdUUvkqs
正論

904 名@無@し :2017/07/20(木) 09:08:42 ID:PRNLkhZo
半永久的に稼げると自分で縛らないとだれるからな
シレンに近い変愚といえば上り階段なしモードか?
まぁそのあたり自分でやりくりできないようだとどのゲームも向いてなさそう

905 名@無@し :2017/07/20(木) 11:07:13 ID:LyEI789g
「水はひび割れを見つける」
http://spa-game.com/?p=1659
この翻訳記事を思い出すなー
一度得てしまった知識は忘れられない、たとえ知りたくなかったとしても!

906 名@無@し :2017/07/20(木) 12:37:19 ID:ZzcRmXKE
 彡 ⌒ ミ
 (´・ω・`) 取り戻したい、あの頃

907 名@無@し :2017/07/20(木) 13:05:39 ID:SqnADO4w
スカムの定義にもよるがスカム行為がゲーム体験として楽しければそれで問題無いからな
上に出てるトルネコ3のポポロは俺もダメだったなあ
素振りがリスク低減のための選択ではなく必須の行動になってしまってるし
著しくゲームテンポを悪くするような稼ぎ無しでは深層に運否天賦の勝負すら挑めないってバランスはちょっと飲めなかった
逆にあれぐらい鬼畜なバランスだとそれはそれで需要があるし楽しいのも分かるんだけどね

908 名@無@し :2017/07/20(木) 13:23:07 ID:t6TYZqBQ
>>905
リンクが短いから手の込んだスパムかと…

タンクメイジの話で俺は姫プレイの醍醐味を思い出したな
先輩風吹かせて新人を持て成して強くなった元新人が新たな新人のナイト役になる
これも枯れたなんちゃらの水平思考てやつか

909 名@無@し :2017/07/20(木) 14:23:46 ID:SWT48poM
http://urx3.nu/D9mP

910 名@無@し :2017/07/20(木) 16:04:14 ID:J00QL9Gs
不思議のダンジョンにだってみどりトド養殖とか飛びピータン狩りとか掛軸裏のガイコツ魔王利用の肉集めとかスカムテクニックいろいろあるじゃん

911 名@無@し :2017/07/20(木) 17:23:32 ID:Vc7NIh.g
1フロア滞在制限ターンがあるからやろうと思えばいつまでも稼げる変愚とは違うでしょ
まあアイテム一個の重みが違うから制限ターンいっぱいまで稼がなくても十分集まるだろうけど

変愚はRPGをノーセーブでやってるような感じがしてきた

912 名@無@し :2017/07/20(木) 20:00:24 ID:7AG0kxJ.
>>905
減ったSAN値は戻らないって事よね

913 名@無@し :2017/07/21(金) 02:19:34 ID:rygc1FNU
性質が違って一長一短なんだから
考えるのが好きな人、臨機応変な対応ができる人、お金のある人は不思議を
調べるのが好きな人、地道な作業ができる人、時間のある人は変愚をやればいいよ

914 名@無@し :2017/07/21(金) 03:29:46 ID:XqVR5e0M
>>913
変愚する人は、考えることが嫌いで臨機応変な対応ができずお金がない人だったの・・・?

915 名@無@し :2017/07/21(金) 03:37:18 ID:ivUSPl0Q
その論法間違ってるけど

916 名@無@し :2017/07/21(金) 03:45:00 ID:PStLvxoo
>>913が間違ったことを言ってるのを皮肉ってるだけに見えるけど

917 名@無@し :2017/07/21(金) 12:08:18 ID:CXYrswok
http://urx3.nu/D9mP

918 名@無@し :2017/07/21(金) 14:35:05 ID:axENnV8s
不思議はふいにヤバイ状況へ踏み込んだら理不尽に終わりってことが多いから
目指したいだけ目指せ!な*bandが好き

と俺は言いたい
片道勇者もその辺良かった。フリカエリマセンは…

919 名@無@し :2017/07/21(金) 20:08:56 ID:iDjC0RWM
片道は次回作つくってるんやな
あの作者さん食っていけてるのかいつも心配になる

920 名@無@し :2017/07/21(金) 21:42:49 ID:ivUSPl0Q
>>916
皮肉りたいのは分かるが稚拙すぎやろ

921 名@無@し :2017/07/21(金) 22:28:41 ID:i0LAN85U
正直なところ、変愚みたいなハック&スラッシュ・トレハン系ゲームと一度死んだらご破算なパーマデス(恒久的な死)って相性悪い気がする。

922 名@無@し :2017/07/21(金) 22:49:39 ID:oLzI0cGs
極度の興奮と飢餓が依存症を生むわけで
取り合わせは抜群に良いでしょ
お薬やアルコールの依存症と構造は一緒
DiabloのHARDCOREでどんだけのゲーマーを沼に落としたと思ってるのよ

923 名@無@し :2017/07/21(金) 23:12:19 ID:ZXvHX5sU
ハクスラとコレクションの違いかね
コレクションゲーで突発恒久死はまあうん

924 名@無@し :2017/07/21(金) 23:58:38 ID:A7C9uyE.
死んだらリセットされるからこそだと思うよ変愚のコレクション性は
引き継ぎあったらPDSMだのフェラ靴だので固めてそれでおしまいだよ
プレイ終えてもdump出力すれば拾ったアイテムの記録は残るしね


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