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ガンダムSEEDを改善しよう

1 1★ :2005/10/03(月) 19:23:20
安定した人気を誇るガンダムシリーズですが、
ゲームデザインとしてのマニアとライトの狭間を突くことに
苦労しているそうです。

2 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/05(水) 11:32:34
とりあえず従来のZとかとの相違点。

・総コストが1000で、560、450、420、280、270、210の
 6種類のコストが存在する

・ブーストボタン×2でブーストダッシュ可能
・ジャンプしてレバー×2すると空中ステップ
 レバー入れっぱなしで空中ダッシュ(ブーストダッシュより遅い)
・格闘は従来のステップ格闘や着地格闘等が廃止され、
 レバーニュートラル、レバー前入れ、横入れ、後ろ入れ、
 ブーストダッシュ格闘の5種類が基本となった。
 (特殊格闘は残ってる)
・格闘は射撃でキャンセルできる部分がある(キャラ別)
・盾を装備してる機体はレバー↓↑で盾ガード可能
・盾ガード中以外の時に盾に被弾しても防いでくれない
・覚醒ゲージMAX時にA+B+Cボタン同時押しで覚醒可能

・空中でのレバー入れ移動が遅く、射撃の弾速が早いので
 空中ふわふわはただの的
・射撃直前の銃口補正が悪いのか、所謂「接射」がやりづらい

※ガードについて。
入力成立後、ブーストゲージを一定量消費して、一定時間ガードポーズを取る。
ブーストゲージがなくても発動できるが一瞬で終わる。
ガードポーズ中は正面120度くらいからの攻撃なら
ゲロビだろうがなんだろうがガード可能でノーダメージ。
真横や後ろからの攻撃には無力。
格闘をガードすると相手を弾くが、やや有利になる程度で
こちらの攻撃が確定したりはしない。

※覚醒について。
覚醒発動時、弾とブーストゲージがMAXになる。
覚醒中は射撃が連射可能・格闘が別種の格闘でキャンセル可能。
機動力上昇などの効果が得られるが、攻撃を喰らうと普通にのけぞる。
撃墜された時点でどんなにゲージが残ってようが覚醒は終了。
個別に発動するのでこれまで以上にコンビネーションが試される。

3 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/05(水) 13:46:50
書き忘れ。

・今回はマシンガンもビームに貫通されます
・ビームが直前に何を貫いてようが、補正はかかりません
・射撃後の移動できない硬直や、一部の技はブーストダッシュで
 キャンセル可能。ただし、射撃の硬直をキャンセルしても
 再発射可能になるまでの時間は変わらない
・空対地より空対空の方が明らかに格闘が伸びる

・バスターのゲロビは通称グゥレイト!
・ソードの特格は通称ニコル斬り

4 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/06(木) 10:58:25
おつ。

5 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/06(木) 17:33:14
マシンガン機体の射撃間隔がこれまでのシリーズと比べるとかなり違う。
5発撃つところまでは一緒なのだが、再発射可能になるまでの時間が
ビームライフル並にかかる。

見た目はもう射撃モーションを完全に解いてるのに
しばらく撃てないって感じ。

6 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/09(日) 10:02:18
別ゲーですよね

7 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/09(日) 22:32:17
ブーストダッシュの存在や、空中機動の変更で
ほぼ別ゲーと言ってもいいが、基本はこれまでの
ガンダムシリーズの延長線上にある。
射撃硬直や着地のスキを狙ったり、ステップすると
攻撃の誘導が切れる所とかね。

8 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/13(木) 17:08:56
新機体が解禁されましたね。
キャラバランスの稚拙さが叫ばれる昨今、
対戦にどう影響するかな。

9 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/14(金) 12:45:32
とりあえず連ジの頃からいわれてるが、
なんでコスト表示が★表示なんだろうか。
分かりづらいっつーの。

10 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/22(土) 04:00:11
フォースインパルスは知らんが、
ソードインパルスはソードストライクの、
ブラストインパルスはランチャーストライクの
上位互換扱いだよ。

キャラ性能の特徴が真っ向から被ってる上に
ソードにはBR×3という遠距離から攻撃ができる手段、
ブラストには格闘(しかも結構良性能)というランチャーには
ない、対接近戦要素があるし。

11 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/08(火) 10:30:40
とりあえず改善案を。

・盾ガードの操作と効果
対戦していて盾を使う人をほとんど見かけない。
操作がアレ(↓↑)でとっさに出しにくいってのと、
最も使いたいときである着地際はブーストがあまり
残ってないのでガードを入力してもすぐガードが終わってしまう。
しかもガードしたからナニ?と言わんばかりの効果。
格闘ガードしてもちょっと有利程度って。
ステップしてた方がマシだ。

一部機体はZの時みたいに盾部分に攻撃を喰らうと
自動発動で壊れるとかにすればよかったんじゃないかな。
もしくは盾ガードボタンを新たに作ったり。

12 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/10(木) 12:52:11
その通り

13 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/18(金) 14:34:17
ステキャンの是非を問いたい。

ステップ中にジャンプボタンチョン押し>ステップ
とすることでブーストは消費するが、
ステップをキャンセルしてステップできるアレ。

個人的には膠着状態を生むからこれはナシにして欲しい。


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