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バーチャロンシリーズを改善しよう

1 1★ :2003/09/13(土) 11:03
オラタン以前とフォース以降でゲーム性が違うんですが、
プレイヤー人口のことも考慮しまとめてしまいました。
なのでどの作品なのかを明記した上で案出しをどうぞ。
フォース以降のプレイヤーの場合は「パーティゲーム」ならではの
改善案出しなんかも面白そう。

2 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/15(月) 02:10
金を積まないと使えない機体がいるってのはどうも…
皆は納得してる?

3 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 00:25
別にいいんじゃない?どの機体が支給されるかが面白味のひとつだったわけだし。
一番問題だったのはプレイヤー特に常連のマナーの悪さだと思う。

4 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 00:50
パーティゲームであるなら、撃破されても時間内なら何度でも再出撃可能にするべき。
パーティゲームであるなら、1コイン3分遊んで双方ゲームオーバーにするべき。勝ち抜きイラネ。

5 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 01:36
1コイン3分遊んで双方ゲームオーバーだと金が持たない気がするんだけど、

貧乏なだけかな

6 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 12:39
>>5
100円で4人プレイ出来たら持ち過ぎるくらいに思うと思うけどどう思う?

7 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 20:40
てか1で既に良作だった訳で。これにボタンの組み合わせで技変化を付け足すことにより良作

8 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 12:53
4プレイ100円ならだいたい12分100円=一時間500円か。
それなら常識的な値段ではあるね。
カード代がまた難儀ではあるけど

9 :2003/09/18(木) 05:24
>>5
パーティゲームが、底辺のプレイヤーの財布で賄われるのは不味いだろ。衰退して終わる。

5000戦 勝率90% 5万+5万=10万
1000戦 勝率10% 9万+1万=10万

        ※1クレ100円+カード10円
>>6
初代を除くバーチャロン・シリーズは、1筐体に1基盤を必要とする訳だが。
100円で4人プレイは仮定が間違っていると思うぞ。

10 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/18(木) 16:52
2プレイ100円だと高いよ。

11 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/08/19(木) 21:49
タッグ制なおかげで弱キャラがすごい勢いで淘汰されたフォースの方が終わってる。
やり込むと差が出るんじゃなくて、根本的に高性能なキャラが存在するし・・・。

12 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/08/19(木) 21:52
オラタンは未だにあのジャンルでは最高の対戦システムだと思う。
でもその分キャラバランスの悪さが浮き彫りになってる感じ。
いまだに超熱い。

あとプレイヤー層はフォースのが終わってると思う。

13 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 04:58
バランス悪かったのはバーチャロン1作目とオラタン5.2かな。
オラタンは機体多すぎたね。
5.4からは頑張ってバランス調整したようだけど、
キャラかぶってる奴がいれば、
どっちかが弱キャラ扱いされるのは仕方ないからね。
たくさん機体入れたいんなら、それぞれが活躍できるよう
さらに多彩なゲームシステムにしないと。でなきゃ機体を削るしかない。

ちなみにフォースは熱中できず。

14 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 04:58
GGイスカをやった身としては
対戦ゲームとしてまだ十分楽しめるフォースはうらやましいもんだ

15 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/11/17(水) 12:53
たまに行く実家近くの店の現状

99%が1on1
重量で遊んでると殴り込んでくる人多数
テムA・戦・VH・PH・4脚しか見ない

こちらが戦使うとリアル放置決定

これで新規参入者が有るわけ無いなっと

16 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/12/03(金) 13:21
オラタンは対戦ロボットゲーの一つの頂点でしょ。断言できる。
5.4のバランスは相当良かったと思う。
あの機体の中でどの対戦でも「ある程度戦える」域に持ち込んだのは凄い。

フォースはあのスピード感が無くなったのは仕方ないとはいえ残念だった。
後、もうちょっと一人プレイを楽しみたい層を大事にして欲しかったなぁ。
カードシステムのお陰でオラタンには無かった機体支給とか任務があったから
何というか「ゲーセンで家の様にゲームを楽しもうとする」層が新たに生まれてたんだけど
いつの間にか淘汰されていなくなっちゃってた。住み分けができる程設置店が無かったのも原因か。

このシリーズの欠点と言えば面白さが解るまでが遠い。
知り合いの最近オラタンで対戦ができる様になった子が言ってた。
オラタンの時も家庭用にチュートリアルでも作っておけば良かったのに…

17 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/01/27(木) 09:43:54
ガンダムの隆盛を見てると、
本当に惜しかったタイトルだよなー、って思う。

18 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/02/01(火) 20:06:50
ガンダムはガンダムだから流行ったんだろ
もちろん中身も伴っていたからだけど

19 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/07/25(月) 09:01:36
技出すのに格ゲーと同じ困難さが在る
ヴァイパー2の超秘で2段跳躍からとか

20 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/06(土) 14:11:49
高速ハーフとかムーミンとか?
格ゲーのようなシビアさを要求される入力は殆ど無いよ。
極論、出来なくても勝てるし。

全国近いんでage

21 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/18(木) 19:47:32
全国いつ?

22 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/18(木) 22:59:25
http://am.sega.jp/utop/news/von_10th/index.html


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