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ゲーム性とエンタテイメント性の融合について

1 :2003/09/02(火) 12:29
ゲームに直接作用してくる「ゲーム性」と、
それを盛り上げる為の演出となる「エンタテイメント性」。
両者をどう結び付けるか、について語るスレ。

3 バランサー</b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2003/09/05(金) 23:34
じゃあ話題提供。たまには辛口に。

「演出や設定は重要」というのが最近では当然な風潮ではあるけど、
実際はどうかな?

本当に、それ系の人たちに「狙った設定・演出」ってのは実を結んでるかな?

4 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/06(土) 00:18
とりあえず、いくらリアリティを追い求めてもゲームの面白さとは直結しない。
ゲームならではのウソが面白い事もあるんだよなぁ。

5 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/06(土) 06:36
ストリートファイターは世界古今東西の特色を一人の人間が現してるのが面白かった。
映画とかマンガとかメディアミックスするようになってから
キャラの設定や背景に懲りすぎのキャラゲーになった。

6 バランサー</b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2003/09/06(土) 23:49
いわゆる中〜大ヒットとされる作品の初期において、
特定の層(マイルド表現)を「狙った」とされるものがあったかな?
ちょっと意地悪な書き方になっちゃったかな。

7 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/07(日) 01:07
今話してるのが格ゲーでなおかつアケゲーである以上、ゲーム性と他のエンタテイメント性は平行線だと思う。
どんなに設定が深くて人間関係が面白くても、それはそれ。ゲームはゲーム。

8 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/07(日) 01:54
>>5
ダルシムはどう見てもインド人には見えないが

9 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/07(日) 02:35
漠然と「面白い」ゲームってなんだと思う?

10 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/07(日) 02:43
>>9
「次」があるゲームかな。「もっとやりたい」と思わせるやつ。

11 トキシン :2003/09/08(月) 14:19
ケレンミたっぷりのゲームでしょ

12 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/09(火) 02:43
格闘技好きとして、在り得ない奇天烈な攻撃(GGキャラ全般)は
止めて欲しい。

ソルの武器の持ち方&攻撃のやり方なんて見るに耐えない。
当たると痛いっつーかむしろイタい。
紗夢の拳法なんてクソ。

…あ? プロレスはどうなんだって?

NOAHだけはガ(ry

13 トキシン :2003/09/09(火) 13:41
いや、GGは使い古された同人が出てきただけのキャラ的にはおたゲーでしょ。
システムはおもろいよ。だけど↑の理由から何度もやりたいとは思わないな。
ビン羅ディんとか宗男とかねたにして作れねーかな……

これもすぐ廃れそうだな。固有システムとして、対戦中に金をいれると体力回復とかあれば面白いかも。
戦略的なシステムとしてパーフェクトガードを作っておく。なにも物理攻撃が効かないガードである。
だけど、その最中に挑発がおこなわれると、どんなに距離が離れていても大ダメージ。

打目だくそゲーだ。打つ陀詩嚢

14 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/11(木) 14:08
おお。
何だこのスレは。微妙に面白い。

ハッキリ言ってGGは「エンタティメント性」に傾いている作品だよな。
俺も>>12>>13と同じ。ある意味ネタ的な楽しみ方しかした事ない。
別にそれが悪いと言ってる訳じゃないので注意。そういう意図でGGというゲームを
作った事自体は何も悪くない。
ただ「狂信者」的なプレイヤーを生み出しやすい体質なのはちょっと
考えさせられるな。前にも俺がGGについて批判・批評したらもの凄い
剣幕で怒り出した奴がいたが…「ある意味稚拙な、泥臭い」なんて言葉を口に
したのが良くなかったかな。決して貶しの意味じゃなかったんだが。

何となくage

15 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/11(木) 20:32
すみませんちょっと通りますよ・・・

とりあえず見てて思うのは、殴って痛そうに見えない格闘ゲームはなんだかな
って思うことしばしば。
もっとも、コンボが格ゲーの一番の醍醐味としてここまで定着してしまった以上、
システム的にコンボというパズルの視覚記号としての意味合いが多きくて
演出的に冒険できないのだろうとは思うけれども、

かってのMSHのように物体がアメのようにひん曲がったり、
バイパーズのように「ある意味」ゲームの進行をぶち壊すくらいにカッ飛んでいく
くらいの爽快感はもう無いかなーっと一人黄昏てみたり。

16 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/12(金) 02:48
>GGは「エンタティメント性」に傾いている

言えてるな。
対戦としての妙もギルオタの俺としては極まってると思うんだが、
(そう思ってるからやってるわけで)
実際冷静に見ればそうとは言えないだろうな

むしろ視覚的(派手なエフェクト)及び感覚的な楽しさ(繋がりまくるコンボ)
を追求するほうに激しく力が傾いている気がする
キャラ差がひどいはずなのに、それがある程度黙認されているのも
そこら辺から来ているんじゃないだろうか
商業的な戦略としては見事だと思う
固定ファンが確実につくように仕組まれてる感がある

四人同時対戦はさすがにまずいと思うが
まぁスレ違いなので自粛

17 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/13(土) 13:34
>>16
そうなんだよな。
商業的戦略は見事だと俺も思う。おそらく狙ってやってるんだろうから。
楽しませる要素の大部分に「演出」っていう項目があって、その部分で
満足しているから多少のキャラ差には目をつぶってる、ってのもその通りだと思う。
好き嫌いは分かれるが、好きな連中からはしっかりインカム稼げるって感じのゲーム
に仕上がってる。

四人同時対戦?
セガサターンの初期に発売された「ガーディアンヒーローズ(うろ覚え)」みたいな感じかな?
あれは「ファイナルファイト」型の横スクロールアクションだったが、システムが
格ゲー的で四人対戦とか出来た。
ラスボス達が暴れまわる中、民間人で逃げ惑うのは楽しかったなぁw

18 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/15(月) 00:30
ゲーム性を上回るエンタテイメント性の作品は、
感想の段階で叩かれやすい。
でも、興行的には必ずしも失敗するとは限らない。

→若干アラは残るものの面白い部分を前面に見せつけるようにゲーム性で押す
→2を出し 微調整を加えゲーム性を完成させる
→完成した手前ゲーム性はいじれない
→3を出し エンタテイメント性を充実させ売り逃げる形でシリーズを完結させる

あたりが経営的にも無難なセンな気がする。

19 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/15(月) 02:55
>>18
鳥山明がやってくるぞ…

20 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/15(月) 13:48
2D格闘好きなんだが、
2D格闘に出てくる女性キャラが漏れなく気持ち悪いのは何とかならんかね。
もうちょっと硬派とまでは無理としてもシンプルなキャラと
一番肝心な「声」をなんとかしてくれ。声が一番気持ち悪いんだ。

21 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 01:39
>>18
映画なんかもそんなパターンのシリーズありそう。

22 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 06:24
>>20
3rdのまことはどうよ?ド硬派ですぜ。

23 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 10:20
>>20
声か…例えばどんなのが気持ち悪いんだ?

24 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 10:24
俺占いで>>20の本日のラッキーキャラクターは
メトロイドの『サムス・アラン』
と出ますた

25 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 10:51
いたこに聞いたよ「QOF]だって。

26 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 11:16
アテナの声とかアンヘルの声とかリムルルの声とかは気持ち悪いな確かに
リリスとかも気持ち悪いな

27 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 12:07
要するに格闘にそぐわない声がキモいんだろ。
ハッ!とかヤッ!とかじゃなくて
はぁ〜!やぁ〜!え〜い!とかだもんな。

やられ声もグッ!とかうあっ!じゃなくて
やぁん!キャー!あぁん!だもんな。

確かにリアリティには欠けるが…。キモいって程かな?
2Dはアニメ的表現がウリなんだからそこまでの
リアリティを求める事自体違うような気がする。

28 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 12:10
やぁん!キャー!あぁん!は
やっぱ恥ずかしいです

29 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 12:20
GGXXのキャラは喋り過ぎ
これむずかし、これむずかし、これむずかし、これむずかしいんですよ〜

30 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 12:48
というか、ギルティは無駄にチェーンが多い。単発もしくは2,3連なら
無駄に喋らずにすむ。

31 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 14:50
チェーンがウリのゲームなんだから
それを無駄というのはおかしかないか?
HIT数が上昇してくのを見てニヤつくのが
ギルティの正しい楽しみ方だろ

32 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 01:51
そうなの?起き攻めが重要って聞いたので、中下段と投げ+ロマキャンを
使った連携を楽しむゲームだと思ってた。

33 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 11:56
>>29
そこは萌えるところ。俺と一緒に悶え死んで下さい。

>>32
そもそもの開発者的考えは起き攻め重視じゃないよ。
初心者でもドカバキドコーンピカーンズドドドドみたいなことが出来るってのがウリだし。
説明書にもそんなことが書いてあります。
プレイヤーが起き攻めが強いゲームだと認識してるから重要視されてるだけさー

34 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 14:37
2D格闘にはVFに当たるような正統派&硬派って作品が一つもないのがな…萎える

35 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 16:01
>>34
Xは?

36 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 17:00
>>34
3Dっぽい駆け引きがお好きなら
龍虎外伝がオススメかな。

…それとも飛び道具がでなかったり
演出が地味目でリアリティ溢れるっていう意味で
正統派&硬派を求めているなら…
イーアルカンf(ry

37 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 19:27
3rdは見た目は2Dだけど、内容は3Dだよ。
打撃と投げの2択然りフレーム単位の攻防然り。

38 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/18(木) 00:30
>>37
>打撃と投げの2択
>フレーム単位の攻防

こりゃ3Dゲームと何の関係も無いだろ
「内容が3D」って言うのは
次に正拳突きが来るのか回し蹴りが来るのかで避ける方向を変えなければならないとか
相手が次の瞬間に踏み込む地点と出しそうな技を予測して
そこから死角になるような位置に回り込めるとか
そういう事じゃないか?

39 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/18(木) 01:35
>>37にとっての3Dはバーチャなんじゃないか?
>>38はキャリバー

40 38 :2003/09/18(木) 09:38
>>39
ゴメン俺バーチャもキャリバーもやった事無いっす 2Dヲタだから〜
でもスト2やギルティに>>37の要素を付け加えても
(と言うか2D格ゲに上記の要素が無い物は無いんだが)
3Dゲームと呼べる代物になる訳が無いのはわかる
スト3と餓狼2どっちが3Dぽいかと聞かれたら断然餓狼でしょう

まあかなりスレ違いな訳だが

41 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/18(木) 16:46
>>37が言いたいのはそういった見た目のことじゃなくて
サードは駆け引きの仕方がバーチャに近いということを言いたかったんではないか?

確かにサードの近距離戦は似てると思うけど、中距離戦はやっぱ2Dっぽいと思うよ。

42 37 :2003/09/18(木) 23:12
概ね>>41さんの言う通りです。
確かに中距離戦は2Dっぽいですね。牽制の空振りに中足刺したりとか。
いわゆる足払い戦、でも足払い戦ってモロ実力出るから好き。私はヘタですが。

43 37 :2003/09/18(木) 23:13
概ね>>41さんの言う通りです。
確かに中距離戦は2Dっぽいですね。いわゆる刺しあい。
すいません、キャリバーは全く触ったこともありません。見たこともないかも。

44 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/19(金) 13:27
>見たこともない
泣いちゃうぞ?

45 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/19(金) 14:04
>>44 ナムコ開発さんこんにちはそしてごめんなさい

46 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/20(土) 03:12
きゃりをいじめるなー。
やりこむとしぬほど面白いが、ゲセンではしんでるな。

47 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/21(日) 03:05
エンタテイメント性について語りましょうぜ

48 45 :2003/09/21(日) 11:49
エンタテイメント性
キャリはコンクエがエンタテイメント性無い。位しか思えないな。

49 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/22(月) 00:20
>>2
開発者の悪ノリから始まった気がする。

50 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/22(月) 00:49
>>49
(;´Д`)?

51 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/22(月) 23:46
JOJOの演出は好き

52 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/25(木) 10:08
演出過多でゲーム進行が止まるのはテンポ悪いなーって思うな

53 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/25(木) 10:39
闘婚の「手合わせ」なんかはその典型やね。
やたら時間くう上に競り勝ってもダメージショボーン。

54 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/25(木) 20:48
>>52
パペットショーとか

55 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/26(金) 02:52
乱入表示から勝利画面までもっとスマートに出来ないか?
乱入メッセージと同時にキャラ選択を表示させるとか
ボタン押しっぱなしの場合、試合前デモが有るとか

SvCは決着から勝利デモまでがあっさりしすぎ
と云うか、勝った気にもならない

56 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/26(金) 18:41
スト3が大敗北した最大の要因はキャラクターデザインの失敗
アニメーションはめ一杯頑張っていたがデザインセンスで…だった訳
だから見た目をあまり気にしない、競技的に遊ぶごく一部の層には受けたキャラクターの泥臭さもそうだが、基本的なゲーム性がストⅡ時代に逆戻り
し、進化に逆行した事や、BL至上主義のバランスのせいでごく一部の
マニアにしか受け入れられなかった。

2nd、3rdと、BLを含めたゲームバランスやエフェクトを調整する事に
よって少しづつ受け入れられて行ったけど

57 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/27(土) 01:51
まったく話題に出てないけど、ワールドヒーローズシリーズはどうなの?
ボタンの押す長さで技の強弱とか、デスマッチとか、
このゲームは一人で遊んでも面白いと思う。
対戦のバランスを取るのも大切だけど、その対戦格闘を使った
色んな遊び方とか面白さとかを提供してくれてもいいと思う。

58 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/27(土) 02:42
>>57
WH2のCPUのウザさはハンパなかったな
C・キッドにツカポイされたりラスプチにワッハッハッハとか連呼されたり

これより後は記憶に残ってない
JETはウンコだったしパーフェクトはNEODIO祭だったので

59 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/27(土) 03:41
>>56
キャラデザに関しては同意だけで、退化ってのはどうかなあ。
あの時代は丁度HIT数インフレの絶頂期でしょ?
無駄に演出が長かったりポンポン繋がったり。
「爽快感」&「演出」を重視したゲームはお腹一杯だったからこそ、
「対戦格闘ゲーム本来の楽しみ方」を追求した
硬派なゲームを出したんじゃないかなぁ?

あとコレは個人的な意見だけど人が寄らないのはストⅢが
「単純戦法で勝てないから」だと思う。
逆にKOFみたいに単純戦法でそれなりに勝てるゲームって
プレイ人口多いよね?
要は厨房が付くか付かないかの違いかと思う。

60 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/27(土) 04:30
スト3は知識をつめこんで、やっと土俵に上がれるみたいなところあるから
初心者というか新規プレイヤーが寄り付かない。
リュウケンで大足振りまくって反撃くらいまくって負けて、二度とやるかー
みたいなことになってるのかな?

リーチ長くてダウン奪える下段攻撃、隙は膨大。
個人的にリュウケンの大足の仕様は大好き。胴着系使ってないんですが(ぉ

61 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/27(土) 09:30
俺はファジイブロの発覚といぶきのAQで萎えたな

62 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/28(日) 17:03
>>61
サードでは解決してるし、1st2ndで対戦盛んなとこはまずないので
安心してくれ。

63 61 :2003/09/28(日) 22:49
いや俺はサードやってるし
ただ、>>61の理由で2nd以降やらなかった人もいるかも

64 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:15
音とかエフェクトにごまかされてる場合じゃなくってー。
格闘ゲームもアクションゲームなんだから
まず動かして気持ちよくなきゃだめでない?
駆け引きからくる爽快感は次の段階っしょ?
そこが一般人を引き込めない原因じゃないかな。

アニメ枚数は増えたてもアニメ技術自体は落ちてるよ。
ゼロシリーズなんて枚数すら減ってるしな。
パンチのきいた動きしてくれなじゃない。動きの速さがいつも一定。

しかし、かといって、好き勝手動かせるようなものはゲームともいえない。

スト2は動かすだけで気持ちよくてそれが勝手に駆け引きにつながった
って点が優秀だと思うけどね。
爽快感がある最近のゲームを僕が挙げる意味はないと思うな。

65 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:16
個人的に動きに爽快感が無いゲームの筆頭はKOFだと思うがな
下があるぶんSVCについてはあまり気にならない

66 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:17
細かいとこはよくわからんが
ヌルヌルってのは感覚的にわからんでもない
たとえば投げ、掴んで引き込んでたたきつける、
の動作が終始滑らかなのは感心するが、ガッと掴んで
グッと持ち上げて、ドスンとたたきつける、みたいな、各動作のメリハリは
あったほうが爽快に感じられるなぁ。。。

チョーさんみたいな発言になってしまった・・・

67 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:21
僕が言ってるのは、「これをきめたら爽快」とかいうんじゃなくて
>>66がいってるもっと単純な感覚的なこと。

モーションキャプチャーすればリアルになるかもしれないけど
それは止め絵ではきれいだけど、動画で見せるには足りなくて
見えたか見えないか分からないような絵
長く見せて印象付ける絵と
アニメ技術から考えられたメリハリが必要なわけ。
アニメの枚数が増えればリアルに見えるってわけでない。
2次元の画面はリアルは「作られて」できるもの。

これは2D格闘しかり3D格闘しかり。
バーチャ4のデモ画面見てたら分かるだろうけどヒット感覚がおかしい。

補足するとスト2を製作をした安田・・・AKIMANはアニメ出身だな。
スパ2から描き割りのアニメーションはおかしくなっていたけど。

68 67 :2003/09/29(月) 16:21
あ、スト3がモーションキャプチャーじゃないのは知ってる。
例として挙げただけ。ちなみに龍虎外伝だな有名なのは。

69 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:22
動きはどうでもいいな俺としては、
なにやってんだかわかって、
自分の思い通り動いてくれれば。

70 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:22
動きとゲーム性のどっちかを犠牲にしろといわれたら
動きを犠牲にしてもらうかな
もちろん赤点以下だと困っちゃうけど

71 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:22
動きも駄目でゲーム性も駄目なゲームが最近出ましたね

72 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:22
SVCカオスに5000ガバス

73 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:22
レイジだろ。 叩かれそうだがw

74 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:23
つまりはプレイモア作品ってことよ

75 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:23
どういう部分で妥協するかだよなぁ。

76 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:23
SVCとかKOFのプレイヤーは妥協しっぱなし。

77 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:24
動かしていても爽快感がないアクションゲームってどうなのよ。
スト2はパンチ一発でも気持ちよかったよ。
スト3はなんかちぐはぐしてる。
アニメーションもヌルヌルしてるだけでメリハリがない。

78 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 17:55
演出って言えばスト2はターボから
スーパーになった時に少し萎えた。

ターボだと
   空振り     ヒット
大:ヴァフォン! パァーン!orドゴァ!
中:ファッ!    ピシィ!
小:ヒュ      ペチペチペチ


スパ2だと
   空振り     ヒット
大:ブオッ!   ドゴ!
中:フォッ     ピシ!
小:(忘れた)  ペチペチペチ

…半端にリアルを追求した結果っぽい。

79 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 18:14
やっぱパァーン&ゲロですよね

80 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 13:51
そこでモータルコンバット

81 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 16:15
今時2D格ゲーつくってるのがはずかしいらしい
旧SNKは未だにそれしかないわけだが

82 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 16:15
何が恥ずかしいんだろうな
スタッフは馬鹿ばっかりなんだろうな

83 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 16:15
3D技術偏重主義の弊害か・・・

肝心の3Dも満足に作れないドアホウが何をほざくか
2Dと3D其々の利点欠点を踏まえて開発する知恵が
カプには欠けておる

84 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 16:16
さよう
「キャンセル必殺技」や「チェーンコンボ」の類を使いたいのなら
あきらかに2Dの方が分があるんだが

そういうゲームありきな姿勢に欠けてるスタッフしかいないんだろ

85 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 16:16
だって2D格闘金ばっか食ってんのに全然駄目じゃん(´ー`)
ロートルなんだよ

86 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 16:16
それはオタク臭のするグラフィックばかり集めるからだ

87 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 16:16
オタク臭のしないグラフィックってどんなの?あと、それだとオタ引っ張り込めないけど対象はどういう層
を見込むの?

88 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 16:16
VFみたいな筋の通った正統派タイトルなど今まで合ったか?
絵描きのおもちゃになってるだけだろ

>それだとオタ引っ張り込めないけど対象はどういう層
を見込むの?

生理的にオタクを受け付けない種の人とゲーム好きが集まればいい
既にそれで成功してるサンプルがあることを無視して
絵描きの好きにやらせるからゲームじゃなくなるんだ
素直にアニメでも描いてろ   そしてアニメでも見てろ

89 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 16:17
つーか2D格闘がいくら優れていようとも、その技術は2D格闘以外に
生かせないから無駄を生むだけなんだよ。
今時格ゲー以外で2Dが主流なのはギャルゲーくらいじゃないか?
つっても、CGがメインだからドット打ちとは無縁だけどな。

90 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 19:23
>>89
GBA。

91 本職さんX </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b> :2003/10/03(金) 22:49
まあ、見た目がアレでもゲームさえおもしろければそれでいいんだけどね。
とはいえ、今更ひも人間で遊びたくはないな。って、退化しすぎだが。

92 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/04(土) 00:15
メタルスラッグレベルなら文句も出ないだろうけどまあ無理だわな。

KOFは3D化されるみたいだがどうなることやら。
2Dの中でも3Dにしやすいとは思うけど、開発側が
どれだけ頑張ってくれるかが勝負かなぁ。
まあユーザー側も3Dアレルギー的な部分が無いわけではないが。

93 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/08(水) 00:22
変な部分にこだわってしまったことが経費UPにつながって、
小粒を大量リリースって方向に向けなくなったんだよね。

94 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/08(水) 17:28
どの作品の絵なら許せる?
俺は結構許容範囲広い方だと思うんだけど

95 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2003/10/09(木) 01:27
>>91
自分もかなり賛成。ひも人間でも面白ければ全然構わないんだけど、
さすがに一般常識的ではないんだろうね。

96 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/09(木) 03:20
個人的にモーションに一番爽快感がある格闘ゲームは、ブラッディロアかな
もうシリーズとしては打ち切り臭いが……

97 本職さんX </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b> :2003/10/11(土) 21:45
自分は「見た目」<「モーションのわかりやすさ」かな。
とりあえず、絵がきれいでも何やってるかわからんのは勘弁願いたい。

98 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/13(月) 08:01
svcは効果音がヘボい。
当てたとき、ガードさせた時の感じがまるでない。

99 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/18(土) 03:18
SVC、サイコクラッシャーを防御させたとき
そのまますり抜けていくように見えるから最初は避けられたのかと思った。
防御のとき音くらいしろと。

100 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/31(金) 01:55
今の格闘ゲームは難し過ぎ。


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