したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

TUの成功率

84お相撲さん:2004/07/10(土) 12:58 ID:B.MwnxP6
レスを最初から読み直してみたっス。
で赤ゴーストのせいで混乱していたステータスのうちモンスターのMRとLvについてもう一度考えたところ、
赤ゴーストさえ抜きにすると、どちらも関係しているといえそうっス。ただしモンスターのレベルは術者のレベルより高くてもOKだという結果もでていることから、LvとMRが一つの式に組み込まれていて、双方が補う形になっていると考えられるっス。
例えばモンスターのレベルが低くてMRが高い場合と、レベルが高くてMRが低い場合とではかかりやすさが同じになるというかんじっス。
傲慢の塔のモンスターでいえば、普通種との差はMRが同じでもレベルが倍くらい違うことから、その分かかりにくくなっていると考えられるっス。
さらに、仕様変更によって術者のレベルとINTが成功率に影響するとの公式発表については、術者のレベルというのは4上がるごとにMB(マジックボーナス)が1上がるため、間接的に関係しているにとどまり、Lv40を超えるとLv51からのステータス+1のボーナスをINTに振るなどしてMB(マジックボーナス)が上がらない限り影響はないと考えられるっス。
そして、INTについてもMBとの関係で間接的に影響するにとどまり、INTがふえてもMBが増えないと成功率は上昇しないと考えられるっス。
以上により、ターンアンデッドの成功率に関係している要素は
1.モンスターのLv
2.モンスターのMR
3.術者のML
4.術者のMB
の4要素だけだと考えられるっス。ちなみに成功失敗のある魔法というひとくくりの考え方で公式がものを言っていることから考えると、この要素はカースパラライズなどの他の魔法についても同様だと考えられるっス。
ただし、1,2と3,4を比べて成功率を出す時の式に使われる係数は各魔法ごとに違うと思われるっス。
そこで、とりあえず仮定式を2つ考えたのでデータで検証してみて欲しいっス。
式その1(引き算方式)Zは各魔法固有の係数
{Y(ML+MB)-(X1Lv+X2MR)}*Z=成功率
式その2(割り算方式)Zは各魔法固有の係数
{Y(ML+MB)/(X1Lv+X2MR)}*Z=成功率
俺としては式その1だとマイナスが出てしまうこともありうるので式その2なんじゃないかなと思うんスけど、こればっかりはデータで検証してみないと分からないっス。
というわけでご協力よろしくっス!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板