したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Xbox版 SVC CHAOSについて

1N’:2006/04/24(月) 13:30:55
どうもです。Xbox版 SVC CHAOSの話題を取り上げたいと思います。
私がPS2からXboxに乗り換えてから一ヶ月以上たちますが、Xbox版 SVC CHAOS
の個人的感想を書き込みたいと思います。

一言で言うと操作性がPS2版に比べて全体的に向上していると思います。あくまでも
個人的意見ですが、下記に幾つか例を挙げると、

香澄のジャンプ攻撃→近距離立ちCが繋がりやすくなった

リョウの近距離立ちC→龍虎乱舞が失敗しにくくなった

タバサの必殺技などからの追撃が当てやすくなった

リュウの相手画面端での昇龍拳→旋風脚のループで昇龍拳が波動拳に化けにくくなった

上記は一例です。あくまでも個人的な…。
その他、打撃音、効果音が若干迫力が増していると思います。洗脳ケンの瞬間移動の音には
びっくりしました。
小ネタとして洗脳ケンの神龍拳はゆっくりヒットするようになり、牙神の裏五光はランダムか
条件ありかわかりませんがゆっくり当たることがあります。

カラーエデットについては変えることによって飛び道具の色が変わったり、脇役キャラのカラーも変わったり
するキャラがいます。

オンライン対戦についてですが、承知のとおり、ラグはひどいです。私は当初ADSLの遅い回線だったので、
光回線にしましたが、ほとんど変わっていません。ただ、相性がいい相手がいることがあり、その相手では驚く
ほど軽くプレイ出来ることもありました。現在の私の戦績は勝ち、負け共に3ケタで負けの数の方が上回っています。
ラグがなかったらこんな結果にはなっていなかったと確信していますが…。
便利なモードとしてオンライン対戦を記録することが出来ます。対戦した動画をリプレイして見ることが出来ます。
オンラインモードについての話題は次の機会にもう少し詳しく書き込もうと思います。(気が向いたら)

最後に…
私はSVCでオンライン対戦をするために今更ながら、そのためにXboxを購入しました。余談ですがSVCソフトは日付の過ぎたカレンダー、
ポストカード付きの初回限定版新品です。
PS2版と比べて全体的に操作性が向上していて、(あくまでも個人的意見)カラーエデットで各キャラ個性を出せることによって使い飽きたキャラや
使えない、使わないキャラが新鮮に感じ、自ずとプレイしていて楽しくなることがあります。(私の場合)快適とはいえないものの、オンライン対戦で世界中の
プレイヤーと対戦出来ます。国内でお互い光回線同士なら比較的軽い動作でプレイ出来るのではないかと思います。
SVC CHAOSなら上記のような理由でXbox版 SVC CHAOSをオススメします。(今更誰も買わないだろうけど…)

国内のSVC大好きっ子と高速の光回線同士でオンライン対戦出来る機会が増えればいいなぁと秘かに願っています。

2へっぽこカオス:2006/04/24(月) 15:14:57
お久しぶりです>N’さん
なんと・・・!
X箱版は完全移植かと思っていたら、追加要素満載の再調整版だったのですね・・・!
技が繋がりやすくなってる&化けにくくなってるのは大きいです。

個人的に気になるのは効果音が変わっている、との事ですが・・・
もしかしてKOFバージョンに近くなっているのでしょうか?
(打撃音がこもらないで、超必殺技発動時には「キュイーン!」という感じの)
だとしたらかなり爽快感も抜群ですね。
神龍拳や五光斬がゆっくりヒットするのも心憎い演出ですな。

ハードの値段が値段などで今のところ私は購入の予定はないですけど、対戦人口が増えると良いですね♪

3N’:2006/04/25(火) 13:40:41
お久しぶりです>へっぽこカオスさん
>個人的に気になるのは効果音が変わっている
とはいっても、ほんとに若干変わったかなぁという程度だと思います。超技発動時は
もともとSVCでは「キュイーン!」って音出てたと思います。違いましたっけ?
私はもともとあまり打撃音、効果音にはあまりこだわっていなかったのですが、
PS2版よりは迫力があるなぁと感じ、書込みしちゃいました。私はそれよりはむしろ
各ステージのBGMをカプエス2のようなノリノリの曲にして欲しかったです。(笑)
また、テレビのスピーカーからではなく、安物ではあるものの、5.1chスピーカー
を使用しているので多少それの影響でよく感じているのかもしれません。
ごくたまにSVC以外に「クレイジータクシー3」を5.1chでプレイしますが、クレイジー
なテクニックが出来ず、クレイジーに楽しめません。(苦笑)
ゲームとは別に、5.1chシステムが安物なのが原因なのか、接続が原因なのか、壊れているのかわかりませんが
後方スピーカーからノイズがよく出ているのもちょっとストレス。

>ハードの値段が値段などで今のところ私は購入の予定はないですけど
Xbox発売当初の価格と比べると現在では新品でも結構安くなっていますよ。中古だったら1万円以下で買えるの
もあるし。そうゆうのはちゃんと動作するか心配だけど…。
残念ですね。へっぽこカオスさんとオンラインで対戦してみたかったですね。

4N’:2006/04/25(火) 13:45:55
>5.1chスピーカーを使用しているので多少それの影響でよく感じているのかもしれません。
上記の補足
SVCは5.1ch非対応なのでステレオにして出力しています。

5へっぽこカオス:2006/04/30(日) 03:11:02
>N’さん
という訳で我が愛しの香澄タンへのセクハラスレは下に流して・・・と(笑)。
お久しぶりですw?>N’さん

>もともとSVCでは「キュイーン!」って音出てたと思います
>違いましたっけ?
うーん・・・?
「キュイーン!」というか「ピカーン!」もしくはEXCEEDは「シャキャーン!」
の感じですかね(訳わからん笑)。
私的に「キュイーン!」とは2002のMAX超必殺技が出た時のあのSEを
指します(笑)!
あの効果音、まさしく身体の中から全ての力を搾り出し、渾身の一撃を今まさに放つ!
という感じでとても好きなんですよね♪
エフェクトも暗転した画面の中で赤い光がキャラクターの身体に集約していく感じが
外気功(周囲に満ちている気を自分の身体の一部に集中する)のイメージとあいまって
とても美しいwと。
SVCにもエフェクトはともかく、効果音は02と同じ物を採用してもらいたかったなあ、
と常々思っていたのです。
(SVCの超必殺技もハンター×ハンターの「硬」みたいで良いのですけれどね・・・。)
N’ さんはどうやら効果音にはあまりこだわらない方のようですが、
X箱版のカオスは明らかにそこら辺がパワーアップしているようでうらやましいです。
02のMAXに近くなったみたいな感じなんですよね?

>各ステージのBGMをカプエス2のようなノリノリの曲にして欲しかったです。(笑)
あははーw
これはありますねえ。
SVCはただでさえ雰囲気が暗いのに、音楽がダークなせいでより地味で寂しいイメージに・・・(汗)。
まあ、KOFみたいに「格闘の祭典」というコンセプトではないようなので
仕方ないですが、それにしても全ステージ暗い曲ばかり、というのは・・・(ーー;)
もうSVCの「果し合い」というコンセプトを存分に楽しむとでも思って
諦めるしかないです(^^;)

>X箱
・・・そういえば、X箱って下位互換はしているのですか?
SVCって360でも動きます?
実はX箱、すぐにではないですが、飼おうかな?とは思っていて、
どうせならDOA4とかができる360を買おうと思っていたのですが・・・。
まあお金に余裕が出来てから、ですが(^^;)

6聖帝様:2006/04/30(日) 06:14:05
リョウの暫烈の音も龍虎音になってるのかなと疑問。

ボボボボボーン!みたいな迫力あるんだかないんだか、むしろ間抜けな音はもう嫌!トキも嫌!

7N’:2006/04/30(日) 13:24:45
>へっぽこカオスさん

>「キュイーン!」というか「ピカーン!」もしくはEXCEEDは「シャキャーン!」の感じですかね
すいません、よく違いはわかりませんが、とにかく全体的にPS2よりは効果音はいいハズです。(汗)

>聖帝様
私の聞こえた感じではボボボボボーン!に聞こえますが、聖帝様の望むボボボボボーン!かどうかはわかりません。(笑)

>そういえば、X箱って下位互換はしているのですか?SVCって360でも動きます?
Xboxの公式サイトに現在Xbox360と下位互換のある旧Xboxソフトが掲載されています。そこにはまだ残念ながらSVCは掲載されていません。
私は以前、Xboxの公式サイトにSVCとクレタク3を360で完全互換して遊べるようにして欲しいと要望しました。サイト側から返ってきた返答
は、下位互換の作業は続行していて、希望したソフトの互換についてはもうしばらく待って欲しいとの回答でした。最終的に旧Xboxのソフト
は全部互換を持たせるつもりで作業を進めているそうです。
360でSVCが動作するかはわかりませんが、公式サイトで互換タイトルに現在含まれていないので恐らくは…。

ところで私自身、XboxのSVCをプレイしていて楽しいです。全体的に操作性がよくなっていて、効果音等もよくなっていると思うし、何より各キャラ
1色ずつとはいえ、カラーエデットでキャラに個性を持てることが非常に私にとって大きいです。いままでのキャラカラーが2色しかなかったことに
不満を持っていましたが、それがようやく解消されました。Xbox版SVCをやり始めた当初は好きなキャラだけカラーエデットしようと思っていましたが、
結局全キャラカラー作っちゃいました。(笑)各キャラ新鮮な感じでプレイ出来て楽しいです。

8N’:2006/04/30(日) 18:13:54
以前、洗脳ケンの神龍拳はゆっくりヒットすると書込みましたが、どうやらそれもランダムっぽいです。
アーケードモードで洗脳ケンとボス戦で戦っている時に相手のCPUが出すとそうなりやすいことは確認しました。
その他、ランダムで洗脳ケンの瞬間移動が不気味な音を発します。
牙神で三連殺をアースクエイクにヒットさせた際の効果音がサムスピ仕様になったこともあります。
他にもまだランダムで効果音等の変化があるかもしれません。

9N’:2006/05/01(月) 13:17:08
昨日(日曜日)の昼間、SVCのオンライン対戦をしたのでその感想を簡単に書き込もうと思う。

いつもの事ながら動作が重く対戦のほとんどが地上で単発で技を出すのが精一杯だった。(苦笑)

比較的動作が軽くプレイ出来る相手が来た。エンジェルアテナを使ってきた。1回目の対戦では油断して
負けたけど、二回目で相手の技の隙をついて勝った。エンジェルアテナはそれぞれの技に隙が多く、ガード
後に反撃されやすい。

真豪鬼を使う人と対戦した。空中飛び道具、飛び道具の超技(厳密には真豪鬼の場合は必殺技)を連発してきた。
なすすべがなかった…。ましてラグがある状況ではどうしようもない。こんな勝ち方をして何が楽しんだろう?
勝つためなら手段を選ばないプレイヤーもいることは事実だ。プレイヤーの中には無敗で勝利数だけやたら多いプレイヤー
がいる。勝手な推測だが、ラグがある中、ハメ的な戦法で一方的に倒しているか、極端に弱いプレイヤーとのみ対戦しているのでは
ないだろうか。あくまでも勝手な推測だが…。

カラーエデットでカッコよく各キャラ個性をアピールしている人と対戦した。自分よりレベルが低く対戦戦績も自分より少ない人だったが
強かった。動作が止まりがちになることが多々あったが、比較的軽く動けた。数回対戦したら、急に対戦を拒否されてしまった。普通に戦って
いたつもりなのに…。動作の相性が悪いから拒否られたのだろうか…。結局、その人には一勝も出来なかった記憶が…。

いままでの経験からするとどうやら土日のPM2:00あたりからが人が最も集まりやすいらしい。時刻が経つにつれてプレイヤーは減っていく。

SNKプレイモアはXbox Live Arcadeに参入するようだが、ラグなしのオンライン対応SVC CHAOSを発売して欲しい。せっかく練習して出来るようになった
MAX連続技もあのラグの中では出すのは自分には不可能。オンライン対戦で華麗にMAX連続技を決めたかった…。

10neon:2006/05/01(月) 19:55:44
久しぶりに書き込みますが俺もラグ覚悟でXBOX版買いましたが
あまりのラグに愕然orz まあ覚悟の上でしたが。それにうち光じゃなくて
ADSL47Mなんで。もう体力リードしたらガン逃げして挑発とか
されましたね・・・。
あと360もってるんですがリッジ6やデトアラ4はラグ無しに対戦できました
。それにXBOXライブアーケードにSNKプレイモアがゲームを配信する
ことが決定してるのでそちらにも期待したいところですね。それだとオンライン
対戦もできますし

11N’:2006/05/07(日) 10:16:38
>neonさん
どうもです。SVCをオンラインで対戦するために旧Xboxを購入したのだとしたら
私と同じSVC大好き人間ですね。(笑)
私もラグで苦戦していますが、たった一人だけかなり快適に対戦出来る人がいて
昨日(6日)にその人と対戦した時は相手にMAX連続技を庵で決めました。もちろん
その相手の速度表示は「非常に速い」でした。フレンドリストをその人に以前送った
ら拒否られましたが…。(苦笑)
私はSVCしかオンラインプレイしてないので快適にプレイ出来るプレイヤーとしか
フレンドにならないつもりです。

>もう体力リードしたらガン逃げして挑発とかされましたね・・・。
私もそうゆう相手と対戦しました。(苦笑)相手は真豪鬼だったな。

私は対戦の時はカラーエデットしたキャラでプレイしていますが、もしかしたら
すでにneonさんと対戦しているかもしれませんね。(笑)

>あと360もってるんですが
旧Xboxも360もどちらも所有しているとは豪華ですね…。
もし良かったら360で旧xbox専用ソフトのSVCが動作するか確認してもらえないでしょうか?

海外ではSVC CHAOSの評価は日本とは裏腹に結構高いのではないかと思います。時々、英語(多分)
で対戦中など話しかけてくるプレイヤーがいます。
以前対戦した時なんかは英語(多分)で男性が小声でブツブツ話している横から若い女性の声が
聞こえてきたりしました。もしかしたらカップルで彼氏がSVCをオンラインプレイしているのを横で
彼女が応援していたのかもしれません。だとしたら羨ましいなぁ…。(何いってんだか…)

ところで、いつの間にかフレンドリクエストを送る際、音声メッセージも添付出来る機能が追加されて
いた。海外の人が音声メッセージ付きフレンドリクエストを送ってきたが、結局登録しなかった。
英語(多分)でのメッセージだったが、わからなかった。(苦笑)もしかしたら、私のイカした!?
ゲーマータグ名に惹かれたのではないかと思う。

今日当たり、日本人の人がいないか日本語で話しかけてみようかな…。
(SVC CHAOSはプレイヤーの国表示がない)

12N’:2006/05/07(日) 10:24:58
>フレンドリストをその人に以前送ったら拒否られましたが…。(苦笑)

↑
 フレンドリクエスト

どうでもいいか…。間違っていたので一応。
ところで、この掲示板って編集や削除って出来ないのかな?

13neon:2006/05/10(水) 22:27:12
>N’さん
360では動きませんでしたね・・・。
それと初代で久々にネット対戦しましたがやっぱラグ酷い。
なんで相手は普通にコンボ決めてくるかな・・・。こっちは単発ばっか

14N’:2006/05/11(木) 14:17:21
>neonさん
360でのSVCの確認して頂きありがとうございます。現在の互換性アップデートで動作しないなら
正式にSVCの互換性が追加されるまで待つしかないですね。

>あと360もってるんですがリッジ6やデトアラ4はラグ無しに対戦できました
対戦相手が海外の人でもラグなしでプレイ出来たのでしょうか?出来たとしたらすばらしいです。

>それと初代で久々にネット対戦しましたがやっぱラグ酷い。
SVCは国名表示がないのでどこの相手かわかりませんが、恐らくは現在SVCのオンライン対戦をしているのは
海外の人ばっかりで、その人達とばっかり当たっているのだと思います。ここ日本では終わった感のある旧
Xboxですが、海外ではまだまだ現行機なので、今からSVCを新たにやる海外の人もいると思います。
私がオンラインで対戦相手待ちをしていて戦績ゼロの人と数人対戦した事がありました。いずれもラグが
ひどく、全て海外の人と思われます。
GGXX#Rも持っていますが国内の、回線状態が「エクセレント」の相手とオンライン対戦を自分の弟がプレイした
時はゲームセンターで対戦している時に近い快適な対戦が出来ていました。
いまさらオンライン対戦をする目的で旧Xboxを購入する国内の人はいないと思うので、360でSVCが互換性を持ち、
国内のSVC大好きっ子が光回線でオンラインに集まるのを、今は待つしかなさそうですね…。

15N’:2006/05/25(木) 13:09:46
ここの掲示板でXbox版SVCの書込みしたのが影響したのか、以前に比べ、
ほんのちょっとだけ、結構動作が軽く動ける相手が増えた。
ゲーマータグ名では格闘ゲームのためにつけたようなものや、明らかに
日本人がつけたようなものも見受けられた。
カラーエディットでは海外の人はダーク系、デビル系なカラーが比較的
目立った。もちろん、そうでない人もいるが…。

国内の高速回線だろうと思われる人と対戦してもオフラインのノリでは
MAX連続技など決められないのが正直残念だ。

16へっぽこカオス:2006/05/27(土) 14:40:08
>>N’さん
お久しぶりですw

なかなか通信対戦のラグって致命的なのですね・・・。
自分は通信対戦の経験が一度もないのでどんなものかN’さんの書き込みから
想像するしかないのですが、
「MAX連続技快適に決められない」、「たまに必殺技が出せない」という言葉から推測するに
時々ゲーム中の動きがゆっくりになったりする・・・みたいな感じなのでしょうか(^^;)
私のような連続技まともに決められないへっぽこは差が縮まって有り難いかもしれませんが
N’さんのように明らかに中級以上の方にはお辛いかも・・・。

何はともあれ、対戦相手が増えたのは良かったですね♪
これからもこちらの掲示板が盛り上がれば、もっと対戦相手が増える&カオス活性化に繋がる
かもしれません(o∇o)w
・・・私も実は今カオスのためにX箱を購入しようと、お金をせっせこ溜めていたり(笑)。

17N’:2006/05/28(日) 15:57:28
>へっぽこカオスさん
お久しぶりです

>時々ゲーム中の動きがゆっくりになったりする・・・みたいな感じなのでしょうか(^^;)
相手との接続環境の相性が悪かった場合は最初から最後までまともに動けません。
私はSVCのオンラインを始めた当初はADSLの遅い方の回線で、最初に対戦した時、本当に
自分が操作しているのか我が目を疑った程です。と同時にこのラグの中、対戦しても仕方ない
と失望しましたが、光回線に乗り換えて、国内の高速回線の人と対戦して結構様になる対戦が
出来るようになったのがせめてもの救いです。軽く動作出来るようにするためには光回線が
望ましいと思います。ただ、海外の人が相手の場合は動作が重く思ったように動けない事がほとんどです。

ラグのおかげで通常簡単に飛んで避けられるハズの飛び道具が当たってしまう、ジャンプ攻撃
が当てられない、ガードしたハズなのに攻撃に当たってしまうなど様々な障害が出てきます。
ラグがひどい場合、連続技など不可能で地上で単発で技を出すのが精一杯です。

>何はともあれ、対戦相手が増えたのは良かったですね♪
とはいっても多い時でもせいぜい数人です。(苦笑)ひたすら長い時間待っても誰も来ない時
もしばしばです。そんな時は虚しくなるなぁ。

>私も実は今カオスのためにX箱を購入しようと、お金をせっせこ溜めていたり(笑)。
オフラインでプレイするには操作性もPS2より向上していて、(自分はそう思う)カラーエディット
もあり、良いと思います。ただ、オンラインにはほんと、人いないです。以前のここの掲示板みたいに…。(苦笑)
また、いたと思ったら真豪鬼などで一方的に倒す事に快感を得ている人だったりと…。

18へっぽこカオス:2006/05/31(水) 01:36:09
>N´さん
>通信対戦のラグ
なるほどなるほど・・・。
感じとしてはアレですね。
PC版の格闘ゲームをスペックの低いPCで動かした時のような感じなのですね。
具体的には私が昔、ペンタ233M程度のPCで「ク○ーン・オブ・ハ○ト99」や
「エター○ルファ○ターZERO」を動かした時のような・・・(爆)。
当時としては技の演出さえ見れればいいや、とか思って頑張っていたのですが
アレでは確かに真剣勝負は・・・(ーー;)
通信対戦は基本的にピア・ツー・ピア接続、という話も伺いましたし、自分が光回線でも
相手がADSLとかだったりすると、意味ないのでしょうね・・・。

>とはいっても多い時でもせいぜい数人です。(苦笑)
>ひたすら長い時間待っても誰も来ない時もしばしばです。
>そんな時は虚しくなるなぁ。
うわあ・・・。お察し申し上げます・・・(-∧-;)
ラグがあってもとりあえず対戦さえ沢山出来れば、良いのですけどねえ。
Xボックスで、なおかつSVCとなると、かなりユーザーは限定されてしまうかもしれません。
そもそも通信対戦ってやっぱりハードの性能よりシェアの方が大事だと思うので、
X箱はあまり適しているハードとは言えないですよね。
PS2のネオジオオンラインコレクションで今更SVCは出ないでしょうし。
この掲示板で少しづつでも、SVCユーザーがX箱にシフトしてくれれば良いのですが・・・(^^;)

19N’:2006/06/03(土) 12:11:56
★Xbox版SVC CHAOSのオンライン対戦をして最近感じた事★

午後より午前中の方がプレイヤーが集まりやすいと感じた

どういうカラクリかわからないが負けてもステータスの負け数が加算されない
人が多数いる。そうなれば勝った時に加算されるポイントは負けてもマイナスされない
ので、少ない勝利数でも簡単にランキング上位になれるわけだ…。
自分は勝ったり負けたりしながら勝ち数を増やし、イカサマなしのプレイヤーの中では
週間、月間ランキング共にトップに立つことが出来た。

Xbox版SVC CHAOSのオンライン対戦をして良かったと思うことは海外ではそれなりに楽しく
SVCをプレイしている人達が結構いるのだと感じた事と海外の強者とラグはあるものの対戦
出来る事だ。海外の強いと自分が思う人は数人いるがその中でも別格の強さを誇るプレイヤー
がいる。あのラグの中、どうしてこれ程動けるのかと疑問に思える程だ。その人はゲーマータグ名
からして「タクマ」が好きなのだろうと予測出来るが、それはさておき、その人にも数回の対戦で
一度は勝つことが出来た。もしも、ラグなしで世界中の現在のXboxのSVCプレイヤーと対戦出来るなら
今の自分の実力でも全体でベスト3を狙えるのではないかと感じた。

20N’:2006/06/04(日) 12:46:51
なんてことだ!!
負けても負け数が加算されない、ポイントが減らないプレイヤーは以前から
いたが、今度はそれに加え、負けても勝ち数として加算されるプレイヤーが
現れた。他のゲームのランキングもそうなのかはわからないが、これで完全
にSVCのランキングの秩序は崩壊したと言っても過言ではないだろう。
どんなに強くても上記のようなプレイヤーの上には立てない構図が出来て
しまった…。
そういう連中は、対戦中でも何のためらいもなく試合を放棄出来る。ランキング
上では負ける事がないからだ…。ランキングで上位に、トップに立つために
両者がプレイキャラを選択した時点でゲームを終了するのを繰り返す。どうやら
彼らは対戦を楽しむことよりランキングの上位に立つ優越感を選んだようだ…。
ただ、自分が上位に立つためだけとは一線を画すプレイヤーがいることも確かだ。
そのプレイヤーに気に入られると、上記のように両者キャラを選択した時点でその相手
がゲームを終了する。当然、相手が負け、自分が勝ちになり、それを繰り返せばこちらの
ランク、レベル、ポイント、勝ち数が増えていく。その相手との対戦当初は接続相性が
悪くて切断されたものだと思っていたが、故意に相手がしている事だとそのうちわかった。
自分の負け数世界一を目指したいのか、気に入った相手をランキング上位にしてあげたい
のか、そのプレイヤーの本位は定かではないが、英語で話しかけてきたので海外のプレイヤー
であることは間違いないだろう。
実は私もそのプレイヤーのおかげでランクを上げてしまったことがあるのだ。今では当然、
そのプレイヤーがそれをしてきたら退戦するようにしているが…。
彼の負け数は飛びぬけており、誰もその負け数には並べないのは確かだ。(苦笑)

ところで、オンライン対戦では天使アテナやレッドアリーマーを含めた全ての
キャラが使用出来る。上記のキャラ2人は使用キャラオプションで「すべて」に
した場合のみ使用出来る。その他、それら2人以外のキャラ全員使用可能の
「ノーマル」や自分側がSNKのみ、あるいはCAPCOMのみ、あるいはどちらかサイドのみ
といったキャラ選択設定が可能だ。当然、一般に「ノーマル」のキャラ設定にする
プレイヤーがほとんどだ。しかしここにひとつ問題がある。ノーマルでは、そう、
本気カラテや真豪鬼が使用出来てしまうのだ。今更述べたところでどうにもならない
が上記キャラも「すべて」を選択しなければ使用出来ないようにするべきだった
だろう。心無い真豪鬼プレイヤーによって腹立たしい経験をしたプレイヤーも少なく
ないハズだ…。

これからは偽りのランキングで上位を目指すより「誰と」対戦をするかが
重要になってくるだろう…。

21ショボフーン:2006/06/04(日) 18:59:21
>>20
初めまして。箱LiveSVCやってる者です。2ちゃんの箱NWスレ
(SVCスレは4月11日に1000になり、次スレは落ちてしまいました。)
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1143808587/
にまったりと対戦&カキコする仲間が3人いますよ。皆良い人で回線相性も良く、
4人の中では割と快適との共通認識です。
→→入力GCFSやヒット確認を実践してる人もいます。
MAX中連続技を極めてる人はいませんが。;
それでは失礼しました。

22N’:2006/06/05(月) 11:43:38
>初めまして。ショボフーンさん。
私は結構SVCのオンライン対戦をしている時間が長いので、ショボフーンさんや
その方達とすでに対戦しているかもしれませんね…。
こちらの掲示板でもSVCのオンライン対戦の話題を書き込んで欲しいなぁ…。

23N’:2006/06/05(月) 19:54:47
>あるいはどちらかサイドのみ

上記の訂正→両者共にどちらか片方のサイドのキャラしか使用出来なく設定可能。
両者共にSNKサイドしか使用出来なく設定すれば真豪鬼は使用出来なくなるわけだ。
ただし、そのようなキャラ設定をしたルームにはほとんど誰も入って来てくれない
だろうが…。

24サガット&ランダム:2006/06/05(月) 22:22:41
はじめまして
2ch箱スレのショボフーンさんの書かれた四天王の一人です(軽くボケますた サガト使いなのもかけて)
レベルがあまり高い人にはサガト1択で必死になりますが普段はランダム回してます
カプエスに比べて弱体化したサガトですが中段ついたことでジャンプ後のn択できるようになり
ガードが崩しやすくなったと思うのはオレだけですか・・・世間一般でヨワスといわれながらも
がんばっております
連続技もままならん立ち回りとぶっぱなしが主ですが対戦することがありましたらよろしくお願いします

外人の勝っても負けても勝ち数になる という話はオレも遺憾に思い
けっこう前にMSにメールいれましたが改善されず 不正は評価のほうで送れといわれます
外人の不正には甘い気がするんですが・・・

25ショボフーン:2006/06/06(火) 01:47:35
私も自己紹介をば。
NWでは中ジャンプめくり踏み天舞ジョン・フーンを、
SVCでは起攻めめくり三連殺幻十郎を使うめくらー(?)で、
ヒット確認連続技を愛し拘り、立ち回り・読みを疎かにして負けてしまう…そんな感じです。(笑)

26N’:2006/06/06(火) 12:09:44
>はじめまして、サガット&ランダムさん。恐らく、もう何回も対戦していま
すね。もしかしたら、超セクシーな舞のカラーエデットキャラを使用した方かな?

牙神を使用してくるプレイヤーはわりと少ないですが、何度か対戦した中にショボ
フーンさんがいたかもしれませんね。

ちなみに私は格闘ゲームはSVC専門なもので…。

ところで、6日の午前0時過ぎ頃、誰も来ないだろうなぁと思いつつ、SVCのオンライン
をつないでいたら急にひとり入って来たので対戦したら、なんて軽く動けるんだろうと
びっくりしました。今まで対戦してきた中でダントツの軽さです。ほぼ、オフラインの
感覚で操作出来ると言っても過言ではないくらいです。ゲーム終了後すかさず、フレンド
リクエストしてフレンドになってもらいました。2回ほど対戦したのち、他のゲームに
いっちゃったのが残念。もっと対戦したかった。
2回対戦したうちのひとつは自分は庵を使用して、1、2ラウンドともMAX連続技で自分がKO勝ちした
と思います。1ラウンド目は八稚女で、2ラウンド目は折爪櫛フィニッシュでKO勝ちしました。
久々の快適な動作に感動しました。やっぱこうでなけゃいけない。
オフライン同様の操作でジャンプ攻撃からMAX連続技を難なく狙える快適さでした。
自分がホスト側になって接続したのですが、いゃあ快適な動作だった。海外の人との対戦とは
全然違う。その方は戦績を見る限りでは、数日前か当日にSVCのオンラインをやり始めた感じですね。

27サガット&ランダム:2006/06/06(火) 20:32:57
舞はSVCスレの色使いさんに対抗してエロく作った気が・・
白服で水で濡れて透けてるような感じのカラーならそうです
全キャラカラエディしてます

28N’:2006/06/07(水) 11:49:32
>サガット&ランダムさん
>白服で水で濡れて透けてるような感じのカラーならそうです
やっぱりそうだったですか…。
色の魅惑のカラーエデットもオンライン対戦の時、一度見た事があります。

ランキングに関しては、全体、月間では到底上位に入り込むのは無理そうですが
週間ランキングなら、いっぱい戦っていっぱい勝てばトップに立つのも叶いそうです。

29サガット&ランダム:2006/06/08(木) 17:38:47
オレのほうはNさんがダレなのかさっぱり・・・

でランキングですが不正者&真ごうき厨は相手にしないことですね
荒らしと一緒で放置が一番です
外人全てが悪いわけじゃないですがSVC高ランク外人は9割非対戦推奨です

30N’:2006/06/09(金) 11:52:43
>オレのほうはNさんがダレなのかさっぱり・・・
そ、そうなんですか…。私はもうサガット&ランダムさんはどなたかわかりましたよ…。

真豪鬼の飛び道具連発で一方的に倒すプレイヤーは、誰も対戦してくれなくなるという
手痛いしっぺ返しをくらうオチが待っています。(苦笑)

>外人全てが悪いわけじゃないですがSVC高ランク外人は9割非対戦推奨です
そういうプレイヤーに限って長いことオンライン上にいるんですよね。
網に掛かる獲物をじっと待つように。彼らは、「勝ちにこだわりたい」、
「負けるのは絶対イヤ」、「ランキング上位になって優越感を得たい」などのポリシーが
あるのかもしれません。
長いことSVCのオンライン上にいるほど、SVCをプレイするのが好きなら、通常キャラで
どーんとぶつかってくればいいのに…。
余談でしたね、ハイ。

31N’:2006/06/14(水) 13:31:07
以前、現在のXbox版SVCのオンラインプレイヤーの中で自分は全体でベスト3を狙える
かもしれない…と爆弾発言をしてしまいましたが、それは大きな勘違いでした。
ここに訂正します。

国内の高速回線だろうと思われるプレイヤーと何度も対戦して何度も負けて、自分の腕に
自信を失くしました。全体で100番以内にすら自分は入れないだろうと今では思います。(汗)

海外のプレイヤーが相手の時はラグの影響で思うように動けないので、負けようが、気楽
な気持ちで対戦するようにしようと自分の中で考えをシフトしました。
相変わらず、オンライン上に人は居なく、居たとしても海外のプレイヤーばっかりです。

32サガット&ランダム:2006/06/15(木) 10:10:14
2chのほうでも書きましたがNさんはIDの頭がaの人かな?
ゲージMAXのキャンセル攻撃多用してたのでそうかなと

外人のおかげでレベルばかり上がって困ったもんです。
レベルがあがるとそれだけで対戦相手減るように思います
レベルリセットできたらなぁ・・・・

33N’:2006/06/15(木) 20:11:16
>2chのほうでも書きましたがNさんはIDの頭がaの人かな?
さあ、どうでしょう…。

>外人のおかげでレベルばかり上がって困ったもんです。
私は以前、海外のプレイヤー相手にダンを使って挑発をしてわざと負けまくる
といった情けない行動をしてレベルを落としましたが、今ではもうそんな事は
していません。ラグがひどくてまともに対戦出来ない事に失望してそんな行動
をしてしまいました。また、そこから勝ち続けてレベルを上げて、他のプレイヤー
にアピールしようなどと考えもしました。
今までは海外のプレイヤーとも積極的に対戦してきましたが、今ではラグでまともに
動けない対戦相手とは対戦する意欲がなくなってきました。
他のオンラインゲームも現在自分はプレイしている事もありますが、以前に比べSVCの
オンライン対戦をする時間は少なくなりました。
期待は出来ませんが、国内の高速回線のSVCプレイヤーが増えて欲しいです。

34サガット&ランダム:2006/06/16(金) 10:20:04
aさんじゃなかったですか・・・・
昨日(夜7時〜)は日本人数人いて快適でしたよ
あとゲーム事態重いので光VS光でもラグります。
カプコン物に比べるとSNK格ゲーは重いです

35N’:2006/07/09(日) 12:13:16
ここ最近はXbox版SVCをほとんどプレイしていませんでした。オンライン対戦
をしていても全然楽しく快適にプレイ出来なかったので…。
PS2版ネオジオオンラインコレクションでSVCが比較的早く発売されないので
あれば、SVCをプレイする事を止めようと考えていましたが、ふと、海外の
プレイヤーと対戦してみて、割り切ってそれなりの対戦を楽しもうという
気持ちを持つようにしました。
私が本気で勝ちにこだわるプレイをするのはPS2版ネオジオオンラインコレク
ションSVCにしようと思います。発売されたらの話だけど…。
当然、SNKプレイモアに要望しましたさ。出してくれって。

ところで、現在の私のオンラインゲームのメインはSVCではなく「ファントムダスト」
です。SVCでは強い弱いはこだわらずとにかく快適に動作出来る相手を望んでいましたが
ファントムダストでは、とにかく弱い人、手加減してくれる人、わざと負けてくれる人を
求めます。(苦笑)とにかく私は弱い!!相手にとって私は勝ち数稼ぎのいいカモ状態
です。(泣)30勝ごとに一個、ランダムでレアスキルが手に入るのですが、苦戦をしいられ、
前途多難な戦いに挑んでいるしだいでしゅ。
ごめんなさいね、長々と。SVC以外の話題で…。

36名無しカオス:2006/07/11(火) 12:32:42
エミュのネット対戦ならラグなんてほとんど無いのに…

37N’:2006/07/11(火) 19:04:02
すみません、余計な話題書込みして。
No.35の記事はスルーしてください。(汗)

38名無しカオス:2006/09/19(火) 16:45:57
YouTubeのサイトで「SVC CHAOS」で検索したら沢山動画がヒットしたよ。
自分の見たこと無いSVCのコンボムービーもあったし、Xbox Liveの対戦動画
もあったよ。

39名無しカオス:2006/10/09(月) 16:06:26
>>38
マジで?後で見てみよっと

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板