したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【よお、ひよっ子!】クリアした人がゲームの感想を語るスレ

1すなぎ:2021/02/22(月) 20:20:51
吐き出し場所にどうぞ。

2花梨:2021/03/05(金) 20:54:58
昨日の晩(正確には今朝)クリアしたばかりの者です。SNSにはとても感想を書けないので、こうした掲示板を設置していただけてとてもありがたいです…!

ゾンビの方から勧められてOuter Wildsをプレイしました。ネットには悪質なネタバレもあって、それを踏むと台無しだから絶対にググるなと念を押されて、何の事前知識もないまま始めたのですが、最初の頃はなんだこのイカれたゲームは!と怒り散らかしていました。その後、本当に凄まじく緻密に構成された、素晴らしいゲームだと理解し、もう手のひらクルックルです…土下座します…。

最初に太陽なき街を目指しましたが、時間制限があって焦るのもあり、脆い橋エリアが上から降ってくる砂に阻まれてなかなか越えられなくてキレ散らかし…。しかも苦労して辿り着いたのに、Nomai達が何を言っているのかさっぱりわからず、こんなに苦労したのにこんな少しの報酬じゃ、やってられないよ…と、不満タラタラでした…。そして案の定湖底の洞窟で詰まりました。量子知識がないと無理とは知らなくて、マリオの地下ステージみたいなもんだろうと思い込んでやってたら、どんなにスピーディーにやっても全くクリアできず…。一度諦めざるをえず、序盤は中々達成感が得られなくて辛かったです。

次に南部観測所への行き方でも詰まりました。まず氷河の街に辿り着くまでにもブラックホールに散々吸われて気が滅入っていたのですが… 南部観測所に至る最後のエリアでもブラックホールに吸われまくり、制作者意地悪すぎでは、と人間不信に陥ったりもしました。どうしたら行けるのかが見えている時でさえブラックホールに吸われて進めない、というのが本当にストレスで何度コントローラー投げそうになったか…。しかし、氷河の街で、かつてNomaiに何があったのか語られ始めてから一気に物語に引き込まれました!と、同時に、どうやらNomaiのグループはそれぞれ世代的な隔たりがあるらしいことが匂わされ、「えっそんな膨大な情報整理できないよ…」と、途方に暮れました…。今思えば、この時点で完全にHearthianの主人公そのものの気持ちに同化させられているんですよね… いやすごい…。

南部観測所では、反時計回りの竜巻が深海への入り口と書かれているのを見て「くっそー!!」と叫びました笑 しかしこの時、多くの場所、いや全ての場所は「知っていれば最初から行ける」ということに気がつき、めちゃくちゃ感動しました!!鍵とかパスワードですらない、自分のリアル知識だけが増えている持ち物なんだ、ということが一気に意識に上って鳥肌が立ちました。(続きます)

3花梨:2021/03/05(金) 20:56:36
続きです。

生きてはいないだろうと思っていたFeldsparを見つけたときは感動のあまり思わずTwitterに書きそうになりましたが、これを書いてしまって他の方のFeldspar体験を奪ったら死罪だろう、と、思いとどまりました。感動を共有したい気持ちと、人の体験を奪いたくない気持ちのせめぎ合いがこのあたりからしんどくなってきました。。。

湖底の洞窟が本当に難しくて、航行記録では、最後「灰の双子星プロジェクト」「量子の月」に並んで「湖底の洞窟」が残りました。砂の滝登りがアクションとして難しすぎて、やはりここは順路ではなく道を間違えているんじゃないかと疑心暗鬼になり、余計に右往左往して、燃え盛る双子星はすっかりトラウマになりました!笑

探査艇に乗ったままでも探査機を発射することができるということに最後まで気が付かず、量子の月に生身で(宇宙服は来てるけど)巡礼しようとして全然うまくいかず、キレ散らかしていたところ、見かねたゾンビの人に船でも探査機投げられることを教えてもらってようやく着陸できました。悔しい!!!でもやっぱりSolanumと対面したときは、うわー!!って叫びましたし、悔しさも吹っ飛びました!!

Nomaiが何故絶滅したのか、それにもかかわらずなぜHearthianは生きているのか謎だったのですが、Hearthianがかつて水棲だったという間欠泉の中の記録を見て、またその後幽霊物質は水に弱いという設定があると知り、それが巨人の大海の幽霊物質エリアで知れるようになっていると気がついたときも、本当に隙がないなと舌を巻きました。

アンコウにキレ散らかしながらなんとか最後までクリアしました(怒り散らしたり絶賛したり、手のひらクルクルで忙しかったです)。中盤からは、「太陽の爆発を食い止めるストーリーだ!」と思いながらやっていたので、先進的ワープコアを持って宇宙の眼へのワープを試み始めたあたりから「あれ…でもこれだと皆死んじゃうのでは…」と不安になっていたのですが…その予感の通りに。「爆発から皆を救わなきゃ!」とか「これNomaiが自分たちの計画のために太陽を爆発させているのか!」とか、複数の予想へと誘導されていたので、結末はその予想との落差で、このどうにもならなさ、どうにもならないことの峻厳さが際立ってもう鳥肌が止まりません。(さらに続きます…)

4花梨:2021/03/05(金) 20:57:41
(これで終わりです!)

何百億年も前に滅びたNomaiのテクノロジーが、太陽の寿命がきたことによって、もう誰も生きていないのに起動して、探査砲をもう無限とも思える回数発射して(私はGabbroと主人公の他にNomaiが1人生きていると予想していたので、もう誰も生きてはいないとわかって予想が裏切られたときも凄まじく感動しました。Solanumも最初は謎でしたが、「シュレーディンガーの猫」的なやつだとわかったとき本当にすごいな、と…!)、それでようやく灰の双子星プロジェクトが成功して宇宙の眼の座標を突き止めた時に、あの像が、たまたまHearthianの主人公とペアリングしたんだ、と、ここまできてやっと最初のNomai像の意味がわかって、あまりの緻密な構成に言葉を失いました。
エンディングも凄まじくて、昨今、こんなにすごいエンディングのゲームってないんじゃないかと…。

長々と書き殴ってすみません… 誰にも言えない感想をおかげさまで吐き出すことができました…!ありがとうございました!!

5すなぎ:2021/03/06(土) 04:06:53
>花梨さん
感想ごちそうさまでした!
燃え盛る双子星と南部観測所は二大アクションきついポイントだと思ってるので、最初にそこにいったらそうなりますよね……。
FeldsparやSolanumに会った瞬間の興奮もわかります! 叫びました!
そして、エンディングのエモさがやっぱり好きなんですよ……宇宙はもう滅びゆくかもしれないけど繋げるものがある……
それが時空と種族を超えてセッションする音楽……もう「希望」ですよね……。
書き込みありがとうございました! この掲示板にOuter Wilds Venturesは今後も結構常駐してると思うのでよろしければまた覗きにきてくださいー

6でご:2021/03/07(日) 11:51:50
>>4
めちゃくちゃキレ散らかしつつ手のひらクルクルで大変ニコニコ読ませてもらいました。わかるーわかるわーー!という感じ。何かがわかっても「…で?」みたいなことが多い序盤中盤、何かが繋がった時いきなり解像度があがりますよね(その「何か」のタイミングや中身が人によって違うのがおもしろい)。

7こめじ:2021/03/08(月) 16:19:30
ROMってましたが私も知り合いの範囲でゾンビ活動に勤しんでいるので初見プレイ時の感想から書き込ませていただきます!
プレイ済みの方と堂々とコミュニケーションが取れる場は貴重なので、管理人さんには感謝しております!

個人的にプレイ体験の殆どの要素がツボだったので、中盤から後半にかけて鳥肌がたちっぱなしだったのですが、
全体的にシグナルスコープを活用する発想がなかったために、闇のイバラで船を総当りで探す羽目になり、アンコウへのヘイトが物凄いことになりました…!
おかげでクリアする段階では脱出ポッドを経由することなく、船へ直行できましたが!
なんなら闇のイバラの脱出ポッドの探査記録が埋まったのはクリア後でした。
ちなみにあまり頭が良くないので、エンディングはずっと「つまりどういうことなんだってばよ?」状態でした(展望台の展示物の説明が変わっていることにも気づけず)w
本当にこのゲームには10年に一度の体験をさせてもらいました。万人にオススメできないところが最大の難点でありユニークな点でもありますね…!

>>2-4
感想ごちそうさまです!
起動している彫像が3つなのとか、太陽ステーション絡みの情報とか、いいミスリードへの誘導ですよね〜。
詰まるところが人によって全然違うのもこのゲームの面白いところですね。
私は一人で一気に遊んでしまったので、配信や知り合いと一緒でプレイできた人はとても羨ましいです。

8てっけん:2021/03/10(水) 00:13:35
花梨さん、こめじさん、感想ごちそうさまでした!

花梨さんが当初キレ散らかしていたツイートも見ていたので、
あそこからこんなに手のひらクルックルになったことに謎の感慨がありました……。
(でも、フロムゲーに耐性のある人なら絶対最後まで行けると思ってました)

こめじさんの闇のイバラ総当たりは相当大変そうですね……。
でも、模範解答でなくてもなんとなくクリアできちゃうのもこのゲームのいいところだと思います。
アンコウは……滅ぼしましょう。

9ふうみい:2021/03/10(水) 13:23:11
ごちそうさまでしたって言ってしまう気持ち、わかる
OWゾンビは感想を食料として生きてるんだなあ

10のす:2021/03/19(金) 20:01:35
したらば開設ありがとうございます
最初こそ操作性や何したらいいのかわからなさで投げそうになりましたが、途中から夢中でプレイしたのを思い出します
点が線となるあの感覚は唯一無二ですね

11すなぎ:2021/03/19(金) 20:18:41
>>10
のすさんいらっしゃいませー!
プレイしたことによって得られる報酬や隠された場所に行くための鍵が
すべて「知識」ってのがこのゲームの好き嫌い分かれるところでもあり
唯一無二なところだと思いますね!

12てっけん:2021/03/21(日) 16:50:19
https://twitter.com/nosunosu/status/1344500554114863105
のすさんの2021年にやったゲーム感想、好みが近くてすごく親近感が湧きました……!

13のす:2021/03/22(月) 03:01:03
>>12
ありがとうございます!
去年は面白いゲームが沢山あって充実した1年でしたね

14いお:2021/04/22(木) 22:27:40
https://fusetter.com/tw/ffnZNwGT#all
殴り書きですが…

15すなぎ:2021/04/23(金) 01:32:19
>>14
いおさん、感想ごちそうさまでした!
木の炉辺での森の光景が印象に残ってるからこそ、ラストで信号もなくなって独りぼっちで不安になったところに
みんなが帰ってくる展開が沁みるんですよね……。
全体的にHearthianからNomaiだけに限らず、「思いを受け継ぐ」ってのが作品の大きなテーマな気がして好きです。

16NO.11:2021/04/30(金) 20:16:30
はじめまして、こういった場所にお邪魔させていただくのは初めてなので、何か失礼がありましたらご容赦ください。
こっそりと楽しく拝見させていただいていたのですが、皆さんの愛に触発されて自分もOuterWildsとの思い出を書きおこしてみようと思いました。


宇宙船に乗ってどこでも行ける、なんでも出来る・ただし22分後に世界がループする・兎にも角にもめちゃくちゃ面白い…等の
某ゲームサイトの紹介記事を見たのがOuterWildsとの出会いでした。(今思えば紹介記事でさえネタバレ防止の配慮で守られていました…感謝!)

セール中だったこともあってなんとなく購入し、遊び始めたのがですが、

・ジャンプしただけでそのまま星から飛び出タヒ
・間欠泉から弾き出され頭部を強打タヒ 
・ひとまず月を目標に向かうもそもそも着地がままならないので激突タヒ 
・太陽に吸い込まれry

…などなどを繰り返した結果、自分の腕に不安を覚え(T T)
家族にエーコン好きがいるのできっと自分よりはまともにプレイ出来るはずと判断。
巻き込もうと画策し(面白いと評判のゲームなんだよコレ!←なんの嘘も無いです)
無理矢理コントローラーを握らせて、山あり谷あり散々でしたが何とか無事に最後まで!二人三脚でクリアすることが出来ました!

(続きます)

17NO.11:2021/04/30(金) 20:18:01
(続きです)

「操作のクセがすごい」
「何処に向かって何をすれば良いのか全然分からん」
「nomaiの記録も何を言ってるのか分からない」
「なんかもうずっと怖い」

と言って、はじめは消極的だった相方も

「ブラックホール怖い!宇宙怖い!」

の後、ホワイトホールステーションを発見したあたりからは点と点が線で繋がる感じを実感しはじめていて、
あれはこうなんじゃない?ああすれば良いんじゃない?などと謎解きに夢中になりはじめ、
顔を突き合わせるとひたすらOuterWildsの話をしている状態にまでなりました。

高エネルギー研究所への道、Riebeckの痕跡を追う(音はすれども全く見つけられず…数日間さまよってました)、湖底の洞窟の入り方、定番の闇のイバラの探索では
何度も詰んだー!もう分からんー!!と頭を抱えましたが、とりあえず出来ることを試し続け、
装備を片っ端から使ってみたり、HUDの重要性に気が付いたりすることでどうにかこうにか進んだ感じです。


ワープコアを外してnomaiの船まで持って行かなくては…となった最終局面では、
おそらく2人でプレイしていた弊害だったのですが、話しているうちに物事を難しく考え過ぎるという変なクセが出まして

・このコア、外したらループ切れる?
・もしかして、ループしないってことはコンティニュー出来なくなるのでは?
・てことは、最後はループではなく…ゲームオーバー…?

と、出した結論が、22分以内にワープコアを運び切らないと失敗・やり直しなしの一発勝負なのでは、
という話でした(今思うとアホみたいですが、このゲームはやりかねない…みたいな気持ちが強くて;;

そのため、コアを取ったという体で船まで飛んでスイッチ入れるまでのラップタイムを出すという練習を積み重ね(アホみたいです
念のためにUSBにもデータのバックアップを取り(チキン

でもなんとなく、これが成功すると終わってしまうのだろうなーというような寂しさもあり
(いつも間にやらHerrthianやnomaiのことが好きになっていて、こういったところにもこのゲームの凄さを感じます;;

しかしここまで来たからにはEDを見ないと、ということで手汗を拭くためのタオルを用意、覚悟を決めていざ決行…

震える手(相方曰く)でコアを外したところからいつもと違う音楽が流れ始め、
これ正解だー!と話しつつ、緊張となぜかもう感動で2人して手汗まみれ、涙まみれで宇宙を横切りイバラへGO、
練習の成果もあって座標からのスイッチオンもなんとか進行し、遂に遂に宇宙の眼に到達したのでした(T T)

(続きます)

18NO.11:2021/04/30(金) 20:20:28
(続きです)

実を言いますと、最後の最後までHerrthian達を救う方法があるのではないかと期待していたので
消滅を止められないと知った時はなんとも切なかったですが、Herrthianやnomaiの好奇心旺盛で穏やかな性格のおかげもあって
焚き火のシーンではすこし気持ちが救われました。

クリアした後もあの世界が忘れられず、サントラを聴いたり、検索を繰り返して皆さんのOuterWilds話を読むことで気持ちを紛らわせたりしたりしておりましたが
こうしてお話することが出来て、すこしロスから回復出来そうですm(_ _)m

何と言いますか、後になって思ったことなんですが、最後に宇宙の眼になってしまった?主人公はもう
あのHerrthianやnomaiの住んでいた宇宙には戻れないんですよね…。
新しい宇宙を誕生させることは出来たし、おそらくHerrthianやnomaiを反映した知的生命体も生まれたけれど
神様的?な存在になってしまった主人公はもう二度と元居た宇宙には帰れないし、一己の生命体であるHerrthianに戻ることもない。
そう考えると、戻りたいけど戻れない、主人公の切なさとプレイヤーの切なさが重なる気がして、改めてすごいゲームだったなぁぁぁと思う次第です。

以上となります。長々と失礼いたしました!

実はこれを書いている最中にDLC?の情報記事を見まして。今からワクワクがとまりません…!
Herrthianやnomaiにまた会えると良いですね(TДT)

19すなぎ:2021/04/30(金) 23:00:45
>No.11さん
いらっしゃいませー!
当掲示板はどなたさまでもウェルカムですので
よろしければ今後ともお気軽に書き込んだり覗きに来たりしてくださいませ!

そして感想ごちそうさまでした!
ファイナルボヤージュの予行演習のくだり笑いました、でもそこでデータを消すべきだったっていう
意見もたくさん見るのであながち的外れではないと思うんですよね。
あとラストシーン、確かに僕も最初はウルトラハッピーエンドの可能性を捨てれなかったんですけど、
振り返ればあの希望が微かに受け継がれるようなエンディングだからここまで心に残っているのだと思います。
DLC(?)に期待です!

20NO.11:2021/05/04(火) 03:23:56
>すなぎさん

こんばんは!
お返事ありがとうございます!
実は以前TwitterでOuterWildsについてつぶやいていたところ、
お話ししていただいた者です!
おかげでこちらの掲示板の存在を知ることが出来ました^^


おぉ…データを消すべきだという意見もあるのですね!
見当はずれの予想でなかったことに安心しました…
同時に、消えたときのショックを想像するだけで手汗が出ます…

仮にデータが消えたとしても
プレイヤーの記憶と成長した(させられた)操舵技術は消えないわけで、
リトライプレイ後の一発クリアーも全然可能だとは思うのですが
やっぱりあの、謎を解きながら宇宙を旅していた時間がなにより大切だった気がするので。

そうなったら結局全部あたまからやり直してた気がしますw
そう思えるほどに濃密な体験をさせてくれたゲームでした…!


うーん、ラストシーン分かります。
終わっていくものの悲しみがありつつ、始まるものの喜びも感じることが出来て。
ハッピーエンドではありませんでしたが、ベスト…ですよね。
うっ、また涙が(;;)


長々とお話させていただいてありがとうございました!
また遊びに寄らせていただきます!

21タケ:2021/05/06(木) 00:22:11
全ての感想が尊い…!
思い出して泣けてくるなぁ

22まひろ:2021/05/06(木) 00:40:01
今日クリアしてこの場所をご紹介いただいた者です。
謎解きをしたり行ったことのない場所を探索したりするのが元々大好きなので、自力であれこれ考えながら楽しく遊ぶことができました。
(アンコウだけは苦しかった…)

エンディングですが、自分が予想していたものとは全く違って驚きました。

太陽は原因があって超新星になっているのだと思ったし、眼に入ることで不具合が解消されるのだと勝手に思っていました。
でも想像を超えた素晴らしいエンディングだったので泣きました。

ゲームを終えた後でサントラを聴いていて、ビッグバンの場面で流れている曲名が「let there be light」だったと知ってまた泣きました。
私は、あの場面で「祈り」とか「歓び」を感じました。

キャンプファイヤーが終わって、新しく生まれたものの中に飛び込むときの皆の言葉が好きなのですが、
solanumさんに「まだだ。」と答えた時の「でも、観察者が可能性を潰さないかぎり、可能性はそれ以上のものにはならないわ。」というセリフが特に好きです。

自分たちの旅はここで終わるけれど、新しく生まれたもの(未来)を観測させるべく送り出す皆と、宇宙の眼になる主人公、そして何百億年も後に生まれている新しい星に生物、そういう場面を見て胸がいっぱいになりました。
本当にこのゲームを遊んで良かったです。

長々と失礼しました。

23すなぎ:2021/05/06(木) 04:24:19
>まひろさん
ようこそいらっしゃいませー!
さっそく新鮮な感想ありがとうございました!
サントラの「Travelers」→「Let There Be Light」→「14.3 Billion Years」の流れは完璧ですよね……。

ラストのキャンプファイヤー時のみんなの言葉は本当にもう! 最高なんですよ!
solanumさんの言葉も含めて、一つの「終わり」に残す言葉なんだけど、それは新しい「始まり」でもあり、
みんなめちゃくちゃポジティヴな所が……うっ……。

謎解きしながら遊ぶゲーム部分だけでもめちゃめちゃ楽しかったのに、
あのエンディングがツボにハマりすぎたことで
『Outer Wilds』は自分にとって一生もののゲームになったような気がしています。


今後ともこの掲示板ではOuter Wildsファンが延々と楽しく話をしていると思いますので、
また気が向けばこちらへ覗きにきたり書き込みにきたりしていただければ幸いです!

24風山:2021/06/03(木) 03:37:48
しばらく前にエピゲーで購入し、初回で間欠泉に飛び込んで溺死。ループせずに「え、クソ面倒じゃねこれ?」ってなってしばらく放置していましたがクリアしました。
最初の手探りな内容が繋がり始めるまではちょい苦痛でしたが繋がり始めてからはワクワクでしたね。

しかしまぁ如何せんそのワクワクまでが長いし行動によってはメンタルに来る。事前に内容はロクに説明できないし、あぁなんと人に勧めづらい事か。
そんなこんなで晴れてOuterWildsゾンビと化し、他nomai伝にこの場を訪れました。

事実が判明して先に進むたびにマジか、マジかと思わず声に出た。
太陽ステーションで太陽終了はどうしようもない事実と発覚してから雪崩れるようにどうしようもないの連続、最後の最後まで全てはなるようにしかならない。
普通ならこんな最後絶望的展開として扱われるのに、あっけなく、淡々と、陽気に終わり、それでも心にストンと落ちる。
これは今まで無い読(?)了感。
おかげでじわじわロスが来ています。

作品としては唯一無二。万人には勧めづらいし神とは言えないが間違いなく名作でした。
ゲームとしては双子星のワープ、サボテン通路、アンコウ、クラゲ辺りが恐らく勘で試してクリア出来てしまわないように調整されているのでしょうが、
そのせいで普通にやっても難しく、やり方間違ってると勘違いして無駄に時間を浪費した後仕方なくネットで調べて「やっぱ合ってんじゃねぇか!!」となったので、
行動中に何かしらそれであってると確信できるリアクションが欲しかった。
上記の理由で仕方ないとなんとなくわかる分非常に惜しいと感じました。

OuterWildsの日本人向けDiscordサーバーって誰も作ってないんですかね?
考察や検証部屋に燃え盛る双子星とか高エネルギー研究所って名前をつけたい・・・

25Harakiri:2022/04/04(月) 01:17:04
しばらく前にOuter Wildsをクリアし、例にもれず私もゾンビとなり、毎晩のようにTwitchでプレイ配信を眺めています。
クリア者の感想や考察などが見たくて調べていたところ、こちらにたどり着きました。皆さまから様々な情報を得ることができ、とても楽しめました。
私自身も配信しながらやっていたのですが、自分のアーカイブを見返して、クリア者視点で2度楽しむという自己完結変態プレイまですることができ、人生で最も心に残ったゲームです。
自分は楽器を弾くのですが、いつかOuter WildsプレイヤーとTravelers(Travelers' encore)をエンドレスでセッションするのが夢の一つになりました。

26ラム:2022/05/22(日) 02:54:12
やっと全部クリア出来ました。
感謝もかねてここに戻って参りました。
このゲームクリアすると喪失感エグくて何も手につかなくなってしまって困ってます。
頑張って色々仕上げていかねばねば。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板