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グフイグナイテッド Part.1

1管理人:2020/11/27(金) 17:45:54
次スレは>>950が宣言して立てること

123EXVS@774 (ワッチョイ 10b6-b587):2021/10/21(木) 20:12:02 ID:AkAzzOyY00
ていうか全く同じこと上で言われてるじゃん
長文ごめん

124EXVS@774 (ワッチョイ ea7d-b587):2021/10/22(金) 08:23:15 ID:p/ilRUbk00
こらこら、勝率がどうの、有名動画がどうのと言ってるとそれにそわない意見は発言できなくなるでしょーが

125EXVS@774 (ワッチョイ 81ce-f972):2021/10/22(金) 09:04:58 ID:f4Y9zd8600
>>122
「国語教師を5人用意しました。教え方は全員バラバラだから、受ける人は好きなの選んでね」ってなっても「じゃあどれ選べばいいんだよ」ってなるだけじゃね

126EXVS@774 (ワッチョイ 10b6-b587):2021/10/22(金) 09:15:39 ID:jFO9d5ig00
>>125
そりゃ右も左もわからない人なら話は別だけども(wiki読むのが一番)
上で格闘CSの使い方とかサブの使い分けとかも色々質問してて、みんなが自分なりの回答してそれで成り立ってたんだからそれでいいじゃん?

127EXVS@774 (アウアウ 1d5c-b587):2021/10/22(金) 10:18:38 ID:Qnlc5KR6Sa
赤ロ保存の起き攻めを量産だと言うのも自由だけども、実績があるからこその量産なんだしそれの何がダメなんだって話だし
アシストで疑似クロス取りますってのも一辺倒の起き攻めだと対策される可能性あるからアクセントとして悪くはないとは思う

結局のところ何が最適解なのかは状況に応じて違うわけだし、択を増やす意味でも色んな意見は欲しいです!!

128EXVS@774 (ワンミングク 282d-35fb):2021/10/22(金) 12:55:54 ID:PeEVUf4oMM
つか質問スレ勝率スレでも書いてるけど
質問者と回答者、のやりとりであって
回答者が回答者にケチつけるなら、ケチつけた側が質問者にそっちの意見の方がいいなと思わせる意見を投げて選んでもらえばいいだけ。
人のやり方に文句はつけるが自分では意見言わない、みたいな卑怯かつ無価値な人間は不必要だから。
どっちにしろそれが正しいかどうか精査して選ぶのは質問者側にゆだねてそれで終わり。
そいつにとって正解はどうかはそいつしかわからん。

129EXVS@774 (ワッチョイ 2dda-f5ad):2021/10/22(金) 17:12:55 ID:Wmg.vDDY00
教え方とか色々言われてるけど俺の主張は根拠が示せない数字も出せないなら教えるな
だからな
ちなみに経験者がその分野の初心者に○○だよって言ったら初心者は信じるしか出来無いからな選択させろだのなんだのも筋違い
何が分からないかも分からない状態の人間にそんな高度なことを求めんなよ

例えばゲロビ置くのも相手がプレ持っててそれ止めるのに予め置いとくとかなら分かるけど状況書かないあたり違うんだろ?
ちなみに赤ロ保存前サブは相手が跳ね起きして後ろにBDするか少し下がって盾する以外の全ての選択に対しての最適解
赤ロ保存してるから軸は会うし相手の反撃は緑ロックで受けることも無いし起き上がりCS格闘から全部無敵時間消す行動したら食える一択でいいレベルの最強択

って言ってもアクセント〜とかで返してくるだろうから具体的にどんな行動を制限する起き攻めなんだか書いてくれ

俺が推してる赤ロ保存前サブは相手の無敵切れる行動全部咎められるし緑ロックだから反撃も受けない訳だけど(その代わり跳ね起きだと余裕で抜けられる)
根拠が全部経験則だのアクセントだのワンパがどうので曖昧だから勝率で殴るしか出来ねーんだわ
ゲロアシ置いたら相手はどう困るの?それは前サブじゃ出来ないことなの?
この辺りをアクセントなんて曖昧なもんじゃなく説明してくれ
択はたくさんあるべきだが何の目的でどういう行動を消せて赤ロ保存前サブじゃ出来ないよって説明が無いと選択する意味が無いから択に入れる価値すらない
お遊戯会の披露じゃなくて人に教える行為なんだから責任を持て

130EXVS@774 (アウアウ 1d5c-b587):2021/10/22(金) 17:54:25 ID:Qnlc5KR6Sa
>>129
アクセントって書いたのは自分だからそこに関してだけ

例外の行動を取られ始めたら起き攻めは通らなくなるから別の手として使えるのでは?って意味でアクセントって表現をしただけ
アシスト使った起き攻めの有用性を書いてたのとは別の人間だからそっちはそれを書いた人に聞いてくれ

何度も言うけど、起き攻めの択を増やすこと自体はいい事だと思う、違ってるかどうかはなる本人のみぞ知るわけだし、色んな択を見せることで対応させにくくするってのはひとつの手法なんじゃないかと思う
ただそれだけ、起き攻めのが決着着くまで一旦は黙ってる

131EXVS@774 (ワッチョイ 10b6-b587):2021/10/22(金) 19:58:04 ID:jFO9d5ig00
起き攻めのアシスト云々書いてないけど、一応使ってる身として言わせてもらうと、赤ロ保存前サブはたしかに強いけど、サブの有効範囲と赤ロックの保存に慣れるまで結構時間がかかる(このゲーム初心者ならなおさら)
それと動画を見てもわかるけどブースト消費がバカにならないので、ミスしたり回避択を見つけられたり敵相方が近くにいたりすると(それしか知らない場合)一気に不利になる
これは起き攻め全般に言えるけどね
その点アシストはローリスクでヒットが見込めるのと操作難度が易しいからミスしにくい
ただし、もちろん前サブよりもダメージは出ないしシンプルだから、これ単体をやり続けると前サブよりずっと対処されやすい
結局両方使えるのが一番いいでしょ
たとえば前サブ起き攻めを警戒して相手が後BD盾したりするようなら、アシストで固めれば追撃は確定するしね

132EXVS@774 (ワッチョイ 3146-8972):2021/10/25(月) 17:08:57 ID:qjk6x.QM00
>>111-112
タップ撃ちの細かい解説と、
具体的な起き攻めの指南をどうもありがとうございます。
 
あれから色々と試してみて、
タップ撃ちが意外と難しいと言うかコレで大丈夫なのかな出来てるのかなって感じです。
 
ちょちょん、ちょちょんって感じで2発ずつ出る感じ良いのですかね・・・。
ちゃんと出来てるかどうかは置いといてこんな感覚なんだなってのは掴めましたよ。
 
>>113
いえいえそんなそんな、
コチラこそ本当にスミマセン。
 
長田ザクさんのグフイグナイテッドの動画を何度も何度も見て勉強してきましたよ。
起き攻めもそうなんですが格闘チャージ当てるのも格闘の後派生を当てるのも上手くて・・・。
 
起き攻めに関しては上で書いてある通りというか、
相手の起きあがりに合わせてマシンガンをばら撒きながらジャンプして上空からメインをキャンセルしつつ鞭を振り下ろす感じですね。

133EXVS@774 (ワッチョイ 3146-8972):2021/10/25(月) 17:25:29 ID:qjk6x.QM00
連投ごめんなさい、
ここでレスくれた方全員の書き込み1つ1つを理解できるまで何度も読ませて頂いております。
 
気づいたら結構スレッドが進行してて、
全ての書き込みに返信出来る訳ではないですがちゃんと理解して吸収していきますのでまたご指南のほうよろしくお願い致します。
 
起き攻めに関しても色々なバリエーションが増えたおかげで、
状況に合わせて自機の動きを変えるコトが出来るようになって相手に返り討ちにされることもほぼなくなりました。
 
ここで質問する前は、
おそらく相手の起きあがりの無敵時間に突っ込んでって当たらない格闘を振って返り討ちに合ってたっぽいです・・・。

134EXVS@774 (ワッチョイ 810e-ae6d):2021/10/25(月) 20:49:06 ID:4PeXGyz200
>>132
うーんタップ撃ちに関して上手いアドバイスがしにくいですが感覚がなんとなくでも掴めたならOKかと
できてるか不安ならサーチ替えしてみるのも手だったはずですね……
タップ撃ち成功してればサーチ替えても元々狙っていた方に向かって撃ってくれるはずなので

135EXVS@774 (ワッチョイ 1330-6ac6):2021/10/27(水) 01:53:46 ID:EzxZp8qY00
1ON1でグフイグナイテッドが禁止されている悲しみ・・・。

136EXVS@774 (ブーイモ 36ae-be04):2021/10/27(水) 10:04:43 ID:t3rdQix2MM
まあタイマンだと鞭拘束で無限にダメージ伸ばしとか遅延とかができちゃうからしゃーない

137EXVS@774 (ワッチョイ 3d69-5f28):2021/12/02(木) 15:30:25 ID:IuhhFiMk00
グフッ!
イグッ!
泣いてっど!

138EXVS@774 (ワッチョイ b5a4-6106):2021/12/08(水) 18:41:16 ID:HpQssYVs00
お久しぶりです、こんばんは。
 
CランクからBランクに昇格しました。
それで全然勝てなくなってしまいました。
 
やっぱりランクが上がると強くなりますね。
シャッフルで組む相方に申し訳ないです。
 
立ち回りとか狙う方とか色々と多分、
自分が間違えているんだと思いますけど・・・。

139EXVS@774 (ワッチョイ 1710-bb58):2021/12/08(水) 22:57:51 ID:gRJ5tinU00
射撃戦をしっかりこなしつつ、狙える時に格闘を狙う、攻められてきた時には横ステしながら横ムチを狙う等の基礎的なところを意識ですかね
正直CもBもあんまり変わらないので気負い過ぎずいつも通りを心がければ勝てる
(そこまで上がれたならそれ相応に実力が上がってきてるってことなので)

140EXVS@774 (ワッチョイ 34f7-c403):2021/12/09(木) 09:43:47 ID:1LFs/x3M00
上に行くと腕の上手さもだけど、立ち回りめっちゃ大事。サザで基本以上に動けてるけど、ガンガン前出て蜂の巣にされてたり。後衛機だからって後ろ下がり過ぎて、ほぼ何もしてなかったりめっちゃ多い

141EXVS@774 (ワッチョイ 1710-bb58):2021/12/11(土) 09:47:38 ID:w0/aCsEw00
フェネクスの勝利時演出が原作基準になったということはこっちも敗北時の演出が原作基準になるの期待してもいいんでしょうか!!

142EXVS@774 (ワッチョイ be4f-06a4):2021/12/12(日) 16:59:46 ID:CgJvILok00
>>139
返信ありがとうございます。
結局は何だかんだで基本に忠実に僚機と歩調を合わせてしっかりと立ち回るのが大切ってところですよね・・・。
 
その横サブなんですが、
振り方に問題があるのかなかなか相手に当てられないのです。
 
横サブについて質問しても良いですか?
 
右横サブと左横サブでスレイヤーウィップの振り分けが出来るじゃないですか。
あれって例えば(向かって)ステップで右に逃げる相手に対してコチラは右サブを出すのが正解なんでしょうか?
 
言葉で上手く説明できないので矢印を使って図で表します。
右とか左ってのは全てコチラの視点から見て向かって右とか向かって左って意味で統一します。
 
→ こう動く相手には、
← こう迎撃して、
→☆← こんな感じで当てるのが正解なのか、
 
それとも → こう逃げる相手には追いかけるように → こう振って、
→☆→ こんな感じで当てるのが正解なのか。
 
それとも右でも左でもとりあえず横サブ振っておけば相手がどっちにステップしても当たるものなのか・・・。
 
上下の軸とかリーチと言うか間合いの関係もあると思いますがなかなか当てられません。
一応、単発で振る時の話です。
 
そもそも赤ロック状態のマシンガンからキャンセルして振るもので単発で狙ってく技じゃない・・・とかでしょうか。
 
長文ごめんなさい。

143EXVS@774 (ワッチョイ d6f2-947f):2021/12/12(日) 19:45:19 ID:631tJJT200
相手の進行方向側から振るのが最速だったはず
なので前者の振り方になるはず
また横ムチは上下判定ほぼないのでステップとかは必ずやってからのがいいですね

144EXVS@774 (ワッチョイ d6f2-947f):2021/12/12(日) 20:58:18 ID:631tJJT200
ここに書き込む事ではないのは重々承知の上だけど
ザフト制服まで終わったからハイネデスティニーいつ来てもいいんだよ……
こっちもハイネデスティニーも使うから

145EXVS@774 (ワッチョイ 7d10-5f85):2021/12/13(月) 15:11:09 ID:0Yc8yi3.00
でもあいつ使われてないからな

146EXVS@774 (ワッチョイ 1710-bb58):2021/12/13(月) 15:59:27 ID:Lhl4aa/Y00
forceとONでの参戦実績があるし今作なんだかんだONからの再参戦もやってるしで普通に可能性はあると思うが……
使われてないで言い始めたらDXのビームジャベリンもロケットランチャーもGハンマーも劇中未使用だったような……

147EXVS@774 (ワッチョイ c5b4-bb58):2021/12/13(月) 17:04:38 ID:jGxtPwb200
このゲームやったら最悪アシストで誤魔化せる

148EXVS@774 (ワッチョイ 7d10-5f85):2021/12/13(月) 18:54:06 ID:0Yc8yi3.00
武装は裏で使ってたかもしれないだろ?

149EXVS@774 (ワッチョイ 1710-bb58):2021/12/14(火) 10:43:13 ID:ssVLJvig00
裏で使ってたかもで言い始めたらストフリなんでどうなるんだよ
ゲームで一切再現されてないけどドラグーンはスパイク形態、ドラグーン射出中のVLあるぞ

つーかだんだんグフイグと関係なくなってきてる

150EXVS@774 (ワッチョイ 7d10-5f85):2021/12/14(火) 11:34:02 ID:Rk2sE0hs00
MSV機体は裏で使ってました事例ばっかりだからな
エクバ参戦機体で使われてないのフルセイバーとハイネグフくらいじゃね

151EXVS@774 (ワッチョイ 7d10-5f85):2021/12/14(火) 11:36:43 ID:Rk2sE0hs00
グフじゃなくてデスティニーだった

152EXVS@774 (ワッチョイ 1710-bb58):2021/12/14(火) 12:00:58 ID:ssVLJvig00
>>150
さも当然のようにキラが使ってるから忘れられがちだけどストライク+I.W.S.Pは使ってないMSVにならない?

153EXVS@774 (ワッチョイ 7d10-5f85):2021/12/14(火) 12:15:28 ID:Rk2sE0hs00
それは機体じゃなくて武装なんで

154EXVS@774 (ワッチョイ 1710-bb58):2021/12/14(火) 14:29:18 ID:ssVLJvig00
機体で限定って意味だと
このゲームのセブンソード/Gが当てはまりそうだね
セブンソードはGNドライブ×2だけどセブンソード/GはGNドライブ+コンデンサーかGNコンデンサー×2だからGNドライブ×2のセブンソード/Gはそもそも実在しない
(ほぼ重箱の隅だけど)

155EXVS@774 (ワッチョイ b5a4-c12a):2021/12/14(火) 14:46:42 ID:44rNe4Lo00
>>143
返信ありがとうございます。
 
ということは右に逃げる相手には、
コチラも追いかけるように右にステップしてそのまま右横サブを振るのが正解ということですね。
 
普段の立ち回りでサブが届く距離までなかなか接近できてないこともあって、
僚機と一緒に射撃戦をして片方をダウンさせるように攻める感じなのですが・・・。
 
最近、本当に勝ててないので自分の立ち回りをしっかり見直すべきだと思いまして・・・。
アシストを出すタイミングですとかぴょん格闘を出すタイミングですとか色々と課題があります。
 
片方ダウンさせたら速攻で接近して近距離戦に持ち込むようにしてるんですが、
ダウンしてない方を2対1で攻めた方が良いのかとか色々と考えながら立ち回って結局中途半端な感じになってます。
 
今どっちを狙うべきだとか覚醒をどっちにぶつけてくかとか、
強化中の相手には無理せず距離を取って一旦逃げるべきだとか。
 
そもそも低コストなのであまり前に出過ぎないようにすべきだとか状況によりけりなんでしょうけど、
その状況判断がとても難しくて刻一刻と目紛しく変化してゆく戦況の中でいっぱいいっぱいになっちゃって・・・。
 
あ、また長文になってしまってごめんなさい。
最近全然勝てなくてつい・・・。

156EXVS@774 (ワッチョイ b5a4-c12a):2021/12/14(火) 15:04:07 ID:44rNe4Lo00
>>140
返信ありがとうございます。
 
本当に立ち回りってすごく重要ですよね、
基本的なコトとしてまず僚機が高コストなら前に出過ぎず順落ちを心掛けるようにして体力調整をしながら覚醒をしっかり回す、と。
 
どっちを狙うかって問題は基本的にはコストオーバーした方に覚醒をぶつけてく、
又は最悪、相手の覚醒を吐かせるように攻めて落とさない方には余計なダメージを与えて覚醒を溜めさせないよう心掛ける。
 
で、落ちる前になるべく半覚醒を使って1試合で覚醒が2回は使えるようにして、
まくられない範囲で盾で攻撃をガードしたり覚醒の溜まる行動を心掛ける、と。
 
意識するところがいっぱいあって、
相手も体力調整を崩しにきますし全てが上手くいく訳ではないのでなかなか難しいです。

157EXVS@774 (スプー aa73-8e73):2021/12/14(火) 23:21:31 ID:8JHO14scSd
>>155前サブ覚えたら取れる範囲が抜群に増える
まだあんまり理解出来ないかもしれんがこのゲーム軸合わせっていうのが有って相手が空中や止まって無い状況でも攻撃が当たるタイミングが有る
前サブなら真っ直ぐ後ろに飛んでる時や格闘を振った時相手に近付く動きを利用して強引に軸を合わせて当てるって事も出来る、馴れてくれば相手の上をピョン格で取って相手の視界外から当てるってのも出来るようになるよ

158EXVS@774 (ワッチョイ 9b78-9a45):2021/12/15(水) 07:08:44 ID:Ci9IBxck00
>>157
おはようございます、
返信ありがとうございます。
 
以前、起き攻めの質問をした時に教えて頂いた赤ロック保存からの前サブは強力ですよね。
あの時に1つ理解できてなかったコトがあってそれは距離が離れた時のみ緑ロックになると勘違いしてて。
 
相手の真上だったり、
相手の真下だったり恐らくMSのカメラの死角に入っても緑ロックになるというコトが分かってなかったです。
 
倒れてる相手にタップ撃ちでマシンガンをばら撒きながら相手の起き上がるタイミングを計ってジャンプで上昇して、
相手の真上を取りその時お互い緑ロックになるもののコチラは赤ロック保存してるから一方的に前サブや各種アシストなんかで攻撃できますよって仕組みだったんですね。
 
質問した当初はこのカラクリが理解できてなかったので実戦に投入するも成功させるのに少し時間が掛かってしまいました・・・。
 
起き攻め以外の前サブは、
まだどうやって当ててけば良いか分からないレベルなので軸合わせの件は参考にさせて頂きます。
 
射撃武装に比べるとリーチが短いので、
相手に接近する必要があって発生の速い格闘とぶつかると振りかぶる動作の分だけ発生が遅めなので負けてしまう。
 
近距離戦を嫌がって逃げる相手にマシンガンからキャンセルで出すとたまに当たってくれるけど、
単発で振ると軸がズレて当たらないことが多くビームなんかで迎撃されるとコッチがダウンさせられたり・・・。
 
あまり使えてない強力な武装をしっかり使って機体の性能を腐らせないように、
というのが今のわたくしのグフイグナイテッドの個人的な課題ですね・・・。
 
そうやって考えてくと格闘チャージをどこで挟んでいくかってのも課題の1つです。
 
あ、朝から長文でごめんなさい。

159EXVS@774 (ワッチョイ eff3-3b00):2021/12/15(水) 09:32:05 ID:ouAevTs.00
ベルガの後派生みたいに1入力複数動作の格闘あれば仕込みやすいんだけどねぇ
グフイグの後派生はキャンセル不可能なのがなぁ

160EXVS@774 (スプー 89ea-8386):2021/12/15(水) 10:36:31 ID:qD3agu1YSd
>>158自分は起き攻めに前格闘前虹前サブってやってます
多少の弾ならガード判定で消せるし前格で軸合わせて前ステップでリーチ伸ばしてる感じですね
前格自体の判定も強いんで振り返し食らってもそのまま前格で引けます
格闘CSは使いどころ難しいですねもうちょいチャージ時間短ければセカイン気味に使って火力とカット耐性上げれるんですが

161<強化しすぎたか・・・>:<強化しすぎたか・・・>
<強化しすぎたか・・・>

162EXVS@774 (スプー 1f32-59b7):2022/02/13(日) 10:18:24 ID:Zc/6wXY6Sd
過去最高の性能なのに環境についていけてない

163EXVS@774 (ワッチョイ f30c-bcd1):2022/02/13(日) 23:05:14 ID:YFSuLaH200
大丈夫
環境だけじゃなくて20の似た名前の機体に劣る25の恥さらし2機よりよっぽどやれる
アイツらはマジで救いようないから

164EXVS@774 (ワッチョイ f30c-bcd1):2022/02/13(日) 23:15:27 ID:YFSuLaH200
>>163
あ、前回のアプデでもう一機追加されて20に劣る25の恥さらしは3機体か
1機体はお仕置で弱くなってるから仕方がないけど

165EXVS@774 (ワッチョイ 2621-5c74):2022/03/25(金) 21:44:26 ID:o16.9T5I00
なんだかんだで割と勝てるんだけどただのわからんごろしなのかもしれない…
前格の

あとブラストはかなり頼りになる

166EXVS@774 (スプー 3c65-02b3):2022/04/02(土) 15:07:14 ID:1EDjM.uASd
そろそろアプデ来ないかな。強さにそこまで不満は無いけど、何か物足りないんだよなー。

167EXVS@774 (ワッチョイ 79b8-92a4):2022/04/03(日) 18:07:47 ID:VCaVY7Q200
アメキャン付けたら化けるとは言われてるけど今くらいのポジションがちょうど良い気もする

168EXVS@774 (ワッチョイ 3677-6cf8):2022/04/05(火) 15:58:13 ID:YFSuLaH200
Nと横に前派生で1入力でそれなりのテンポ且つバウンドダウン取れる派生欲しいかなぁ
ベルガみたく格闘CS〆のコンボしたい

169EXVS@774 (ワッチョイ 299e-95a0):2022/07/30(土) 09:53:13 ID:4reiCdxw00
漫画版拾うとかほんとエクバ開発はデスティニー好きだな!

170EXVS@774 (ワッチョイ cc6e-4452):2022/07/30(土) 11:27:25 ID:DGVyTSqI00
シールドの耐久値が0になってからのBD格闘の旧・前格闘の突きって当ててもそこから何も繋がらないですか?
メイン・各種サブ・アシストどれにもキャンセル出来なくて単発で終わる感じですかね?
 
上手いことセカイン仕込んで格チャをキャンセルでぶち込めるかどうかってレベルでしょうか・・・?
そこらへん各種サブにキャンセル可能に修正して頂けるとありがたいのですが・・・。

171EXVS@774 (スプー 7f67-e6ab):2022/08/02(火) 12:37:40 ID:WQ6IXUicSd
Nサブにダウン拾い付けよう(提案)

172EXVS@774 (ワッチョイ a6ac-b9c2):2022/08/07(日) 21:51:36 ID:o16.9T5I00
ちょっと前の環境よりは今の方が勝てる

オーヴェロンジャスティス全盛期は辛かった
まだまだ強いけど、下方でこの二体相手は楽になった


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