したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No.45 I is WORLD 第1章 〜灰色の霧〜

1管理人★:2019/01/02(水) 22:40:14 ID:???
作品への感想はこちらへどうぞ。

2(R)DU:2019/01/24(木) 21:50:20 ID:gL5vbZ/I
お待たせいたしました
容量が不安ですが 
無事に投稿できそうです

3(R)DU:2019/01/25(金) 01:23:26 ID:gL5vbZ/I
自分で動作確認してみた所
「img」ファイルが外に出てしまっているので
「www」ファイルに入れてから起動してみてください

4名無しさん:2019/01/25(金) 15:10:18 ID:ufSZLNJI
ストーンⅠの加入イベントを済ませた後に キャロルの館のボス戦イベントを起こすと
パーティ分割の場面でストーンⅠが居なくなる不具合が発生しました
ボス戦後もパーティに戻って来ません
EXP振り分け場面では存在しているが パーティには控えからも消える

ワールドキーを入手するイベントが一度起こしても消えず
いくつでもワールドキーが手に入ってしまいます

5名無しさん:2019/01/26(土) 00:33:11 ID:cIPBM5uA
いつかは分かりませんが、味方の多くに葉っぱマークがつき、
全回復,全滅後でも行動不能になりました。

6名無しさん:2019/01/26(土) 00:59:41 ID:cIPBM5uA
さらに、最大HP1になってます。

7(R)DU:2019/01/26(土) 02:52:08 ID:gL5vbZ/I
報告ありがとうございます
ストーンⅠはグラフィックイベントを作り忘れてたのと
条件となるスイッチを間違えておりました すみません

説明に書き忘れていたのですがSPが0になると
戦闘不能と同じ扱いです 
それと全員行動不能になったら
全滅扱いにするプラグインを導入していませんでした
修正いたします<(_ _)>

8名無しさん:2019/01/26(土) 15:31:04 ID:sREZVUI6
やみっちの家がみつからなくてプレイエターなった

9名無しさん:2019/01/26(土) 17:10:58 ID:cIPBM5uA
アクアバリア戦後にフリーズしました。その時に敵シンボルに触れてたからかも?

10名無しさん:2019/01/26(土) 18:22:27 ID:cIPBM5uA
ウィンディ家イベント後に、会話不可能なウェンディちゃんのシンボルが残っています。
後、仲間イベント回収後は(ワールドマップの中の広いエリアを含めて)必ず星マークが付くという事で間違いないでしょうか?

11名無しさん:2019/01/26(土) 23:53:55 ID:7xvxS.hs
キャラの会話がちょくちょく入るのはキャラゲーらしくてすき
システムとかシリアスな内容も良い感じ
最序盤のゾンビの逃走が不可能だったり、エンカウント率が高い上にマップは広くて迷いやすいとゲーム面では不親切な面が見られるのが惜しい
雑魚戦のシンボルエンカウントとランダムエンカウントの併用はあんまり必要性を感じない
最初の街にワールドキー持ってるのに鍵がかかっていると出た扉があった

12名無しさん:2019/01/27(日) 10:30:40 ID:eUKhZOEg
ウォーター1戦後、メンバーの半数が突然mp0の葉っぱ状態になり事実上使用不可になった
葉っぱのマークがつくとスティミュラントもマジックウォーターもexp払っての全回復も効かない
リッカは葉っぱのマーク取れたが、ステがオール1になっていて使えない
致命的なバグと思われるので修正お願いします

13名無しさん:2019/01/27(日) 17:27:01 ID:sREZVUI6
一番最初の土人形のエンカウントの嵐なんとかして・・・

14(R)DU:2019/01/27(日) 22:14:21 ID:gL5vbZ/I
報告ありがとうございます<(_ _)>
今夜修正版をアップロード致します
変更点:
・ご指摘いただいたバグの修正
・序盤の敵が逃げられないのを修正
・ラジエート関連のヒントを追加
・全能力1になったりSP0の仕様のバグは原因が不明なので
 SP0で行動不能そのものを撤廃
・通常エンカウント率を大幅減少・一部シンボルエンカウントの削除
・右端に追憶の塔(連戦イベント)追加

15名無しさん:2019/01/27(日) 22:29:39 ID:JQnlZN3o
乙です
気づかずにセーブしちゃったので、可能ならばキャラのオール1を元に戻せるイベントを設置してほしいです
一応3時間はプレイしたので…

16名無しさん:2019/01/27(日) 23:03:30 ID:XyHC6wjs
スキルの付替えとかちょっと特殊な経験値の割り振り方とかのシステム面は好みだし、MV製にしてはサクサク動いてるからプレイしやすいしで大作になりそうな期待が高まる
キツイところとあっさり終わってしまうところとで差が強い感じがあったり最序盤(仲間とかエンチャントとかが揃うまで)が一番キツい印象でバランス面に若干不安定さを感じたけど
編成、スキル構成、攻略順とか色々と自由度が高めな作りがちゃんと機能してる影響かな調整難しそうだなとも思った

それと説明のミスなのか設定のミスなのか
「反復行動」のスキルが説明では「たまに同じ行動を二回出来る」と確率で追撃が発動するような説明なのに
実際に装備した時に得られる効果は「確定で1ターンに二回行動出来る(別の行動も選択可能)」と微妙に食い違っているような気がします

17(R)DU:2019/01/28(月) 00:10:24 ID:gL5vbZ/I
急ピッチでEXPボーナスに能力値を初期化し
振り分けで上がった能力とそれで覚えた技をリセットする機能を付けました
エンチャントは自動的に外れてしまい 覚えたスキルも忘れてしまいますが 
一度戦闘を行えばすぐに思い出してくれます

18名無しさん:2019/01/28(月) 11:21:46 ID:Uy3jfk6U
控えの仲間まで使うバトルがいい、冒険している感がある
スパイチが文字通り頼りになるのが作者の世界観と合っている
もしもおねショタだったら思い出すな、こっちは女の子もたくさん使えるけど
サンダー1のセリフが全体的に良いし他作にないわちゃわちゃ感が好み

19名無しさん:2019/01/28(月) 13:24:10 ID:cIPBM5uA
連戦イベントの3階右に全然関係ない敵が出てきました。
戦闘前のグラは合ってて、そこで未回収のエンチャントがネタバレに...

20(R)DU:2019/01/28(月) 20:50:08 ID:gL5vbZ/I
MV初心者なのでパッチの当て方がよく分からないのですが
修正した部分を本体にコピーするだけで大丈夫なのでしょうか

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/58
こちらからパッチを発布します
報告ありがとうございます<(_ _)>
ちなみに出会ってない具現化と戦えるのは仕様です

21名無しさん:2019/01/28(月) 23:26:34 ID:cIPBM5uA
修正ありがとうございます。でも5戦目がネコのままです

22名無しさん:2019/01/29(火) 00:08:03 ID:XyHC6wjs
1.06でもアクアバリア戦後のイベントで進行停止が発生しました
何度か試してみたところ「左側から話しかけてイベントを起こした時」に発生するみたいです
よくよく前後のイベントを見ていると上や下からイベントを起こした時も進行停止にはならないものの微妙におかしい動きになっている気がします
イベント発生時に話しかけた方向に向きが変わってしまっているのが原因かも?

23(R)DU:2019/01/29(火) 05:40:34 ID:gL5vbZ/I
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/61
重ね重ね申し訳ありません<(_ _)> 
最後の一番強い組み合わせを見落としていたとは
アバリ戦も向き固定にチェックを入れ忘れていたみたいです
これで正常に動くはずです

24名無しさん:2019/01/30(水) 02:25:06 ID:cIPBM5uA
修正ありがとうございます。
直す程ではないですがアイスメーカーでミツバチキャンディがハチミツキャンディになってます。
ところで5戦目の組み合わせは本当に合っていますか?何故いきなり妖精と組みだすのか...
合ってたらすみません。

25(R)DU:2019/01/30(水) 02:47:50 ID:gL5vbZ/I
キャンディ関連は次アイシーを登場させるときに直します

最後のブラッドウォーターは合っています
ヒールⅢとファイアⅢはあまりにも無理ゲー過ぎたので
妖精二人に入ってもらいました

26名無しさん:2019/01/30(水) 19:20:56 ID:pAQIM6fg
バグ報告
10人目にウィンディを加入させたらわてりが消滅しました
入れてたのは初期4人、トルイチ、ブリーチ、リカバー、ロッキー、わてりです

27(R)DU:2019/01/31(木) 02:16:21 ID:gL5vbZ/I
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/64
報告ありがとうございます
恐らくわてりが先頭にいる状態で話しかけたからだとおもいます
わてりが先頭にいる場合は抜けて2番目のキャラが歩行グラになる
処理をしていたのですが
再加入処理が正常に作動していなかったみたいです
他不具合の分と合わせたパッチをあてました

28名無しさん:2019/02/02(土) 15:16:41 ID:N3q07OMc
スパイチがプラズマボールやフィレイを倒した技?を習得しないです
あとアビリティ習得してもストックされるのとそうでないのがあるのは何ででしょうか
ストックできるかどうか目印があるといいと思います

29名無しさん:2019/02/02(土) 20:20:03 ID:iarO8u8A
バグ報告
ウエポンブレス、クイックムーブを習得しても使えない
バリアも使えない
クエイクもかな?
素養がないスキルが使えないのか、後の方のスキルを実装してないのかどっちか分からない

塔のねずみ戦でエラー吐いて落ちた
シフトキー押しっぱなしで連打してたのが悪いのかも
前にセーブがなかったのでやり直すのがきつかった

30(R)DU:2019/02/02(土) 23:54:01 ID:gL5vbZ/I
ご報告ありがとうございます<(_ _)>
分かりにくくて申し訳ありません
基本的に自分の魔法(スパイチならスパークⅠ)と
最初から覚えている特性は固定で外すことはできません

それらを除いて8つ以上スキルを習得した状態で新しく覚えた場合は
メニューのスキルセットから付け外しが出来るようになっているのですが
使えないというのはそこにも表示されていない感じでしょうか

特訓で覚えるスキルはセットしてない状態では技欄に表示されず
エンチャントで覚えるスキルはセットしてない状態では
青色で表示されるようになってます

31名無しさん:2019/02/03(日) 00:58:57 ID:JQnlZN3o
一応クリア
レベル上げしてたら意外と時間かかった

仲間は12
異世界に送った仲間は戻せないし開発部屋でも何故か仲間にしてない扱いなのがさみしいな…
リカバーとか送っちゃうと人によっては詰みかねないと思うからシビアすぎる気がする

取れたエンチャントは17
キャロル家2、わてり家1、ウィンディ家1、神社1、井戸1、船着場1、山2、ポイズンフォレスト2、ポイズン家1、塔5
漏れあるかな?

井戸の鬼エンカが辛すぎたのでここも下げて欲しい
あとおま環かもしれないが、ゴーストのダークネス1の効果音が音割れする

疑問
・妖精森のネコはどうやって起こすの?
・キャロルの家、バースティの家、ウィンディ家、教会などは星つかないけどまだ何かあるの?
・ウィンディの家の風呂イベント最初の会話発生後見れないけど作ってない?

こういうシリアスなもしもは珍しいので次回以降も期待してる

32名無しさん:2019/02/03(日) 01:00:31 ID:JQnlZN3o
すまん塔6で18でした。

33名無しさん:2019/02/03(日) 02:11:18 ID:cIPBM5uA
>>31 さん
作者ではないですが、キャロルと教会(こっちはちょっと卑怯)はあります。

34名無しさん:2019/02/03(日) 21:02:44 ID:Pq5/k3PE
やみっちの家がみつからなくてプレイエターなった

35(R)DU:2019/02/04(月) 21:30:17 ID:gL5vbZ/I
プレイありがとうございます
一部★マークが付かないエリアには
まだ登場していない具現化が絡むので
最終盤再度大陸を訪れる展開の時に追加する予定です

教会のはノーヒントで気付きにくいですが
その分手に入る具現化は超強力です
ヒントはピアノです 

ドクロのマークがついた青い屋根の家がやみっちの家で
始まってすぐ左のエリアにあります

36名無しさん:2019/02/04(月) 23:12:08 ID:ufSZLNJI
序盤のハンタークロウ×3戦 (フィレイとアイシーのふたりで戦う場面)で敗北した場合
その後の移動速度が上がりっぱなしになってしまいます

37名無しさん:2019/02/05(火) 15:15:26 ID:ufSZLNJI
最新パッチを適用してニューゲームから進めたデータで
妖精の森に入ると二度目から画面が真っ暗になったままになります

38名無しさん:2019/02/23(土) 02:47:42 ID:MQdHiUKY
今更ながらクリアしてきた
終末世界をやる気と元気で突っ切っていく感じがすごく良い。みんな良い子ばかりや…
それだけに最後のフィレィ、サンディの会話は心に沁みた
システム面では動作が軽いし戦闘も育成も面白いしでこのまま作者さんの好きにやって良いと思う

39名無しさん:2019/03/13(水) 18:56:43 ID:.Vhbj0AA
今更ながらプレイしてクリアした
最初の町でめっちゃ迷った 最初の町に限らず他のダンジョンでもだけどマップ内の行ける場所もうちょっと絞ったほうがいいと思った
あと、参加固定戦闘や二連戦でパーティが強制的に入れ変わっちゃうのに戻すにはいちいち町入口のセーブポイントに戻らなかったりしないといけないことが多かった
パーティチェンジが特に難儀したかな

戦闘バランスは特化成長や毒を使えばファイアⅢだろうとヒルミ先生だろうとかなり早い段階で撃破できて楽しい
ただ後発組がどうしてもスキル習得やEXPボーナスで不利になってるのは否めない
サンディとスパイチが初期メンバーながら完成されてて能力上昇特性や経験値集中させるとやられる前にやれちゃう
まだ第一章だけだから続けば格差は埋まるだろうけど…

あとは戦闘に参加してないのにHPが減少している現象()にちょくちょく遭遇した
多分ラジエートの特性のせいだと思うんだけどケミカルエナジー装着してたら放射能装備してなくても同じ効果発揮すんのかな?

40名無しさん:2019/03/24(日) 00:34:19 ID:3EeEDHLg
野心的な作品だと感じました。

システム的な面ではフリーシナリオな側面が強いです。
パーティの加入順番がどんな感じになってもいいようにかなりの会話パターンを作られている丁寧さが凄いです
経験値共有だったり、レベルアップ画面のメッセージが面白かったりと斬新だな!と。
サンダーの恋心補正とかストーリーに絡む要素のあるアビリティもあるのも面白いです。
アビリティを付け替えしたり、スキルを探す楽しみがあったり、コンボを探す楽しみがあったりと自由度も高くて戦略的な面で楽しかったです。
全体的に攻撃力が敵も味方も高くて早めに戦闘が終わるのがいいですね。こうすることでリカバーのバランスを強くしすぎないようにするということか…!
ボスのバランスが結構よかったと思います。
あとは隠し仲間とか、隠しエンチャントなどの要素も楽しめました。
結構マニアックなキャラも沢山出るので、こんなキャラいたなぁと思いながら会話をまったり楽しんだりとかですね(*´ω`)

追憶の鏡面白かったんで期待したんですけど、お話も期待通り面白かったです。
キャラクター同士の絡みが多いのも良いですね。
暗い雰囲気のイメージが強いですが、楽しい気分で冒険ができました。
楽しいだけでなくシリアス!シリアスね!
シリアスなもしもを魔法たちで作るのはあまり見たことがなく、難しそうですが…
それに果敢に挑戦する作者さんの姿勢が凄いなーと。
冒険感がとても出ているし、友達を倒さないといけない…という悲壮感やカタルシスも出ていてドラマ性が高い!面白い話ってだけでなく、説得力も高いのが惹きつけられます。

最序盤の逃走バランスや下水道のエンカウントなど確かに辛い面もありましたが、それに目を瞑っても魅力ある作品だと!
こういう作者さんの好みがつまったフリゲっぽい作品はわたしは好きですね。
2章以降も是非遊ばせて頂きます!

41名無しさん:2019/03/29(金) 23:15:45 ID:tXqzH/pM
今更遅いけど能力値がオーバーフローして1になるバグがある

42名無しさん:2019/06/18(火) 21:14:12 ID:yE2wORu2
今更ですがPIAIしたので感想と意見を。

・最序盤のやみっち家を見つけるの、正直きつかったです
 4回全滅して、掲示板見て、ようやく見つけられました…
 フィレイが思い出すような形で案内する、とかダメでしょうか
・セーブポイント少なすぎて辛かったです…
 「各マップの最初とボス前に一個づつ置いとく」くらいの配置で良いと思うんですが、これだと何か問題あったんでしょうか
 強制終了した時など、かなり巻き戻る時もあって精神的に辛いものがありました
 安心してPIAIできないのが一番しんどかった…
・ワールドキー入手後、ファイア&アイスさんの部屋がどこなのか非常に分かりにくかったです
 移動できるところの目印(三角マーク)を表示してないのはわざと…?
 また、(フラグ管理上仕方ないと思いますが)二人を見つけられないのに疲れて、一旦町のセーブポイントに戻ってセーブし、
 ついでに今まで開けられなかった家を開けてみようとして、ワールドキーが機能しないのにも混乱しました
 正直、ここは強制進行でも良かったんじゃないかと…
・ダッシュ時の移動速度は今の倍くらいでも良かったように思います
 マップが広めなこともあって、各地を回るだけで結構時間かかってしまったので…

苦言ばかり申し上げる形になってしまいましたが、
戦闘は面白かったですし、キャラの掛け合いも楽しかったです
それだけに、PIAIしててストレスがたまるほどのセーブポイントの少なさが残念というか惜しいというか…
内容が良いだけに、こんなことでPIAIエターなる人が出るのがもったいない、と感じました
次章、期待してます

43名無しさん:2019/06/20(木) 18:06:34 ID:sfmcfj2Y
バグで複数のキャラのステータスが1、SPが0になりました
そうなったタイミングはポイズンイベントで、猫を倒した後にポイズンに会わずに脱出、
メンバー編成画面が出てそれを終えた後あたりだと思います

44名無しさん:2019/06/20(木) 18:41:18 ID:sfmcfj2Y
drive.google.com/open?id=1tZqCi_kF0GM-CvD6--i4xa97CczvInpx

このセーブデータでバグの再現が可能なので修正お願いします

45名無しさん:2019/06/20(木) 18:43:58 ID:sfmcfj2Y
説明不足失礼
>>44のセーブデータでポイズンに会いに行きイベント後のメンバー編成画面でバグ発生が確認できます

46名無しさん:2019/06/20(木) 20:06:57 ID:sfmcfj2Y
検証したところ、>>44のセーブデータのメンバー構成を変えずに戦闘すると
逃走か勝利かにかかわらず、戦闘に参加していないメンバー全員のステータスが
戦闘するたびに減少していくようです
かなり致命的なバグですね・・・

47名無しさん:2019/06/20(木) 20:17:28 ID:sfmcfj2Y
drive.google.com/open?id=1lULcANog1k-W7mMgapo37E4W-No4x_qq

失礼、MVはglobal.rpgsaveも必要でしたね
セーブデータはここからお願いします

48名無しさん:2019/08/31(土) 05:58:09 ID:kXXE3Xjk
最新作から、遡って来ました
他の方とだいたい同じ意見になるけど、
世界観、キャラクターや掛け合いがとてもいいだけにユーザビリティが気になる
とりあえずグリモールの広さとセーブポイントの少なさはなんとかしてほしい
今作の良さが出る前の序盤で、不親切さにプレイエターなった人もいるんじゃないだろうか
あとキャラの最大SPがいつの間にか0になって使い物にならなくなるバグはこっちでも出た


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板