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キャラ・ステージ相性考察スレ

1 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 773f-c32c) :2019/07/20(土) 21:10:24 Lf6ILdTU00
キャラごとのステージ適性や、ステージごとのキャラ相性等について考察するスレです。
選手ひとりひとりの能力についてはキャラランクスレの方へお願いします。

(キャラセレ順)
LU…ルイージ MA…マリオ
DK…ドンキー LI…リンク
SA…サムス FA…ファルコン
NE…ネス YO…ヨッシー
KI…カービィ FO…フォックス
PI…ピカチュウ PU…プリン

(第5回大会で用いられた番号順)
ピーチ城上空…ピーチ城、上空
ヨッシーアイランド…アイランド
プププランド…プププ
コンゴジャングル…コンゴ
ハイラル城…ハイラル
セクターZ…セクター
ヤマブキシティ…ヤマブキ
惑星ゼーベス…ゼーベス


2 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 773f-c32c) :2019/07/20(土) 21:27:19 Lf6ILdTU00
各ステージのアイテム出現比率
https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/MapGraph.html


3 : はいどうも名無しです (ワッチョイ dec7-f831) :2019/07/20(土) 21:50:32 vzuVf9Oc00
あっちで言うのはあれだからコッチで言うけど、俺がステージ元々について言ったのは負けた言い訳でもなんでもなく、「バルザードたんは不利ステージ、相性で勝ったから大金星」と言ってる人がいたからそれに対する反論として言っただけ
あの流れでそれに対する反論ならまだしも、「ステージ相性を言い訳に…」「どのステージでも勝てるのが本当に強いやつ」とか俺が悪いみたいに言われるのは予想外だったわ


4 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 25f5-581b) :2019/07/20(土) 22:17:04 eNuDrzdE00
ネスが一番ステージの影響受ける印象ある。サンダー復帰自体がある程度の空間がないと成立しないのが大きい。狭い穴に落ちるとどうしようもない


5 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 773f-c32c) :2019/07/20(土) 22:17:17 Lf6ILdTU00
>>3
コメント欄(特にトップページ)あるある
ピカリンクは基本的なキャラ性能がリンク有利に働きがちというだけで、ステージ適性とはまた違う話よね

んで、アイランドはやはりリンクにとっても比較的戦いにくいステージだと思う
・横バーストラインの広さ(ステージの狭さ)
・空中ジャンプ消費率
・崖際に近い台がある(自滅しやすい)
・上バーストラインの狭さを活かしづらい
もちろんピカチュウにとってもかみなりが機能しづらい・軽いから上バーストしやすいっていう不利要素はあるけど、地続きのステージよりも剣に封殺されるケースが少ない・復帰性能で優位を取れるから、総合的に見て極端な不利はつかないように見えた(不利だと思うけど)

今のところこのステージ+組み合わせはまだ2戦しかしてないからこんなもんかな…


6 : ◆RzQZmckxWg (ワッチョイ e570-78e7) :2019/07/20(土) 22:19:30 DYOZp4h.00
以前からステージ批判する人が居た影響か、それにうんざりするのもわかるけどね
ただ、ちょっと過敏になりすぎてコメントをあまり読まずにまたステ批判だよって決めつけてるのかもしれない

話戻って全ステによる影響はどんなもんなのか
特にヨッシーアイランドは結構謎なところが多い感じある


7 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 773f-c32c) :2019/07/20(土) 22:35:41 Lf6ILdTU00
ヨッシーアイランドについては今のところ
ステージが横に狭い
最上段から上バーストラインが狭い
最上段以外で戦う事が多い
台が軽く折り重なっていて能動的に最下段に降りにくい
ネスのみ雲に復帰を邪魔される
アイテムが少ない(雲の上にバラけるので)
こんなところかな?

これらの要素がそれぞれのキャラ性能にどう影響を与えるか


8 : はいどうも名無しです (ササクッテロ 584c-c32c) :2019/07/20(土) 22:43:26 4e2JavxISp
wikiのコメントに反論してみるか。

>リンクは有利ステージ多いんじゃない? ダメージギミックあるステージは重さで有利だし、横に狭いステージは横撃墜の強さで有利 ポイゾネはゼーベスのネス(復帰難&酸でバーストしやすい)とハイラルのピカチュウ(広いステージのバースト力不足)に勝ったっていう、強キャラが有利ステージで普通に圧倒しただけだよ


そもそも回復取ったのに3タテされたのが問題かと。
ステージ相性以前の問題。
ライライについてはそもそもゼーベスが苦手かどうかすらまだ分からないし、リンク側は落下速度早いし重い分、酸を連続でくらいやすいから不利ともとれるぞ。


9 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 2077-9ace) :2019/07/20(土) 22:51:07 Q1rzsjcI00
アイランドは最下段が薄いから 下に潜り込む ねずみ返しが起こりやすいのも特徴の一つかな スターロッド投げられると結構起こる 雲に急降下する(着地はほぼしないでそのままステージに向かう) 関係で全員復帰力が下がる(特に右側)
ボムが出やすいので案外バ難はなんとかなる
ネスは復帰以外は最高に相性が良い プリンは上スマ次第では戦えるがやはりきつい
ピカチュウはプププと同程度やれる
リンクはプププ同様攻めてれば強いが守備が弱い
カービィは対象がライライエースな
ため分からないが 台が多いので 待ちスマッシュが機能すればいける
マリオは安定しているがやっぱり空上が強い相手には無抵抗
こんな感じか?


10 : はいどうも名無しです (ワントンキン 3f7f-e759) :2019/07/21(日) 02:52:43 CYnS2GjsMM
>>8
リンク有利ステージは多くないと思ってるけど、ポイゾネのハイラルゼーベスにおいてはリンク側が有利なステだったと思う

ハイラルはリンクに対してコスパと事故が見込みにくく、上はバ難ピカにはちと厳しい。竜巻もむしろピカのほうが危険
キャラ相性考えれば相当なアイテム運がないとほぼ勝てないレベル。


ライムライトの特徴的に少なくともネスの中ではゼーベス不得意だとは思う
LV8の特性である地上サンダーは完全に足引っ張っちゃってるし、地形的にも効果的な頭は使用頻度が少なめ

対してリンクは復帰力が無いせいで本来ならば確定落下の状態であっても、酸で助けられているために酸はむしろ得
復帰力のある相手でも、大抵軽いので酸が上がってきていれば台上まで来れずにお星様を見込める
重いせいで酸被害の回数が多少増えても、軽いキャラが低%で吹っ飛ぶのに比べたら天国
バ難だったり復帰難な連中で重いドンキー、サムス、ファルコン、リンクにとっては比較的有利なステかな


11 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 2077-9ace) :2019/07/23(火) 02:02:54 E8R34/5A00
ざっくり基本3ステの得意不得意を考えてみた(強さではない)
プププ
得意 ネス ファルコン
やや得意 ルイージ カービィ
普通 マリオ サムス プリン リンク
やや不得意 ヨッシー ピカチュウ フォックス
不得意 ドンキー

コンゴ
得意 リンク
やや得意 ネス ルイージ フォックス カービィ
普通 マリオ プリン ピカチュウ
やや不得意 サムス ファルコン ヨッシー
不得意 ドンキー

ハイラル
得意 ネス リンク ルイージ ドンキー
やや得意 ファルコン フォックス ヨッシー
普通 マリオ
やや不得意 サムス カービィ
不得意 ピカチュウ プリン

得意…強キャラなら他の追従を許さないレベル 弱キャラならジャイキリを起こせる可能性が高い
中堅なら強キャラとも引けを取らない戦績を残せる

やや得意…恩恵は得られるが弱点も露見してしまうステ 強キャラなら同格以外は勝てるが得意キャラがいると苦戦する傾向がある 中堅は巡り合わせ次第では格上も倒せる 弱キャラはちょっと上ぐらいなら倒せるかもしれない

普通…有利な点もあるけど不利な点がありそこを突かれると試合に大きな影響がでる相性 強キャラでも油断しているとあっという間にやられてしまう 中堅に至っては弱キャラに敗北する可能性もあり弱キャラにとっては難しい戦いになる

やや不得意…露骨な弱点が目立ち簡単にストックを渡す可能性がある そのキャラ事故が多発する若しくは攻撃防御面に置いてなんらかの不利があるステージ どのランクでも落とす可能性があり結果として格下相手でも五分五分な試合になってしまう
弱キャラに至ってはネタに走ることが多くなる

不利…致命的な欠点があり大幅に動きが悪くなる
事故のみならずその他全てにおいてもかなりの欠点を抱え込み勝負すると厳しい結果になりアイテムに頼らざるを得ない展開を強いられる 同格とのバトルでは自力での勝利は中々厳しいと思われる

こんなイメージで考えてる 強さランクじゃなくて覚醒する確率だと思って見てもらえると嬉しい
良い意味でも悪い意味でもそのキャラの印象に残る試合から作ってみた


12 : はいどうも名無しです (バックシ 4b59-0924) :2019/07/23(火) 21:50:26 Lw/FB31wMM
4-6のネスコンゴがやや得意なの以外はまあわかる。勝率見るにプププネスとコンゴリンクは大得意くらいはありそう


13 : はいどうも名無しです (ワッチョイ a143-c32c) :2019/07/23(火) 22:55:08 a9ZYnK0E00
ハイラルだけど、
6-10のピカチュウがハイラル不得意だとすれば、3-7のサムスもハイラル不得意で良いんじゃないかな?って思った


14 : はいどうも名無しです (ワッチョイ a143-c32c) :2019/07/23(火) 22:58:20 a9ZYnK0E00
今日の下目vsドルコリン♪ を見る限りだとゼーベスは必ずしも軽いキャラが不利とは限らないね
まだまだ考察が必要なのかもしれない

ライライはレベル8ネスのデメリットのせいでゼーベスがかなりキツそうだったけど


15 : はいどうも名無しです (ワンミングク 03ef-a6b5) :2019/07/24(水) 01:02:56 NGvtKh4sMM
酸が上下してるときにアイテムとりたいとりたいやって
ジャンプなくなって酸に浸かってバーストがゼーベスの死因だから
酸が上下する前にアイテムとったりすれば不利にはならなかったり?
(いにしえ以外で)キャラがルーペになってる間はCPUがステージ外判定にするっぽいし
軽くてルーペになりやすい軽量級はその分有利になる のかも?
ルーペになる通り越してバーストまで行くのも軽量級の方が多いけれど


16 : はいどうも名無しです (ワッチョイ a550-87d9) :2019/07/24(水) 01:21:36 19b4bbQA00
酸による取りたいモードの時ファルコンは上Bの発生が間に合ってないのもある リンクなんかはすぐ回転斬りで逃げてるけど ファルコンは一瞬停止するダイブで酸に捕まってるシーンがある 同じ理由でピカチュウも恐らくは捕まる ネスは酷く捕まりまくる


17 : はいどうも名無しです (スプー 4a06-00df) :2019/07/24(水) 15:45:52 eNoIDk.6Sd
ネスは復帰がかなり横方向に限定されてる以上、場所によっては一回落ちたらかなりの吹っ飛びで戻ってくるしかないから1キャラだけ酸じゃなくてバーストラインになっちゃってるな。それでも大抵の選手相手なら縦の勝負とやや広い3つの台でなんとかしそうではある


18 : はいどうも名無しです (ワッチョイ ab26-8512) :2019/08/25(日) 21:12:31 WUz7MCIg00
ヨッシーアイランドだけど台上で変に跳ねたり、固まったり、下に降りるのが遅かったり、上目指したりで挙動変に思えるんだけどどう思う?
あの斜め台と台と地が離れすぎてるのが悪さしてるとは思うが


19 : はいどうも名無しです (ワッチョイ e23b-558f) :2019/09/14(土) 12:22:21 ITvUgz2I00
セクターの左端でたまに起こる鼠返しはどういう原理なんだろう


20 : はいどうも名無しです (バックシ 0613-b0c9) :2019/09/14(土) 12:30:04 Np59WWUMMM
地面の判定がどっかで切れてるから上bが遅れる
機体の先の上端じゃなくて下の端も崖認識されてるから復帰する時目標がずれてる
あとはなんだろう。下は64じゃ乗れないはずだがシステム上はどうなってるか


21 : はいどうも名無しです (ワッチョイ e23b-5228) :2019/09/22(日) 20:12:49 aS8FmB5I00
今日の試合で確信した、ネス勢セクター不利だわ
ヨーヨーがまるで当たらない、空中戦になりにくいから頭も使いづらい
遠いところに出たアイテムはほぼ取れない
これだけ不利要素が重なると「自滅しにくい」というメリットも帳消しどころか総合的に見ればマイナス


22 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 2d2b-811a) :2019/09/22(日) 20:20:21 3yIkUiaE00
言うてカービィが地上戦の鬼である要素に引っ張られてる形になってるかな?
ヨーヨー見てから潰せるのカービィとピカチュウぐらいだし カービィも空中戦になるヨシオ族との戦いはセクターだとティンクル祭りでまるで強くないし
セクターは個々の強さより組み合わせによって有利不利が決まりやすいと思う
ドンキーネスの組み合わせならドンキー側が封殺されそうだし


23 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 2c1b-0e7c) :2019/09/22(日) 22:49:37 nK14ctog00
>>21
モーション多いから軽いキャラ不利だしね。


24 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 1f43-78f9) :2019/09/22(日) 23:26:33 b/KgyRmo00
やっぱりステージは縛らない方がいいってことだな。ステージ縛ってたからこそキャラ間で格差が大きくなったんじゃないか?プププだって結局のところ「平等に見える」ステージなだけで「平等」なステージではないわけだろ?


25 : はいどうも名無しです (バックシ 3150-558f) :2019/09/22(日) 23:35:17 fdfNl8pUMM
全ステ全アイテムの方がキャラ差が縮まって断然面白い
ネスは単純にプププ引く確率が下がってる事が一番辛そう
ファルコンはゼーベスやハンマーにかなり苦戦してるみたい


26 : はいどうも名無しです (アウアウ 1a39-626b) :2019/09/23(月) 01:26:00 s46A3EMcSa
>>22
書き込もうとしたら同じ意見があった
・空中戦がかなり少ない
・斜面の多い(横スマが増える?)場所での地上戦メイン
っていう特殊環境だから一概にこうとは決めつけにくそう

多分マリオルイージもセクターネスキツいと思うなFB回復されるし謎の上Bで頭チャンス献上しちゃうから
下Bがあるだけルイージはマシかもしれんけど


27 : はいどうも名無しです (ワッチョイ a58f-98d1) :2019/09/23(月) 02:13:58 NrwsinOc00
セクターは色々あるけど3か4分割できるぐらい属性がある左から順に船頭 甲板〜翼 船尾
船頭はなだらかな山になっている関係でジャンプ攻撃が発生しやすいため迎撃の手段があるキャラが強くまたアーウィンの横槍の威力も高いためダメージをキープできるかがポイント 頭〜バーストラインが結構広めで基本高所からの復帰になるため落下速度と横復帰距離が重要になる

甲板〜翼 ここが結構な魔境 星にする以外はバーストすることがなく上スマ上強で打ち上げて 空上でトドメを刺すのが理想 お互いの高低差から地上攻撃がスカりやすく中々思うように攻撃しづらい 大体はとばされて頭が尾のどちらかに場面が変わる モーションが一番活躍する場所 基本的には上方向への攻撃が重要になる地点 また下スマでスターフィニッシュを狙えるドンキーが最も強くなるポイントか?

船尾 一番撃墜が起こる場所だと思われる。 頭の方とは違いバーストラインが近く 左側が壁であるためポジションや攻撃方向によっては簡単に撃墜できるし逆にかなり貯めても粘られてしまう可能性がある
基本は最初に来た方が後追いを迎撃できるため有利であるがこれをかわした場合やはり地上戦がメインになりやすい 低位置であるため上方向への耐性がやや高くなる ここだと投げやスマッシュなど各種攻撃でバーストが可能になる また、位置の関係で復帰無敵やハンマーなどが抑制されるがそり立つ壁状態になるとグダる

全体としては数少ないジャンプのタイミングをどうするかがキモ これを活かせるのと活かせないなどでは地上戦の強さがそのまま勝負を左右してしまうって感じかな? 軽量級はそのジャンプと軽さの隙ができ、重量級はゴリゴリの低空から地上バトルになりやすいかな?


28 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 6bdb-bd44) :2019/10/11(金) 23:06:51 xT2cFtjA00
4人抜けしたキャラの内、FOはFAが2人しかおらず(しかも内1人はルーザーズ)「他キャラに比べて」明らかに苦手なステージが無いのがかなりアドだな
本戦で早々にミラー連発とかならない限り上位独占もあり得る
逆にLUは苦手なFONEがウジャウジャいるのがキツイ NEも不利ステが多い
本命FOに対抗LIFA(厳密にはポイデス)ってところかなぁ


29 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 2890-b9d3) :2019/10/11(金) 23:13:07 B7y0f9DU00
注目株はそんな感じだけど
伏兵としては事故ステで強いマリオカービィサムスの計7人か 強キャラ達とまともなステージでやると力負けすることが多いこの辺は事故ステでさほど事故らない強みがある 現にサムスとカービィはそれを最大限に活かして強キャラを倒してきたし この辺が強キャラ群を落とすと終盤の勢力図に影響が出そう


30 : はいどうも名無しです (ワッチョイ e142-f0dd) :2019/10/25(金) 11:09:21 znvB8RXc00
Lv7対Lv9検証
ルールは先日の生放送準拠でアイテムなしプププで4スト勝負
Lv7全キャラとLv9ハゲプリンを戦わせて検証
Lv7側は原則として原色、ただしプリンのみ赤


前半戦(勝敗はLv7視点)
LU❸①①
MA❶❷①
DK①❷❶
LI❶①❷
SA❶❷❶
FA①❶①


31 : はいどうも名無しです (ワッチョイ e142-f0dd) :2019/10/25(金) 11:18:05 znvB8RXc00
言い忘れてたけど全てのキャラと三番勝負(ただしどちらかが連勝しても関係なく3戦目を行った)

特徴
LU
ドリル多用傾向。空中での反応が遅くはたくを差し込まれる場面が目立った。
ただ一発はあるので逆転は可能。初戦で3スト負けしたときはどうなることかと

MA
LU同様ドリル多用。ただしこちらは一発がないのでかなりのバ難。
%不利になる場面が多く、リードしても逆転を許しがちだった。

DK
パンチキャンセルが減り、上強や下スマが増えた。
これだけ聞くと強く見えるが、いかんせん当て感がゴミ。自滅もする。
ひたすらブッパしてただけなので、よほど軽い相手か回避がトロい相手でないと厳しいだろう。

LI
爆弾の頻度が少し増えたぐらいで、あとはほぼLv8の劣化。空中ジャンプや回転斬りの後隙を狩られまくっていた。
ゲームシステム的には正しいが…
本編では負け無しのプリン相手に負け越している時点でお世辞にも強いとはいえないだろう。

SA
投げを頻繁にやる割に全く当たらない。そして超がつくほどのバ難。
相手がプリンなのにも関わらず毎度200%前後まで溜めていた。
個々までのキャラで唯一Lv9プリンに3タテを食らっている。おそらくLv7CPUの最弱候補。

FA
ゴリラ同様ブッパ主体。ただし当て感が悪く、無駄が多い。特にファルパンは一度も当たらなかった。
下から攻撃を差し込まれるとほぼ何もできない。代わりに地上戦や対空はそれなり。

残りのキャラも後ほど挙げます。


32 : はいどうも名無しです (ワッチョイ e142-f0dd) :2019/10/25(金) 14:56:09 znvB8RXc00
Lv7対Lv9検証
後半戦(勝敗はLv7視点)
NE②②①
YO①❶①
KI❶②❶
FO②②❶
PI①①❶
PU❸❶❷


33 : はいどうも名無しです (ワッチョイ e142-f0dd) :2019/10/25(金) 15:08:31 znvB8RXc00
特徴
NE
とにかく頭をガンガン振る。ぺちも使う。空中からPKファイヤーを当てるのがうまい。攻撃面では間違いなくLv7のなかで最強。
その反面、自滅や事故も多い。3試合で合計4度の自滅or事故があった。仮に本戦参加があっても思ったほど成績は出ないかも。
それでも、なんやかんやLv9ハゲプリンに3連勝したのはネスのみ。

YO
やや上Bの頻度が増えたかも。地上戦では下スマをかなり積極的に振っていた。地上空中問わず下Bも多い。
Lv7では唯一?後ろ投げを使っていた。他に投げを積極的に使うのはDK・SAあたりだがいずれも前投げのみだった。
本戦に耐えうるスペックはありそう。

KI
これといった特徴が見られなかった。攻撃頻度がやや下がる(これはLv7全体の特徴なので各キャラの項目には書いていなかった)分単純に劣化といえる。

FO
空上・上スマをガンガン振るスタイル。だがカス当ても多く、相手が軽量級以外だとOPがかかってバ難になりそう。
それよりも上Bの使用頻度低下によるアフォりにくさが光る。3試合の中で一度もアフォックスしなかった。
とはいえ試行回数を増やせばボロが出るかもしれない。NE・YO同様本戦もいける?

PI
イメージ的にはKIと同じで単純な劣化に近い。
技選択の良し悪しにかなりムラがあるため、サクサク%を稼いだかと思えばバ難になったりする。

PU
無意味にジャンプした結果お手玉される場面が目立った。SAと並んでLv9ハゲプリン相手に3連敗。
実用性はほぼ無いだろう。


34 : はいどうも名無しです (ワッチョイ e142-f0dd) :2019/10/25(金) 15:22:03 znvB8RXc00
まとめ
流石にLv7までいくとほとんどのキャラで粗が多く、厳しいなという印象を受けた。
特に今回の検証で1勝2敗以下のキャラは短所が概ね明確で、それをアイテム有りのルールで補えるほどにも見えなかった。


35 : はいどうも名無しです (ワッチョイ ca8b-0a43) :2019/10/25(金) 16:39:30 6qVGsq/Y00
検証乙です!
単純に攻撃頻度減るのは痛いですね。レベル7ルイージがヨシオくんにボコられてるのを見て衝撃だった…
レベル7ネスが他のレベル9,8にどれだけ通用するのかによりそうですね


36 : はいどうも名無しです (アウアウ fbb6-784f) :2019/10/26(土) 01:32:26 X/InqB.cSa
こちらはアイテム全アリで検証してみました(LU~DKまで)

相手はレベル9の禿プリンで3本勝負のプププ→コンゴ→ハイラルで検証

アイテムアリのレベル7の特徴:
・どのキャラもアイテム前で0.5秒ほど不動します
・結構な頻度でジャンプしてアイテムを投げることがあります。(9.8は相手の攻撃で吹っ飛ぶ時しかしない)
・9.8に比べてアイテムを取りに行くことが減りました。
・読みあい中に不動になったりダッシュしてどこかへ行くことがあります。
・武器(スタロ、ビムソ)を持っても一切使いませんでした(確認した限りでは下投げで捨てる事はあった)
・なぜかハリセンだけは執拗に使ってた
・レイガン取得時の空後は変わらず

LU(①→❶→①)
やけにFBが多かった印象。アイテムの取り合いは劣っていたが、上Bを積極的に当ててた。
攻撃の頻度は少ないものの、一撃一撃が強い技を選択しているのでリードは良くしている。
ハイラルではステージと相手の耐久力に助けられた感が強かった。プリン以外には厳しそうだと思われる。

NE(❷→❷→②)
前投げが異常に多い。多分10回以上してた。
頭が強いのでバーストは取ってたがジャンプを狩られることがある。
でも地上でPKサンダー体当たりをブチ当ててたのは凄かった(小並感)
ハイラルではLUに続いてステージと耐久力に助けられた感。強いか弱いかで言えば弱い。如何せんアイテムが一切取れない(取られる)

YO(❷→❶→❷)
9.8にも言えることだが自滅がキツイ。あと中央台にアイテムが出ると不動になってしまう。
下Bは非常に上手かったが、逆に言うとそれ以外の印象が全く無い。
なんというか、7レべは逆転勝利なるか!?みたいなハラハラが一切なく、一度リードされると取り返せず負ける事が多すぎる。

MA(❸→①→①)
マリオの悪いところが全部出た感じ。スマッシュ振らない投げもしない、なのにB技非常に多い。
ただコンゴでは相性が良いのか相手を手玉に取ってたかな。
見ていて面白かったけど、トナメで勝ち上がれるかと言われればヨシオくんより可能性は低そう。

DK(❶→❷→①)
9.8がよくアイテムを捨てるからか、そこまで変わった印象は無い。むしろアイテム持ってのスマッシュが多い気がする。
ドンキーだけかも知れんが、ボム兵選手が歩いていても無視して突っ込んでた。
ハリセン振ってプリンのガード割ったのは見てて驚きと笑いが(その後自滅したけど)
あとMAXパンチ一回だけ当ててた。
ネタ的な観点で見るなら面白い選手。他ステージも含めたら割と勝てるキャラかも知れない。


37 : はいどうも名無しです (ワンミングク 5c37-f299) :2019/11/12(火) 11:19:33 PENPjPU.MM
CPUドンキーとヨッシーアイランドの相性考察 あくまで個人的な考察です

1.アイテム差が少なくなる
 歩き速度の遅いドンキーはアイテム争奪戦において不利になることが多いが、
 CPUが普段認識しない雲の上にアイテムが落ちればただでさえあるキャラ差をアイテム差でさらに広げられることは少なくなる

2.それなりの広さ
 バーストライン的には「広い」に分類されるステージだが、前述の通りCPUは雲を認識しない(しにくい)ので
 CPU的にはプププよりちょい広めのステージで殴り合ってる感じになる…と思われる
 同じくアイテムが落ち、アイテム差が少なくなるピーチ城やコンゴとは決定的に違う
 ピーチ城は下の台座が左右に動いたり崖捕まり判定が動く台座にない都合上、上Bの横復帰が生かせない事も多い
 コンゴは崖捕まり判定が狭いわソンソンが発生するわすり抜けて落ちるわタル認識しないわで酷い有様

3.雲の有効活用
 BJVS神様戦を見れば一目瞭然。一番右の雲からジャンプ一回と上Bで戻れる
 この関係で右に吹っ飛ぶ分にはかなり耐えられるし、雲の上なら安全にパンチを溜められる
 パンチ溜めて即キャンセルのいつもの醜態ではなく、きちんと溜めきれるゴリラが見られる
 効果的にパなせるかは知らん

4.坂道オンリーな事で発生する横スマ下スマの頻度上昇
 読んで字の如く。CPUは坂道だと横スマ下スマの頻度が上がる。
 一番上の台と雲以外全て坂道なのもそれを後押しする
 横スマで左に吹っ飛ばせば80%台からのバーストが視野に入る。隙こそ大きいが…

結論を言うと、アイテムが比較的少なく重いが横への復帰が強いドンキーはヨッシーアイランドの相性がいいと言えるだろう

謎の下Bぶっぱや掴んでピクピクして何もしないなどまだまだ予断を許さない状況ではあるが


38 : retasu★ :2020/06/03(水) 19:24:24 ???00
役目を終えたと判断したので、総合議論スレへ統合します
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60560/1591006218/l50


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