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【乙寺/連ザ】過去作スレ Part.3【ガンネク/エクバ】

1 管理人★ :2020/09/28(月) 18:05:37 ID:???00
各々の不朽の名作を語りましょう

-前スレ
【乙寺/連ザ】過去作スレ Part.2【ガンネク/エクバ】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1575285634/

2 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 529e-f3de) :2020/09/28(月) 20:37:08 ID:ffXtpsl600
>>1乙!
今日でEXVS.シリーズ10周年なのね

3 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 3a66-7857) :2020/09/29(火) 01:53:20 ID:pHyC4jYE00
DVの縦ハモブレ曲げ撃ちヒットからの横N前ND斜めハモニカコンボほんとすき

4 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 037f-84d9) :2020/09/29(火) 16:26:54 ID:mIHxvJv.00
PS2の連ジDXが百円で売ってたから買ってみたが非常に操作やりづらい
しかも難しいし6面で死んだ
ノーコンクリア無理ッス

5 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 6cfd-6c22) :2020/09/29(火) 23:21:55 ID:rWy72hBM00
基本的に古いシリーズほど機体の反応鈍くて動きづらいところに超反応で反撃かましてくるからCPU戦は難しいよ
特にガンガン以前はBDCが無いから迂闊な事すると即死に繋がる

6 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 90b0-bd21) :2020/09/29(火) 23:53:42 ID:HHvBG2SI00
GXDVが最も格闘モーションがNEXTより劣化してるのは同意

一世代(連ジ〜エウティタDX)はコスト295以前の機体は動きが鈍くて回避困難が多い
ガンダムMk-Ⅱが初心者向けというのはガセ
動きが鈍くて回避できない

7 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン aea0-19e6) :2020/09/30(水) 01:33:39 ID:GZS90O0EMM
エクバ以降しか知らん人が過去作やっても>>4みたいな感想になると思う

8 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン aea0-19e6) :2020/09/30(水) 01:34:49 ID:GZS90O0EMM
すまん間違えた
過去作しか知らん人がエクバ以降やっても>>4みたいな感想になると思う

9 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 7bca-e622) :2020/09/30(水) 02:44:33 ID:OtHBDuhA00
ワイは全部やったし全部面白い

ただ連ザ2まではコストがわかりにくくて機体が地味かな

10 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 32cf-e1c4) :2020/09/30(水) 02:49:45 ID:1H5pU7VE00
>>9
それがええんやないか
連ジからやってるけど昔の作品には今には無い良さがある

11 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 0bab-6f6e) :2020/09/30(水) 04:08:21 ID:S3JTq4bASa
カラミティのNPCとか連ザに逆輸入しても受け入れられそうな出来だよな
グーンやアッシュをモーションちょちょっと追加してエクバ2に持って来て欲しい…
パイロットは捏造でモラシムとえ~!?の陰キャッぽい人
あの陰さんあんま悪い奴じゃなさそうで親近感湧くわ…

12 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ 2bb3-e1c4) :2020/09/30(水) 08:25:18 ID:0j4/ybhMSp
カラミティは次作で来そうな予感
そろそろエアマスターとレオパルドを…頼む

13 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ 2bb3-e1c4) :2020/09/30(水) 14:35:50 ID:0j4/ybhMSp
連ジ〜連ザの出撃シーン好き
機体の重量感や原作再現シーンが良いのよね

14 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 8588-19e6) :2020/09/30(水) 14:57:09 ID:SUJeo2i.Sa
EDも原作再現だったよね
エクバ以降はOPはともかくEDは手抜きすぎ

15 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ dc9e-cf1d) :2020/09/30(水) 14:58:15 ID:VhCDajJA00
カラミティ追加してほしいよな〜
追加してほしい機体まだ沢山あるわ

16 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 4da4-24e7) :2020/09/30(水) 16:19:58 ID:6jAFAETU00
正直カラミティは調整がくっそ難しそう
20コストは確定だろうし

17 シナンジュ・スタイン解禁! (ブーイモ 75c3-6454) :2020/09/30(水) 16:42:31 ID:ZQQRV.WsMM
実は3機で比べると最も軽いカラミティくん

18 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 66ad-e1c4) :2020/09/30(水) 17:09:33 ID:mmcWIzIA00
変形時のみレイダータクシーとか?wガイアやアビスはあんま需要なさそうな感じだよなー

19 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ dc9e-cf1d) :2020/09/30(水) 17:40:56 ID:VhCDajJA00
カラミティは連ザからの逆輸入でいいんじゃないか?
追加するに当たってあんまいじる所なさそうだし

20 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7d95-24e7) :2020/09/30(水) 18:10:19 ID:iSm8YbnwSa
>>19
それこそ産廃待ったなしになるで
バズ、ビーマシ、ゲロビ2種で格闘無しの20コストはキツすぎる

21 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 66ad-e1c4) :2020/09/30(水) 19:04:18 ID:mmcWIzIA00
訂正 カオスとアビス

22 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 1f94-1e3c) :2020/09/30(水) 20:49:23 ID:Tq/PVQgI00
今さら何が増えたってなにと被ってようがどうでもいいだろ
ドーベンウルフとギラドーガを見てみろ

23 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 1dda-7451) :2020/09/30(水) 20:52:11 ID:.tV1742c00
カラミティは拡散ビームを5秒か三秒リロードで回す機体にすれば大丈夫ついでにバズーカを爆風付きにすればよし

24 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 9c94-e622) :2020/09/30(水) 22:55:46 ID:jf1j.Q5YSa
>>10
うーんガンダムと08小隊しかおらんのやSEED系しかおらんのはつまらんかなあ

25 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ c21d-6f6e) :2020/10/01(木) 08:31:23 ID:Xtpotd2ESa
過去作の中で一番作り込みから原作愛を感じたのは連ザ1
ゲーセンがまだまだ繁盛していた時期だったのもあるけど
もう15年前か こじつけでSストが灼眼のシャナって言われてたな

26 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8fe9-cf1d) :2020/10/01(木) 09:05:52 ID:aslWwzp200
ゲーセンは2000年代までが面白かったな

27 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 16b1-a4b7) :2020/10/01(木) 11:39:36 ID:kQJjiOwQ00


28 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 640e-0831) :2020/10/01(木) 13:47:27 ID:HHvBG2SI00
エクバ以降EDが手抜きになったのはガンガン〜NEXTのインパルスが悪ふざけしまくったせい

「ルナーうわあああああ」がまだ懲りてないが

29 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 198b-6f6e) :2020/10/01(木) 15:08:16 ID:15reXRUcSa
>>26
衰退してしまってリリースされる新作ゲーム数が圧倒的に減っちゃってるからなぁ。。
さびしいよね

30 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ f6d0-24e7) :2020/10/01(木) 16:02:31 ID:7ccmHpXcSa
>>26
家庭用ゲームが進化しすぎたんや

31 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2726-cf1d) :2020/10/01(木) 18:13:15 ID:mIHxvJv.00
やはり家庭用が進化しすぎたか
今ゲーセンに行く必要あまりないもんな
新しいゲームもあまり出ないし

32 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 5947-e622) :2020/10/01(木) 18:25:58 ID:rvtM.LX2Sa
貧乏人が増えたし

33 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 1f94-1e3c) :2020/10/01(木) 20:05:13 ID:Tq/PVQgI00
人口減りまくってるのも一番大きい

34 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 728a-8f94) :2020/10/02(金) 00:08:16 ID:rWy72hBM00
そこへコロナの追い撃ちっていうね

35 シナンジュ・スタイン解禁! (ブーイモ 1eea-6454) :2020/10/02(金) 06:27:44 ID:TZkGUQR.MM
カラミティくんには原作でたまにやってた一斉射撃の乱射をぜひやって欲しい

ゲーム含む娯楽の多様化もあると思う

36 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 7c24-e512) :2020/10/02(金) 08:07:15 ID:uMfJOQdM00
カラミティは、格闘無くて足も遅いけど超絶性能爆速リロードのゲロビとバズとビマシって感じで来たらおもろいかなって思ったけど、格闘ほぼ無くて足遅くて超絶ゲロビ持った奴既にいたわ。
機体コンセプト作んの難しいな

37 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 599d-1e3c) :2020/10/02(金) 08:36:58 ID:lfhNOAU.Sa
もういるからなんて気にしなくていいんだよ
もういるのに参戦したやつだっていただろおもいだせよ

38 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 9264-1260) :2020/10/02(金) 14:46:47 ID:jvEOSYtwSr
カラミティってゲロビあるイメージないわ

39 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 599d-1e3c) :2020/10/02(金) 15:39:13 ID:lfhNOAU.Sa
撃てそうってノリでゲロビ撃ちまくるゲームがエクバだからな
元々撃ってないやつだっているし

40 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ dae3-24e7) :2020/10/02(金) 16:35:36 ID:a.DP5lSkSa
原作準拠だとジオ君が泣いちゃう

41 シナンジュ・スタイン解禁! (ブーイモ ba0e-6454) :2020/10/02(金) 20:21:04 ID:K.aSpDE.MM
カラミティはスキュラ単体ならゲロビっぽく撃ってる
しかも海面ホバーできるししかもダッシュもジャンプもできるから鈍重ではない
連ザのサブ/特格の拡散/収束一斉発射と、エクバのゲロビで別々に欲しい

42 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 4da4-24e7) :2020/10/02(金) 21:06:10 ID:6jAFAETU00
カラミティは大気圏内単独飛行出来ないって欠点がインパクトでかいだけで機動力は早い方だよね
仲間ごと撃ったときレイダーが落ちてたらオーブに取り残されてシャレになってなかったけど

43 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ c7b7-e622) :2020/10/02(金) 23:12:25 ID:7R8GuskwSa
>>16
デュエルよりコスト高いんだよな

44 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 790c-6f6e) :2020/10/03(土) 02:58:02 ID:hzYwdoZoSa
Pストにやった盾ガードからスキュラはほぼ間違いなく実装されるだろうな

45 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 5fe4-e4c2) :2020/10/03(土) 15:43:19 ID:kKA2V3pMSa
>>44
シールドを斜め気味に構えてのカウンターとかかな?
カウンター成立でスキュラを接射で打てばそれっぽいか

46 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2726-cf1d) :2020/10/03(土) 18:22:22 ID:mIHxvJv.00
そもそもカラミティは参戦するのか?
機体妄想で終わりそうだがな

47 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 4da4-24e7) :2020/10/03(土) 21:23:55 ID:6jAFAETU00
イージスでザフト組も揃ったし、レイダーも来てるから来る確率は高いとは思うけどね
F91勢の新機体追加よりかは現実的じゃない?

48 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ fa91-7857) :2020/10/04(日) 04:49:38 ID:Q.nMFdHwSr
ビギナはとりあえずだそうよ

49 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 28ae-84d9) :2020/10/04(日) 12:15:49 ID:VhCDajJA00
ビギナ・ギナは1500コストで出せると思うんだけどな〜

50 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 6d81-06fa) :2020/10/04(日) 15:43:33 ID:Tq/PVQgI00
マックスターやドーベンウルフだっていけたんだ!やってみる価値ありますぜ!

51 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ c0a5-58ed) :2020/10/04(日) 16:37:18 ID:uLPCIJ8.Sa
ビギナとカラミは過去作で使えた事はあったから、今まで機会がなかったのが欲しいかな…
ガンダムバーサスでは量産機も結構いたけど人気はあったの?

52 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8a98-fca7) :2020/10/04(日) 17:58:43 ID:Gr89/Mdk00
ビギナギナいないのってあり得ないよな
何故かベルガギロスはおるし

53 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 31c7-2e28) :2020/10/04(日) 18:23:58 ID:AEdhS5LoSd
ビギナもセシリーも嫌いじゃないが、出すほどの機体かと言われたらなあ。何より役者さんがもう…(涙)
ザビーネに関してもクロボン版が上位互換みたいなもんだからベルガを無理に続投させる意味なくない?機体デザインの違いくらいだよ。
コスト2500のベルガはX2で作れるし、なんならモーション流用でドレルダラス追加でもいいでしょ。

あとカラミティに格闘が無いって言われてるけど確かシールドの尖端がクソ硬くて刺し殺せるとか言われてなかった?
格闘ボタンを盾突き、特殊格闘をホバー移動とかでよくない?最低限の格闘を持ち、通常ブーストダッシュと地走を両立できる砲撃機にすればいい。

ジオとかギスみたいな機体は逆の発想で「武装少ないけど高性能」の路線に行ってほしい。ドーバーガンの威力100とかでいいよ。
ジオは「覚醒中だけエウティタ時代みたいな高威力ライフルに変化する」とか。出力調整機能もあるらしいし。
このスレ見てるような人達なら昔のジオライフル覚えてるでしょ?
ダメージ100越えでズギュゥゥゥゥン…!!

54 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ a921-4c57) :2020/10/04(日) 19:13:19 ID:AjH3/pXE00
セシリーの役者なら元気に仕事してるが…なんか勘違いしてないか

55 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ b69e-19e2) :2020/10/04(日) 19:33:34 ID:HyKsKiX.Sa
エウティタのジオってBRの太さはあるけど威力375最低でしょ

56 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 31c7-2e28) :2020/10/04(日) 19:58:24 ID:AEdhS5LoSd
>>54
すまない、言葉足らずだった。バーニィが亡くなられてるからセシリー解禁されてもなんか悲しいなと。そう言いたかった。掛け合いも無しだろうから…

>>55
たしか103とか104くらいの威力だったよね?S覚醒であれ乱射されたらえぐそうだなという妄想。
ジオのエクバライフルは他のライフルより性能がいいらしいから唯一の弱点である低火力が改善されたら強そうだな〜って。

可能ならビームの色も緑とか混ぜてほしいな…デルタが青に変えられたのもずいぶん昔のようだね。

57 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 95fb-fca7) :2020/10/04(日) 20:27:03 ID:jJRfjPts00
>>56
辻谷耕史はどっちにしろエクバ1以降出とらんし
後は全部使い回し

58 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 95fb-fca7) :2020/10/04(日) 20:54:55 ID:jJRfjPts00
>>53
出すほどの機体でしょ
ガンダム枠にシャア機いないようなもんだぞ

59 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン 7444-58ed) :2020/10/04(日) 22:58:40 ID:GZS90O0EMM
F91の中ではヒロイン機で、2番目に重要な機体だけどいかんせん不人気作だからな…

60 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 4096-a16f) :2020/10/04(日) 23:19:05 ID:td6L30OQSd
それ
不人気富野作よりUC、NT、UC2に力入れればいい

61 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8227-e1c4) :2020/10/05(月) 00:35:39 ID:Tj8xN9IQ00
連ザってジョギングがヤケに強かったな

62 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8d6b-e622) :2020/10/05(月) 02:00:37 ID:jJRfjPts00
>>59
いや2枠あんじゃん
何でベルガギロスなのって話
ファーストで例えるならガンダムとゴッグしかおらんようなもんじゃん

63 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 15aa-cd29) :2020/10/05(月) 02:58:17 ID:AEdhS5LoSd
鬼のようなセシリー愛で不覚にもワロタ…キンケドゥかな?
ただ、シャア枠ってのはどうだろう。それこそF91の彗星枠ってザビーネで間違ってないのでは?あくまでセシリーは味方だし。

Gレコで例えるならベルリとマスクだけ参戦で姉さんが不在って感じになるのかな。まあ言われてみれば少し足りないか。

64 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 7eaf-e1c4) :2020/10/05(月) 04:08:19 ID:0eFOEXOM00
バーサスで来たしクロブでワンチャンあるな

65 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8d6b-e622) :2020/10/05(月) 08:59:20 ID:jJRfjPts00
>>63
ベルガギロスってマスクほど出番あった?

66 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 87c9-8b0e) :2020/10/05(月) 10:19:36 ID:vM.A7urQ00
F91枠は
25にF91
20にベルガギロス
15にビギナ、ベルガダラス で4枠行ける

ちなみに08小隊も
20にEz-8 グフ
15に陸ガン 高機動試験型ザク(アイナが乗ってたやつ)
で4機いける 需要あるか知らんが

67 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ e3da-e1c4) :2020/10/05(月) 11:18:28 ID:2gbbHobASp
時限換装機でEz8改を20でおなしゃす

68 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 34bd-5e23) :2020/10/05(月) 11:45:42 ID:IHrH3aIs00
ボール(シロー・アマダ搭乗機)を15で……って思ったけどどう調整しても今の15未満の産廃にしかならないかな

69 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 460d-1e3c) :2020/10/05(月) 13:00:02 ID:Rky3N4QQSa
武装少ないけど環境には刺さる15なんかつくったらそれこそ批判殺到する未来が用意に想像できる

70 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 703f-24e7) :2020/10/05(月) 14:31:10 ID:R2PrlQyYSa
と言っても格闘関連は15のブースト量と体力って最大の弱点があるから射撃が壊れになるしかない

ん?何か15で射撃の性能と火力がおかしい15の飛行機がいたな

71 シナンジュ・スタイン解禁! (ワンミングク 1add-c9d0) :2020/10/05(月) 15:06:53 ID:RAuCE4CwMM
マキブだけでマキオンはそうでもないのにイメージで割と持ち上げられてるリガ君
事実を言うとゲーム性が違うのが嫌なだけで強い弱いじゃなく〜とか全否定されるの謎
ああいうコンセプトの機体って昔から多くない?

72 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ a43e-e622) :2020/10/05(月) 17:06:03 ID:vim5DiKg00
>>68
射的の威力上げれば行けるけど乗ってて楽しいのかどうか

73 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 0be1-5e23) :2020/10/05(月) 18:12:40 ID:IHrH3aIs00
>>72
やっぱりそういう機体になっちゃうよな……
単純にボールは好きだから出してほしいっていうのはあったけどその辺の調整とか絶対難しいだろうな……

74 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 9473-a8b9) :2020/10/05(月) 18:45:32 ID:RNxnfd/kSa
>>65
映画だけで見ると
ザビーネよりアンナマリーとセシリーの兄貴の方が印象強い

75 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9bdd-a4b7) :2020/10/05(月) 19:31:26 ID:KlB3s94c00
ザビーネ別に印象弱いとは全く思わないけど戦闘シーンは少なかったかな

76 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ d6f5-e1c4) :2020/10/06(火) 02:00:43 ID:ruixgI9Y00
僕はズゴックが好きでね連ジからZの頃なんかは相方にお願いしてズゴック乗ったりしてさ連ジDXの頃は相方ゲルググでキツかったけどZDXはバウンドドッグと組んだり…で今オールスターじゃん?ぶっちゃけエクバの頃からシャア専用ズゴックを期待してるのに赤い彗星コンボとか訳のわからん立ち位置に居るのが凄く悲しい、ザク成分要らないんだよ僕はズゴックを使いたい10年待って駄目だったけど次回作マラガブみたいに分裂するのを期待している

77 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 15aa-cd29) :2020/10/06(火) 02:57:56 ID:AEdhS5LoSd
>>76
ズゴックいいね。ただ俺はパンピーカラーのが好きかな…落ち着いた色してる。

鈍重な格闘機になりそう>赤ズゴ

78 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 6e2e-e622) :2020/10/06(火) 04:26:28 ID:WQogBy5g00
>>73
あの武装の少なさで強ければルナザクみたいなお手軽需要は出来るかもしれない
お手軽過ぎて逆に人気出ない気もするけど

79 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8fe9-cf1d) :2020/10/06(火) 13:13:46 ID:aslWwzp200
ボール出たら面白いな
やること単純そうで飽きそうだけど

80 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 14ad-19e6) :2020/10/06(火) 20:42:50 ID:2jnGIhy.Sa
そこら辺はエクバ系でも敵専用でいるから、家庭用にCPU機体のみ使えるモードでも用意してもらえばいいんじゃない?

81 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ dca8-6454) :2020/10/06(火) 21:15:01 ID:g028OcEk00
CPU機体使えるモード欲しいのわかる

82 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ d0ee-e622) :2020/10/06(火) 22:20:34 ID:l3XaHks6Sa
チートでCOM使う人おったけど普通に対戦出来とったしね

83 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 6bad-6d31) :2020/10/07(水) 01:06:09 ID:Tq/PVQgI00
NEXTで使ったモブ機がすごく地味で制限ある動きしかできないのがかえって楽しかったりしたな
まあそこまでいったら本体に飽きてるってことなんだが

84 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 52a8-bc7f) :2020/10/07(水) 01:54:55 ID:qVgRxdM600
陸戦型ガンダムはCPUだと膝つきヨロけキャノンだったからいざ課金キャラとして出た時は期待してた時があった
答えはバンナムだったけど

85 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 3919-85dd) :2020/10/10(土) 10:06:27 ID:1ysPsyvoSa
連ジDXやΖDXの宇宙空間ステージのガンタンクは強かった地上は足遅すぎだが昔は地上と宇宙で機体選べた懐かしい思い出、ΖDX終了でΖΖ期待してたら連ザだったグレミーのバウやジムⅢを使いたいと当時は期待してた

86 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ db18-85dd) :2020/10/10(土) 10:28:41 ID:tnr9r5VMSa
連ジDXの初代のシールドは自動で敵の射撃はもちろん格闘も防いでくれた、ある程度防いだら壊れてなくなるがシールドガードが苦手な俺にはありがたい機能だったシールドない機体もあったゾックとかゴッグとか、ギャンの盾は厄介だった様な気がする

87 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 1434-1a3a) :2020/10/10(土) 13:14:08 ID:IHrH3aIs00
ギャンは盾を失うと射撃が一切できなくなるのがなぁ
初めて知ったのはギャンで復活使った時だけど極稀に普通に弾かれて「あ゙」ってなった記憶
復活で射撃リロ不可になったり変形不可になったりする機体が結構いたけど、あれ全機体にそれぞれそういう仕様を付けるのって今思うと凄いシステムだったと思う

88 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン 71b0-ce80) :2020/10/10(土) 15:18:57 ID:GZS90O0EMM
連ジのPS2移植ってハードの性能のおかげかグラが凄い綺麗になってて、処理落ちも無くなっててすげーと思ったんだけど忠実な移植じゃないって意見もあったらしいね
個人的にはアケはCPU戦でもひっどい処理落ちでストレス溜まったわ

89 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ b2e1-c8b8) :2020/10/10(土) 17:34:24 ID:0hs6wfRISa
>>86
ゲルググ盾とか言う多くのプレイヤーを絶望させ、また歓喜させた英雄

90 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ e031-ce80) :2020/10/10(土) 18:18:54 ID:.7.MtzPISa
エクバ系のVボトム形態は脚でガードするとかいう漢の機体

91 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 9d98-c463) :2020/10/10(土) 18:45:01 ID:toWQmHmcSr
確かPS2版DXは高低差あるステージがマイルド調整されてたんだっけか、グレートキャニオンやオデッサとか
タンクとかだと、全ブースト使って段差登れるかどうかだったしなぁ(格好の的だし)
あと家庭用の連ザ2plusも、運命のブメのダウン値が上がったりとAC準拠では無いんだよな
まあ昔からAC準拠こそ至高って層はいるからね、「この風、この肌触りこそ戦争よ」てな感じで

92 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 9fd1-85dd) :2020/10/10(土) 22:52:07 ID:OQ5Vb32ESa
ΖDXエウーゴ連邦側だとEXステージはサイコガンダムやらビグザムやらを破壊しないといけないので固定でないとほぼ無理だった、BコースだけはサイコガンダムでてこないのでなんとかEXいけたが9面のヤザン隊のハンブラビは手強く僚機のリックディアスは突撃にしてないのに落ちるの早かった確か条件は大佐以上で特定パイロットのもビルスーツやモビルアーマの破壊だと思ったがCPUが破壊したらEXいけないと思った、1人プレイだとモビルアーマは無理だった

93 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7982-dec7) :2020/10/11(日) 00:30:31 ID:X5eq/wboSa
連ジDXの時代はまだ禁煙ゲーセンが少なく少し遠くのゲーセンに行ったものだった

94 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 15aa-cd29) :2020/10/11(日) 03:54:46 ID:AEdhS5LoSd
>>93
禁煙ゲーセンが生まれたのは最近になってからでしょ!!なに言ってんの君!!(都会のこと一切知らない並み感)

しかし懐かしいな。家庭用でダウン値が変更された運命ブメとか確かに謎だったよ。あれ何がしたかったんだろ?
連ジのモビルアーマーの鬼畜さとか正に劇中人物の気分を味わえたなw

95 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ eb92-dec7) :2020/10/11(日) 06:30:44 ID:x2nVRaOgSa
セガワールドのガンダムエリアは禁煙だった、つまり分煙

96 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7cee-e51a) :2020/10/12(月) 12:41:14 ID:dQXX.nbcSa
そういやNEXTのストフリも強化されてんだっけな

97 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン a134-bc7f) :2020/10/12(月) 12:55:22 ID:JZ8z6KdEMM
無印乙からフルブまではロケテいくほど熱心だったなぁ
連座2はじっくりロケテ調整した分 グリホ以外完璧な調整だったのに旧機体解禁で環境ぶっこわれてガッカリした記憶

98 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 73e2-f110) :2020/10/13(火) 02:27:24 ID:mi6bh/lU00
連ザII、解禁の旧機体で環境が…ってのはよくわかるし心から同意するけどグリホ以外調整完璧かというと…
少なくとも自分の地域じゃ稼働から2週間もするとスピ覚一択になって他の覚醒選ぶ意義完全になくなってたし
スピ覚前提での戦いが楽しくてNEXT稼働どころか今でも新宿でやってるくらいには好きだけど「調整」は失敗でしょ

99 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー b59d-d73d) :2020/10/13(火) 02:52:27 ID:AEdhS5LoSd
スピ覚がギルティーなのは同意するが、それに追い付けなかったラッシュさんとパワー君にも責任はあると思う。更に言うとスピ覚は一部の格闘と相性よすぎて攻め継続の期待値ありすぎたのも悪い。
パワーはヒットストップ無しとか覚醒抜け無効あたりが付いてれば良かったかも知れない。ラッシュは素直に弾無限とかね。ラッシュカオスとか楽しかったじゃん。

あとランチャーが解禁されたせいで死んだブラストインパルスとルナザクが哀れ過ぎた。青グフとかもそうだけど。

100 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ 5227-bc7f) :2020/10/13(火) 06:37:54 ID:mwT2Jh/gSp
まあどのゲームも面白い時期とそうでもない時期ってあるもんよね、オレもフルブのゼロリボ環境好きだったけど、稼働初期のマキブはFドラ暴力ゲーやサバーニャで面白味なくなった事あるわ

101 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7dbc-c8b8) :2020/10/13(火) 08:03:15 ID:X5Emj/nYSa
昔も機動が攻守強いってなってたけどヒットストップ無し、ダウン無しの強襲も楽しい覚醒だった
パワー覚醒のヒットストップ有り、ダウン有りはマジで無い

102 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 8cf8-7b9d) :2020/10/13(火) 09:33:33 ID:xXbkMVXkSa
>>88
ゲームキューブのエウティタDXなんか1台4人対戦出来たぞ
ゲームキューブがもっと流行っててくれれば

103 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 67cd-bc7f) :2020/10/13(火) 10:15:00 ID:EP0HUVKQSd
被撃墜から戦場戻るまでの数秒のうちに機動で相方ハメられて試合終了とかえげつなかったなぁ乙寺
あとジオゴッグの強襲はトラウマもの

104 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 1949-7a31) :2020/10/13(火) 10:55:45 ID:vM.A7urQ00
スピ覚っていうか
今回のMみたいな機動性上げる覚醒はやっぱない方がいいよ
ガンダムに限らずどのゲームも機動性高いのは強キャラになってたし
仮に機動性上げる覚醒作るなら火力は逆に下げるべきだと思うけどな

105 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 1949-7a31) :2020/10/13(火) 10:57:14 ID:vM.A7urQ00
スト3のユンの幻影陣とかまさにM覚、スピ覚みたいなもんだしな
そのせいで3強の筆頭になってくそキャラになった

106 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7dbc-c8b8) :2020/10/13(火) 12:24:37 ID:X5Emj/nYSa
>>103
強襲は助けようがないから本気で詰んでる状況があるからね
調子に乗りすぎて敵相方無視しすぎて気付いたらとんでもなく耐久が減ってるのも笑い話で好き

パワー覚醒はバルカン、マシンガンで簡単に動きが止まるわそのダウン値がたまってる状況のメインでダウンするわで弱体しすぎ

107 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 67cd-bc7f) :2020/10/13(火) 12:58:34 ID:EP0HUVKQSd
なんだかんだで無印連座が一番まともだった説
中コス以上で産廃はレイダーくらいだったはず

108 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9fc7-fd7c) :2020/10/13(火) 13:18:03 ID:ImIJ4yrM00
無印種のフォビってどのくらい強かったの?

109 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8956-9926) :2020/10/13(火) 17:23:46 ID:XB5GXoyM00
中コスのレイダー強くね?地元で勝てない人が居たからかもだが…
アビスが微妙だったイメージ、ドムは玄人
420帯だとネオウィンダム

パワー覚醒はワンチャン力高いから好きだった
CS覚キャンでゴリ押ししたり
CS当たる直前に使って覚醒させず落としたりとか

無印フォビは横格ブン一段からのメインで190ぐらい持ってける
体力の3割ぐらいを秒で持っていく性能
発生が今の格闘機ぐらいは早かったような
メインは今と同じで2本出るからブースト食いやすい
歩きでもライフルは避けれるがフォビメインはそれが出来ん

110 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9fc7-fd7c) :2020/10/13(火) 18:10:49 ID:ImIJ4yrM00
>>109
勘違いしてない?
>>107の言うレイダー産廃は文脈的に無印種、ちなみに種運命のレイダーは強い

111 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ cb47-38e5) :2020/10/13(火) 18:12:17 ID:fDLkQwJwSr
連座には、可変機でBDすると強制変形するという恐ろしい仕様があったからね…暴発もしやすいし
連座2でその縛りが無くなり可変機も普通に戦えるようになったけど、今までの鬱憤を晴らすが如くイージスが暴れまわってたな

112 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー c844-d419) :2020/10/13(火) 19:42:36 ID:88OexakUSd
>>111あの仕様結構キツかったよね……そのせいで昔親父と遊んでた時、三馬鹿機体好きだった親父が「レイダー乗れないわ」って無茶苦茶嘆いてた。俺も俺でイージス乗れなかったから、連ザⅡでBDによる強制変形無くなって喜んだ記憶ある

113 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 162b-efda) :2020/10/13(火) 20:40:20 ID:wY4J/wBISa
水中ステージっていう奥の手がアビスにはあっからな
アッシュアビスの水中ステージとか皆やられたことあるやろ...

114 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー b59d-d73d) :2020/10/13(火) 20:59:26 ID:AEdhS5LoSd
ぶっちゃけ強制変形は「特色」としては悪くなかったと思う。
結局は弱かったからでしょ?強制変形でも強機体だったなら誰も批判しなかったと思う。俺はもしクロブでの魔改造があるならレイダーは強制変形復活を試してみて欲しい。冒険だ。
イージスみたいな強格闘+フワステみたいな無個性の強機体になるよりはずっと楽しいと思うよ。

あと水中機体うんぬんは機体の問題というよりはクレタ沖の責任の方が…
もうひとつ、ふたつほど高低差のある水ステージあった気がするけど覚えてねえ。深めのステージと陸アリのステージだったような…

115 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン a134-bc7f) :2020/10/13(火) 21:06:11 ID:JZ8z6KdEMM
無印イージスは270と組んで置き変形ビーするキャラだったな ステキャンの誤爆変形が怖くて前衛は無理だった
Lストミサイル滑り撃ちとかQGとかベリポリアタックとか小技も面白かったなぁ

116 シナンジュ・スタイン解禁! (バックシ 79e0-f017) :2020/10/13(火) 22:34:10 ID:pDeAtAvcMM
連ジ→エウティタと来て次作は順当にZZかOVA系も絡めていくか、年代飛ばして一番人気の逆シャア行くと見せかけて一転宇宙世紀捨てて
その時人気あった種のゲーム出すってすごい豪胆だよな
んで種世代が過去作触れたタイミングでオールスター出す
種ゲー出すって判断した偉い人いなきゃエクバシリーズなんてありえなかった

117 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ e572-7b9d) :2020/10/13(火) 22:42:13 ID:JLpwK6Ws00
オールスター化は単品で出せる人気作尽きたからやるしか無かったんでしょうな

118 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9d49-8a51) :2020/10/13(火) 23:34:56 ID:2rCKIOCQ00
>>116
Zや種を作るようにカプコンに武力介入したのはバンダイ(当時)
カプコンは連ジ→0083→Z→ZZ→逆シャアと作る予定でいた

119 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ d6c6-85dd) :2020/10/13(火) 23:40:37 ID:.VR7eXS2Sa
昔は平日4台2ライン土日は4台1ラインで強制対戦て店が割りとあった

120 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 3208-56da) :2020/10/14(水) 00:13:28 ID:ImIJ4yrM00
>>118
逆シャア作る予定だったとどこで知ったの?

121 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 1dec-95e0) :2020/10/14(水) 01:41:20 ID:mEMpggtMSr
野良固定はほんと面白かった

122 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 57e6-50bf) :2020/10/14(水) 02:22:54 ID:K9C.l5iMSr
>>115
強制変形は、ガチ勢がCPU戦で細心の注意を払ってもまず暴発するレベルですからな
可変機は、性能以前に事故るから弱いとまで言われてたし
しかし、クイックグゥレイトゥ!とか懐かしすぎ
バスターは弱いのに、ミラコロすら追尾する超銃口補正で謎の存在感出てたねw

123 シナンジュ・スタイン解禁! (ブーイモ 1b47-2eeb) :2020/10/14(水) 12:30:36 ID:yiqHB5nIMM
強制変形は出せば即逃げ可能レベルのブースト速度とかでもないと事故のケアが難しいねんな

124 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー d4f3-2944) :2020/10/14(水) 12:59:13 ID:EP0HUVKQSd
そろそろガンガンを語るべき
7強重碗ガンタンク 禁止なら楽しかったよな? ついでにν羽髭3号機魔窟陸ガンVもいなければ優しい世界

125 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ afd8-756e) :2020/10/14(水) 13:29:23 ID:fw.XQ0bE00
自由「あっ、自分はいいんすね」

126 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2bf1-756e) :2020/10/14(水) 13:53:08 ID:blOchaEo00
3号って7強に入ってなかった?

127 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 3208-56da) :2020/10/14(水) 13:53:39 ID:ImIJ4yrM00
ガンガンは自由マスターキュベレイタンク魔窟陸ガン禁止の
1チームに神Z二号機重腕グフは一機のみルールなら好きだった

128 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 1dec-95e0) :2020/10/14(水) 13:56:07 ID:mEMpggtMSr
7強はフリーダム神升Z2号機グフキュベだろ

129 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c831-9d03) :2020/10/14(水) 14:48:36 ID:m16tzgTA00
>>115
Lストの地上ステミサをそのまま撃つと空中撃ちになるけど
一瞬ジャンプを押すと地上撃ちできるとかそんなんだったね
使いこなしてる感が好きだったけど2では…

130 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ b9ce-50bf) :2020/10/14(水) 20:02:58 ID:1MtiVPtASr
ガンガンのゴッドフィンガーは最高に頭悪かったな
強判定高誘導なのは勿論のこと、前面射撃ガード、左手への派生あり、極めつけは背中に格闘入れるとオートでヒートエンドって…
今みたいに明鏡止水じゃないと派生できないみたいな縛りないし、ステキャン削除されたゲームであれは畜生でしたわ

131 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー d4f3-2944) :2020/10/14(水) 21:30:49 ID:EP0HUVKQSd
それでも神は7強最下位扱いだったのが最高に狂ってる
あと割と機体相性があったのもなぁ 逃げ技ないデブ機体は羽でハメれたし ファンネルなし機体はステ待ち陸ガンや歩きタンクがくっそウザかった

132 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 5531-852d) :2020/10/15(木) 20:31:42 ID:nVnY/1/M00
そうそう、羽は相性がモロに出たよね
あと、メインがすかしっぺみたいになったりネオバード形態中メインが二発消費だったりと謎仕様が多い

133 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン e44f-fd3d) :2020/10/16(金) 01:58:27 ID:GZS90O0EMM
ゼロ変形メインは分割ライフルから1発ずつ撃ってるから2消費なんじゃ?

134 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 5531-50bf) :2020/10/16(金) 10:40:43 ID:nVnY/1/M00
道理って意味なら正にその通りなのだが、バスターライフルが1発6秒チャージとかの時代に低スペ変形メインに2発消費とか謎だったんよ
そもそも変形自体が20Zの方が明らかに良い上に変ゲロでもないし
上に挙げられてるような狂った機体がいる中で足枷みたいな武装を30が有してるのは、ホント意味不明でしたわ

135 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ d2c9-7a4e) :2020/10/16(金) 12:30:57 ID:.f4zDwyYSp
リロード中の武装空撃ちか何かで、高飛びし始める機体いたしなあガンガンは……

ガンダムXとか特殊格闘に何も無かったんだったか。

136 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ e6ca-2944) :2020/10/16(金) 12:43:40 ID:mwT2Jh/gSp
ガンネクは神ゲーだったなほんと

137 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2bf1-756e) :2020/10/16(金) 13:01:22 ID:blOchaEo00
ネクストプラスはともかくネクストはそうでも…

138 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー ba1c-2944) :2020/10/16(金) 13:20:59 ID:ogVFB4acSd
ネクストは着地硬直が絶対的だから腕さえあればいろんな機体使えて良かったな
ネクプラは羽がバグってたのとラグラグ無線対戦でめちゃくちゃだった記憶しかない

139 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2a63-95e0) :2020/10/16(金) 13:37:28 ID:pHyC4jYE00
うまければ低コでも余裕で高コ殺せたのは面白かった
今は高コ側強すぎて鼻くそほじりながらでも低コ殺せるからつまらん

140 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 124c-bf23) :2020/10/16(金) 13:43:35 ID:NId.SiQkSa
ネクストプラスなんてあったっけ

141 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ ed78-cf83) :2020/10/16(金) 13:53:54 ID:l6YjDFE.Sa
ネクストはまあラッキーヒットと言えるの髭のサブくらいだもんな〜あそこから月光蝶でてれば300とかエクバ2よりも酷い
ウイングのロリは範囲誘導糞だったけど硬直狙って当てたし

142 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ afd8-756e) :2020/10/16(金) 15:09:56 ID:fw.XQ0bE00
>>140
ネクプラはPSPの家庭用

143 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8c41-788f) :2020/10/16(金) 16:13:42 ID:XB5GXoyM00
ネクストプラスはPSPで珍しいナタク出てた
あとはホバー出来るジオングとか
種割れみたいな感じのジオとか

アレぐらいのスピードが自分には限界なのかもしれん

144 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン dc22-2944) :2020/10/16(金) 16:47:44 ID:JZ8z6KdEMM
サイタマッハで気持ち良くなっていた俺にはネクストダッシュは遅いまであった

145 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 124c-bf23) :2020/10/16(金) 16:56:17 ID:NId.SiQkSa
>>142
へー名前違うのか

>>143
ナタクってアルトロン?

146 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 1d23-fd3d) :2020/10/16(金) 17:53:51 ID:ejdhkMhUSa
五飛的にはシェンロンもナタクだしな…

147 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 0f63-50bf) :2020/10/16(金) 19:52:34 ID:nQY1aM4ESr
ナタクは面白い性能してたよね
メインのズームパンチが、レバー入力する事で軌道が変わるという

148 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 8e74-0ffb) :2020/10/16(金) 20:40:56 ID:Eu98CqqgSd
実戦に出せるかはともかく、面白い要素は目白押しだったよなネクストシリーズは。
ナタクはもちろんプロビやジオ辺りも独特だった。今よりずっと各種機体の個性が強烈だったよ。たとえ弱くてもとにかく独創的だった。

あの時代にアレが出来て何故エクバ2はこの有り様なのか理解に苦しむ。

149 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 9a25-71dd) :2020/10/16(金) 20:59:09 ID:Pn4ymmkASr
カプコンのおかげ

150 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c8e5-0664) :2020/10/16(金) 21:25:52 ID:yoIlZKdk00
ネクストは当時は面白かったけど、今やってもつまらん

今やるなら連ザの方が楽しい

151 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 1357-756e) :2020/10/16(金) 22:46:37 ID:K8f70wdU00
今やるなら乙寺だろ

152 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 60b4-bf23) :2020/10/16(金) 23:01:44 ID:vMKGwKtw00
>>150
連ザ2よりスピード落ちとるからね
虹ステ廃止も痛かった

153 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2839-2aee) :2020/10/16(金) 23:40:32 ID:SU3kC3bk00
ネクストは大抵の硬直をキャンセル出来て慣れるとCPU戦が楽だから初心者の入り口には良さそう、ボスも攻略出来る部類だし
PSPが既にレトロ機種だけどな

154 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン e44f-fd3d) :2020/10/16(金) 23:57:39 ID:GZS90O0EMM
ネクストは何でもダッシュで何とかなりそうに見えるけど、しっかりステで誘導切らないとダメなのも多くて面白かったな

155 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 9a25-95e0) :2020/10/16(金) 23:59:24 ID:Pn4ymmkASr
CPU戦の面白さならNEXTが未だにダントツだわ

156 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ f657-2f90) :2020/10/17(土) 04:07:48 ID:HHvBG2SI00
ここって現行アンチスレだよな

157 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 573a-285d) :2020/10/17(土) 05:36:59 ID:9t7tQQXsSd
NexTは
全てのキャラが最強を目指せる
まさに鬼滅のような神ゲー
エクバ2は最強が一機だけで
全てが終わるゴミカス売上低レベルワンピのようなオワコン

158 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c8e5-0664) :2020/10/17(土) 05:57:05 ID:yoIlZKdk00
ウイングゼロが最強

終わり

159 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 57d2-2944) :2020/10/17(土) 08:46:38 ID:/OMg.oAwSd
2000は初代一択だったしキャラバランス良かったわけじゃないけどね
プレイヤーの腕の差が顕著に出る仕様ではあった

160 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 60b4-bf23) :2020/10/17(土) 10:03:57 ID:vMKGwKtw00
ネクストフルブマキonはバランスいいよ

161 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン dc22-2944) :2020/10/17(土) 10:41:27 ID:JZ8z6KdEMM
連時:鮭+生ゲルギャン赤蟹
連寺:ダム鮭+200195 180mm
乙:ハイメガ 家庭用はメタス
乙寺:特になし 375+200195機動が無難
連座:特になし 560+420が無難
連座2:サイタマラゴウマワールバルスト スピード
ガンガン:7強2糞
ネクスト:3000+初代

オンラインアプデがない範囲では環境はこんなもんかな
無印連時とかわかる人少ないだろうけど

162 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 93a7-285d) :2020/10/17(土) 14:20:30 ID:vMxZiA1gSd
nextや
マキオンは
特定のキャラばかり使う
ことのない
まさに神バランス
一歩エクバ2は同じキャラが最強
ゴミ

163 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 3411-2944) :2020/10/17(土) 15:41:15 ID:zqVM.5PM00
機動力こそ正義よ

164 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 65e1-2944) :2020/10/17(土) 17:54:31 ID:oppB7Z1ASd
接射に始まり今に至るまで超スピードで接近して攻撃押し付けるのが強いからな

165 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2d90-285d) :2020/10/17(土) 19:06:14 ID:xFGcs9OASd
ほんそ!れ
NexTは弱キャラのVとかで
強キャラを倒せる
一歩歩うエクバ2は
実力ではなく上方に頼るゴミしかいない
下方で鬼滅に負けたワンピのように無様に
フォビを正々堂々勝負させて負けさせろ

166 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7f27-bf23) :2020/10/17(土) 22:20:44 ID:lB40bZmQSa
>>63
いやベルガギロスがルイン並に出番多ければセシリーいなくても文句無いよ

167 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 0f58-2276) :2020/10/18(日) 00:18:37 ID:9XG0S6iY00
連ジはシャゲがコスト325で生ゲル300だから組めんぞ
ドムもよろけバズの前ステ自爆ハメが強いしステップはホバーで慣性乗って硬直取れない
連邦軍はジオン軍の補正切りハメ攻撃になすすべも無かった時代

168 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 69aa-bc7f) :2020/10/18(日) 00:54:31 ID:oHCUZhuESd
連時はコスト概念崩壊してたからね
鮭がダム抑えて生ゲルが低コを薙刀回転でハメて落とすのが連邦擁護の同機体禁止都内大会で蔓延したんだわ 連時は連邦介護しないと試合にならなかったからな
まさかコスト面で的確につっ込んでくる人がいるとは思わなんだ感動

169 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー ad57-d73d) :2020/10/18(日) 01:23:13 ID:Eu98CqqgSd
↑の流れ見て思ったけどシャゲと生ゲルのコスト差こんな小さいんだな。冷静に考えると異常じゃね?
俺は年齢も経験も微妙だから連ジの記憶は薄いけど、確かシャゲって結構な性能だったでしょ。生ゲルのコストこれで良かったのか?生ゲそこまで強くなかったような…

170 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 69aa-bc7f) :2020/10/18(日) 01:28:48 ID:oHCUZhuESd
連時鮭はダム以上の性能だったよ だからコスト概念崩壊してる
ゲルは無印だと薙刀回転ハメがあったから同キャラ禁止だと鮭+生ゲルに必然的になった 同キャラ禁止なけりゃ鮭鮭で終わり

171 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー ad57-d73d) :2020/10/18(日) 01:51:24 ID:Eu98CqqgSd
>>170
ありがとう。参考になった。
なるほどね、ゲル時代だったわけか。ハメコンが普通に存在してて実用化されてるあたり最高に旧時代だな…ハイメガばっか批判できねえや。
強襲ジオゴッグや埼玉ラゴゥとかで騒ぐのはゆとり扱いされそうだ。

172 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 2e72-32b6) :2020/10/18(日) 09:39:36 ID:3JtyhpQcSa
>>161
NEXTは別に3000いなくてもいけたぞ
個人的には
30 ゼロ 髭 運命 ν キュベ TX(髭死神戦専用)
20 初代 タイヤ 死神 ハンマ
10 赤ザク 陸ガン グフ Vガン

この辺が環境かなって思ってるけど
TXは髭と死神のみ有利ついてたくらいだが

173 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ ead2-f0a4) :2020/10/18(日) 09:41:33 ID:vc61fJ3oSa
3000ゲーの理由の大半が覚醒絡み何だよな

174 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 69aa-bc7f) :2020/10/18(日) 09:45:47 ID:oHCUZhuESd
>>172
PDFでは3000+初代だらけだった記憶があるがまぁ20002000や20001000もガチだったな
タイヤのわからん殺し力やばかったぁ

175 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 8f62-efda) :2020/10/18(日) 09:47:41 ID:93MtZao6Sa
>>172
ハンマハンマそこに入れるの違和感
むしろマスターいれるべきじゃね?
あの頃はイカとPだっけ?関西・関東でそれぞれ使い手いたしスポランでも結果だしてたよ

176 シナンジュ・スタイン解禁! (ワンミングク 3fd6-2276) :2020/10/18(日) 12:16:14 ID:oLxQxMOsMM
ZDXはガブギャプやろ
低コはギャプランに上取られて空中ゲッツ回避不能やしガブスレイも装甲C以外はとんでもない性能
ジオゴッグは機動で変形機追い回すのが本流で強襲はナメプで狩られた奴の騒ぎ立て

177 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー a16a-bc7f) :2020/10/18(日) 12:47:04 ID:zvGFbNdsSd
スポラン大会ではZBR+メタスorガザC最強論だったと思うが連座に移行しなかった残党が最終的にアッシマーアッシマーが最強とか言ってたわ マジかよ

178 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9fc7-fd7c) :2020/10/18(日) 12:53:29 ID:ImIJ4yrM00
アッシマーアッシマーはダウン取りやすいから方追いの繰り返しで最強なのかも

179 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 2e72-32b6) :2020/10/18(日) 13:38:55 ID:3JtyhpQcSa
乙寺は変形機がやばかったよね
それなのにエクバ2で繰り返す

180 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2ecf-bc7f) :2020/10/18(日) 15:09:07 ID:24PJJmM2Sd
無印乙はもっと酷かったぞ
アーケードは変形解除射撃のせいで手数がダンチ 家庭用は変形ないとハイメガメタスに追いつけない

181 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ ecbb-bc7f) :2020/10/18(日) 16:56:14 ID:tIUXLK8M00
水中アッシュというノワランの陰に隠れた連座深淵の汚物

182 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 16ee-ce80) :2020/10/18(日) 17:11:02 ID:MJyQZlaoSa
水中ゾックとかは連ジDXの頃からあったからアッシュはセーフ

183 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2ecf-bc7f) :2020/10/18(日) 17:19:36 ID:24PJJmM2Sd
アッシュくん
稼働時は強い強いと持て囃されたのにマワール無印組解禁と同時に絶滅した悲しき海洋生物

184 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7ccd-6d31) :2020/10/18(日) 18:28:55 ID:z55zbdVoSa
NEXTはとっつきやすくて天井も低いんだよ
だから人同士の腕の差が出やすくてさらに粘り勝ちが生まれる試合展開が多かった

185 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ 5227-bc7f) :2020/10/18(日) 19:25:57 ID:mwT2Jh/gSp
初代エクバの頃は開店凸してCPUやったり、ネクプラでひたすら練習したもんだな

186 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c7f7-1d94) :2020/10/18(日) 20:03:34 ID:yoIlZKdk00
VSシリーズで面白かった3タイトル挙げろって言われたらNEXTマキオン連ザ2だな

異論ある?

187 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ f821-bc7f) :2020/10/18(日) 20:36:11 ID:IhyTEq/ASa
マキブ楽しかった

188 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ e13f-d897) :2020/10/18(日) 21:04:19 ID:aslWwzp200
異論なし
そんな感じっす

189 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1ef0-bc7f) :2020/10/18(日) 21:25:34 ID:BHHSljqkSd
連寺連座ガンガンだな俺は
連寺は所属縛りが無くなって実力主義になったから
連座はなんだかんだでバランス良かった 450のバランスが神ってた
ガンガンはシャッフル初実装

ガンガン以前は野良プレイで深まる絆があってあれはあれで面白かったけれど固定には連勝補正なしでは勝てなかったからなぁ

190 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c7f7-beaf) :2020/10/18(日) 21:39:32 ID:yoIlZKdk00
ガンガンはないわ

でも、ガンガンは色んな意味で革命だった
コスオバ
アシスト
メインサブ
換装
キャンセル

191 シナンジュ・スタイン解禁! (バックシ 79e0-f017) :2020/10/18(日) 21:40:36 ID:pDeAtAvcMM
エクバ系ならフルブ(DLC除く)かなあ
マキオンは2015の扱いがあんまり過ぎて良ゲーとは思えない

192 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 9853-efda) :2020/10/18(日) 21:40:40 ID:vXj8T13sSa
エクバNEXT連ザ2

193 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9fc7-fd7c) :2020/10/18(日) 21:55:08 ID:ImIJ4yrM00
ZDXネクスト種運命が好きだな

194 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー ad57-d73d) :2020/10/18(日) 22:59:20 ID:Eu98CqqgSd
というか正直選べんよな。クソゲーって言われてるガンガンすら評価点あるもん。間違いなく良ゲーではなかったがw

なんだかんだで俺は連ザ2世代だわ。アニメも種運命がリアル視聴組だったし。種無印は塾通いだったせいで観れなかった。
イザークの民間船撃墜回のエンディング前後だけ目撃した記憶あるけど(隙有自語)

195 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1ef0-bc7f) :2020/10/18(日) 23:15:47 ID:BHHSljqkSd
シリーズ通してのファンならガンガンは避けては通れん 途中からの参加ならその作品がNo1になりやすいさね
バランスの悪さなら ガンガン 無印連時 連座2でフィニッシュです

196 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9fc7-fd7c) :2020/10/18(日) 23:19:45 ID:ImIJ4yrM00
ガンガンは自由キュベレイタンク魔窟禁止で、お互いの機体の強さを同じくらいにして対戦なら楽しかったよ
機体性能差ゲーや相性ゲーが酷すぎたゲームなだけで
このルールでシャアザクマスターやグフアレックスで荒らすの楽しかったし、ヘビアグフでマスターを倒すの良かった

197 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1ef0-bc7f) :2020/10/18(日) 23:28:39 ID:BHHSljqkSd
よくわからん制限だな 乙2号機グフでガン逃げしたらお終いじゃん
まともに試合するにしても自由キュベいなけりゃ神升髭重腕が糞ゲーするだけやん

198 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 069b-c3f2) :2020/10/18(日) 23:36:32 ID:Pn4ymmkASr
マークII禁止にする必要ある?

199 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c7f7-beaf) :2020/10/18(日) 23:43:58 ID:yoIlZKdk00
てかエクバ・フルブ・マキブ・マキオンて覚醒以外そこまで変わらんよね

マキオン→エクバ2はかなり違う気がする

200 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e87e-2944) :2020/10/19(月) 00:56:43 ID:BHHSljqkSd
エクバ2はマキオンの間にガンダムVS挟んでるから射撃誘導が激上がりしてる

201 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2bf1-756e) :2020/10/19(月) 02:24:10 ID:blOchaEo00
マキブはドライブで他とだいぶ違う印象ある
俺は連ザ2ガンガンマキオンかなあ
ていうかフォースやバーサスに比べたらエクバ2でも全然マシかな…

202 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e2c3-285d) :2020/10/19(月) 02:34:04 ID:WfEa6LyUSd
マキオンは
まさに鬼滅(創作史上最高と名高い)
エクバ2は
オワコン糞ワンピ
全ての機体がが最強になれるのがマキオン
一方エクバ2はたった一人のキャラ一卓で
全てが大和る

203 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c23c-484d) :2020/10/19(月) 08:28:17 ID:xpvOn4M600
鬼滅が創作史上最高?
あんまり日本語のネット見なくなってるから聞いたことないけど電通ってそこまで盛ってるのか
クソファイアパンチのステマで味占めて以来実話週刊誌並に宣伝が適当になってるんだな

204 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 51f2-07cc) :2020/10/19(月) 08:33:53 ID:cMHksaR6Sa
ジャンプ作品でufoが全力出したら大体売れそう

205 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c8e5-756e) :2020/10/19(月) 09:01:27 ID:yoIlZKdk00
エクバ2導入初日に開店突撃して、なんか違和感あって3クレで帰った

なんかこれじゃない感

206 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c8e5-756e) :2020/10/19(月) 09:04:54 ID:yoIlZKdk00
今までのVSシリーズ導入初日は、必ず開店突撃して夜までやってたんだけどな〜

207 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e87e-2944) :2020/10/19(月) 10:03:25 ID:BHHSljqkSd
ガンガン初日 固定台にて1人でMFで無双してたら昼から夕方にかけて誰も乱入してくれなくて泣いた思い出
シャッフル台が盛況だったとはいえ都心の50円ゲーセンなのにだぞ

208 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ afd8-756e) :2020/10/19(月) 10:36:06 ID:fw.XQ0bE00
オフ時代に誰がそんな台に入ろうと思うんだよ

209 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 64c7-cf83) :2020/10/19(月) 10:44:07 ID:wY4J/wBISa
BD格闘が無敵?すり抜けだったんだよな

210 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c8e5-756e) :2020/10/19(月) 11:16:42 ID:yoIlZKdk00
ガンガン初日はV2のABメインに感動してずっと使ってた

211 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 9a25-71dd) :2020/10/19(月) 11:44:46 ID:Pn4ymmkASr
無敵あったっけ?
発生はとんでもなかったけど

212 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8c41-788f) :2020/10/19(月) 12:05:31 ID:XB5GXoyM00
起きてすぐの無敵があるから起き攻め出来るキャラじゃないと
大体蹴飛ばされて終わってたよね金色になってるとリターンのがデカいし

213 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e87e-2944) :2020/10/19(月) 12:41:32 ID:BHHSljqkSd
当たり判定が極小化してほとんどの射撃がすり抜ける仕様だったはず
前方判定が強い格闘ぶつければ潰せた

214 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1e4f-285d) :2020/10/19(月) 12:49:36 ID:.2yh53vYSd
>>203
鬼滅は
ゴミ糞ワンピがぼろ負けする売上だぞ
史上最高だろ

>>204
ufoが史上最高なのは事実だが
鬼滅のすごさがあってこそ
その証拠に鬼滅は教育にいいとツイバズが数々と起きてる
これがkbtitのブリーチ(笑)とかなら
ごみストーリーがバカにされてるだろう

215 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 33b2-f9d6) :2020/10/19(月) 13:03:59 ID:TsyxxOmg00
ガンガンって最初はMF最強って言われててフリーダムキュベバレるまでちょっとタイムラグあった気がする
そらそうよ

216 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 64c7-cf83) :2020/10/19(月) 14:20:01 ID:wY4J/wBISa
>>211
無敵っていうやつもいたしすり抜けっていうやつもいた
どっちかわからんけど近距離なら迎撃されたことないレベルだったな

217 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e87e-2944) :2020/10/19(月) 15:46:06 ID:BHHSljqkSd
無敵は違う
νのBD格で潰せる

218 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン dc22-2944) :2020/10/19(月) 23:35:40 ID:JZ8z6KdEMM
キュベは稼働開始までマーク抜けてたけど自由はロケテ段階からマークされてたぞ なんせロケテ初期は耐久力も並みだったからな
たしかロケテ後半は種割れはクールタイムないけど着地まで1回制限の調整でまぁこれならいいか低耐久だし・・・からの稼働verは残念3回種割れでしたーだったはず
それでも3回数えれば潰しに行けるから何とかなるじゃん?ムードだったけど稼働時半月くらいで空打ちが開発されてこのゲーム終わった

219 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ eb50-756e) :2020/10/19(月) 23:42:04 ID:AjH3/pXE00
ロケテ初期の種割れは弾数消費ですらないブースト消費式のNEXTダッシュだったってマジ?

220 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2dbc-2944) :2020/10/19(月) 23:48:30 ID:rchyvNwsSd
東京大阪で同時期ロケテでもRevが違ったりしたから記憶曖昧だなぁ
フィンファンネルダメージ60いてぇ!シャアザク速すぎ!ストライク換装コンお手軽300やばすぎ!が東京ロケテ最初の記憶だな
フリーダムが騒がれ始めたのは千葉とかマイナー地域でロケテし始めた時のはずだがその時は3回種割れだったはず

221 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9214-4db6) :2020/10/20(火) 01:50:39 ID:mi6bh/lU00
吉祥寺のプラザカプコンでやったロケテだと>>219の通りブースト消費型だったよ
武装欄に表示されず1ブーストで2か3回まではキャンセル行動できてたはず(その代わりブースト0だと空うちも不可)
自分は列凄くてインパルスとZ使っただけだけど、シャッフルで5連勝強制終了なのに
結構フリーダム使ってる人は勝ってるなぁくらいには当時も思った記憶

222 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン e44f-fd3d) :2020/10/20(火) 05:39:51 ID:GZS90O0EMM
フリーダムはネクストだと本当にごく普通になったような

223 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2dbc-2944) :2020/10/20(火) 11:03:18 ID:rchyvNwsSd
>>221
おぉあの時はロフト5階くらいまで列伸びててやばかったなw そうか自由はあの時からめちゃくちゃだったのな
MFは未解禁だったしロケテ初期はお披露目会の意味合い強いから大体製品版よりも大味だもんね

224 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ fe01-0247) :2020/10/20(火) 12:25:52 ID:RihVaEl.Sp
自由はロケテ版の方が有情だったよ

225 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 628b-bf23) :2020/10/20(火) 12:32:08 ID:OTNiq91E00
1機だけエクバだったのが1機だけボスに変更されたからね

226 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2dbc-2944) :2020/10/20(火) 12:52:40 ID:rchyvNwsSd
エクバというよりはフルブ

エクバと言えばロケテ最初期は連座2コストでシャッフルありとか頭おかしい設定だったなぁ
あれは何だったんだ・・・

227 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2c7f-e4ea) :2020/10/20(火) 13:06:13 ID:C4WpFkXc00
根本から変えてる新シリーズだから色々試したかったんでしょ
さすがにあのぐちゃぐちゃなコスト性は無理あったみたいだけど

228 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 628b-bf23) :2020/10/20(火) 13:23:34 ID:OTNiq91E00
ガンガンはコストが大雑把過ぎるって意見が多かったからな
エクバのロケテで増やしてみたらまた死にコストが増えたから2500を増やすだけで終わった

んで1000だけ浮いてね?ってなって1000が減って1500が増えた

229 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ afd8-756e) :2020/10/20(火) 14:06:44 ID:fw.XQ0bE00
10→15はドライブの兼ね合いだろ

230 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 683e-756e) :2020/10/20(火) 14:47:44 ID:RphmB56w00
>>221
ありがとう
空撃ちできない、回数渋いとはいえそっちの方がヤバそうに感じるな
着地したらまた覚醒キャンセル即座に撃てるんだろ
まあガンガンの頃の環境だとブースト消費無しで高跳びしてリロード稼げる方がヤバいのかね

231 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 9214-4db6) :2020/10/20(火) 17:45:04 ID:mi6bh/lU00
慣性BD移行も使って機動性重視だと2〜3回ってだけで、接近に1回→格闘コンボに2回→最後に離脱で4回目、みたいなことはできたかも
さすがに14〜5年前となるとそこらへんは記憶曖昧だ、ごめんね
開発は弱体化で弾数制にしたと思うし、実際自分も弾数制になって弱くなったと思う
…んだけど、特格空キャン(慣性付きます)発覚踏まえると緑ロック格闘(無限滞空)の仕様も相まって製品版の方が強いと思う

232 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン dc22-2944) :2020/10/20(火) 21:55:12 ID:JZ8z6KdEMM
14〜5年前のことを割と鮮明に思い出せてる自分が怖い 1年前のことはもうあまり覚えてないのに

老いた

233 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 5848-55ff) :2020/10/21(水) 03:37:17 ID:VhCDajJA00
それだけ印象に残るゲームだったんだろ?
別にいいじゃないか

234 シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ 4138-43b8) :2020/10/21(水) 04:18:58 ID:mwT2Jh/gSp
生きてる証でもあるさ
初代エクバでのネタ通信楽しかったな、「大丈夫だ、問題ない」って送ったらシャフ隣相方吹き出したしw

235 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8e0a-f6a1) :2020/10/21(水) 12:22:53 ID:blOchaEo00
エルシャダイも10年くらい前なのか…

236 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 5848-55ff) :2020/10/21(水) 16:15:28 ID:VhCDajJA00
確か9年前だったような?
てかエクバ1から10年経つのか俺もおじさんになるわけだ

237 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 980c-5014) :2020/10/21(水) 16:46:06 ID:mi/lyxCE00
エクバ10周年とか言ってガンガンとネクスト忘れられとるよね

238 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ d5ce-f6a1) :2020/10/21(水) 16:50:11 ID:lMh6rsD600
エクバのベースは完全にガンガンだけど開発も違うし勝手に記念するのもあれでしょ

239 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c4d4-55ff) :2020/10/21(水) 17:36:59 ID:mIHxvJv.00
ガンガンとネクストは別でしょ

240 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー c938-43b8) :2020/10/21(水) 18:00:06 ID:DRQ/VIngSd
連時からは20年ですよ(絶望)

連時→エクバの10年の変動に比べるとエクバ→今の10年は変動あまりないな
オンライン対戦化は大きいっちゃ大きいが家庭用では連寺からあるからなぁ

241 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ fcd5-55ff) :2020/10/21(水) 18:41:06 ID:aslWwzp200
アケ版連ジからやってる人いるの?

242 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン 6bb9-43b8) :2020/10/21(水) 19:06:25 ID:JZ8z6KdEMM
ローカル大会にも参加したくらいガチでやってたよ まぁ連時は年齢層が高かったからほぼ絶滅してるだろうな
ハゲ散らかしたオッサンが颯爽と鮭乗りこなしてたけど あのオッサンはもう60近いんだろうなぁ・・・

243 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 598a-6b62) :2020/10/21(水) 19:13:10 ID:s1QqnT3.Sr
小学生のときにゲーセンでエウティタCPU戦で遊んでたわ
そこで初めて人のプレイ見てフワフワを学んだ

244 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 4874-5014) :2020/10/21(水) 19:30:25 ID:nx7K6TnY00
>>238
そういやそうね
何で急に内製になったんやろ

245 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン 6bb9-43b8) :2020/10/21(水) 19:45:12 ID:JZ8z6KdEMM
カプコンのプログラミングやバランス調整ノウハウある程度吸収したから内製化に切り替えたんでしょ 大企業あるある
あとたぶん有能なのは引き抜いてる

246 シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ d8e9-f6a1) :2020/10/21(水) 20:03:37 ID:S0AQ9E/k00
やっぱ合併してバンナムになったのが影響強いのかなと思う
バンダイ時代は外注当たり前だったけど合併後は自分のところで作品色々作ってるしね

247 シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 52b2-5014) :2020/10/21(水) 20:26:46 ID:0keJN1h.Sa
なるほどナムコが作っとんのか

248 シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 598a-d066) :2020/10/21(水) 20:32:50 ID:s1QqnT3.Sr
ナムコといえばドラゴンクロニクル

249 シナンジュ・スタイン解禁! (スプー a851-43b8) :2020/10/21(水) 21:03:04 ID:avCDKhl6Sd
リメンバー ガンダム1年戦争

250 シナンジュ・スタイン解禁! (ワントンキン f1a8-86a8) :2020/10/21(水) 21:16:02 ID:GZS90O0EMM
ミリオン!ミリオン!ミリオン!!


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