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アイヴィー
1
:
名無しさん
:2018/02/25(日) 19:21:38
アイヴィーへの攻略、雑談、議論はこちらでお願いします
34
:
名無しの剣豪さん
:2018/10/27(土) 11:58:54
fc3Bの入力ってどうやってる?
俺は3gaBって感じでAを挟むことでタイミング調整してるんだけど
安定して最速で出す方法ないかな
35
:
名無しの剣豪さん
:2018/10/27(土) 21:36:55
普通に[3]gBかなあ これ以上早くならない気がする
>>33
逆に入ることがないんだが、誰にどんな時入る?
36
:
名無しの剣豪さん
:2018/10/28(日) 12:39:32
>>35
トレモで相手適当にやってたからわからないけど
同じキャラ相手でもディレイかけても入る時あったりなかったりでいまいち条件がわからない
このコンボ自体YouTubeにあったIVY comb videoみたいなやつにのってたやつの1つだから検索してもらえると助かります
37
:
名無しの剣豪さん
:2018/10/30(火) 14:54:20
>>33
俺もソフィーとゲラルド相手によく練習してるけど入ったり入らなかったりでほんとわからない
最近は諦めて距離は離せないけど安定してる22B>6B>4b8>214Bにしてる
38
:
28
:2018/10/30(火) 22:00:01
4b8なんて立ち回りで使わない、って書いたけど、
最終段をガードさせると相手しゃがみで3フレームほど有利らしい。
ガードさせれば3Kが割り込めないし、キャラによっては3Aも割り込みづらい。
ダウンしてる相手にも当たるので、上手く使っていきたいな、と。
39
:
名無しの剣豪さん
:2018/10/31(水) 08:24:23
>>36
結局いくら繰り返しても安定しないんで、
少なくとも俺内には存在しないコンボとして捨てることにした…
22[B]のあとは基本状況優先の8B+Kから9B+K重ね(横後狩り)or3A+B(前狩り低リスク択)
か6B→4B8→色々とか、6B→6B8→コマ投げロマン択あたりに行く方向で
何気に横RUNスカ確には22B,Aが地味ーに有能なんじゃないかと最近ふと思ったり
あと今更だけど今回のアイヴィーバクステすっげえ速いのな
4連打が4RUNより速いのは驚いた タキやタリムでも同速くらいなのに
40
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/04(日) 13:58:33
相手の空振りに22Aでリーサル取ったときの追撃で超必殺技以外で良いものありましたら教えて下さい
投げが入るかと思ってたんですが距離がシビアで入らない状況が多すぎる・・・
41
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/04(日) 18:31:22
>>40
すごい基本的なコンボしか知らないけど
①22(88)Aリーサルヒット>6B・A(H)>K(H)>8B+K 74〜78ダメージ
②22(88)Aリーサルヒット>6K・B>214B 62〜68ダメージ
他にも色々ありそうだけどあとは自分の目で確かめてくれ(基本ド安定な①でよさそう)
あと確認してて思ったけど88より22からのがダメージちょっと高いのなんだろう…
42
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/04(日) 19:57:43
>>41
教えてくれて本当にありがとうございます
すごく参考になりました。
でもコンボ①の最後8B+Kは入らないような
8B+Kって剣が弓なりに飛んでいく攻撃ですよね?
6b8なら入るのですが
コンボ2は首締めまでいくのがなかなか難しいですけど絵面が最高なので一人用で使いたいと思います
43
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/04(日) 20:53:57
>>42
8B+Kは特殊構えのメタエレム・ジルフェ中の攻撃で武器が弓になる特殊演出入る技です
Kホールドで構えを維持できるのでその状態で8B+Kが撃てます
説明忘れてましたが(H)はホールドって意味で書いてました
44
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/04(日) 21:19:16
>>43
ありがとうございます!
45
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/06(火) 12:55:43
>>41
22Aと88Aが違う技だからじゃないかな?
技名が別になってる。なぜかは知らないけど。
46
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/06(火) 17:46:39
コンボで使う214【B】>BBBBBのジャスト入力のタイミングが良くわかりません
全部一定で良いんでしょうか?
コツがあれば教えてください?
47
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/06(火) 21:48:29
2発目以降は思ってるより遅いイメージだよ。
2段目はまぁ光るんだけど、それ以降が失敗しやすい。
1回で最後までいくよりも、まずは3段目ジャストを安定させたい。
2回連続で光ればあとはなんとかなる。
タイミングが早いのを遅くするのは難しいので、
自分は、失敗するくらい遅めからだんだん早くしていって確認した。
あと、コンボや連係で1段目を先行入力したときと、
素で出すときでは2段目の感覚が変わってくるので、
練習は常に構えから先行入力で1段目を出すのがいい。
よって、この場合は毎回214[B]から練習するのがオススメ。
参考になれば。
48
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/07(水) 01:15:15
攻撃をガードした後に切り返す技は何が良いのでしょうか。
66Bや66Kだと発生負けすることも多い気がするし。
入力から無敵になる技とかないから攻められたら守りが何したらよいか全然わからない・・・。
49
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/07(水) 12:42:49
相手の技をガードした後って、基本的に有利だと思うんだけど、
派生があったり、ソウルチャージ中の技だったり例外も多いから判断厳しいですよね。
有利不利わかんないけど、とりあえずなんか出していきたい場合の話をします。
アイヴィーの最速発生の攻撃は12Fで技は3つ。すべて上段攻撃。
A ガード-8、ヒット-2 ※AKで中段蹴りへの派生あり
K ガード-10、ヒット±0 ※ 横斬り属性で横RUNにも対応
6b8K ガード-14、ヒット+2 ※6b8単体は弱い
この中ならオススメはK、連打でOKなのがポイント。
Aは連打するとAAが出て、ガードされると-12で反撃もらう。
6b8Kはとっさに出せると強いと思うけど、難しい。
中段なら3Kの金的。発生14Fの立ちから出せるアイヴィー最速中段。
上段攻撃はスカされるのが怖いので、こちらもオススメ。
ガード-6、ヒット+4だから、当たったら攻めてもよし。
連打しててもそれなりに効果的な動きになる。
意外と弱いのが2Aで発生が16F、ガード-10、ヒット-2、という性能。
しゃがみなのはいいが、いざというときの頼れなさがなんとも言えない技。
ヒット後は立ち途中Kが発生12F中段なのでそれなりに機能する。
クリティカルエッジは相手を巻き込むインパクトの発生が8F。
12F技より早いのがポイント。しかしガードされるとコンボで反撃確定。
そして、8Fより早い技でつぶされるとひっそりとゲージ1本失うので注意。
リバーサルエッジは相手の技を弾けるのが6Fから。
受け止めてもどこでボタン離すかは相手の連係次第。
見えないし分からないしガードしても反撃できないけど、
リバーサルエッジなら受け止めて反撃が確定する、という技は多いのでオススメではある。
同じこと一生やってくる相手にかなり効く。
ソウルチャージ発動は4Fで相手をはじき飛ばせる。
弾き飛ばしヒット時は間合いを離して8F有利になるので(ガード時は±0)
2or3A+Gで吸い込むチャンス。初見ヒット率高し。
最後に、ガードインパクトは発生〜持続が2F〜10Fまで。
なんでもは無理だけど、上記の技を試して割り込めないならこれが最後の砦。
相手の技を知らなくてターンが回ってこない → Kor3K連打してみる
これずっと相手有利で、割りこめないわ! → リバーサルエッジorガードインパクト
使い道分からんからゲージ余ってるねん! → クリティカルエッジorソウルチャージ
といった感じで使い分けてみましょう。
ちなみに、フレームに関しては独自で調べたので間違っていたらごめんなさい。
でも効果発生が2Fずつズレてるから制作側は確信してやってると思う。
連続ガードでない限り対策はあるよ! というメッセージかと。
50
:
46
:2018/11/07(水) 12:49:51
>>47
ありがとうございます
とりあえず3段目ジャストまで安定するように練習してみます
51
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/07(水) 13:20:16
>>49
質問した者じゃないけど凄く参考になりました、ありがとうございます
今作からキャリバー始めたので守り方とかまったく分からなかったので勉強になりました
52
:
49
:2018/11/07(水) 15:28:17
見てくれた人がいるようなので、ちょっと付け足しておきます。
ガードインパクト、リバーサルエッジは、
白く輝くブレイクアタック属性の技は返せません。
特にソウルチャージ中の技や連係にこの属性が付加された技が多く見られるのは、
「分からないからとりあえず、リバーサルエッジ押しっぱなし」
という戦術を封じる働きがあるからだと思われます。
アイヴィーのクリティカルエッジも、ガードインパクト効果によって
ヒットが確定しているので、ブレイクアタックとぶつかると見事につぶされます。
よって、どれかひとつだけ、と言われたらソウルチャージ発動がオススメになります。
アイヴィーは残念ながらソウルチャージ中の技に使いやすいものが少ないので、
攻勢に出るにはあまり向いてないのが残念。
53
:
49
:2018/11/07(水) 15:33:19
う、白い輝きはリバーサルエッジでブレイクアタックは青でしたね。
失礼しました。
54
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/07(水) 21:16:23
>>49
フレーム付で解説してもらってありがとうございます!
6B8Kは発想になかった・・・。Kと3Kともども試してみます。
やっぱりとりあえず切り替えしたいときに66Bとかで直接リターン求めるよりは
まず割り込んで有利取ったほうがよさそうですね・・・。
55
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/08(木) 10:43:28
ガードに成功した後は移動という選択もあることを覚えておくと
陣取りが楽になるよー
56
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/09(金) 20:25:32
↑のほうでしゃがみ中3Bってどうやって最速でだそうか?
みたいなコメントあったけど、今やっとその真意に気づいた。
この技、めちゃくちゃ強いんだな、知ってるつもりだったが甘かったわ。
多少のフレーム損はあっても立ちから出したい技だ。
自分はインパクトに化けないよう1G3Bで出す練習してる。
Gを長めに押して、しっかりしゃがんでから出すのを意識。
起き攻めで使うといいよ、って上級者に言われたのを思い出したが、ホントに使える。
57
:
名無しの剣豪
:2018/11/19(月) 22:39:50
恒例のアイヴィー初心者質問ですが、コマ投げのコツを誰か教えてくださいまし。・゜゜(ノД`)
58
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/20(火) 10:09:01
>>57
最初の3はしっかり入れる。入れっぱなしからスタートしてもよい。
次に7をいれてから本番。
マイトは7から896321とまわす→1から2321とスティックを下で滑らせる→最後は必ず1に入力してある状態でA+G。行き過ぎて4A+Gになると出ない。
クリミは7から4123698741まで回す→確実に6をいれてから(66で走り込んでから)A+G
59
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/20(火) 10:12:07
ちなみにここで言う回すは1秒に2、3回転のゆっくり気味から練習したらいいよ。
60
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/20(火) 12:54:38
イメージ作るとオレはうまくいった
マイトアトラス
37いれて昇竜1A
クリミナルシンフォニー
37スタートの∞を書いてA
割とこれでうまくいく
61
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/20(火) 22:44:54
↑の意見も総合して聞いてね。
出し方の基本はコマンド分割。
基本的に以下の4段階で意識してください。
クリミナルシンフォニー → 37、412369、16入れっぱなし、A+G
マイトアトラス → 37、623、1入れっぱなし、A+G
最初の前斜め下を入力してからレバーを離す瞬間はないです。
しかし、分割したコマンドの間に一拍ずつおいてもじゅうぶんコマンドは成立します。
A+Gも押しっぱなしのほうがいいと思います。
出ないときは、十中八九斜めがしっかり入ってないときです。
出すだけならこれで。
もし要望があればですが、初心者さんにおすすめの狙いどころとかについても、
みんなで書き連ねていくのもGOODな気がしますね。
62
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/21(水) 01:26:01
最悪3からスタートして反時計回りに3回転
そのまま6AGでクリミ、21AGでマイト
63
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/21(水) 01:33:30
みんな(37)昇龍(623)一発(1)
64
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/21(水) 01:36:15
みんな(37)ヨガ(41236)フレイム色(16)
65
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/21(水) 14:03:07
む、ヨガフレイムだと9方向(レバー前斜め上)が入ってないので出ないと思うぞ?
66
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/22(木) 00:12:42
友達と初心者同士で対戦しているのですが、友達のタキのCEブッパに困っています
ガードしてもスキは少なく、いろいろ試して4A+BだったかのGIがついたやつで少しダメージを取れるのですが
相手のブッパのほうがリターンが高く何かもっといいのがないかと困っています
始めたばかりなので初歩的な質問で申し訳ありませんが、何かもっとタキのCEブッパにリターンを取る方法を
教えて頂けないでしょうか
よろしくおねがいします
67
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/22(木) 05:26:47
>>66
4A+Bは限りなく正解に近いと思う。
4A+Bでさばいて3発ヒットからの追加Bで50以上のダメージいく。
もっと簡単なのはこっちもCE。演出見てから連打で大ダメージ確定。
タキのCEは弱い方だと思うので本来ならブッパ歓迎かな、と。
返り討ちにしてやりなさいよ。
68
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/23(金) 17:58:42
タキ側からすれば見てから4A+Bでなんの不満があるんだすぎる
69
:
名無しの剣豪
:2018/11/24(土) 10:04:53
57の初心者です。皆様ありがとうございます。頑張って練習します
70
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/25(日) 15:45:37
>>67
回答ありがとうございます、4A+Bで対応するようにします
71
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/27(火) 10:49:15
最近66Aリーサル214B締め使う頻度減ってきた気がする
72
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/27(火) 22:56:34
ちょっと誰か試してほしいんだけど
22Bh>6B>6AA>1K
最後の1Kでダメージ入らないんだけどバグ?
73
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/28(水) 09:38:24
>>49
知りたかったことが全て書かれていてとても助かりました!ありがとう
相手の攻撃にいつも割り込めずそのまま押し切られて負けるけど、やっぱり敵キャラの技も覚えないとだめですよね
74
:
名無しの剣豪さん
:2018/11/29(木) 17:11:07
>>72
トレモで試したら、ゲージ上でも数値上でもダメージはいってましたよ。
ちなみに相手はソフィーティア。
75
:
名無しの剣豪さん
:2018/12/01(土) 11:56:13
>>74
あれー、まじですか
あんまり調べてないけど、相手グローでやると最後のご褒美のグリグリで0が並ぶ
76
:
名無しの剣豪さん
:2018/12/01(土) 22:43:58
>>75
今改めて試したら、確かに白表示の単体ダメージは0がでますね。
でも黄色表示のトータルダメージはちゃんと増えてるしゲージも変化があるので実ダメージはちゃんと入ってる模様?
トレモで左側のダメージ表示みるとわかりやすいですね。
小数点以下のダメージとかで四捨五入されて表示されてるんですかね・・・。
77
:
名無しの剣豪さん
:2018/12/02(日) 00:39:03
こっちのGI決めて、相手がGI反撃しようとしたところをBAで崩した後って
このキャラ何かいいコンボある?
踏みつけグリグリくらいしか入らない気がするんだけど・・・
78
:
名無しの剣豪さん
:2018/12/02(日) 15:17:43
>>77
ど定番なのは6B[A]→[K]→8B+K
コツがいるのはfc1[B]B→66B+K→4b8→214[B]
79
:
名無しの剣豪さん
:2018/12/02(日) 16:20:28
>>77
上のコンボはいるんだ
スカッてたから当たらないと思ってたけど反応が遅かっただけか・・・
練習してとっさに出せるようにがんばるよ、ありがとう
80
:
名無しの剣豪さん
:2018/12/14(金) 01:01:34
CEのGIが対縦限定化は相当な下方修正な気がする
にもかかわらず公式的にはプラマイゼロ扱いってことは
よほどGI発生早くなるんだろうか
81
:
名無しの剣豪さん
:2018/12/15(土) 00:49:50
リバーサルエッジどうしてる?
受けられてから8way間に合わないし、というかどの技が対応してるのから調べれない…
というかアイヴィーの攻略ってどこで調べたらいいの?ディスコ?
82
:
名無しの剣豪
:2018/12/19(水) 21:46:12
自分も攻略情報探してます。誰かディスコ等のリンクいただけませんか?
83
:
名無しの剣豪さん
:2019/02/22(金) 18:51:50
アイヴィー対策たてるから今夜勝ちたいアイヴィーおしえて
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