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初心者質問相談
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ゲーム初心者のためのスレです。
基本的なことから上達のための質問・相談に利用してください。
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まず、コレだけは押さえておけっていうコンボなり操作法ってありますか?
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■格ゲー初心者のための用語集
●コンボレシピ等に出てくる英数字とその意味
数字はコマンド入力時に傾ける方向キーの向きを以下の様にテンキーの配置で表している。「↓\→」ならば「236」と置き換えられる。ニュートラルは通常表記しないが必要な場合には5(N)と表記している場合もある
7 8 9
4 5 6
1 2 3
●アルファベット等
L=light 弱攻撃 □ボタン
M=middle 中攻撃 △ボタン
H=heavy 強攻撃 ○ボタン
S=気弾・特殊攻撃 ×ボタン(DBFZ)
jc=jump cancel ジャンプキャンセルの略
J☆=ジャンプ中に☆行動
例)J2Hはジャンプ中に↓+強ボタン
>=入力順を表す
□>△ ならば□を入力した後に△を入力する
特にjcや必殺技等で区切られたコンボパーツ毎に書かかれる事が多いが割りと適当
例)LMH>超D>JLJM>jc>JLJMJ214M>超必殺技
■以下DBFZ特有の用語
●基本行動(ボタン配置デフォルト時)
・超コンボ □or△or○ボタン連打
・ドラゴンラッシュ R1or□+△
・強制交代 ドラゴンラッシュ中 L1orL2
・気合ため □+×
・Zリフレクト ←+×
・超ダッシュ(超D) R2or○+×
・バニッシュムーブ △+○ ※気力ゲージ消費
・Sparking! □+△+○+× 同時押しorR1+R2
●アシスト行動
・Zアシスト L1orL2
・Zチェンジ L1orL2長押し →+L1orL2で即時交代
・アルティメットZチェンジ
①超必殺技中にL1orL2もしくは→+L1orL2
②攻撃ヒット時に41236+L1orL2もしくは63214+L1orL2
※気力ゲージ消費
・ガードキャンセルチェンジ ガード中に→+L1orL2
※気力ゲージ消費
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>>2
2MM>jcJLJM>jcJLJ2H>JLMH>着地後メテオ必殺が大体のキャラ使えるコンボ
あとは使いたいキャラのコンボモードで練習と空中ダッシュからJHでしゃがんでる敵に攻撃するの覚えると攻撃が入りやすくなると思う
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>>4
大体の(強キャラが)使えるコンボ、だと思うわ。
2中中>jc弱中jc弱中2強
この、最後の2強の後にホーミングでもう一度追撃かけられるキャラは
確定で大ダウンだからその後超必いれられる。
例えばヤムチャとかは2強がけり下ろしだからこのコンボは無理。
なので、そのコンボが使えるキャラ3人で選ぶとやりやすいかもね。
ただ、時キャラにあわせた2中中開始のコンボ覚えるか覚えないかで世界かわるから
そこは練習するのオススメ。
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手に馴染ませとけ とか これは忘れるな みたいなことを教えていただけると助かります
>>5
トレモで頑張ってみよう
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>>6
相手の暗転(画面が暗くなったりアニメが入る技)見てからバニッシュムーブで反撃できるようにしたり
超ダッシュ相手に2Hでカウンターしたりとか色々あるけどまず相手の攻撃をしっかりガードすることになれるといいぞ
起き上がりとか隙が生まれるから下に入力してわざと遅く起き上がったりとか
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このゲームコンボでゲージ使わずにアシストコンボで4000とかでるんですが、4000って高いほうなんですかね?
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安定して実践で出来るなら十分使えると思う。
キャラによってはゲージ使わずっていう条件で
アシスト無しでも4000超えるし、アシスト使えば5000超えるキャラもいる。
でも別に、ゲージなしでアシスト4000が使えないかって言われたら
そんなことは無いと思う。実戦だとそこにゲージ使ってさらにダメージ増やせるし、
本当にそのコンボが使いやすいかどうかの方が重要だと思う。
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コンボは連打コンとダメージでかいのと相手ダウンさせて起き攻めできるやつの三つあれば最初はいいと思う
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すみません。
18号のアシストのこうかはなんですか?
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自分で使ってみればいいんじゃねえかな
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いや、あれわかり辛いだろう。
18号のはバリア。通常気弾と必殺技の気弾を吸収してエネルギー(ゲージ)を
少しアップ。
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18号スレで聞けばいい気もするがバリアは打撃も無効出来るから便利ゾ
ただし少しでもバリア外にいるとダメ食らう模様
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相手の攻撃をガードしてるときにどのタイミングでどのボタン押せばいいか分からず一生固められます。どうすればいいですか?
相手のこの攻撃ガードしたあとはこれをしたほうがいいなどのセオリーがあったら教えてください。
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>>15
超ダッシュしてきたら丸連打で返せるよ
上級者のひとはなんか無理だったけど
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エリアルHで締めた時にズサーとダウンする時と受け身取られる時あるけど条件なんですか?
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ドラゴンラッシュからのH〆は受け身取れずに超必殺が入るって認識だけど違うのかな
2M5M始動からLMjcLMHがトレモでは安定してきて楽しくなってきた
できるのはこれだけだけど手が覚えてきたら空中で2Hとか必殺技〆とかやっていこうと思う
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コンボの途中に一瞬止まる時がある。
わかりやすく言えば2H。これは初段で止まる例。
これがコンボの途中のどこかではさまると、ダウン系で〆ると受身が取れない。
って認識してます。
ある程度コンボつなげた後に必殺技でそうなるキャラもいれば、
j2Hでそうなるキャラもいる。
自分のキャラでズサダウンする簡単なコンボを探すと超必入れられて
便利だよね!
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>>19
なるほどー
2Mからエリアル2HおっかけてHで締めたらズサーだったから勝手に高度でなるとか思ってましたわ
ありがとう
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初心者へ これだけはやっとけな3つ考えてみた。
1・・・ L連打のコンボ時、打ち上げたあと一回目のLが当たるところで相手側斜め上(9or7)を二回ほど入れる。
L連打コンボを一回でもjcすると最後が受け身不能になる。
「jcなんて難しいよ!」って気持ちは分かる。だからL連打しながらキャラが追いかけてってパンチが出る辺りでレバーを入れよう。
ダウンさせたらゲージと相談して必殺技なり何なりと。
2・・・中段(6M)を出すときはほぼ同時にアシストボタン。
超ダッシュしても、近づいてもずっとガードされてて埒が明かない!中段ってなんかガードされたら怖い!
って時に。中段は基本アシストと一緒に出す。これだけで相手は困る。アシストガードされてるの見たらドラゴンラッシュなんかおいしいよ!
3・・受け身不能に超必殺技コマンド後アシストボタン。
ゲージ使いきれずに死んでる初心者多そうなので。
派手だし大ダメージだし気持ちいいぞ!
この3つ頭に入れとけば負けっぱなしからいい勝負になるんじゃない?
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個人的にこのゲームに関して固められて嫌ならば
Zリフレクト(後ろ+特殊攻撃)やってたみらいいと思う
とりあえず距離を離すことはできるんじゃないかな
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ギルティでいうザトーみたいなタイプのキャラっていますか
設置して戦うタイプが好きなのでいるのか気になって買えない…
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>>23
エディみたいに同時操作はいないけどギニューや18号がチームのキャラ以外に呼べる
設置だとビルスが弾出してヴェノムみたいに弾蹴ったりしてる
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設置ならナッパが栽培マン使えるぞ
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おー結構いるっぽいので突撃します、ありがとー
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21号出せた人います?
何が条件なのか分からない!
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21号はストーリークリアか攻略本買ってこい
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Vジャンで開放出来るみたいですね! ありがとー!
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2M5M始動が基本なのはわかった
で
どこでそれを狙えばいいかわかんない
結局さわりに行ってL連打してる俺がいる
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知的障害か?
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LL2MMとかJH>2MMとか5M6Mアシ2Mとかさがすんや
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>>30
少しは自分で考えようや…自転車の乗り方わかったけどどこに行ったらいいかわかんないみたいな話しされても怖るよ
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初心者スレでマウント取り奴ww
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取られ奴?
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・格ゲーの知識経験あるけどこのゲームは初心者
・格ゲー自体初心者
このゲームはDBのネームバリュー故に後者が結構いそうだしな
マルチやノーマナーでもない限り初心者質問スレで突き放す態度は無いんじゃなかろうか
>>33
自転車の外出先なんて「外出自体が目的」なんだからそりゃアドバイスのしようがない
でもこっちは「勝つこと」が目的であって2Mを当てにいくことはその手段
目的を達するための手段となれば当然効率の面から使い方にはセオリーが生まれる、>>30はそのセオリーが知りたいんじゃない?
定番どころじゃ
・「6M+アシスト」と「2M始動」で立ちしゃがみガード揺すったり
・ジャンプ攻撃当てると見せかけて立ちガードさせといて何も出さず着地2Mとか(通称空かし下段)
みたいに敵がしゃがみっぱなしじゃいられないところを予測すると刺しやすいかも
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格ゲーに置いては大が小を兼ねる事はほぼ無いけど小が大を兼ねる事はあるからL始動というのは間違いではない
M始動っていうのは確定反撃いわゆる確反に使うケースが多い
はじめの内に大事なのは攻撃を当てる事とダメージをしっかり取ること
Lなら当たったのにMだからガードされた、という状況は珍しくないからね
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ガードばっかして後出ししかしてこないクソ野郎って生きてる価値ありますか?
ないですよね?
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いや投げろとしか…
投げようとしたら攻撃食らったは
読み負けただけだから無しな
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すぐ運びかつ強制ダウンで画面端袋小路に追い込まれてアシストと低ダ中下択で一生そのままやられてしまう
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愚痴スレと間違えた
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>>38
さすがアークゲーって感じで守り固めるよりも攻めてる方が滅法強いゲームだから
守りを固める奴はカモだと思う
投げや低ダ、6Mアシストみたいなほとんどのキャラでできる崩しの他に
キャラ固有の崩し連携もあるから全部見切ってガードしきるのは上級者の域だろう
キャラ数も少なくないし
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L攻撃や超ダッシュで触りに行ってガードされた・した後の読み合いがわかりません
アシスト使って有利無理やり取って中下の崩しって流れになるんですか?
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アシスト絡めるとどうでもできるのでアシストは抜く
右に行くほどリスク高め
攻撃側:後空中ダッシュ>そのままガードして着地>J攻撃>前空中ダッシュ
防御側:ジャンプで様子見またはバクステ>打点が高くて発生が早い技>2H
防御側の視点で書くけど
2HはJ攻撃と前空中ダッシュに勝てるけど、様子見か後空中ダッシュで2Hを空かされて硬直とられるかもしれない
打点の高い打撃は相手のJ攻撃に勝てるかもしれないけどキャラにもよる、硬直は短めなんで直接さされることはまずない
バクステは安定だけど距離が開くので互いの選択肢しだい
ジャンプはJ攻撃だったらガードできるし、前ダッシュからも引き摺り下ろされる、でも相手がその場か後ろに下がっているなら追撃できる
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非コンボ時に最速で交代するには6アシストしか無いのでしょうか?
よく6だけ入力されて歩いてしまう、もしくはただのアシストが出て
自在に交代できません…
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超必殺ぶっぱから交代が最速じゃね出来るか知らんが
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このゲームPS3のリアルアーケードプロは対応してないのかな? あと、ドラゴンボールファイターズモデルのアケコンじゃなくてもPS4用のアケコンなら対応してる? 教えてもらえるとすごく助かる。頼みます
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>>38
こんだけ攻め強いゲームでわざわざガードしてくれてるのに崩せないとか頭大丈夫かな
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>>47
PS4用のアケコンなら全て使える
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最後の一人になった時の固めどうしたらいいですかね?
一人だと2L暴れに負けたり、ジャンプで逃げられたりとなかなか上手く攻めれなくて困ってます。
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5M→遅め2Mとか2M→5Hとかわざと攻撃を遅らせて隙間を作ると暴れ潰しになる
暴れ潰しで何度か2L擦りとかを潰すと急に黙ってガードするようになるから、黙り始めたら空ダから択しかけたり図々しくダッシュしてまた固め直す
ダッシュの固め直しはリスクあるけど相手に暴れをさせたくなる状況をわざと作ると暴れ潰しが生きる
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>>51
なるほど〜そういう揺さぶり方もあるんですね!
ありがとうございますまたランクマ頑張ります!
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本スレにも貼ったけど初心者はこれ見てどうぞ
ドラゴンボールファイターズ プロゲーマーかずのこ 更に強くなるための立ち回り・防御講座
ttps://youtu.be/uO63BbxoEE8
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ドラゴンボールファイターズ 超基本コンボ解説 脱連打コンボ!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32685321
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前入れしてるのに交代じゃなくてアシストが出る時があるんですけどなんで?
これで負けることがありすぎる
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>>55
俺もよくそれで死んでたんだけど
おそらく受け身直後など、交代不能時間があるんじゃないかと思われる
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うん、リバサでそれやろうとしてでないの腹立つよな
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トランクスのL連が咎められません。
ああいったLこすりへの最適解はどのような行動なのでしょうか
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地上L連打ぶんぶん丸はやっぱ付き合わずに超ダ安定じゃないかな
L擦ってるぶん確実にガードは緩いから後は波動系当ててバニッシュ追撃もいいと思う
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>>59
ありがとうございます。超ダッシュとかめはめ波やってみます
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超ダをガードした後のお仕置きがわかりません。
キャラはフリーザ、ブラック、チビブウです。
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超ダはガードした時点で確定のお仕置きはない
ガードしたら相手よりは先に動けるから2Hや突進置いたり超ダやり返したり弾撃ったりドラゴンラッシュしたりをアシストと共にやってくといい
せっかく超ダガードしたんだからお仕置きだ!絶対ダメージとりたい!!みたいな考え方だとドツボにはまるから、仕切り直すぐらいの気持ちでやった方がいいよ
逆に言えばこっちの超ダも潰されなくてガードさえさせられたらいいわ、ぐらいの気持ちでやってきゃok
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パーティーマッチをやりたいんですけど募集スレとかはありますか?
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今んとこないね
まあ初心者を募集するならここでもいいんじゃないかな
相談スレでもあるし
初心者が集う専用ロビー番号とかあってもいいと思うんだけど機能しないかなあ
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初心者は最強の書だっけか、ムックを買うことを勧める
基本システムや攻撃・防御の選択肢など知りたい情報は十分にあるから重宝するよ
ただコンボはほとんど載ってないからそれだけネットで拾えばいい
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せっかくカラーで分けてるんだから1,2個色別ロビー欲しい
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>>66
わかるわ。
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ギルティでスレイヤー使って初級者くらいまでいって1キャラでも使いこなすのすげー難しいゲームだなって思ったんですが、このゲーム3キャラだしさらに難しいゲームですか?
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さすがにギルティよりは1キャラ簡単だよ
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妥協コンボは共通ルートでいいから立ち回りだけ追求するというのもありだしな
コンボ伸ばしたければ努力するという感じ
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トレモだと超ダッシュヒットから小中jc小中とかできるのに
なぜか実戦だと超ダッシュヒットから小の後スカる
緊張だとかそういう話じゃなくて
相手が動くから当たり所が変化して浮き方もおかしくなるからかな?
超ダッシュの当たり方別にルート作らなきゃいけないなら結構大変だな
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キャラによるのかもしれないが
多分それは緊張かラグで入力が遅れてるだけじゃないかな
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超ダッシュの打点で当たり方は変わるでしょ?
ナッパ使いだけどトレモでやっていると距離というか高さで最初のLが外れる事がある
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そら変わることはあるけどそんな頻繁に入力変えないといけないほどではなくないか
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>>72
>>73
レスありがとう
打点かなぁやっぱ
みんなよくスカらずできるなって感心する
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近距離の差し合いがうまくできなくて
コンボに繋げるまえにサンドバックされます
練習方法とかありますか
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初心者なりに頑張ってきたけど伸び悩んできた
ここでサークルマッチ募集してアドバイス貰ったりってありかな
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>>75
超ダッシュの後L>Mと押してるならL>Lに変えた方がいい
ジャンプLの出方が変わからスカりにくくなる
ナッパの最初のL自体がスカるってのは、超ダッシュ後最速で出せてれば当たると思うけど
相手が誰かってのもあるしその場面見ないとわからない
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>>76発生とか判定がまだ曖昧な時期なので、大人しくガードか空中バックステップでとりあえず相手から離れるといいかもしれません。
自分が何をするか、でなく相手が何をして来てるかをしっかり把握するのも大事だそうです!
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>>79
ガードして距離はとるけど
完全に防戦一方になってしまう
そんなに受けが長くはもたねえぞぉ
相手が受けを崩すほうがうめえんだ
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>>80
起き攻めに目が行きがちだけどアシストと一緒に攻めるのも大事よ
単体で攻めるには相手には的を絞らせない立ち回りでの積み重ねが必要だから今はとりあえずアシストと一緒に攻める事を考えてみれば?
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>>81
なるほどなぁ
オラ、アシストはおろそかだったかもしんねえ
いっちょやってみっか
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ナッパのエリアルで2段階目に入るところで拾えずにスカッてしまいます。
タイミングやコツがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
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>>83
空中の超コンボを使いましょう(□連打)
Zコンボと違ってお手軽な簡単コンボだから上手い人は使ってないと思われがちですが
コチラの空中超コンボはなんと相手をホーミングする機能が付いております
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ナッパはJLとJMの打点の差が大きいからJL刻んで高さ調整してやると繋ぎやすい
ざっくりになるけどコンボ中のエリアルなら
相手に対して水平もしくは上方から超ダッシュ、5Hからの追撃なら【JMJL>jc>JLLL】
相手に対して下方もしくは2M5M始動、2Hからの追撃なら【JMJLL>jc>JLLL】な感じ
JMJLLにしたけどレバー4入れできっちり刻めるならJ4LLJM>jc〜でもokやりやすい方で
空対空で調整するのは難しいから慣れるまではJ4LL>jc〜かJM>jc>JMJHだけで落としちゃうのをおすすめ
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手動よりLMの回数が少なくなっちゃうけど取りこぼすよりはいいもんな
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2段目ってそっちの意味か・・・
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空中で二段ジャンプせずにL2回刻むのって目押しでやるの?
LLでやるとラッシュになるけど
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>>85
詳しくありがとうございます!
練習します!
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>>88
JMからLに繋ぐ、もしくはレバー4入れしながら(後ろ姿押しながら)攻撃ボタンを連打すると超コンボを発動せずに攻撃をだせる
Lの場合はJ4LLとするといい
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トレモでSS悟空で弱攻撃繰り返す設定にしてるんだけど3発目ガードしたらカクハンなのか?
攻撃出したあとガードする設定とかないしわかんない
本スレでも書いたけど回答ないので教えてください
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解決しました
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なんかこのゲームはネットワークエラーが多くてしょっちゅう試合中切断になったりロビーから追い出されたりするんだけどこれって自分の回線が悪いの?
有線だしストVは勝手に切れたりはほぼしなかったんだけども
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オイラは弱回線なんでわからんにゃあ
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自分も他のゲームは問題ないけど、このゲームは稀にエラーで切断なったりする。
全員がそうとも限らないけど、別のところでも同じような人いるっぽいからただの不具合かと
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触られた後の6M+アシの連携が殆どガード出来ません
分かっててもやられる勿論見えません
どう対処すれば良いのでしょうか、何か安全なガードの方法があったら知りたいです
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完全なガード方法じゃないけど
ファジーガードという中段の攻撃発生が遅いのを利用して、下段のタイミングまでしゃがみガードを取り、中段のタイミングで立ちガードに切り替えるテクニック?っていうのがある
ここで詳しく書くよりかはググってもらったほうがわかりやすく良い練習方法もメリットデメリットも載ってる所あったはず
あとはゲージ使うけど、ガードキャンセルチェンジとか自キャラの無敵技ぶっぱなし頭入れてるといいかも
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ファジー仕込むしかないですかありがとう
毎回仕込むの大変そうだけど、攻撃遅いと思ったら咄嗟に立てるように意識していきます
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相手アシにもよるけどゲージあるならバニ擦るのもあり
何もしないよりはマシだから対策思いつかない間はありよ
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中央ノーゲージで超ダからスライドダウンできるの悟空以外におる?
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