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No.28 しろくろヤミライチ!

1管理人★:2017/11/13(月) 22:49:59 ID:???0
ttp://viprpg17kh.php.xdomain.jp/main/04_game.php?id=28
作品への感想はこちらにどうぞ

2名無しさん:2017/11/16(木) 06:42:54 ID:ET1U.5KQ0
五目並べは囲碁だから石はマスの中じゃなくて目に置くべきじゃ……いや、なんでもない。

すごく期待です

3名無しさん:2017/12/24(日) 11:27:43 ID:p3HLqGTs0
Web版でクリアー!
五目並べで全てを解決していくストーリー笑ったwww
フィールドや能力がそれぞれ違うから最後まで飽きずに楽しめました

以下気になった点
・ライチで盤面以外を右クリックでエラー
・石を置くときのエフェクトがたまにバグる
・対戦モードでキャラの能力説明が欲しい

4名無しさん:2017/12/24(日) 14:26:32 ID:TLqCqWVU0
DL版でpiai中ですがドラゴンが能力で火を噴くと
Loading Error
failed to load:img/characters/othello_0.png
が表示されretryすると一時的に進むのですが、一定時間後再表示されます。突破して再起動しようとしたのですが、この問題を解決しないと
進めないようです。
ブラウザ版のほうで再スタートしたほうがいいでしょうか?

5※4:2017/12/24(日) 20:43:55 ID:TLqCqWVU0
すみません、ブラウザ版のほうでクリアしました。
面白かったです。対戦モードの風Ⅰは鬼のような難易度ですね…。
テンポが良くてゲーム性も楽しくてしかも好きなキャラが出てきて最高でした。
五目並べというゲーム自体を初めてやりました。

6ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYA/lPiZg:2017/12/25(月) 00:54:29 ID:7L4znxkg0
どうも。PIAIありがとうございます。
致命的なバグが盛りだくさんですみません。
対応したバージョンを1.1として、WEB版を更新いたしました。
また下記ファイルをDL版として紅白サイトにて更新してもらう予定です。
ttp://velvel.net/Cynthia/Game/viprpg_kouhaku_2017_28.zip

>>3
> ・ライチで盤面以外を右クリックでエラー
Ver1.1にて対処しました。これはひどい。
>・石を置くときのエフェクトがたまにバグる
こちらで再現しなかったこともあり、進行不可レベルではなさそうなので一旦保留させてください。
>・対戦モードでキャラの能力説明が欲しい
これは確かに要りますね。Ver1.2にて実装します。

>>4-5
すみません、デプロイメントミスにより、DL版にて本来必要な素材ファイルが足りていませんでした。
上記URLのファイルでは問題が解消されています。
全ファイル上書き更新かけて頂ければOKだと思います。


感想とてもうれしいです。ありがとうございました。

>>2
こまけぇこたぁいいんだよ!

7名無しさん:2017/12/25(月) 08:43:41 ID:6sKaGCOc0
DL最新版入れたらドラゴン戦のBGMのループが二周目あたりからおかしくなりました
あと五世戦のBGMが鳴らなくなりました
個人的に音質良い方が耳障り良くて好きなので前バージョンのファイルを上書きした所、どちらの症状も直りました

まだ途中なのですが、本来の五目並べとは全然別物で面白いです
パズルとしての楽しさと一気に消した時の爽快感や敵が何してくるのかというワクワク感がとても良いです!
シナリオの掛け合いも笑えるし何よりテンポが良いです
作者様に感謝しつつクリアまで楽しませてもらいます

8名無しさん:2017/12/25(月) 09:45:31 ID:/GB1v.R60
まだプレイ中だけど、DL版Ver1.1のシナリオモードのゴス子戦でBGMが中途半端な所でループしているみたい。

単なる五目並べもHP制や盤のアレンジにキャラ固有の能力を入れることで、また違った面白さが出ていて楽しい!
少年漫画でよくある○○で勝負だ!を普通に受ける物分かりの良さやパロディも散りばめられてて笑いながら見させてもらってます。

9名無しさん:2017/12/25(月) 22:37:46 ID:M9hRLOvg0
なんだこの決闘者しかいない世界は・・・
シナリオの敵強すぎて自分の頭の悪さに絶望しかけたけど、すっげぇ面白いです!
敵の特殊能力が様々で初見対戦が楽しみでした
テンポもよくて面白かったです乙です!!!

10名無しさん:2017/12/26(火) 03:31:17 ID:rKYkru3E0
五目並べで特殊能力とかいきなりやりだして笑いました
ゲームもシナリオも面白かったです!

11名無しさん:2017/12/27(水) 20:08:42 ID:27By2C8w0
一目で面白そうだと思い真っ先にこの作品をプレイしています。
やり取りがぷよぷよみたいで面白いです。今のところドラゴンとのやり取りが好きです。

現在web版をプレイ中ですがゴス子戦で盤面がいっぱいになると
相手のターンでフリーズしてしまいます。

12名無しさん:2017/12/27(水) 22:16:31 ID:O0jUEupc0
WEB版でまだ序盤だが、とてもおもしろいです。

総括  :シンプルな五目並べに分かりやすい戦略を追加している点で万人受け間違いなし 運の要素が少ないのでスルメ的に楽しめる
シナリオ:キャラクターとスキルの関係性はしっかりしている ゲーム性に特化しておりシナリオは強引
見た目 :メインメニュー画面でどれを選択しているのかが分かりにくい 対戦画面は視覚的にスッキリしていて○ キャラも個性的
快適さ :操作の反応は良好 テキストも瞬間表示でサクサク
独創性 :ゲームを奥深いゲームに昇華させるのは昔からベルの得意な分野だったと思い出す
個人的に:人間VS人間で遊べるのが嬉しい

13名無しさん:2017/12/29(金) 14:06:47 ID:nIKv8RaU0
対戦モードで、能力の詳細は見られないでしょうか…

14名無しさん:2017/12/29(金) 19:34:54 ID:y0.4IOGI0
パズルゲームの漫才デモ特有のパズゲーで解決する展開好き

15名無しさん:2017/12/29(金) 20:16:59 ID:y0.4IOGI0
vsウィンディとvsライチ、シナリオ個別選択から選ぶと
盤面が表示される時のワイプが止まって盤面が見えなくなりますね
ライチばっかり使ってたからやみっちの能力二種類忘れてしまった
コマを消すのともう一つなんだっけ?

16名無しさん:2017/12/29(金) 20:43:30 ID:DjcUhgr20
攻撃の度に盤面が空くことを考えると一撃系のライチと五世が強いのなんの
ラスボスも一撃では倒せなかったから苦戦した・・

盤面が完全に埋まって相手のターンになるとフリーズすることがある

17(゚∀゚):2017/12/29(金) 21:06:37 ID:7L4znxkg0
どうも、みなさんプレイありがとうございます。
次回Ver1.2 のリリースは1月3日頃にしようと思います。
修正予定内容は下記の予定です。
・キャラクターの能力をシナリオ/対戦モードのセレクト画面、
 ゲーム中の能力発動状態時に表示する。
・cpuターン時に盤面がいっぱいになったらフリーズする問題の対処。
・一部シナリオ選択時にゲームが開始しない問題の対処。

>>7 >>8
すみません、こっそり直させてもらいました。
音楽素材の圧縮対応が素人すぎました。

>>11
恥ずかしながら盤面がいっぱいになるような状況を想定していませんでした。
キャラクターによっては能力の関係でなりやすいかもしれませんね。

>>15
恥ずかしながら二戦目のテストプレイ不足でした。
かなりきついバグですね、失礼しました。
やみっちの能力は、相手のコマを消す能力と、空いてるマスに自分のコマを置く能力の二種類です。

>>13
自分はキャラクターの能力を知り尽くしてるが故の考慮不足でした。
次回対応します。

18名無しさん:2017/12/30(土) 21:07:50 ID:OnpqrAR20
ダメージ計算がよくわからないまま遊んだけど
最後まで遊んで楽しかった
負けても何回か挑むとクリアできるサクサク感いいね
敗北時に即リトライできると嬉しかったかも

19名無しさん:2017/12/30(土) 21:30:50 ID:QdQUJhgI0
とりあえずシナリオクリア。ライチの能力 強すぎぃ!
終盤はためてから能力発動の50ダメージで瞬殺ばかりだったけど、
ひと味違った五目並べで楽しかったです

20名無しさん:2017/12/31(日) 16:46:53 ID:be9B570o0
やってみてめっちゃくちゃ楽しい作品でした
個人的な要望としてはVSゲーの時にキャラ説明と能力を追加すると分かりやすいかな?と思います
ストーリーではライチの能力で相手の駒を起点に大連鎖で爆破して一撃必殺ってのが基本になりますし、そうなるとストーリー中で能力を知れる相手はそれこそヒール先生とかヘルとか体力に自信がある連中だけになる
あとおそらくヘルの所為で難しい要望になると思うのですがVSモードに同キャラ戦の実装ってできますか?
ゲームバランスの調整が難しそうなゲームという印象をちょっと受けましたね、やみっちがターンを相手に渡すことを代償にライチと同じことができるってのはどうなのかな?っと…
まぁVSヘルだと目に見えてその一ターンは大きい代償になるのでしょうが…
すごく面白いゲームでした!引き続き頑張ってください!

21名無しさん:2018/01/02(火) 19:06:34 ID:hO92DNH60
ぐぬ……二戦目(ライチ)で早くも詰まった……
そしてダメージ計算がいまいち分からない!的確にライフを0にされる!
端クリックしても5つだけでしかダメージ与えてないところを見るに交差させれば高ダメージなのかな

22名無しさん:2018/01/02(火) 19:36:34 ID:hO92DNH60
よーし勝った!慣れてくると楽しいですね!
あと死神戦でマス全部埋まって死神の番になった際にエラー出ました
TypeError
Cannot read property 'x' of underfined

こちらのターンでマスが全て埋まった場合に
相手のターンに配置マスが無いことで、
配置マスの探索処理か何かで範囲外でも参照して起きたとかですかね

23名無しさん:2018/01/03(水) 08:01:02 ID:be9B570o0
気付いた
五世ウィンディのカードゲームになってない…
対戦時のウィンディの能力もうちょっと強化していい気がする

24名無しさん:2018/01/03(水) 23:08:43 ID:mWtJpWi60
スタイリッシュ五目並べ堪能しました
能力使って8連鎖位作って40↑ダメージとか出すの楽しい
ストーリーの方もライチのサイコっぷりとツッコミ要員やみっちと
どこかズレてる登場人物たちの掛け合いが楽しかった

25ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYA/lPiZg:2018/01/04(木) 15:14:01 ID:7L4znxkg0
どうも。PIAIありがとうございます。
>>17で対応予定としていた内容を反映したバージョンを1.2として、WEB版を更新いたしました。
また下記ファイルをDL版として紅白サイトにて更新してもらう予定です。
ttp://velvel.net/Cynthia/Game/viprpg_kouhaku_2017_28.zip

ダメージ計算がよくわからないという感想がありますが、
確かにその通りなので次回バージョンアップにて補足しようと思います。

ライチはデメリットを差し置いても強すぎるなぁと思ってましたが、
救済策ということでここはひとつ。

ちなみに、今回のバージョンから、盤面を全て自分のコマで埋めた場合は特殊勝利となります。
実績機能があったらトロフィーもらえる感じですね。
実績機能は…モチベがあったら!

>>18
リトライ機能はあった方がいいですね。
検討します。

>>20
すみません、同キャラ戦を想定せずにツクっちゃったので、この設計を変えるのはちょっと難しいですね。
確かにゲームバランス調整は難しかったです!

>>21
基本的にはコマを直線状に繋げれば繋げるほどダメージアップです。
連珠とダメージの関係は下記の通りです。
1連珠:0 2連珠:1  3連珠:2
4連珠:5 5連珠:10 6連珠:15 …以降5ずつダメージアップ 

コマを交差させたからと言ってダメージボーナスがあるわけではありませんが、
攻撃1回でのダメージ量が上がるため、隙が減ります。
攻撃回数が多いと、その分相手にコマを置かれたりするので危険な感じですね。

>>23
これはひどいw
せめて五世の能力によるダメージは受けないようにする必要がありますね。
そもそもウィンディが弱すぎるという点については…まぁハードモードということで。

26名無しさん:2018/01/07(日) 21:16:32 ID:hOIjjW/U0
シナリオ面白かったw
五目並べに能力あったりして楽しい
テンポも良くブラウザでも快適に出来て良かったです

27名無しさん:2018/01/07(日) 21:49:59 ID:a5scVSqo0
MVの可能性をかなり感じる作品でした
五目並べにうまくアレンジの効いた対戦パズルゲーでとても面白かったです
シナリオも愉しく進めることができました
やみっちとライチのやりとりがいいですね
現世に帰ろうとするやみっちをライチが正座で押しつぶすところはかなり笑いました
惜しむべきはAIがあまりよろしくないのと主人公二人の能力が強力すぎてヌルゲーなところですね…
ともあれ本当に面白いゲームでした!

28名無しさん:2018/01/08(月) 20:54:07 ID:F98yyehU0
まだ途中だけどMVってこんなこともできるのか…すげえ…
作る側としては2000しか触ったことないので新鮮と言うか斬新と言うか衝撃でした
サクッと遊べていい感じ、今は五世相手に苦戦してるので頑張りたい

29名無しさん:2018/01/08(月) 21:51:11 ID:Y.8U0aVs0
ライチの置き換え能力がチートすぎてあっさり勝てたけど、これを縛ればもっと楽しめそう
演出面はスゲーと思った

30名無しさん:2018/01/09(火) 02:10:03 ID:WuPM6rmM0
五世の碁石カワイイw
キャラごとに能力違ってて新鮮で面白かったです
ライチ使ってたら65とか出てマジでチート

31名無しさん:2018/03/11(日) 21:14:53 ID:74sLYF8s0
本当に面白かったです!
敵のAIをどうやって作ってるんだろうと唸らされました。
ライチばっかり使ってたので、2週目はやみっちで
いきたいですね。
マーカーとか自作して友人とやらせてもらいます!

32名無しさん:2019/11/07(木) 19:19:03 ID:RtQ7gaZU0
五目並べじゃなさすぎて笑ったw
と思いつつ慣れてきたら五目並べの要素も大事になってるシステムで、面白かったです


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