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イフリート(シュナイド機)part.1

1 G管理人★ :2018/01/13(土) 00:28:14 ID:???
正式名称:MS-08TX
パイロット:ダグ・シュナイド
コスト:300 耐久力: 変形:× 換装:×

◆過去スレ

◆wiki
https://www65.atwiki.jp/gundamversus/pages/269.html

◆各種リンク
携帯用リンク>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900

次スレは>>950が宣言して立てること

139 名無しGVSさん :2018/02/09(金) 05:38:59 HOST:p1158228-ipngn200408osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
二日間使ってたけど横特ばっかでN特腐らせ気味になる
あと個性として特格にアルケー前特格みたいな下に潜る挙動のスモーク格闘が欲しかったかなって

140 名無しGVSさん :2018/02/09(金) 23:45:45 HOST:KD182250253197.au-net.ne.jp
イフリートのメインはグフカスのメイン2と同じ武器だから性能低くしたのかな

141 名無しGVSさん :2018/02/10(土) 05:38:25 HOST:sp49-98-132-100.msd.spmode.ne.jp
リーチは前だけに長いのかな?伸びよりもそっちで引っかかることがなんとか

142 名無しGVSさん :2018/02/10(土) 14:31:25 HOST:softbank126028177248.bbtec.net
どの格闘が判定強いとかありますか?
射撃か特格始動しかする機会なくて、あたっても横格始動になっちゃいます

143 名無しGVSさん :2018/02/11(日) 11:57:29 HOST:softbank126016026194.bbtec.net
全部使用感だけだから参考程度に
横は自由横とかち合ったり潰したりしたから多分そこそこ強いかと
N横特は判定強いけど発生遅め、後だし格闘に結構潰されたことあるから過信してはいけない
特に見られてる状況では何も考えずに先出し厳禁。中級者以上なら余裕で対処される
後はかち合いは弱い
N前は始動に使わないからわからないけど前は突き技だから判定出た後なら強いんじゃないかな

144 名無しGVSさん :2018/02/13(火) 00:31:22 HOST:58x80x30x143.ap58.ftth.ucom.ne.jp
こいつの特格本当に誘導切ってんのかと思うくらい弱くない?

145 名無しGVSさん :2018/02/13(火) 17:44:06 HOST:om126234009155.16.openmobile.ne.jp
最初の一瞬にしか誘導切りないからね
判定強いけど発生糞だからよほど早出ししないとかち合いは負ける、その距離だと相手にブースト残ってれば見てからステ踏まれるか射撃やストで迎撃されるね

146 名無しGVSさん :2018/02/14(水) 02:11:04 HOST:opt-101-1-236-19.client.pikara.ne.jp
何をするにしてもメインがポンコツ過ぎてなあ

147 名無しGVSさん :2018/02/14(水) 15:23:13 HOST:softbank126028177248.bbtec.net
ステップしながらメインで格闘迎撃
甘い着地を離れながら取るぐらいが出来たりできなかったり
正直着地もサブとブメしか使ってないです

148 名無しGVSさん :2018/02/15(木) 04:43:07 HOST:sp110-163-10-8.msb.spmode.ne.jp
買ってないからわかんないんだが発生遅いのに判定強いって密着も振りも発生遅くてかち合いは弱いけど範囲は広い初代横みたいなのってことでいいの?

149 名無しGVSさん :2018/02/15(木) 09:05:46 HOST:KD182250243012.au-net.ne.jp
普通は判定って振り速度を指すもんだけどね

150 名無しGVSさん :2018/02/15(木) 09:23:03 HOST:softbank060126049018.bbtec.net
発生速い≒判定強いなんて初耳なんだが

151 名無しGVSさん :2018/02/15(木) 09:28:47 HOST:s137.HtokyoFL34.vectant.ne.jp
判定はヒットボックスの大きさ
自機のやられ判定の小ささの複合でしょ
発生の速さはそのまま、速さで相手のモーション出る前に潰してるだけで
判定の強さではないね

152 名無しGVSさん :2018/02/15(木) 09:57:44 HOST:KD182251247018.au-net.ne.jp
>>151
これ
そもそも格闘の判定なんてものはない
自機の当たり判定とヒット範囲、相手の当たり判定とヒット範囲で勝つか負けるか
構えからの振りが早い格闘は潰せるかどうかだから回り込みと同じく別項目

153 名無しGVSさん :2018/02/15(木) 10:08:54 HOST:KD182249244016.au-net.ne.jp
ほんと判定の話になると元気になるな、何回同じ話で盛り上がるんだよ

154 名無しGVSさん :2018/02/15(木) 12:55:08 HOST:KD182251247003.au-net.ne.jp
他に話題になるものがないからな

155 名無しGVSさん :2018/02/15(木) 15:17:21 HOST:sp49-98-165-81.msd.spmode.ne.jp
獲物を浅く握るからクアのBS横みたいな範囲なんだよね
だから誘導切られなきゃ後ろBDに刺さる時がかある

156 名無しGVSさん :2018/02/15(木) 17:15:41 HOST:119-229-9-80f1.wky1.eonet.ne.jp
ごめんブリッツの方が強い気がしてきた

157 名無しGVSさん :2018/02/16(金) 18:41:01 HOST:p2199041-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
何回同じ話してもわかってない人多いからな
wikiでも発生遅いが判定強いっていう文そこそこ見かけるし
この書き方だと振り発生は速いのか判定が広いのか判定の位置が特殊なのかのどれかわからん
誰かどうにかして(他力本願)

158 名無しGVSさん :2018/02/16(金) 21:20:41 HOST:softbank060126049018.bbtec.net
それはお前の読解力がないだけ

159 名無しGVSさん :2018/02/16(金) 21:43:07 HOST:KD182250243014.au-net.ne.jp
Wikiで振りFについてちゃんと言及してるページってルプスと銀スモのページくらいじゃねーの
他は殆ど体感で書いてるページばっか

160 名無しGVSさん :2018/02/17(土) 14:59:44 HOST:p2199041-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>>158
いやマジで発生遅いが判定強いくらいしか書いてないとこあるからな
読解力もなにもそれだとどう強いのかわからんぞ
そもそも体感も多いからな

161 名無しGVSさん :2018/02/17(土) 15:38:33 HOST:KD106132086087.au-net.ne.jp
そもそも判定ぶつけ合うゲームじゃないしどうでもいい
格ゲーじゃないんだから伸びと発生が良い悪いくらいざっくりわかってれば問題ないでしょ射撃とか虹とかあるんだし

162 名無しGVSさん :2018/02/17(土) 17:54:11 HOST:sp1-75-5-151.msc.spmode.ne.jp
戦車とか格闘ふらない機体ならそうだけどこいつ格闘寄りだしどうでもいいことはないんじゃない?
結局こいつの特格は振りは速いってことでいいの?

163 名無しGVSさん :2018/02/17(土) 18:50:46 HOST:sp49-98-161-254.msd.spmode.ne.jp
判定でっぱでもなきゃ発生って差し込み性能の目安しかないからな

164 名無しGVSさん :2018/02/17(土) 19:05:23 HOST:KD182250243013.au-net.ne.jp
>>161
お前なんも理解してないだろ
発生って構えフレームと振りフレームの複合のことだぞ
まず格闘を振るためには構えフレーム分の時間が経過する必要があるから近距離の発生は構え+振りフレームになる
でも多少距離があると構えフレームを既に消費した状態でかち合う事になるから振りフレームのみが格闘の発生になる
これがこのゲームにおける『判定』と呼ばれがちなものの正体

165 名無しGVSさん :2018/02/17(土) 19:18:24 HOST:KD182250243013.au-net.ne.jp
ついでに言うと構えFなんて精々5〜10Fくらいのものだからかなり近めの距離でも『判定』勝負になることは多い
だから振りFを把握しておくに越したことはない

166 名無しGVSさん :2018/02/17(土) 19:27:03 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
横特については攻撃判定が長いため巻き込みやすいが、予備動作が早い部類ではないので真正面からのぶつかり合いや虹合戦には向かない。でよさそう

発生判定については認識が分散しすぎて不毛になりがちなのよね。
でっぱ同士なら当たり判定の大きさによるし、一般的な格闘同士なら>>164みたいな準備動作のFが判定の強さになるし

167 名無しGVSさん :2018/02/17(土) 19:55:04 HOST:sp49-98-162-126.msd.spmode.ne.jp
準備動作勝負ならそれも発生勝ちでいいでしょ
それを判定っていう奴がいるから理解しない奴が増える

168 名無しGVSさん :2018/02/17(土) 21:41:42 HOST:KD106132086087.au-net.ne.jp
>>164
その辺細かく考えないで攻撃判定が出るまでの早さと格闘の伸びがだいたいわかってればいいでしょって話
何かの行動の後に何フレーム以内の格闘が確定するとかイフの横格は上半身にくらい判定がないとかそう言うゲームじゃないじゃん
極端に遅い射撃機の格闘とかならともかく相手の横よりこっちの横のが2F早いからって勝てるわけでもないんだしこの格闘は伸びるとか早いとかでいい

169 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 00:36:18 HOST:KD182251253018.au-net.ne.jp
判定が強い
=攻撃判定を相手に当てやすい
=判定そのものの発生が早い
もしくは自分の判定が相手に届きやすい(判定が大きい)
つまり発生が早いか判定が大きい格闘が判定が強いと言われるって認識でいいんですかね

170 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 00:46:45 HOST:125-14-86-149.rev.home.ne.jp
いや判定が強いってのは自キャラのやられ判定から攻撃判定先端の長さが長いってことだぞ

こんなもん格ゲーやってりゃ当たり前だろ

171 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 00:57:15 HOST:proxycg039.docomo.ne.jp
このゲームで判定の強弱の話すんなキリないから
長さ・広さ・発生を個々に見ろ

172 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 01:40:34 HOST:p2199041-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>>168
おおざっぱに理解するにしてもどういう意味で判定強いのかわからんとね
密着の発生は遅いけど振りが速いって意味ならある程度離れてれば強気に振ってける、でも初代の横みたいにどっちの発生も遅いけど範囲が広いって意味ならかち合いは避けなきゃいけない
あと2Fも違えば、同時に振ったとしたらかなり特殊なケースじゃない限り確実に速い方が勝つよ
まあそんなことあんまないよねって言いたいんだろうけど

173 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 08:40:29 HOST:193.77.229.210.east.global.crust-r.net
>>167
でもそういう格闘ってwikiでは殆ど判定が強いって書かれてるよ

>>168
いやそういうゲームだと思うよ、だからルプスの格闘が早い遅いで荒れた
ルプスの格闘は構えが短くて振りが遅いから密着距離なら勝てるけど、ちょっとでも離れると振り負けるんよ

174 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 13:08:05 HOST:softbank060130226088.bbtec.net
あれは荒れたっていうかなんていうか

175 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 13:54:21 HOST:s137.HtokyoFL34.vectant.ne.jp
Wikiが一緒くたに判定強いって書くからここでこの論争が起きたんだろうよ

176 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 15:00:24 HOST:p9081-ipngn801koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
エクバのときに散々やった議論だけど、まず定義を共有せんと話にならんのよね
その時の定義は確かこうだったかな

判定:相手より先に攻撃を当てる能力。発生・射程の両方から評価する。
発生:入力から攻撃判定発生までの時間。構えFと振りFの2つに分類できる
構えF:ボタンを押してから攻撃準備完了までの時間
振りF:武器を振り始めてから攻撃判定が相手に到達するまでの時間
射程:攻撃の届く範囲。攻撃範囲と振り始め距離の2つに分類できる
攻撃範囲:単純な攻撃範囲。自分の食らい判定との距離ではなく、ロックオンマーカーからの距離。
振り始め距離:攻撃準備完了状態で近づいた後の、武器を降り始める距離

ゼロ距離での判定=ゼロ距離での発生=構えF+振りFの加算

177 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 15:09:31 HOST:p9081-ipngn801koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
なぜ食らい判定ではなくロックオンマーカーからの距離かというと、
振り始め距離が敵のロックオンマーカーへの距離に依存するため。

マーカーは胸のあたりにあり、そこから
「腕の長さ+サーベルまでの距離」と「体を寝かせて突き出した足までの距離」を等しく評価するため。
足にはくらい判定があるが、サーベルにくらい判定は無い。


いわゆる「判定出っぱ格闘」は振り始め距離が存在しないので、
振り始め距離に入ってから振り始める通常の格闘ではまず勝てない。

178 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 17:09:36 HOST:pw126233006138.20.panda-world.ne.jp
自治厨臭いし機体スレで語る内容ではないな

179 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 17:31:15 HOST:proxycg040.docomo.ne.jp
これ以上この話を続けるならファルシアスレでやれ

180 名無しGVSさん :2018/02/18(日) 18:03:54 HOST:KD113147015221.ppp-bb.dion.ne.jp
本当にファルシアスレでやっててワロタ

181 名無しGVSさん :2018/02/19(月) 00:19:26 HOST:sp1-75-4-89.msc.spmode.ne.jp
それで肝心のこいつの特格は>>166みたいな認識でいいんかな

182 名無しGVSさん :2018/02/19(月) 02:05:33 HOST:58x80x30x143.ap58.ftth.ucom.ne.jp
コイツのコンボってサブで締めた方がいい?サブの使い道があまり思いつかないならこれおすすめってのがあったら教えて

183 名無しGVSさん :2018/02/19(月) 03:33:05 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
メインのよろけからお願いで撃ったりサブ特で相手のBD釣りながら殴ったり
正直そんな使わない

184 名無しGVSさん :2018/03/03(土) 13:21:22 HOST:softbank060090097071.bbtec.net
こいつの横特にかぎらずエクシアとかの回り込み移動格闘系は範囲はひろいけど発生うんちだから移動様か運良く射撃回り込めたときだけにつかえ

185 名無しGVSさん :2018/03/07(水) 00:31:33 HOST:193.77.229.210.east.global.crust-r.net
N格
発生:17F/振り:5F
前格
発生:16F/振り:4F
横格
発生:17F/振り:6F
BD格
発生:17F/振り:5F
N特
発生:20F/振り:3F
横特
発生:18F/振り:6F

発生は17振りは6が平均ぽいから普通にこいつの格闘は速いと思われる
ちなみにこんな長い得物を持ちながら振り始め距離は他の機体と全く変わらない

186 名無しGVSさん :2018/03/12(月) 15:20:40 HOST:p1412241-omed01.osaka.ocn.ne.jp
武器はデカいけど真ん中あたり持ってるからしょうがないね

特格の時だけ柄の先端持ってるから伸びるかと思ったけどそうでもないのね

187 名無しGVSさん :2018/03/13(火) 00:21:42 HOST:softbank060112126141.bbtec.net
コイツのスト
えげつない曲がりするな。
レディみたいに

188 名無しGVSさん :2018/03/13(火) 02:00:14 HOST:193.77.229.210.east.global.crust-r.net
距離が遠いとギャン以下だけどね、突進速度もギャンに劣るし
敵機の左側に向かって突撃するよくわからん挙動さえなければねー


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