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ガンダムバーサス初心者スレ part.3
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前スレ
ガンダムバーサス初心者スレ part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60116/1502698498/
GVSwiki初心者戦術指南
https://www65.atwiki.jp/gundamversus/sp/pages/141.html
ディスコード
https://discord.gg/PUgZZQk
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ディコードの初心者サーバーも試行錯誤しながら初心者誘致がんばってるから試しに遊んでみたらいいかも
おらも手取り足取り教えてもらったくちだ
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ナイチンで敵から逃げきれずに被弾しまくって負けて怒られた
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ナイチンは自衛手段乏しいし500コだからセオリー通りなら前出なきゃいけないから難しいししゃあない
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固定ならライン考えず逃げ回りながら射撃戦した方が強いけどねチンポ
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放置野郎がくそなのは当然なのだが、それに対する対処で最近思うところがある
1.くそ放置野郎が何故か殴られず、真面目に動いてる(逃げてる)方が何故か殴られる。場合によっては2人から。泣きっ面に蜂である。
2.くそ放置野郎を放置して遊んでたら、突然動き出しゲロビ乱射して負けることがある。
以上のことから放置野郎捨てゲー野郎はさっさと倒して終わらせるのが他3人にとってストレスを作らない最善策だと思うのだが広まらんかのう
前作はそれで通ってたと思うんだが
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ああ何らかの事情で動かなくなったかもしれないから待ってあげたいっていう優しい人もいるかもしれないね
その時は放置マンの相方が攻撃してこないようなら攻撃しない
放置マンが突然動き出してもダメージくらうような場所にいない
って注意してもらえれば
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質問なんですけど変形照射の練習ってどうやればいいんですか?
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とらいあるあんどえらー
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過去作とやり方変わんないから、マキオンの解説サイト探して読みなはれ
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格闘が苦手すぎる。降るのも苦手で振られるのも苦手。今はストライカーX1で誤魔化してるけど上達したい。焦ってガチャプレイになっちゃうのが駄目なんだろうな。コツとかありませんか。
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>>72
>>39-42
>>75
格闘には自分から当てに行くものと迎撃があるからまず迎撃に慣れよう
格闘の練習するならもちろん判定とか発生のいい格闘持ってる機体がいいけど、格闘機だと弾が足りなくて自分から格闘入れないと勝てないからマゾ練になると思う
ブメで迎撃や押し付けできるジオバンシィ、アンカーで少し安心ターンXパヘスト、性能いい横格フリーダム
あとコンボ選択とかも苦手意識の元なんで、とりあえず動く特格で締めときゃいいんだよみたいな機体とかね
そうやってまずは苦手意識をなくそう
そのあとメイン始動や生当てのタイミングわかってくると思う
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この前ディスコードの対戦会参加したけど20連勝してるやついてプレマ初心者部屋と対して変わらないなって思った
てかそれよりタチわるい
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書いてて思ったけど迎撃択が格闘じゃないものが多いな…けどまず苦手意識をなくさないとだめなんだよね
どうしても格闘っぽい動きの練習をしたいならメイン後格やメイン特格のキャンセルを持ってる機体を使う手もある
迎撃もできるし追い込みもできるけど、動きを読んでうまく使わないといけない
F91なら特格単品でも使い易いかもしれない
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何度も申し訳ない
>>78
メイン後格やメイン特格でメインから切り抜けみたいな格闘につながる機体ってことね
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対策面の記事を見てると「移動ゲロビ持ちなら○○できる」みたいな記述をみかけるんですけど、具体的に移動ゲロビとはどういうものなんでしょう?
リガズィやウィングみたいな文字通り変形中にゲロビ撃ちながら移動、旋回ができる武装の事でしょうか?
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>>80
足が止まらないゲロビのことだよ
ウィングのメインCSとかマーク2の格CSみたいな
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>>80
記事が何かわからないけど、変形中のゲロビは上に出てる変形照射って言うね
移動ゲロビはウイングゼロのCSで、MS形態なのに足止めずにゲロビが出せるやつ
前作ではそういう機体が複数あったから移動ゲロビって名前が付いたけど今作はまだゼロだけかな?
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>>81-82
なんとなくそんな気はしてましたが、やっぱり今作はウィングのメインCSのみを指す言葉でしたか…
対策記事を見たのはバーサスwikiのキャラ対のどこかですが、おそらくマキブとかの記事をそのままコピってるんてましょうね
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>>83
いやごめん、白マーク2もそうだった
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弱すぎて初心者部屋から追い出されるのが増えてしまった
自衛できないなあ
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>>85
初心者部屋追い出されたら行くとこないよね。何か間違ってるな。
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ハブられるやつは部屋作ってもまれた方がいい
部屋名も有線青のみとか無線のみって自分の環境と同じにして
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今さら過ぎるけど初心者の方には出来れば覚醒タイミングに気を付けてみてほしい。相方が1落ちして覚醒たまったときに覚醒すぐ使って相方が再出撃中で覚醒の恩恵を得られないことがかなりあるし、実弾系の撃ちきりリロード機体にとってはb覚醒の弾補充って結構重要だから
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まあ相手が一回目の覚醒使い終わってる状況で二回目の覚醒ある耐久なら順落ち防ぐ目的で相方落ちてるときに使うのもアリだとは思うよ。そこで被弾できないくらい耐久調整崩されないのが一番だけどさ。
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初心者にむけて言うならむしろタイミングなんて気にしないでガンガン使って欲しいんだが
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確かに
先落ち全抜けさえやめてくれれば
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初心者云々以前の問題かもしれないけど、
プレイヤーネームの変更ってどうするんだっけ?
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PSNIDがそのまま名前になるから変更するのは無理じゃないかな
やるなら別のPSNID用意するしかないのでは
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格闘されると思ったらとりあえず迎撃用ストライカー
上手い人でもこれやってるし相手も格闘不用意にしてこなくなる
自分から格闘するときは相手が見てないときに近づく
なので射撃線の回避が安定してきたら上の三角見るくせつける、接着できれば格闘機なら有利
初心者はまず射撃機からやって回避学んでから格闘
いきなり格闘機はハードル高すぎる
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フルクロスの順解放と両開放だとそれぞれどんなメリットがあるのでしょうか?
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両解放
・メリット
→強化時、圧倒的なブースト量を誇る。低コ狩りや追い込みが強い。
・デメリット
→非強化時、300〜400コスト程度の性能となる。
自衛力はまだしも放置耐性が著しく下がっている。よって相手がかなり自由に片追いや低コ狩りを行える時間が発生する。
片解放
・メリット
→弱体化する時間がほぼ発生しないため、両解放のように相手が好き勝手できる時間が発生しない。
・デメリット
→両解放のような爆発力がない。長期戦になりやすいのでそういったゲームが得意な相手にはじり貧になりやすい。
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基本的には両解放推奨。
片解放は海老みたいな狩り合いして勝てない相手とやるときやシフトして後衛やるときなんかに使う。ただ使い分け方は人によって違うから自分で煮詰めた方がいい。
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ありがとうございます
私がフルクロスを使うと両解放が切れた瞬間を狙われて2乙終了してしまうのでどうせ格闘振ることもないし射撃解放メインで格闘CSは自衛用にしたほうが安定するのではないかと思ったのですが生の自衛が安定しない場合でも両解放をしてこちらの受ける被害以上の戦果を出せるようにした方がいいのでしょうか?
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最終的にはそう出来るべきだけど、始めたばかりなら片解放で機体をしばらくはならした方がいい気がする
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まあ言うてしまえば本来シャフ向きの機体ではないからね
古黒は
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前衛後衛って言い方が悪いんだろうね
先落ちと後落ちって言った方がいいのかもしれない
基本は足並み揃えてL字取ってくんであって
極端に前出たり後ろ下がったりするわけじゃないし
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今作からバーサスシリーズ始めたけどほんとにトライアルアンドエラーだよねぇ、最初は初心者スレで言われてる事やwikiとか上手い人のプレイ動画見て真似してたけど実際それを対人でやってみたらボコボコにされて相方に助かりました連呼されて、でもその都度リプレイ見て考えてたくさん数こなしてったらなんかもう感覚として色々染み着いてきたなぁ。
考えて勇気だして実践して被弾して負けての流れを繰り返すのすごく大事だと思う、ボコボコにされるなんて今でも余裕であるしあんまり偉そうな事言えないけど、初心者が辞めていくのは見てて辛いから最近始めたっていう人は負ける煽られるそういうモノだと思ってめげずに頑張ってほしいです。
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このゲーム以外と覚えないと対戦にもならないような必要な知識とか経験がかなり多いからね
vsシリーズ触ったことある人ならともかく、初見はまともに動けて勝てるようになるまでかなり大変だと思う
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対戦ゲームなんて皆そんなもんだろ
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ディスコ部屋で名前が赤い人らも初心者部屋で普通に対戦するんだな
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>>105
動きみてアドバイスくれるよ
実力合わせるために勝率低いチームに参加して貰ったり人数あわせるのに参加して貰ったりもしてるかな
人多かったら参加はしてるけど質問とかに答えるだけで進められたとき以外は進んで入らなかったり空気は読んでるよ
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技は習うより食らう方が覚える
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この前ディスコ部屋で20連勝してたけどな
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あそこは初心者部屋の対戦会とはいえ上と下ではかなり実力差あるよ
対戦ゲーである以上ある程度の実力差は仕方ないど、明らかに中上級者部屋の方がいいだろって人はチラホラいる
中上級部屋と初心者部屋との間に新たに対戦チャンネル作ってたけど、それ作る意味もようわからん
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敵のステップは誘導切ってこちらの攻撃は全然当たらないのに
僕がステップしても弾はこっちに飛んできて被弾します
なぜですか!
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ステップした後に攻撃されてるからじゃない
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>>109
中上級者鯖は人数が少ないので強くなってきた人を一人ずつ送ると対戦ができない状態になってしまうのである程度中級者以上の人が増えるのを待って出来るだけ多い人数で送れるようにする必要があった
以前から中級者鯖にいくと対戦ができないので上げないで欲しいという意見が多々あったので別で作らなければ今まで以上に初心者サーバー内での格差が広がってしまう事になるから新鯖が作られたはず
中級者鯖との実力差が大きすぎていまの初心者の上位送ってもまともな試合にならないのもある
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勝率2割から3割普通にいるし一定の目安にはなると思うのだが指標にするの難しいもんな
500コスト乗りで勝率2割は猪多い印象だけど低コストは基準が難しい
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へー20連とかしてもありがたがれるのか
狩りで気持ちよくなりつつ、試合後も上から目線でアドバイスして
優越感浸れるとか最高やな
赤ネームとか追い出してワシ入れてくれんかなぁ
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やめてください!エースのプレートにもなってクソザコナメクジな僕だっているんですよ!
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バーサスがVSシリーズ初めてならプレマ1万��3万戦やってマスター��グランドマスターになった時勝率5割あればいい
5割割るなら負けリプ見て研究
あとちょっとで勝てそう!もう少しで負けた!
って相手を集めるのが1番
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入りたいなら自己紹介して、どうぞ
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俺、佐藤裕也(`ェ´)ピャー
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野良の初心者部屋は明らか初心者じゃないのが大量にいてそいつら同士で潰しあって初心者部屋で勝率50だからええやろみたいな感じでなんだかなあ…
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ガチ初心者部屋は蹴られてるけどな
初心者部屋に勝率6〜7割しかいないときは笑うしかない
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無自覚な初級〜中級者の増加は問題だな
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正直いま自分はどれくらいの位置にいるかわからない
したらば対戦チャンネルもほぼ似たようなメンツしか集まらないから対戦には困らないけど強くなってるのか滞ってるのかイマイチ把握できないわ
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アケコン使ってる人に聞きたいんだけどダイブとストライカーってどうしてる?
◯にストライカー置いてダイブはジャンプとストライカー同時押しでやるのが一番違和感ないのかな、上3つ下2つまではなんとか操作できるんだけどそれ以上になると指が動かなくてさ
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射撃 格闘 ジャンプ ストライカー
ロック ダイブ ストライカー 通信
こんな配置でやってる
ダイブは頻繁に使うけどロックと同時に押す事はまずないから個人的にい親指か中指が担当。ダイブ程ではないがストライカーもよく使うから小指でスグ押せるように
通信はコンボ受けてる時やダウン中に押せればいいから手の腹や小指をズラして押すような位置
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>>124
確かに使用頻度考えたらダイブはすぐ押せたほうがいいもんなぁ
ストライカーは小指押しに慣れるしかないのかねー、ダイブ+ジャンプとかでストライカー出せたらよかったのに
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ダイブ+ジャンプでストライカー呼べるしそのせいでたまに誤召喚してしまったりするぞ
そっちの方がいいなら無理してストライカーボタン作る必要はないぞ
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>>126
それは凄くいいこと聞いたわ、ありがとう
小指か同時押しか両方設定してやってみて使いやすい方使うことにするよ
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気楽部屋で勝てないからから初心者部屋って層じゃない?
初心者部屋でそこそこ勝てても気楽部屋で勝てない人間はいると思うし
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気楽部屋いろんな人がいるからね〜
勝てないから初心者部屋に行くのは間違ってないと思うけど、気楽部屋で5割〜4割出てるなら初心者部屋行くと狩りになることもあるし、その辺のレベルの人は難しいだろうね
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気楽で2〜4割しか勝てない層が初心者で5〜7割の層じゃないかな?
気楽してると全く勝てない人がたまにいるけど、あの辺は多分初心者で勝つから気楽に来たと思うな
初心者と気楽に壁があるんだろね、気楽も五分位の人と無双組に分かれるし
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壁は感じるね
俺も今作から初めて初心者部屋8割超えたからお気楽に移ったけど3割〜4割で安定してる状態だし
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恥を忍んで言う
気楽なんだから少しは手加減しろバカヤロー
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手加減してやるほど気楽ではない
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初心者部屋だと7割↑だけど気楽部屋だと2〜3割って感じで行き場所がないね
結局>>119みたいな五分れる相手が居る初心者部屋()に行きついてしまう
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初心者部屋なんて横格擦ってれば7割勝てるからな
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まあ初心者部屋でも強い奴同士が集まる部屋でやれてるならそれでいいんじゃないかな?
迷い子は勝手に出て行くし他にも部屋はあるし
気楽で手加減は機体選んで手を抜いてるけど調整難しいんだよな
勝率9割か1割かみたいにしかならなくて、ずっと同じ機体は嫌だし
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手を抜いて勝てるほど楽な相手ではないが本気出して負けるほど強いわけではない
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もう一つ上の鯖があるみたいだし手を抜く位ならそっちでやった方が良くない?
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皆はプレマの話をしてると思うが
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真剣部屋がろくに無いからねえ
真面目に戦いたい時はランクマ行くんだけどランクマは機体一択でやりたいんだ
だから機体コロコロ出来るプレマもしたいんだよ
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中尉大尉が当たり前のように初心者部屋に入ってくるけど
わざわざ来ずとも気楽部屋に入ればいいのに
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正直中尉は体力調整まるでできないやべーやつとか結構いるけど大尉までいくと大抵それなりだしな
流石に初心者に混じるのは空気読めてない
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初心者部屋でランダムの人は格上の自覚ある人やろ
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まあ結局五割くらいならいいんじゃないかな?機体練習もあるし
自分が部屋たてて気にくわない奴を蹴るのも全然有りだし
自分が部屋たてたらランダムは無言で蹴る
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こんばんは、一週間前から始めた者です。
トライアルとアルティメットはすべてクリアしたのでオンラインにいったんですが、一勝もできませんでした。
被弾しないように後ろにいると相方がやられ、助けに行こうと射撃を打ったら当たらず自分がやられます。
慣性ジャンプやフワステといったこともwikiを参考にしていますが、よく被弾します。
何かアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。
使用機体は、フラッグとフリーダムです。
よろしくお願いします。
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こんばんは、一週間前から始めた者です。
トライアルとアルティメットはすべてクリアしたのでオンラインにいったんですが、一勝もできませんでした。
被弾しないように後ろにいると相方がやられ、助けに行こうと射撃を打ったら当たらず自分がやられます。
慣性ジャンプやフワステといったこともwikiを参考にしていますが、よく被弾します。
何かアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。
使用機体は、フラッグとフリーダムです。
よろしくお願いします。
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一機使い込む500選んで、そいつで1ゲーム中に覚醒を二回使うことを徹底して。
最初のうちは勝ち負けを気にせず、よりアタボ稼ぐことだけを目標にして頑張ってみて。
それで限界感じたらまた来て。
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自分もこのゲームでvsシリーズ初めてやって今中尉2まできたので初心者の目線のオススメ機体は押し付け?武装が多い機体が強いと感じたからv2やx3やプロディフェンスをオススメするよ、今はそこそこ使えるようになってきたけど俺のやり始めの頃は着地取りとか全くわからなくてフリーダムだとずっとボコボコにされてたからフリーダムは初心者にはむいてないと思う
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対戦のイメージはできてるか
対戦動画はガンガン見たほうがいいぞ
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>>146
慣性ジャンプとフワステも大事だがとりあえず着地する時はステダイブを毎回出すくらい手に覚えさせた方がいい。それで着地取られる心配するのはまだ後でいい
あとは機体。初心者は「どうせ弱いから低コストで…」って考えによく陥るけど低コストは機動力の面、ブースト量や体力の少なさ、セオリー的に後衛に回るという難しさから初心者は使いこなせずに二重苦になってしまう
初心者こそ500コスを使って前にでて基本的な立ち回りと避け方を身につけた方がいい
エピオンとターンエーみたいな尖った格闘機でもない限りは大体基本的なことはやれる
あと実戦的に誰かに教えてもらいながら上達したいならディスコードの初心者チャンネルに行ってみるのも手だぞ
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500使えばとりあえず勝てるようになるけど低コにこだわるならとにかく相方の近くにいろ
可能な限り格闘範囲内にべったり近くに、あとは覚醒はB選んで貯まったら状況考えず即使用
覚醒落ちは一切恐れず発動しろ、発動して敵が逃げたら追いかけて、攻めてきたら逃げろ
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youtubeにわかりやすい解説動画投稿してる人いたけどどこだったかな
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500コストでやっと覚醒3回が安定してきたんですけど上手くなると4回くらい使えるようになるのでしょうか?
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三回あんていするなら
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さんかいあんていするなら
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ターンXが一番おすすめかな
使い易い上になんでも揃ってるから
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シナもいいよ
今作、急速接近系の特殊移動多いからその使い方隕石で覚える意味で
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こんばんは、>>146です。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
とりあえず好きな機体を使うのは置いといて、500コストのV2かターンXを使っていこうと思います。
覚醒がたまったらバンバン使うようにして試合の流れがある程度わかるようになりたいと思います。
そこから格闘機や範囲攻撃持ちのさばき方などのテクニックを学んでいきます。
あと、動画を見てステダイブのやり方はわかったのですが、使う場面がよくわかりません。
ズンダのあととか、足が止まる武装の後のBDのあととかでいいんでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
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基本毎回やればいいよ
毎回やってステダイブでとられる場面が分かってきたらやらないで避けることを覚えればいい
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>>158
基本降りようと思った時には必ずやる。あまり高度がある時にやってもあまり意味はないのでなるべく着地する寸前で。
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ロック向けられてるとゲロビって全く当たらないような気がするんですけど当てるのうまい人はどのようにして当ててるのでしょうか?
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>>161
自分で答え出してるじゃんロック向けられてないやつやればいいんじゃね?
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当てようとして当てる
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>>158
一度上手い人の動画やリプレイを見てみるといいですよ
ステダイブをどのタイミングで使っているのか、どのくらいの頻度で使うのか参考になると思います
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リプレイが制限されてるのなぜなんですかね?
階級も指定できないし、もっとちゃんとすれば初心者も上達しやすいのに
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