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Lost Forest MODに関する話題はこちら

1 IGNI :2018/05/14(月) 20:27:23
steam公開までの間お借りします。
当modについてのバグ報告、ご意見等はこちらへ。
mod更新等のお知らせも随時こちらで発信いたします。

2 作者 :2018/05/14(月) 21:38:47
いくつかのバグfixを行いました。
・特定の気候条件で動物が大量発生してしまう不具合の修正
・圧縮成型スクラップをトレード不可に変更
・いくつかの希少素材をトレーダーの荷物候補から除外

↓v0.1_1
https://www.dropbox.com/s/bn4lm79jfuxaqy4/%5BB18%5DLost%20Forest.7z?dl=0

3 作者 :2018/05/14(月) 22:38:57
既知の不具合
・圧縮成型スクラップがmap生成時に壁等の素材として選ばれてしまう
(commonality=0では防げないらしい)

4 名無しさん :2018/05/14(月) 22:40:56
スクラップ壁がmap生成時にでるの不具合だったのか

5 作者 :2018/05/14(月) 22:45:14
>>5
意図してない不具合ですね・・・
今後別リソースも追加予定の身としては結構重大です
(序盤に貴重な石や鉄素材取れる手段を潰したくないので)

6 作者 :2018/05/14(月) 23:01:58
>>4
アンカミス失礼

7 名無しさん :2018/05/18(金) 20:48:03
作者が望む解決策かどうかはわからないけどちょっとした提案
提案1
・圧縮成型スクラップのカテゴリをMetallicからChunksかResourcesRawに変更。
  良:各種素材には選ばれなくなる。
  悪:バニラ建築物、バニラ装備が製作できなくなる。→自前で作れば対応可能
提案2
・commonality=0の0の数を増やしまくって生成量を減らす。(ex 0.0001)
  良:バニラ家具も製作できる
  悪:それでも生成は0にはならないので素材に選ばれる

8 作者 :2018/05/19(土) 11:23:52
>>7
ご提案ありがとうございます。

実を言うと7大豆の所々錆付いた鉄くず製建築見て、
間に合わせ感と世紀末な雰囲気出てていいなぁと
当初は1な感じで専用オブジェクト作ろうとしてた経緯があります。
時間的なリソースの関係で現状になってますが・・・

2に関しても検証はすでにしておりまして、
結論から申しますと効果ありませんでした。
近日のマイナーアプデ時にまた詳細書き込みます。

9 作者 :2018/05/20(日) 04:49:18
マイナーアップデートを行いました。

↓Lost Forest v0.1_2
https://www.dropbox.com/s/bn4lm79jfuxaqy4/%5BB18%5DLost%20Forest.7z?dl=0


----アプデ詳細----

・以下のアイテムを健康タブから投与可能に
  ちび狐の涙  → シーラムヒーラーと同様の効果
  おみくじ煎餅 → 食事バフ
  レフカの花冠 → 同上
  義理チョコ...?→ 同上

・上記3種の食事に専用の心情バフ追加、
 併せて食事効果のバフ時間を重ねがけ不可に(上限24h)

・以下の動物に特殊攻撃を付与
  ちび巫女狐  : 低体温症2%/hit
  ちびレフカ  : 蓄積毒5%/hit
  ちび狼    : 熱中症5%/hit
  青き竜の子  : 低体温症33%/hit
 (いずれも相手の防御力により減衰します)

・以下の動物の体力をナーフしました。
  ちびモフ   : x1.0→x0.8
  ちび巫女狐  : x2.0→x1.5
  ちびレフカ  : x2.5→x2.0
  ちび狼    : x3.0→x2.5
 これにより敵集団の盾にするような使い方が今までより難しくなります。
 特に狐の防御はPolarisやGlitter宙族など
 OPの敵から逃げ切るためにあると思って下さい。

10 作者 :2018/05/20(日) 05:11:42
----その他----
・おみくじ煎餅は現段階では吉しか出ません。
 DLL書かないといけなくなったら大吉〜凶まで実装予定。

・スクラップ製の壁が自然生成してしまう件
 解析した訳ではないですが金属・石材のうち価格5未満のものが
 候補として選ばれるようです。(候補になった場合は価格等に関係なく
 均等な頻度で出現。バニラで自然生成が無く最も安いものがウランの6)。
 今後の実装でもう1種価格が5未満の鉱物が含まれてしまう見込みです。
 バニラ環境に極力変更を加えないスタンスに反してしまいますが、
 代替策が見つかるまではご了承下さい。

11 作者 :2018/05/20(日) 13:27:29
・清掃に関して
 初期ペット候補からの除外で背反の床汚しやすさが上がってしまっているので
 対策として今後清掃AIも実装予定です(狐と召使い竜は特に頻度高めに)。

12 作者 :2018/05/25(金) 21:38:14
↓Lost Forest v0.1_2 Macユーザー向け
https://www.dropbox.com/s/3rtz1pm3h20sxak/%5BB18%5DLost%20Forest%20for%20Mac.7z?dl=0

13 名無しさん :2018/05/25(金) 23:11:08
UPありがとうございます。
mac版ででも無事利用することができました。

14 名無しさん :2018/05/27(日) 23:59:24
追加されたミニテーブルの素材選択がおかしいかなと思うのでご報告になります。

私はMODが250以上入っているので、他にも原因があるかもしれませんが
作成しようとすると素材がガラスしか選べない状態になっています。

ただ選択前には赤かったり(Brick?)、白かったり(高級ガラス?)することがあるので
他の素材を選べる前提のアイテムなのでしょうか?

15 作者 :2018/05/28(月) 01:31:04
>>14
バニラ環境にて他のテーブルと同様金属・石材・木材から
問題なく選べる事を確認しております。
該当エラーログが無いので憶測になりますが、
恐らくバニラのTableBaseを書き換えてるmodが原因かと。
ロードオーダーでガラスを追加するmodまでが怪しそう。

16 作者 :2018/05/28(月) 01:44:47
Lost Forest v0.1_3  家具を独自定義に書き換え

↓for Win
https://www.dropbox.com/s/bn4lm79jfuxaqy4/%5BB18%5DLost%20Forest.7z?dl=0

↓for Mac
https://www.dropbox.com/s/3rtz1pm3h20sxak/%5BB18%5DLost%20Forest%20for%20Mac.7z?dl=0

17 名無しさん :2018/05/28(月) 01:47:25
>>15
ご指摘を参考にMODの順番を変えたところ
正常に機能するようになりました。

建築のカテゴリでガラス素材だけ別にドア、自動ドアとなっていたので
やはりこれが原因みたいです。

ありがとうございます。

18 作者 :2018/05/28(月) 01:49:22
>>14
当modは基本的にオーバーライド系modへの対応までする予定はありません。
>>16で解決しない場合は該当mod側に改善を申し入れて下さい。

19 作者 :2018/05/28(月) 01:51:09
>>17
入れ違いになってしまいました、解決して何よりです

20 名無しさん :2018/05/28(月) 01:55:02
タイミングが悪かったですね。
念の為新しいバージョンに変更します。

本当にありがとうございます。

21 名無しさん :2018/05/28(月) 10:48:58
他のmodとの兼ね合いの話なので無茶なお願いとは思いますが、
Giddy-up!の乗り物に含まれてしまうのを外していただきたいのですが無理でしょうか?
かわいいヒト型なのに乗り物になるのは忍びなくて

oniは乗り物にならないのでなにか違いがあると思うのですが

22 作者 :2018/05/28(月) 23:06:36
>>21
それは当modの問題ではなくオーバーホール元が改善すべき範疇ですので
そちらへ要望を出して下さい。HugsLibを使ったものであれば
mod設定から個別設定が可能になってたりしませんか?

23 名無しさん :2018/06/09(土) 04:59:11
mac版に関してなんですが

最近別件でログを見ていたらどうも音声に関して
レッドエラーが出ているようなのですが
これは音声が再生されていないということでしょうか?

cannot play Pawn_Lefca_Call (subSound UnnamedSubSoundDef_:No resolved grains.

24 作者 :2018/06/09(土) 11:01:25
>>23
報告ありがとうございます。
mac版はただ音声ファイルをmac標準形式のaiffに変換しただけで
sound関連のxmlは一切弄っていません。win版ではエラーは特に起きないので・・・
ファイル形式以外にも仕様が違うんだろうか。私mac持ってないから判らんのですよね。
OSX落としてきて仮想環境組んで検証すればいいのですが、
ちょっとそこまでしてる時間無いので当方ではすぐに対応出来ないです、すみません。

(恐らく音声フォーマットでつまづいてるのかも…
 効果音にストリーミング再生とか使いたく無かったけど一応ogg版も後で上げます)

25 作者 :2018/06/09(土) 11:18:24
Lost Forest v0.1_3 ボイスOGG版
https://www.dropbox.com/s/xgm3dgtljnhxgo7/%5BB18%5DLost%20Forest%20for%20MacTest.7z?dl=0

>>23
↑aiffでなくoggにしたverです。これでダメなら手詰まりです、申し訳ない
(steam公開前にはきちんとmacでも検証するつもりです、何ヶ月先になるか判りませんが)

26 名無しさん :2018/06/10(日) 01:11:27
何度も修正していただき、非常に助かっています。
ありがとうございます。

今10分ほどプレイしたところ
今までのエラーを吐くことはなくなりました。

肝心の音声のほうですが
おそらく通常時に再生されるようなものが少ないと思われるので
確認するのに手間取っていましたが
ちび巫女狐の「コンコン」というボイス再生を確認したので
こちらも問題ないと思います。

27 sage :2018/06/14(木) 02:58:49
macがあれっぽいのでご報告
OSXバージョン10.10.5
MODバージョン >>9

The Unarchiver(version 不明、おそらく最新版)
https://itunes.apple.com/jp/app/the-unarchiver/id425424353
で解凍すると、音声ファイルが破損?(ファイルは展開しているが再生ができない)していました

別の解凍ソフト
keka(version 1.0.16)
https://www.keka.io/pt/
で解凍すると、音声ファイルに問題はありませんでした

以下妄想ですが、
事象から想定するとファイルの解凍または圧縮が原因かな、と思います
7zではなくzipにしたら改善する(winのMODと切り分けなくても良い)かもしれません
音声フォーマットが原因だとちょっと分からないですね・・・

他の方と同じ事象かは分かりませんが、ご参考までに

28 作者 :2018/06/14(木) 19:34:08
>>27
なるほど解凍ソフト間の互換性の問題という線ですか…

そのmodバージョンはwavしか入ってないですので、
次回以降のアプデは試験的にzip形式のみにしてみます。
ご報告ありがとうございます。

29 IGNI :2018/09/06(木) 16:38:46
B19対応版を公開しました

Lost Forest v0.1_4
https://www.dropbox.com/s/b73vbguimbs5q3r/%5BB19%5DLost%20Forest.zip?dl=0

主な変更点
・B19に合わせて毛皮の数値をざっくり調整
・アーマー貫通が頻繁に起こるようなので一部種族のHP倍率をナーフ前に戻した。
 加えて狐以外に両手以外の攻撃部位と特殊攻撃追加。
 今後の成長種族分岐実装まではナーフ無し。
 ちび狐 x1.5 → x2.0
 レフカ x2.0 → x2.5 目潰し攻撃追加
 ちび狼 x2.5 → x3.0 部位破壊(一時的)系攻撃追加
 竜の子 x5.0 → x8.0 低体温系を削除し専用の特殊攻撃2種追加

もしMacの方が居たら今回のzipで
音声系エラー出たかどうかだけご報告いただけると幸いです。

30 IGNI :2018/09/19(水) 21:40:53
B19正式対応版を公開しました。今のところ1.0でもエラー吐くものの動くようです。

Lost Forest v0.2
https://www.dropbox.com/s/b73vbguimbs5q3r/%5BB19%5DLost%20Forest.zip?dl=0

・ピューマ系種族追加(日本語訳のみ男の娘)
・恐鳥類系種族追加
https://www.dropbox.com/s/gvwbnak4xcdfpzq/Glacia%26Flammelia%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88.jpg?dl=0
野生には出現しない。闇商orエキゾチック商から入手。

・人型種族が農作物をかじらないようにした。
・精密迫撃砲追加。スチール150 先進コンポ4 から作成
・動物の渡りイベに人型種族が出ないようにした。

既知の不具合
・家畜の群れ加入イベに人型種族まで選ばれてしまう

xmlでコレを回避するには野生を35%より大きく
体格を2.5より大きくしなければならないため対策保留中

31 名無し :2018/09/25(火) 15:12:26
すいません、竜の子が毛の代わりの落とすアイテムの使用方法がわかりません。
もしすでに何か実装されているなら、教えてもらえないでしょうか?

32 IGNI :2018/09/26(水) 18:40:07
>>31
ああすみません、それまだレシピ未実装なんですよ
売るなり他派閥に送るなりしちゃってください。
将来的には上位制作物や建造物に使用予定です。

(原料が先に採れるように全種族実装したはいいものの
そっちまでまだ手が回りそうにない)

33 名無し :2018/09/26(水) 21:00:45
回答ありがとうございます。
でも、アップデート後の制作物も気になるので、
なるべくとっておくことにします。

34 作者 :2018/09/27(木) 19:16:47
v0.2.2になりました。導入している方は以下から更新して下さい。

LostForest v0.2.2
https://www.dropbox.com/s/3g5dvs95ql9lq4t/%5BB19%5DLost%20Forest.zip?dl=0

目新しい追加はありません。主にバグFixです。
----変更内容----
獣人型種族はもはや自己加入しない。
獣人種族の出現率、空腹率、取引価格調整。
獣人種族のダメージ耐性微減。
食事産出間隔の延長。
ちび狐の涙がより希少になった。
得られる圧縮スクラップをB19に合わせ20に、1スタックを200に増加。
何故か消失していたスクラップ溶解レシピ(バルク)を復活。
Lefcaの盲目攻撃の持続時間が短くなった。
その他戦闘面で細かい微調整。
ボイスの微調整。Flammeliaが少し静かになった。

35 作者 :2018/09/28(金) 18:02:46
v0.2.3に更新しました。リンクは前回と同じです。

-----変更点-----
ちび狐の涙がバニラの商品枠を圧迫しなくなった。
LFの毛を商人が持ち込むことはなくなった。

36 作者 :2018/10/20(土) 23:29:55
1.0版を公開しました。
https://www.dropbox.com/s/xr9yn0w8u8l3isk/%5B1.0%5DLost%20Forest.zip?dl=0

手付けてる時間なくて更新内容は無いんだ、スマヌ。

37 名無しさん :2018/10/20(土) 23:38:46
ありがとーございます!

38 作者 :2018/10/21(日) 17:18:54
重大なバグを修正しました。
お手数ですが、この投稿前にDLした方は更新し直して下さい。

39 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/03/01(金) 00:43:54
ご無沙汰しております、LostForest v0.3.0を公開しました。
https://www.dropbox.com/s/xr9yn0w8u8l3isk/%5B1.0%5DLost%20Forest.zip?dl=0

以下、更新内容

[済]すべての獣人種族に掃除・整頓AI追加。種族によって作業頻度が異なる。
 (巫女狐・召使竜は掃除頻度高、その他は運搬頻度高、竜の子はいずれも低)
[済]食肉加工(装備破棄)レシピの追加
[済]排水溝:床汚れの発生しないフロア。食肉加工台の下に敷く用。鍛冶の研究が必要。
[済]広域制圧重擲弾筒:対トンネル用武器。射程44、半径6の弱範囲攻撃。壁超え攻撃。
[済]広域拡散重炸裂弾:対トンネル用の新迫撃砲弾。半径9、威力は通常砲弾の50%。対建築ボーナスなし。
[済]錬成コア:1マス1000Wの永久発電機関。防水・故障耐性。接続回路の漏電・雨によるバチバチ全般を無効化。
[済]錬成蓄電器:32kWdの大容量バッテリー。防水・故障耐性・自己放電なし。接続回路の漏電を吸収しバチバチを無効化。
[済]神聖樹の苗木:サイコスード波動器の亜種。範囲内の岩盤虫湧きを防止。一部状態異常の治療。
[済]ダリウスの煌輝灯:500Wの常時太陽灯。範囲内の岩盤虫湧き防止。
[済]アートルの星爛灯:電力消費なしの常時太陽灯。範囲内の岩盤虫湧き防止。
[済]エントロピー遡行冷却器:電力消費なしのクーラー。温度設定可。
[済]エルトゲルム発熱器:電力消費なしのヒーター。温度設定可。
(!最上位建築系は一時的なレシピのため今後変更されます。また虫湧き防止は自然発生によるものに対してのみ機能します。ドリルによるものまでは防げません!)
[済]水源引き込み予定地:隣接地形の水源を引き込む。
[済]上総掘り櫓:温泉か冷泉のどちらかを掘り当てる。
[済]地下水脈ボーリング装置:上の電力消費版。こちらは深部ドリルと同様寝ている虫を怒らせるため注意。
[済]冷泉・温泉:(地形として)それぞれ水浴バフがある。温泉は娯楽として使う場合がある。

40 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/03/01(金) 00:52:29
[更新に際して]
以前のverは退避させるか消すかしてクリーンインストールして下さい。
古いファイルが残ったままだとエラーを吐きます。

[その他]
暦が冬の内に温泉実装したかったので滑り込みでアプデを行いました。
実装の技術的な克服に時間を費やしていたため、追加内容はそれほど多く無いです。
また、今回からHarmonyを使用しています。そのため、一部modでは
ロードオーダーによって意図しない処理になる場合がありますがご了承下さい。

41 名無しさん :2019/03/01(金) 00:59:01
待ってました!!!
週末がっつり遊んでみます!

42 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/03/01(金) 21:00:25
いくつかお知らせするのを忘れてました。

①当MODは今後のアプデ時に前提modとして「ResourcePackCore」が必須になる予定です。
まだの方は以下のどちらかからインストールしてください。
steam: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1543671683
gitHub: https://github.com/SoudanzyoShare/SoudanzyoShare

(コレ自体は特にゲームに変更をもたらさないよう設計しているリソース系MODです。
Git側は開発版そのままなのでタイミングによっては不安定だったりするかもしれません)

②獣人種族のAIは完了した訓練項目ごとに解放されます。
(例:運搬完了→運搬・整頓・清掃・除雪作業がまとめて解放。

③現時点では引き込んだ水源を自前で埋める事が出来ません。
埋め立てについては近い内に実装するのでそれまでは橋か他MODで対応して下さい。
なお海など侵入不可能地形については今後作業工数の増加・塩害の発生などデメリットを大きくし簡単には出来ないよう調整していく予定です。

43 名無しさん :2019/03/04(月) 18:48:23
温泉と冷泉並べてみたけど、温泉しか入らないように見えたんで
冷泉のほうは埋め立てちゃったけど、冷泉もバフあるのか

44 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/03/05(火) 21:35:23
Job書いてないだけで一応バフがあります。
温泉が疲れ緩和とステータス・適温下限の低下バフがあり、水浴中は徐々に低体温症が回復するのに対し、
冷泉は痛み緩和・燃えやすさ減少・適温域上昇のバフがあり、水浴中は徐々に熱中症が回復します。
(ただし適温下限も上がるので濡れが乾くまでは寒さに弱くなります)

当初冷泉の方は暦が冬のうちに温泉実装を間に合わせたかったのと、
個人的に堀とか農業とかコロニー内の装飾として使おうとしてたので、
そこに入植者がドボンしてるのは見た目的にどうかなー…と思ったのがあって実装見送りました。
猛暑地域向けに冷泉娯楽もあった方がいいですかね?

45 名無しさん :2019/03/08(金) 13:18:55
夏場は冷泉娯楽とかあるといいかもしれないですね
冬場は見るからに寒そうなんでアレですが

自分は他Modで釣り堀や水田つくるときに使えそうなんで今のままでもいいかと
思いましたが

46 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/06/02(日) 09:47:44
次回実装分のdllに大分手間取ってるので完成分だけアップデートします。

LostForest v0.3.1
https://www.dropbox.com/s/xr9yn0w8u8l3isk/%5B1.0%5DLost%20Forest.zip?dl=0


=========更新内容=========

[変更]いくつかの最上位建築テクスチャリメイク&アニメーション化
[変更]深部水源の拡張:工数増大、周囲5マスに塩害発生のデメリット付与
[変更]水源掘削:水流/冷泉/温泉の3択からランダムになった

[new]土壌資源と採集場(土、砂利、砂、泥)
[new]初歩的テラフォーミング群の追加(埋立て・土壌改良・天然岩石の再建)
[new]冷泉娯楽の追加(デフォルトでは不許可。オプションから許可する必要あり)

47 名無しさん :2019/06/02(日) 22:58:38
おつです
ダリウスとアートルがめっちゃカッコよくなっててビビる

48 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/06/07(金) 07:14:12
当方の諸事情により当MODのSteam版を明日(6/8)を以って一旦v0.3.0に差し戻します。
既にv0.3.1でプレイされている方は、データの読み込みは恐らくできるものの赤エラーが予測されます。現在の環境でご利用なさる方はmodのローカル化orDL版の使用に切り替えていただきますようよろしくお願いいたします。
唐突な仕様変更で利用者様を振り回す形になってしまい、本当に申し訳ございません。

念のためDL版の最新リンクを貼り直しておきます。

LostForest v0.3.1
https://www.dropbox.com/s/xr9yn0w8u8l3isk/%5B1.0%5DLost%20Forest.zip?dl=0

ResourcePackCore
steam: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1543671683
または
gitHub(開発版):https://github.com/SoudanzyoShare/SoudanzyoShare

※既にDL版を使用していただいている方には何の変更もございません。

また、事の顛末をご存知の方には、この件に関して不干渉の立場を貫いていただきますようお願い申し上げます。

49 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/06/08(土) 00:45:01
連日のお知らせになり申し訳ない。
現状ではSteam側での告知を技術的に実装できるか不透明なため、
当MODは6/14を以って一旦すべての配信を停止いたします。
今までご利用いただいた方へ感謝すると共に、ご心配とご迷惑をお掛けしました事お詫び申し上げます。
また、mod内には声優様帰属のデータが含まれているため、再配布等は固く禁じます。

これは開発終了を意味するものではありません。
いずれ技術的課題が解決し不完全な状態を克服出来た暁には、きちんとした形でアップロードしなおすつもりです。
万一エターナったらその時はすみません。

50 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/06/08(土) 00:59:09
また、私が言える立場でない事は重々承知しておりますが、
特定個人への口撃や通報といった事は極力控えていただけますよう、
深くお願い申し上げます。

51 名無しさん :2019/06/08(土) 11:24:47
>>49
意図を尊重してアレコレは書かないけど一言だけ
私は貴方を応援しています

52 名無しさん :2019/06/08(土) 12:53:49
めっちゃお気に入りのMODなので気を落とさず頑張ってくれい

53 名無しさん :2019/06/22(土) 16:34:55
俺も好きなMODだからめげずに頑張ってほしい

54 名無しさん :2019/07/18(木) 15:39:18
大好きなMODなので応援してます
無理はしないでくださいね

55 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/08/27(火) 18:34:15
お久しぶりです。
バージョンアップし配信を再開しました。

LostForest v0.3.2
https://www.dropbox.com/s/c9m32di73waxg74/%5B1.0%5DLost%20Forest.zip?dl=0

前提
ResourcePackCore
steam: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1543671683
または
gitHub(開発版):https://github.com/SoudanzyoShare/SoudanzyoShare

大きな変更点
・加入方式の変更
・各種アクティブスキル追加

56 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/08/27(火) 19:01:53
[加入方式の仕様変更]
いずれも野生出現や商人取引は廃止され、クエスト加入限定になりました。

すべての獣人型種族に加入上限が設定されました。
上限を超えての勧誘はできません。
召使いちび竜と青き竜の子を除く種族はオプションから上限変更できます。

召使いちび竜は同時スポーン可能数が3で固定。
青き竜の子は1ゲーム中に1体までしか出現しなくなり、死亡しても蘇生不可能になりました。
今後実装予定のLF独自クエストラインを進行するために必要です。

今までにないシステムを組んでるので不具合がまだあるかもしれません。

上記変更に伴い、v0.3.1以前のデータを読み込んだ場合、
スポーン制限のある2種族は一部あるいは全部が消失します。
その他で上限を超えているものはテイムのメニューが出なくなります。
基本的に新規データでの開始を推奨します。

57 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/08/27(火) 19:22:43
[各種アクティブスキル]
・退却命令:
 動物に対し、周囲に脅威がいた場合戦闘状態を強制解除して退避行動をとらせます。現在は無条件であらゆる動物に追加されますが、今後は動物の知性に応じた研究を必須にする予定です。

・応急処置:
 獣人型種族に対して追加されます。種族毎に設定されたマスタリに応じて効果やクールタイムが変わります。

・アドレナリンバースト:
 大型肉食系動物に対して追加されます。発動中はスタンに対して100%の耐性を得ます。

青き竜の子には竜言語系スペルを今後追加予定です。

[その他表記の無い種族特性の追加]
・ちび巫女狐
 5日に一度の頻度で、自派閥ポーンのランダムな古傷を治療します。強力なため、タイミングや対象の指定は出来ません。優先度は人間>動物>自分の順です。ただし、治療対象がマゾヒスト持ちの場合9割の確率で失敗します。

・レフカ&ちび狼
 同map内にちび巫女狐が存在すると「守人の自負」バフを得ます。さらにその状態で相棒が存在すると、より強力な「守人の矜持」バフを得ます。また、常時50%のスタン耐性を追加しました。

・召使いちび竜
 同map内に青き竜の子が存在すると「堅固たる忠誠心」バフを得ます。また、竜人族加入クエストが発生する条件が整った状態のとき、ちび竜1体ごとに低確率でクエストをトリガーすることができるイベントが発生します。

・青き竜の子
 あらゆる状態異常に対する耐性を追加。スタンに対して100%の耐性追加。精神異常に対する耐性を追加。またアクティブスキル追加までの間、暫定として常時シールドスペルを得ます。


[※その他加入周りに関するネタバレ(閲覧注意)]
・獣人族加入クエ:
 ゲーム開始10日目以降であること
 上限に満たない種族が存在すること

・竜人族加入クエ:
 ゲーム開始30日目以降であること
 上限に満たない種族が存在すること
 最低でもちび竜1体を仲間にしていること
 竜の子が生存していること

58 名無しさん :2019/08/27(火) 19:46:39
>>55
おかえりなさいです。
また、このMODが楽しめるのを心待ちにしてました。

59 名無しさん :2019/08/27(火) 19:47:51
お疲れさまです!
今のプレイが終わったらバージョンアップ版導入します

60 名無しさん :2019/08/27(火) 21:04:34
乙です!
アプデ試したいけど
青竜ちゃんが一人になってしまうのはちょっと悩ましい…

61 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/08/28(水) 02:43:47
試験作業台を抜いたことによる赤エラーが出てたのを修正。
修正前のものでもゲームプレイには特に支障ありません。

>>60
開発当初から予定していた内容なのでご了承ください。
その分今までに無かった付加価値を今後のアプデで付与していきます。

62 名無しさん :2019/08/29(木) 17:19:18
v0.3.1のデータを途中導入でv0.3.2にしたのが要因か別MODの影響か
フラメリアがトレーダーに商品として連れられていて、かつアドレナリンバーストが使えるようになってます
(大型肉食動物なのか?)

63 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/08/29(木) 19:21:17
>>62
予約されたキャラバン訪問をすべて消化した後の新規トレーダーでは一切連れてこなくなるはずです。それでダメならクリーンインストールしてみて下さい。

64 名無しさん :2019/08/30(金) 18:16:02
v0.3.2から新規開始のデータです。
キャラバンを組んで他派閥に訪れた交易の場合ですが、フラメリアとグレイシアを販売していました。
コロニーに二匹ずついる状態でさらに買うことができました。
ですがマップ(行き倒れの難民イベントと自コロニーで確認)に入ると野生動物として存在しており、野生動物のタブから手懐けにチェックを入れることは出来るものの、キャラクターを直接選んだ場合は選択肢がでない、ポーンも手懐けに向かうことはない、という状態になっていました。
交易で購入後、キャラバンが移動中にコロニー内の獣人を屠殺させた場合は、野生動物のままですが手懐けをすることが可能になっていました。

65 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/08/30(金) 19:15:30
>>62
>>64
申し訳ない、配布側のパッチを確認したところ修正前のままでした。
報告ありがとうございます。

↓修正済
https://www.dropbox.com/s/c9m32di73waxg74/%5B1.0%5DLost%20Forest.zip?dl=0

66 64 :2019/08/30(金) 19:58:26
ありがとうございます、DLさせていただきました。
素晴らしいMODを公開してくださっていること、とても感謝しています。

67 名無しさん :2019/09/02(月) 22:50:57
>>65で配布のデータを使って、ちび竜1匹(他フラメリアなど一式)ペットにしている状態で"主の足取り"イベントが発生、
現地に赴いたところちび竜1匹いただけでした。
本来なら竜の子がいそうなところですが、ちび竜出現で正しいですか?

68 66 :2019/09/02(月) 22:54:34
本来なら→イベント文からすると
二度と主イベントが起こらなかったらどうしよう…

69 67 :2019/09/02(月) 22:56:10
さらに自分のレス番間違えた…
ああ投稿修正したい

70 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/09/03(火) 00:38:18
>>67
確定で居るみたいな説明は適切ではなかったですね、次回以降修正します。
ちび竜3体が加入するまで竜の子は出現しない仕様ですのでご安心ください。

71 名無しさん :2019/09/03(火) 20:30:33
>>70
なるほど。ありがとうございます。

72 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/09/07(土) 22:33:12
DLリンク修正
https://www.dropbox.com/s/vjt4gttpc9ahhs0/%5B1.0%5DLost%20Forest.zip?dl=0

73 名無しさん :2019/09/09(月) 11:23:29
ペストで入植者の半分近くがダウンしていたので獣人の遭難者イベントを泣く泣くスルーしてしまったのですが
その時救助できたであろう獣人はもうそのプレイ中は出現しなくなったりします?

74 名無しさん :2019/09/14(土) 10:24:30
屠殺者のメンタルブレイクが…
現状の仕様だと異様なほどきついです

75 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/09/22(日) 13:14:05
>>73
ロケーションが消失してからしばらくすると再発生するようになります。

>>74
獣人種族を候補から除外するパッチを作成しました。
次回アップデートから屠殺者に狙われる事はなくなります。

76 名無しさん :2019/09/22(日) 14:49:08
公開からひと月過ぎてしまいましたが…ちょうど先程、特に不具合等もなく新加入方式で全獣人+3匹が揃いました。
商人から買うほうが楽ではありましたが、こちらのほうがよりドラマ性が増しますね。
リムワールドの新しい形を見た気がします、ありがとうございました。

77 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/10/31(木) 20:17:07
LFではないですが他スレ汚すのもアレなのでこちらに。
11月7日までの期間限定でHumanoid Alien Race 2.0の習作を公開します。

プレイアブル種族としてサキュバスを追加します。
https://www.dropbox.com/s/ewup8bgpa8xhc5n/%5B1.0%5DNightmare%20Incarnation.zip?dl=0

※ニューゲーム推奨です。大切なデータで途中導入は控えてください。

======簡単な説明======
・加入方法:ニューゲーム時のリロールで低確率出現
・魔力:サキュバス種族のみ恒常的に減り続ける新欲求です。人間などから奪って下さい。回復アイテムもあるけど希少
・〜の魔紋:サキュバス専用の特性です。それぞれ魔力の消費量や最大値、行動志向が違います。今後さらに差別化予定
・魔晶鉱石:LFで追加予定の鉱物の先行実装。サキュバス専用の上位装備や、魔力回復アイテムを作るのに必要です。
・髪型:種族専用の髪型になってます。まだ2種のみ
・他MODの髪型も使いたいんだけど?:種族設定xmlを弄ってください。
<hairTags>
<li>NI_Succubus</li>
<!--<li>Urban</li>-->
</hairTags>
<!--<li>Urban</li>-->のコメントアウトを外せば他MODの髪型も出現します。

78 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/10/31(木) 20:26:20
====サキュバスMOD(仮)の今後の予定====
基本的にAlienRace更新の余波を受けるので
あまりに開発リソースが必要そうなものは打ち切るつもり。

優先度 高
・髪型追加
・バックストーリー15個くらい追加(強力な特性率を薄めるため)

優先度:中
・Thin体型追加
・召喚建築の実装(魔界門2種。これらは収集魔力の魔界転送にも使う。)
・魔力消費アクティブスキル実装(魅了系優先
・精神状態に魅了などの追加
・吸精対象選択時に魅了状態の相手を追加
 (現状可能なのはダウン状態のみ)
・スキルレベルアップシステム(収集魔力消費)

優先度:低
・衣装追加
・ストーリーライン追加(魔界門への転送魔力量で進行。レイドイベントや偶発イベなど)
・サキュバス専用の精神崩壊Job
・銀製武器から受けるダメージ2倍、銀製武器を手に持つと一定間隔でやけどして武器を落とす(種族特性)

79 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/10/31(木) 20:30:17
また、上記MOD制作により
LF側のプレイアブルでやりたい事はAlienRaceでは実現できないと判ったため、
LFのプレイアブル種族はAlienRaceを使わない方向で開発するつもりでいます。
そのため実装はかなり先になるかもしれません。

80 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2019/10/31(木) 20:36:51
>>77
また、このMOD制作にあたりしたらばのHumanoid Alien Race用教材を参考にさせていただきました。
この場を借りて制作者様に感謝申し上げます。

81 sage :2019/11/01(金) 14:47:44
DLさせてもらいました。これから遊んでみます!

82 名無しさん :2019/11/01(金) 14:49:38
sageの場所を間違えるアホでごめんなさい

83 名無しさん :2019/11/01(金) 23:22:34
(尊い)

84 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/08(土) 13:01:21
LostForestのマイナーアップデートを行いました。
妖怪村の白尾が自動加入してしまう状況にある方は更新することで解決します。

↓v0.3.3
https://www.dropbox.com/s/vjt4gttpc9ahhs0/%5B1.0%5DLost%20Forest.zip?dl=0


更新内容
・2種類の装備可能なランタン追加
・アロースリット、スパイクウォール追加
・パーティ即時中止コマンド追加
・グレイシア、フラメリアのデフォルト加入上限を1に減少
・獣人種族の免疫力を今後実装予定のプレイアブルと同等にナーフ
・獣人種族にキャラバンボーナスを追加
 (食料採集、およびグレイシアとフラメリアに最大積載+70)
・アドレナリンバーストの効果を若干強化
・魔晶鉱石(資源)の先行実装。現時点ではLF側での使い道はありません。
 売るとそこそこ高値です。


今後の開発フロー
・プレイアブルでも使えるVerbAIの独自実装
・ResourcePack側の特殊作業台の開発
・プレイアブルに向けた各種テクスチャ作成
・AlienRaceに依らないプレイアブルRendererの独自実装

85 名無しさん :2020/02/12(水) 21:17:49
お疲れ様です

獣人系がポーン扱いになるのかな?

86 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/13(木) 20:33:29
>>85
なりません。
プレイアブルは別途新規追加です。

87 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/20(木) 20:18:24
Steam側だけ1.1対応にしました。
DL側には変更ありません。

88 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/21(金) 02:33:59
とりあえず動く状態にしただけのサキュバスmod (一時的公開)
https://www.dropbox.com/s/yiwqnb1ry6o21iw/%5B1.1%5DNightmare%20Incarnation.zip?dl=0

AlienRaceの1.1対応プレリリース版以上が必須です。
超不安定版なので導入は自己責任で。

既知の問題:
・種族の追加部位が描画されない
・種族の専用生い立ちを強制できない

89 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/22(土) 05:31:09
LostForestをv0.3.4 unstableに更新しました
1.1、1.0両対応版です

https://www.dropbox.com/s/6q318lvk2li1rbh/%5B1.1%5DLost%20Forest.zip?dl=0


なお、1.0では恐らくこれが最終アップデートとなります。
v0.3.3は以前のリンクからまだアクセス可能です。

90 IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/28(金) 00:07:18
LostForestをv0.3.5に更新しました。
リンクは一緒です。
なお、1.0ではv0.3.4が最終バージョンのため特に変更はありません。
今後のアップデートはすべて1.1〜向けです。

91 名無しさん :2020/03/01(日) 00:54:41
更新来てたやったー

92 名無しさん :2020/03/13(金) 01:30:21
ただの競合の結果かもしれないけど
手がかりの場所クエストで大けがした状態で生成される奴で
チビ竜が頭部破壊されて死んだ状態で生成されたんですがこれは仕様ですか?
仕方がないので今回はキャラクターエディッター使って
強制蘇生させて飼いならしたけど


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