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麻宮アテナ Part1

1 名無しさん :2017/04/05(水) 22:04:06 ID:ebVGRr8g0
世界平和のために悪と戦う女子高生アイドル。
格闘スタイルは、生まれ持った超能力(サイコパワー)と中国拳法。
礼儀正しく真面目な努力家。
女子高生、アイドル、格闘家と、多忙な日々を送っている。

2 Namelessさん :2017/04/07(金) 02:42:24 ID:YF.iQlMI0
ちょい強キャラレベルだったのに体力差出来て弱くなってしまったぜ(;ω;)
でも頑張っていこう
メインで三番手で使ってるからワンチャンで死ねる仕様になってしまったけど頑張っていこう(;ω;)

3 Namelessさん :2017/04/07(金) 02:46:04 ID:B18ETB6s0
何故か最上位のキャラと同じ低体力にされた可哀想なキャラ

4 Namelessさん :2017/04/07(金) 08:56:27 ID:R5nf/3b60
女性キャラは低くされる傾向ではあるけど
アテナはヒットアンドアウェイの逃げ回りするタイプにあてがわれてる?からなんか
そういう逃げができちゃうキャラは低体力っていうリスク設定されてるように思える
まあ前バージョンの均一化の時たしかにやっとこさ追いついてコンボ決めても安くて決めるのにまた苦労するとかあったからかな

5 Namelessさん :2017/04/08(土) 17:50:46 ID:oCk2/cYU0
元もとアテナも十分強いからな

6 Namelessさん :2017/04/09(日) 02:16:48 ID:9F.A9W/g0
しかしレオナ舞ナコルルと並ばせられるのは可哀想だw
体力低くするのはいいけど、それなら新しい武器が欲しかった
コマ投げに無敵復活とか
・・・さすがにダメか・・・

7 Namelessさん :2017/04/09(日) 02:50:46 ID:/7lMmfJ60
画面端でぶっ飛ばしキャンセルMAXクリスタルビットの超ダメージはまだ残ってた
こういう火力残す代わりにこの体力だったりして・・・

8 Namelessさん :2017/04/09(日) 09:01:42 ID:Nrywoa9w0
もうこのキャラ誰もやんないでしょ、アテナ使うくらいなら舞でいい
900で戦えるほどのポテンシャルは無い

9 Namelessさん :2017/04/10(月) 02:23:32 ID:p9ENoS4k0
弾がみんな弱くされてるのにそのままだから 
生き残れる。

10 Namelessさん :2017/04/10(月) 10:38:36 ID:qzhl4AwI0
>>6
いやいやナコルルとは並ぶ強さだったから

11 Namelessさん :2017/04/10(月) 12:40:55 ID:.mk6XcgQ0
>>10
マジで?
そんなに評価高かったっけ?
俺自体ずっとアテナ使ってるし強キャラともやれるな、とは思ってたけど
ナコルルの方が使用率高いし簡単行動で相当強いからナコルルの方が強いイメージだったわ

12 Namelessさん :2017/04/10(月) 13:57:10 ID:5AJTk8PE0
弾がでかかった・・・のは弾持ち全員そうだったけど、
とにかくコマ投げが無敵投げだったのがやばかった。

飛び道具と無敵対空もってる投げキャラだった。

13 Namelessさん :2017/04/10(月) 14:47:19 ID:FszDyeJw0
フェニックスアローっていう急降下攻撃の存在も地味に大きいだよな
歴代アテナの性能のままだから一見なんの問題もなさそうなんだけど
問題はKOF14の作りとの兼ね合いで画面の広さなんかの関係等含めると体力均一だとどうしてもアカンかったのかもしれない

14 Namelessさん :2017/04/10(月) 17:11:38 ID:.mk6XcgQ0
そいえば上でも言われてるぶっ飛ばしキャンセルマックスビットって実践で決めた事あったり決められた事ある人いる?
相手を端に追い詰めた状態で尚且つかなりの密着状態からぶっ飛ばしって選択肢がないから一回も狙った事ないし、くらった事すらないんだが。

15 Namelessさん :2017/04/10(月) 17:25:01 ID:FszDyeJw0
あれ実際使ってくる人に遭遇したことはないけど
ただ実践で使えなくもなく一応端で強攻撃発動からなら持っていけるから
2ゲージのみでとりあえずそれなりのダメージ取る使い方はできるとは思う
使おうと思う人がいるかだけど

16 Namelessさん :2017/04/10(月) 17:56:45 ID:.mk6XcgQ0
やっぱり実用性を考えたら発動からになってしまうよなぁ

17 Namelessさん :2017/04/10(月) 19:34:45 ID:whWqUE6w0
発動からやると普通のコンボと大差ないダメージしかでないからほぼ意味のない一発芸でしかない

18 Namelessさん :2017/04/11(火) 05:09:12 ID:gpVF0mqoO
1回だけ決めたわ。大将バースが画面端でメテオのEX超必に前転×2でちょうど避けれるからそこにぶちこんだ

19 Namelessさん :2017/04/11(火) 12:35:22 ID:sMP7.LQc0
ヒュー

20 Namelessさん :2017/04/11(火) 13:09:53 ID:8QyjgAT20
ぶっ飛ばし→マックスビットは当てる距離の関係上ほとんどブッパに近い行動になってしまうから無しかな
狙ってるよ!って人いなさそうだし
まさしくネタってやつか

21 K9999 :K9999
K9999

22 K9999 :K9999
K9999

23 Namelessさん :2017/04/15(土) 06:57:19 ID:3o1RuVBs0
ぶっとばしは大抵キャンセル弱テレポートで裏周りで翻弄にしちゃってるなあ
ただ同じ動作だとアカンのでキャンセルボールも混ぜながら適度に

24 Namelessさん :2017/05/25(木) 13:35:18 ID:swakwitA0
EXテレポート→スルーの動画見てびっくり

25 Namelessさん :2017/05/25(木) 17:18:56 ID:zW6zHrV60
>>24
動画どっかある?
ずーーーっとアテナ使ってるんだけど弱体化ばっかりされて流石に最近腹立ってきたw
どのキャラきても大将アテナでタイマンなら狩れる自信あるけど2キャラ相手にするようになったらゲージ依存があるからキツイ
アテナ使いの皆様は最近勝ててますか?
アテナ減ったからいないかもしれんけど
サイコソードの無敵ぐらい見直してくれないと玉弱体化の煽り受けて小、中ジャンプで抜けれるし今作は玉抜け技たくさんあるからマジで神経使う
体力900でさらにしんどいし
すいません、愚痴です

26 Namelessさん :2017/05/26(金) 07:15:17 ID:TruruglM0
98UMや13の簡単に球抜けるゲーム知ってると球自体ゲーム的に強い

27 Namelessさん :2017/05/26(金) 10:45:59 ID:zA02C2fw0
>>25
自分も検索ワード忘れてたら見失うところだった。
ttps://twitter.com/HIROKI_KOF/status/863647984726048768
はらせていただきます・・・
VS庵だと
サイコボールに中J狙われるし
サイコソードを対空でだしたらめくりJされてスカったりとかいろいろ大変だから

めっちゃ離れたところでしかサイコボールは打たず、
リフレクトを極力使う用にして、
対空は空対空ばっかりでたたかってる

28 Namelessさん :2017/05/26(金) 15:39:17 ID:2.N6OnL20
>>27
コレはいい!
動画ありがとうございます!
ちなみに、庵はゲージ気にしなければ有利?って思うくらいモロいですよ
遠距離dとサイコボール(強、弱使い分け)を振って飛ばさない
んで庵側が飛んでくる、前転、闇払い(ボール消しながら)スパキャン八乙女には全部サイコボールスパキャンマックスビットでとれますんで超楽です
八乙女以外にはマックスじゃないビットでもいけます
ボールに常にビット仕込むの大変ですが庵は無茶しか出来なくなるので、↑の戦法だけでも庵は苦しいです
間合いは遠距離d先端〜それより0.5キャラ離れるぐらいを保って置けば比較的安全です
負ける時は事故みたいな無責任発動屑風喰らうかしゃがみbがなんで?ってタイミングで刺さる時ぐらいです
庵とアテナメインでずっと使ってるんで多分この対策であってると思いますw
細かいボールの強弱の散らし方や遠距離dの振り方は体で覚えてしまってるんで説明はムズイです

29 Namelessさん :2017/05/26(金) 16:03:43 ID:zA02C2fw0
>>28
サイコSCビットやったことなかった!そんなのまであるんですね、奥が深い…
とにかく一回捕まると厄介なので逃げプレイばっかしてましたがやってみます、特に遠Dを

30 Namelessさん :2017/05/26(金) 17:14:23 ID:MSLq5cMQ0
>>29
ぜひ頑張ってみてください(^^)
サイコボールスパキャンマックスビットは慣れると相手の動き見てから反応出来るようになるんで本気で鉄壁ですよ
乱舞系、紅、ジョーのクライマックス、レオナVスラ等々よくされるもの挙げてみましたが全部カウンターでビットが当たるかジョーのクライマックス系の技は空かせます
相手の超必のスピードと距離によってはビットが間に合わず食らってしまいますが、ほとんどの状況と技に勝てるし5ゲージあったらそのままクラマに繋げるとカウンタービット→クラマで補正がほぼ無くて現実的に当たる最大ダメージコンボだと思います

31 Namelessさん :2017/06/04(日) 00:33:01 ID:t3IFCHKM0
飛ぶかなーと思ってボールキャンセルビット出したらスカッたorz

32 Namelessさん :2017/06/05(月) 17:44:03 ID:1LVSVhws0
>>30
やったことなかったから試してみたんですけど難しいっすね。
ビット仕込みは意識的にはこの位置だとヤバイかな?この技あるから注意しないとな
って場所だけ仕込んでおく感じなの?
動き見て反応出来るとの事だけど、見てから云々よりは位置や、相手のボール出す前の挙動を見るのが重要そう。
この仕込みを実戦で何度もやって慣れないとどうにもこうにも

33 Namelessさん :2017/06/07(水) 02:28:51 ID:ryce/icA0
>>32
30の者です(^^)
ビット仕込みは相手、距離、相手のゲージ残によってボールの強弱やボール打った後の仕込み逆ヨガフレコマンドのスピードを変えてます
キャラ別に書くとすっごい長くなるのでよく出会うであろう庵だけとりあえず書いてみます
すいませんが長文になります
※普通の仕込み速度はボールを打つ時と同じぐらいのスピードと思って下さい
・ラウンド開始位置、又は開始直後
強ボール→普通の速度で仕込み
飛んで来たらビット
→闇払いキャンセルマックス八乙女
庵画面アップ中に再度半回転してビット(合計3回グルグルしてます)
ちなみに弱ボールでもいいですが強ボールのが玉に引っかかりやすいです
弱ボールならビット食らって玉もついでに当たります、玉が先に当たったら距離によってはそのままビット出して当てて下さい
・開始位置より1キャラ程近い距離
遠距離d多めに振りつつ強又は弱ボールにビット仕込み、仕込み速度はさっきの距離の仕込みより早目
→飛んでくる、前転、昇竜kでスカしてくる、クラマで合わせてくる
全部相手行動確認後マックスビットで100%勝ちます
これ以上近寄ると厄介なので遠距離dがギリギリ届くこの距離を保つとオッケーです
しゃがみcも混ぜますが玉はディレイキャンセルでたまに打つぐらい(危険なので)、当然ビット仕込みです
一番強烈に強いのは相手を端に追い詰めた状態で2.3キャラ程離れた間合い
強ボールは危険なので弱ボールを打って牽制
庵が仕掛けてくる行動で玉をガードした緊急回避以外全部ビット仕込みで狩れます
仕込みは早いコマンドです
後は4.5キャラ離れた位置からいかにも飛べそうな弱ボール出してゆっくり仕込みを入れる事で飛びを誘ってジャンプを狩れます
長文失礼しました
ちなみに、ハインやロバートの乱舞やレオナのVスラは基本飛びを意識しての仕込みをしているので相手キャラがズームアップした瞬間もう一回逆ヨガフレ仕込みしないといけないので相当早いコマンドになります
つまり相手がマックス超必やクラマでボールに割り込んできたらズームアップ中にもう一回仕込む必要があるという事です
マックスビットは本当になんっっでも狩れますよw

34 Namelessさん :2017/06/07(水) 02:31:45 ID:ryce/icA0
あ、すいません
仕込みは全てのボールに入れてます
後リフレクターにも入れるとさらに強力です

35 Namelessさん :2017/07/04(火) 19:01:39 ID:6/J90JR.0
と、言うことはアテナは大将起用なのかな
ゲージあると鉄壁なのね

36 Namelessさん :2017/07/07(金) 01:30:57 ID:us7j5Vks0
ゲージなくてもいけるけどゲージなかったらホント下の上ぐらいのしょぼいランクになるんじゃないかな
大将でゲージあればタイマンならほとんどのキャラに5分はいけると思うけど
ゲージなかったらキツい
弱体化受けすぎだしね

37 Namelessさん :2017/07/07(金) 02:04:57 ID:Y5LC4Njc0
先鋒のお互いゲージない状態の弾うちの安定感は 
大きい。リフレクターもあるから尚更
先鋒のザナドゥとかアントノフはホント詰ませてる

38 Namelessさん :2017/07/10(月) 01:04:04 ID:jgYreDb.0
最近アケ版からはじめた初心者です
Wikiに目を通したのですが記載がないのでお尋ねします
中央でノーマルサイキックスルー決めた後の選択肢を教えて頂きたいです
ソードとか入れてもそのまま落とすよりダメージが下がっていたので…
おき攻めに行くべきなんでしょうか?

39 Namelessさん :2017/07/10(月) 11:00:34 ID:pybgYEkw0
>>38
ダメージ取りたいなら玉スパキャンシュートですかねぇ
ノーマルサイキックスルーが無防備すぎて使わないのであんまりコレだ!ってのは思いつかないですけど
個人的には空中ふっ飛ばししてガンダッシュで端に詰めるかジャンプd当てた後に攻め継続ってとこですね

40 Namelessさん :2017/07/11(火) 13:32:07 ID:VY1eGAp.0
サイコソード根本から当てれば落とすより高かったはず

41 Namelessさん :2017/07/14(金) 21:51:41 ID:wWb1IRuM0
画面端でノーマルサイキックスルー決めた後のゲージ0コンボだと
6B>空中弱フェニックス>(着地)弱リフレクター>強サイコソード
が一番ダメージ稼げる?

42 Namelessさん :2017/07/18(火) 08:56:18 ID:5viBeui20
>>41
なぬっ
そんなこんぼがあったとは

43 Namelessさん :2017/07/18(火) 11:46:14 ID:KkVcLm6U0
それ試したけど弱リフレクター繋がらない

44 Namelessさん :2017/07/21(金) 05:02:56 ID:uP2MadVI0
>>43
弱フェニックスは出始め2ヒットのみ当てる感じにすると着地後最速でリフレクター繋がるよん

45 Namelessさん :2017/09/02(土) 21:39:12 ID:7nA3kpxQ0
age失礼します
参考になるアテナのプレイヤーさんって誰かいますか?
中国のどなたかがすごく上手いと聞いたことがありますが動画検索しようにも名前が分からなくて・・・

46 Namelessさん :2017/09/02(土) 23:16:56 ID:wwD57HO.0
つべでMonokofの動画でも見ればええ

47 Namelessさん :2017/09/03(日) 10:51:02 ID:zO8u.1EQ0
ありがとうございます!

48 Namelessさん :2017/09/05(火) 16:00:11 ID:q76EoDpY0
鬼調整のお陰でめっきり減ったアテナ使いのみなさん!
僕はアテナ魂キャラなんで頑張って使ってますが、結局何番手に置くのがベストだと思いますか?
もちろん他二人キャラに影響受けると思いますが。
個人的にはまさかの一番手かなって最近思ってます
大将→戦略の幅が膨大に広がる!でもやっぱり体力がなぁ・・・
中堅→ゲージも程良くあるしけっこう何でもいける!でも大将にゲージ残そうと思ったらゲージ使いにくいしなぁ・・・
先方→ゲージがないから戦略の幅が超狭い!けど単純に玉打ちセンス、間合い調整、ヌルいサイコソードで頑張る!スト2力が試される(笑)ゲージを先に貯めてしまえばだいぶ有利?

大雑把ですがそんな感じです
先方倒してゲージ残せば三タテ、二タテは全然あり得るのでまさかの一番手かなと最近感じてます
面倒な一番手キングとも相性良さそう、下でも五分かなって感じですしね

49 Namelessさん :2017/09/05(火) 16:12:13 ID:v0q8ukvY0
だいたい似たようなこと考えてたけど、先鋒クーラがなぁ。
先鋒置くなら他のキャラの方が適してる気もするけど。
結局大将に置いて、ゲージ大放出するかワンコンボくらって瞬殺されるかのどちらかだわ。

50 Namelessさん :2017/09/05(火) 19:40:15 ID:q76EoDpY0
>>49
分かるわぁ
特に大将庵戦
何かがカスったら終わるから馬鹿らしくなってしまうんだよなぁ

51 Namelessさん :2017/09/05(火) 21:27:43 ID:Vj3dbLAY0
中堅起用で殺し切れる時以外ゲージ節約が妥当かな

52 Namelessさん :2017/09/05(火) 22:12:19 ID:DX4DDA5Q0
中堅アテナみたことないが節約配分が難しそう
何度も庵に焼かれると体力900キャラ大将は無いわぁ!と思うけど結局大将にしてる。

53 Namelessさん :2017/09/06(水) 00:36:57 ID:SGGR68X20
大将戦の怖さはとにかくゲージを大量に持てる点で相手が3ゲージくらいであっても体力低いキャラだと昇天しやすいのが
お互い一長一短なとこあるなあ

54 Namelessさん :2017/09/06(水) 01:46:44 ID:8Pz4Q1aE0
言い出しっぺですが、中堅はほぼ無いとしてやっぱり大将が適任ってとこっぽいですなぁ
でもすっごい気を使いながら戦ってるのに少しの事故や荒らし一発で死んじゃうのが大将アテナの悲しいとこですよねえ
大将アテナは守りもイケるし、攻めもいける、てか荒らしまくりさえこなせる万能キャラなんだけど全然安定感がないんですよね・・・900が悲しい
先方でガンガンいってるぜ!って方はいるんだろうか?

55 Namelessさん :2017/09/06(水) 11:43:11 ID:SGGR68X20
>>54
PS4版のランクマだったかでたまたま見かけたけど
たしかその当時王者レベルでずっと連勝の人が先鋒アテナだった気がする
近接以外でガンガン行ってるってのはなくどちらかというとアテナと各キャラをきちんと把握したじっくりな立ち回り方な印象だった
やっぱミスれない体力だからか入り込むまではかなり慎重って感じ

56 Namelessさん :2017/09/06(水) 14:19:10 ID:8Pz4Q1aE0
>>55
やはり先方だと自力が試される感じですねぇ
大将だと正直腕で負けててもあやふやにして勝ちに繋げれる戦法ってのが数多くなるから勝った時に、う〜ん、なんかゴメン!ってなる事がたまにありますからねw

57 Namelessさん :2017/09/06(水) 17:21:26 ID:79kAL6kw0
どの順番が正解ってより相手チームに弾キャラがいたらそいつに当たるよう順番組むのが正解だと思ってる
なおクーラ紅丸庵

58 Namelessさん :2017/10/15(日) 23:56:24 ID:mqxf7i3s0
見てる人いるか分かんないけど、アテナのLINEとかあったりします?
14から始めた初心者だけど情報が少なくて苦労してます。助けて

59 Namelessさん :2017/11/14(火) 01:18:32 HOST:sp49-97-111-118.msc.spmode.ne.jp
フェニックスボム(地上で→+弱キックの方)のジャンプ軌道と移動速度がクラークのステップ(地上で→+弱キック、強キック同時押し)と同じだったら攻めやすくなるんだけどなぁ〜…バージョンアップしないだろうか?

60 Namelessさん :2017/11/14(火) 14:53:00 HOST:sp49-98-51-110.mse.spmode.ne.jp
バランス無茶苦茶になるわw
テレポートがあるから充分だよ
今でも充分強いし強化はないだろうね

61 Namelessさん :2017/11/14(火) 16:17:33 HOST:v011100.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
いや、俺が使うと弱いから、せめて体力少し上げてくれ

62 Namelessさん :2017/11/14(火) 16:50:21 HOST:sp49-98-51-110.mse.spmode.ne.jp
評価は低いけど実際大将アテナなら・・・
・1ゲージ450コンボ+ゲージ回収
・完全対空持ち
・ボールに玉抜けや飛ばれてもスパキャンビットでむしろカウンターヒット
・無責任発動やEXボールからの脅威過ぎる拓
・なんでも跳ね返す魔法の壁持ち
うん。良いキャラ
ジャンプがゆるくて攻撃判定もどれも弱いから飛んだらヤバい事になりやすいけど地上戦は鬼強だぞ
体力が低いから大将戦ワンチャンで死ぬけどね
頑張れ。俺も頑張ってる

63 Namelessさん :2017/11/24(金) 04:15:42 HOST:KD182251250015.au-net.ne.jp
大将起用で、基本的にはサイコボールで動かして、飛ばせて落とす。
余分な事はせずに、サイコボールにクライマックス打たせてMAXビットで回避かカウンターダメージ取るかゲージ消費させる。
飛び道具の硬直差がアテナ以下なら有利に立ち回れると思う。
コンボ狙いに発動とかして事故死する位なら触らせない立ち回りを徹底して、体力リードしたままタイムアップ狙いの方が良いと思う。

64 Namelessさん :2017/11/24(金) 11:11:38 HOST:sp49-96-7-231.mse.spmode.ne.jp
確かに事故死はあるなぁ〜
アテナに関しては体力が低いからホント悔やまれる事故死は多い
庵に弱フェニックスアローがヒットしてるのに庵側が小足を何故か猛烈に連打してて、そして何故かアテナ側が小足食らってコンボで死ぬという良く見る事故

65 Namelessさん :2017/11/25(土) 08:42:07 HOST:pw126245019171.16.panda-world.ne.jp
いい加減勝利時の顔グラをどうにかして欲しい。知的入ってるやん

66 Namelessさん :2017/11/25(土) 09:21:04 HOST:nptky303.jp-t.ne.jp
>>64
それは君が悪い。庵相手に弱フェニなんて当ててプラマイ0で空中弱フェニがめっちゃいい当たり方したらやっと+1になるんだから相手は基本前とC安定。

67 Namelessさん :2017/11/25(土) 11:51:04 HOST:sp49-96-7-231.mse.spmode.ne.jp
確かに庵側は前C安定だなw
でも相手が焦ってるせいか前Cはあんまりこないんだよ
一応弱フェニは打つの悟らせないような場面でしか打たないようにしてるんだが、その代わりか知らんが明らかに焦って振ってる小足に刺さるんだよ・・・
例えば↓
アテナジャンプ中、庵小足振ってるの見える→軌道変更弱フェニアロ〜→え?食らってるのにまだ振って(連打)んの!?→うぉ〜刺さったぁ〜!
みたいなやつ
負け方も勝たれ方もアホっぽいから悔しいw

68 Namelessさん :2017/11/28(火) 18:09:51 HOST:197.4.50.123.ap.yournet.ne.jp
>>65
97の「イェーイ、完ぺき」が最強過ぎて
アテナでラウンド取った時はピースするアテナが脳内再生されるから気にならない俺ガイル


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