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ストライカー談義スレ Part.2

1 名無しさん :2017/08/12(土) 23:26:12 HOST:KD106161160008.au-net.ne.jp
ストライカー参戦数
β:48機体
製品版:144機体以上
製品版では機体レベル(機体熟練度?)を上げることでGPでアンロックする権利がアンロックされる。

※前スレ
ストライカー談義スレ Part1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60116/1490056004/

547 名無しさん :2017/10/18(水) 12:43:26 HOST:om126211120153.13.openmobile.ne.jp
現状半覚2回保証の500と200が恩恵受けて、300と400の後衛は恩恵受けにくい
特に半覚2回がほぼ出来ない後衛300は400に比べてメリット何にもないよなあ
本来ならストライカーと覚醒で押す300300と400200が出て来るべきなんだが…

548 名無しさん :2017/10/19(木) 11:27:41 HOST:KD182251240040.au-net.ne.jp
>>406

549 名無しさん :2017/10/19(木) 12:22:02 HOST:p1343210-ipngn201007fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
そこでスパロースパローですよ

550 名無しさん :2017/10/19(木) 17:55:14 HOST:om126211120153.13.openmobile.ne.jp
スパローは300300がガチに出て来る形を見せてくれたがゲームとしては面白くないのがな…

551 名無しさん :2017/10/22(日) 18:05:23 HOST:KD182250242015.au-net.ne.jp
プレイアブルのストライカーの挙動は全て覚醒技でダメ半分にしとけばいいだろ
個性の塊だ

552 名無しさん :2017/10/25(水) 01:20:45 HOST:KD182251253001.au-net.ne.jp
乱舞系が半分くらいになりそうっすね…

553 名無しさん :2017/10/25(水) 01:32:38 HOST:softbank060126049018.bbtec.net
拘束力が格段に上がってメインストライカー片追いという大味ゲームになりそう

554 名無しさん :2017/10/27(金) 10:38:32 HOST:p024735.chibff01.ap.so-net.ne.jp
一番拘束時間長い乱舞系覚醒技って誰や

555 名無しさん :2017/10/27(金) 12:41:59 HOST:i222-150-71-71.s41.a001.ap.plala.or.jp
>>554
ルプスじゃない?

556 名無しさん :2017/10/27(金) 16:26:19 HOST:proxy30017.docomo.ne.jp
意味わかんねーよそんな調整

557 名無しさん :2017/10/29(日) 08:19:13 HOST:sp49-96-8-108.mse.spmode.ne.jp
ドライは自機にステフィ効果にしてクソゲー作ろう

558 名無しさん :2017/10/29(日) 11:41:20 HOST:softbank060126049018.bbtec.net
止まってるのにステフィって中々面白いジョークだな

559 名無しさん :2017/10/29(日) 12:28:00 HOST:KD182251253008.au-net.ne.jp
ストライカーのドライをステフィにしてしまおうってことじゃないの

560 名無しさん :2017/10/29(日) 20:16:36 HOST:proxy30005.docomo.ne.jp
持続2〜3秒くらいならいいよ
任意のタイミングで使えること考慮したらそれでも強いくらい

561 名無しさん :2017/10/30(月) 07:41:56 HOST:101-141-154-207f1.wky1.eonet.ne.jp
覚醒リロは消される模様

562 名無しさん :2017/10/30(月) 09:21:18 HOST:pw126152084094.10.panda-world.ne.jp
攻撃を当てるアシストじゃないからジオよりはリターン少ないけど、ジオより確実に逃げれそうだな

563 名無しさん :2017/10/30(月) 18:43:06 HOST:proxycg025.docomo.ne.jp
覚醒リロは無くした方が思いきって強力なストライカー作れるし回数多いストライカーの価値も上がるしいいと思うんだよね

564 名無しさん :2017/10/30(月) 18:50:02 HOST:s137.HtokyoFL34.vectant.ne.jp
半覚回すっていう定番になってるし
半覚はストライカー回復なし
全覚はストライカー回復ありとか差別化してみたりすればいいのに

565 名無しさん :2017/10/30(月) 18:52:08 HOST:p3b926207.fukint01.ap.so-net.ne.jp
ストライカー回復はメタスの特権にしてもええんやで

566 名無しさん :2017/10/30(月) 19:01:00 HOST:proxycg039.docomo.ne.jp
せっかくバーサスにしては珍しい特徴的な武装持ってんだしね

567 名無しさん :2017/10/30(月) 19:21:36 HOST:softbank060126049018.bbtec.net
機体の持ち味を活かせてるストライカーって半分もないもんなあ

568 名無しさん :2017/10/31(火) 22:29:45 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
>>564 やるにしてもL覚醒だけね

569 名無しさん :2017/11/03(金) 14:19:49 HOST:dhcp-163-131-126-122.voip.canet.ne.jp
ストライカーのGセルフ激推しなんだけどどう思う?

570 名無しさん :2017/11/03(金) 21:03:40 HOST:KD182250242023.au-net.ne.jp
>>564
受け覚に補充なし、半覚で弾1(300・200は2)補充、全覚でフル補充
ストライカーの弾数を
500が1個、400が2個、300が3個、200が4個
ストライカーの性能を10機ぐらい上手く調整してくれたら後は知らん

571 名無しさん :2017/11/04(土) 01:55:01 HOST:fp83937979.stmb122.ap.nuro.jp
マックナイフに一番合うアシストって何ですか?

572 名無しさん :2017/11/04(土) 03:06:40 HOST:KD182250253199.au-net.ne.jp
マックナイフスレで聞けばいいのに。
サブ追撃用のバンシィ髭あたりとか使ってるが

573 名無しさん :2017/11/05(日) 00:36:29 HOST:121-81-183-182f1.hyg1.eonet.ne.jp
ドアンの弾数増えねぇかな
バンシィよりダメージ低いとかやる気あんのかよってなる

574 名無しさん :2017/11/05(日) 12:49:09 HOST:106171076199.wi-fi.kddi.com
ドアンはダメージ確定が速いという点が他にないメリットと言えなくはないが、まあ三回でいいよな

575 名無しさん :2017/11/05(日) 12:54:51 HOST:s137.HtokyoFL34.vectant.ne.jp
確定の早さで比べても大差ないターンエーがいるからな
ダメージもターンエーのが出るし

576 名無しさん :2017/11/05(日) 23:56:41 HOST:119-229-9-80f1.wky1.eonet.ne.jp
>>571 なんでもいい全部のストライカーに合ってるから好みで

577 名無しさん :2017/11/06(月) 14:06:34 HOST:om126211114020.13.openmobile.ne.jp
下手くそな友達がx3を許せると言っていた、下手くそだからないと困るんだろうな

578 名無しさん :2017/11/07(火) 12:35:09 HOST:proxycg013.docomo.ne.jp
下手くそは当てるより当てられる方が多いからキレそうだけど、まあ個人の相性かね

579 名無しさん :2017/11/07(火) 12:42:23 HOST:KD182251241019.au-net.ne.jp
ステダイブするとx3当たるけど
ブーストで移動してると当たらないからだろ

580 名無しさん :2017/11/07(火) 16:21:02 HOST:om126229084169.12.openmobile.ne.jp
というより、他の攻撃も当たるから、x3だけ特別当たるという印象がないんだろう
それ以上に自分が武装性能に甘えたい欲が強いんだと思う

581 名無しさん :2017/11/07(火) 22:19:52 HOST:KD182251253018.au-net.ne.jp
許せると言いながら使ってるならそうだろうな

582 名無しさん :2017/11/08(水) 00:57:32 HOST:KHP059137160062.ppp-bb.dion.ne.jp
使いきりとリロード式で分ければこんだけ数があるストライカーももうちょい色々差別化出来ると思う

リロード式は、弾数少なめでリロード時間は長め(最低でも25秒とか)
覚醒すると、使いきってたらリロードゲージ半分増加、弾数減ってたら1発回復

使いきりは、覚醒すると0〜3発回復

あとはそれぞれに今あるストライカーに微調整しながら割り振る
ボール6発 使いきり、覚醒3回復
赤キュベ3発 リロード25秒 覚醒は1回復かリロ短縮
バンシィ3発 使いきり、覚醒1回復
ターンエー1発 リロード30秒

あくまで切り札的な使い方から、バンバン回していく使い方、
自機のコストでも生存力高めの500ならリロード式を選んで、すぐ落ちる200なら使いきり+覚醒でゴリゴリ

みたいな

583 名無しさん :2017/11/08(水) 06:13:04 HOST:61-205-92-128m5.grp4.mineo.jp
>>582
覚醒でのリロード関係全部覚えなくちゃいけないの?
無理に決まってるよね

584 名無しさん :2017/11/08(水) 07:59:49 HOST:KHP059137160062.ppp-bb.dion.ne.jp
>>583
そりゃそうなんだけどさ
そんなこと言ったら、こんだけ大量にあるストライカーの効果全部覚えてるのか?って話だし

数があるんだから多様性が欲しいって思ったのよ
数減らして調整って方向でも良いんだけど、1回実装したものを削除するやり方ってどのゲームでもあんまり見ない

選択画面時の右側の異常にスッカスカな空白にもうちょい情報を表示したり、
対戦開始時の表示も、もっと見やすくしたり、他の部分でも改善はして欲しいとは思う

585 名無しさん :2017/11/08(水) 12:38:44 HOST:KD182251253018.au-net.ne.jp
ストライカーの多様化の提案したら対戦前画面でストライカーの把握出来なくなるからヤダみたいな意見あったな

586 名無しさん :2017/11/08(水) 14:54:02 HOST:om126161112129.8.openmobile.ne.jp
面白いけど他人の弾数まで把握したい人はしんどくなるね、間とってもうちょい簡素化してもいいとは思う
ストライカーは削除するのが一番の改善方法だけど今よりいいと思うよ

587 名無しさん :2017/11/08(水) 18:13:01 HOST:KD182250246038.au-net.ne.jp
覚醒リロードがいらない

588 名無しさん :2017/12/02(土) 02:31:38 HOST:proxycg059.docomo.ne.jp
覚醒リロードは無くしてほしい

589 名無しさん :2017/12/23(土) 23:36:44 HOST:proxycg032.docomo.ne.jp
シャゲダニズム

590 名無しさん :2018/02/19(月) 02:08:17 HOST:proxy30023.docomo.ne.jp
・各作品毎に選べるストライカーを縛って。格闘、射撃、特殊の三種類から最低一機。
・コストに応じてストライカーの性能に制限をつけて。
500コストは特殊タイプ選択不可。400コスト以上は覚醒によるストライカーのリロード無し。みたいな感じで。

591 名無しさん :2018/04/07(土) 22:55:12 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。

・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。

592 名無しさん :2018/04/23(月) 23:25:47 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。


〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。

真実など存在しない。
許されぬ罪などない。

593 名無しさん :2018/04/26(木) 18:54:32 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

594 名無しさん :2018/05/13(日) 20:57:06 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。

また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。

・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。

・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。

595 名無しさん :2018/05/13(日) 22:24:44 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

596 名無しさん :2018/05/14(月) 18:04:26 HOST:proxycg015.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党


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