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バグ報告用スレッド
1
:
サトー★
:2017/01/10(火) 15:27:10 ID:???0
ゲームプレイ中にバグを発見した場合、このスレッドに書き込んでください。
・どんなバグか
・どんな状況で発生したか
・同じ状況での再現性があるかどうか
お手数ですが、以上を添えてくれると助かります。
348
:
StargazeR
:2023/11/11(土) 00:03:15 ID:mi7BGgPA0
>>347
過去ログを確認いたしました。
まぁ実害はほぼないですし問題ないですね。
349
:
サトー★
:2023/11/11(土) 10:10:51 ID:???0
>>347-348
ご報告ありがとうございます。
そちらの不具合は以前、回避が難しいと書いたのですが、
発光しないようにすることが出来たので次のアップデートで修正される予定です。
350
:
StargazeR
:2023/11/13(月) 21:04:25 ID:orHiTi020
氷の精霊がレベル1で習得するスリープのコストが
MP12+TP5になっているようです。
些事ですので、お手すきの際に修正頂ければ。
仕様でしたら失礼いたしました。
351
:
サトー★
:2023/11/14(火) 11:42:15 ID:???0
>>350
ご報告ありがとうございます。
確かに設定ミスでTP上昇がTP消費になっていました。
こちらも次のアップデートで修正しておきます。
352
:
猫草
:2023/11/20(月) 22:19:33 ID:pNiX0eAg0
こんにちは、Satoh。私は機械で翻訳した言語です。言葉に誤りや失礼な点があれば、お許しください。
問題は、「回避に成功したときに行動する」受動的な役割、例えば「ウサギ」や「風ダンサー」にある。
彼らの体に「攻撃を受けた時に反撃する」状態がある場合、受動スキルは無効になります。つまり、回避に成功した後は行動できません。
(ペインマーク)この状態でも同様の問題が発生します。
あとでこのバグを修正してほしい。風ダンサーと反撃が大好きだから。
353
:
サトー★
:2023/11/20(月) 22:32:42 ID:???0
>>352
バグ報告ありがとうございます。
回避反撃特性を持つモンスターが回避反撃をした時、ステートで付与されたその他の反撃が発動しないということですね。
修正が可能かどうか、調査してみます。
354
:
名無し
:2023/11/21(火) 16:40:38 ID:p/AwxeEE0
モンスター図鑑のミミックのイラスト表示が上手くいっていません。
ほかのモンスターは、→ボタンで小破・中破…と進んでいくのに、ミミックは表示が変わりません。
←ボタンを押すとカットインと大破だけ表示されます。
355
:
サトー★
:2023/11/22(水) 12:04:27 ID:???0
>>354
こんにちは、ご報告ありがとうございます。
すこし不便な部分なのですが、敵のミミックは変身時は内部的には別のキャラクター扱いになっているので、
図鑑に中破、大破状態を反映させるためには、敵のミミックがオープンの状態で中破、大破をさせる必要があります。
356
:
名無し
:2023/11/22(水) 17:13:56 ID:p/AwxeEE0
変身前のミミックを討伐し、無事中破等のイラスト反映出来ました。
有り難う御座います。
357
:
名無しさん
:2023/11/24(金) 19:50:35 ID:/xRja9l60
ベルゼブブのLV30スキル「捕食の大爪」に「最速行動」と「即時」の両方のアイコンが表示されています。
実際には即時発動してターンを消費せず、別の行動ができるようです。
358
:
サトー★
:2023/11/25(土) 00:31:54 ID:???0
>>357
ご報告ありがとうございます。
捕食の大爪は即時スキルなので、最速行動のタグが余計に付いているという形ですね。
修正しておきます。
359
:
名無しさん
:2023/11/26(日) 16:00:36 ID:R49IOQaA0
SxM2のリズムゲームDJバニーで、下記の操作を行うと「NoMethodError」が発生し、ゲームがシャットダウンします。
操作方法
1. 曲を選択する (曲や難易度は任意)
2. 開始までキャンセルボタン (Xキー)を長押しする
再現性
手持ちのWin10端末2台で確認済みで、v1.00〜v1.021のどのバージョンでも発生します。
以下はダイアログテキストのコピーです。
---------------------------
SHOTAxMONSTERS 2 version1.021
---------------------------
解決できない例外 NoMethodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。
詳細情報:
undefined method `-' for nil:NilClass
** backtrace:
( Syran:DJ ):4112:in `calc_oy'( Syran:DJ ):3699:in `block in update'( Syran:DJ ):3698:in `each'( Syran:DJ ):3698:in `each_with_index'( Syran:DJ ):3698:in `update'( Syran:DJ ):2784:in `process_struct_update'( Syran:DJ ):2703:in `update'( CACAO:VXAファンパッチ ):313:in `block in update_all_windows'( CACAO:VXAファンパッチ ):311:in `each'( CACAO:VXAファンパッチ ):311:in `update_all_windows'( Scene_Base ):49:in `update_basic'( A1共通スクリプト ):694:in `update_basic'( Scene_Base ):41:in `update'( Syran:DJ ):478:in `update'( Scene_Base ):14:in `main'( MOG:Weather_EX ):853:in `main'( SceneManager ):22:in `run'( ★WF-RGSS Scripts★共通実行 ):62:in `block in <main>':1:in `block in rgss_main':1:in `loop':1:in `rgss_main'( ★WF-RGSS Scripts★共通実行 ):62:in `<main>'ruby:in `eval'
---------------------------
360
:
サトー★
:2023/11/26(日) 18:06:09 ID:???0
>>359
ご報告ありがとうございます。
ご指摘の操作を行うと、こちらでも再現することが出来ました。
可能であれば次バージョンで修正しておきます。
361
:
名無し
:2023/12/04(月) 13:15:52 ID:p/AwxeEE0
黄龍のモンスター図鑑に関してです。
以前質問板で『如意宝珠』が正しいとお答え頂きましたが、
テイマーの一言メモが『如意宝玉』と表記されていました。
修正の程お願いいたします。
362
:
名無しさん
:2023/12/04(月) 22:55:42 ID:gq0TLv5U0
初めまして。楽しくプレイさせていただいています。
ショタモン1の方ですが2周目で1層目のボスを倒した後でアストルートを選んだのですが、
イベントCGの途中で次のエラーが出て動かなくなります。
SHOTAxMONSTERS version1.41
---------------------------
解決できない例外 Errno::ENOENT が発生したため、処理を継続できませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。
詳細情報:
No such file or directory - Audio/SE/ぐちゅるぅ〜1(1秒)
** backtrace:
( yanfly:コンフィグ ):388:in `se_play'( yanfly:コンフィ
グ ):388:in `play'( Game_Interpreter ):1028:in `command_250'( Game_Interpreter ):196:in
`execute_command'( 睡工房:メッセージ拡張 ):466:in `execute_command'( Game_Interpreter ):102:in `run'( Game_Interpreter ):59:in `block in create_fiber'
---------------------------
363
:
サトー★
:2023/12/05(火) 10:57:58 ID:???0
>>361
ご報告ありがとうございます。そちらも修正しておきます。
364
:
サトー★
:2023/12/05(火) 11:01:06 ID:???0
>>362
ご報告ありがとうございます。
そのエラーは該当の効果音ファイルが存在していない時に出るものですね。
ファイルをダウンロードしたり解凍したりするときにファイル名が文字化けしたり消失したのかもしれません。
Audioフォルダの中のSEフォルダの中に"ぐちゅるぅ〜1(1秒).ogg"というファイルは入っていますか?
ない場合、お手数ですがゲームを再ダウンロードして確認してみてください。
365
:
名無しさん
:2023/12/16(土) 13:46:53 ID:qgYsF3FQ0
シンボルモンスター討伐の報酬を受け取るときのファンファーレと
戦闘中に盾ガードは発生した時のガキンって効果音が
システム設定のBGM等の音量設定を反映していないようです。
(システム設定で音量系の設定をすべて0%にしても再生される)
なんとなく、ショタモン1のときも妙に音量が大きかったような記憶があります。
よろしくお願いします。
366
:
サトー★
:2023/12/16(土) 19:32:20 ID:???0
>>365
ご報告ありがとうございます。
そちらの不具合はバージョン1.02で修正されているので、ご購入してくださったサイトから再ダウンロードしてバージョンアップしてみてください。
367
:
名無しさん
:2023/12/16(土) 21:03:59 ID:qgYsF3FQ0
アプデの確認はここのトップしか見てなかったので気が付いてませんでした。
お疲れ様です。
失礼いたしました。
ゲーム、とても楽しく遊ばせてもらっています。
368
:
サトー★
:2023/12/16(土) 22:34:01 ID:???0
>>367
こちらこそ、ご不便おかけして申し訳ありません。ここの告知もちゃんと更新しておくべきでした。
楽しんで頂けて嬉しく思います。
369
:
名無しさん
:2023/12/26(火) 02:53:51 ID:pQ0p2dL20
18禁シーンの表示形式を 3:シーンをまるごと飛ばす に設定しておいて該当シーンを初見で飛ばした場合でもギャラリーに登録されますが、
スイートファクトリー-チョコエリア-での18禁イベントをまるごと飛ばした場合
シーン後半のパートナー差分がギャラリーに登録されないようです。2周目エイト、3周目レオで確認しました。
1周目トーマのときは普通に表示&ギャラリー登録したので、まるごと飛ばしてシーン前半が登録されないかは未確認です。
370
:
サトー★
:2023/12/26(火) 11:31:42 ID:???0
>>369
ご報告ありがとうございます。
確認してみたところ、その部分の設定が抜けていたようです。
次の更新で、まるごと飛ばしてもギャラリーに反映されるようにしておきます。
371
:
アルス
:2023/12/30(土) 09:19:02 ID:rAihL8t60
オイラの日本語は下手ですが、許してください
一度だけ、状況再現不能
モンスター”黄龍”のスキル異常
普通の状況なら、四神が輪替
でも エクストラダンジョン挑戦 ボスバトルのとき
青龍宿るあと 変われない
いつも青龍のスキル使用可能
(システム文字は正常輪替,絵とスキル異常)
不好意思 我的日文不好,所以兩種語言都附上
遊戲中僅發生過一次,沒辦法再次觸發成功
怪物"黃龍(神龍)" 的技能正常是四神輪流使用
但在攻略某個ex地城時,發生了卡在青龍狀態的狀況
下面的系統文字會正常顯示四神交換,直至交換到黃龍
但圖畫沒有變更,技能也是一直能使用青龍的技能而已
372
:
サトー★
:2023/12/30(土) 16:25:29 ID:???0
>>371
感謝您的錯誤報告。
那麼他在藍龍狀態下是否一次都沒有變過?
當他進入這種狀態時,他是否會因為麻痺、眩暈或睡眠而停止移動?
373
:
名無しさん
:2024/01/19(金) 00:47:18 ID:pQ0p2dL20
転生者主人公が戦闘中に戦闘不能になり、次に復活するターンにおいて
ルシファーの光(or闇)の翼のターン終了時ダメージで最後の敵を倒すと
敵死亡→主人公復活→主人公HP全快→戦闘リザルト→エラーメッセージも無くゲーム強制終了
となります。
・・・というのをバージョン1.021で確認したのですが、後でバージョン1.03を見つけて
そちらで確認したところ発生しませんでした。今回の修正点にある
・復活時に自動発動するスキルで敵を倒して戦闘が終了した際にエラーが発生することがある不具合が修正されました。
の不具合が、転生者の死に戻りと戦闘終了によって起こっていたのかもしれません。
とすれば、解決済みの不具合ですが一応報告しておきます。
374
:
サトー★
:2024/01/20(土) 10:52:48 ID:???0
>>373
ご報告ありがとうございます。
確かに転生者は復活時に死に戻りを発動させるので、その部分の修正によって解決した可能性が高そうです。
375
:
名無しさん
:2024/01/24(水) 01:47:13 ID:6L1XaP4U0
Version1.0.3で再現率100%でしたので報告します。
発生条件はキョンシーと火の鳥でバディを組んでいること。
キョンシー復活時に黄泉帰り、不死鳥の炎の順に特性が発動して敵にダメージを
与えるのですが、黄泉帰りで最後の敵を倒し戦闘に勝利するとリザルト画面にて
『解決できない例外NoMethodErrorが発生したため、処理を継続できませんでした』と言う
エラーメッセージが表示されて強制終了します。
不死鳥の炎をつけない状態で同じように黄泉帰り単体ですとエラーは起こらないです。
376
:
サトー★
:2024/01/25(木) 11:00:32 ID:???0
>>375
ご報告ありがとうございます。こちらでも当該のエラーを確認出来ました。
1体のキャラに2つの復活時自動発動スキルがある時、2つ目を発動させずに戦闘を終わらせた時にエラーが出るようですね。
こちらは次のバージョンで修正しておきます。
377
:
名無しさん
:2024/02/01(木) 14:20:55 ID:pQ0p2dL20
ショタモン2で、ジェリースライムが使える奥義カラフルビーンズの効果の1つ
全属性ブーストの中に水属性のブーストが含まれていない気がします。
シースライムのメガアクアドレイン、大海球マグナマーテルの通常攻撃で確認しました。
ただ、他に習得するブースター魔法とウェポン魔法が水属性の無い6属性なので
元よりジェリースライムは6属性使いという仕様なのかも知れませんが・・・
378
:
サトー★
:2024/02/03(土) 11:29:25 ID:???0
>>377
ご報告ありがとうございます。確認したところ、確かに含まれていませんでした。
全属性という表記なので、水も追加しておこうと思います。
379
:
名無しさん
:2024/06/23(日) 00:01:35 ID:0RPXow6k0
ショタモン2のv1.03にて、ハクタクの奥義が使用不能になってしまいました。
原因不明かつ現象が再現出来ておらず恐縮なのですが、対処法が不明のため書き込ませていただきたく思います。
TPが100溜まっており、かつ戦闘不能者がいる場合でも技が選択できない状態です。同じ状態でターンが経過しても使用可能にはならないようでした。
全て引き継ぎ有りの4週目、難易度マニアックで発生している現象です。
第二迷宮近辺のセーブデータで既に発生しており、第三迷宮クリア直前の現在まで継続しているようでした。
戦闘中の何らかの行動がトリガーとなってしまったのではないかと考えたのですが、気付いた時にはそのような状態になってしまっていたため、心当たりがありません。
情報量が少なく恐縮なのですが、ご調査いただくことは可能でしょうか?
もし正しい仕様を勘違いしているということであればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
380
:
名無しさん
:2024/06/23(日) 08:14:12 ID:0RPXow6k0
>>379
申し訳ありません、こちらは私の勘違いでした。
使用条件である杖の装備を失念しておりました。
こちらの書き込みは取り下げさせていただきます。大変失礼いたしました。
381
:
名無しさん
:2024/06/24(月) 14:07:23 ID:nSn9RznI0
https://postimg.cc/xkF4wNwK
リンケージ3ターン目でダブルアクションを使用した後になりました。
2回行動できたので見た目だけのバクかと思われます。
382
:
サトー★
:2024/07/01(月) 09:30:24 ID:???0
>>379-380
了解しました。無事解決して良かったです。
>>381
ご報告ありがとうございます。
こちらでも試してみたのですが、当該の現象は再現できませんでした。
なにか他にも発生の条件があるのかもしれないので、継続して調査しておきます。
383
:
皐月 樹乃
:2024/07/13(土) 23:41:40 ID:2/fZ.vDY0
スイートオークが習得するスキル「まんぷくヒール」について
戦闘中に使用する場合は、説明文のとおり自分以外の味方全体のHPを回復するスキルですが、
MAP上で使用した場合は、スイートオーク自身も含めた全員を回復するスキルになっています。
直さない方が強力ではあるんですが、流石にそれは強すぎますかね。
384
:
サトー★
:2024/07/15(月) 23:47:50 ID:???0
>>383
ご報告ありがとうございます。
戦闘中とマップ上でのスキル範囲適用の仕組みが異なっており、
マップ上でのターゲットを特殊なものにするのが少し難しいため、現状の動作になっています。
将来的にはマップ上でも表記の通りにするかもしれないのですが、当面は現状の形を仕様とさせてください。
385
:
皐月 樹乃
:2024/07/16(火) 00:17:52 ID:iI7bs6r20
>>384
了解いたしました。
製作お疲れ様です。
386
:
皐月 樹乃
:2024/07/25(木) 20:50:59 ID:zqwr935Y0
ヒカリクラゲの特性「生命輪廻」について
戦闘不能状態になった時、1ターン後に自動復活するとありますが、
アンデッドたちやメタルスライム、セイテンタイセイ等と比較した限り
2ターン後に自動復活するようになっている気がします。
まぁ1ターン後だと戦闘不能になったターンの終了時に即復活してしまいますし
シンプルな誤植...でしょうか?
387
:
サトー★
:2024/07/29(月) 15:34:13 ID:???0
>>386
ご質問ありがとうございます。
効果としてはアンデッド達の自動復活と同様のものになるので、表記のミスですね。
こちらは修正しておきます。
388
:
皐月 樹乃
:2024/08/01(木) 20:11:56 ID:U0f5A4Og0
>>387
お疲れ様です。
389
:
皐月 樹乃
:2024/10/01(火) 22:09:20 ID:QWGmgE920
不具合...というほどのものではないのですが
第四階層第五エリアでは特殊シンボルモンスターとして
キングコブラ&ブラックドラゴンが選出されておりますが
キングコブラの奥義「蛇王影牙」が彼自身ではなくブラックドラゴンに
掛かることがあるようです。
これはこれでスリルある体験にはなりますが...
390
:
サトー★
:2024/10/02(水) 23:06:44 ID:???0
>>389
ご報告ありがとうございます。
確認した所、設定のミスでブラックドラゴンが使用するようになっていたようです。
こちらは次のアップデートで修正しておきます。
391
:
皐月 樹乃
:2024/10/03(木) 20:01:20 ID:HZ00aZa20
>>390
恐れ入ります。
392
:
匿名希望
:2025/06/15(日) 16:51:04 ID:4jYgMd7.0
SHOTA MONSTERS 1の最終隔壁にて、右のパソコン状?の赤いカーソルからセーブデータをチェックしようとすると、
undefined method 'upcase' for nil:NilClass というエラーが表示されてソフトが落ちてしまいます。
https://imgur.com/a/xcKtHzn
↑エラーメッセージのスクリーンショット
解決策などあれば教えていただけますと嬉しいです。
394
:
サトー★
:2025/06/15(日) 22:39:23 ID:???0
>>392
ご報告ありがとうございます。
確認したところ、インターナショナル版のその部分の日本語の言語ファイルに問題があったようです。
こちらは後ほどアップデートで修正したいと思っておりますが、
タイトル画面でF6キーを押して別の言語にしてセーブデータのチェックをした後、セーブをしてタイトルに戻ってから日本語に戻すとエラーが出ずに進めると思います。
395
:
サトー★
:2025/06/15(日) 23:47:18 ID:???0
DLsite以外の全てのサイトでインターナショナル版を更新しました。(DLsiteも数日以内にファイルの差し替えが完了すると思います)
最終隔壁でのクリアデータロード時にエラーが出る場合、お手数ですが再ダウンロードで不具合が解消されると思います。
396
:
匿名希望
:2025/06/16(月) 16:44:14 ID:4jYgMd7.0
うまくいきました!
とてもご丁寧にサポートしていただきありがとうございます。
397
:
サトー★
:2025/06/16(月) 19:20:37 ID:???0
>>396
上手く行って良かったです。
また何かあったらお気軽に質問してください。
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