したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

No.60 かなしみの箱舟

23名無しさん:2018/07/21(土) 01:08:28
「スキゾフレニア・ライチ」
統合失調症について少しわかった気がしました
文章を小説のように紡いでおり、人間の半生をダイジェストで見たように感じ取れました

「アリシアのパンセ」
イシュチェルちゃんポジティブ可愛いしアリシアちゃんは知的ですねー
『他人の脳髄で考えたものを完璧に理解することは不可能、だから自分限りの異本を作りたいの』
なるほどキャラ性と本を書いた理由が明確なシーンでした
人間が創作をしようとするのは自分の異本を作りたいという本能なのかもしれません
個別の事象に徹するのは危険というのはまた難しいところですね
会話の折り合いで、2つのキャラが生きているという感覚がしました
『折り合いと片方が折れること、変えさせたくないし変わりたくない、近づきたいけど近づきたくない、飲み込まれるのが怖いの』
個別な会話にぎこちないアリシアちゃん可愛いww
『ぽとりぽとりと日常のエキスが濾過されて思想になる』
名だたる思想家たちも日常全てがスタイリッシュってわけではないと私も思いますね〜
最後の演出と締め方もお見事で、これは個別事象に触れた作品でありとても良い百合見るゲでした

「寒空に散る」
これ好きですね…
生きることへの不安を感じました
また創作への問題提起がされていました
ハッピーエンドだと予定調和。だけどもバッドエンドだと非難が気になる。
人はハッピーエンドに飽きた時、創作の筆を止めるのかもしれません
人生はハッピーエンドにするのに難易度が高いから、投資する価値があるのかな。
かなしみの箱舟を作ることは…かなしみに溢れる人たちの助けになるのかもしれません。
少なくとも私は救われた気がします。
日本や世界はこれからどうなるかわかりません。もしかしたら自分が命を落とすかも、しれません。
だけど、楽しい瞬間が多ければ多いほど良い人生だったと言えるのかなとも最近思います
創作をする理由も自分が楽しかったらよいのです。
うまく表現できなくて、追及する表現の負担が大きくて…楽しくない時もあるかもしれません。
自分が作った世界が好き…!みんなが作った世界が好き…!
それだけでも作る理由としては十分すぎるとこの作品ではそれがとても伝わってきました。
色々な意味で素晴らしい作品たちだったと断言できます。
かなり偉そうな事&乱長文すいません…!
プロジェクトXのBGMがやけに合ってました
中島みゆきの歌は、ある意味人生のBGMなのかもしれません
人生はプロジェクトXなのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板