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No.22 未開の島の調査録

1かんりにん ◆vwWb.1aPxk:2016/11/27(日) 21:50:45
作品の感想はこちらにどうぞ。

79名無しさん:2017/01/27(金) 00:24:17
未開の島の調査録、楽しませていただいてます

深刻なバグに遭遇したため、軽微なバグ・誤字脱字と併せて報告させていただきます
ver.Y17M01D16

◆バグ1
敵との接触判定がズレて戦闘後もシンボルが残り続ける
自パーティに気付いていない敵の真後ろで転び石の罠にかかった際に発生。
戦闘開始と同時に敵シンボルが動き、1マス離れた位置に移動。
→戦闘終了後、そのまま再度戦闘開始。
→自パーティが全滅するまで再度戦闘開始。
仮に先制攻撃のみで処理可能な状態なら、完全にハマっていたと思われます。

◆バグ2
戦闘終了後、まれに戦闘していない敵シンボルが消える
発生条件不明。おそらくはバグ1と似た感じで、接触判定とシンボルマスのずれが発生しているのだと思われます。

◆バグ3
「聖者の杖」を取得していても、「キュア」がターンの最初に使用されない。

◇誤字脱字
スキル「火炎矢」
※剣or棍装備時使用可
→弓装備時使用可 の誤り

スキル「氷雪矢」
※剣or棍装備時使用
→弓装備時使用可 の誤り

スキル「氷雪撃」
※剣or棍装備時使用
→可 が抜け

携行装備「コンドル」
攻撃後、高確率でハヤブサが追撃する
→コンドル の誤り

80名無しさん:2017/01/27(金) 00:30:24
多数の人が理不尽と感じてるんだろ

81名無しさん:2017/01/27(金) 00:35:03
www.freem.ne.jp/win/game/13944
祭り中にふりーむに登録かよ

82名無しさん:2017/01/27(金) 00:36:07
規約的におkだっけか?

83名無しさん:2017/01/27(金) 00:41:06
◆バグ4
魔物部屋でミミックを倒すと、BGMがおかしくなる
(次からの戦闘が、魔物部屋内なのに普通の雑魚敵BGMになる)

84名無しさん:2017/01/27(金) 00:56:30
〉〉80
作者がこれ以上バランス調整しないと言っているんだから諦めたら?

85名無しさん:2017/01/27(金) 04:03:28
評価がほしいって気持ちが先んじちゃって、冷静に周囲が見えてない状況って印象だな〜。
本当に理不尽込みで難易度高いゲームtkりたいっていうなら一回目の緩和もしないでしょ。もうしない宣言はそれでもここで叩かれたことに対する単なるささやかな反抗な気がする。
だとすればレスがあってから短期間でふりーむ登録したのも符合するしね。

ただやっぱり望むような感想は得られないと思うよ。
ここもそうじゃないとは言い切れないけど、あっちなんて完全にやる側はお客さんだからね。
まがりなりにもツクスレにいて、製作者への手心を心得てる人が多いここで辛口意見なんだから、どうなるかくらい目に見えてるでしょ。

86名無しさん:2017/01/27(金) 08:05:31
評価を欲しがるなら要望に対応するわ
あと作者は2chの同人板のスレにも来ていて、以前ふりーむにも登録するって書き込みをしてたんだよ
だからお前みたいな感想は関係ない

作者に相手にされてないからってささやかな抵抗をしてるのは長文書いて批判してるお前の方

87名無しさん:2017/01/27(金) 10:27:27
「暗闇で状態異常回復魔法がミスする」って「あえてだれもやらなかった事」だよな

ぶっちゃけ「高難易度」と「ただ理不尽なだけ」を混同しているとしか思えない

88名無しさん:2017/01/27(金) 14:13:30
elonaでも回復系ミスするしええやん
むしろ良い

89名無しさん:2017/01/27(金) 14:14:05
test

90名無しさん:2017/01/27(金) 15:31:01
>>88
えろなは低難易度魔法ならほとんど失敗しないし、使ってる内に成功率も上がる
他にも装備品で成功率底上げや、薬品や巻物使うなど代替手段がある

本作だと薬品切れたらほぼツミだし、敵や罠などでそうなる状況が非常に高い
もっとも全滅にリスクはほぼ無いし、戦闘も難しいわけでは無い
が、道中が運任せになりがちで、ブロック敵が多かったり戦闘回数そのものが多いのも含めて非常に煩わしい
ただ「面倒くさい」だけの戦闘なら、本来の意味で「理不尽に難しい」頭を使う戦闘の方が良かったんじゃなかろうか

要するに作者は「バランスを取った」と言っているが、肝心なところで思考がズレてる気がする
>>67とかな

91名無しさん:2017/01/27(金) 15:48:24
このゲーム程度で運任せとかさすがにおかしい
成功率下がった状態で使わない
不要な戦闘を避ける
アイテム不足するなら運用を考える

基本的なことができてないんだろうな
早い話、ゲームが下手だよ

92名無しさん:2017/01/27(金) 17:02:50
ゲームお上手でちゅね^^

93名無しさん:2017/01/27(金) 17:51:21
下手くそ乙wwwww

94Mr.G:2017/01/28(土) 00:06:24
>>79 >>83
複数のバグ報告、ありがとうございます。
パッチをうpしました。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg_kohaku2016_patch_1/download/70/mikai-ver.Y17M01D28.zip

95名無しさん:2017/02/06(月) 00:36:03
敵を全滅させながら(赤青ボタン込み)進軍していけば大体ダンジョン初回で攻略できた。
上位職になってからヌルゲー化してしまったのでハードモードなんてあったらよかった。

弓の先制攻撃が雑魚戦で猛威を振るう
2T目に麻痺入れて通常連打で大体沈む。

96名無しさん:2017/02/07(火) 02:29:50
どういうパーティー構成?
初回突破を繰り返すならリョーマが居ないと素材不足で装備更新が滞りそうだけど

97名無しさん:2017/02/17(金) 15:48:30
未完成のゲームより得票少なすぎて笑う

98名無しさん:2017/02/17(金) 16:14:51
ここまで妄信的な擁護で勝手に荒れまくってるのに2票とかクソワロ
やっぱり誰も支持してないんじゃん
>>86とか絶対自演でしょ

99名無しさん:2017/02/17(金) 23:17:49
いっちゃなんだが導入がとにかくクソなんだよな
いきなりダラダラと歴史書みたいな長文流したあとに馴染みもない主人公が出て来て、いきなりわけわかんない雑魚グラのモンスに手も足も出ずにやられて、それが終わったと思ったら立て続けにモブ、そしてまた説明
ストーリーに重きを置いてないのかなって印象しかないし、それで内容が爽快だったらまだいいけどデフォ戦でバランスは上記の通り
はっきり言って魅力が0なんよ

100名無しさん:2017/02/17(金) 23:51:08
不満を述べたユーザーはボロクソに言われ結果も2票、遅刻提出もせず完成版でこれは無様としか言えないが
>>75で作者さんが仰った通り自分の作りたいものを作ったのだからきっと満足されてることだろう

101名無しさん:2017/02/18(土) 17:33:38
作者に相手にされなかったやつが嬉しそうでわろた

102名無しさん:2017/02/18(土) 20:12:03
本人乙

103名無しさん:2017/02/18(土) 21:18:03
>>101
まだ自演するの?頭大丈夫??

104名無しさん:2017/02/18(土) 22:23:33
ここで叩かれてるのが相手されなかった連中の逆恨みだとして
投票結果が2票だっていう結果に変わりないんですがそれは大丈夫なんですかね?

105名無しさん:2017/02/18(土) 23:21:18
>>101が作者本人でないのなら>>101は作者に謝った方がいい
スレでゲームの問題点を指摘したレスにことごとく噛みついて暴れてた異常な信者の存在は
この掲示板を見た人があきれてこのゲームから離れる一因になってただろうから

106名無しさん:2017/02/19(日) 01:06:56
去年の紅白のダンジョンキーパーは0票だったし今年は2票入ってよかったね

107名無しさん:2017/02/19(日) 01:25:52
>>105
あんたらが指摘した問題点はどういうもので、それに対して信者がどう噛みついた?
バグ、ウェイトが長い、素材が手に入りづらいという問題点の指摘に対して、誰もそれに反対するレスをしてない
つまり信者とやらも噛みついてないんだよ
敵のブロック率が高い、暗闇で魔法命中率も下がる、罠が凶悪というのが問題点だというのか?
これらは全部対処法があって図書館の本や宿屋の冒険家の話を聞けば対処できる
その程度のことに理不尽とか運任せとか言うからゲーム下手って言われてるんだろ
堀井雄二の言葉に反してるからダメとか言い出す奴なんての論外

108名無しさん:2017/02/19(日) 01:32:02
とりあえず、もうちょっとカルシウムでも取るようにした方がいいぞ

109名無しさん:2017/02/19(日) 02:06:23
未プレイの俺
高みの見物

110名無しさん:2017/02/19(日) 02:33:04
>>63 >>69 >>71 >>77 >>84 >>86 >>93
あたりが全部sageで書き込まれてるところが面白い

111名無しさん:2017/02/19(日) 02:34:14
ごめん77じゃなくて>>78

112名無しさん:2017/02/19(日) 02:35:53
最早ゲームの批判じゃなくて煽ることが目的になってるな

113Mr.G:2017/02/19(日) 02:45:14
PIAIしてくださった方々ありがとうございました。
このゲームで不愉快な思いをされた方には申し訳ありませんでした。
色々厳しいご指摘もありましたが、懲りず次の紅白にも参加したいと思っていますので
次のゲームには反映できるよう努めます。

票数が少ないことは自分も笑ってしまいましたが、スレの前半を見る限りでは
そこそこの人数がPIAIしていると思っていますのであまり気にしていません。
ちなみに去年のダンジョンキーパーの票数ですが、
開票後に運営者に尋ねたところ1票だったそうです。
今年は2票なので来年は3票を目指します。

114名無しさん:2017/02/19(日) 03:03:52
なぜ作者でもないやつがただの感想や要望に下手くそだの向いてないだのとわざわざ攻撃的な態度を取って無駄に場の雰囲気を悪くするのか俺には理解できん

他の作品や過去の祭りの感想掲示板見てりゃ分かるが、いろんな人が遊んでんだから俺には理不尽でした クリア出来ませんでしたなんて意見が出るのは何らおかしくない。
だから普通であれば ああ合わない人も居たんだなで終わる話なんだよな

115名無しさん:2017/02/19(日) 04:05:25
無記名で投票した方は俺だけどここまでこのスレ書き込んでない
序盤しか遊んでないけどNo61No62よりはおもしろかったよ

116名無しさん:2017/02/19(日) 10:35:39
結局のところゲームは娯楽であり面白いか否か
難易度高いゲームもホラーゲームも鬱ゲーもキャラゲー作業ゲー理不尽ゲー運ゲーでもそれらの要素が面白さにつながっているなら評価される、面白さと一口に言ってもそこにはいろいろな形の面白さがあるから
逆に言えば無駄に難易度高かったり無駄にホラーだったり無駄に鬱だったり無駄に理不尽だったり無駄に運次第だったりしてもそれが面白さにつながってなければ評価されない
他の部分で面白さが補えているのなら総合的には評価されるだろうけれど
このゲームのゲーム下手でなければ問題ない難易度・理不尽さ運任せうんぬんなどと言われる要素が面白さにつながっていたかというと、まぁそれは投票の結果に表れたって事だろう

117名無しさん:2017/02/19(日) 11:11:49
>>115
他作品を引き合いに出したりするから自演だの狂信者だの言われるんだよなぁ

118名無しさん:2017/02/19(日) 11:59:54
確かに唯一まじめに点数をつけた俺がこの作品のただ一人の狂信者なのかもしれない
このスレで擁護してた人には裏切られた気分だが他に俺しか入れていないNo33.49.61ともども応援しております

119名無しさん:2017/02/20(月) 13:04:44
>>113
ヘラヘラしてないで、自演じゃないならこの狂信者止めろよ
仲良く攻略談義(笑)やってる場合じゃないです
少しでも批判的な事書いたら即噛みついてキャンキャンうるせーんだよ

120名無しさん:2017/02/20(月) 16:28:50
そう…(無関心)

121名無しさん:2017/02/20(月) 17:48:39
信者までどうにかしろってのはさすがに言い過ぎかな
信者がつくような作品じゃないとは思うけど

122名無しさん:2017/02/20(月) 18:49:02
もう作品と関係無いよね

123名無しさん:2017/02/20(月) 19:32:01
挑発に負けてレスバトル開始してる時点で荒らしと同類で迷惑な存在なのに
最終的に作者のせいにするって信者よりタチが悪いじゃねーか

124かんりにん ◆vwWb.1aPxk:2017/02/20(月) 23:09:10
マナーを守ってのご利用をお願い致します。

125名無しさん:2017/02/21(火) 12:06:48
もう祭り終わったんだしそんな怒らんでも
自演を疑うなら運営者に問い合わせてみたら。IP変えてたとしても怪しいのは分かる

126名無しさん:2017/02/21(火) 12:18:16
今回の祭り作品中最多コメントおめでとうございます!

127名無しさん:2017/03/14(火) 14:18:41
>>107
堀井雄二の言葉に反してるからダメとか言い出す奴なんての論外

堀井雄二が言ってるから駄目なんじゃなくて、みんながずーっと言ってるダメなところを
堀井雄二もゲーム創りの基本として言ってたぞって書いてんだろ。その程度は読み取ろうよ。

128名無しさん:2017/06/21(水) 16:24:01
今更ながらクリアしたので感想をば

トリックスタートレジャーハンターウィザードの3人をメイン仲間でクリア

トリックスター(速い戦士)
戦士系の居合斬りの火力が頼もしかった、トリスタ特有の先制攻撃もそこそこ便利
他の戦士系でも良かったかも
トレジャーハンター(宝箱特化盗賊)
状態異常が強いような弱いような
他の盗賊系でも良かったかも
ウィザード(攻撃魔法特化魔術師)
後半は回復魔法メインになった
ウィザード選んで良かったかも

ボスがどれも似たような戦い方(状態異常打消し&強化)
なのでつまんなかったが全体的に見たらそこそこの作業ゲーで悪くなかった


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