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No.16 キャロルのブロック崩し〜いにしえの魔導書〜

1かんりにん ◆vwWb.1aPxk:2016/11/20(日) 08:59:20
作品の感想はこちらにどうぞ。

2名無しさん:2016/11/20(日) 13:02:40
ツクールでブロック崩しだと…
期待

3名無しさん:2016/12/24(土) 23:22:56
なんとかクリア
アイスさんとラスボスで苦戦しすぎてヤバかった
トルネードさんは初見で一発クリアしてしまったが運が良かっただけかな

結構運要素が高い気がしたけど面白かった
ブロック崩しでこんなバトルができるなんて凄い

4名無しさん:2016/12/25(日) 02:21:00
目立ったバグも無いし遊びやすかった
トルネードさんにアイスが凄い効くのは仕様なのかな?

話はまとまってるしゲーム部分も丁寧にできてて面白かったです

5名無しさん:2016/12/25(日) 10:35:44
攻略完了、面白かった!

あらゆる場面で活用できる上に三回使えるとなると
バリアーズが圧倒的に使いやすいので、
他の魔法ももうちょっと強くしても良いかも。

6名無しさん:2016/12/25(日) 23:11:22
すごく面白かったです!
ブロック崩しという基板でここまで面白く、そして高い完成度で作れるってホント凄い。
俺が下手だからかもしれないが、残機ゼロ!あと一押しで勝てる!という緊張感がたまらなかった。
ストーリーもほのぼの良い感じ。
五芒星を匂わせながら右下には何もなかったけど、もしかして何か隠し要素がある?

あとバグ報告。
・フィールドでメニューボタン押したときにちょいちょいアイスⅢ(まだ仲間にしてない)が表示される。
・セーブ画面のメンバーと実際のスターティングメンバーが違う。
という現象がありました。すみませんが再現性は確認していません。

7名無しさん:2016/12/25(日) 23:29:34
まだ始めたばかりでイメトレ中ですが動作が重くなる現象を見つけたので報告を

1)何かしら魔法をセットした状態でイメトレ開始
2)キャンセルキーで魔法付け替え画面に移動
3)魔法をすべてはずして決定→イメトレする
4)上下キーを押すと「カチッ」という音と共に動作がものすごく重くなる

限られた状況でしか発生しませんがご確認いただければ、と思います

8名無しさん:2016/12/25(日) 23:56:21
単なるブロック崩しの域を超えた面白さだった
ストーリーパートも細やかな演出が見ていて楽しい

一つ気になったのが、自分の低スぺノートだとラスボスのハルシネイションが処理落ちして
対応があまりにも困難な技になっていたということ
やさしさモード+ライチの活用で残機を2つ残してクリアできたので許容範囲かもしれないけど

9名無しさん:2016/12/26(月) 00:34:05
クリアした!
難易度表示に反してアイスⅢが一番苦労しました

魔法はほぼバリアーズに頼りきり
実質三回ミス防げる上に攻めにも使えて強過ぎぃ!
でもラスボスはアイスⅢで撃ちまくった、楽しかった

もっと色んな魔法の使い道も試したかったけどその前に終わってしまって残念
エンドレスで限界に挑むモードとか何かしらのエンドコンテンツがあればなぁ、
と妄想するくらいにはハマりました。乙です

10名無しさん:2016/12/26(月) 13:43:21
ステージ中、ポーズを押すと「インターフェイスがサポートされていません」とでて終了しちゃう。
うちのパソコンが古いからかもしれんけど一応。

11作者:2016/12/26(月) 17:46:17
みなさんプレイありがとうございます!
温かい感想に何故か心臓がバクバクしています

>>6 >>7
バグ報告ありがとうございます、該当箇所を修正しました。

>>8
ごめんなさい!動作の軽量化を試みたのですが
どうにもゲームシステムの根本を改良する必要があるようで、対応が困難です…。

>>10
お使いのPCがaviファイルの再生に対応していない可能性があります。
(このゲームのポーズの処理はツクール2000の
「ムービーの再生中はその他のイベントの実行が停止する」
という仕様を利用して実現しています)
応急処置的な修正ではありますが
メニュー画面からポーズ機能のオンオフを選択できるように変更しました。

こちらが修正パッチです
上記の変更・修正点に加え、
メニュー画面からもやさしさモードを選択できるように変更しました。
http://ux.getuploader.com/viprpg_kohaku2016_patch_1/download/15/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B4%A9%E3%81%97%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81Ver1.1.zip

12名無しさん:2016/12/27(火) 03:10:25
やさしさモードに頼らずクリア!ブロック崩し苦手だったけどこれは最後まで楽しく遊べたよ
1番お世話になったのはスロームーブで演出込みで好きなボスはトルネード。自爆は反則だわw
魔法が使用可能になった時の演出やEDの各ボスのその後など、全体的に懐かしい雰囲気がして好きです
次回作にも期待

14名無しさん:2016/12/27(火) 09:42:55
んーアイス面が越えられないなあ…
この事故死率の高さで1upなしは不親切すぎる気がする

15名無しさん:2016/12/27(火) 13:46:00
>>14
ヤバイと思ったらスターライトIが鉄板
落ちそうになったらバリアーズ使ったり先に塔を攻略してスロームーブ手に入れるのもいいと思うよ

17名無しさん:2016/12/27(火) 15:32:04
クリアしやした。
操作性もキャラクターも良かったしおもしろかったです。
続編が遊びたい良作でした。

18名無しさん:2016/12/27(火) 16:17:17
修正パッチ対応後、前のバージョンのセーブデータで「セーブ・設定」コマンドを選択すると
「無効な主人公が選択されました」と表示されエラー落ちしてしまいます……。

19作者:2016/12/27(火) 18:25:49
>>18
修正パッチのRPG_RT.ldb(データベースファイル)が正しく上書きされていないのかもしれません。
ご確認をお願いします。

20名無しさん:2016/12/27(火) 19:25:54
>>18
すでに作者さんが回答しておられるので、蛇足かもですが
ver1.1にアプデして、ver1.0のセーブデータ読みこんで、
「セーブ・設定」コマンドを選択してみても、こちらではエラー落ちしませんでした。
RPG_RT.ldbの更新日時が「2016年12月26日、16:30:06」になってればおkなはず…?

21名無しさん:2016/12/27(火) 20:09:56
>>19
>>20
そのデータだけ上書きされていませんでした。上書きしたら無事セーブできました。
ありがとうございます。

22作者:2016/12/27(火) 22:10:52
攻略に便利なアイテムを追加してみました。
使用できる回数は各アイテム一度きりです。
使用したアイテムの効果は次にエリアをクリアするまで続きます。
どうしてもクリアできない、もしくはあの憎きボスを蹂躙したいという方はどうぞ。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg_kohaku2016_patch_1/download/22/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B4%A9%E3%81%97%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81Ver1.2.zip

23名無しさん:2016/12/28(水) 00:21:55
アイテム追加更新やっほい、乙です
これで何とかボス攻略できそうか…がんばる

あと、これアイスⅢ以外のステージでは未確認だけど
残機0の状態でボス戦到達してやられて通常コンテニューすると
残機0で固定されたまま復活するみたい

24作者:2016/12/28(水) 00:40:54
>>23
コンティニューは
「ゲームオーバーになったステージに到達した時点での残機で復活」
という仕様になっています。

例えば残機3の状態でボス面に到達し
ゲームオーバー→コンティニューした場合には残機3で復活します。
残機が少ない状態でボス戦に到達してしまった場合は
一度エリア選択に戻ったほうがいいかもしれません…。

25名無しさん:2016/12/28(水) 02:44:10
初期版クリア。いつの間にかアイテムなんて追加されてたのか…
やさしさモードがなかったらクリアできなかっただろう。作者様の親切心に感謝
アイスとライチには特にお世話になった

26名無しさん:2016/12/28(水) 10:14:46
完成度は高いと思ったが改善要望を
・氷面で自弾が見えにくい
・発射前でバリアーズが誤作動するのはやめてほしい

27名無しさん:2016/12/29(木) 01:57:47
面白かった人に薦めたい

でも難易度もう少し下げたモード実装しても良かったかも
ラスボスが自重しない強さでやばかった

28名無しさん:2016/12/29(木) 02:07:55
と思ったらアイテムパッチあててなかったわ
出来はマジで半端ないっす

29名無しさん:2016/12/30(金) 14:36:55
ラスボスの右下左下の出っ張りっ・・!なんだこいつっ・・!
ふざけるなっ・・!敵の妨害ならまだしも・・マップ自体の妨害は・・
戦争だろうがっ・・!

30名無しさん:2016/12/30(金) 22:46:09
やっとこ全クリア、アイテム追加の効果が生きた
アイスⅢは7機にして0機、ラストは速度+魔力上昇で0機ギリギリ
なんか最後の自重しない攻撃に腰がくだけた
何度もぬっ殺されたわw

一面ごとにゲームアイディアが詰まってて
攻めと守りの両立した面白いバランスのブレイクアウトだった
難易度も救済処置でがんばれば越えられる感じになったかな
事故死率ナンバー1は、雪原4面のタル

31名無しさん:2016/12/31(土) 00:13:45
アイスが真っ直ぐ飛んでる最中にボタン押すと3wayに分裂するのはゲーム内で教えて欲しかったり

32名無しさん:2016/12/31(土) 04:03:32
>>31
魔法付け替え画面→ATKの欄をアイスにしたままキャンセルキー(デフォだとXキー)で説明あるよ

33名無しさん:2016/12/31(土) 15:44:05
>>32
あったわすまんの

34名無しさん:2017/01/02(月) 11:35:36
面白かった
作りがとても丁寧でプレイしてて心地よかった

35名無しさん:2017/01/02(月) 17:22:06
3時間くらいでクリア。面白かった。導入がよくて熱中した。
話も楽しい。キャラに不快なキャラもいないし、かなりいい意味で安心してゲームできる。
シナリオがメインのゲームでもないが、品質が高いと思う。
魔法具現化などの設定以外はVIPRPG以外の層がやってもわかる話だし満足できる
レベルだと感じる。安心して友人に奨めたい。
難易度は高くはない。何箇所か厳しいと感じる箇所があったがブロック崩し脱衣物しか
最後までできない俺でもクリアできた。


さくっとPIAIできるやるゲで話が面白くて複数のプレイスタイルが検討可能。
特にシェイドが使いやすくて俺のブロック崩しが苦手病をなんとかしてくれた。


・一部ギミックをもう少し使いやすくしてほしい。
特に洞窟の大砲が二つ設置されて移動し続けるステージなんだけど、大砲の移動の位置関係によっては
で運が悪いと上下で永遠に打ち続ける状態がありえる気がする。まず起きないけど。
ただ、難しいのを込みにしても各ステージのギミックは面白さが上回るので、あくまでも俺の感想です。

・操作方法を設定させてほしい。
俺のコントローラがバカになってて移動ボタンがよく誤動作起こす。なので、左右に動いてるのに頻繁に魔法が
変更されていて困った。操作の設定があるとうれしかった。

・イメトレのステージはMPがあらかじめ満タンだとうれしい。

36名無しさん:2017/01/02(月) 17:25:28

魔法変更が↑ボタンなのでよく間違えてしまった。あまりにも
魔法変更で誤爆するので最初にステージ軽く走ってから使う
魔法だけ限定して使わない魔法は外した。
最終面はトルネードオンリーだった。
もし誤爆する人はおすすめ。

37名無しさん:2017/01/03(火) 01:11:22
やさしさモードでクリア
ブロック崩しって地味で単調なゲームだと思い込んでただけに、
演出やギミックの工夫次第でここまで変わるのかと驚いたわ
丁寧な作りで最後まで快適に楽しめました

38名無しさん:2017/01/03(火) 01:54:01
重めの一撃を食らって自機が下に押し出されても僅かながら判定が残っていたり
ギミックを利用しないと破壊しにくいブロックもトルネードキックで壊せるのが細かいし親切だなって印象
終わる頃にはもっと冒険したい!って気持ちになれたん、でもし次回作あったら遊んでみたいです

39名無しさん:2017/01/07(土) 10:21:56
やさしさモードで介助を受けながら全力でクリア!

一番むずかったのは洞窟かなあ 唯一通常ステージボスでコンティニューしたし
視界が殺されるのがどうにも難しくて先に塔を攻略しに行ってしまうくらいつらかった
ほぼメイン常駐してたのはバリアーズ。ボスに追撃できたり命綱になってくれたり便利すぎるよバリアーズ

プレイ時間も丁度よく、お話の雰囲気的にもなんか古き良きレトロゲーって感じしました
ツクールでブロック崩し!?と驚いたけど、びっくりするくらいストレスフリーな出来で最初から最後まで楽しませてもらいましたー!

40名無しさん:2017/01/11(水) 00:30:38
ブロック崩しとしてよく出来ている上にギミック豊富で楽しい
ただ、ブロック崩しの常だけど最後に残ったブロック1個を崩したりするのは時間ばかり掛かってイマイチな印象
全部壊さなくても敵全滅で先に進めたりするとより良かったかも
そんな残りブロックの掃除にも便利なバリアーズはマジおすすめ
コンフューズは最後まで挙動が良く分からなかった

41作者:2017/01/30(月) 00:28:53
一部のバグと仕様を変更・修正しました。
ttp://ux.getuploader.com/viprpg_kohaku2016_patch_1/download/72/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B4%A9%E3%81%97%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81Ver1.21.zip

42名無しさん:2017/02/15(水) 17:28:15
短めながらも完成度の高い良作です
バランスもシナリオも丁度いい塩梅で楽しめる
MP溜めて使う魔法も程よく強力でゲームが楽しい
ステージも凝ってて飽きない工夫がされてる

43名無しさん:2017/03/07(火) 17:30:34
mediafireじゃない方のアップローダーにこの作品がないんだけどどうすればいいですか・・?

44名無しさん:2017/03/13(月) 14:13:39
>>43
気付くのが遅くなってしまいました…すみません…
ttp://ux.getuploader.com/viprpg_kohaku2016_release_1/download/81/vipkh16_16_%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B4%A9%E3%81%97%EF%BD%9E%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%B0%8E%E6%9B%B8%EF%BD%9E.zip

45名無しさん:2017/04/12(水) 21:12:22
>>44
久しぶりに来たら対応されてた!ありがとう

46名無しさん:2018/10/09(火) 22:19:43
とても面白かったです!
どういう技術でブロック崩しになってるのでしょうか?
玉はプレイヤーなのかピクチャなのか
ピクチャとイベントの衝突をどう処理しているのか
ゲーム作りの参考に教えてくれると嬉しいです


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