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No.89 RPGツクールMV試論

1管理人★:2016/01/01(金) 01:32:45 ID:???
作品の感想はこちらにどうぞ。

2名無しさん:2016/01/01(金) 20:25:30 ID:wgxUu7e2
なんとな〜くわかった、あくまでなんとなくだけど
アレックスや魔王が敬語使いまくってるとなんか変な気持ちになるな
ツクール2000のアレンジ曲全部流してくれたりすると助かったんだけど高望みか

3名無しさん:2016/01/01(金) 20:38:12 ID:igIioseQ
わかりやすかった
このスレで扱う分には2000で十分っぽいかものう

4名無しさん:2016/01/01(金) 21:16:24 ID:WyJMrSsM
要点かいつまんでの説明が理解しやすくてよかったよ

5名無しさん:2016/01/01(金) 21:21:55 ID:ct4mqwCY
なるほどなぁ
やっぱり解像度と素材がなぁ・・・
自分みたいな2000ツクラーにもとてもわかりやすかったです

6作者:2016/01/01(金) 21:30:57 ID:FMlgI.H2
皆様の反応を見て少々マズい記述があることに気づきました!
今から緊急パッチを作るので
「ちょうど今からプレイしようとしている方」がいらっしゃいましたら
後30分ほどお待ち下さい!本当にすみません!

7作者:2016/01/01(金) 22:18:08 ID:FMlgI.H2
パッチ完成しました!
すみませんが本体更新されるまではこのパッチを当ててプレイしてください。
ttp://ux.getuploader.com/kh2015p/download/53/Project1.zip

「もう一度読むのは流石に面倒だ!」って方のためにパッチで追加した内容をざっくり書きますと、
『MVの方が楽に作れるなら乗り換えも考えたほうがいいよ、
後ネタがなくて困ってるなら刺激を受けるためにMVを使うとかもいいかもね』
って感じです!


さっきは焦っててコメ返ししなかったので書きます!

>>2
敬語は外すの難しかっただけですが、確かに奇妙ですね…
次回があったらどういう口調が良いか悩みますね
音楽はめちゃくちゃ容量食うので少なめにしました!すまぬ!

>>3
ご意見ありがとうございます!
この書き込みがきっかけで内容のマズさに気づき、
上に書いたパッチを作りました!

>>4
ありがとうございます!
わかりやすいと言ってもらえると本当に嬉しいです。

>>5
やっぱ素材のことで悩みますよね…
私もこの次2000でゲーム作るか、MVでゲーム作るか、
あるいは難しそうだけど素材コンバーターでも作るか迷ってます〜

8名無しさん:2016/01/01(金) 22:30:15 ID:9ZFptM72
僕はツクラーではないけれど楽しく読めた
やっぱりなんか、仕様って気になるんだよね
というかこのゲームシャットダウンないですやん・・・w

9作者:2016/01/02(土) 09:52:09 ID:RO0Luql6
>>8
そういえばデフォのMVにはシャットダウンありませんね!
もちろんプラグインで追加出来るんでしょうけど、
こういう細かい違いが面倒くさいんですよね…


ちなみにゲーム中にタイトルに戻るボタン(2000でいうF12)は
「F5」に変更されてます。めんどくせー(笑)

10名無しさん:2016/01/03(日) 13:50:01 ID:eqbFA4m2
ツクールMVの最大の変化点はツクラーの世界にエンジニアが大量に入ってくることだと思いますし
実際ツクールの広報もツクラーとエンジニアの文明の衝突を懸念していますが
作者さんはその点についてどうお考えですか?
また、Web界隈での盛り上がりについてどう思っていますか?

11名無しさん:2016/01/03(日) 15:55:54 ID:20jNwO0c
MVはマウスでプレイできるので左手でちんこいじりながらゲームができるのが素晴らしいと思う
ポテチを食いながらもいいぞ!

12作者:2016/01/03(日) 22:57:06 ID:K1X7ImCk
>>10
MVにプロ・セミプロWebエンジニア(以下「Webガチ勢」と呼びます)が
流れ込んでくることはほぼ間違いないと思います。

私は基本的にはエンジニアの流入及びWebガチ勢の盛り上がりは歓迎していまして、
例えばガチ勢が開発した高度なプラグインが公開されることで、
それを僕ら従来のツクラーが簡単に使用できるようになれば
ツクラーがプログラミングなしで作れるゲームの範囲が
飛躍的に広がる…というようなメリットがあると考えています。
(それこそ作中で触れたような個人製作のオンゲーとかね)

一方でデメリットもあり、ガチ勢界隈では使い方やヘルプをガチ勢向けに書く傾向があるので
導入方法などがツクラーにはよくわからない、というおそれがあります。

そういった負の要素が放っておかれてしまうと
「MVは初心者に優しくない」という認識が広まり
そもそも非エンジニアツクラーが参入してこないというヤバい事態になります。
そうならない内にツクラーとエンジニアのギャップを埋めてあげるようなサポートが必要でしょうね。

例えばいくつかのプラグインの導入方法やエラーの対処方法について
初心者向けに説明するようなサイトなど、だいぶ需要があるんじゃないでしょうか。
…どなたか、やってみませんか?(笑)


>>11
ポテチもいいけどキーボードにこぼすなよ〜(急にタメ)

13名無しさん:2016/01/03(日) 23:27:38 ID:4yLxR.Qw
これから、ツクールMV製ネットゲームが流行する時代が来るかもしれませんね

14名無しさん:2016/01/03(日) 23:48:17 ID:iMQWIsIo
うはwwwMVで夢がひろがりんぐwwwwwってことだけはわかった(小並感)
プラグインでスマホのカメラとかGPSとか使えたらすげーゲームができそう

15名無しさん:2016/01/04(月) 08:20:06 ID:ZNyFZfYc
買おうか悩んでたがこのまま様子見しよう
面白そうなプラグインが出て創作意欲が湧いたら買うかも
プラグインまとめサイトがあればチェックしていたいなぁ

16名無しさん:2016/01/04(月) 22:37:38 ID:OM28CUtA
ウホッ、いい試論……
どっかのXPユーザーが言ってたが、
スクリプト詰め込み過ぎには十分注意しろって言ってたなぁ(要出典)

17名無しさん:2016/01/04(月) 23:15:47 ID:G3cILEGk
MV版Photonサーバーとかプラグインとか需要ありそうだな

18名無しさん:2016/01/05(火) 10:33:16 ID:Z8oXY05w
良いとこ悪いとこが良く分かるいい解説ゲーだった
不満点はあるけどWeb関係とか可能性の広がりは凄く期待出来る感じ
様子見しつつ面白そうな事になったら買うみたいな感じでいこうかなぁ

19名無しさん:2016/01/05(火) 18:21:21 ID:NTDLaYaU
そろそろエンジニア側の歩み寄りを評価して貰いたいところだけどね
ttp://tomotaka.tk/tkoolmv-javascript-studybooks/
あとは既存のツクラー側がどれだけエンジニア側に歩み寄れるかだと思うよ正直
少なくとも今までのような姿勢では何も変わらないよ

20作者:2016/01/05(火) 22:33:04 ID:ewJ9ny/c
>>13-19
ご意見ありがとうございます!

>>17
そうですね、広がっている世界と自由度が広い分、
Photon連携を始めとした様々なプラグインに需要があると思います!
…逆に言えば、今Web系OSS開発者を目指している方はMV関連のプラグインを作ると
フィードバックが得やすくて良い勉強になるかもしれませんよ〜

>>19
記事、読んでみました!
アドベントカレンダーでの書きぶりでも思いましたが
この方の文章は初心者にもわかりやすくてありがたいですね。

そして「ツクラー側の歩み寄りもまた重要である」というご意見には僕も同意します!
こういった双方の歩み寄りが機能して活発な交流が維持されるように、
僕も努力していきたいと思います!(具体的に何をするかは決めてませんが…)

21名無しさん:2016/01/08(金) 19:51:00 ID:nbUWsIGQ
「ツクール2000はゲームを作るゲーム」
ksg製作が楽しい原因はこれだったのか!
これこそ、もしもシリーズが続いている理由かもしれないね

22名無しさん:2016/01/09(土) 11:53:36 ID:41GLX5Fk
VXの時から思ってたけどVIPRPG好きにとっては
高解像度に対する素材の無さが致命的なんだよなー
歩行グラはなんとか自作できなくもないが顔グラはどうやっても自作無理
アレブラとかまだしも、ぬくりあとかウィンディとか玉露とか全く素材ないし

プラグインも・スクリプトでいじり倒すのはむしろ好きなんだが

23作者:2016/01/11(月) 21:17:16 ID:IFiuqcuk
>>21
2000には他にない独特の楽しさがありましたよね!
僕はMVも使ってますが、やっぱり2000系列の新作も欲しいと少し思ってたりします。

>>22
素材問題は難しいですよね…
特にVIPRPGでは2000の素材がほとんどなのでMVなどで作ろうとすると厳しい…
というわけで簡単にですが2000の歩行グラ・顔グラをMV用に変換できるやつ作ってみました!(本スレにも投下しました)
ttp://ux.getuploader.com/yellow801/download/234/converter.html

これでもう少し状況が良くなるかな…?

24名無しさん:2016/01/12(火) 02:28:21 ID:JyyvLidA
ツクール使ったことないけど、なるほどね〜と思えた。
作り手じゃない側としては、後継ツクールがいろいろ出てるのになんで2000作品多いんだろう?
昔買った人がそのまま使い続けてるのかなぁ?位に思ってたので、「ツクール2000はゲームを作るゲーム」って意見に
そう言う事なのか!とむしろ別の事で納得しました。
MVはキャラクターの頭身がなぁ…せっかくなら2000みたいなバランスにするとかせめてVXから大きく変えればまだ少しはイメージ変わった気がするけどなぁ
どうも、頭でっかち過ぎて個人的にはキャラに魅力を感じられない。

25名無しさん:2016/01/17(日) 22:09:21 ID:e.Ol.18c
やはり鬼門は素材(容量も含めて)なんですよね
しかし言語ベースでオンライン要素もあるという事は
素材や続編をいちいちオンラインで読みにいく(有料もあり)とか
ゲーム内部にバナー広告をぶち込むとかも出来るのかもしれませんな

26作者:2016/01/22(金) 11:26:14 ID:fPqxn51U
>>24
頭身は2000やった後だと違和感ありますよね…
一応「2000素材の使い回しだけ」っていう自分ルール定めれば
従来の頭身で揃えられるのですが公式素材使えなくなるし、困りどころですね。

>>25
自分では確かめてませんがプラグインとか見てると可能なようです!
MVで作ったゲームで追加コンテンツを販売したり季節限定イベントを実装したり…
夢が広がりますね!

27名無しさん:2016/01/22(金) 13:14:36 ID:K449iTl.
エロゲ作りたいけどMVはどうなの?向いてる?
VXやVXAceの方が良いのかね
それかウディタか

28名無しさん:2016/01/22(金) 16:22:31 ID:ziMry4/g
エロゲ作りたいんだけどの曖昧な一言で
自分に合ったツールを紹介してくれると思ったら大間違いである

とりあえず使いこなせない未来しか見えないから
2000でも使っておけ

29名無しさん:2016/01/22(金) 16:50:28 ID:lqofYeAs
2000とか解像度カスだろ
せめて解像度良ければ2000使うだろうけど

30名無しさん:2016/01/23(土) 05:22:27 ID:qhzbk58A
解像度だけ高くても、それで素材屋が敬遠した結果がVX、VXAのゲームの99%がほぼRTPオンリーマップチップとテンプレ改変しかないキャラチップな状態なんだよなあ
気合で素材自作したり、ほぼ一枚絵で進めるADVや2000で言うピクチャーフル活用なアクションやパズルならともかく、みんなRTPしか使わない状態で解像度の高さってそこまで意味有るのかね

31名無しさん:2016/01/23(土) 10:38:55 ID:MLLA/K.I
昔と違い2000で評価されるのはふしぎのヘレンやのびハザレベルだけ
作り手が素材が充実してて作りやすくても2000ってだけで敬遠される
未だ2000が主流なのはインディーズ的なVIPRPGくらいで現実はVXやMVが主流

32名無しさん:2016/01/23(土) 11:06:53 ID:4qEkNSZ2
ここは議論の場じゃないのでそういう主張は本スレでやってくれ

33名無しさん:2016/02/02(火) 19:01:00 ID:C60nr2VU
MVのゲームってダウンロードしてやるとやたらと硬直するんだけど…

34名無しさん:2016/02/14(日) 20:46:46 ID:At7Yjpgg
このゲーム自体がMVで提出されてることにも意義があったかなとおもった。
えっまたRTP落とすのめんどくさ→あっRTP要らないんだったすごい
コントローラきかないよ?→あっマウス対応なんだったすごい
シャットダウンしよ→あれコンフィグでてきたすごい
「ゲームを作るゲーム」というのは言われてなるほど

35名無しさん:2016/06/06(月) 17:36:45 ID:iVzuR33I
ゲームを作るツールかぁ…
2000には無いような機能を作りたいからいいかも


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