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No.62 万華郷 〜Mangekyou〜

1管理人★:2015/12/15(火) 21:20:38 ID:???
作品の感想はこちらにどうぞ。

2名無しさん:2015/12/15(火) 23:33:05 ID:cTsSqRCc
これは・・・古き良きフリゲ!
キャラクターもみんなオリジナルかな

3名無しさん:2015/12/16(水) 00:31:56 ID:KjjdPqa6
すごく懐かしい感じ
期待

4名無しさん:2015/12/16(水) 17:47:37 ID:u1.u4p/U
なんとなく懐かしい気持ちになりそうなものだ

5名無しさん:2015/12/18(金) 20:45:43 ID:BqXq2Xbc
面白そうじゃねぇか…!!

6名無しさん:2015/12/19(土) 07:07:44 ID:qTcphpQw
和風好きなんで期待

7名無しさん:2015/12/25(金) 23:20:31 ID:MvowSovk
話の筋道がしっかり見えててキャラもちゃんと立ってた。ストーリーも綺麗に終わって良かった
デフォ戦も「過度に鍛える必要はないけどちゃんと頭を使う」レベルで良いバランスだった。後半になると流石に大味になるけど
あと取説もしっかり作られて「一昔前のゲームみたい」な雰囲気作りにしっかり貢献出来てた

ただラスダンのだだっ広さ&消耗品ばかり出てくるのだけはだるかった
それまで小さいながらも良い雰囲気のダンジョンだっただけに投げそうになった

8名無しさん:2015/12/25(金) 23:29:23 ID:MvowSovk
あと主人公が喋らないという演出はもうちょっと拘っても良かったんじゃないかと思う
「」付けて代弁させるシーンが多くてちょっと気になった

9FAH-Q:2015/12/26(土) 10:02:20 ID:.c.v9E/w
>>7
>>8
お初にお目にかかります、FAH-Qと申すしがないツクラー(兼ネット絵師&文士)で御座います。
この度は「万華郷 〜Mangekyou〜」をプレイして頂き誠に有難う御座います。そしてクリア
おめでとう御座います。頂いたご感想の中の幾つかについて弁護(てゆうか単なる言い訳)
させて下さい。

>>ただラスダンのだだっ広さ&消耗品ばかり出てくるのだけはだるかった
私もDQ2やFF2、少し違うけどWizardryを遊んできたので「ラスダン=広くて強敵揃い」と言う
考えが定着しておりましてね、イジワルしたくなっちゃいましたw ここまで遊んで頂いた皆様には是非、
苦しんで頂けたらなと思い、あのようなマップが仕上がりました。

しかし流石にやりすぎだとご感想を頂いて改めて思い直しました;
投げられては私としては困りますので次回作からはもう少しソフトにしておきます。

宝箱の中身のケチくささも私もツクってる最中に思ってました。しかしこのゲーム自体
短い上、通常アイテムの種類もさして多くないので中身がどうしても単調になってしまうのです。

私自身お金の入った宝箱が大嫌い(FF1の後半のダンジョンが正にソレなのが腹が立った)で、
あと能力アップ系のアイテムも大嫌いなのでこの二種類が消えると一気に宝箱に配置するアイテムが
手狭になってしまいます。

最強の武具は配置させたにしても、それでもやはりまだ何か「おぉっ!」とくるような
宝箱はありませんでしたね、ガッカリさせてしまい申し訳御座いません;

ちなみに全てのダンジョンの敵の出現率は33でしたが、「流石にそれはダメ;」と
まぼ様からご指摘頂いたので修正しました。ただレベリング用に洞窟内の小部屋の
出現率はそのままになっております(WizやFF2のリスペクトを意識して)

>>あと主人公が喋らないという演出はもうちょっと拘っても良かったんじゃないかと思う
私自身もこれに悩みました。ナツミは「主人公の分身」と言う設定なので性別不詳で
言葉遣いや一人称を固定させるわけにはいかないのです。プレイヤー、つまりあなたご自身が
万華郷を冒険すると言う感じでプレイして頂きたかったのです。
なので必然的に他のキャラに代弁させてばかりでした。顔グラもせっかくツクったので、
使いたかったですしね。

ちなみにナツミは髪形も顔も中性的に見えるように描きましたが、いかんせん
画力が無いのでそう見えませんよね; 

つたない上大変お見苦しい長文大変失礼致しました。
そして改めてプレイして頂き本当に有難う御座いました。
次のイベントでもプレイして頂けたら幸いです。

それでは、御機嫌よう。

10FAH-Q:2015/12/26(土) 10:11:43 ID:.c.v9E/w
上記にミスがありましたので訂正させて下さい。モウナニヤッテンダワタシハ;

×ナツミは「主人公の分身」と言う設定
○ナツミは「プレイヤー、つまりあなたの分身」と言う設定

11>>8:2015/12/26(土) 11:36:21 ID:NfCnjZdc
>>9
ストーリーの大筋に変化はなくても、[はい/いいえ]のちょっとした選択肢と周囲の反応があれば
「主人公の分身」としてもっと万華郷を楽しめたと思う。選択があったのも確か初日だけだし
一度出会った人との会話もよく作られているし、それだけに勿体無い気がする

最後のダンジョンはただ広いだけじゃなくて、今までのダンジョンを拡大しただけ(悪い言い方すると手抜き)のように感じた
山や湖みたいに細かい部分が作り込まれていたり、ただ歩くだけじゃなくて先に進む為の仕掛けがきっちり作られていれば
ラストに相応しいやり応えのあるダンジョンになったと思う
それまでのストーリーやマップがとても良くて惹きこまれていたぶん惜しい
小部屋の敵出現率はまさしくそれだと思ってニヤリとした
機会があればまた楽しい作品をtkってください!

12名無しさん:2015/12/26(土) 14:31:16 ID:vuiBSG8E
まだ途中ですが、子供心を思い出させるストーリーと素敵な世界観を
楽しみながらプレイさせていただいています。このようなゲームを
作れるのは同じツクラーとして羨ましいなあと思ったり。

13FAH-Q:2015/12/26(土) 15:11:47 ID:bJuXJ.pA
>>11
ご指導有難う御座います。

選択肢...そう言えば初日以降ありませんでしたね。選択肢を出す
場面が思い浮かばなかったのもありましたが。
ダンジョンの仕掛けは、とりあえずこの作品がエターならない事、完成させる事が
第一だったのでこれも見落としてました。

>>12
おぉ、プレイして頂きありがとうございます!そう言って頂けると
私も大変嬉しゅうございます、ツクラー冥利に尽きます。
>>12様の作品も是非拝見したいです。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

14名無しさん:2015/12/26(土) 16:06:18 ID:d0ZYVlTc
情けは人のためならずってをより体感できるサブイベントがもっと欲しかった。序盤にあるおじいちゃんの肩たたきのようなイベント

説明書の仕様や作中の微妙に不親切な感じがFC後期〜SFC前期のゲームのノリが感じ取れて、作者さんレトロゲー大好きなんだろうなあって気持ちで遊んでた
雑魚敵にやめてくれwって言いたくなるのはあったが、狙ってあのイヤらしさなら流石
EDが寂しいままで終わらないのも嬉しい。素敵なゲームをありがとう

15FAH-Q:2015/12/26(土) 16:31:42 ID:.c.v9E/w
>>14
こちらこそ素敵なご感想をありがとう御座います!

>>情けは人のためならずってをより体感できるサブイベントがもっと欲しかった。
短いゲームですからどうしても一本道になりがちなんですよねぇ。ただ一応考えてはいたんですが、
報酬の内容をどうするかに悩んだので結局没になりました;
短編ゲームなのでアイテムの種類が少ないですし。

>>作者さんレトロゲー大好きなんだろうなあって気持ちで遊んでた
そう!私はファミコンやスーファミのRPGが大好きなのです!
和風RPGだと「がんばれゴエモン外伝」の1と2、「桃太郎伝説」が特に好きで、
村人達や官人の説明口調なんてまさにソレを意識してました!音楽もなんか桃伝に
近い物を必死探したぐらいです。

あとDQ2やWizardryのような歯応えのある敵も大好きなので、序盤からもうイジワルさせて頂きましたw
ちなみに作中出てくる「あばれウサギ」「必殺ウサギ」はヴォーパルバニー(首狩りウサギ)を
リスペクトしました。「なんだよただのウサギじゃないかwww」と油断したプレイヤーが殺られた時の
顔を想像するのが楽しみだったりします。

改めてプレイして頂きどうもありがとう御座いました!
次回のイベントでもプレイして頂ければ幸いです。

16名無しさん:2015/12/30(水) 12:42:48 ID:4DJ5lGjk
最初に主人公が向こう側に迷い込んだ後にビシバシ叩きのめされるとこ好き
その後の展開での二択で、家に帰るかどうか選べるところで、諦めて帰るとゲームが終わる遊び心は楽しめる。
けれど、その前に選択肢が出る前にセーブフラグを立ててほしかったです。
また、魅力のないマップをこの歩行速度で進むのは辛いところがありました。最後のダンジョンで特にそう思った。
コタロウに生命の鈴を装備させていたのですが、戦闘中コタロウが死んでても回復しつづける(生き返ってはいない。回復の文章が表示される)。
戦闘にコタロウがいなくてもコタロウを回復しつづける文章が表示されます。(湖のその後の展開で主人公が単独で戦うことになったので、に装備させるのが前提の装備なのかなとは思いました)
凰で行った先の井戸のダンジョンの化け猫からもらえる宝珠が、貰った後アイテムに反映されていません(飛ばし読みしてしまった部分でもあるので勘違いかも)

全体的に、可愛らしくも熱のあるストーリーでした。
作者さんの感性にとても好ましいところが多くあるので、様々な面でテンポの良い作品に影響された、洗練された次回作を期待します。

17FAH-Q:2015/12/30(水) 16:22:03 ID:8MJzfQlU
>>17
どうも、作者のFAH-Qです。ゲームクリアおめでとうございます!

>>最初に主人公が向こう側に迷い込んだ後にビシバシ叩きのめされるとこ好き
リョナr(殴

>>その前に選択肢が出る前にセーブフラグを立ててほしかったです。
これは私の大好きなゲーム「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」からの
リスペクトです。ちなみに本家の方もオープニング終わった後
すぐに出る選択場面で「いいえ」選択し続けるとゲームオーバーです。
無論、ノーセーブでオープニングからやりなおさなければなりません。

と言うわけでその面倒臭さを是非味わって頂きたく、この様な感じにさせて頂きました!

>>魅力のないマップをこの歩行速度で進むのは辛いところがありました。
もうちょっとオサレにデザインしたいのですが、
いかんせんセンスがないもので本当にスミマセン; 

>>戦闘にコタロウがいなくてもコタロウを回復しつづける文章が表示されます。
ア゙ッー!しまった死亡状態の事を考慮し忘れた!うわまたやらかしたなァ;

>>凰で行った先の井戸のダンジョンの化け猫からもらえる宝珠が、貰った後アイテムに反映されていません
今調べたのですが、アイテムはちゃんと入手出来ていて(他のプレイヤー様も確認済み)
戦闘中使用できるアイテムになっています...が!

一部の敵グループにスイッチ入ってませんでした、何度も何度も本当に申し訳御座いません;

>>様々な面でテンポの良い作品に影響された、洗練された次回作を期待します。
プレイしてくれて本当にありがとうございました!次回作はもっとテンポの良い
ソフトな奴を目指して頑張ります!

18FAH-Q:2015/12/30(水) 16:33:50 ID:8MJzfQlU
どうも、FAH-Qです。皆様にお知らせしたい事があって
この場を借りて話させて頂きます。

近日中にバグや誤字脱字、敵の能力値、そしてエンカウント率が修正された
緩和版を更新する予定です。

残念ながら皆様の不評を買ったラスダンはあのままです。今から直すのが
ややこしいと言うのもありますし、やはり少しぐらいイジワルさせて下さいよォ、
エンカウント率下げるからさァ(ゲス顔

あと味方のパラメータを一部上昇させたり、敵に術が効く確率、
マップの雰囲気に合わせる為、一部の敵グラ(および名称)も変更する予定です。
あと報告する事と言えば...PTキャラの「菖蒲姫」の術の習得を早める事でしょうかね?

途中から遊んで頂いた方には申し訳ないのですが、残念ながらセーブデータは
受け継ぐ事は出来ないと思います。と言うのも上記の理由があって色々不具合が
起こるかも知れませんので。本当に申し訳御座いません;

とりあえず少しでも遊びやすくなる「万華郷 〜Mangekyou〜」を目指しますので
何卒宜しくお願い申し上げます。

19名無しさん:2016/01/01(金) 13:44:19 ID:/Ai1eN5w
あけおめです
期待してお待ちしておりまする

20FAH-Q:2016/01/02(土) 01:28:23 ID:7pCyl4WM
>>19
明けましておめでたうござゐます。
緩和版は更新されたようですので皆様もそちらからどうぞ!

21名無しさん:2016/01/05(火) 00:25:23 ID:Ungt61Gk
懐ゲーぽくて面白かった!
豊海ちゃんがかわいいね!

22名無しさん:2016/01/05(火) 01:52:36 ID:7ZGeF/7w
豊海姫の戦闘、どこの夜叉だよwと思ったら上のリスペクト元を見て納得
自作グラ含めて素材を丁寧に活かしてて凄いです。広すぎて寂しい気もしたけれど、雰囲気は上手く出ていて好き
最近はこの手の雰囲気のRPGになかなかお目にかかれなかったんで遊べてよかった

23FAH-Q:2016/01/05(火) 17:03:28 ID:1fxd1CTc
>>21
ありがたうござゐます!
豊海は初期段階ではいないキャラだったのでしたが、作って正解でした。
彼女のお陰で物語に深みが出せた...かも知れません。

>>22
ありがたうござゐます!
目を赤くする演出はまんま夜叉姫ですw ただこちらは龍族ですがね。
口調は「かんなぎ」のナギ様を参考にしました、なんかこう、上から目線
みたいな言い方をさせてみたかったので。
こちらこそ遊んでいただきありがたうござゐました!

24名無しさん:2016/01/13(水) 18:50:53 ID:R07GAoow
クリアしました。とりあえずよい点悪い点をまとめてみます。

よい点・評価点
・戦闘バランスがしっかりしている。敵の強さが丁度よく、キャラの性能がうまく分けられていていらない子がいない。
・経験値とお金のバランスもよい。大体最高レベルでラスボス戦近くになったり進めていて店売りの装備が全員分揃うようにできているのは地味にすごい。
・ストーリーが王道でシンプルでわかりやすい。長すぎず短すぎず丁度いい。
・冒険の目的や期間がハッキリわかるので達成するまでやる気が維持できる。
・世界観、雰囲気がよい。話の内容にマッチしている。
・メインキャラクターの魅力や個性がよく出せている。不快なキャラ・鼻につくキャラがいない。
・オリジナルの絵が可愛らしい。表情がよく描けている。
・説明書が付いていたり、ゲーム中に攻略のコツを教えてくれたり非常に丁寧で親切。プレイヤーのことをよく考えている。
・オブジェクトを調べるとちゃんと反応があるのは個人的に好き。
悪い点・問題点
・マップが全体的に簡素で四角くてカクカクしている。きつく言えばちょっと下手。
しかもダンジョンの多くが似たようなマップなので味気ない。ただ、頑張っているのは伝わる。
・エンカウント率が高めだと思う。酷い時は1歩動いただけで出た。これでどこでもセーブ仕様じゃなかったら投げてたかもしれない。
ツクールのエンカウント機能は大雑把なので使うなら歩数を+20〜60くらいした方がいい。
・イベントが起こる度に主人公たちが突然パッと消えたり現れたり、いきなり画面が夕方になったりするのに違和感を覚える。
暗転の演出を入れてみては?
・誤字がチラホラある。
・欲を言えばエスケープ技が欲しかったな。…そうすると温すぎかな?
尚、自分は12月31日に更新したはずのものをプレイしました。

25名無しさん:2016/01/13(水) 18:52:15 ID:R07GAoow
いろいろ書きましたが大当たりだった作品です。
話もエンディングも満足する内容で懐かしく、温かい気分になれました。
作者様の名前を覚えたので次回以降も同じ名前で出場するのならプレイしてみようと思います。

※バグっぽいもの?
常闇の森をクリア後にもう一度奥まで行くと主人公のグラフィックが透明のまま戻らなくなる。
それともワールドマップまで出たら元に戻るんですか?すぐにリセットしてやり直したので未確認です。

26名無しさん:2016/01/13(水) 20:05:11 ID:xLW3Tp3M
たった今クリアした、段位は全員29でした
全体的に昔やった表ゲーを彷彿させる出来で過去を振り返りながら楽しくプレー出来ました
戦闘バランスも緩すぎずきつすぎずバランスがとれていたと思います
ただ序盤から即死攻撃する雑魚が結構いたのが気がかりでしたが…;
キャラクターも皆いきいきとしてましたね、菖蒲姫可愛かった!
広すぎて評判の宜しくなかったラスダンは自分はそこまで気になりませんでした
後ラスボスより前の中ボスの方が強かったような…状態以上技持たせても良かったかな?
それにしてもこのストーリー…自分も経験したことあるような気がします
何はともあれ、素晴らしい作品をありがとうございました!

27FAH-Q:2016/01/14(木) 20:01:34 ID:fgnNPiQA
>>24
プレイありがたうござゐます!バグ修正したはずなのにまだ残っているのですか?
しかも最新版の奴に...他の方にもチェックして貰った部分も修正してまた後日に
更新します。

>>26
こちらこそ素敵なご感想をありがたうござゐます!

>>ラスボスより前の中ボスの方が強かったような…状態以上技持たせても良かったかな?
状態異常技ですか、難しいところですね; 毒息あたりにダメージ判定をつけて
新たに持たせようかしら?

あと、敵に麻痺が妙に効きやすい感じなのでそこも修正するかもです。

皆様本当にありがたうござゐます、励みになります。
もしまた不具合があれば仰って下さい、こちらの方で修正しますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2812:2016/01/15(金) 00:57:06 ID:OqHzGg56
物凄く遅くなりましたがようやくクリアする事が出来ました。
表がVX主流になる中、まさかvipで表作品を思い起こさせる
2000のゲームが出来るとは思っていませんでしたので
そういう面でも最後まで楽しむ事が出来ました。
vipのキャラ達と違ってナツミ達の活躍はこれで終わりなんだなと
思うと少し寂しかったりもしましたが、FAH-Q氏はこれからも
作品を作られるようですので新作を心から楽しみにしています。

29FAH-Q:2016/01/15(金) 04:21:15 ID:MtrFeFZ6
>>28
プレイありがたうござゐます!VXは使いづらいしHP四桁なのが大嫌いなんです。
だからこれからもゲームは2000でツクると思います。

次はGWか夏の陣にやるイベントに参加するつもりですが、案がありすぎて新作をどれにしようか迷っています。
起承転結が明確だけど長作になってしまう奴もあれば、逆に不明確だけど短編に収まりそうな奴、
はたまた影も形も無い「万華郷 〜弐〜」なんかもツクってみたいと思っちゃったり。

とりあえず、エターならない事を誓いつつどれかに製作に取り掛かりたいです。
でないと私の休日がムダでヒマで怠慢な物になってしまう;

30名無しさん:2016/01/15(金) 23:18:25 ID:FWLYclR6
バグ報告です
最初のダンジョンの奥の部屋にある最初の隠し通路を部屋の後ろの通路から調べられる為に
鍵入手前に一度はいるとCTRL無しだと抜け出せなくなります。
デフォのマップ設定だと壁の上部分は通れるツクールあるあるミス

31名無しさん:2016/01/16(土) 23:05:25 ID:KCLUdzKc
皇子かっこよかった!!!やばい!

まず世界観が素敵、好きです。
和風RPGというのもいまどきめずらしく、全体的に90年代、ツクール黎明期といった良い意味のレトロさに惹かれました。音楽も含めてグッドですねー!!
神社から謎の世界に行っちゃう、『大人は知らない子供の秘密』といったわくわく感がありました。
しかし子供は知らない大人の秘密といった、結果的に大人の方が一枚上手だったというのも可笑しくて好きです。
会話がこまめに変化するのが本当素晴らしい!!キャラクターに毎回全員に話しかけていました。おかげで世界観にどっぷり浸かれました。

戦闘も楽しかった!
結構レベル上げしていても苦戦しますねぇ…バランス良いです。
麻痺がちょっと強すぎるかな?ボスですらほぼ無力化するし…ラスボスは効かなかったから必死だったけどw
ラスボスは運悪いとブレス連発で負けちゃうぐらいだったり。しっかりレベル上げしていたのでなんとかなりました。クリアレベルは25〜26かな。
戦闘はコタロウと皇子が大活躍でした。
男の子が頼りになるのが凄くいい…
皇子は最初は強敵として出るんだけど、『強敵が仲間になったら弱体化』はあるあるだけど、皇子は仲間になっても最初から強くてビックリした…!素敵だ…。
この辺がデフォ戦も『キャラクターの演出』に一役買っていて、みんなのキャラクターが立っている感じになっていたと思います!!

直して欲しいところも少しありました。
神社への道がジグザグ道なのはすごく歩きにくいので、直線で良かったなと思いました。何度も何度も歩く道なので。反転世界ならオブジェクトで分かりますから〜。
あとは皆さんの言う通りラストダンジョンですね。マップもですが敵の攻撃もいやらしいので、1個前の所で稼いでました。
私はこのゆったりしたテンポが好きだから、個人的にテンポの改善とかはしなくてもいいと思います。良いテンポの作品はVIPRPGの作者様がたくさん作っていらっしゃるので…!
それより現実世界の方のイベントをもっと見たかったなと思いました。毎朝警官に挨拶したり、おばあちゃん達に挨拶するというのは自然と習慣化していくのは和むし、ちょっとしたイベントだけどほっこりしました。

他にといいところはいっぱいあります!!
キャラクターも自分の名前をつけられたので、名前を呼ばれるとビックリしましたし、世界観に没頭できました。かなり細かやなスタッフロールで作者さんの真面目な性格が伺えますし、それで最後の最後で自分の名前を挙げられるとドキッななんだ私かとなりましたね…!!
あと長さがちょうどよかったです!
花火のシーンはかなりお気に入りです。
現実世界までみんなが遊びにきてくれたりしたのは自分の事のように嬉しかったし、別れる時に凄く寂しそうな顔をするのが涙腺が思わず緩んでしまいました。明日帰らないと行けない…そんな双方の虚無感がうまく出ていたと思いました。

お気に入りキャラクターはもちろん淡海皇子です!
強くて頼りになる皇子、山の物の怪達に迷惑をかけたのを反省する皇子、毅然とした皇子。皇子のデレのシーンは最高すぎて2828しましたww
あとは赤鬼が妙に可愛かった!
おばあちゃん達に挨拶したり、警官さんに挨拶したり、毎日の冒険の終わりには家族でご飯をたべたり、おじいちゃんがお寿司をおごってくれたり…。
そういう雰囲気最高ですね。
今の日本で、忘れたくないものがこの作品にあった!!
和の良さはたまらない…。和のDNAには逆らえない…。
説明書とか市販のスーファミのゲーム並に凝ってたし…!これからこのゲームをやりたいって気分になれました。
うーん。ステキな作風をお持ちで…。
楽しかったです!!よかったよ!!!

32FAH-Q:2016/01/17(日) 02:55:41 ID:.os2O3IY
>>30
ご報告ありがたうござゐます。その件については他のプレイヤー様にも
ご指摘を受けました。アレは鍵を貰った後で行く事を想定していたので
そんな入手法は考えもしませんでした。次の更新では直しておきます。

>>31
クリアおめでたうござゐます。私自身和風RPGが大好きなので、
それなのにツクールであまり見かけなかったので自分でツクろうと
思って出来たのがこの「万華郷 〜Mangekyou〜」です。あとお分かりの通り
私はレトロゲー、それもRPGが大好きなのでオブジェクトや一部敵キャラおよび
ダンジョン等は名作からリスペクト受けております。

>>麻痺がちょっと強すぎるかな?
これは攻略サイトを作って頂いた方のSSを見て私もそう感じ始めました。
と言うのも、「アヤメ自身決定的な術を持っていない」弱点があるので
彼女のキャラを立たせるために生まれたのが「金縛」なのです。

ナツミは「防護」「快復」、コタロウは「虚弱」「天狗(あまきつね=大流星のことで妖怪・テングの事ではない)」と言った
絶対的な術を持っているのに対しアヤメはせっかく術が使えるのにアイテムに
勝てる術が無いのです。最初は「金縛」は単体だったし、(しかししびれ薬は低確率ながらも全体)
「蘇生」は当初は習得レベルが遅くしかも「傷薬」「河童の妙薬」と違い戦闘不能しか回復しないので
微妙な性能だったので、「金縛」を全体化に修正しボスでも低確率でも麻痺が効くようにしました。

次の更新では麻痺の成功率を下げ、蘇生の術を別の術に置き換える予定です。
他のプレイヤー様に指摘も受けましたし。

>>それより現実世界の方のイベントをもっと見たかったなと思いました。
最初の時しかありませんでしたねぇ; 本当は色々考えていたのですが、
上記の通り報酬アイテムの関係で没になりました。

>>それで最後の最後で自分の名前を挙げられるとドキッななんだ私かとなりましたね…!!
これも上記の通り「MOTHER」シリーズより影響を受けました。ナツミ、つまり
あなた自身(の分身)が万華郷を冒険し、万華郷の事件を解決していった
感謝への気持ちを込めてスタッフロールに名前が載るようにしました。

>>お気に入りキャラクターはもちろん淡海皇子です!
私自身も結構気に入っているキャラですw(一番は狐太郎と忠信パパン)
パーティの中では年長者なので頼りになる感じに仕上げました。人間とは段違いの
力も素早さも持たせました。龍族の血を引いているですしね。

改めまして最後までプレイしていただいた上こんな素敵なご感想まで下さって
本当にありがたうござゐます。ツクラー冥利に尽きます。
次回作も見て頂けたら幸いです。

33名無しさん:2016/01/17(日) 04:15:45 ID:8jMzEoE.
一番最初、龍神様の場所おばあさんが東に行って…と言ってるけど、実際は西では。

34FAH-Q:2016/01/17(日) 09:08:30 ID:.os2O3IY
>>33
ア゙ッ!本当だ今確認してようやく気がつきました;
なんで今まで気が付かんかったんやろ私は、アホだぬぁ;

修正した奴をいずれ更新します。

35名無しさん:2016/01/17(日) 16:33:34 ID:n3FWUYWo
表でもあまり見ないRPGで良いと思います

バグ報告
最終日で仲間を連れて行き、もう一度拠点に戻るとイベントが繰り返されてしまう

36FAH-Q:2016/01/17(日) 17:18:27 ID:.os2O3IY
>>35
ありがたうござゐます。調べてみたらスイッチが別の奴になってました。
次の更新に直っていると思います。

37FAH-Q:2016/01/18(月) 18:46:13 ID:oe3XxT8M
どうも、作者のFAH-Qです。
次の更新では幾つかの変更がありますのでそれについて説明をさせて下さい。

●気絶の成功率の低下
【前】B:75% C:50%(プレイヤーキャラの耐性) D:25%
【今】B:60% C:30%(プレイヤーキャラの耐性) D:15%
これで主人公側は死ににくくなりました。

●麻痺の成功率の低下
【前】B:75% C:50% D:25%
【今】B:60% C:30% D:15%
なおラスボスを除いたボスはD耐性なので低レベル攻略には役に立つと思います。

●アイテム「打ち出の小槌」の弱体化
【前】防御貫通の通常攻撃×3倍
【今】防御貫通無しの通常攻撃×2倍
なお、命中率は変わってないのでご安心を。

●傷薬に気絶回復効果が無くなりました。

●「蘇生」が無くなり、代わりに「完治」の術が入りました。
効果は更新された説明書で確認が出来ます。

●バグ、誤字脱字、そして一部モブキャラのセリフ修正。
もしまた新たなバグを発見した際は是非ご連絡を!

●術「金縛」が全体化されました。
これは前回の更新に書き忘れた事です。

●NPCキャラ・アカマルの強化。
攻撃力と防御力が上がってます。

●風属性は廃止しました。
敵が使う竜巻は元から軽減不可能なので、いっその事属性を無くしました。
現代のノートにでも確認できます。

●一部の敵キャラの技能を変更。
後半の敵キャラの使ってくる技がイヤらしくなりました。

●洞窟の出口のマップチップ変更。
足元に光が見えてどこが出口かわかりやすくなりました。

以上です!

38名無しさん:2016/01/18(月) 18:55:56 ID:uJ4FgNKA
誤字報告
アイテム欄のだんごが「たんご」になってたり
四神の武具の説明で玄武の所が抜けてたような気がしました
直ってたらごめんなさい

39FAH-Q:2016/01/21(木) 01:58:43 ID:sHVL65c.
>>38
亀レスすみません!
「たんご」は私の中ではあまりにも忌々しい事件なので二回目の更新ぐらいで
速攻直しました。玄武の方も確か同じプレイヤー様にご指摘を受けたので
直したのですが...

\C[11   ←エディタでこんな状態になっていたのを更新「してから」気付きました。

...もうね、直す作業にはね、本当にね、イライラさせられますね;
なんで私ってこんなにポンコツなのかと。まぁ何はともあれご報告
ありがたうござゐました。

40名無しさん:2016/01/26(火) 11:58:56 ID:yBsqNOsM
モングラ・住人等、テーマが統一されており雰囲気が良かったです。
メインキャラの顔グラフィックの表情の多さ等グラフィック面の良さも評価したい。

41FAH-Q:2016/01/26(火) 15:52:35 ID:f1cUVc6c
>>40
ありがたうござゐます!
見ての通り絵は決して上手くない方なのでそう言って頂けると嬉しいです!

42名無しさん:2016/01/27(水) 23:44:04 ID:b461a7D2
良いね。これからの進歩に期待してます

43名無しさん:2016/01/30(土) 22:49:35 ID:GTZjgveg
他の方も仰っていますが、2000が出て数年辺りの表のフリーゲームを
思い出させる懐かしい作りの作品でした。
顔グラ、キャラチップも自作で、世界観や物語もしっかりと
このゲームの為に作られていて、完成度が高いと感じました。

シリアスとギャグのバランスも絶妙だと思います。
全体的には神話や一族内での派閥など重いお話のはずですが、
アヤメ姫がオチャメだったり、コタロウが意外と物騒だったりで
良い意味で子供向けの様な安心感のある雰囲気でした。

ゲームは序盤〜中盤手こずる部分もありましたが、難し過ぎず
簡単過ぎず良いバランスだと思いました。ただ、敵のクリティカルが
結構頻繁に発生し、序盤ザコの攻撃で一撃で落ちるなどの
トラブルはちょっと厄介かなと感じました。今では良い思い出ですがw
(アワウミ皇子との戦いで一撃で殺された事も含めてw)

マップの作り込みもよく出来てるな、と感心します。
オブジェクト一つ一つや、住民などに細かく反応が
設定してあって、ついつい調べまわってしまいますw
主人公側の世界の住人まで日にちが変わる事に台詞がちゃんと
変わっているのには驚きましたね。
老夫婦と、万華郷に迷い込んだあの青年の関係には感動してしまいました。

探索が楽しい分、やはり町やダンジョンがちょっと広めなのが惜しいなあ、と。
目立ったサブイベントなども無かったので、もう少し探索に対する
恩恵が欲しかったなーと。


細かい粗を除けば全体的に良いバランスのゲームだと思いました。
一日毎にエピソードが分かれていて遊びやすく、
それでも一気に先を見たくなるストーリーが特に魅力的ですね。
最後のアヤメ姫たちがこちらの世界に来てくれるシーンは、
思わず涙腺が潤んでしまいました。


最後に一言。豊海姫超萌える!!!!!!

44FAH-Q:2016/01/31(日) 02:58:53 ID:VV.VEvps
>>42
ありがたうござゐます、精進致します!

>>43
最後までプレイして頂きありがたうござゐます!

>>目立ったサブイベントなども無かったので、もう少し探索に対する
恩恵が欲しかったなーと。
当初はエターならず完成させる事を目的としたので入れる余裕がありませんでした。
サブイベントも案はあったのですが、上記の通り報酬が浮かばず全て没となりました。

ここで皆様にお知らせがあります。現在早くてGW、遅くて夏の陣に向けて
「万華郷 〜外伝〜」の製作を始めております。三つの物語が入った
短編集です。その時にもまたプレイして頂ければ幸いです。

遊びやすくなった万華郷を目指しつつ、これからも精進致しますので
何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。

45名無しさん:2016/02/17(水) 01:09:39 ID:0KliV5OA
リアルが落ち着いたので遊んでみた。何処かもどかしい難易度でドストライク
もう少しここが楽ならって理想と向き合い続けて進めるこの雰囲気はいかにも古き良き時代って感じがします
最近は妙にひねくれていたり、言動が似たり寄ったりのテンプレ気味のゲームを見かけることが多いので、オリジナルかつわかりやすい立ち位置のキャラが出てくるこの手のゲームは貴重に思えます
投票期間内に遊べんくてごめんなさい。みんなと別れたままで終わるENDでなくてよかった…

46FAH-Q:2016/02/17(水) 18:29:16 ID:gLpHzQY6
>>45
いえいえ、遊んで頂けただけで大変嬉しゅう御座ゐます!
私自身もファミコン末期〜スーファミ初期の難易度が好きなので
積まない程度の、少し難しい程度の難易度を目指しました。

次回のイベントでも、遊んでいただけたら幸いです。


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