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No.20 もしもクトゥルフ神話TRPGして遊んだら

1管理人★:2015/11/03(火) 21:30:52 ID:???
作品の感想はこちらにどうぞ。

2名無しさん:2015/11/04(水) 00:45:52 ID:QFa6sVOo
ぐう期待

3名無しさん:2015/11/04(水) 02:41:20 ID:7GEkktpk
 ま  た  ク  ト  ゥ  ル  フ  か
とか言いながら毎回がっつり読んでるんだぜ

4名無しさん:2015/11/05(木) 01:54:23 ID:14Udbe0o
個人的に一番楽しみな作品だ

5名無しさん:2015/11/06(金) 11:27:20 ID:8JAg7dpk
今回も期待してるぜ!

6名無しさん:2015/11/08(日) 21:58:24 ID:9/jmVtcc
ライチの鉄壁の正気度に期待!

7名無しさん:2015/11/11(水) 01:38:53 ID:stqhGt/2
今回の紅白ではCoCのリプレイ作品が現時点で2つありますね。
もはや「TRPGのリプレイ」というものが作品のジャンルとして
確立しているかのようだ。
これも作者さんがリプレイを作り続けた結果なのだろうか。

もちろん、今回の作品も期待していますよ。

8名無しさん:2015/11/15(日) 23:16:33 ID:7rpfpCo2
スクショの地獄メビウスに期待感が。
第2話の地獄兄弟再びなるか!

9名無しさん:2015/12/24(木) 13:12:08 ID:CZ7wSyz6
因果応報としか言えない結末、面白かった!
潜入行動は傍から見てても楽しいな、しかしわてりの行動は本当に読めねえ…
このシリーズがきっかけでルルブからクトゥルフ2015まで買い揃えてしまったよ
年末に身内と初オフセやるんで楽しみだ、きっかけをくれて本当にありがとう!

10名無しさん:2015/12/24(木) 14:48:56 ID:nUG0MOLM
今回もまた面白かった!
段々わてりがブライアン化し始めてきているのは気のせいかな…

11名無しさん:2015/12/24(木) 15:52:56 ID:c41hrB8M
わてり何してくれとんじゃwwwwwwww

12名無しさん:2015/12/24(木) 17:00:19 ID:KeV29h7A
因果応報の極み

13名無しさん:2015/12/24(木) 19:29:35 ID:ExNJCmJk
ところどころ二重に台詞がでてしまっている?
2015に関する説明のガシャン!のあたりで一つと・・・あとシナリオ中に一か所どっかあったな

14名無しさん:2015/12/24(木) 19:31:30 ID:UK9eHszY
面白かったけど以前と比べて巻いてるような感じがした
でもすごい面白かったよ、ありがとう

15名無しさん:2015/12/24(木) 19:59:09 ID:19Z6ArvU
今回はおまけも短めでサクッと終わったけど相変わらず密度がこゆかったです。(KONAMI感)
しかしまあ、こんな面白過ぎるオチがついたキャラロストがあっただろうかw
次回作も楽しみにしてます

16名無しさん:2015/12/24(木) 20:51:50 ID:v8sMZ5TA
やっぱり、シナリオの為に作られたボスより、全力で作られたPCの方が怖いんやなって…

17名無しさん:2015/12/24(木) 21:14:27 ID:u8XgHZjc
面白い
面白いけど新鮮味がない
新鮮味がないけど型に嵌った部分があるから面白い
なんだろうこの気持ち

18名無しさん:2015/12/24(木) 21:19:13 ID:AoZ6pkN2
一体何をどうしたらこんなカオスな卓が成立するんだ……w
今回もわてりマジわてりだったwwwww
こんなひどいキャラロスト見とうはなかったwwwwwwwww

19ジーノ:2015/12/24(木) 21:43:03 ID:FzwIQZ6s
>>9
こちらこそ、そういって頂くと冥利に尽きます。
楽しいTRPGライフをお送りくださいませ。

>>10
身内のアレな行動を集めて凝縮して見れるレベルまで落としたものを再現してくれているのが
わてりなのであながち間違いではありません

>>13
ご報告ありがとうございます、直し次第更新させていただきます。

>>14
このシナリオ、情報の与え方とPLの考えによっては
「よくわからないまま情報を得にビルに入ったら敵のボスがいたので倒した」
という形で終了する羽目になります。
実際今回は情報がかなり急ぎ足で出た事と、ヘビ人間の長についての情報がほぼ
無かったため、巻いているような感じがしてしまったのではないでしょうか。

>>15
個人的に2015を開いて一番言いたかったのが自宅警備員についての項でした
職業・・・?

>>16
シナリオボスは倒せるように調節してありますが
PCは全てを滅ぼす気で作られると本当に凄いのを持ち寄られる事があります
「造林鎌を背負った身長150cmの外人女性」とか 疑問符しか浮かばねぇ

20名無しさん:2015/12/24(木) 21:51:34 ID:nUG0MOLM
わてりのステータスを見ようとすると一覧、シナリオ中にShiftを押しての確認を問わず
「ファイル キャラシわてり1 は開けません」って出てエラー落ちしてしまうね。

21名無しさん:2015/12/24(木) 22:12:39 ID:0lFKXxrk
面白かったけど消化不良感もあったかな
水槽でバラバラになってる人や終盤でシールド、グール達が何してるのか気になった
TRPGはそんなもんだって言っちゃえばそれまでだけど

22名無しさん:2015/12/24(木) 23:03:46 ID:c/7loty6
いやー過去3作に比べてキャラロストで展開が荒れたなぁ
必ずしも出目が良ければいいってわけでもないのか

23ジーノ:2015/12/25(金) 00:37:28 ID:8zgGUPGM
>>20
早急に修正いたします、申し訳ありません

>>21
シールドは基本的にグール狩りしかしないので、よっぽどのことが無ければ
白蛇の家にまで銃を持って突っ込んできません。「因縁がある探索者と顔合わせしてもよい」みたいな
事は書かれていますが、正直人数の利も強さも探索者側にはないので、出会わせない事にしました。
が、裏を返せば目につかない所では平気で仕掛けてきます。あまりに探索者が時間をかけるようであれば身の回りの人間が不審な事故にあったり
行方不明になり、最終的に探索者に牙をむきます。
1行でまとめるなら「シールド」は動かない探索者への発破役ですね。

グールは基本的に白蛇の家には入っていけないようにしました。お香が出入口付近や教祖の部屋に焚かれているため、入る事が出来ないという事で。
もし最終決戦に臨む際にその旨をキミタケに伝えるならば外でシールドを引き付けてくれるか、
もしくはヘビ人間へと攻撃を開始してくれるというイベントが一応あったのですが・・・

水槽でバラバラになっている人は単なる実験体であり、冒頭で言われていた「行方不明になっているホームレス」です
一応ライチが目覚めていれば(次点でウィンディ)何かしら起こる予定でしたが全く何も触れず助けずそのままスルーされたので
イベントには起こしませんでした。

>>22
こういう時のためにノックアウトというルールがあるんですが
夜も遅かったためか元々殺る気しかなかったのか味方陣営は殺す気満々でした

24ジーノ:2015/12/25(金) 00:51:12 ID:8zgGUPGM
・わてりのキャラシを見ると落ちる
・ガシャン!の説明にて同じ事を2度いう を修正しました。
こちらからDL後、上書き更新をお願いします。
ttp://ux.getuploader.com/kh2015p/download/3/No.20%E6%9B%B4%E6%96%B0%E5%88%86.zip

25名無しさん:2015/12/25(金) 04:03:59 ID:lrfmhjAk
好き勝手暴れ回って被害を撒き散らした挙句勝手に死んでゆく嵐のようなわてりだった

26名無しさん:2015/12/25(金) 05:23:57 ID:64s1J6Gc
全ての印象を押しのけて『わてりがクズ』になってしまうくらい
強烈なインパクトだった、因果応報

27名無しさん:2015/12/25(金) 11:22:36 ID:h6MhMBWc
色々と感想はあるはずなのに、いざ書こうとするとわてりのことしか出てこない

28名無しさん:2015/12/25(金) 14:30:20 ID:qL2oZALU
わてりのインパクトが凄まじい
撃ったシーン辺りからひどすぎて笑いっぱなしでした

29名無しさん:2015/12/25(金) 21:16:17 ID:Xrdr7v3s
このわてりはリアルでも報復されてもいいと思うよ
前回の顔面への一件もあるし

シールドの件とかは、追加更新があるならここよりも
ゲーム内のオマケ解説に盛り込んで説明してくれるとありがたいかな
前々回のコーヒーノキのように

ラスボスが完璧親父のテーマだったんで、あぁこりゃまたダメかと思ったら
いろいろとダメだったーーーー!!
これもう回避ファンブルのテーマだ

いや〜、面白かった! 実に面白かったです!
ありがとう、そしてごちそうさま!

30名無しさん:2015/12/25(金) 21:45:44 ID:FPzx4VnU
ゲーム関係について語り合う仲間がほしいならBeLongs!がおすすめ。
よかったら、「belongs」で検索してみて。

31ジーノ:2015/12/26(土) 00:49:08 ID:QEYudRFk
>>25 >>26 >>27 >>28
ご感想ありがとうございます 恐ろしいミーム汚染を食らってるようですが正気度の方は大丈夫でしょうか

>>29
あくまでTRPG間内での事なのできっとライチも許してくれるでしょう・・・

ご指摘ありがとうございます、おまけでの解説を作成したらまた更新いたします。

32名無しさん:2015/12/26(土) 03:11:37 ID:0hdONMZE
毎回SEの入れ方がうまいなあと思わされる
ボケたときのポンッとかすごく癖になります

33名無しさん:2015/12/26(土) 09:16:27 ID:SDv3Zu1k
ホラー系の話苦手だけど、わてりのお蔭で気軽に読めて良かった
何気にいつでもセーブできるのがプレイしやすくて良いですな

34名無しさん:2015/12/26(土) 16:32:30 ID:PJYVeG/2
魔道書はどうなったのだろうか・・・。
あそこで爆笑してしまった。

35名無しさん:2015/12/26(土) 17:29:32 ID:JpOdyJ8Y
アイコンのオーデルバックラーかっこいい

36名無しさん:2015/12/26(土) 23:16:25 ID:vOqiASVo
基本的な部分の説明の中で「KP等の説明」のところで、
KPエライのセリフが2回出でてますね

大切なことなので……?

37名無しさん:2015/12/26(土) 23:24:03 ID:vOqiASVo
そういえば今回やみっちは娘様の随伴だから
ライチとは顔見知りじゃないっぽいと思うんだけど……となるとあのシーンって
VIPRPGだからまぁいいか!

38ジーノ:2015/12/27(日) 01:11:40 ID:V5jHWM.E
>>32
ありがとうございます、あまり入れてもうるさいかなとは思っていましたがそういって頂けると嬉しいです

>>33
クトゥルフ神話TRPGはPL皆で体験するラヴクラフト的恐怖物語なので
面白い方が一人いると本当に雰囲気が和らぎます。楽しいよ!やってみよう!

>>34
日本語、英語ではないのでしっかりとした場所に依頼して解読を行うしか読む方法はありませんので、
シナリオが終了した後に何か月か解読を行ってもらったとして内容理解を行えるようにする・・・という方法があります
ただ生き残ったキャラたちがそれを望むかは定かではありませんが・・・
なおペーパーバック版ネクロノミコンは「価値のないゴミ(原文ママ)」なので、手に入れたところでどうしようもありません

>>36
普通にミスですごめんなさい
でもKPを怒らせたり困らせたりするのはやめようね!

>>37
VIPRPG補正でわずかな間に芽生えた友情だと思います 多分 きっと
実際のセッションでも設定は生える物なので許してくださいごめんなさい

39名無しさん:2015/12/28(月) 13:04:44 ID:XEx2w6sg
これを見るにあたって過去作全部見てきたけど、ほんとにどれもすごい笑ったwww
わてりの言動で逐一笑うしとどめのファンブルとあのBGMで笑うし息つく暇もなかったです
CoCやりたくなるね・・・

40ジーノ:2015/12/28(月) 21:58:40 ID:9aYDdL3w
>>39
わざわざ過去作まで・・・ありがとうございます
CoC、やろう!


内容更新させていただきました。
・後日談の後日談(PC視点後日談)
・シナリオの解説
どちらも粗雑な物ですが見ていただければ幸いです。

41名無しさん:2015/12/29(火) 01:13:29 ID:Saub5vv.
追加更新見ました!
シールドの解説にて「色々と仕掛けてくる。最終的には探索者にすら〜」が2度表示されてますね。
やはり大事な事なので2度…

42ジーノ:2015/12/31(木) 23:20:39 ID:HF4hK4FE
>>41
ミスですハイ・・・
シールド自体そこまで重要じゃない一発屋さんだから・・・

43名無しさん:2016/01/01(金) 09:54:10 ID:lrHBz9mg
TRPGはリプレイやそれを元に起こした動画などで見る程度の理解しかありませんでしたが、
このゲームはそれらに負けず劣らず『TRPGの面白さ』を伝えることに秀でていたと思います。

こう、ある程度筋道の前情報を持っているGMすらプレイヤーの発想一つで
咄嗟の判断をして物語を構築していくことのままならなさというか、
リアルに筋書きのないドラマであることが理解出来る構成になっていた印象です。
残念な結果になった2つのケースがありましたが、青い方はまあ完全に自業自得だとして、
黄色い方に関しては、違う結末を迎えるチャンス自体はたくさんありましたものね。
ままならないことさえ楽しんでいくゲーム形式なのだと思います。

あとはシチュエーションに対して、プレイヤーからの独自の解釈・発想・提案に対して
極めて寛大かつ理性的に対応するアレックス君(KPという存在はこの人なのかな?)
彼そのものの好感度も非常に高かったです。
ゲームマスターでありながらちゃんと一人のプレイヤーとしての存在感を示している。
こういう風にTRPG出来たらスゲー楽しいだろうなって文句なく思える作品でした。

44ジーノ:2016/01/04(月) 01:26:34 ID:ml2zkDVk
>>43
用意されたシナリオは大前提で結局それを作り上げていくのはやはりKPとPL、PCですね
考え方やPLの組み合わせによって過程や結末はほぼ千差万別に変化していきますから・・・

GM(KP)は決して敵ではなく、PLと共にシナリオを遊び楽しむ仲間だという事もあります。
クトゥルフ神話TRPGの死亡率の高さは敵の強さや理不尽な部分が存在するせいであって
決して「KPはPCを殺すもの」と考えてはいけない これは冗談ですマジで
そう言った部分の楽しさも伝わっているようで何よりです。ありがとうございます。

45名無しさん:2016/01/04(月) 05:18:42 ID:61RSLUz.
後日談更新されてからようやくPCのある環境に戻ってきたので再度通しPIAI
・・・したけど1回目と同じで、わてりインパクトが一番の感想に来る酷さ

そういえばこのシリーズに影響を受けてルルブ買ったんですけども
友達いない上に人見知りでオンセ怖いで詰みました

46名無しさん:2016/01/05(火) 01:03:25 ID:/Vruc9jw
リプレイ作品の面白さにドハマりして過去作含めて全部PIAIしてきたった
絶望的なBGMを引っ提げてやってきたラスボスのあっけなさよwwwわてりは因果応報だったね…
ユニコーン、声ネタや地味にSAN値の文字色変わってたりと演出面も強化されててグッドでした

47ジーノ:2016/01/05(火) 01:29:13 ID:ajDyFisA
>>45
ありがとうございます、わてりの元ネタのPLもきっとあの世で微笑んでいてくれるでしょう

相手がいない?いえいえむしろ友人をつくるチャンスですし、先陣を切ってTRPGを広めていこう!
それでも駄目なら・・・こっちにおいでなさい

48名無しさん:2016/01/05(火) 03:39:00 ID:aT65w1OU
いつにも増してわてりがひどい
さくさくテンポ良く進む中でユニコーン流れる度に爆笑してました

49名無しさん:2016/01/05(火) 07:03:55 ID:CSTe6FFw
解説選んだら暗転してそのまま何も起こらないんだが俺のPCに問題があるんだろうか……

50名無しさん:2016/01/05(火) 13:20:10 ID:dN6j5/x.
奇妙な共闘の解説…まわりがなんか動作おかしいね
暗転したまま操作を受け付けなくなっちゃうことも一回あったし
うまく解説マップに飛べても、そこから一覧に戻ると暗転したままになっちゃう
スイッチ96番の切り替え忘れ?

とまれ、本編面白かった!
わてりは本当に因果応報でしたね…

51名無しさん:2016/01/05(火) 22:15:32 ID:jXhtQDjs
面白かった!主にわてりの滅茶苦茶な行動とその結果のせいで!!

ところでシナリオ中にある判定や今後の展開への影響とかは全て実際にダイスを振って作られているのかな?

52ジーノ:2016/01/06(水) 02:07:14 ID:okCEDzLw
>>46
PIAIありがとうございます、ラスボスは戦闘にて倒されることを想定されているので
本気で殺しにかかると1R待たずに落ちる事もあります
公式シナリオに「この(完全回避)呪文は探索者のあまりに強烈で盛り上がりなく倒されそうな場合のみキーパーの判断で使用する」とまで
とまで書かれたボスもいますから・・・

>>48
わてりは全PLの酷い行動を凝縮して見れるレベルにまで落とし込んだものです
薄め方が足りなかったか・・・

>>49 >>50
申し訳ありません。
検証し、修正次第上げ直しますのでしばしお待ちを・・・

>>51
基本的に行動や展開への影響はログに沿っていますがダイスだけは振りなおしています
ダイスのログを保存していなかったので・・・

53名無しさん:2016/01/06(水) 09:07:43 ID:oV0B/9w6
(徹頭徹尾ピエロであることを選び続ける(他PCの)命をかけた縛り系PLじゃなかったのかわてり…)

54名無しさん:2016/01/07(木) 11:07:10 ID:oMzRlc.A
今回わてりが目立ちすぎたのは>>19で言われてるようにシナリオがほぼ勝手に進んじゃったから、
シナリオに沿って行動する他PLが地味になってたのもあると思う
でも全員に見せ場作ろうと変に脚色するよりも自然な展開の方がいいし、リプレイ自体は面白かったから問題ないな!

そういえば支配血清のイベントはリプレイで出た情報だけだと避けにくいし対抗ロールも不可な鬼畜トラップに見えたけど、
シークレットダイスの出目が悪かった結果とかなんだろうか
解説でも触れられてなかったから少し気になった

後見つけた設定ミスとか適当に置いときます
イベント指定ミス
・3話「調べもの ライチ編」を一覧から開始した時に開幕の暗転がない状態でシーンが始まる
・5話「地下へ向かう途中」を一覧から開始した時にイベントスイッチがリセットされない
・奇妙な共闘の解説に入った時に暗転処理がおかしくなる(その場はメニュー開閉で暗転を解除出来るが、解説から出た後再度奇妙な共闘の解説に入るまで永続暗転状態に陥る)
※ちなみに操作不能に陥ったことはない、単に暗転しているだけだと思われる
誤字(多いので重要そうなのだけ)
・5話左下と6話のわてり(3択シーン選択)の表示が5話左上のコピペ(資材室、2F廊下、修練場)になっている(ついでに6わてりの方は表示が5話になっている)
・5話「3F廊下」で闇「私にいい考えがある...」娘「何とか出来るなら...」闇「私にいい考えがある...」という流れでセリフの繰り返しがある
その他
・技能15(芸術)で「例えるならライチの「芸術<現代芸術>」...」という説明があるので今後使いまわす際に修正した方がいいかも

55名無しさん:2016/01/07(木) 15:10:09 ID:ZaT34MzA
GMやPLがトークしてる時とPCが動く時顔デザ変えてあったほうがわかりやすいかなーって思った
せっかくキリッとしたキャラシあるしRPしてる感も高まるんじゃないかな

56名無しさん:2016/01/07(木) 17:18:53 ID:mJoSHCQU
そういえばライチが図書館で出したクリティカルによるキミタケの説明って、結局なかったよね?

>>55
ソコしっかりされてるよ。ウィンディの顔がPCの時は大人ウィンディだったり。
過去作ではやみっち(女医)がAPP高いから大人やみっちだったり、
わてりが五飛だったり、ちゃんとわけてあるよ。

57名無しさん:2016/01/07(木) 17:41:48 ID:PbbwR7og
これをみてクトゥルフTRPGを始めた。おもしろいねこれ
はじめてTRPGをやってから今までのも見直すとああわかるなーって部分が色々あった
こんな楽しいものへのきっかけを作ってくれてありがとう

58ジーノ:2016/01/08(金) 01:17:15 ID:ykDNDylI
>>54
ありがとうございます!
発見してバグはまとめて修正して更新させていただきます。

支配血清、シナリオ内では「<隠す>などして回避しなければならない」としか書かれておらず
ほとんど飲んだ人間の扱いについては触れていなかったため、こういった結果になりました。
もし「飲まない」と選択した場合、RPなどで切り抜けてもらいます。例として「車で来ている」「アルコールを飲むと倒れる」もしくは「ハンカチなどに染み込ませて隠す」など
最後の手段はシナリオ内で「隠すに成功しなければならない」とされていますが隠すを持っていない場合で、これをPLが提示したなら、俺は技能なしでも許可します。

>>56
ありませんでした。
要約するとシールド設立に関わっている、というだけです。
政治がどうこうと絡んできますが、あまりにセッション内容に関係は無いので省かせていただきました。

>>57
ありがとうございます、楽しいTRPGライフをお楽しみくださいませ。

59名無しさん:2016/01/08(金) 06:47:19 ID:O/QNX4G2
VIPRPG四大幼女のキャラが今回一番本物に近いゲームだと思ったよ最高
TRPGだけでなくキャラクターも素晴らしいのでみんな楽しめるんだね
こんな可愛い幼女達とTRPGしたいぜ

60名無しさん:2016/01/09(土) 06:23:18 ID:6ahEH6iA
ラスボス戦での武道キックの最高値がグレランとか爆発物並みとか人間の肉体ってすげー!
回避ファンブルでダメージが増えているのもあるけど

あと上で既に書かれているシールドのメッセージが2度表示されるミスがまだ直っていない模様。

61名無しさん:2016/01/11(月) 08:29:10 ID:U8hbHNXY
今回卓が始まる前のアレックスの奇行がなかった・・・

62ジーノ:2016/01/12(火) 00:46:42 ID:UedDh7nI
>>59
ありがとうございます、PCが幼女の方はいっぱいいます
中身は保証しかねる

>>60
クリティカルが出ると一撃で人を殺せる武道キックの威力がおかしいと思います

ありがとうございます、修正次第更新いたします。

>>61
茶番がね・・・思いつかなかったんです・・・

63名無しさん:2016/01/12(火) 10:02:41 ID:8NdJcEfc
相変わらずわてり悪目立ちw

64名無しさん:2016/01/16(土) 15:58:41 ID:BQYgHz3k
シナリオ面白すぎワロタw
なんというか会話がうめぇwww会話のノリとテンポが良いからキャラが生き生きして見てて飽きない

まず台詞回しが他の作品とは一線を画したレベルだと思った。読んでいて全く飽きない。
また、キャラクターの関係性などもよく練られている。個人的に面白かったのはわてり

TRPGはスキルや装備を自分で付け替えれるので、何度遊んでも楽しい等、ゲーム性も高いのがいい。
何より大量の専用シナリオラッシュには、いい意味で目眩がした。
イラストは2000とは思えない程の描き込みに、これでもかと言う程の面白さ(スパロボネタを始めた時は卒倒した)。
さらにその使い方も上手い。

65名無しさん:2016/01/17(日) 08:46:09 ID:5EHn7jeg
ドラ子を擦り付けるわてりはブライアンに重なって見えた
味方に拳銃ぶっぱはアレだけどハメ戦闘で面倒くさくなって使う気持ちは分からなくもない

66名無しさん:2016/01/30(土) 21:03:44 ID:hmM1IURQ
わてり暴走回でスパロボ成分の見せ場もあって笑わせていただいた
ラスボスの出番をも喰うワンマンショーかいw
ツッコミやみっちは安定して面白いけど、この子はなんとなくメンバーの良心回路ね
ただ会話に背景隠れていたシーンがあったりとチョット雑なところも少しあった

東京の地下鉄にクトゥルフって春樹の小説思い出すせっていだ

67ジーノ:2016/02/04(木) 00:05:15 ID:WX1G01xk
>>63 >>65
ほぼ中の人がブライアンなので悪目立ちも・・・

>>66
大暴れする人間にスポットが当たり良心が割を食う悲しさ
常識人が一人PCにいないと割と大変な方向に飛び跳ねます

地下鉄にかぎらず地下に何かが潜む、というのは割とよくある設定なのでしょうか・・・
我々の足元に1枚、地面を隔てて何かが蠢きまわっているというのがそれこそ恐怖だからなのかもしれません

68名無しさん:2016/02/07(日) 20:59:11 ID:J.SFa5Aw
良くも悪くもわてり大活躍でワロタ
こういうアクティブに動く人は見てて楽しいね
ダイスもめっちゃひどいし終盤の展開が笑える

69名無しさん:2016/03/15(火) 23:11:25 ID:4idwl1V2
どうしてもPIAY後第一印象がクズわてりになってしまうもどかしさ…!
風光が普通に強力な前衛後衛PTしてて笑ったw

あと後後日談が物語の締めとしてもいい読後感を与えてくれてた
アウトローメビウス、魅力的なキャラだったぜ…

70名無しさん:2016/03/27(日) 11:27:32 ID:8PueL3fk
前の話でもそうだったけどdespairが流れると
わてりがやられちゃってるよね…
まさにわてりにとっての絶望

後、ライチが生きてれば応急手当で
何とかなったかもしれないと考えると
ホントに自業自得だよね、わてり

71名無しさん:2016/07/24(日) 20:44:09 ID:GD6.fl0c
真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である
とはよく言ったものだな


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