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RPGツクール作品投下スレ 5

1名無しさん:2015/09/05(土) 18:53:49 ID:g.D41RaY
RPGツクールで作った作品を投下して感想を貰うスレです
作品は完成、未完成を問いません、テストプレイが必要な時に気軽に利用してください

※作品アップロードについて

【投稿レステンプレ】
・名前欄に作品名を入力しましょう。
・完成/未完成(〜以降は未完成です。…等)
・使用ツール
・推定プレイ時間
・ゲームの特徴
・気になっているところ
・更新部分(再投稿の場合)
・ダウンロードURL&パス

【投稿前の確認事項】
・自分でテストプレイを行って、ゲームが止まるようなバグは除いてから投下しましょう。
・使用許可の取れていない素材は使用しないでください。
・できればReadmeを作成して同梱しましょう。

【作品うpのQ&A】
・圧縮形式は? → zip形式を推奨。
・暗号化は? → ご自由にどうぞ。
・ろだはどこを使えばいいの? → どこでもいいです。

【前スレ】
RPGツクール作品投下スレ 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49104/1357039673

265名無しさん:2016/02/15(月) 20:45:23 ID:xS42yHxA
MVでキャラチップの名前に!をつけないと6ドット上に表示されますがこれの調整はどこでやっていますか?

266名無しさん:2016/02/15(月) 21:15:58 ID:CFBShcqU
rpg_objects.js 6448行目
Game_CharacterBase.prototype.shiftY = function() {
return this.isObjectCharacter() ? 0 : 6;
};

267名無しさん:2016/02/15(月) 22:30:23 ID:xS42yHxA
>>266
ありがとう

268knightof作者:2016/02/16(火) 10:26:50 ID:im0/ZHhU
>>234
ありがとうございました! コメント返しが遅れてすみません。
戦闘バランスはより良いものを目指して次回作に挑みたいと思います!

初期町の宿屋ではカウンター属性がある事をまったく知らず、壁を貼っていた時の名残です;
やはり細かい点での雑さが目立つので、場所移動の配置や素材の軽量化など、
もっと気を配れる様に頑張ってまいります。

269terunon:2016/02/16(火) 12:44:10 ID:gD7eoCLw
はじめまして、お邪魔いたします。お手隙の時にでも遊んでもらえたら幸いです。話の流れを切ってしまってたらすみません…。
【名前】AliasAche:エイリアスエイク
完成/未完成:未完成(フィードバックをいただきつつ鋭意制作中)
【使用ツール】RPGツクールMV(PC推奨)
【推定プレイ時間】現verで3時間〜
【特徴】
・複合ジャンル(’ローグライクアクションアドベンチャーRPG)の作品です。
・マップ上でQキーで剣を振ったり透視能力を使ったりといった、あえて例えるならゼルダ的な謎解きアクションとマリオストーリー的な先制攻撃システムを持ちます。
・自作絵による衣装替え含む立ち絵、わたしがニコニコさんで公開してる楽曲のゲーム風アレンジ曲の使用など、独自素材をあちこち使っています。
・戦闘シーンは、敵味方が使用するターン無消費の「補助動作」、また仲間キャラ(クロロはん)の属性を切り替えてAIと性能を瞬時に切り替えるといった戦略性を持たせています。
・個別に性能が違う装備品と、装備強化要素
・Wキーを押しながらフロア移動で中断セーブ&オートセーブ設定
【気になっているところ】
・快適にプレイできるか、不具合は残っていないか
・稀にロードエラーの報告を受けるので、発生した場合いつか
・その他ご感想ご意見ご要望
※開発版につき不定期かつ頻回にアップデートしてます。
更新前後は数十分間ゲームが再生できなくなったり、発生したての不具合に巻き込まれる可能性があります。

【場所】PLiCyさんで公開してます。(Chromeが最速動作します)
plicy.net/GamePlay/19919

270名無しさん:2016/02/17(水) 03:22:55 ID:CebLSG42
マップ画面での移動が一切できない。
バトルのコマンド操作は出来るんだけど・・・

てなわけで移動不能で出来るところまでやってみた感想。
BGM自体はポップでいい曲なんだけどゲームに合っているかといえば・・・うーん。
あとダメージの数字が見づらい気がするんだけど、これがデフォなのかな?

271terunon(エイリアスエイク):2016/02/17(水) 09:45:35 ID:fd/6NOLQ
>>270
移動不能、ですか、、、さきほど手持ちの環境でオープニングバトル突破から次に操作可能になるまで、スキップ有無両方で動作確認しましたが、
移動不能は確認できなかったので、よろしければ詳細を教えてもらえるとありがたいです。
エリアチェンジで地形にはまった、等でしょうか…?

BGMは、自作曲の宣伝を兼ねてるので確かに少し異質なのかもしれません。今後もっとマッチする曲が書けたときには適宜差し替えようと思います。

ダメージ表示はKamesoft様のダメージポッププラグインを少し改変した(表示時間を延ばした)ものでした。
多少慣れてもらえると嬉しい部分ではありますが、やはりそれでも見にくいようなら表示時間をさらに延ばすのを検討します。

272名無しさん:2016/02/17(水) 11:35:24 ID:2lPyDSW6
ダメージが見にくいのは敵とプレイヤーが近すぎるからどっちに出てるのか分かりにくいんだと思う
全体的に敵をもう少し後ろに下げたらいいんじゃないかなぁ

あと10階の休憩エリアから次の階に進む時に敵画像がたくさん並んだ裏方マップみたいなのが映るのが気になった
毎回しっかり見えるからたまたま処理の遅延とかで映るわけではないと思う

273名無しさん:2016/02/17(水) 11:56:46 ID:LPbC9zKE
右の立ち絵のダメージポップなのかわかり辛いってことじゃね?
最初誰がダメージ受けたわかんなかった

274terunon(エイリアスエイク):2016/02/17(水) 12:33:56 ID:AU/ifjmI
>>272 >>273
ああっそっちでしたか! 確かに今見返すとどう考えてもそっちの話ですね、、、思考にバイアスがかかってましたすみません。
敵の表示位置、全体的に直して改善を図りたいと思います。(現状、なぜかダメージシェイクが働かなくなってるので、それも相まって確かに見づらいですね…。)

マップ生成前に裏方マップ見えちゃう件は、移動先の座標を調節して見えないようにしようと思います。ありがとうございます!

275名無しさん:2016/02/18(木) 15:45:07 ID:CnYPIpoY
ブラウザ配布の人って今後もブラウザ版のみ?
いちいちネット繋いでやるの面倒なのとPLiCyでだとフルスクリーンになんなくて嫌なんだけど

276名無しさん:2016/02/18(木) 16:12:26 ID:Z6hjA4kw
ブラウザ版+DL版だよ?

277名無しさん:2016/02/18(木) 18:07:56 ID:CnYPIpoY
>>276


278名無しさん:2016/02/18(木) 18:36:29 ID:hTltCSQc
>>275
MVデビューなので、あと何作かは、名刺代わりにブラウザでゲームを出し、知名度と作風を知っていただき、アプリ化かなと思ってます。
zipはまだ予定していません。

279ある冬の戦い:2016/02/18(木) 21:34:26 ID:T.qK3t2.
はじめまして。よければ感想等お聞かせください。

完成/未完成 完成
使用ツール RPGツクール VX Ace
推定プレイ時間 10〜20分
ゲームの特徴
・短時間でサクッと遊べるショートショートRPG
・デフォからさらにパラメータやコマンドを削りに削った超シンプル設計
・素材は全てRTP。回線とHDDにとても優しい
気になっているところ
・ストーリー(状況)が分かりづらくないか
・単純に、エンディングまでプレイしてもらえる程度のゲームになっているか

DL:http://u11.getuploader.com/uploader/download/1083/winter_war.zip
パス:ace

280名無しさん:2016/02/19(金) 21:52:44 ID:kY28zL5A
>>279
ED終了まで17分程度。Lv7と4。短くシステム、会話等シンプルなので最後まで一息でプレイ可
レイの物語という以上の伏線や隠れたメッセージがなければわかりにくい所は特になし
レイのキャラチップが全く違うのはRTPオンリーなら仕方ないところか
戦闘はバッドステート特に暗闇が戦闘後も継続するのがちょっと面倒に感じた。支障はないけど

readmeがインストーラーの外にある構造はインストールについての記述のためだだろうけどフォルダの中にまとまってるほうが助かるかな
まぁ二重解凍が必要なインストーラー自体必要かって話ではあるけど。一般公開するならRTPが必要な事についての記述は一応あった方が良いかも
プロジェクトも同梱してるのは何かの配慮?

281ある冬の戦い:2016/02/20(土) 00:20:18 ID:P9nDW0VY
>>280
プレイして頂きありがとうございます。
最後までプレイしてもらえたようで嬉しいです。
一方いろいろ至らない部分もあったようで申し訳ない。

readmeとかプロジェクトのことは・・・正直配布に関する事はよく分かってません。
インストーラーは本体の「ゲームデータの圧縮」で作成したものをそのまま使いました。
このあたり含めてまたいろいろ勉強して次に繋げたいと思います。

282gray作者:2016/02/21(日) 12:07:06 ID:JA0sFF2I
【名前】gray story
【完成/未完成】未完成(1章途中まで)
【使用ツール】RPGツクールMV
【推定プレイ時間】10〜20分程度
【特徴】
ハリーポッターの様な魔法学校に突如転入する事になった記憶喪失の少年のお話です
全七章を予定していますが、その第一章1日目・炎と氷の洞窟のボス戦までのプレイとなります
最短10分程度、Lv2〜3でボス撃破が可能なぐらいです

【気になっているところ】
・詰まらず快適にプレイ可能かどうか
・ここまででストーリー・システムが分かりにくくないかどうか、補足した方が良いこと等
・魔法の話なので、物理による攻撃を一切無くし魔法のみ使用するRPGにしたので、
 その戦闘のバランスは気になる所です
(これ以降は完成まで突っ切る予定です)
アドバイス等ございましたら頂けると嬉しいです。

【ダウンロードURL(Windows版 259MB)】
http://ktnh5108.pw/filelist/rahv1.zip

283名無しさん:2016/02/22(月) 02:06:26 ID:1yXCTK4Y
完成品でないものはブラウザ版にした方が
感想とか多くもらえていいかもね
30分未満なら特に

284名無しさん:2016/02/22(月) 04:33:10 ID:US9CwIfY
やらないなら黙ってろよ

285名無しさん:2016/02/22(月) 04:37:06 ID:US9CwIfY
ここでブラウザ公開してる作品のほうが感想が多いか見ればわかる
ほとんど変わらない

286名無しさん:2016/02/22(月) 07:29:09 ID:/Y88oHKU
ブラウザアンチ乙としか言えない

287名無しさん:2016/02/22(月) 07:30:01 ID:4VgCM0Uk
俺も>>283に同意だな

288282gray作者:2016/02/22(月) 09:13:07 ID:tRjqmT6E
失礼しました。ごめんなさい。
ブラウザ版もアップしました。
>>282の圧縮版よりもう少し先まで進めてしまいますが)
http://ktnh5108.pw/filelist/rahv1/

289名無しさん:2016/02/22(月) 11:03:25 ID:ad3NPfIo
>>288

帰ったらやってみるわ

290名無しさん:2016/02/22(月) 11:12:45 ID:qTd/brwQ
>>288
進められるところまでプレイ。
最初に寮に行くのが分からなくて30分くらい彷徨った以外は特に問題なくプレイできた。
(たぶん一番初めに寮の方に行って通行止めになってるのを見てしまったために、その後通れるようになったことに気付かなかった)

ボス戦の耐性変化は完全にランダムにしてるのかな?
開始直後に炎形態になってから終盤までずっと炎のままで主人公が完全にお荷物だったから
もし意図的にそうしてるものじゃないならもう少し頻繁に(○ターンに1回は必ず耐性変化するとか)したほうがいいかも。

291名無しさん:2016/02/22(月) 18:07:48 ID:rG/sC05Y
ブラウザならやるって人が少なくとも1人はいるっわけだが
ブラウザじゃやらねーよって人はいるのだろうか

292名無しさん:2016/02/22(月) 18:13:16 ID:e2i0rEoM
ブラウザと相性悪いプラグインってあるから簡単にブラウザでやれっていうのやめて欲しい

293名無しさん:2016/02/22(月) 18:16:55 ID:KVZ/UyTo
>>291
重い処理とかラグが出るものは落としてやったほうがいいと思うがな
あとフルスクリーンができないPLiCy配信はやらない

294名無しさん:2016/02/22(月) 18:37:57 ID:qTd/brwQ
IEしか使ってない人だとそもそもブラウザでプレイ出来ないしね。
まぁ一人でも多くの人にテストしてほしいなら両方で出すのがいいと思う。

295282gray作者:2016/02/22(月) 19:12:15 ID:tRjqmT6E
>>290
ありがとうございます!
寮へのアクセスとフラグはちょっと分かりにくかったので早速改善します。
ボス戦では確かに現状だと状態変化がランダムで、連続で使ったり全く使わなかったりでバランス悪いかも知れませんね。
一応主人公が役に立たない状態の時は、フィールドの氷の影響で敵が勝手にダメージを受ける設定になっているので完全に無駄ターンではないのですが、状態変化の使用頻度については改めて検討してみます!

296名無しさん:2016/02/22(月) 19:32:13 ID:zcK3.Y8A
制作サイドの人間です。
スマートフォン&ブラウザでチャタが仲間になるまでの30分ほどプレイしました。

・前作よりロードは快適に感じました
・テキストの質が良く、とても読みやすいです。狙っている世界観は充分に伝わりました

・学生寮に入るまでが、プレイヤーにとっての最初の難関かもしれません。学生寮に入るためのスイッチは3つ(T室、2Fのある人、N庭)だと思いますが、目指す場所が分からず、同じ場所をグルグルしてしまいました。
プロローグを兼ねている構成は素晴らしいですが、テンポ良く話を進めたい方向けの工夫もあると良いですね。

・本館右上の階段が登りなのか下りなのか、視覚的に分かり辛いと感じました。構造上の位置は正しいのですが、1F2F両方とも奥に影があるので、左下の1F2F階段のように統一感のある表現をした方がいいかもしれません。
本館の表示名に1Fと足してもいいですね。

・チャタが仲間になる前から、地下のコウモリに話しかけるとチャタが表示されます。後で直すと思いますが、備忘録になれば幸いです。

・雨音が短くループ音されているようで、イヤホンで聞いたときに気になりました。

・テキストで4桁目のギリギリまで文字を詰めると、ウィンドウの右下装飾にかかるので、注意した方が良いです。

・マップ切り替え時の一歩目で元のマップに戻らないよう、切り替え後の移動位置は一歩前進させた方がいいかもしれません。

297名無しさん:2016/02/22(月) 19:36:33 ID:zcK3.Y8A
文章推敲する時間がなく、雑な過剰書きになりました。
すごいポテンシャルを秘めているので、ライトな感覚でプレイする層とヘビーにプレイする層の違いを意識すると、更に良くなると思います。

私も広い箱庭に放り込む作品を製作中なので、良い刺激になりました。
完成を楽しみにしています。

298282gray作者:2016/02/22(月) 21:29:04 ID:tRjqmT6E
>>296
いつもありがとうございます!
負担になりそうな処理等はなるべく減らしましたが、
今後もなるべくロードが軽く手済む様容量面などにも気をつけていきたいと思います。

学生寮はやはり不親切でしたね。
元々はヒロインの案内で寮までを自動イベントで進む様に作っていたんですが、
それだけで7〜8分になってしまったので、さすがに自操作で学園を回らせようと思い
その辺のイベント丸ごと削除して、OPで唐突に放り出した形になってしまいました。
しかし後から急遽変更するといい事無いですね、、
寮までの速やかに誘導出来る様に、優先的に何とかします。

移動場所は前作でも指摘頂きましたね、端っこにしてしまうのは悪い癖です;
アクセス全般修正致します。
その他不具合についてもご指摘ありがとうございましたm(__)m

299名無しさん:2016/02/22(月) 23:21:01 ID:5wG/L0sk
>>282
体験版終了って出てくる所までプレイ。
丁寧な作りでストーリーもとっつきやすくて良かったです。

ただ他の人も言ってるように、本館の階段が昇りか降りかで混乱してしばらく迷いました。
マップ名に本館1Fか2Fか表示したりしたほうがいいかもしれません。
これ以外でもイベントで次の目的地を言われてもピンとこないことが多かったので、
学園での活動がメインになるのであれば、いっそプレイヤーの現在位置と次の目的地もわかる地図とかあると嬉しいです。

ボス戦は炎属性の時はボスがダメージ受けるので暇なのが悪いって訳でもないですが、
現状TPの用途が見当たらないので、それも合わせてストーリー上の都合が無ければ「TPを消費する支援技」とかあると
防御だけして暇な時間にもちょっとしたアクセントがついていいかもです。

以下、ミスっぽいもの
・第三教室の右下のイスが1つ、底が抜けている。

300282gray作者:2016/02/22(月) 23:37:27 ID:tRjqmT6E
>>299
プレイありがとうございます!
フラグや階段は既に修正しましたので完成品の方では何とか親切なゲームとなる様頑張ります。
ナビゲーション周りもなかなか難しいですがなるべく頑張ってみますm(__)m

TPについてはヒロイン仲間後のエンカウントにてThird Skillとして利用イベントを用意しています。
最初のボス戦ではTPが使えずどうしても待ちのターンでは退屈になりがちなので、
もう少し工夫してみたいと思います。
ミスの件もご指摘どうもです、全然気付きませんでした!;

301BBB:2016/02/23(火) 03:02:01 ID:KD/ZfmQI
テストプレイする度にバグ発見・修正の繰り返しで、正直辛くなってきたので
皆様のお力をお借りしたいと思い投下させて頂きます。
気になった点、感想等いただけたら幸いです。

http://fast-uploader.com/file/7011717718383/
DLパス:ace

【タイトル】 BEAUTY BITES THE BEAST
【完成/未完成】 完成
【使用ツール】 RPGツクールVX Ace
【推定プレイ時間】 12h〜
【ゲームの特徴】
 ダンジョンに潜り素材を集め、装備を強化し敵を倒す。ハクスラ系(?)RPG。
【気になっている所】
 ・バグ・不具合、誤字・脱字はないか。
 ・戦闘バランスやゲーム全体の難易度。普通にクリア可能かどうか?
  (序盤は敵の攻撃がキツく感じるかもしれません。また、各ダンジョンのギミック等が
  ノーヒントで解けるかどうか気になるところです)
 ・単純に面白いかどうか。

※確認されているバグ
 たまに、マップ上でアニメーションが不自然に右に移動していく現象が
 起こる場合がありますが、原因・再現方法不明で現在調査中です。
 ゲームの進行には支障はありません。(readmeに詳細記載)

以上です。よろしくお願いします。

302名無しさん:2016/02/23(火) 05:29:50 ID:eDSMkpDY
>>301
とりあえずセーブ方法が全くわからない

303BBB:2016/02/23(火) 13:56:13 ID:KD/ZfmQI
>>302
DL&プレイありがとうございます。
セーブはメニュー画面にて、カーソルを下にスクロールすると表示されます。
たしかにこれは分かりづらいですね…。
ガイドブックの操作方法の欄にセーブについての説明を追加することで
対処したいと思います。

304名無しさん:2016/02/24(水) 02:26:57 ID:iZiJPRxE
>>301
とりあえず暗い、死者、森、竜、氷山の順に探索しそれぞれ最深部到達、後半の2つクリア。3人PT
現在アイリスLv31-テトラ24-レベッカ20。プレイ時間3時間40分。誤字、バグは見つからず。以下ネタバレあり
・武器素材の入手がランダムの箱かスロット頼み?わりと辛い
・凍てつく山でトロッコを最終的にどうすれば良いのか閃かず
 トロッコで橋をかけるゾーン通過後キャンセルボタンで初期位置に戻り急いで橋を渡る力業で最深部到達
 戻る方法がわからなくなりボスの宝箱の羽で脱出
 北東あたり矢印床動かす時なんかもミスると出られなくなる事もあった気がする。自業自得だけど
 北部に床がないのに歩けるマスが1つあったのが何かのヒントかな…
・今のところボスは頭数揃って消費アイテム切らさなければなんとかなる感じ
 序盤探索したDで仲間見つかるかどうかでだいぶ楽さが変わりそう
 ソロでも徘徊できるバランスだけど全く見つからないと精神的に辛い。経験無駄にしてる感じになったり
 その辺パーティ経験値があるのはグッド
 3人目が加わったところでボスが倒せるようになった
・バランスは最初からキャラクターが強く耐久面以外の成長は緩やかな感じか。慣れれば馴染む
 ギミックにつまらなければまだまだ遊べそうな感じです

305BBB:2016/02/24(水) 18:45:44 ID:ojA4JPSc
>>304
DL&プレイありがとうございます。

まず3人パーティでボスクリアということに驚きました。
ボス戦は、4人パーティ平均Lv.20〜を想定してたので
強すぎるということでなければ、このままでいこうかなと思います。

宝箱の中身は乱数によるランダム判定です。武器素材、やっぱり集まりにくいですよね…。
一応、ある条件をクリアした時点から、宝箱の中身を増やすことが可能になるのですが
その条件を引き下げるか、予めプレイヤーに知らせておくべきか検討の余地はありそうです。

トロッコのギミックの突破方法には思わず笑ってしまいました。そんな方法があったとは…全くの盲点でした。
たしかにその方法だとスイッチが入らないため、望郷の羽根を使うしかないですね。
ESCで戻れるのは、エンドレス状態になってしまった場合の救済処置だったのですが、そんな使い方もあったんですね。
リセットと同時に橋を消してもいいですけど、抜け道として残しておくのも面白いかもしれません。
謎解きのヒントはやっぱりあったほうがいいですかね。悩みどころです。
床がないのに歩けるマスはこちらのミスです。気づきませんでした…。

仰るとおり、誰を最初にパーティにするかでだいぶ状況が変わってくると思います。
僧侶系のキャラが一人いるのですが、彼女を序盤で仲間にできるかどうかもポイントの一つかなと。
とはいえ、誤字や目立ったバグもなく順調にプレイしてもらえてるようで良かったです。

引き続きプレイしていただけると幸いです。
参考になるご意見ありがとうございました。

306名無しさん:2016/02/25(木) 12:51:30 ID:dngPBMxg
>>301
不落の砦にてバグ報告
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org301355.png
ここで罠にかかり、この位置から復帰するようにした後に
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org301356.png
入り口右のここいらの罠に何回か引っかかっていると一面海で乗り物3つが左上に固まった初期設定っぽいマップに飛ばされます

数時間ほどプレイ。
仲間を探している段階でガン逃げですがダンジョンのギミックが面白いです
ボス倒さないのに結構ウンウン悩んで突破したので謎解きの難易度は高めかもしれません…?
個人的な意見としてはマップ名表示や敵エンカウント時のアニメでウェイトがかかるため引っ掛かりを感じてしまいます

307BBB:2016/02/25(木) 20:56:12 ID:TCrgzqIc
>>306
バグ報告&プレイありがとうございます。

確認したところ、一箇所変数の代入ミスをしてました(汗)
その部分を修正した上で、念のため変数が指定値以外の場合は
ダンジョン入り口付近に飛ぶように条件を追加しました。
SSを撮って頂いて場所が特定しやすかったです。ありがとうございました。
後で、修正版をアップしようと思いますが、現状では移動不可のマップに飛んだ場合
『望郷の羽根』を使うとワールドマップに飛べるので、かなり強引ではありますが
リセットもしくはそのように対処していただくようお願い致します。

仲間探しの段階ではガン逃げでも全然OKです。むしろそのほうが近道かと思います。
ギミックについてもそういっていただけて嬉しいです。
悩みながらも突破したとのことなので、解けないレベルではないのかな?と。
自力で解いた時の達成感を感じて欲しいので、このままでいきたいところなんですが…。

マップ名表示やエンカウント時のエフェクトについても、何回も見るぶんテンポを悪くしてる感が
あるかもしれませんね。この辺りも、もう少し改善が必要かと思います。

参考になるご意見ありがとうございました。
引き続きプレイしてくださると幸いです。

308BBB:2016/02/25(木) 22:48:48 ID:TCrgzqIc
>>301の修正版投下させていただきます。
セーブデータは引き継ぎ可能です。

http://fast-uploader.com/start/7011962854390/
Pass:ace

【タイトル】 BEAUTY BITES THE BEAST
【完成/未完成】 完成
【使用ツール】 RPGツクールVX Ace
【推定プレイ時間】 12h〜
【修正箇所】
 ・ガイドブックの操作方法の項目に、セーブについてのテキスト追加。
 ・不落の砦にて、一部エリアでギミックによるダメージを受けると
  移動不可の場所に飛ばされるバグを修正。
 ・戦闘トランジションウェイト微調整。
 ・一部タイルの通行設定修正。
 ・一部テキスト修正。
 ・レシピ売りの出現条件修正。

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

309名無しさん:2016/02/26(金) 02:19:33 ID:0tB5yYV.
>>301
旧バージョン、塔以外はクリア。8時間48分
アイリス44 テトラ41 レベッカ39 アルジャーノン38/イーヴァ24 スカーレット21 伊織18/華恋18 安慈16
はやくから仲間になったキャラを優先的に使って進んだ。2〜3人取り逃してそう
装備は暁・カメオ、スキルはソウルブレイク、ド突き、強化アルジャーノンの魔法がメイン
捕まったらほとんど逃げずに倒していくスタイルで進めて勝手にレベルが上がった状態
ボスはもともと弱めで自軍はどんどん強くなるのでこのスタイルだと全く手応えなしの消化戦闘

・地下水路の岩がなかなか難しかった。それまでの経験から最後の岩が一番簡単で、抜け道使って一発でいけた
・祠で何すればいいか最初戸惑ったけど戻ったらなんとなくピンとくる
 最後の仕掛けは適当に切り替えまくってからそれっぽく整えるを繰り返して10分近くかけてなんとかクリア
・砦で伊織が仲間になった後真っ暗な移動不可マップ(マップ名無し)に飛ばされる
 その前の玉にあたったりしつつきたから途中でへんな処理が起きたかなんかかな
 マップ内でロードしたり罠にあたった後の再読み込みで、玉が壁の中転がってきたり
 壁の中歩いて見えたり、壁の中でトゲ罠らしきものにあたったり、ここは怪しい動作が多そう
・森で突然鉱石が無限にとれるようになった。何らかのボーナスでなければ設定ミスか。最初に来た時はこんな事無かった気が
・風の塔で4つのヒントを集めたがパスワードがわからずストップ
 動かしながら偶然良い方向へと行くこともある岩や床と違って、純粋な暗号解読タイプなので厳しい
 プレイが完全に止まる
・装備変更画面で強化済みでも未強化時のステータスが出るのはなんとかできるならしたい所
・雑魚相手でも逃走成功率が微妙なので、ギミックと格闘してる時のエンカウントはイラっとくる
 アイテム逃走も個人に使わせる必要ある上失敗あるし、倒してもちょっと離れたら復活するし
 エンカウント処理時間の短縮は歓迎
・武器「ダガー」の説明文に制御文字のミスがある

310BBB:2016/02/26(金) 19:09:46 ID:MsY.gxjk
引き続きプレイしてくださりありがとうございます。

8人も仲間を見つけたんですね。
仲間はアイリスを除いて11人なので、後3人ですね。
ネタバレになってしまいますが、残りの3人は、迷宮、凍てつく山、暗い洞窟にいます。
この辺も仲間が増えるにつれて分からなくなってくる可能性があるので
何か示唆する方法を考えたいと思います。

装備や使用スキルもやっぱり人それぞれですね。自分はソウルブレイクはよく使ってましたが
レベッカはハンマーフォールばかり撃たせてました。
やはり今の状況だと、仲間が集まる前にレベルの方がどんどん上がっていく感じでしょうか。
逃げずに戦ってきたというのもあると思いますが、少し調整が必要かなと思いました。
敵はレベルに応じて強くなってはいくものの、平均Lv.40以上だと現段階のボスはたしかに楽勝かもしれません。
ぜひ仲間を全員見つけて欲しいところです。

・地下水路の問題も解けたとあって良かったです。ただ最後の抜け道についてはこちらのミスです。
 あそこはちょっと塞いでおこうと思います。
・祠もクリアしてもらえて良かったです。
・>砦で伊織が仲間になった後真っ暗な移動不可マップ(マップ名無し)に飛ばされる
 これについては、>>301をアップロードした後のテストプレイで同現象が発生したのですが
 デバッグ用アイテムを使用しながらのプレイだったので、それによる不具合かなと思い
 きちんと告知をしてませんでした。申し訳ありません。(その後数回プレイするが再現できず)
 それで先程もう一度調べた結果、伊織がいる部屋付近の敵を倒し、復活する前に話しかけると
 発生することが判りました。
 一応、>>308をアップする前に怪しい箇所を修正しており、それが原因と合致していたので
 >>308のバージョンでは発生しないかと思います。色々と不都合をおかけしてすみませんでした。
 玉の挙動がおかしくなる不具合については、やはりマップ内ロード及びスイッチ関連が原因のようで
 現在修正及び確認中です。
 壁の中を歩くというのは、敵ではなく自キャラであれば、鉄球が転がる道の壁に
 通行設定ミスがあったのでそれが原因かなと。
 トゲの位置が変わるのは、原因がまだ分からず調査中です。
 このマップはもう一度入念にチェックする必要がありそうですね…。

続きます。

311BBB:2016/02/26(金) 19:14:54 ID:MsY.gxjk
・>>森で突然鉱石が無限にとれるようになった。
 調べたところ、鉱石を途中まで叩いて、その後別の鉱石を叩くと高確率で起こるバグだと判りました。
 これは試してませんでした。ご報告ありがとうございます。修正しておきます。
・風の塔のパスワードについては、アイテム図鑑にヒントっぽいものを載せてあるので
 そちらを見ていただければ解けるかと思います。
・>>装備変更画面で強化済みでも未強化時のステータスが出る
 これは自分でもやってて思いました。スクリプトの知識があれば直したいんですが
 なかなか難しいところです。
・逃走成功率についてはデフォルトのままで(敏捷性が同じなら50%)
 アイテムは80%に設定しています。
 アイテムは4人全員に使わせればほぼ確実に逃げられるのですが
 それなら100%にしたほうが手っ取り早いかなと、今思いました。修正する方向で考えます。
・ダガーの説明文は気づきませんでした。修正しておきます。

やっぱり色々と試さないとダメですね。テストプレイが足りてなかったなと思いました。
色々と発見してくださり感謝です。
ぜひ最後までプレイしていただけると有り難いです。

312名無しさん:2016/02/27(土) 03:06:22 ID:z1Tq9pVI
>>308
新バージョンに移行。戻ってトロッコも正解ルートを突破しつつL1で最後までクリア。クリア時間10:38
・風の塔は知人何人かに解かせた所一人だけ正解を出してきた。自分では解けないままだったのは間違いなく
 何割かはここで冒険が終わってしまう可能性大。ここでふるいにかけるのも無くはないか
 3回失敗で1Fに戻される度アイリスが少しずつ正解に近づいていくとかの救済措置があってもいいかもしれない
・最後に残った皐月を仲間にして一歩も動かずにすぐさま羽根で宿に戻ると、
 何故か隊列歩行グラが二人しか表示されなくなる。何度でも再現可能
 キャラクターを動かすと残りのメンバーは南東に突っ走っていく
 3人以上の隊列の時は永久に起こり続ける現象
 この状態で最終Dへ行くとうまくイベントが起こらず建物、ダンジョンに入れなくなる。二人以下のPTならいずれも入れる
 二人で最後まで行ってみようかと思ったけどどうも途中で4人必要っぽいので断念
・皐月を仲間にする前のデータまで戻り、加入後何歩か歩いてから羽根で戻ると正常な動作を確認。ラスダンへ
 ボスはレベルが上がりすぎたのもあって相変わらず楽勝。その前のアレがなかなか手応えあった。
・100万装備は当然手が届かず。高レベル設定・周回用って感じかな
・個人的なゲームバランスの感想は、以前も言ったけどとにかく逃走成功率が低く逃げ損ねるとタイムロスが大きい
 逃げずに戦っていればボスがHP低いダメージしょぼいで相当弱い
 技の状態異常発生率が高く、ボスにも状態異常がバンバン効くのはなかなかの爽快感
 武器は強化システムと素材集めて合成はいまいちマッチしにくいかな
 クリ率アップ除けば初期装備が一番強いからそれだけ鍛えてれば十分だけど
・ダンジョンのギミックはやり応えもあってなかなか楽しかった
 少ないけどキャラの掛け合いも良い感じ
 風の塔さえ突破できれば楽しくクリア出来る感じかと
いくつかセーブデータ(保持3日)
http://fast-uploader.com/file/7012065179145/

313名無しさん:2016/02/27(土) 03:30:42 ID:z1Tq9pVI
>>312
忘れてた。パスはace

314名無しさん:2016/02/27(土) 05:40:01 ID:Hk7TCN4o
>>308
細かいことですが竜の峰がマップではDragon突入時Doragonになっています
ミニゲームが適当にやってるだけでコインと素材が荒稼ぎできますが(スロットに至っては慣れるとタイミング良く押すだけでほぼ確実に当てられる)
これはまあ救済措置…なのでしょうか

315BBB:2016/02/27(土) 11:22:42 ID:ZPKOlT3o
>>312
最後までプレイしていただきありがとうございます!
所要時間は少なく見積もったつもりだったんですが、それよりも早いタイムで驚きました。

・謎解きは、風の塔がネックみたいですね。失敗する度にヒントを出すというのは良い案かもしれません。
・>最後に残った皐月を仲間にして一歩も動かずにすぐさま羽根で宿に戻ると、
 何故か隊列歩行グラが二人しか表示されなくなる。
 この現象については、竜の峰でジャンプした直後に羽根を使った際にも同様の現象が発生しており
 その時の原因は、ジャンプしたことによって(透明状態の)フォロワーが離れ、上手く集合しないまま
 マップ移動するため起こるというものでした。(こちらは修正済み)
 皐月とのシーンを確認するとアイリスが1回上にジャンプしており、それが原因で同じ現象が
 起こってしまったようです。こういったバグを発見してくださると本当に助かります。
 ここにも、竜の峰と同様の処理を施し、他にも似たような場所がないか確認しておきます。
 セーブデータからやり直ししたそうで…お手数おかけしました。
・100万のレシピはそうですね。入手確率が他より低いので、周回用・アイテムコンプ用といったところです。
 >>308のバージョンでは、序盤は宿には出現しないよう設定を変更してあります。
・ゲームバランスについては、アレが手応えあったというのを踏まえると
 やはりレベルが上がり過ぎてしまうのが問題のようですね。もう少し獲得経験値を減らしたり
 仲間を早く見つけて低レベルでボスに挑めるように調整したいと思います。
・武器合成は、正直自分もあまり使ってませんでした。もう少し合成しやすく
 且つ利用価値の高いものにしないとダメですね…。
・ダンジョンのギミックは、そう言っていただき頭を捻って考えた甲斐がありました。
 途中で挫折されないよう何かしらの救済処置は考えたいと思います。
(ヒント若しくはギミックを外す消費アイテム等)
 キャラの掛け合いは、完成間際まで埋まらず、ある意味一番苦労した部分です。
 ネタが思いつけばまた追加したいと思います。

最後に、色々とバグがありお手数おかけしましたが、楽しんでプレイしていただけたようで良かったです。
とても参考になりました。お時間があれば、引き続きプレイしていただけると嬉しいですが
ひとまず、クリアしてくれた事に感謝致します。
ありがとうございました!

316BBB:2016/02/27(土) 11:33:10 ID:ZPKOlT3o
>>314
DL&プレイありがとうございます。

Dragonのミス、これは恥ずかしい…。修正しておきます。
ミニゲームは息抜き用に設置したものですが、荒稼ぎできてしまうとなるとちょっと考えものですね。
とりあえず、スロットの方は若干リールのスピードを上げてテストしてみます。

ご意見ありがとうございました。

317名無しさん:2016/02/27(土) 21:04:42 ID:z1Tq9pVI
一つ忘れていたので>>312追記。ネタバレ

最終的に仲間全員加入が必要&ラスダン4人必須という仕様は最初わかった時ちょっとうーんって感じだったけど
ラスダンでパーティに居る居ないの会話制御がよく出来ていて感心した
あれだけ出来るなら納得のシステム。素晴らしい

318BBB:2016/02/27(土) 23:26:35 ID:ZPKOlT3o
>>317
確かに最終局面への突入条件には特に意味はなく、やや強引な感じはあったと思います。
ちょっとああでもしないと条件分岐が更にややこしくなって
収集つかなくなってしまいそうだったので…。
あの辺りの会話制御(&キャラグラ変更)は本当に苦労しました(笑)
そういった内部処理的な部分を見てもらえるととても嬉しいです。
もう一度、ミスが無いかちゃんと確認しておこうと思います。

励みになるお言葉ありがとうございました。

319BBB:2016/03/18(金) 19:29:14 ID:PC.GW9Bs
>>308でゲームを投下した者です。
あれから諸々の修正を加え、無事…かどうかは分かりませんが
作品を公開するに至りました。
助言を下さった皆様、ありがとうございました。

320奈落の魔女とロッカの果実:2016/03/28(月) 21:28:39 ID:GZHsemWI
お久しぶりです。またある程度完成したので皆さんのご意見をお聞きしたいです。

・完成/未完成:未完成です
・使用ツール ツクールMVです
・推定プレイ時間 1時間?
・ゲームの特徴 物語重視の王道RPGです
・気になっているところ 一番力を入れているストーリーに魅力はあるか
・ダウンロードURL&パス

http://whitecats.dip.jp/up5/download/1459168313.zip
パスは「mv」です。

321名無しさん:2016/03/29(火) 05:07:47 ID:0sBjt8hY
よしやってやろうじゃあないか

322名無しさん:2016/03/29(火) 05:19:23 ID:0sBjt8hY
何かと思えば、いつぞやの聖堂騎士のやつじゃあないか。

323名無しさん:2016/03/29(火) 05:59:15 ID:hC1zo4Y2
ある程度完成 ←?

324SnowSiblings:2016/03/29(火) 19:45:09 ID:Fmz5r8eA
初めまして。
ツクールMVで短編を制作中の者です。
まだ序盤部分だけですが、よければテストプレイをお願いします。

ブラウザからプレイできます(Chromeで動作確認済み)
http://oggy83.github.io/SnowSiblings/


とくに気にしているのは、戦闘バランスが意図どおりになっているか、です。
基本的にシビアな難易度設定になってますが、
こちらの意図通りにマップ探索して戦闘回数をこなしていれば、
ゲームオーバーになることはない。というつもりで作っています。

あと冒頭のオープニングデモの画像がかなり粗いですが、仮画像なのでご容赦ください。
それ以外はちゃんと作りこんでいるつもりです。

325名無しさん:2016/03/29(火) 20:14:43 ID:VYJZodVo
ブラウザなのが原因なのかわからんけどマップが凄いラグる
メニュー閉じて数秒固まり戦闘終わって数秒固まる
タスクマネージャー起動しながらやってみたけど空きメモリ8GBあるからメモリ不足ってわけでもなさそうだし
戦闘はFPS60固定なんだよな…
ChomeやめてFirefoxにしたら正常に動くしわけがわからん
ブラウザやめてexeで配布してほしい

326名無しさん:2016/03/29(火) 20:17:34 ID:hC1zo4Y2
とりあえず10分やってみた。ブラウザプレイだとテストプレイしやすくていいね。

ちょっとやってみて思ったのがシビアと丁寧とダルいは別のものだという事。
長老が扉をひとつずつ開けるとか、おばちゃんがユキナに話しかけたあと一歩引いて横移動とか、
丁寧にやろうとして緩慢になっている。人魂ヒントはいい感じ。

雑魚戦も敵が固くて経験値が低いだけなのはシビアというかダルいだけ。
この先良くなるなら、なおのこと進ませる工夫がほしいかな。

あと忌者が読めない。きしゃ? いみもの? どっちにしても語呂悪い。

327名無しさん:2016/03/29(火) 20:53:59 ID:su2YqNzs
>>324
ローディング30秒後
Failed to load gamefont
って出て起動できなかった

328SnowSiblings:2016/03/29(火) 21:16:24 ID:Fmz5r8eA
すみません、取り急ぎexe版をアップロードしました。
http://www1.axfc.net/u/3643074

>>326
プレイありがとうございました。
無暗に長時間戦闘やレベルアップまでの道のりを強いたい意図はないので、改善します。
レベル3でユキナが攻撃魔法を覚えるのですが、
それまでの期間短縮+他の要素で戦闘内容に変化がつくようにしたいと思います。
道中のアイテムの内容も不味かったなぁと今更ながらに思います…。

ちなみに忌者は”いみもの”でした。
忌み者と表記した方が読みやすいですね

329SnowSiblings:2016/03/29(火) 21:17:43 ID:Fmz5r8eA
失礼しました。ダウンロードのパスワードですが、「mv」です。(おちつけ…)

330名無しさん:2016/03/29(火) 21:44:07 ID:qfZ2rJHs
キラーウルフ倒して序盤はここまでの文が出たとこまで
上でも出てるようにたしかにだるい
そして別に難しいとかシビアではない
最初は通常攻撃と回復しかできることが無いから単調になりがち
攻撃魔法も劇的に効くわけじゃなかったし必要かと言われると無くてもクリアできると思う
回復技も消費コスト無し&回復量が小さいからとりあえず敵一匹残して回復連打になる
それもだるさに拍車をかけてると思う

そもそも戦闘中に取れる選択肢が少ないうちに難しいを表現するのは無理がある
選択肢が少ないからその中に戦闘が楽になる選択肢を入れるわけにはいかず、
入れてしまったらそれは簡単なゲームになってしまう
だから難しさを表現するにはプレイヤーが介入できない敵のHPとか敵の回避率とかを上げるしかなく
結果的にだるいになってしまっているように思える

なので序盤は割り切って1〜2撃で相手を倒せるように調整しておくか
とれる選択肢を増やしておくしかない

331SnowSiblings:2016/03/30(水) 06:43:40 ID:7CtLDdas
>>330
プレイありがとうございました。
ごもっともな意見です。

皆さんから頂いた意見を元に諸々の調整を行ったバージョンを作成しました。
ストーリー的には序盤までのままで恐縮ですが、
ちゃんと良くなっているか見ていただければ幸いです。

ブラウザでプレイする場合
http://oggy83.github.io/SnowSiblings/

ダウンロードしてプレイする場合(ブラウザ版でのプレイに問題のある方はこちら)
http://www1.axfc.net/u/3643340

主な更新点
・敵のHPを減らし、攻撃力・獲得経験値を増やす方向で調整
・マップで入手できるアイテム内容を再考(拾って嬉しいものを配置)
・「応急処置」でMPを1消費するように修正、回復量を微増
・その他細かい調整(イベント内容含む)

ちなみに書き忘れていましたが、プレイ時間は20分程です。
最終的には6時間くらいのものになる予定です。

332名無しさん:2016/03/30(水) 08:47:30 ID:hOAgKPf6
ほんの数十分で終わる何の中身もない内容だからさくっと終わらせたいと思ってしまうけど
ちゃんと完成しててじっくり遊べるなら個人的には最初のバランスでもいいと思うけどね

333名無しさん:2016/03/30(水) 14:33:40 ID:CnJrjFJs
更新前のやつだけどプレイしてみた。
以下感想?

OPの演出や雰囲気好きです。こんな感じでいってほしい。
細かいけど人魂のチュートリアル解説も妙に味があって好きです。
じいちゃんばあちゃんの動きがだるいとか言ってる人いたけど
個人的にはそんな気になるほどでもありませんでした。むしろこれでいいと思う。
ド○クエもこんな感じだし、実は自分も無意識にこういう演出になってるし。

あとシビアな難易度といってるだけあって、確かにキラーウルフ戦はギリギリだった。
敵の行動がめっちゃいやらしいし、アイテムもほとんど使い尽くす消耗戦を強いられた。
正直めっちゃイライラしたけど、これもいい意味では楽しめてるので
結果的にはこれでいいのかなと思った。
けど、これから先のボスも全部こんな感じになってしまったら流石にだるいかなと・・・
これまた個人的な意見だけど、自分なら緩急つけて弱いボスとかも入れたりするかな。

以上

334奈落の魔女とロッカの果実:2016/03/30(水) 18:15:49 ID:3w5Do2II
前のレスは急いで書いて書き忘れたんですが前にプレイして頂いた
方用にセーブデータを3つ用意しました
ゲームバランスをだいぶ見直したのでストーリー性意外にも
バランスの改善点などの意見を伺いたいです
よろしくお願いします

・ダウンロードURL&パス
http://whitecats.dip.jp/up5/download/1459168313.zip
パスは「mv」です。

335SnowSiblings:2016/03/30(水) 19:47:19 ID:7CtLDdas
>>333
プレイありがとうございました。
ストーリー演出はド○クエっぽい方向性を目指しています(今風にいうと、ナラティブ?)

ボス戦でアイテムをほぼ消費しつくして、やっと勝てるというのは、
当初の想定通りではありますが、序盤としてはシビアすぎると考え直して、
更新後は多少優しめになっています。
おっしゃる通り、メリハリは大切だと思います。

336名無しさん:2016/03/30(水) 22:15:20 ID:smMlJg2.
>>331
改良版を、ブラウザ版で「序盤はここまで」までプレイ
m4a入れてないのかな?safari(Mac)でやったけど無音の世界だった

戦闘は、まず味方側が、基本殴る感じなのは序盤だしいいんだけど
二人ともミスが多いのが少々イラついた
敵の行動が、唸ってたりとかで攻撃回数が少なくて、緊迫感が薄い
味方ミスと敵様子見のせいで無駄に長くターン数を費やしていると感じた
でも、ボス戦は緊張感あったし、狼のボスで群れを統率してるって感じが出ててよかった
というか、周囲の雑魚を倒して、あとは少しずつボスを削ってくだけの簡単なお仕事だな、
ちょっとだるいなって思っていたところに、あの展開は不意をつかれた
ええー!ってなったけど、そこからは面白かった

アイテムは効果がよくわからない(少し回復するって具体的にどのくらい?)
魔法は試し撃ちできるけどアイテムは使い切りだから手軽に試せない
次にいつ手に入るかわからんとなると、どうしても使い惜しんでしまう
ボス戦では使わざるをえない状況だったけど、思ったより効果が少ないやつとかあって
ちょっと無駄したって思ったりもした

演出面は特に気にならなかった、これでいいんじゃない
人魂の解説で操作方法とか説明するのは面白くていいと思う
オープニングの文章、最初の「遍在」を「偏在」と見間違えてしまって、えっ?ってなった
世界にあまねく存在し、とかの方がいいんじゃないかなあ
マップは最序盤とはいえ、もう少し分かれ道があってもよかったかも

337SnowSiblings:2016/03/31(木) 03:08:51 ID:m/c82TUc
>>336
プレイありがとうございました。

ボス戦のギミックはうまく機能しているようで、嬉しい限りです。
こんな感じでボス戦には何かしらネタを仕込んでいきたいと思っています。


攻撃ミスについては、確かに味方のミスの頻度が設定値の割に高すぎる気がします。
こちらはよくデバッグしてみます。

アイテムや魔法の効果量の説明ですが、
魔法は補正値の影響を受けるので、敢えて曖昧な記述にしていました。
アイテムの方もそれに統一する形で今のようになっています。
これについては不満が大きければ修正したいと思いますが、今のところは保留にさせてください。

「遍在」については検討します。
人魂ヒントは割と苦し紛れで入れたものでしたが、妙に受けがいいので良かったです。
マップの分岐は後半になるにつれて増やしていくつもりです。なので最初のマップはあの程度になります。

338名無しさん:2016/04/01(金) 03:34:31 ID:.B55nNoA
>>336
横やりだけど、自分的には唸りはないと困る。
ただでさえギリギリだったキラーウルフ戦の
雑魚狼の唸りが全部攻撃になってたら、多分このゲーム投げてた。

339名無しさん:2016/04/01(金) 17:30:54 ID:hNvv2xDI
---奈落の魔女とロッカの果実(途中までやった感想)---
・意図してるのかもしれないが、攻撃魔法が強すぎると感じた(特に敵の)
・敵の落とす金が少なくて序盤意外装備更新するには戦闘が相当必要
装備更新しなくても進行可能だがいつまでも同じ装備では面白くない
・素材で装備強化アイテムを入手したが使い方がわからなかった
・宿屋などの部屋の扉にウェイトがあるのが少々煩わしい
・特に気になったのはいまのところこのくらいでそれ以外はよくできてると思う

---SnowSiblings---
・回復スキルの回復量が少なすぎる。コストも小さいが1ターン消費すること考えると微妙
・メイジ系キャラにしっかりした回復スキルを、ファイター系のキャラに攻撃スキルを追加するとよいとおもった
・短いのでそれ以外の部分は評価できず

340奈落の魔女とロッカの果実:2016/04/01(金) 18:33:13 ID:4lCpA3rI
17人もDLしてくださりありがとうございます

>>339
感想ありがとうございます!改善点を挙げてくれて修正すべき部分が分かってきました
敵の攻撃魔法が強いと感じられたのは恐らくガルトス戦のことかと思いますが
物理技のみですと緊張感がなかったので魔法を強めに使ってくるように設定してました
金が集まらなくて装備を買えない件についてはお金が入ってる宝箱や
町の樽や壺やタンスからお金を入手できるようにして改善を図りたいです
装備強化アイテムの使用法は合成屋にモブを配置して使い方を説明させようと思います
回復魔法のヒールは回復量を増やしますね
ファイター系のキャラは武器を使い続けると自然と技を覚えていくので
それまで待ってくださるとありがたいですね

・ダウンロードURL&パス
http://whitecats.dip.jp/up5/download/1459168313.zip
パスは「mv」です。

341名無しさん:2016/04/01(金) 19:06:16 ID:hNvv2xDI
分けて書いたほうがよかったかな。
回復スキル以降については「SnowSiblings」についての感想でした

342名無しさん:2016/04/01(金) 22:01:12 ID:jv.5CnBI
【速報】 ロキソニンに重大な副作用が発覚
http://bit.ly/21LsdYt

343SnowSiblings:2016/04/03(日) 11:16:34 ID:a//1ZLGg
>>339
プレイありがとうございました。

応急処置の性能が微妙なのは、実はわざとで、
このゲームの回復手段はアイテムをメインにしたいのでそうなっています。
拠点で準備を整える⇔ダンジョンに潜る
RPGらしいこのサイクルを大事にしたいという意図があります。
この意図がプレイヤーに伝わるよう、NPCにヒントを話させるように修正します。

シロの攻撃スキルは用意してありますが、あまり多くはありません。
基本はアイテムと装備の方で多様性を出していきたいと思っています。


どちらも様子を見て、うまくいってないと判断すれば、修正します。
ご意見ありがとうございました。

344SnowSiblings:2016/04/03(日) 12:01:02 ID:a//1ZLGg
こんにちは。中盤まで作成し、ある程度しっかり遊べるようになりました(3時間くらい)。
またテストプレイをお願いしたいと思います。

ブラウザ版(Chromeで画面がカクつく現象は修正してあります)
http://oggy83.github.io/SnowSiblings/

ダウンロード版(序盤のボスを撃破した直後のセーブファイルを用意しています)
http://whitecats.dip.jp/up4/download/1459652204.zip
(ダウンロードパスは「mv」です)

以下、気になっているところ
・ストーリー展開はプレイヤーの興味をひけているか(続きが気になるか)?
・ザコ戦が単調になりすぎていないか?
・ボス戦が難しくなりすぎていないか?
 (マップを一通り探索していれば、何とか勝てるくらいの調整のつもりです)
・強化のオイルはどの装備に使ったか?
・各ボスはレベルいくつで撃破できたか?

345名無しさん:2016/04/03(日) 12:02:35 ID:B4h2uLzk
「○○は意図的で〜」ってよく見るけど
そこに違和感を持たれることは失敗でしかないんだよな

選択肢の片方はデメリットがあって、実質1択でしかないなら
最初から選ばせる必要がない

346名無しさん:2016/04/03(日) 12:46:50 ID:wzvNE1So
「回復量が少ない代わりに無限に使える」と「回復量が多い代わりに数に限りがある」でちゃんと2択になってると思うけどね

347名無しさん:2016/04/03(日) 12:54:26 ID:qjL1sDGQ
このスレ見てるのが17人もいたことに驚いてるよ

348名無しさん:2016/04/03(日) 17:44:56 ID:oOpZBiG2
>>344
洞窟のボス撃破したとこまで

>ストーリー展開
今のところ可もなく不可もなくといった感じ

>ザコ戦
冒涜者の暗闇が面倒だったけどそれ以外はほどよくメリハリがあると思う

>ボス戦
難しいっていうかむしろ楽勝過ぎた
多少レベル上げしたからかもしれないけど、
洞窟のボスは暗闇入れたらあとは殴ってるだけで勝てた
ちなみにこっちのレベルは7

>強化のオイル
ロングソードに1、石のフレイルに1、ラメラーアーマー*2に1ずつ

それ以外では洞窟にいる何かを囲んでるピッグマン*4を倒しても消えなかった
あと強化オイル使ったときに無音だと味気ない

349名無しさん:2016/04/03(日) 19:47:41 ID:HzW4.Taw
>>344
こんにちは。初めまして。
ダウンロード版のテストを行いました。

初見プレイです。
(このスレも初めて来ました。これまでの経緯は拝見しておりません)

【ダウンロード版 1459652204.zip】
ブラウザ版で冒頭のイベントが進まなかった問題は発生せず、先へ進めることができました。
(ブラウザ版での現象は当方の環境の問題と思われますので省略します)

●期待(好みの問題です)
・キーボードで斜め移動できるといいなぁと思いました。
 (つい癖で操作してしまいます……)

●感想
・雑魚敵が画面の右側を向いていると良いと思いました。
 サイドビューなのでやや違和感あります。

・スキルの応急処置が戦闘中しか使えないのはどういうことなの……。
 バランスをシビアにするなら、応急処置は非戦闘時に限定するか、
 戦闘後はオート回復で良いんじゃないかと思いました。

>・ストーリー展開はプレイヤーの興味をひけているか(続きが気になるか)?
⇒あまり続きは気にならないです。
 ただ、MV作品はプレイ数が少ないので、システムやグラフィックは新鮮に感じられました。
 (私はVXAceで制作していて、MVは未購入です)

>・ザコ戦が単調になりすぎていないか?
⇒序盤(LV2付近)は単調ですね。
 ザコ戦で戦闘はシビアではないので、割とサクサクです。サクサクなのに戦闘回数が多いため
 パターンを作って戦闘コマンドを選びますから、どうしても単調になってしまいます。
 ただ、ボスらしき生物がうろうろしていて危なそうでしたので
 セーブはこまめにしておりました。

 単調だから序盤は仕方ない、ということかもしれませんけれども、
 戦闘後にランダムで主人公達の会話劇があっても良いと思います。
 単調な戦闘でも「会話を全パターン見るぞ!」という気になります。
 まあ実際に作る側は大変ですが……。

続く

350名無しさん:2016/04/03(日) 19:48:25 ID:HzW4.Taw
>>349の続き

>・ボス戦が難しくなりすぎていないか?
 (マップを一通り探索していれば、何とか勝てるくらいの調整のつもりです)
 結論:やや難しいですが、結構楽しかったです。
  ボス戦は難しいというバランスを目指すなら、このくらいで良いんじゃないかと。
  まあ人によって色々な結果になると思いますが、ボス戦で楽に勝てると
  作品として印象に残らないですからね……。

 以下、プレイヤーがプレイ中に考えていることを省略せず
 そのまま書きます。長くてすみません。

 初見プレイ。LV3、LV2でボス戦開始しました。
 単調なので少し油断しておりまして、HPが半分くらいになっている状態で開始です。

 2ターン使ってHPを9割くらいまで回復させました。
 この間にボスが必殺技でも使ってきたら詰みですが助かりました。
 しかし、取り巻きからのダメージ量と応急処置の性能を考えるに、
 攻撃に転じるチャンスが限定的で、正直ボスと戦うにはかなり危ない感じです。

 りんごを使用します。2個→残り1個
 しかし、被ダメージが多く、5ターン目辺りからほぼ攻撃できなくなり、
 詰みかと思われましたが、アイテムを惜しまず使って持たせました。ここでりんご残り0
 応急処置の性能が低すぎると思いましたが、アイテムが尽きてからはこれが頼りでした。

 取り巻きを減らす必要があるため、
 転がっても良いから弟は攻撃に専念。姉は攻撃分散と、弟を起こす役としました。
 (転がった回数:弟 3回、姉 1回)

 取り巻きを倒してからは楽になりました。
 ただ、ボスのAIが割と優秀なので、こちらの防御を避けてくることから、
 なんかボスっぽい感じがしました。弟が防御を選択してダメージを抑えようとすると
 ヘイトが姉に向かうため、弟は攻撃を選択せざるを得ないというのもあります。
 (姉が転がると正直かなり厳しくなるため、転がすなら弟がいい)

 戦闘中の某演出(?)は予期していました。ターゲットを間違えないように対処します。
 ターン制バトルに救われた感があります。ATBだったらどうなっていたことか。

 ボスとの戦闘は長期化。
 MP回復アイテムは尽きていましたので、姉のMPが枯渇するまでに倒せるかどうか。
 ……残りMP7のところで勝てました。これが0になったら総攻撃に出る以外に打つ手無しでした。

 戦闘後、姉がLV3になり、なんか役立ちそうなスキルを覚えてくれました。
 このスキルを覚えていたとしても、ボス戦で使っていたかどうかは微妙なところです。
 姉は攻撃に転じるチャンスがほぼ無かったためです。

プレイ開始後、50分経過。小休憩です。
一旦ここで報告したいと思います。
※プレイ時間には感想を書く時間も含まれています。

・強化のオイルはどの装備に使ったか?
⇒未登場アイテムかな? 使っていません。

・各ボスはレベルいくつで撃破できたか?
⇒最初のボスは、弟くんLV3 姉LV2


感想が長くなって投稿できなくなり、分割レスという荒技になってしました。すみません。

続きは気が向いたら書きます。

351SnowSiblings:2016/04/03(日) 22:40:05 ID:a//1ZLGg
>>348
プレイありがとうございました。

>洞窟のボスは暗闇入れたらあとは殴ってるだけで勝てた
想定レベルは6なので、レベル7でさらに暗闇入れれば楽に勝てるというのは悪くないと思いますが、
あまりにもあっけないようだと少し調整が必要そうですね。

>それ以外では洞窟にいる何かを囲んでるピッグマン*4を倒しても消えなかった

あああ、すみません。バグですね。
そこのピッグマンはその時点では基本的に倒せない想定で、
あとで戻ってきたときに「今なら…」とプレイヤーに再挑戦させるつもりのものでしたが、
レベル7で装備を強化していれば確かにギリギリ勝てますね。
まぁ、頑張ったプレイヤーへのご褒美として、このままでいいと思ってます。

>あと強化オイル使ったときに無音だと味気ない
こちらもすみません。音は入れていたのですが、m4aファイルが用意されていませんでした。
他にもマップ移動の音が無音になっていたと思います。

352SnowSiblings:2016/04/03(日) 23:16:23 ID:a//1ZLGg
>>349
プレイありがとうございました。
詳細なレポート大変助かります。

>ブラウザ版で冒頭のイベントが進まなかった問題は発生せず、先へ進めることができました。
参考までに、ブラウザの種類とバージョンを教えていただいてもよろしいでしょうか?

>キーボードで斜め移動できるといいなぁと思いました。
プラグイン入れるだけですし、次回から対応したいと思います。

>雑魚敵が画面の右側を向いていると良いと思いました。
あれ、右向いていませんか?
花虫のことなら、これで右向きなはずです。

>スキルの応急処置が戦闘中しか使えないのはどういうことなの……。
このゲームは基本アイテムで回復で、応急処置はアイテムが尽きたときの救済措置の位置づけなのですが、
ここに不満を覚える方が多いようです。ちょっと何か考えないといけなさそうです。
序盤の回復アイテムをもっと増やして、いっそなくしてしまうのが混乱がないのかもしれません。

>戦闘後にランダムで主人公達の会話劇があっても良いと思います。
会話劇というのは、このゲームの演出方針にはあわなさそうなので難しいですが、
たとえば敵を特定のパターンで倒すと何か起こるとかやると、いろんなパターンで倒してみたくなるかもしれませんね。
例えば、花虫を火属性攻撃でトドメを指すと、それが実績として戦闘終了画面で表示されて、レアドロップアイテムの確率が増えるとか。
作るのは大変そうですが。

>以下、プレイヤーがプレイ中に考えていることを省略せず
>そのまま書きます。長くてすみません。

大変参考になります。
ボスウルフ戦は攻めるが勝ちで取り巻きをさっさと倒してしまった方が被ダメが減り、安定すると思います。
ただ現状はユキナが攻撃魔法の小さな炎を覚えないと、火力が不足します。
ここは小さな炎をレベル2で覚えるように変えてしまおうと思います。そうすれば、道中のザコ戦の単調さも多少マシになるはずですし。

353名無しさん:2016/04/04(月) 00:15:08 ID:u7iU6l.6
>>352
斜め移動を入れるとマップの移動歩数が2/3くらいに減るから、安易に導入するとバランスが崩れるよ
マップを探索し尽くしたところで大体レベル○になるように〜とか調整してるなら
全部調整し直す必要がある

354名無しさん:2016/04/04(月) 01:04:37 ID:VupcAYxY
>>352

> 参考までに、ブラウザの種類とバージョンを教えていただいてもよろしいでしょうか?
Firefox ESR 38.7.1 です。

> あれ、右向いていませんか?
花虫はあまり気になりませんでした。
ウルフ達のことです。
右ではなく、こちら(プレイヤー側?)を向いているように見えました。
(最初のレスでは、モンスター名をやたら明記しない方がいいかなと思って、省略しすぎました)

> このゲームは基本アイテムで回復で、応急処置はアイテムが尽きたときの救済措置の位置づけなのですが、
> ここに不満を覚える方が多いようです。ちょっと何か考えないといけなさそうです。
逆だと思っておりました。
応急処置がメインで、
アイテムは応急処置では回復が間に合わないときや、MPが尽きたときの救済措置かと……。

このあたりの先入観といいますか、ゲーマー(プレイヤー)の予備知識は千差万別なので
こうでなくてはならない、という正解は無いと思います。
ゲーム外で予備知識を仕入れてからプレイするというケースはそんなに多くないでしょうから、
ゲーム内に誘導をある程度増やしておくと、勘違いも減らせるとは思います。

> ボスウルフ戦
ボスウルフ戦は難しくて楽しかったので、個人的にはあのままでもよいのではないかと思われますが
バランスをどのようにするかは制作者の考え方で決まりますので何ともいえません。

道中のザコ戦の単調さの要因は、
エンカウント率が高く、戦闘の難易度が低く、次の段階へ進むまでのザコ戦の回数そのものが多いことにより、
イベント戦闘以外の戦闘一つ一つが「単調」になっているためですので、
単調さを改善するのは容易ではなさそうです。
色々な策があると思います。感想としましては、ここまでに留めておきます。

ところで
↑の方のレスをちらっと見てしまったのですけど、
洞窟で、LV4なのにピッグマン*4に挑んでおりましたが、やはり無理そうですね……。
てっきり、進行に必要なアイテムを手に入れるイベント戦闘かと……。
戦い方でどうにかなるとか、そういうレベルじゃなかったわ……。

>・強化のオイルはどの装備に使ったか?
⇒強化したのは、
弟くんのナイフ、ハードレザー
姉の毛皮のマント
以上です。3回の強化ですね。

その後、ピッグマンABCD戦に、弟LV4、姉LV4で挑みました。
倒すことはできず、むしろ姉弟が軽く撃破されました。

355SnowSiblings:2016/04/04(月) 04:04:52 ID:XhcgZ2FU
>>353
おっと、そうですね。
所要歩数を計測してみて、エンカウントの歩数設定で調整します。

>>354
>Firefox ESR 38.7.1 です。
ありがとうございます。確認してみます。

>右ではなく、こちら(プレイヤー側?)を向いているように見えました。
なるほど、確かに完全に右向きではなく、やや手前側を向いています。
(左右反転しているのかと思って焦りました)
より適切な狼のモンスター素材+それに対応したキャラ素材が見つかれば差し替えますが、
個人的には強い違和感は感じないので、これはこのままになると思います。

>ゲーム内に誘導をある程度増やしておくと、勘違いも減らせるとは思います。
工夫してみます。


>その後、ピッグマンABCD戦に、弟LV4、姉LV4で挑みました。
>倒すことはできず、むしろ姉弟が軽く撃破されました。
そうですね、普通はそうなる想定です。
(レベル4でそこまで深部に到達できたのはちょっと驚きですが)

356名無しさん:2016/04/04(月) 20:49:34 ID:YrLkwyik
>>344
ほんの序盤だけブラウザでプレーしました

ストーリー展開は序盤過ぎてよく分かりませんが最初のつかみが弱いので
序盤の戦闘が単調過ぎる、ザコが強めだとちょっとやる気が・・・
最初のテロップで説明をやめて、印象に残る何かしらのイベントをやった方がいいと思います

あと、サイドビューで主人公達の足元には影があるのに、敵には無いのが気になりました
ではでは

357SnowSiblings:2016/04/04(月) 22:25:36 ID:XhcgZ2FU
>>356
プレイありがとうございました。

>序盤の戦闘が単調過ぎる、ザコが強めだとちょっとやる気が・・・
序盤の単調さは何とかしないと不味いという思いがより強まりました。

>最初のテロップで説明をやめて、印象に残る何かしらのイベントをやった方がいいと思います
冒頭のデモシーンは印象弱いでしょうか?
私としては最初のイベントシーンはほどほどにして、
プレイヤーが早く遊べるようにしたいという思いがありました。

>あと、サイドビューで主人公達の足元には影があるのに、敵には無いのが気になりました
確かに一部の公式素材には影がないんですよね。
影くらいなら私でも追加できるので、これは修正したいと思います。

358名無しさん:2016/04/06(水) 15:08:13 ID:/YqQtBGE
>>357
文字スクロールやテロップ系のOPは、よっぽど演出に拘るか凝ったストーリー導入じゃない限りはやめた方がいいよ
実際にこのゲームでも淡白な印象を受けたし、世界観もまだ把握してないから内容理解よりも早く操作したいと思った
一応決定キー長押しで早送りできるのは有難いが

個人的な感覚だと、例えば最初は姉弟が忌み者だと発覚して恐れられるシーンとか、
村長とかが二人の処断について話し合うシーンとかをOPにしてゲームが始まった方が、没入感があって良いと思う

359SnowSiblings:2016/04/06(水) 23:01:37 ID:zpTldOts
>>358
確かにテロップのテキストは読み終わった後、消えるまでの時間が長く感じられますね。

序盤の流れをガラッと変えるのは、正直厳しいのですが、
テンポの部分で改善できるところはしたいと思います。

360名無しさん:2016/04/16(土) 14:10:38 ID:bb.uIlsk
戦闘が単調というのもビギナーにとってはそんなに悪いことでもないと思うから
あまり無理して修正する必要もないんじゃないかなと個人的には思う。。

361名無しさん:2016/04/16(土) 18:26:51 ID:SKSH4LUM
>>344
初見プレイ
オープニングは雰囲気があって良い
忌み者による悪影響の説明がないから釈然としないままスタート
「お前達は村に災厄をもたらす」とか簡潔にでも説明がほしいと思った

雑魚1匹が2人がかりでも1ターンで倒せなくて驚いた
姉の攻撃missが多いから運が悪いと3ターンもかかる
ボタンを連打していれば済むが面倒だった

今になって思い返せば散乱した骸骨はボス戦を示唆していたんだな
だが気付かないで進んでしまってノーセーブでボス戦へ

ボス以外の雑魚3匹を倒した所で姉が死んだ
励まして復帰させたが回復より先に攻撃されてまた死んだ
応急処置で18程度しか回復しないのにボスの1撃で80ダメージ程度受けていた
しかも倒した雑魚3匹が復活してきた
ここで(成る程これは絶対に敗北するイベントバトルか)と思った
それならばと弟も戦闘不能にした
結果はゲームオーバーだった・・・

最初からプレイしなおす気になれなかったからここまで
受けるダメージと応急処置の回復量が大して変わらなくて辛かった
戦闘中しか使えないならせめて回復量を増加したほうが良いと思った

362SnowSiblings:2016/04/17(日) 00:34:14 ID:Q3qli9c.
>>361
プレイありがとうございます。
序盤の問題点については多数のご指摘を受けておりますので、
現在、システム面も含めて序盤を再調整しています。

ボス戦にセーブせずにゲームオーバーになってしまう件については、
何かしら対策を入れたいと思います。

363SnowSiblings:2016/04/17(日) 18:00:56 ID:Q3qli9c.
こんばんは。
システム面を含め、序盤の内容を再調整しました。
新規にバトルの内容を評価するシステムを導入しています。
前回同様、「中盤はここまで!」と表示されるところまで遊べます。
想定プレイ時間は3時間程度です。

序盤を大きく弄るのは、これで最後にするつもりで調整しました。
これまでのバージョンで、序盤で投げてしまった方も、
再挑戦していただけると大変嬉しいです。

ブラウザ版(Chromeを推奨)
http://oggy83.github.io/SnowSiblings/

ダウンロード版(序盤のボスを撃破した直後のセーブファイルを用意しています)
http://www1.axfc.net/u/3652800
(ダウンロードパスは「mv」です)

主な更新内容
・バトル評価システムを実装
・ナナメ移動に対応
・応急手当を削除+それに伴う調整
・主に序盤のバランス調整
・人魂によるヒントの内容を再考

以下、気になっているところ
・飽きずに最初のボス撃破までプレイできるか

364名無しさん:2016/04/17(日) 19:16:12 ID:yhxCPKZI
363
所見プレイです。ボスウルフを倒して、次の洞窟まで行ったところでの感想です。
雰囲気はいいと思います。マップも丁寧に作れてましたし、その辺りは良かったです。
ただ戦闘に関して、正直バランスは良くないと感じました。
序盤から攻撃が結構重い上に回復する手段もほぼ無いので、最初のテントを行ったり来たり
する行為が面倒くさいです。序盤でこんな事するとは思わなったです。
それと、ボスウルフ戦で敵が増援を送ってくるのは正直いらないと思います。
ただで際、ボスが結構固い上に雑魚を計6匹相手するのは運も絡むので、
負けた場合やり直すのが億劫になります。この辺りは改善した方がプレイする側は
助かると思います。
と色々書きましたが、雰囲気は良いと思うでこれからも頑張ってください!


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