したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ダンゲロスSS5 ネタバレ感想スレ

164無知園児:2018/04/14(土) 21:13:10
もう、等々力昴じゃない! ステルスなんてくそくらえ! 自由な感想をいわせてもらおうじゃありませんか!

希望崎学園その1
まず、凄くまじめに、しっかりコメディをしている、傑作SSであると感じました。
いや、実際ラッコが巻き起こす笑いと言うのは半ば自然災害のようなもので、思考でたどり着こうというのはかなり無理があるタイプの笑いだと思うんですよね、
でも、モブおじさんはファイヤーラッコの面白さを分析したうえで、可能な限りそれに近づけようという努力を感じます。
当然、ファイヤーラッコレベルの笑いには追い付いていない(というか、たぶん誰も追いつけない)のですが、動画やwiki構文をダイナミックに使ったネタは、単純にそれ自体が精度の高いものになっています。
ラッコの土俵で戦おうという部分に関しては、追いついていないまでも、限りなく最適解に近いものを出せたのではないでしょうか。
その上でなのですが、私が感じるモブおじさんの本領は、理合いと、それを中心に置いた圧倒的エモ力だと思います。
なんといっても、爆発オチ太郎相手にシリアスを決めようとするその根性がすさまじい。しかも、それが理に適っている。これは、凄いことだと思います。
ギャグ世界の住人を解体し、能力バトルの世界に落とし込む。SS5と言うキャンペーンに関連付ける。しかも、きっちりお色気もいれる。そして、熱いラストバトル。
モブおじさんは、どこまでも理詰めでSSを書いているのだなあと思える、しっかりした能力バトルでありました。炎と来れば、一酸化炭素中毒ですよね!
ヴァルザードギアス様による余韻も含めて、実に計算されたSSであったと思います。

希望崎学園その2
まさか、ファイヤーラッコすらもギャグをやりつつしっかりとストーリーラインで面白くさせるとは思いませんでした。なんという戦いだ。
とりあえず驚いたのが、開幕の疾走感被り! なぜそこが被るのだ!
モブおじさんとシロナくんのやり取りに、性癖を感じました。これは作者さん、ただ好きなだけだな……?
顧問→師範代に関しては、目から鱗でした。確かに、顧問と言っていたのは童くんだけど、それをモブおじも否定はしていなかった。その微妙な設定を回収し、そして物語の大きな役割にする。
ファイヤーラッコの強さは、独自の世界観に基づいたギャグと、相手の分析力にあると思うんですよね。そういう意味では、同じく分析力とギャグ力に長けたモブおじとの戦いが、名勝負にならないわけがない。
シロナくんの能力の全容が明らかにされ、この説明が実に筋が通っている。モブおじのプロローグや、1戦目2戦目における正直不自然とすら思えるモブおじさんの核の上がり方。その疑問に決着をつけられる能力を、よくぞ思いついたものです。
そして、こちらでも爆発オチ太郎への言及! 達人同士の戦いは、どうしてもシンクロニシティが起こるのだ! 爆発オチ部顧問には爆笑しました。
最期に至る、モブおじの結末。なんというか……すごくきれいなんですよね。モブおじさんは罰されるべきキャラだし、シロナくんは自分で歩かなければいけないキャラなんだと思うんですよ。
その結末を、こうもきれいに書かれると……。趣味でしかないのですが、本当に心に刺さりました。こいつ、ファイヤーラッコだよな。オチも含め、本当に底の知れないSSプレイヤーです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板